2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 断酒なし崩し | トップページ | stereo futureとMORE THAN LiKEのPV »

2019年9月19日 (木)

食玩カードの断捨離

コンビニやスーパーの食玩コーナーによく置いてあるカード付きウエハース、昔ほどじゃないけど今もちょいちょい買ってて引いたカードを全部捨てずにストックしてたら結構な数になってしまったので心を鬼にして整理することに。

そもそもあれは集める為に買ってる訳じゃなく、1:10程度の確率で封入されてるスペシャルカードを1.2個買っただけで引けるかどうかの運試しを楽しんでるだけなので作品タイトルは無差別だし、何のカードかすら分からない物も相当数含まれてる。

カード自体に作品名とシリーズNoまで書いてくれればヤフオク出品も出来なくないのだが、通し番以外何も書いてないので手も足も出ない。そりゃ、まとめて1円スタートとかで放出する手もあるけど二束三文にしかならないし発送が面倒だし処分した方が手っ取り早いと思いつつ何百枚かのウエハースカードを燃えないゴミでポイしちゃった。

但し全部処分したわけじゃなく、厳選したこいつらは手元に残した。それ、断捨離じゃなくね???と突っ込まれたら返す言葉ないけど、往生際の悪さは昔からなんで・・

Img_3329

これで200枚ぐらいか。ウエハースカードは未開封のまま保存すると袋が空気を含んでる&縦長だから場所を取るのだ(本来このBOXには800枚ほどのトレカが収納出来る)。

Img_3330

表面に金の箔押しが施されてる事がお分かり頂けるだろうか。これこそが戦利品のスペシャルカード。こいつを引き当てる為に買った訳だから幸運の女神として手元へ残すのは有りかなと。

Img_3332

既に懐かしさ漂うAKB全盛期の7iコラボカード。これはもっと寝かせた方が文化遺産としての価値が向上するので手放しません。あ、言っとくけど市場価値は恐らく100年経っても変わらない。こういう代物の場合、何年か先に見返した時どれだけ懐かしがれるかこそが俺にとっては価値基準の全て。

Img_3333

アイドル系のオマケカードいろいろ。GLAYとか韓流のは何に付いてた物なのか全く思い出せないや。水樹奈々は先のAKB同様7iで何か2個買えばあげるよの奴。ももクロは7iコラボのとガムについてた奴だったか。当時は今ほど知名度高くなかったので誰だこの娘たちとか思いながら買った覚えが。

他にも色々あるけどネタにするほどの面白味がないので省略。さておき長年心のお荷物だった食玩カードの一部を整理して僅かばかり開放感を得られたものの、まだまだこういう物が鎮座しておられる。

Img_3334

全てカルビーのオマケカード。野球を中心にサッカーやらEVAやら色々あるけど、こちらは1枚たりとも処分してないし処分出来ない。やはりカルビーって俺らカードコレクターにとっては別格で、安易にゴミ箱へポイ出来ない威圧感の様な物を含んでる。

但し、こちらも先のウエハースカード同様、封入率1:8程度のキラカードが引けるか否かの運試しで買ってるだけなので画像にある物はドラえもん以外全て不揃い。コンプリートセットとかになってれば放出も容易なのだが半端なカードは熱望する人が少ないから死蔵するしかない、と。

正確に数えた訳じゃないけど画像の分だけで恐らく2000枚前後。但し2006年物から現行までだから13年分か。そう考えると決して多くはない。<多いわ!!!

【追記】

書き忘れちゃった。わざわざ画像撮らないけど2006年以前のカルビーカードがこれの2倍ぐらい手元にあります。

これもなあ・・ 何処かのタイミングでドカッと処分した方が気も晴れるんだろうなぁ。別に収納スペースを圧迫してる訳じゃないから邪魔で邪魔で仕方ないって事はないんだが、持ってても意味の無い物を死蔵してるという事実が心を圧迫するわけ。こっちは全部まとめてヤフオクへ格安出品もありだと思ってるので、時が来たら一斉に処分しようかと。しかし、そのって一体何時?????

« 断酒なし崩し | トップページ | stereo futureとMORE THAN LiKEのPV »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断酒なし崩し | トップページ | stereo futureとMORE THAN LiKEのPV »