市場調査
なんなんだこのザマは! 買い占めるんだったら好き嫌いせず赤ペヤングも買ってやれよ。何なら獄激辛でも構わんぞ。まあ、死ぬほど後悔すると思うけどな。
ちなみに定番商品のコーナーはこの有様だけど新製品のコーナーは普通に商品が陳列されてた。あと、コンビニの品揃えは普通なのね。
この辺から読み解くと買い占めイナゴ軍団は特売品に飛び付く層と被ってて、割高品は眼中に無いらしい。あと3.11の時もそうだったけど陳列棚から消える品物の傾向は一致しててまず乾麺、菓子パン、レトルト食品、冷凍食品、缶詰等々。逆に何時も潤沢な在庫を誇るのは酒、アイス、スナック菓子。これらが市場から消えた時こそホントのエマージェンシーだと思ってるので赤ペヤングが売れ残ってる時点で平和だねぇとしか言いようがなく。
買い置きのティッシュが無くなってきたので近所のホームセンターへ買いに行ったら、まあ問題なく買えた。トイレットペーパーも在庫は豊富だった。そっちは随分前に買った分で向こう数ヶ月まかなえるから不安視してないけど。
で、全く別件でウチには体温計が無い事を思い出し、ティッシュと共に買おうと思ったら何故か売ってない。ドラッグストアにもない。どうやらこちらも買い占めの標的になってるらしい。ここ10数年来、熱なんか出た事ないから必要性は全く感じないし必需品とも思えないから騒動が収束するまで購入は保留。
まあねえ・・ 俺みたくお気楽な独り者と家族持ちでは危機感も責任感も段違いだから多少のシンパシーは感じる訳ですよ。ただ、必要以上に食料品や消耗品を買い込む姿はひたすら浅ましく、もう少しだけ落ち着きを取り戻しましょうよと言いたくなる。誇らしいとは毛頭思わないけど、何時如何なる時も脳天気で居られる俺って幸せ者だと心底思うわ。
« 宿題店 中華蕎麦蘭鋳@方南町 | トップページ | 追悼 志村けん »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント