2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月28日 (土)

その後のポテチトング

相当数の100均を見て回ったものの結局ポテチトングには出会えず。

こんなに探しても見つからないって事は需要がないから取り扱いを止めたとしか思えず、再度web検索したらダイソーでは年明け頃に店頭から消えたとの記述が。ダイソーのみならずキャン☆ドゥにもSeriaにもなかったな。思えば俺だって最近まで目もくれなかった代物だからあまり売れなかったと考えても不思議じゃないか。

とは言え商品自体は今もしっかり存在してるので頭を切り替え、100均での購入は諦め通販で買う事に。やや割高ながらこれ以上探索を続けてもガス代とコインパーキング代と時間が無駄になるばかり・・つーか、今までの100均巡りで完全にアシが出てるし。web検索すればチップストングやらスナックトングやらおやつトングやら、似たような名前の品物がゴロゴロ。その中で俺がセレクトしたのはこいつ。

Img_3388

ポテトングというオヤジギャグみたいなネーミングが気に入った・・わけじゃなく、楽天で最安値がこれだったから。送料込み430円。100均巡りを続けるより、これ買った方が断然利口。

Img_3389

早速実用。なかなか使い勝手が良いし色々考えて作られてる。例えば思いっきり力を込めてつまんだらポテチが割れてしまうのではと思ったら、弾力ある素材で先端へ無駄な力が加わらない作りになってて実に優秀。

類似品含めwebのユーザーレビューを見ると賛否両論。やっぱポテチは手づかみで食った方が美味いわって人にとっちゃ無用の産物なれどもパッケージにも書かれてる通りスマホやPCのキーボードに触れる時とか、今の俺みたく指先があかぎれヒビ割れでボロボロな時は極めて有効なツールと言える。うむ、個人的にはいい買い物であった。

で、100均の方じゃポテチトングを探し回る過程で見かけたこんなのも買っちゃったりなんかして。

Img_3361

じゃがキャップ&トング。似たようなもんだけど、こっちはフタがメインの商品ですかね。ちなみにじゃがりこのフタだったらこんなのが手元にあったり。

Img_3364

随分前にサークルKサンクスでじゃがりこ2個買えば貰えたオマケ。これはこれで使えなくはないのだが、口やフタのツマミが小さくてイマイチ使い勝手が悪い。ダイソーのは口やツマミが大きくトングも付いてて気が利いてる。これで108円なら買って損はないかと。

Img_3367

トングにストッパーが付いてて底着きしない。よく考えてあるわ。あとパッケージにも書かれてるけどカップの径が同じベビースター丸にも使える。ただ実際に使ってみると、

Img_3366

ベビースター丸はじゃがりこより数ミリ厚手なので先端を少し広げてやらないと掴めない。大した手間じゃないものの、ひとつつまみ上げる度に一工程要するから正直面倒臭い。素直にじゃがりこ用と割り切るのが吉か。ただ、これには重宝した。

Img_3374

じゃがりこより指先が汚れる都こんぶに最適で、短いトングはダイソーで売ってる小袋にジャストサイズ。酒飲む時よく食うから有効活用出来る。

そう言えばwebで見た苦言の1つに洗うのが面倒ってのもあった。俺なんかよっぽど油まみれにならない限りウェットティッシュで拭いておしまいだからNO問題。それじゃ衛生面ガー細菌ガー言う向きもあろうが、我々人類様は長い長い進化の過程でバクテリアに対する強い抵抗力を身に付けてきたのだ。そういう潔癖症の方々には宇宙戦争を全裸で観返しなさいと減らず口叩いて終了。

2019年9月27日 (金)

栄養価の高い食品

断酒もいいけど現状打破の為に必要なのは生活習慣の改善。特に今のふざけた食生活を改善しないと今後もっともっと地獄を見るような気がしてる。痛風だの糖尿だの落とし穴はここかしこに用意されてるからね。

来月中旬から一時的に昼勤務となるので生態系に逆らった不規則な生活からは暫し解放される。併せて食生活を改善すれば良い事が多いと思いつつ栄養価の高い食品の検索キーワードでwebを徘徊。備忘録として参考になりそうなサイトの記述を転載させていただく。

1.栄養価の高い食品ランキング ベスト10
第1位 卵
第2位 クレソン
第3位 牛乳
第4位 豆腐
第5位 納豆
第6位 鶏肉
第7位 ブロッコリー
第8位 トマト
第9位 ほうれん草
第10位 お米

2.栄養価の低い食品ランキング ワースト10
ワースト1 きゅうり
ワースト2 こんにゃく、しらたき
ワースト3 もずく
ワースト4 ナス
ワースト5 グリンピース
ワースト6 ラディッシュ
ワースト7 レタス
ワースト8 もやし
ワースト9 食パン
ワースト10 うどん

ふむ、既に何年も前から意識的に摂取してる物が多い。むしろワースト1きゅうりが琴線に触れた。お前なんかに用はないんじゃあ!!

さておき、こう見ると栄養価の高い物の摂取よりむしろ栄養価の低い物を排除する心がけが必要。言わずもがな、大切な事は2回言うけど言わずもがな、インスタント麺の過剰摂取に歯止めをかける事が最重要課題。

別に毒じゃないのでたまに食うなら問題ない。安藤百福さんなんかそれを証明するため毎日チキンラーメンを食い続けて96歳まで生きた訳だし。とは言え百福さんだってチキンラーメンしか食わなかった筈もなく、プラスアルファの栄養価が長寿の秘訣だったと考えるのが普通。

機会ある度に書いてる通り長生きしたいとは思ってないけど、明日死んじゃうのはご免だし日々健康体でありたいから最初の取り組みとしてインスタント麺の摂取量を大幅に減らす。その為に必要なのは情報のシャットアウト。まず5ちゃんのインスタント麺板徘徊は止め、カップ麺系ブログの巡回も止めた。新作情報及びそのレビューが最も悪影響を及ぼすので。

何日か前に買い置き全てを食い尽くし、これで暫くインスタント麺とは距離を置こうと思っていたのだがweb情報を排除してもコンビニやスーパーでの第三種接近遭遇は避けられず・・

Img_3384

買ってしまったペヤングヌードル辛口味噌。まあ完全排除とかハードルを上げるとストレス溜まるし長続きしないと思うので、店の陳列棚で出会ってしまったホントに気になるカップ麺は買うのもありとする。今まではちょっと気になるだけでホイホイ買ってたから、そう考えるだけで結構な抑止力になるのではと思ったりして。

2019年9月21日 (土)

指先ボロボロ

昨日辺りから彼らは人肉で生きのびたという物騒な検索キーワードで結構な数のアクセスが。随分前に書いたこいつへ誰かがリンクでも貼ったかな。大した事は書いてないんだが・・

***

ここ数日お休みをいただいてたんだけど、まあよく寝たわ。ぶっ通しではなく、数時間寝たら起き出して車で買い物へ出て、帰ってきたら酒飲みながらテレビ観て、睡魔に襲われたら横になってまた寝る、みたいな感じで1日平均10時間ぐらい寝てた。

7月まで休みの日はスポーツクラブでの筋トレが日課だったものの指先の傷が癒えず休会手続きを済ませたからやる事がない。それならと逆に開き直って今回の連休はTHE骨休めと心に決め休む事に専念した、と。時折こうやって完全リセットするからこそ身体的ストレスの多い夜勤を続けられるって事もあるし。

それにしても歳を食うと色々と無理が効かなくなる事を日々痛感。頭じゃ平気だと思ってても体が悲鳴を上げるのだ。最近はとにかく手足の指先が荒れてなかなか治らないのが悩みの種。webで情報収集すると原因は加齢・身体ストレス・栄養不足。こういうのは薬じゃ完治せず、生活習慣改善と保湿ケアが最も効果的なんですと。確かに保湿クリームを塗って指先が潤ってる間だけは調子良い。面倒だけど、そうやってお手入れを怠らないのが一番の改善策という事ですわ。

あとは栄養不足を改善していかないと。もう主食がインスタント麺なんて無茶はダメダメよ。頭グルグル問題もこれが原因の可能性高いし、ガキじゃねえんだから日々もっといいもん食って健康体を目指しましょ。

ポテチトング

100均へ行けば何時でも見かけるものの琴線に触れずスルーしてたアイディア商品が唐突に欲しくなり、いざ100均に足を運ぶと何故か出会えない謎の法則は一体何なんだろ。実際、こういう事って一度や二度じゃない。

今回、突然購入欲に駆られたのは表題のポテチトング。手を汚さずポテチが食えるという箸みたいな奴ね。ラーメン食った帰り道4-5箇所の100均を見て回ったのに全然出会えないの。正に謎の法則発動。

別にレア物じゃないし、web情報によるとダイソーで普通に取り扱ってるらしいからすぐ手に入るでしょ。少し意地になっちゃったけど今夜はポテチなんか食わないから必要ねえし。

・・と思いつつドンキへ寄ったらこんな物が。

Img_3358

シンガポールの輸入品ですと。折角だからこいつはポテチトングを入手するまでストックしておく。

2019年9月20日 (金)

上を向いていこうという名のラーメン屋さん

Img_3352

この一風変わった屋号のラーメン屋さん、ちょいちょい覗かせて貰ってる人気ラーメンブログの管理人氏が度々絶賛するもんで随分前から気にしてた宿題店のひとつ。自宅から車で15-20分という遠くはないけど近くもない微妙な距離感。

Img_3353

管理人氏がベタ褒めしてたのはとんしおやさいというメニューなのだが発券機を見ると完売したのかX印が付いてた。仕方ないのでしおとんこつをセレクト。スープの粘度が高く動物臭も強い、典型的な熊本辺りの九州ラーメン。

Img_3356

充分にパンチ力あるスープではあったが九州ラーメンの醍醐味は何と言っても豊富なトッピング。例によって半分食った辺りで辛子高菜とニンニクを投入。これまたきクぜ!!

Img_3357

結構スープが減って冷めちゃったけど先の管理人氏のマネをしたくなり半替え玉の赤をバリカタで。これは個人的にカタメ程度へ止めた方が好みだったか。

そういう訳でハイクオリティな九州ラーメンではあったが俺の中じゃ九州系自体の優先順位が低いので再訪は気が向き次第。

チコちゃんに叱られるのレトルトカレー

Img_3345

地元のイオンで発見。カードかシールでも付いてるかなと思いつつ手に取るとオマケの類いは無し。但しチェンジペーストなる香辛料が付属してて激辛にもなるんだと。これは気になる。

Img_3346

内訳はこんな調子。ベーシックと激辛を食い比べたいので1/3はベーシック、残り2/3にチェンジペーストを投入する事に。すなわち激辛バージョンは本来の1.5倍の辛さになる訳だけどパッケージには中辛って書いてあるし子供を対象とした商品だろうから大した事なかろうかと。

Img_3347

まずベーシックをワンサード食い。当然ながらほとんど辛味を感じられないお子様向けカレー。

Img_3348

続いてチェンジペースト1袋を残り2/3に投入した辛味1.5倍の激辛バージョン。そうねえ、子供や辛いのが苦手な人は嫌がるレベルかも知れないけど俺的には丁度良い辛味であった。結構持続力あるなとは思ったが苦になるほどじゃない。

味自体は普通にレトルトカレーの美味さで可もなく不可もなし。

第一駐輪場定期契約抽選、敗北

Img_3349

はい、1番違いで残念でした。まあ初挑戦だし、そうすんなりとはいきませんなぁ。

しかし前回の結果を見たら競争率4倍だったのに今回は約7倍。この辺の運不運もあるな。ま、月イチのクジ引き感覚で来月も楽しませていただきますわ。今のところ第二駐輪場利用でも不都合ないし。

B級グルメネタその2 からあげ太郎@立川

Img_3337

自宅から車で数分の場所にあるこの弁当屋も随分前から気になってた店のひとつ。昨日ちょっと気が向いたので満を持しての初利用。

Img_3343

唐揚げ弁当は唐揚げ3個から7個までセレクト可能。更に7種ある唐揚げを好きに選べるんだと。なかなか気の利いたシステム。色々あるけどここは4個入りで塩・バジル・ガーリック・カレーをセレクト。塩はさておき他3つの香りが凄まじい自己主張で映ちゃん号の中が大変な事に。

Img_3344

ほう、いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので by井の頭五郎。

日々食事量をセーブしてるから俺にとってはこれで2食分相当。飯を半分に分け昼はバジルとカレー、夕方に塩とガーリックを食らう。ビールのお供に最適なボリュームで美味し。ちなみに冷めた唐揚げはレンチンじゃなく、ホイルで軽く包んでトースターで焼くのがお約束。直焼きすると熱が通る前に表面焦げちゃうし、トースターも汚れるからね。

地元の行動範囲内にはこういった唐揚げ弁当専門店が俺の知る限り3店舗ある。いずれにも公式サイトが存在し、ちょっとチェックしたらシステムは似たり寄ったり。ここはここで良しとして他も少し気になるので、また気が向いたら他店を試してみようかと。

B級グルメネタその1 すき家&鳥貴族

長年ブログなんぞやってると飯食った時に画像を収めるのが習慣化する。でも、そのままネタに使わず時間が経過し画像を削除しちゃう事もしばしば。

今さっきiPhone保存の画像をチェックしたら随分前に撮ってそのままになってる飯画像が幾つかあったので折角だからネタに使っちゃう。

Img_3265Img_3266

夏場に食ったすき家の限定メニュー、お好み牛玉丼。公式サイトを覗いたら今もまだ食えるみたいね。牛丼にお好み焼き風のトッピングというB級感溢れる逸品でなかなかに美味し。

しかし、すき家はメニューにカロリー表記があるのでダイエッター的に有り難い。こいつはミニサイズなれども704kcalで、普通盛りだと1000kcal近いのでファットな貴兄はご用心。

Img_3172

初夏に職場近くの鳥貴族へ逝った時の画像。この日は晩飯の時間が長く取れる勤務形態の夜勤で、すんげー焼き鳥食いたくなったんだけど勤務中だから当然アルコールは御法度。しかしながら鳥貴族にはノンアルドリンクも用意されてるので画像にあるサントリーのオールフリーをやりつつ疑似晩酌と洒落込む。

これが思った以上に雰囲気出て満足度高し。例えノンアルでもビールっぽい物と焼き鳥のコラボは最強だと再認識した夜であった。

もう一つB級グルメネタがあるけど、ここで一度切って改めて書く事にする。

2019年9月19日 (木)

stereo futureとMORE THAN LiKEのPV

web情報によるとこのPVが何かの賞にノミネートされたらしい。これはこれで嫌いじゃないけどBiSHのPVなら個人的にこっちの方が格段に好きだったりする。

映像作品として高く評価すべきは絶対にこっちだと思うな。まあ公開時期に9ヶ月の開きがあるから選考の対象にならなかった可能性もあるか。6画面ワイプを使ったシンプルな構成なれどアイディアが秀逸。

食玩カードの断捨離

コンビニやスーパーの食玩コーナーによく置いてあるカード付きウエハース、昔ほどじゃないけど今もちょいちょい買ってて引いたカードを全部捨てずにストックしてたら結構な数になってしまったので心を鬼にして整理することに。

そもそもあれは集める為に買ってる訳じゃなく、1:10程度の確率で封入されてるスペシャルカードを1.2個買っただけで引けるかどうかの運試しを楽しんでるだけなので作品タイトルは無差別だし、何のカードかすら分からない物も相当数含まれてる。

カード自体に作品名とシリーズNoまで書いてくれればヤフオク出品も出来なくないのだが、通し番以外何も書いてないので手も足も出ない。そりゃ、まとめて1円スタートとかで放出する手もあるけど二束三文にしかならないし発送が面倒だし処分した方が手っ取り早いと思いつつ何百枚かのウエハースカードを燃えないゴミでポイしちゃった。

但し全部処分したわけじゃなく、厳選したこいつらは手元に残した。それ、断捨離じゃなくね???と突っ込まれたら返す言葉ないけど、往生際の悪さは昔からなんで・・

Img_3329

これで200枚ぐらいか。ウエハースカードは未開封のまま保存すると袋が空気を含んでる&縦長だから場所を取るのだ(本来このBOXには800枚ほどのトレカが収納出来る)。

Img_3330

表面に金の箔押しが施されてる事がお分かり頂けるだろうか。これこそが戦利品のスペシャルカード。こいつを引き当てる為に買った訳だから幸運の女神として手元へ残すのは有りかなと。

Img_3332

既に懐かしさ漂うAKB全盛期の7iコラボカード。これはもっと寝かせた方が文化遺産としての価値が向上するので手放しません。あ、言っとくけど市場価値は恐らく100年経っても変わらない。こういう代物の場合、何年か先に見返した時どれだけ懐かしがれるかこそが俺にとっては価値基準の全て。

Img_3333

アイドル系のオマケカードいろいろ。GLAYとか韓流のは何に付いてた物なのか全く思い出せないや。水樹奈々は先のAKB同様7iで何か2個買えばあげるよの奴。ももクロは7iコラボのとガムについてた奴だったか。当時は今ほど知名度高くなかったので誰だこの娘たちとか思いながら買った覚えが。

他にも色々あるけどネタにするほどの面白味がないので省略。さておき長年心のお荷物だった食玩カードの一部を整理して僅かばかり開放感を得られたものの、まだまだこういう物が鎮座しておられる。

Img_3334

全てカルビーのオマケカード。野球を中心にサッカーやらEVAやら色々あるけど、こちらは1枚たりとも処分してないし処分出来ない。やはりカルビーって俺らカードコレクターにとっては別格で、安易にゴミ箱へポイ出来ない威圧感の様な物を含んでる。

但し、こちらも先のウエハースカード同様、封入率1:8程度のキラカードが引けるか否かの運試しで買ってるだけなので画像にある物はドラえもん以外全て不揃い。コンプリートセットとかになってれば放出も容易なのだが半端なカードは熱望する人が少ないから死蔵するしかない、と。

正確に数えた訳じゃないけど画像の分だけで恐らく2000枚前後。但し2006年物から現行までだから13年分か。そう考えると決して多くはない。<多いわ!!!

【追記】

書き忘れちゃった。わざわざ画像撮らないけど2006年以前のカルビーカードがこれの2倍ぐらい手元にあります。

これもなあ・・ 何処かのタイミングでドカッと処分した方が気も晴れるんだろうなぁ。別に収納スペースを圧迫してる訳じゃないから邪魔で邪魔で仕方ないって事はないんだが、持ってても意味の無い物を死蔵してるという事実が心を圧迫するわけ。こっちは全部まとめてヤフオクへ格安出品もありだと思ってるので、時が来たら一斉に処分しようかと。しかし、そのって一体何時?????

2019年9月18日 (水)

断酒なし崩し

視聴率は決して悪くないもののSNSを覗けば結構なノイズで溢れてる朝ドラなつぞらも残すところ9話のみ。前作まんぷく同様、後世に語り継がれる傑作とは言い切れないものの扱われる題材に思い入れがあるという奢りを含め個人的には好印象だった。しかしスピンオフドラマの有無は何処で線引きされるんだろ。まんぷくはなかったのになつぞらでは作られる意味がよく分からん。

Twitterでご丁寧にハッシュタグ付きで書き込まれるネガティブ発言に関しても思うところある事は否定しないが、ここでそれを書いたって仕方ないし、気に入らないドラマの文句を垂れるのも楽しみの1つだと思うので言及は控える。まあ好きにすりゃいいんじゃね。

あ、ちなみに次回の朝ドラ、スカーレットはスルー確定。題材や役者が気に入らない訳じゃなく、半年続く超長編に付き合うのもそれなりに体力を要するから暫くお休みをいただきますの心境。

但し、当然ながらおしんは観続ける。何しろまだ折り返しですから。しかし古いドラマなので仕方ないけど気を抜くとネタバレ情報が目に耳に飛び込んでくるから注意が必要。先週も何気に覗いた匿名掲示板で致命的なネタバレ摑まされ楽しみが半減しちゃったので。

そしてノイズ量はなつぞらの比じゃない大河ドラマいだてん、次回ようやく待ちに待った前畑がんばれですか。もう予告の時点で通勤途中に観たらヤバい奴というオーラを発しまくってたので、当日は帰宅後に姿勢を正し、全裸で録画データを堪能する所存。

***

話は変わって表題の件。8月末に数日間実行したものの、あれからまた連日連夜の晩酌が止まらん。何処かで気合いを入れ直して再開しないとまずいのだが・・

以前から幾度となく書いてる通り断酒は最初の気合いが肝心で、えいっ!と力を振り絞って数日我慢すればすんなり始められるし1-2ヶ月継続するのもさほど苦じゃない。問題はそのえいっ!にもの凄いエネルギーを要すること。残念ながら今の俺にはそのエネルギーが欠けている。

このまま年始まで飲酒を続けば恒例の定期健診で悪い結果を突き付けられるのは明白。毎年毎年年始の健診で失敗し、それを教訓に初夏の人間ドック受診へ向けて体調を整える事を続けてるものの、今回こそは冬も夏も良い結果を残そうと思ってるので何処かで気合いを入れねば。

その後のルノー折り畳みチャリ

チャリ用オプション探索のついでに売り場をチェックすると10数年前は何処の店にも置いてあったシボレーやルノー、Jeepといったなんちゃってブランド物チャリが見当たらない。品質はさておき企画として面白かったので支持派の俺としては一抹の寂しさを隠しきれず。

もうああいうのって無くなっちゃったのかな~と思いつつweb検索したら、いやいや全然健在でわらわら弾き出されてくる。行動範囲内じゃ取り扱わなくなっただけの話か。無駄に割高だから需要が少ないんだろうな。

ちなみに10年近く前ここで紹介したルノーの折り畳みチャリがその後どうなったのか赤裸々に告白すると、

Img_3319Img_3320

ほぼ物置化してる自宅1Fの和室でソフトケースに収まり冬眠しているのでした。実用機会が指折りなのでほとんど新品同様。ただタイヤの空気が完全に抜けてたので品質保持の為に空気を入れようとしたらバルブの虫ゴムが経年劣化で逝っちゃってた。

虫ゴム不要の予備バルブをストックしてるから交換を施し、しっかり空気を充填したので有事には即実用可能。その有事が何時になるかは神のみぞ知る、だが。

この9年間でこいつを持ってて良かったと思ったのは僅かに2回。カーコンビニ倶楽部に映ちゃん号を板金依頼した時とオートバックスでナビを買った時。いずれも半日作業なのでこいつを積んでって車を預け一時帰宅。その時だけは使えるぜ~と思ったけど以来活躍機会無し。一度旅先に持ってった事もあったが結局使わなかったし。

それでも手放す必要がないから一応後生大事に持ってるという。正直言うと処分が面倒臭いのだ。これの前に持ってたシボレーの折り畳みチャリはヤフオクへ出品したものの発送が大変だったし、粗大ゴミとして出すにはあまりにも状態が良過ぎる。

現在愛用中のママチャリとて未来永劫健在ではないだろうから予備的に保管しておく意義はゼロじゃないでしょ。保管場所に困ってる訳じゃなく、僅かばかり愛着もあるしね。

2019年9月17日 (火)

今年2度目の来来亭

Img_3323

今年17回目の店ラーメン訪問は地元の来来亭。リピートは田無大勝軒とこの来来亭のみか。マイ・フェイバリットって事も無いのだが、

Img_3325

掟ポルシェさんがTwitterで提唱する、所謂掟ポルシェスペシャルは麺バリカタ、醤油超濃いめ、背脂超多め、ネギ多め。こいつを一度試したくなったのだ。但し青ネギは一応克服したものの相変わらず苦手意識を拭いきれないので少なめとする。あと、醤油超濃いめと背脂の超多めってのは裏メニューっぽいので腰抜けチキンの俺は普通の濃いめ多めに甘んじる。

Img_3324

おおう、きクぜ!by加納典明。しかし俺的にはこれでも十二分に濃い口なので、更に濃いめは塩分摂取量が危険域なのでは・・>掟さん

Img_3326

1/3ほど食った所で卓上のニンニク&辛味噌?豆板醤? よく分からんが赤い香辛料を加えて味変。うおう、きクぜ!2 by書類送検。

例によって小盛りなのでスープを余せばカロリー摂取量はせいぜい500kcal前後か。なかなかに高い満足度を得られたものの次回から醤油は濃いめでも背脂少なめが身の丈レベルかな。

エースコック わかめラーメン 麺大盛りでわかめ7倍&コーン11倍

Img_3315

去年の7倍わかめラーメンがパワーアップして再登場。コーン11倍て、と少し思ったけど7i限定商品と聞いて納得。語呂合わせか。

Img_3316

相変わらず殺人的なわかめ量。画像では威圧感を伝えきれないのがもどかしい。

こいつを食う場合、気を付けないといけないのは麺とわかめをバランス良く食い進めようと思ったら確実に麺が伸びちゃうこと。その辺は去年も体感済みなので今回は対策を練った。まず麺を食い尽くし、残されたわかめとスープをじっくり堪能すれば良いのだ。

Img_3317

麺だけ食い尽くした時点で収めた画像。わかめ量の威圧感はこっちの方が伝わり易いか。一見するとわかめが表面に浮いてるだけの様に見えるかもしれないけど、とんでもない。底までわかめで満たされておる。

では、アムロ逝きます。

Img_3318

いやー、心ゆくまでわかめ地獄を堪能させていただいたわ。箸休めの麺が皆無でわかめだけ食い続けるのはかなりの苦行であった。途中でイヤになっちゃう事は否定しないけど、低予算で徹底的に胃袋を満たしたいならそれなりに有効なアイテムかも。個人的にはノーマルわかめラーメンの方を格段に支持するがね。

2019年9月16日 (月)

チャリの傘スタンド

楽天で買うと送料が無駄だし、今朝は雨という予報に触れ、早々に入手すれば早速試せるぞと思うに到り昨日のうちに地元のホームセンターへ物色に行く。ところが最初に覗いたケーヨーD2にはなくイオンにもない。三件目のヤマダ電機でようやく見つけたので、どの店にも置いてある定番アイテムじゃないって事か。

Img_3312

実際に装着した様子。これまた武蔵砂川の第二駐輪場には付けてるチャリが全く見当たらない。バックミラーと併せダブルのマイノリティですか。

Img_3313

実用するとこんな感じ。日々持ち歩いてる折り畳み傘で試したらクリップに対して支柱が細過ぎ、激しいギャップを受け振動すると傘が若干下がってしまう。そもそもJ字の柄の太さを想定したクリップらしいので傘を別物に替えるか、支柱に何かを噛ませれば安定するかな。この辺の対策は後日考える事に。

まあまあ快適に移動出来るものの、

Img_3314

パンツがこんなになっちゃうから上半身はさておき下半身にレインウェアの必要性を感じる。それと取説にも書いてある通り強風にあおられるとかなりデンジャラスなので悪天候時の使用には何処かで線引きが必要。今日より少し雨風が強くなったら限界か。

***

で、全くの別件。傘スタンドを探す過程で目に止まったこいつを衝動買い。

Img_3311

ケーヨーD2に売ってたマジックハンド(商品名はハンドキャッチャー)。たま~にだけど狭い隙間へ落としちゃった小物を拾う為に四苦八苦する事があるのと、192円と激安だったので思わず買ってしまった。アームの長さは80cm程度で、画像通りポテチ袋もつまみ上げられる器用なやつ。活躍機会が何時になるか分からないけど取り敢えず部屋の片隅に置いとこうかと。

しかし100均やホームセンターに売ってるアイデア商品は安くて面白いからホイホイ買っちゃうのが困りもの。

2019年9月15日 (日)

夜の武蔵砂川第二駐輪場

通勤時に使わせてもらってた農道が遂に寸断されてしまった。まあ工事が始まって時点で分かってた事だし、その為に駐輪場の定期券を押さえたんだし、そもそもあの農道は地主さんのご厚意に甘え利用してた訳だからとやかく言える立場じゃない。むしろ四半世紀以上に渡り、駅までの移動距離を短縮させていただき大変ありがとうございましたといった心持ち。

これで駅への徒歩移動時間が約4分伸びちゃったけど、ひとつ恩恵があるとすれば時間短縮の為に雨続きでぬかるんでる事を知りつつ無謀にもスニーカーで踏み入ってドロドロになるとか、乾燥時期で靴が砂埃だらけ・・といった事は金輪際なくなる。まあ、いずれも自業自得なんだが。

さておき定期取得日から俺の自転車通勤は始まってて、昨夜も愛車のママチャリ大活躍。

Img_3308Img_3307

第二駐車場の定期利用可能台数はMAXで416。今のところ満車ではないものの8割方埋まってるからピーク時は300台以上のチャリがひしめき合う。こうなると何処へ停めたか探すのも一苦労・・と思いきや、我が愛車には極めて好都合な目印が付いてる。バックミラーですよ。ザッと見渡しても第二駐輪場でバックミラー付きのチャリは指折りのマイノリティだからすぐ見つかるのだ。

ちなみに自宅から駐輪場までの走行時間は4-5分。但し駅まで徒歩2分ほどかかるし、夜や早朝は空いてるからホホホイッと停められるものの混んでる時間帯だと空きスペースを探すロスタイムが発生するから結局は10分以上の猶予が必要。徒歩移動と大して変わらんね。

でもまあスイーッと移動出来るので多少のカタルシスは得られる。問題は悪天候の日だな。その為に今は楽天で傘スタンドを物色中。

2019年9月14日 (土)

アルプスの少女ハイジの視聴率

大草原の少女ソラは放映開始時に視聴率が低迷する設定みたいだけど、アルプスの少女ハイジの方は実際どうだったのか気になりweb検索してみた。平均視聴率25%前後の人気番組だったという話ならよく聞くけどスタートダッシュの事はよく知らないので。

そしたら全話の視聴率データを公開してる神サイトが存在し、拝見すると第1話が18.6%、第2話は21.0%。結構な好スタートじゃないですか。要するにこの辺はルパン低迷の史実を織り交ぜてるのかも。

ついでにチェックさせていただくと、やはりフランクフルト編の視聴率は奮わず14.0%なんて回もある。まあねえ・・あの辺はおしんの佐賀編並に観てて辛いから客が逃げても仕方ない。そしてハイジがアルムの山へ戻り、クララとの再会が描かれる辺りから視聴率もうなぎ登り。顧客の反応は正直ですこと。

世間的にハイジと言えばクララが立ったのイメージが強く、それはそれで確かに良いんだけど、坂場君も主張する通りハイジの真骨頂はそこじゃないんだよなぁ。とにかく劇的要素のない日常を丹念に描く事、これに尽きる。

また手持ちのDVDを引っ張り出してきて再見。1.2話は新生活スタートのエピソードだからそれなりに劇的な要素を含んでる。問題は第3話で、ハイジがペーターや山羊たちと山の上へ行き、草花を摘み、夕焼けが綺麗で、山小屋へ帰って包んできた草花を見たら枯れていた。それだけ、ただそれだけしか描かれない。なのに俺、鼻水垂らして泣いてんの。ちょ待てよ、なんで俺泣いてんだよと。

こういう意味も分からず泣ける、何事もない日常を描いたエピソードが全52話中半数以上を占める。だからハイジというアニメは恐ろしい。

勿論、誰に対しても当てはまる訳じゃないから泣けるアニメとして強く推す事は止めておく。それでも極めて良質な作品だという事は間違いないので、なつぞらキッカケでハイジという作品に興味を持った人が居たなら絶対の自信を持ってお薦めする。これはこれで超長編だから全話観るには少々時間を要するけどね。

サッポロ一番みそラーメンご当地トリオ第2弾 実食

満を持しての実食。但し一気に3食は食い切れないから例によってクッキングスケールを駆使してそれぞれ1/3に分ける。麺と七味は共通だから一袋分を使えばよろし。

Img_3304Img_3305

粉末スープを色分けしてくれたのは非常に助かる。これが一緒だと何が何だか分からなくなるので。

まずは北海道醸造味噌バージョン。うむ、無個性。続いて信州味噌バージョン。ふむ、オリジナルに一番近い。

そして京都醸造白味噌バージョン。これはもう粉末スープを開封した時点で酒粕の香りがしたので明らかにオリジナルとは一線を画す。但し個性的=オリジナルより美味いとはならない所がインスタント麺の難しさ。

で、結論。ポロイチみそを堪能したいのならオリジナルを食いなさい。変化球はあくまでも変化球。

Img_3306

余したポロイチはこうやってエニーロックで口を閉め、粉末スープと共に暫く冷蔵庫へ入れておき次の活躍機会を待つ。

2019年9月13日 (金)

井の庄@らーめんたま館でホンモノの辛辛魚を

Img_3301Img_3302

らーめんたま館の井の庄は随分前に一度だけ利用した事があるけど魚介系ドロドロスープが俺の趣向に合わず以後完全スルー。ただその時は看板メニューである辛辛魚の評判や知名度を全く知らず、その後気まぐれに食った冬季限定の人気カップ麺が予想以上の美味さだったので何時かホンモノを食ってみようと思いつつ時間ばかりが流れ、本日ようやく再訪。

Img_3303

辛さが3択なので控えめをセレクト。見本写真と比較すれば中心部分の赤い粉末の量が1/3程度なので辛味は半分以下に抑えられてると判断してよさげ。

そもそもスープの粘度が高いので中心の魚粉を溶かすとドロッドロになる。これが好みの分かれ目なんだよな。俺はシャバ系が好きだから抵抗ありあり。

一口食うと実にマイルドな辛味に感じられ、これだったらノーマルでも逝けたかな?と少し思ったけど時間差でボディブローのように辛さがジワジワと攻めてくる。この傾向はカップ麺と何ら変わらず、辛さ控えめこそが身の丈レベルだと思い直す。

しかし食えば食うほど寿がきやのカップ麺が如何に傑作かを思い知る。オリジナルの魅力をしっかり再現しつつスープの粘度はホンモノより低いから俺の好みに合ってる。別添の粉末スープで辛味調整出来る点も気が利いてて二重丸。そりゃホンモノの貫禄は感じるけど俺的にカップ麺バージョンの魅力を確認する為の再訪になってしまった気が・・

さらばエンジェルビル

web情報によると遂にエンジェルビルこと代々木会館ビルが取り壊されてるみたいね。まあ仕方ないか。俺が聖地巡礼に行った時点で屋上とか極めてデンジャラスな状態だったし。

外観を画像に収め、1Fのそば屋へ行ったついでに内部を探索したのが何時頃だったか過去記事を確認したら2013年。何と6年も前ですか。ここここに当時の記事があるのでエンジェルビルに思い入れのある貴兄はそちらをご覧いただき郷愁に耽っていただきたく。

エンジェルビルと言えば新海誠監督の最新作、天気の子にも印象的に登場するらしい。どういう扱いなのか知らないけど初見は例によってWOWOW放映だろうな。

そして観てもいない作品の食玩を買ってしまうのは昔からの悪い習慣。

Img_3288

今のところ2つ買ってシール2種。全5種で、これ以上買ってもダブりが増える一方だから潔く撤退。最近はもう売ってる店が少ないって事もあるけど。

フォトジェニックな台湾ラーメン

先日買ったチルドの台湾ラーメン、具なしじゃビジュアル的にあまりにもだったからイオンでミックス野菜と挽肉を買ってきて彩りを加えてみる。

Img_3293

なんつーか、適当に乗っけたら台湾ラーメン感ゼロで単なる野菜乗せになってしまった。それとビジュアル的にニンジンが超邪魔。挽肉もカロリー摂取量を考慮して鶏にしたのが大間違い。

色々と反省材料が多いけど、まず野菜は味仙みたく麺の下に埋めてニラのみトッピングするのが正解。鶏肉だから仕方ないけど見た目完全に鶏そぼろなので、もう少し色を付けるためにラー油をしこたま混ぜてみる。

Img_3299

ああ~ん、麺量と野菜量のバランスが悪い! ハーフ食いだから仕方ないんだけどさ。

挽肉の味付けは超適当で、自宅にある香辛料を手当たり次第ブチ込んで濃い口の激辛に仕上げる。それが功を奏して味的には本来の台湾ラーメンへ一歩近付いた感こそあれビジュアル的にはイマイチであった。

こうなったら納得いくビジュアルの台湾ラーメンを自作する為に再度チルドを購入・・と言いたい所だけど、どーでも良くなったのでもう買いません。フォトジェニックな台湾ラーメンが食いたければ神田の味仙へ走るわ。

2019年9月11日 (水)

ペヤング ソースラーメンでカップ焼きそばを作る

Img_3294

コンビニに突如登場したこの商品、結局はこいつの製品版なんだけど食った印象がほぼ一緒で不味くはないけど面白味も希薄。で、食い終わった時に俺様ったら思い付いてしまった。

これ、逆パターンでもいけるんじゃね?

・・という訳でもう一個買い、製品版ペヤング ソースラーメンでカップ焼きそばを作ってしまう。

Img_3295

内訳はこんなだからかやくのみ麺の上に開けて湯戻しして

Img_3296

当然ながらカップに湯切り口はないのでザルで湯切りし、液体ソースを和えて出来上がり。ビジュアルはペヤングソースやきそばと大差なし。

実際に食ってみると麺の食感がノーマルペヤングに比べてかなりモチモチしてる。そもそもカップラーメンを想定した代物という事もあり、それがプラス要素ではなく違和感ありありに思えたりして。

Img_3298

あと、麺量に対して液体スープの量が多いから底に残っちゃう。最後の方はベチャベチャですげー大味。あと、無駄に甘い印象だったので最終的にはGABANのホワイトペッパーをふりかけて食った。これはまあノーマルペヤングでもよくやってる事だけど。

で、結論。こういう事するぐらいならノーマルペヤング買ってきて普通に食いなさいと。チャレンジとしては面白かったが、得た教訓は普通に食うペヤングが一番、であった。

2019年9月 8日 (日)

大草原の小さな家

連続ドラマ小説なつぞらでヒロイン達がアルプスの少女ハイジの代わりに手掛けるアニメは大草原の小さな家。まあNHK的には権利関係を容易にクリア出来て好都合な部分が多いんだろうけど、俺的にはキックジャガーや魔界の番長みたく無理矢理感漂う改題作品を期待してたから小綺麗に纏まり過ぎた感ありありで少し残念。

で、昨日のBSプレミアムではなつぞらの放映が終わった途端、大草原~の再放が始まった。少し前から土曜に放映されてる事は知ってて数話観たけど、なつぞらと直結は初めての筈。両作のプロモーションも兼ねてるんだろうが、こうなると観ないわけにはいかん・・という事で休みだったし、そのまま国営放送の術中にハマりつつ大草原へ付き合う事に。

観てると序盤から物語展開的にグググっと惹き付けられ、更に中盤からは俺も大好きな名バイプレイヤー、アーネスト・ボーグナインが登場してきて、こりゃあ生半可な気持ちで観ちゃダメなやつだと思い直して姿勢を正す。で、最後まで観たら心洗われる名エピソードで、完全にハートを鷲掴みされてしまった。

即座にweb検索かけたら絶賛の嵐。オールドファンの記述によればこの日放映されたローラの祈り(一挙放映されたけど本来は前・後編)は全シリーズ中でも屈指の傑作なんだと。偶然観たエピソードがシリーズNo.1の名作ってのは運命的な物を感じるな。いや、作品にあやかって言わせて貰えば神の思し召しか。たまたまだとは思うけど、これが狙い通りだったとしたらNHKさんも相当な策士だわ。

このエピソードのデータは手元に置いておきたかったのと、シーズン1だけでも全話網羅しておこうと思って即座に楽天でこれを発注。早いねえ。24時間以内に届いた。

Img_3292

全24話の8枚組で送料込み2379円と激安。販売元は違うけど以前買ったスパイ大作戦と同じ廉価版のシリーズだね。今放映されてるのはHDリマスター版だから画質が劣るもののDVDの方は日本語吹き替えが旧バージョンらしいので、それはそれで楽しみだったりする。1129分もあって一気観は無理だし、慌てず騒がず既に放映済みのエピソードから消化していこうかと。

2019年9月 7日 (土)

最近買ったインスタント麺2019/08/07

Img_3282

これ、以前買ったような気がするけど、あれは他メーカーの似て非なる物だったかも知れないと思いつつ購入。帰宅後パッケージコレクションを見返したらこれもしっかり含まれてた。

Img_3283

過去に買った事を忘れてるぐらいだから具材が一切入ってない事も当然忘れてる。これ、最低でもニラ・モヤシ・挽肉を買わなきゃ台湾ラーメンとして成り立たないね。

実際に食ってみると、味仙監修という事で言えは定期的にファミマで売られてるカップ麺の方が断然雰囲気出てる。ガキの頃はカップ<チルドという認識だったけど最近はカップ麺の方が完成度の高い商品が多い印象。需要の賜物か。

Img_3287

匿名掲示板で誰かが書いてたけど、ヤク中の鶏がよだれ垂れ流してる様を連想させ食欲が削がれる商品名の新作カップヌードル。ネーミングは最低だけど意外に美味くてちょっと気に入った。とは言えリピはせいぜい1-2回。

Img_3285

最初はスルーを決め込んでたもののかやくにネギが含まれてない事実を知り、一気に好感度が増して2種とも購入。発売日から1ヶ月経ってないのに発見するまでかなり手こずった。もう最近のカップ麺業界はサイクルが早過ぎるよ。ちなみにまだ未食。

Img_3284

去年も出てたポロイチ味噌のご当地シリーズ第2弾。オリジナルにちょっと変化付けしただけの代物なんて事は百も承知なのについ買ってしまうバカな俺。そう言えば少し前に出た塩のご当地トリオも勿論買った。ネタにするの忘れて食っちゃったけど。

こちらもまだ未食。以前も書いたけど俺は絶対的な塩派だから味噌にはさほどそそられず、実際に食うのはもう少し先になるかと。

TOSHIBAのポータブルBDプレーヤー放出。そして、

結局こいつは一度も実用する事なくヤフオクへ出品してしまった。やはり録画BDのリジューム機能が無効というのは俺にとって有り得ないレベルのウィークポイントなのだ。

それでも予備機の必要性は感じるので物色したものの、現在市販されてる全てのポータブルBDプレーヤーが録画BDのリジュームに対応してないっぽい。Avoxなるブランドの機種で気になるのがあったんだけどリジューム効かないんじゃ入手する意味がない。

そうなると結論はひとつだけ・・という事でヤフオクでこの中古品を落札。

Img_3289

歴代三台目のSONY BDP-SX910。デッドストックにはプレミアが付いちゃってるけど中古なら2万前後。

オークション履歴をチェックしてザッと相場を弾き出すと製造年が新しく元箱や付属品に欠品が無い物なら3万近くに跳ね上がる事もあるけど、使用感があったり製造年が古かったり、付属品に欠品があったりすると15000円前後でも充分に入手可能。

これは元箱や取説がなく、リモコンの電池接点が錆びてて使用不能(紙ヤスリをかけたら普通に使えたけど)で落札価格16000円ぐらい。予備機だから俺的にはそんなで充分なのだ。

Img_3290

上が2015年に購入し、一度不調に陥ったものの修理して今も現役バリバリの愛機。下は今回落札した2016年製の同機種。表向きは大差ないけど裏返すと、

Img_3291

PC用のインナーケースに収めてはいるものの何しろ外出時は9割方持ち歩いてるので使用感がケタ違い。動作チェックしたら完調みたいだし、これは良い買い物だったかもしれない。見ての通り愛機の方は使用頻度から考えても何時不調に陥ったって不思議じゃない状態だし。

これで暫くは安泰だけど家電品のアフターサービス期間は製造終了から5年程度なので将来的に不安が残る。需要が少ないからこいつほど気の利いたポータブル機はもう市場に現れないだろうし。まあそれもこれも5年先の話だから、先の事はその時になったら考えればよろし。

芋虫

苦手な人が多いだろうから画像表示は小さめに・・

Img_3273Img_3276Img_3274

現在、ウチの庭に植えた花の葉っぱにこいつらが居座ってる。実は去年も同種の芋虫が数匹寄生し葉っぱを食い散らかしてたんだけど、その時はまだ花を咲かせる前だったので頭に血が上り、殺虫剤シューで無益な殺生をしてしまった。

今回は既に花を咲かせて萎れた後だし、庭で朽ち果てていく芋虫どもの亡骸を見て少し心が痛んだので今年は好きにさせてる。すんげー勢いで葉っぱが虫食いだらけになってるけど別に失う物はないんで。

ちなみにこいつらが小汚い蛾になる事は分かってるから成長が楽しみって事はない。それが少し残念ではある。

 

2019年9月 6日 (金)

駐輪場の定期を買う

まだ農道を普通に通れるので今のところは重要度が低いけど、随分前から駅前駐輪場の定期券購入は検討してたので今回の事が良いキッカケになった。取り敢えず第一駐輪場の抽選にエントリー。抽選自体は毎月行われるもののwebで確認すると競争率は約4倍。PerfumeのReframeとほぼ同等かぁ。これは長期戦になるかも。

仕方ないので今は第二駐輪場の定期を押さえる。当選待ちでうかうかしてる間に第二まで満車になっちゃうとシャレにならないんで。

Img_3279
Img_3278

渡されたシールを車体へ貼り、登録済みのPASMOを入場ゲートへかざせば契約期間中は何時でも駐輪場を利用出来るという仕組み。何とも合理的ですこと。

ちなみに第一駐輪場と第二駐輪場は徒歩1分程度の距離だから第二でも不都合はないものの、ギリで駅前へ着いた時とかはその1分が命取りになったりもするので出来る事なら第一の定期が欲しい。前記通り4倍の競争率じゃそうそう当たらないだろうから暫くは第二を利用しつつ幸運の女神が微笑むのを待つのみ。

しかし購入から約8年間雨ざらしにしてたので仕方ないけど愛車のママチャリ、全体的にサビサビ。でもまあ普通に使えてるし、新調したって扱いは変わらないのでこいつが健在のうちは買い換える気ゼロ。

プレステ死蔵ライブラリー

前時代的アイテムネタ第2弾・・という事で死蔵してるプレステソフトを公開。

Img_3259

前の職場が潰れてフリーという名の無職になった1998年秋、暇潰しの名目でプレステ本体と共に買ったのがバイオハザードの1.2だった。3は確か発売日に並んで買った。まあ朝からとかそういうノリじゃなく、量販店のレジ脇に出来上がってた10数人の列の後ろへ加わっただけの話だけど。

時間が有り余ってた事もあり1.2はとにかく死ぬほどやりこんだねぇ。2の裏ゲーム・豆腐サバイバーなんか2:30以内にクリア出来るまで上達して当時は立川一を自認してたものの、後にYouTubeでクリアタイム2分以内の神動画を観て井の中の蛙だった事を痛感した。

Img_3260

バイオ程じゃないけどそれなりにやりこんだメタルギアソリッドとサイレントヒル。メタルギアはゲーム性、サイレントヒルは世界観が好きだった。いずれもプレステ2の続編が手元にあるけど未プレイ。老後の楽しみかね。

Img_3261

パチ依存症だった頃の遺物。ヴィクトリーゾーンには初代パワフル3が収録されてて、当たり確率を1:1に上げて何日も録画を続け、オールセブン動画の収録を試みたものの結局観ることはなかった。

Img_3262

出た、ときメモ。これを処分せず今も後生大事に持ってたのが意外。しかし色眼鏡で見られる事が多いけど実に優れたゲームですよこれ。とにかく大本命の詩織を口説き落とすには相当な熟練が必要で、白状すればバイオの次にヘビロテしたゲームかも。クリアに時間かかるし面倒臭いからもう一回チャレンジしようとは思わないけどね。後にシリーズ化されてるけど2以降は未プレイだし手元にも無い。

Img_3263

メモリーカードも3枚あるな。この中にはバイオ1でナイフクリアに挑戦した時のセーブデータも残ってる筈。

プレステの公式サイトをチェックしたら昨年末にプレイステーションクラシックなる商品がリリースされてて、こいつらを再生出来るのかと思ったらそうじゃなくて往年のゲーム20タイトルが内蔵されてるだけのハリボテであった。手持ちのプレステ2本体で再生出来るから問題ないが、壊れたら一巻の終わりなので将来的にプレステ1.2再生機の復活を望む。今は別に要らないけど。

2019年9月 5日 (木)

消えゆくレンタル屋

借りたいCDがあったので近場のTSUTAYAへ逝こうと思ったら先月末で閉店してた。その少し前にも車で何分かの距離にあったTSUTAYAが閉店しちゃったので行動範囲内で立て続けに2店舗がクローズした事になる。

それとTSUTAYAじゃないけど自宅からの徒歩圏内にあり一時期はヘビーユーザーとして頻繁に利用してたDVDレンタル屋も小規模化が進んでて今や中古ゲームやブランド物の売買によって生き長らえてるのが現状で、何時撤退しても不思議じゃない。時流か・・ 俺自身も年に数回しか利用しない有様だから当然と言えば当然の話。

思い返せば俺のレンタル利用頻度が思いっきり低下したのはWOWOW再加入時の前後なので2010年頃。今や更にお手軽な動画配信サービスが普及してるからレンタル屋なんぞ不要なんでしょ。それでも放映・配信されないマイナー作品があるから俺みたいな奴は今も時折レンタル屋へ足を運ぶ訳だけど前記通り、年に指折りじゃレンタル業界が衰退するのは当たり前。

衰退という事で言えばCDセールス業界も似たり寄ったり。もはやCDなどという前時代的アイテムを欲しがるのは俺みたいなオールドタイプや握手券等の付加価値を求めるヲタのみ。かくいう俺とてCDを買うのは音源自体じゃなく特典が目的だったりするし。

例えばこれ。

Img_3272

PEDROのTHUMB SUCKER初回限定版。音源は既にiTunesでDL済みで、欲しかったのは初ライブ映像のブルーレイ。それもAmazonとかなら2-3割引きなのに公式サイトで10800円の巨額を投じて定価購入。何故なら、

Img_3254

こういうオマケが付くから。相変わらず直筆サイン入りグッズに弱いなあ、俺。

最初、なんて書いてあるか分からずweb検索しまくったら反泥で間違いないらしい。昨年のサイン入りグッズをチェックするとPe泥って書いてあるからPeを殴り書いたら反みたいになったのかなと思ったりもしたけど明確に反と書かれたサインも存在するから反泥で正解。

さておき、こういう付加価値がなければ俺みたいな奴ですらCDを買う気になれない。今月リリースされるPerfumeのベスト盤にせよ狙いは楽曲じゃなくて特典ディスクだし。こういう商法も将来的には通用しなくなるだろうからCDがアナログレコード並の扱いに変貌するのも時間の問題か・・

2019年9月 3日 (火)

台湾料理祥瑞@立川で台湾ラーメン

Img_3269

自宅からチャリで数分の距離にあるこの店、確か映ちゃん号を二代目から三代目へ乗り継いだ頃に移転したセブンイレブンの跡地に出来たので開店7-8年目か。以来ずーっと気にしつつも昨夜初訪。

俺が台湾料理屋へ来たら頼む品はこれ一択。

Img_3271

勿論、台湾ラーメンですよ。既にweb検索でまあまあという評判は摑んでたから多くを期待せず食らう。ややぬるめなスープが少々残念なれど確かにまあまあ美味し。なお460円とコスパ激高。

俺にとってはピリ辛以下のちょい辛って感じだったけど味仙に代表される名古屋発祥の国産台湾ラーメンって本場の物とは相当異なるらしいから、実はこっちの方が本場に近かったりするのかも。店員がみんな中国人だったんでね。そのせいでネギ抜きという日本語がなかなか通じなくて少し困った。

***

あと、記録用にこれも書いておく。

Img_3222Img_3223

8/22に田無大勝軒を再訪して麺一玉の新メニュー、小ラーメンをいただく。相変わらずの美味さと俺の胃袋にジャストサイズの麺量が嬉しいところだけど丼は普通盛り同様の洗面器。当然ながらスープが多く、これを残すのは後ろ髪引かれる思いだが飲み尽くせないので仕方ない。

今年食った店ラーメンはこれで15杯。久々に逝きたいマイ・フェイバリット店が脳内で駆け巡り頭グルグル。

2019年8月に観たWOWOW録画BD

MEG ザ・モンスター、ステルス、ヴェノム、ロマンシングストーン秘宝の谷、ナイルの宝石、ロマン・ポランスキー 初めての告白、アントマン&ワスプ

以上7本。朝ドラ観たり大河観たり全裸監督観たりしてた影響もあって非常に少なめ。

2日前に観たアントマン&ワスプは素直に面白かったと言える良作。但し今は結構細部まで覚えてるけど10日後も今の記憶が鮮明か否かは微妙。

しかし俺、MARVELの実写ヒーロー物は一通り(下手したら封切り間もない新作を除けばほぼ全作)観てたりするものの、今も細部まで鮮明に記憶してる作品はアイアンマンとローガンだけ。それだけあの2本は例外的に刺さったという事か。

ポランスキーのドキュメンタリーは一部興味深かったけどシネフィル的に周知の話が多く、個人的にはポランスキー史の復習って印象。しかしこれが今のタイミングでWOWOW放映されたのはワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド公開の絡みだったのかな。

ロマンシングストーンのシリーズは公開時完全スルーしたものの批評家の誰かが思ったより面白かったみたいな事を書いてたのをふと思い出し、気になったから観てみたものの・・そうねえ、個人的には観ても観なくても一緒だった。

残り3本はごめんなさい、記憶飛んでます。MAGザ・モンスターが緊張感のないジョーズだと思った事だけは覚えてるんだけど・・

2019年9月 2日 (月)

武蔵砂川再開発

4日断酒したら胃腸は完調。しかしながら電車でスマホを長時間眺めてると頭がグルグルする傾向は相変わらずなので酒が原因ではなさげ。但し症状が相当軽減されたので酒を飲むと悪化する事は間違いない。

ちょっと原因が分からないけど恐らくは栄養不足による貧血に近い症状じゃないかと。何しろ日々ロクな物を食ってないからなぁ。意識的に栄養価の高い物を摂取するよう心がけて様子を見るか。

ちなみに今は晩酌中。別に酒が飲みたくて仕方ないって訳じゃなく、買い置きの酒とつまみを消化し尽くしたかったので。今現在自宅に残されてる酒は缶ビール1本、日本酒約一合、それとアーリータイムスのボトルが残り1/4程度。今夜中に飲み干すのは無理っぽいけど、これを消化したら断酒再開予定。

***

で、表題の件。我が地元・西武拝島線武蔵砂川駅は沿線でも指折りの寂しさを誇り、駅正面にある4階建てのビルの1Fにセブンイレブン、徒歩数分の場所にファミマとマルエツがあるだけで商店街の類いは一切無し。それが四半世紀前から何ら変化なく、別に不都合も感じなかったから未来永劫このままで構わないやと思ってたものの数ヶ月前から大々な再開発が始まり、既に駅前ロータリーは9割方完成。幾つか建物も出来るみたいなので駅前だけは少し賑やかな空間に変貌しそう。

更にそこから徒歩数分の場所にある広い敷地でも工事が始まり、デカいプレハブが建ったので何かのプラントでも出来上がったか?と思ってたら数日前ウェルパークの看板が出現。でも入り口に9:00-22:00とか書いてあるからイマイチ使えなさそう。どうせなら24時間営業のウエルシアを建ててくれれば良かったのに・・

そして日々通勤時に通らせて貰ってる農道の奥でも何かの工事が始まりそうな気配。分譲住宅地が出来上がるみたいだけど、そうなれば当然農道が寸断されるから駅へ向かうには遠回り必須。

農道を通らせていただくと駅までは徒歩で約8分。これが舗装路で遠回りすると約12分かかる。プラス4分程度だけど、極寒や大雨の日は結構堪える。でもまあ、道自体が無くなってしまうんじゃ仕方ないので現在駅前駐輪場の定期券購入を検討中。チャリなら遠回りしても5分程度だし。でもこれが人気アイテムらしく第一第二とある駐輪場の第一は抽選方式で当選しないと買えないんだと(第二は今のところ平気)。

地元民的に再開発は恩恵もありそうだけど、こういう弊害があるから素直に喜べないな。とは言え文句垂れてても仕方ないので駅前の変貌に身を委ねるのみ。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »