« 久々に辛さMAXの北極カップ麺 | トップページ | ヨシモリやきそば超ボンビーとフライドポテト激辛MAX END »

2019年12月 6日 (金)

立川のらんぶると八王子の壱発ラーメン

Img_2952_20191206154601

車でJR立川駅前へ行く際ほぼ確実に通る道沿いにこの店があり、以前はホームラン軒だったんだけど10何年か前に今の屋号へ変更。立川へ越してきた四半世紀以上前から気にはしつつも別に人気店じゃないし佇まいがアレだし・・って感じで常にスルー。

webで得た情報によると何故かバイカー達から支持されてて、地元チームのミーティング会場になったりするらしい。ちょっと調べたら今の店主が単車乗りで、そういう流れになったそうな。

ちょっと気になり先週の休みに暖簾をくぐってみた。

Img_2953_20191206154601

昔ながらの醤油ラーメンが出てくるかと思いきやラードと背脂たっぷりの結構ジャンクなとんこつラーメン。ちょっと千駄ヶ谷ホープ軒を彷彿させる味とビジュアルでなかなかに美味し。

また気が向いたら出向いてみたいと思ったりしたものの駅から徒歩5-6分とややアクセスが悪いのと、駅前に気になるラーメン屋がうなってるから再訪はホントに気が向き次第って感じ。

***

話は変わって先月の話。日テレの今夜くべてみましたってバラエティ番組にBiSHのセントチヒロ・チッチがゲスト出演するという事でタイマー録画したら八王子特集みたいな内容で、同様にゲスト出演したマキシマム ザ ホルモンのナヲが壱発ラーメンのめかとろラーメンを熱く語っててそれが凄く面白かったのと、めかとろは以前つけ麺なら食ったけどラーメンを食った事ないので気になり過ぎて今日逝ってきた。

そもそも利用頻度が低い上に近年は福生店ばかり利用してたから八王子の本店へ出向くのは6年ぶりになるのか。


Img_2966

Img_2971_20191206154601

店先には誇らしげに今くらの貼り紙が。好意的な内容だったし、宣伝効果は絶大だったんじゃないかな。

関係ないけど店に入ったらJKだらけでビックリ。八王子店って20席ぐらいなんだけど、うち7割がJK。ラーメン屋の店内がJKで埋め尽くされてる光景に出会った事は恐らく初めてなのでかなり面食らった。別に今くら効果じゃなく、近くに女子校でもあって昼飯時にグループで押し寄せたんでしょ。

Img_2968_20191206154601

壁を見るとチッチはじめ地元愛に溢れたミュージシャンや芸人のサイン色紙がズラリ。ホルモンの色紙も2枚飾ってあったけどいずれもナヲのサインじゃなかった。番組内のコメントを聞く限り相当通い詰めてるっぽかったので、もはや店的にサインを貰うまでもない存在という事なのかね。知らんけど。

Img_2969

これが海と山のハーモニー、いってらっしゃい! のめかとろラーメン(ネギ抜き)。つけ麺は俺的にイマイチだったけどこれは美味い。特にめかぶ&とろろの旨味と醤油とんこつのスープが良い意味で喧嘩してて得も言われぬ個性を醸し出す。こんなラーメン余所じゃ食った事ない。唯一無二の味。

1つ苦言を呈するなら、具のめかとろが冷たいからアツアツのスープと相殺してる点。とは言え、めかとろをアツアツにしちゃうと風味も食感も損なわれトータルバランスが崩れるだろうから、まあこれが正解なんだろうな。

Img_2970

超満腹してスープを余したかったが、いい食べっぷりで励みになります! を聞きたくてスープ完飲。久々だったけど、やはり壱発のラーメンは美味しであった。

« 久々に辛さMAXの北極カップ麺 | トップページ | ヨシモリやきそば超ボンビーとフライドポテト激辛MAX END »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に辛さMAXの北極カップ麺 | トップページ | ヨシモリやきそば超ボンビーとフライドポテト激辛MAX END »