« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

タイフェアのトムヤムクンヌードル2種

イオンで毎年恒例のタイフェア、今年もしっかり開催されるのね。ちなみにフェア限定の輸入カップヌードルはイオンのみならずダイエーやミニストップ、ドラッグストアのウエルシアでも買える。俺が買ったのはウエルシアだったかな。

Img_3983

今年は何故かトムヤムクンヌードルが2種。未開封パッケージの画像は押さえてないのでフタ画像のみ。

Img_3985

これはトムヤムクリーミーの方だけどビジュアル的に大差なし。いずれも味は国内で定番化した紫パッケージのトムヤムクンヌードルに比べてクセが強いものの、クリーミーの方がややマイルドに感じられた。

初めて食った時は輸入版トムヤムクンヌードルの美味さに圧倒されたもんだけど、今じゃ国内版の味に慣らされちゃってるから両天秤に乗せると国内版の方が断然美味く感じる。麺の甘味が決定的に違うのだよ。それもこれも慣れの問題だけど。あと、ネギ無しがデフォルトな点でも国内版に軍配。

こんな事を書いてたら国内版トムヤムクンヌードルが食いたくなってきたぞ。

いい奴ばかりじゃないけど

休暇日含む自宅待機を経て、明日は約1週間ぶりの出勤日。さすがに7日は長かったけど俺ってそもそも巣に籠もってうだうだしてるのが平気な人間なのでさほど苦にならない。完全籠城だとキツいだろうがちょいちょい書いてる通り、近場で買い物したりラーメン食ったりはしてるし。

それにしても、これだけ自宅に居るとトイレットペーパーの消費が早い。外で用を足さないからなぁ。とは言え、まだ10ロールぐらいの買い置きがあるし誰も買い占めなくなったみたいだから不安材料ゼロ。残り2-3ロールになったら買い足しますか。

しかし相変わらず悠長な事を書いてるけど、これって今のところは経済的不安を抱えてないからであって、この状況が延々続くと俺もどうなるか分からない。仮に1-2年続くようならウチの職場だって傾くだろうし、人員削減が必要となり肩叩かれちゃったりしたら俺とて路頭に迷うサービス業のオーナーさんやネカフェ難民の仲間入り。ウチの書き込み内容も恐らくトゲトゲになる。

匿名掲示板やSNSで多く見られる攻撃的な書き込みは精神的にも経済的にも余裕を失った人たちの心の叫びなんだろうなと思ってる。平常時なら突っ込む事もあったけど今は静観してるな。それで少しは気が晴れるんだったらいいんじゃねの心境。

世知辛い世の中だけどこういうニュースに触れると救われる。そんな時、即座に思い出すのはマーシーが書いたTRAIN TRAINの一説。

ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない

真島昌利って人はたった2行で世界の構造を的確に表現してしまった。凄い詩人だと改めて思わされる。

 

2020年4月29日 (水)

COVERS2 Grace of The Guitar+ 森恵 / 衝動人間倶楽部 PEDRO

Img_3982

例え有事であってもフラゲ日には偉大なる配達員の方々がCDを自宅へしっかり届けてくれる。勇者たちに乾杯だ。

そんな訳で昨日届いた2枚のCDに関するネタなんぞを。

森恵さんのCOVERS2は前作1985から約2年を経てリリースされたカバー曲中心のニューアルバム。相変わらず圧倒的な歌唱力で陶酔させられる事しきり。ただ、やはりカバーアルバムって所が引っかかる。

ここ最近もりめぐさんネタを全く書かないのは別に飽きちゃったからじゃなく活動内容に新たな展開がないから。メディア露出はYouTube公式アカウントでの定期的な動画配信以外だと懐メロ番組やカラオケバトルに時折出演されて見事なカバーを披露するのみ。そして業界ウケは激しいのにブレイクの兆しが見えない点も2年前から何ら変わらず。

う~ん・・ 歌唱法が技巧的過ぎて大衆のハートには刺さらないんだろうか・・ 確かに俺でさえロングトーンやこぶし回しが教科書的かもと思う瞬間が無きにしも非ずだし。下手なのは論外として巧過ぎても売れないとは、音楽業界って難しい・・

***

うって変わってPERDOのミニアルバムは歌唱法云々で語るのがアホらしくなる逸品。何度も言うけどアユニ嬢の歌唱力はお世辞にも高いとは言えない。しかしなから歌詞の面白さと本格派バンドサウンドが得も言われぬ魅力を醸し出す。ベースプレイにせよこの1年で相当腕を上げたものの決して名手のレベルではない・・のに、なんか魅了される。カリスマ性ってやつかね。

もりめぐさんとアユニ嬢ってある意味、対極の関係かも知れない。歌唱力だけで言えばもりめぐさんの方が格段に上。しかしながらフラゲ日のオリコンデイリーチャートはPEDROがトップ10入りでCOVERS2は20位以内に食い込むか否かという結果が予想され、ウィークリーになればその差は更に開くと思われる。

上手くても売れない、上手くなくても売れる。音楽に限った話じゃないけどアートってのは掴み所のない世界ですこと。

【追記】
4/28付オリコンアルバムデイリーチャートでPEDROの衝動人間倶楽部は4位、もりめぐさんのCOVERS2は14位を確認

【追記の追記】
2020/05/11付オリコンアルバムウィークリーチャート

PEDRO/衝動人間倶楽部 7位 推定売上枚数4247枚
森恵/COVERS2 47位 推定売上枚数617枚

ブラックメール

一時期加熱した俺のパチ熱も今は冷え切ってるから自粛していただいたって個人的には弊害ないものの、ほぼ依存症状態だった2006年頃に今みたいな事態へ見舞われたらどうしたろうな。政府公表の営業してる店まで出向いて行列にロックオンしただろうか。

これもwebで拾った情報の受け売りだけど、政府の自粛要請を再三受けつつも補償がなければ従業員の生活を守りきれないから休業は出来ないと豪語してたお店にせよ公表された途端、半日足らずで力尽きたようにバタバタと休業していく。その理由が恐ろしくて、別に店長の心変わりではなく善意の大衆による嫌がらせ電話の応酬に耐えかねて閉めざるを得なくなったんだと。

なんか、この展開にも既視感を覚えるなと思いつつ、ふと頭に浮かんだのがモンティ・パイソン・アンド・ナウのブラックメール。お金を出さなきゃお前の性的趣味と実名をテレビで晒すぞって奴ね。

言っとくけど頭に浮かんだだけ。それと政府方針を結び付けて批判めいた事を書くつもりは一切ないので誤解なきよう。

パワー軒&東池袋大勝軒昭島店

ここ最近、早起きしてブログ更新が日課になってるな。今回は先週、買い物ついでに寄った地元のラーメン屋ネタなんぞを。

Img_3912

過去の記述をチェックするとパワー軒の暖簾をくぐるのは6年ぶり。此所も自宅からチャリで数分のご近所さんなんだけどね。前回訪問時に大手ラーメンブログで閉店説が流れたものの今も健在。ガセだったのかな。

Img_3913

発券機の隣にタクシードライバーのポスターが。店主の趣味か分からんけど昔から貼ってあったのかな。ここへ来る時は何も考えず即カウンターに座っちゃってたから気付かんかった。

Img_3914

この日は燕三条ラーメンをセレクト。それまで塩豚骨しか食った事がなく、俺の好みじゃないかな~とか思ってたけどこれは美味い。強烈な煮干し感が凪を彷彿とさせる。正しくは凪が燕三条と同一線上なんだろうけど。

それまでこいつを避けてきた理由はひとつだけ。トッピングのタマネギが食えなかったから。うむ、それを克服した事でラーメン視野が大きく広がった感じ。

続いてこちら。

Img_3921

昭島は車で10分ほどの距離だから決して近所じゃない。この日は北口のイトーヨーカドーへ行ったついでだったかな。昭島と言えば永福町系ばかり逝ってたものの時には東池袋系も恋しくなる。

Img_3922

webで事前に掴んだ情報通り、外観は2店舗の並びに見えるが中へ入ると隣のやきとん一八なる飲み屋とブチ抜きで繋がってて共同経営みたいなスタイルになってる。

Img_3920

ラーメンを食いたかったのに特別体制のため、大勝軒仕切りで食えるのはもりそばのみとの事。メニューに醤油ラーメンってのが含まれてたけどそれは飲み屋仕切りの別物なんだと。

そんな訳で数年ぶりに東池袋系もりそばを食らう。やはり武蔵村山や小金井と比較すれば本家の味に忠実。これはこれで美味い。しかし武蔵村山や小金井の変化球とて捨て難い。手軽に食えちゃうチルドの東池袋系もりそばもそれなりに再現性が高いから尚更そう感じるんだろうな。

しかし我が地元でも臨休中やテイクアウトオンリーのお店が増えてきた。俺は俺で頑張ってるお店は可能な限り利用して微力ながら経済を回すのみ。

2020年4月28日 (火)

マスク品薄とガンプラブーム

webで情報収集すると今現在ドンキや楽天で入手出来るマスクは品質云々以前に不良品が多いみたいね。先日ちょっとネタにした51枚入りマスクにせよヒマな人は届いたら全て検品するらしいんだが、そうすると耳当てのゴムがちゃんと付いてなかったりすぐ外れたりする物が2-3混じってたりするんだと。面倒臭いから俺は検品なんてしないけど、そこまでチェックすればウチのにも不良品が混ざってるかも。

まあ、こういう事態だし9割方問題なければ個人的にはOKなのでクレームなんか付けませんよ。ただ髪の毛や虫の死骸が混入した物に当たっちゃったユーザーへは正直お気の毒様と思うけど。

あ、51枚セットの1枚を実用してみたので軽くレビューすれば、俺には少し緩いかな~と思ったのと、2日使い回したら去年ファミマで買ったのより毛羽立つのが早く、3日使い回すのは無理と判断して破棄。不満点はその位かな。ちなみに去年ファミマで買ったマスクだって中国製だし、MADE IN CHINAに偏見はないです。

ああ、そう言えば面白半分でシャープ製マスクの抽選に参加しようと思ったら全然繋がらずエントリーすらままならんかった。大人気だねぇ。一体、何百万人アクセスしてるんだろ。

しかし今の状況に既視感を覚えるんだが何だっけと思い返すと、やはりガンプラブームなんだな。本家は何処の玩具店にも置いてないのにアオシマのイデオンは山積み状態。アオシマのキットは噛み合わせが悪い事で有名だったし、当時はイデオンなんぞガンダムのパチモン扱いで俺らガキ共にさんざんDisられてた。あれと同じ。

それから暫くしてダイエーの将棋倒し事故が起こって社会問題となり、タカラのダグラムやイマイのマクロスとかも市場へ参入し、いい感じに顧客がバラけてガンプラブームは終焉を迎える。歴史は繰り返されるので恐らく似たようなパターンで今のマスク騒動も収束するんでしょ。

そう考えるとシャープ製マスクはダグラム、アイリスオーヤマ製マスクはマクロスか。で、政府支給の布マスク2枚は太陽系戦隊ガルダンっと。俺ら世代って半世紀近く経っても行動パターンがサル並に一緒だわ。

2020年4月27日 (月)

天津園&麺ショップ花路

遠出は憚られるがチャリの行動範囲内にも以前から気にしてた店は結構ある。こういう機会だし、何時もスルーしてきた近場のお店を利用して回るのも悪くない。そんな訳でここ数日の間に訪れた地元店をネタにしたりなんかして。

Img_3934Img_3936

3年半前につけ麺を食って以来の天津園再訪。今回はラーメンで。

やはり麺量は多いけど1.5玉ぐらいか。ちなみにチャーシューの裏側にゆで玉子とメンマが隠れてる。550円とコスパ激高なれどやや薄味かな。ラーメン専門店だったら濃い口で~とか気軽にリクエストしちゃうんだけど、こういう町の中華屋さんで濃いめだの何だのとわがまま言うのは違う気がする。味は可もなく不可もなし。細麺ですぐ伸びちゃうから早食い必須。

Img_3979_20200427171501 Img_3980

地元の人気店パワー軒からほど近い場所にある花路は、よく利用する私道沿いにあるので10年以上前から気にしてた。RDBのレビューを見るとラーショに限りなく近いとの記述が。実際、現物を見ると平たく口径のデカい水色のどんぶり含めラーショ感満載。

スープのぬるさが少々気にはなったけど確かに正しきラーショ系。遠出したくない、或いは出来ない今みたいな環境下でラーショ系を食いたくなった時は重宝するかも。

いずれも自宅から1.5kmほどの距離。この行動範囲内で昔から気になってたラーメン屋(中華料理屋)が他にも2-3軒あるので、折角だから近日中に逝ってみようかと。

豚バラスライスでチャーシュー復讐篇

朝も早よからイオンへ行き豚バラスライスを再度購入し、昨日のリベンジと洒落込む。

Img_3972

前回とは少し巻き方を変えてみた。なんか自殺サークルっぽいな。

Img_3973

これをまた適当に糸で巻き、

Img_3976

適正時間は10-15分という事だから間を取って12.5分煮込む。

Img_3977

レシピ通りの煮込み時間でも78gあったバラ肉がここまでシェイプされてしまう。脂身が多い肉の宿命か。

Img_3978

うむ、今回は上手くいったんじゃね? 脂身の甘味がしっかり閉じ込められていて美味し。

ただ78g程度の豚バラスライスでは厚み1cm、直径5cm程度のミニチャーシュー3枚しか切り出せず、醤油だの酒だの生姜だの薬味だのの予算も含めると1枚あたりの原価は100円前後。そう考えるとラーメン屋のお土産チャーシュー買ってきた方がよっぽどリーズナブル。ま、単なる料理道楽ですね。

2020年4月26日 (日)

豚バラスライスでシャーシューを

昨夜のリベンジという事で地元のイオンへ豚バラのブロック肉を買いに行く。それとは別に豚バラ薄切り70gも購入。webで拾ったレシピによると豚バラのスライスをロール状にして煮込んでもチャーシューは作れると書いてあったので試したくなったのだ。

Img_3965

イオンの目と鼻の先にあるダイソーでたこ糸も購入。

Img_3966

スライス肉をクルクル巻いてたこ糸で適当に固定。実際はもっとしっかり巻かなくちゃいかんのだが実験なんで。

Img_3968

こいつを小一時間醤油ダレで煮込み、

Img_3969

出来上がったのがこちら。70gあったのに脂身が溶け出して二回りぐらい縮んでしまった。

Img_3971

はい、煮込み過ぎです。ブロック肉なら芯まで火を通すため小一時間煮込む必要があるものの、ロール状のスライス肉はもっと早く火が通ってしまうんだな。改めてクックパッドを覗きに行ったら10-15分も煮込めば充分ですって。失敗は成功のもと。学習した。

地元の来来亭で小ラーメン&持ち帰り

Img_3961

イオンへ豚バラ肉を買いに行った帰り道に来来亭武蔵村山店へ寄り道。自宅から1.3km程度でチャリなら3-4分の距離。そんなご近所さんへラーメン食いに行っただけで非国民扱いされたんじゃ俺らもお店もたまったもんじゃねえよなぁ、ラヲタの同志諸君よ!

Img_3962

さておき今日も小ラーメンの味濃いめ背脂多めで。店員が気を遣ってネギも増せますよ~と言ってくれけど、まあそれは遠慮しておきます。しかし何故か卓上にニンニクが見当たらず、ニンニクちょうだいとリクエストしなきゃ出て来ないという。開店直後だったから用意されてなかっただけなのかも。例によって半分はノーマル食い、残り半分にニンニクを大量投下して心ゆくまでジャンク感を堪能。

Img_3964

そしてこちらが持ち帰りラーメン。ストレートスープが冷凍の出来合い真空パックだから濃いめだの背脂多めだのというわがままはきかない。添付のレシピには27日までに食ってくれと書いてあるけど、こちらも例によってクッキングスケールを駆使し正確に二分割した上で暫し冷凍睡眠していただき、ハーフ食いでゆったり消化させて頂きます。ちなみにお値段は540円也。お店で食う並ラーメンが700円だから良心的価格ではある。

にんにく醤油まぜそば改

Img_3946Img_3953Img_3954Img_3959Img_3960

久々にチャーシューを自作し、にんにく醤油まぜそばへトッピング。加えて粉チーズ&チューブニンニクでジャンク度アップ。但し肝心のタレが二郎っぽくないのでビジュアルはさておき味の面で二郎感が希薄。

近所のスーパーさえきに売ってたブロック肉がヒレとモモのみで、今回は割安のモモ肉で作ってみたものの脂身が足らずパッサパサ。これは失敗。やはり自作チャーシューにはバラ肉が最適。しかしハーフとは言え、俺も朝から重いもん食ってるな。

感染率

今日も早起きしてヒマなので東京都が公表している4/26付けの陽性患者数から地域別感染率を割り出してみる。これは風評被害に繋がる危険性が高いネタなので地域の名称を伏せます。興味がある方は自分で調べて下さい。区市町村別の表と各地域の人口・世帯数の表を見ればすぐ分かる事なので。

A区...921556÷338=約1:2726
B区...347570÷279=約1:1245
C区...260379÷251=約1:1037

もう他人事じゃないですね。ちなみに年末ジャンボ宝くじの5等1万円が1:1000ぐらい。あれ、たまに当たるじゃないですか。そう考えると全く楽観視出来ない。

更に言えばこれって陽性と判明した人の数だから氷山の一角でしかなく、実際には3-5倍の感染者が潜伏してると考えて間違いない。1:1000の5倍なら1:200程度。ちょっと出難い食玩のキラカードがそんな確率だから大人買いすればすぐ当たっちゃう。油断は禁物ですぞ。

ただ、あの表を見る限り都内でも人口密度の低い地域になれば感染者数は劇的に減っていくので政府の提唱するSTAY HOME、3密回避が感染防止に極めて有効という事実も物語る。今はただ辛抱の時という事か。

しかし俺も暫く夜の繁華街へは行ってないから知らないんだけど、この期に及んでまだ大人数で飲み会とか平気でやってる連中も居るんかね? 空いてる店で独り飲みとかなら容認しちゃうが、さすがに飲み会はマズいでしょ。叩かれたって仕方ない。

勘弁して欲しいのはそういう非常識な層と、俺みたく仕事帰りにチョロッとラーメン屋へ寄って外食する層を同類とみなし無差別に叩きまくる自粛厨が少なくないって事。いやいや、ちょっと待ってくれよ。全然違うし一緒にしてくれるなよと。他人を叩くのが気持ち良くて仕方ないのも分かるけどさ、そこはしっかり線引きしてくれねえかと思わずにいられない。

コロナも厄介だけど、歪んだ正義感に燃える一部の方々も相当に厄介だわ。

2020年4月25日 (土)

さらば愛しきマスクちゃん

Img_3956

21日間ありがとう。さようなら。成仏せいや。南無阿弥陀仏。

21日間使い続けた使い捨てマスク

Img_3955

まあ、こればっかり使ってた訳じゃなく自作マスクや洗えるウレタンマスクを含むローテ要員だけど。

皆さんも肌身に感じてると思いますが使い捨てマスクを延々使い回すと徐々に毛羽立ってきて頬や口の周りが痒くなる。それでも新たに入手出来ないから仕方なく使い続けてきたけど先日ドンキで買った12枚に加え、今日届いた不織布製51枚と未使用のウレタンマスクが3枚。これだけの備蓄があればもうこいつには隠居して頂いて問題あるまい。去年ファミマで花粉対策の為に買った使い捨てマスクよ、急場を凌いでくれてありがとう。

ちょっとゴミ箱へポイするのも忍びないので日が暮れたらウチの小さなお庭でジッポーオイルをブッかけて荼毘に付そうかと。気が向いたら画像に収めて公開するし、酔っ払って面倒臭くなったら公開しません。

そう言えばウレタンマスクだけど、パッケージには3回程度洗って繰り返し使えるって書いてあるものの既に4回洗っても健在。大事に使えばまだまだいける。やっぱユーザーレビューへすぐダメになるとか文句を書き込んでた連中は扱いが荒いんだな。

楽天で買った不織布マスク50枚ご到着~

Img_3947

Img_3948Img_3950Img_3949

楽天で4/7に発注した不織布マスク50枚(正確には51枚)が今日届いた。そもそも発送予定日が今月25-30日となってたので万事OK。中身を確認しても品質に何ら問題無さそうだし、当然ながら髪の毛も虫の死骸も混入してない。言わずもがなカビも生えてない。しかし、あのカビ画像はどう考えても作為的な物だよね。政府に同情はしないが捏造はいかんよ。

偏見に満ちた低評価のユーザーレビューを見ると薄っぺらで使い物にならんとか書いてあったけど、去年ファミマで買った使い捨てマスクと比較しても遜色ない。耐久性は実際に使ってみないと何とも言えんが半日やそこらでダメになるような粗悪品には見えない。まあ、微塵も不安視してなかったけど、やはり何一つ問題なかった。

ドンキをはじめ店頭にも不織布マスクは並び始めてるものの相変わらず在庫無しというパターンが多いから、半月は待たされるけど確実に50枚まとめて欲しい人には楽天でのお買い物がお薦め。中国製なんか絶対イヤって偏見の持ち主には無理強いしませんが。

***

そう言えば中国製嫌いの方々に大人気のシャープ製マスク、抽選販売になったらしいね。もはやマスクの備蓄は潤沢だから大して必要性を感じないものの、抽選って聞くと運試しにエントリーしたくなる。ま、そっちの方は気が向き次第って事で。

2020年4月24日 (金)

マルちゃん 濃厚にんにく醤油まぜそば

ラーメン屋で外食もいいけど備蓄のラーメンを消化せねばならん。おかげさまで買い込んだチルド麺は食い尽くしカップ麺の残りも少々。カップ麺に関しては職場へ持ち込んで食ったりもしてたし。一体、何の為の備蓄じゃ。

で、減ってきたのをいい事に昨日また一品買い足してしまった。米もパスタもそれなりに買い込んであるのにねえ・・

Img_3937

汁なしではあるけど明らかに二郎インスパイア。チルドの二郎系は珍しいので気になり過ぎて買ってしまった。1食470kcalなのでハーフ食いなら230kcal程度。こりゃダイエッター的にも好都合と思いつつ具無しで食ったらすんげー濃いくち。パッケージのイメージビジュアルにもある通り、こういうのは野菜盛り前提で作られてるから素で食っちゃダメね。

そんな訳で近所のマルエツへ走り、もやしとざく切りキャベツ購入。ハーフ食いに全乗せはバランス悪過ぎなのでもやし70g、キャベツ40gを軽くボイルしてトッピング。

Img_3938

素のまぜそばはこんなスケール感。

Img_3941

そこへボイル野菜を乗せるとこんな感じ。もっと盛らなきゃ二郎感ゼロだな。

Img_3943

天地返しの上、イオンで買ったチューブにんにくを加え二郎感アップを目指す。野菜なしよりは雰囲気出たけど7iやローソンのレンチン麺の方が二郎感は断然上かも。ただ、野菜がシャキシャキしてるから食感はこっちの方が好みだったりもする。一長一短だね。

もやし70gとキャベツ40gなんぞ数10kcalだからハーフ食いなら一杯250kcal前後。それでも体感的に3-4時間は腹が減らない。栄養価はさておき食事量制限時には有効なアイテムかも。

2020年4月23日 (木)

自粛レベル

自宅待機日や休暇日には俺も取り敢えず不要不急の外出を控えてるつもりだけど1日1回は近所へ買い物に出かける。原則的にチャリの行動範囲内へとどめてるものの、時には車で数分の距離までエリアを広げ、ついでに地元のマイ・フェイバリット店でラーメン食って帰る事もある。そもそもチャリで半径1km以内の移動と、車で半径2-3km以内の移動を比較したところで感染リスクがケタ違いに高まるとは思えないし。

とは言え立川市の感染者数も22日付けで13人となり、184195÷13=約1:14168まで封入率が上がってるから油断大敵。

とにかく自宅で籠城してると煮詰まるので気分転換の意味合いでチョロッと外出。それによってメンタルが保たれてる気はする。逆にSNSとかで外出の二字に触れると過剰反応してのべつまくなしに噛み付く自粛厨って根が真面目で緊急事態宣言以降、一歩も外へ出てなかったりするんじゃなかろうかと思う時がある。

この辺の線引きは人それぞれだから気晴らしにちょっと外へ出てごらんよとか気楽に言っちゃマズいのかも知れないけど、メンタルをやられて全身トゲだらけと化したハリネズミ人間の言動は時に新型ウィルスよりも厄介なもので、少し外の空気に触れただけでリフレッシュ出来たりもするから、今よりちょっとだけ己に課した手枷足枷を緩めてはいかが?と書かせていただく。

まあ、そういう繊細なタイプが当ブログを閲覧してるとも思えないので無駄な努力かもしれんが。

***

話は変わって、今日は馬場のドンキでこんなのを購入。

Img_3933

成分にアルコールは含まれてないけど気休めに購入。そもそも俺はマスクも除菌スプレーも新型ウィルス感染対策には成り得てないと思ってる。マスク着用は自分自身の感染防止以上に周囲への気配り、除菌スプレーは使い回してるマスクの消毒が目的。だからペラッペラのウレタンマスクだろうがアルコール成分じゃない除菌スプレーだろうが何でもいいのだ。

そう言えばコロナって目からも感染するらしいけど、天井から垂れてきたゾンビの血が登場人物の眼球に入って一瞬で感染しちゃうシーンがあるのって28日後だっけ?28週後の方だっけ? 目から感染の話を聞いてからというもの、あのシーンの事ばかりが脳内を駆け巡ってる。

今日は池袋の土佐っ子で

現実の俺様は4:30起きの日に昼過ぎまで寝呆けてるほどマヌケではありません。しっかり早朝に起床し仕事を勤め上げ、例によって帰りはちょいと寄り道。

しかし池袋の土佐っ子には事態が収束するまで行く気なかったのだが、苦しい経営状態に耐えきれず閉店へ追い込まれた数多の店主たちの無念の告知に触れ心が痛み、よもや土佐っ子までもが力尽きるとは思えぬものの先の事は分からないし、万が一このまま行きそびれるような事態へ陥ると後悔してもしきれないので仕事帰りに寄ってきた。池袋だったら俺の立てた寄り道の掟にギリギリ引っかかるエリアだし(乗り換えの高田馬場から2駅先)。

Img_3927

此所はTwitterアカウントがあり、今日も営業中という情報をしっかり掴んでたので不安材料ゼロ。

Img_3931

今日はチャーシュー麺をセレクト。ビジュアルは環七時代と何ら変わらぬ過激な背脂チャッチャ系で、どんぶりの縁まで背脂まみれなところが正しき土佐っ子のDNAを物語る・・のだが、やはり全盛期に比べるとややパンチに欠ける。同じ事をRDBや食べログのレビューで書いてる人が多いから気のせいじゃないと思う。但し箸で掴むとホロホロ崩れるチャーシューの美味さは不変。

Img_3929

パンチが足りなきゃ自分で足すぜって事で卓上のタレを加える。

Img_3932

減り具合をご覧頂ければお分かりの通り、結構な濃い味にしてみた。これで往年の味に近付きはするものの、決してあの味にはならない。以前も書いたけど今の土佐っ子は過去の思い出を懐かしむ店なんだよね。それはそれで存在意義あるとは思うが。

ちょっと調べたら環七時代の店舗からさほど離れてない場所にお弟子さんが独立して経営してる下頭橋ラーメンっていう店があり、そっちの方が往年の土佐っ子ラーメンに近いらしい。取り敢えず新たな宿題店としてiPhoneにメモったけど、そっちは完全に行動範囲を外れてるので、事態が収束するまで正真正銘お預けだな。

2020年4月22日 (水)

あさねぼう

出勤日が4:30起きなので自宅待機日も生活サイクルを維持しようと思いつつ一昨日辺りから起床時間が5-6:00にズレ込んでる。マズいな、明日は勤務日だから元に戻さなきゃと思いつつベッドへ横になり、4:00ちょい過ぎに起きたものの、まだ早いやと思って二度寝して、目が覚めたら時計の針が有り得ない方向を向いてて、なんとまあ昼の2時過ぎ。

うわっっ! 年甲斐もなくやっちまった!! 退勤時間が15:30で職場まではドアtoドアで約1時間半かかるから遅刻どころか退勤時間にすら間に合わん! さてどうしよう・・

1.間抜けヅラして職場に向かう
2.職場へ電話して寝坊した事を正直に告白し平謝り
3.勤務日と自宅待機日を間違えましたとウソをつく

・・なんて夢を見てて目が覚めた。ちなみに今日の起床時間は6:00ちょい前。恐ろしくなり目覚ましを4:30にセットしたわ。明日は正真正銘の出勤日。正夢になりませんように。

2020年4月21日 (火)

エースコックのわかめラー

Img_3915

いや、麺入ってないんだったら普通にわかめスープでよくね? まあ面白いから何でもいいけど。

Img_3916

わかめの量は通常の4.5倍ですと。そしてエネルギー量は僅か59kcal。むしろわかめスープとしては高カロリーの部類かも。

確かに腹は満たされるけど当然ながら途中で飽きますわ。話のネタにいいかも知れんがリピートは無しだな。やっぱ普通のわかめラーメンが一番。

2020年4月20日 (月)

体温計の代用品

もう、こうなったら代用品で急場を凌ぐかと思いつつ家中物色したら候補品が3つ。

Img_3910

学生時代、現像液の温度を計る為に買った水温計、揚げ物の油の温度を保つ為に買ったデジタルクッキングサーモ、そして随分前にホームセンターで気まぐれに買った2個100円の小型室温計だ。

早速実験してみる。

Img_3903

水温計を脇に挟んで5分ほど粘ってみたが34度までしか上がらない。

Img_3909

続いてクッキングサーモ。この後35.6度まで上がったけど、どっちにせよ使えない。

Img_3902

で、小型室温計。これだけは36度まで上がったな。すんげーアバウトだけど37度以上になれば分かる程度の役には立つか。

そんな訳でこいつを体温計代わりにして品薄状態の解消を待つ。中国さんはよ。

最高額の電子体温計

200420

俺もコレクターの端くれだから品薄商品のボッタクリ価格はそこそこ見慣れてるが、ちょっと歴代ワースト10に入るレベルだな。今後の語り草にするため画像を保管しておく。

正規価格が気になりメーカーのサイトをチェックしたらオープンプライスなので定価は存在しない。ただ、平常時に1734円で売られていた履歴があるから10倍ふっかけですか。ま、高額で売るのも買うのも自己責任って事でコメントは控えるけど、金をドブ川へ捨てても体温計が欲しい方はどうぞ。

2020年4月19日 (日)

【公式】志村けんのだいじょうぶだぁ #1

昨日からYouTubeのイザワオフィス公式チャンネルで公開されてる志村けんのだいじょうぶだぁ動画に触れ、これだ!これだよ!と思わずにいられない。先日放映されたCXの追悼番組も良質だったし面白かったけど、やっぱ田代さんの居ないだいじょうぶぁは煮干しのない凪、ニンニクアブラヤサイのない二郎なんだよ。

大人の事情で地上波放映出来ないのも分かるけどファン的にはどうしたって物足りない。ところがこのYouTube動画には田代さんとの名調子がしっかり含まれてる。さすが太っ腹! 分かってらっしゃる!!

確かに田代さんは社会的に許されない事をしてしまったので法の裁きは受けて然るべき。それでも大変な才人である事に間違いはなく、今観たってホントに上手いなあと思うし昔と変わらず尊敬する。その証を今のタイミングで公開してくれたイザワオフィスへ敬意を表します。

少し前からYouTubeの埋め込みリンク手順が面倒になっちゃったのでURLのハイパーリンクにとどめます。時間があるなら志村&田代コンビの素晴らしさを再確認すべし。

https://youtu.be/eUy8C8k8Bv0

 

 

くそオヤジ最後のひとふり@ニュータッチ

Img_3900

11月にベビメタの遠征で大阪へ行った際、ラーメンマップで赤ピンの店をチェックしてたら関西らしいなあと思わされた屋号の人気店が3つ。福島区の燃えよ麺助、実際に訪問した西中島の人類みな麺類、そして淀川区十三のくそオヤジ最後のひとふり。ここのカップ麺がローソンに売ってたので数日前、条件反射的に購入。ちょっと情報収集したら3月頭にはもう店頭に並んでたみたい。

Img_3901

ネギを抜いちゃったのと、具のメンマとあさりがほとんど沈んじゃったので実に寂しいビジュアル。貝出汁のラーメンは塩味が多いけど此方は醤油味で、ちょっと面白い個性を醸し出す。麺のモチモチ感もいい。なかなかに美味し。

お店の常連らしき人の書き込みを拝見すると再現性はそれほど高くないらしい。ただ、想像は付くんだよね。これはちょっと実際にお店の味を確認したくなった。次回大阪へ行く事があるとすればまた誰かのライブ参戦だけど普通にアリーナクラスの公演が実現し、何の気兼ねもなく新幹線で大阪へ出向ける日が訪れるのは一体何時の事やら・・

2:30起き

仕事から帰ってきて酒飲みながらブルーレイ観てたら21:30頃に力尽き爆睡して、目が覚めたら夜中の2:30。

こういう時、何事もない平和な頃は車で5-6分の場所にある24時間マーケットまで深夜のドライブと洒落込むパターンが多かったけど今じゃ立派な不要不急の夜間外出だし、食い物の備蓄は潤沢だから欲しいものが特にないし買い置きを早く消化したいし、何より事故が怖い。そりゃ何時どのタイミングで事故って怪我しても周囲に迷惑かけちゃうけど今は5割増しで迷惑だし俺自身も困る。そんな訳で寝る前に観てたブルーレイの続きを観ながら夜明けを待つ。

しかし俺、脳天気であると同時にビビりでもあるから最近は集中力がやや散漫で、長編映画よりむしろバラエティ番組やドキュメンタリー番組の録画を観る事の方が多かった。だから今月観たWOWOW録画BDは現時点で4本程度だったりする。それでも昨日一昨日の通勤途中鑑賞で2本消化した事により映画鑑賞モードへ良い感じに移行出来た感覚なので、ここから一気にペースを上げたいところ。何しろ今月の出勤予定日が23日のみだから時間は有り余ってる。

自宅での籠城を国が推奨してる訳だし、自宅映画鑑賞に最適なこの機会をもっと有効活用せねば。

2020年4月18日 (土)

今日は田無で

さ~て、今日の仕事帰りの飯は何処にしようかな~と思いを巡らせ、何時もなら馬場で何か食って帰る所だけどまだ16:00と早い時間だし、お気に入りの焼き鳥屋は臨休だし、気分を変えて田無で途中下車しようという結論に達する。

営業してるか否かのローカル情報が掴みきれず第一候補田無大勝軒、第二候補串カツ田中、第三候補ぎょうざの満洲という布陣で田無駅へ降り立つ。

Img_3892

いえ~ぃ、第一候補営業中!

Img_3893

丼はデカいが麺1玉の小盛り&生玉子。年始に食った昭島以来の永福町系。やっぱうんめえ! レンゲですする一口目の煮干し感と唇にまとわりつくラードのオイリー感がたまらん。ノーマル食いの合間合間に挟む生玉子のつけ麺食いがこれまた!!

Img_3894

スープは完飲出来なかったけど至極の一杯、堪能しました。しかし利用客が少ないからか店主の気配りが凄い。カウンター越しじゃなく、俺の席まで店主自ら配膳してくれた時は嬉しいやら申し訳ないやら。ここも経営状態は苦しそうだったけど応援してるよ! 負けないで!!

Img_3897

斜向かいにある串カツ田中もテイクアウトを導入して急場を凌いでる。ちょっと寄ってあげたかったけど永福町系ラーメン食った直後だから何か飲み食い出来る余力は残っておらず、後ろ髪引かれる思いで見送り。今度寄らせていただきますわ。こっちも頑張れ!

全国のドンキにマスクが大量入荷中

早朝、乗り換えの高田馬場でゼロカロリーコーラを買う為にドンキへ寄ったら店頭にこんな物が。

Img_3898

いやあ、店先に使い捨てマスクが整然と陳列されてるのを見たのは何時以来だ?? ガンプラブーム全盛期、何処のオモチャ屋へ行ってもムサイと武器セットしか在庫がなく、下手したらそれすら置いてない店が大半だった頃、ふと覗いた小さな模型屋にシャアザクがしれっと置かれてて一瞬息が止まった時の頃を思い出した。ま、シャアザクは言い過ぎか。格付けで言えば量産型ジムのレベルですかね。

月末には輸入品50枚が届く予定だし、俺も大人だから買い占めるようなマネはせず1袋のみ購入。7枚入りで税込み547円だから1枚あたり約78円。高くて買えねえよ!って程じゃないけど、まあ割高。

その後ちょっと気になってTwitterで情報収集したらドンキでマスク買えたという報告が全国から上がってる。まだ割高の輸入品が主だけど、ようやく需要に供給が追い付いてきたという事か。

市場調査の意味を含め、帰りにも馬場のドンキを覗いてみる。すると朝売ってたのは完売してたけど、新たにこんなのがアホみたいに店頭で山積みされてた。

Img_3899

こっちは5枚入り税込み437円だから1枚あたり約87円。朝のより更に割高だけど1人10個までの貼り紙が。そこそこ人だかりが出来てたけど誰がどう見ても買いそびれる在庫数じゃないから、比較的落ち着いて各々が必要な分を手に取ってた印象。暫くは割高の輸入品が幅を利かせつつ、徐々に通常商品が市場へ戻ってきて、今は天下の輸入品が投げ売りに転化して平静を取り戻すんじゃないの。

こうなると政府支給のマスク2枚がより無意味な物に・・ あの膨大な予算をライブハウスやミニシアターの支援へ回せば一体どれだけの数のオーナーが救われる事やら・・ 勿体ないオバケが出るぜ。

取り敢えず今日買った計12枚と先週届いた洗えるウレタンマスク4枚、なけなしの使い捨てマスクラスイチと自作マスクで2-3ヶ月は持つか。それに月末届く50枚入り不織布マスクを合わせれば半年近く持たせられるから、その頃には供給が安定してるんじゃないの。希望的観測込みだけど。

***

しかし俺が楽天で買った輸入マスクのユーザーレビュー、改めて見返すと情報操作の匂いがプンプンするんだよな。中国嫌いの奴が故意に悪評流してる可能性を否定出来ない。そりゃ確かにウレタンマスクはペラッペラで風通し良いけどウレタン製なんて本来そんなもんでしょ? 当初から俺はそういう解釈だったから何も問題視してない。耳当てがすぐ切れるとか継ぎ目が剥がれるとか言ってる人も多いけどそんな事全然ないよ。扱いが荒いんじゃね??

これから届く50枚セットの方にも似たような悪評が多数見受けられるけど、中国製だからという語句がほぼ確実に含まれてるので、偏見と差別意識が先立ってる感ありあり。現物を確認しなきゃ何とも言えないけど恐らくは品質に全く問題ない物が届くだろうなと確信してる。俺はね。

さておきマスクの供給には光明が見えた。この調子で体温計の方も頼むわ中国さん。このまま出勤の条件として検温が義務化されちゃうと俺、職場へ行けなくなっちゃうんで・・

【追記】
しかし中国製マスクを忌み嫌うユーザーが大量発生してるけど、平常時にコンビニやマツキヨで売ってた使い捨てマスクにせよ大半は中国製なんだがねぇ・・

2020年4月17日 (金)

赤ペヤングのばかうけ

Img_3872

近所のマルエツで発見。如何に赤ペヤングでもばかうけだからそれなりに手加減してるのではと思いつつ買ってみたら・・ うん、本家ほど過激じゃなく程良いピリ辛でビールが進む。ENDのポテトスナックの時はコンニャロ!!と思ったけど、これは俺の好みにどストライクであった。

がんばれラーメン凪

仕事終わりに飯を食う際、俺の決めたルールは主に2つ。そのルールとは、

1.混んでる店には入らない。ソーシャルディスタンス厳守
2.原則として職場近辺や乗り換え駅近くの店を利用。寄り道にせよ途中下車ないし1つ2つ先の駅に止める

要は決して食い歩きじゃなく、あくまでも仕事帰りのお食事だという事。言い訳っぽいけどね。

で、今日は乗り換えの高田馬場から一駅先の西武新宿まで足を伸ばして愛しのラーメン凪へ。実は他にもアタリを付けた店が2つほどあったものの残念ながらいずれも臨休。

まず、何年も逝ってないゴールデン街の本店へ。

Img_3863Img_3864

あれま。やはり此所はスペースの関係上、ソーシャルディスタンスがキープ出来ないからなぁ。

Img_3865

気を取り直して歌舞伎町の別館へ。こっちはしっかり営業中。頼もしいぜ!

Img_3867

凪が一蘭の集中カウンターみたいになってるという情報はTwitterで掴んでたけど、現物を見ると手作り感満載で逆に愛おしい。

Img_3868

来たぜ来たぜ俺の煮干しが! 麺中盛りにするか否か少し悩んだけど味玉トッピングしちゃったし、スープ完飲したかったから並盛りで。美味い、美味いよ。こういう時だから尚更美味く感じる。

Img_3870

おおう、大満足。webを見渡せば相変わらず自粛厨の誹謗中傷が五月蠅いけど、俺らみたいな社畜の為に今日も明日も温かいスープを仕込んで待っててくれる店のネタも心意気も無駄にしちゃいかんのだよ。

Img_3871

店先の貼り紙を見る限り臨休は2店舗のみで他は営業時間短縮で頑張ってる。テイクアウトもある。つけめん持ち帰りは気になるから近いうちにまた寄らせて頂くか。

店へ向かう途中、歌舞伎町の様子を見て回ると当然ながら活気がない。見たところ7割方の店が臨休中。そんな中、焼肉屋や中華料理屋、ラーメン屋なんかは営業してる店もそれなりにあった。神座もやってたな。天一は休んでたけど。

2020年4月16日 (木)

乗り換え延期かな

この頃はまだ楽観視してたから映ちゃん号の乗り換えとか悠長な事を考えてたけど、ここまで事態が悪化したら延期が賢明だろうな。俺の貯蓄なんぞ微々たる物だし、今このタイミングで200万前後のデカい買い物をするのは得策と思えん。すんげー出物があれば食い付く可能性とてゼロじゃないけど、そんな事でもない限り映ちゃん号乗り換え計画は一時凍結。別にスピアーノが嫌いになった訳じゃないし好調だし、車検も1年以上残ってるから万事OK。

但し、単車の車検は8月で否応なく切れてしまうからZRX1100売却は予定通り。時期は5月を考えてたけどもう少し粘って7月頃にするか。当初は手放す前に奥多摩ツーリングでもと思ってたものの今はちょっとそんな気分になれないね。コロナに感染せずとも転倒で骨折とかしたら職場や医療機関に大迷惑かけちゃうから手放す前に地元をチョロッと流しておしまいにする。また乗りたくなったらレンタバイク利用すりゃいいし。

ママチャリの乗り換え計画も予定通り実施予定。こっちはせいぜい2万程度の買い物だから問題あるまい。車の乗り換えが頓挫したフラストレーションは真新しいママチャリで発散しましょ。

明日は出勤

地元で買い物とかはしてたので家を出るのが久々って事もないけど、電車に乗って都心へ向かうのは実に8日ぶり。何つーか、少しだけ瘴気の濃い地域へ出向く気分。まあ6日の時点では2人だった立川市の感染者数も今じゃ8人に増えてるし、都心とは直線距離にして30km程度しか離れてないし、こっちが安全であっちは危険って事はない。とは言え俺みたいな奴ですら僅かばかりそういう意識に駆られるんだから神経質な人はたまらんだろうな。

例によって統計好きの俺は立川市での感染確率を計算してみる。市のwebサイトを参考にすると立川市民は4/16現在で184195人。これを8で割ると約1:23024のオッズになる。これがどのくらいの確率か宝くじに例えると、200円のスクラッチくじ2等10万円が1:30000だから、あれよりやや高確率。勿論、現時点での話ね。仮に感染者が1000人へ膨れ上がった場合オッズは1:184程度となり4等1000円(1:300)の倍近い確率となる。まあ、侮っちゃいかんという事ですよ。

出社日数及び勤務者数を減らして感染リスクを下げる取り組みなので明日明後日と出社したらまた自宅待機が続き、休暇日を挟んで次に出社するのは23日。そこからまた自宅待機と休暇を挟み5/1.2に出勤、そんな生活が来月6日まで続く。取り敢えず明日はせっかく都心へ出るので仕事終わりにソーシャルディスタンスを充分キープ出来る混み具合の店で何か食って帰ろうかと。自粛厨は外食すら標的にするけど、俺は今も頑張ってるお店に少しでも還元したいんでね。

2020年4月15日 (水)

魔女狩りと外出叩き

昨日NHK BSプレミアムで放映されたダークサイドミステリー 魔女狩りの恐怖を録画して今観たんだけど、現在俺らが置かれてる状況とシンクロする部分が多く実に興味深かった。再放だから警鐘の意味を多く含んでるんじゃないかな。

問題はこういう番組を観て、そうだよねえ・・ こういう事って良くないよねえ・・ 自分も気を付けなきゃ・・ とか言ってる奴がドラッグストアやスーパーの店員を罵倒しまくるクレーマーだったりする事。そもそもクレーマーや老害には自覚が微塵もない。だからこそタチ悪いんだけど。

外出する人を無条件で叩きまくる一部の自粛厨にせよ同じ事。番組内でも幾度となく語られてたけど、正義という大義名分の元に他人を叩くのってすんごく気持ち良くて止められないんだと。居る居る、そういうの。もうSNSや匿名掲示板に溢れかえってるわ。そうねえ・・ 気持ち良いんじゃオナニーザル同様、止められないだろうな。

でもさぁ、コロナに有効な治療法やワクチンを賢明に模索する医療機関や開発チームが全員職場放棄して自宅待機したら困るでしょ? マスクの製作/販売業者にも不眠不休で頑張って欲しいんでしょ? だったら黙ってろよと暴言のひとつも吐きたくなる。そもそも外出する人に苦言を垂れる連中の文面からはお前らが動き回ると俺の感染リスクが高まるからじっとしてろというニュアンスしか伝わってこない。結局、事態の収束とかどうでもよくて自分だけが可愛いんよ。一体どんな人生を送るとそういう自己中が出来上がるのか興味津々ではある。

気を付けなくちゃいけないのは俺らにせよ誰かを叩いて快感を得ようとする資質が本能的に備わってる事。外出する人のみならず感染者やその家族や関係者、そういう人を叩くのは人道的に許せないとか言いつつ、その一方で権力者を叩いて悦に入ってたとしたら同じ穴の狢だよ。

ここまで書いてきて俺の中にも自粛厨やクレーマーや老害を叩いて悦に入る感覚が少なからず備わってる事を強く自覚した。だからもう此所で他人を非難したり叩いたりする事は止めます。こういう時だからこそ少しでも愉快な事を書いて折角覗いてくれた閲覧者に楽しんで貰わなくちゃね。

タバコメモ

先月、死蔵してたPORTERの古いバッグを3つほど処分したんだけど、内ポケットにこんな物が。

Img_3852Img_3853

何かと言うと、節煙にチャレンジした際の喫煙時間メモ。例えばの話、1日10本に抑えようと思ったら1時間以上のブランクが必要だから吸った時間をメモして充分なブランクを空けたら吸い、またその時間をメモるって事を繰り返してたわけ。

見ると最初のうちは7本とか9本とかに抑えて頑張ってたものの徐々に自制心が弱まり2ヶ月先は15本前後。半年先には1日一箱へ逆戻りして最後はこの有様。

Img_3854

もはやちゃんとメモる気力すら失い5/17に途切れる。前年の8月に始まってるから10ヶ月は続けてたんだな。

なお、この15年後に一過性脳血栓を患いタバコを止めた俺に言わせれば、本数を減らすなんて無駄な努力をしてるうちは絶対に止められません。止めるならスパッ!と断つしか方法はない。

アレン・カーさんも著書に書いてた通り、どんなに我慢しても1本吸っちゃえばリセットされ、それまでの努力が水の泡になる。まあドラッグと一緒ですよ。逆に2-3週間断ってしまえば体内から毒素が消え、吸わなくても苦じゃなくなる。

酒も同じだな。2週間はムズムズするけどそこを超えてしまうと飲まなくても全然平気。但しこっちは止める気がないから定期的な断酒にとどめてる。その気になったら断酒を延々続ける事も恐らく可能だと思うが、それによって人生の楽しみが少し減るのは寂しいのと、今のところ完全に酒を止める必要がないんで。

あんた、このまま酒を飲み続けたら3ヶ月で死ぬよって医者に言われたらタバコ同様スッパリ止めるけど、そんな事でもない限りは飲み続けますよっと。

2020年4月14日 (火)

今朝も4:00起き

一昨日と昨日はそもそも休暇扱いだったので自由に振る舞ってたけど今日は自宅待機扱いなので勤務時間内は一滴の酒も飲まず、常時マナーモードのiPhoneをサウンドONにし何かあれば即座に動ける体制を保つ。まあ朝飲み昼飲み自体は昨日の時点で止めたけど。

体調は良いものの腹具合が本調子じゃなく正露丸の世話になりっぱなし。経験上、酒の飲み過ぎで腹を下すと回復に2日はかかるんだよな。その間、正露丸を1回5錠飲むから結構な勢いで減っていく。そんな訳で昨日マツキヨへ買いに行ったのだが広く知られてる通り正露丸は本家の大幸薬品製以外に複数のパチモンが存在する。パチモンは言い過ぎか。ジェネリックみたいな物らしい。

Img_3847

買い置きはイヅミ製、昨日マツキヨで買ったのがキョクトウ製。いずれも大幸薬品製の半額以下で効果効能に大差はない。よって貧乏性の俺は大幸薬品製以外の物ばかり買ってる。

ところで昨日は自宅の何処かに古い体温計が眠ってないかしらと物色し、旧お袋の部屋の押し入れに眠ってる古い救急箱をチェックしたらこんなの発見。

Img_3848

え~と、お袋が軽度の認知症で買い物へ出歩かなくなったのは2004年頃だから16年以上前の代物ですか。まだ使えそうな気もするけど正露丸なんぞ高額品じゃないし、これ飲んで腹痛が激化したらバカバカしいので破棄が賢明だね。

***

食事量はしっかりセーブしてるつもりなのにウェイトがさっぱり落ちない。やはり運動量が足りないんだろうな。職場へ行って帰ってくるのと自宅で申し訳程度に筋トレするのとでもエネルギー消費量は全然違うだろうし。ちなみに数日前、腹筋台で頑張り過ぎて猛烈な筋肉痛に襲われ腹筋運動は休止中。体が痛い時に無理してトレーニングを続けるのは逆効果だとTarzanにも書いてあるし。

***

しかし誰とは言わないけど、あれだけ何をやっても見当違いで叩かれ続ける人も珍しいよね。もはや炎上芸と化しておる。なお、俺自身の見解をここでダラダラ述べても意味がないのでノーコメント。

ただひとつだけ。マスク2枚だけはマジで止めた方が良いと思うんだけどなぁ・・

2020年4月13日 (月)

心にゆとりを

ヒマなんで俺が楽天で発注したマスクのユーザーレビューをチェックしてみたら、まあ皆さん殺気立ってますね。画像と備考欄をしっかりチェックすれば分かりきってる事なのに届いた現物を見て薄っぺらで使い物にならないとか中国製なんか怖くて使えないとか、記載されてるお届け時期すらちゃんと確認せず届かないのはどうなってるんだとか不平不満のオンパレード。

見ればクレーマーの大半が新規の50代男性。同世代か・・ 同じ時代を生きてきた者の一人として嘆かわしいとしか言いようがなく。お前ら何時からそんな恥ずかしい人間になっちまったんだ。まあ同世代の楽天利用者全員がそうだとは言わないし思いたくもないけどさ。

未知の新型ウィルスが脅威なのは分かるし経済面で不安を抱えてるのも分かる。でも、もう少しだけ心にゆとりを持とうよ。そうしないとウィルスじゃなくフラストレーションでメンタルをやられて自滅しちまうぜ。俺自身、何時までこんな呑気な事を言ってられるか分からんけど、如何に状況が悪化してもネット通販のユーザーレビューで業者相手に憂さ晴らしするような下らん輩に堕ちたくはないものです。

午後ティーのダンベル

Img_3846

出来たぜ午後ティーダンベル。1.5リットル2本だからひとつで3kgちょいだけど感覚的には5kgぐらいの印象。大きいからだろうな。まあまあ使えるけど普通のダンベルや鉄アレイとは異なりバランスが一方向へ偏ってるから出来る運動にはかなりの制限がある。

それでも邪魔だと思ったら取り外して取っ手だけ小物入れにでもしまっとけばいいんだから鉄アレイを部屋へ転がしとくより利便性は高い。20代の頃に気まぐれで買った5kgの鉄アレイ2個が10年ぐらい俺の部屋に放置されてた時期があるんだけど、あれはホントに邪魔だったからな。

午後ティーは飲み物として消化すりゃいいんで原価は取っ手2つの220円。取り敢えず部屋の片隅に置いといて、目に入ったら筋トレに勤しもうかと。三日坊主で終わる予感ありありだが・・

当然ながら6リットルの午後ティーを2日で消化する事は出来ず、先日買った南アルプス天然水の2リットルペットボトルとかへ移し替えて保管中。

ご飯のお供

Img_3841

これも備蓄と言えなくはないか。お茶碗サイズの牛丼の具は牛丼好き万年ダイエッターにとってこの上なく有り難い商品。ただ吉牛のは一袋で199kcalとかあるので比較的高カロリー。松屋のは1袋133kcalで、俺はこういうのだと米0.3合(45gで約160kcal)で食うから吉牛は一杯360kcal、松屋は300kcal程度。

すき家バージョンもあるね。あれなんて確か一袋100kcal前後だった筈。でも少し前に3袋入りを購入し、食い尽くして間もないから今回はスルー。

グリーンカレーは職場近くのナチュローに売ってて、見た事ないパッケージだったからレトルトグリーカレーマニア的に無視出来ず購入。どっちか忘れたけど600円近くしたんだよな。たっけえの。ボンカレーは懐かしのパッケージに釣られて買っただけ。

これを食らうのも楽しみではあるのだが、まず6食分ほど残ってるチルド麺を片付けたいので今は保留。

備蓄インスタント麺

Img_3840

備蓄という割に趣味へ走り過ぎてて緊張感ゼロだな。ちなみにこれ、別に今月買い込んだ訳じゃない。辛辛魚なんか2月に買ってるし、ペヤングとカップヌードル3種も確か3月の頭頃に買った覚えが。五木のつけ麺は見切り品だし一平ちゃんはセール品だし、ラ王の冷中も安かったから買っただけ。

カップ麺はさすがに2分割出来ないけど五木のつけ麺やマルタイの長崎あごだしはハーフ食いするから全部で19食分。パスタにせよスーパーのレジ大混雑とかそういう事態に陥ったらイヤだなと思って念のため買ったものの、そんな事は全然ないので普通に消化し、減ってきたら通常ペースで買い足すつもり。

お腹ゆるゆる

今日も早朝4:00ごろ目が覚めてしまったけど二度寝して5:00過ぎに起床。俺の勤務日は時差出勤の為4:30起きになるから今の生活サイクルを維持する必要があり、まあ結果オーライではある。

しかし連日ダラダラ酒飲んでたらお腹がゆるゆるになっちゃって今朝は特に酷い。正露丸飲んで大人しくしてたら楽になったけど、ちょっと反省して以後は時間と量を定めて少し酒を控える事にする(飲まないという選択肢は無い)。今は暖かいコーンスープなど飲みつつ優雅な時間を満喫中。

参考までに・・つーか己への戒めに昨日飲んだ酒の種類と量を記しておく。

コロナビール(355ml)2缶
アサヒスーパードライ(350ml)1缶
ストロング缶チューハイ(350ml)3缶
そば焼酎雲海ロック2杯
アーリータイムズ水割り4-5杯

飲み過ぎだろっっ!! ・・って声が多方面から聞こえた気がする。ごもっともな話です。今日は夕方まで飲酒を控え、飲む量もこの1/4程度に止めようかと。

2020年4月12日 (日)

BABYMETAL LEGEND-METAL GALAXY DAY-1 @WOWOW

1/25って、ほんの2ヶ月半前なんだよな。あの頃はコロナの脅威なんぞゼロに等しくて、2万人近い同類と密閉空間へ密集した上に密接してアホみたく盛り上がり、アフターじゃ駅前の飲み屋で5ちゃんねらーたちと深夜まで熱く語り合ったっけ。あの平和な日々が遠い遠い昔の出来事のように思える・・

しかし改めて観てもこの日のすぅさん絶好調。さかのぼること2ヶ月前のSSAや大阪城ホールじゃちょいちょい音外してたけど幕張公演は現場で聴いてても完璧だったから、細かい部分は知らんが歌唱部分でのピッチ修正はほとんど入ってないんじゃないかな。

アべンジャーズの誰がどの曲で登場したかもしっかり認識出来るのが嬉しい。Eブロックはステージから結構距離あったし、大型ビジョンにもアベンジャーズの映し出される比率は低いから把握しきれなかったのだ。

それより何よりビックリしたのはこれ。

Img_3735

結構前から放映されてる告知を観るとトリのRord of Resistanceが5人体制。俺の記憶ではパフォーマンスは3人体制、フィナーレで5人揃って登場という認識だったのだが・・

いや、確かにあの時は俺もトリップ状態で完全に正気を失ってたけど、遠かったとはいえステージ上に居るのが3人か5人かすら識別出来なかったのかよ、お前の目は節穴かと自己嫌悪。

なおDAY-2は来月17日放映。トリのIDZが5人体制だった事はしっかり認識してるし、鞘師の跳び蹴りアクションが今も脳裏に焼き付いてる。DAY-1も有り得ないほど良かったけど個人的にDAY-2はその3割増しで素晴らしかったから楽しみ過ぎ。コロナに感染すると観られなくなっちゃうから予防を怠らず万全の体制で5月中旬を迎えねば。

使い捨てマスクの正規価格

Img_3843

これが今手元にある未開封の使い捨てマスクとしてはラスイチ。昨年の花粉時期に購入した余りですね。幾らだったかうろ覚えなので調べたら7枚入りで200円ちょい。1枚あたり30円程度ですか。

あと、平和だった頃マツキヨの店頭に山積みされてた65枚入りとかの箱が幾らだったか気になり画像検索したら500円ぐらい。一枚あたり8円以下。やっすぅ~

俺が楽天で発注した不織布製50枚セットは送料込み2838円だから送料を200円と仮定し、それを差し引いても1枚あたり52円ぐらい。まあ割高だけど、これはもう仕方ないと思ってる。言わば盆暮れ正月の航空チケットみたいなもんで、マスク業界(・・という物があるとして)にとって大変なビジネスチャンスだから多少の上乗せは容認せねば。少なくとも転売バカの価格設定より良心的だし。

それに日々必死で大量生産してる筈だから、もう少し待てば品薄問題も解決するんじゃないですかね。それまではこれと、洗えるウレタン製4枚と、月末に届く不織布製50枚と、自作マスクで急場を凌ぎます。

パスタソースを買い込むバカ

いや、買い込むって程のレベルじゃないんだけどね、念のため備蓄用にファミマの400g入りとトップバリュの1kg入りパスタを買ったのでソースも買わなきゃと思いつつ物色してたら気になるのが沢山あり、面白くなっちゃってホイホイ買ってたら必要量を超えてたという。そういう人、結構居ると思うけどな。

暇潰しにウチのストック分を紹介。

Img_3836

これはまあ定番中の定番。キューピーが多いのは数年前パスタソース探求にハマってwebで情報収集した際、やけに評判が良かったから。

Img_3837

この辺は陳列棚で一目惚れシリーズ。味云々よりネーミングにやられた。但し海の幸ペスカトーレってのは20%OFFに釣られただけ。

Img_3838

これは俺のハートを直撃シリーズ。全5種あって、鳥取かにみそバーニャカウダってのも超絶気になってる。多分近々買っちゃうだろうな。

基本パスタは1食100gとされてるけど俺は50gしか食わない。よって2人前のパスタソースは4食分に相当する。オーマイの高菜とレガーロの海の幸ペスカトーレが1人前で他は全て2人前だから俺にとっては40食分。備蓄のパスタは1kgプラス400gだから28食分。ソース量がパスタを上回ってしまった。

だからといってパスタを買い足すのは本末転倒だし、緊急事態宣言が出たって食糧難に陥る事はないとみんなも気付いたろうから慌てず騒がずストック分を食い尽くしたら追加購入しますわ。

梅島の中華料理屋とか餃子の王将とか

早朝のB級グルメネタをもう一丁。4/2にMAYの墓参りへ行った際、梅島駅から徒歩5-6分の場所にある住宅街の古い中華料理屋が実にフォトジェニックだったので外観を無断で撮らせていただく。

Img_3769Img_3771

450円のラーメンが気になるなぁ。しかしながらこの時は目白の丸長でつけそば食ったばっかで全然腹減ってなかったからスルー。次回の墓参りの際に寄らせて貰いますか。

その後さんざん歩き回り、表参道の病院へも行って、高田馬場へ着いた頃には小腹が減ったので駅前の王将へ。

Img_3772

少し前のマツコの知らない世界で天津飯ネタもやってて、その時に王将の天津飯も紹介されてたから少し気になって小盛りのジャストサイズを注文。しかしあの番組、影響力がハンパないわ。昨日は昨日で数日前の傑作選に感化され雪印のスライスチーズやら永谷園のお茶漬け&黒コショウやら買ってきちゃったし。

Img_3773

このジャストサイズが酒の肴には最適のボリュームなれど思った以上に少なかったから追加で餃子3個注文。色んな物を少しづつ食えるという点で王将のジャストサイズは好感度高し。

餃子の王将は営業時間を短縮しつつ今も元気に営業中。頑張ってくれ。今度の勤務日には帰りに寄らせていただくよ。

快活CLUBのフライドポテト

1月に放映されたマツコの知らない世界でフライドポテトマニアの人がNo.1に選出した店が快活CLUB。何時か逝ってみようと思いつつネットカフェを頻繁に利用する習慣がないので気が付けば3ヶ月経過。で、3/31の夜勤明けに宿題店のひとつでもある新宿はやし田でのどぐろそば食って帰ろうと思い立ったはいいものの時間は早朝5:30。はやし田のオープンは11:00。

6時間近くあるけど立川の家に一度帰ってまた新宿へ出てくるのは面倒だし、さてどうしたもんかと少し考え、良い機会だから新宿の快活CLUBで時間を潰し念願のフライドポテトを食う事に。

と・こ・ろ・が、新宿の快活CLUBはお食事サービスが無いのね。それに気付いたのは入店後で、他へ行くのも面倒だったから食い放題のソフトクリームを肴にジャック呑みつつはやし田のオープンを待つ。ちなみに志村さんの追悼文はここで書いた事を白状しておく。

Img_3739

翌4/1、お食事サービスがある事をしっかり確認した上でけやき台ドライブインの目と鼻の先にある立川幸町店へ足を運ぶ。

Img_3753 Img_3754

ミニストップ鳥貴族の時も思ったけど、やっぱマニアックに味を追求していかないと分からん世界だなってのが正直なところ。美味いっちゃ美味いけどそれほど有り難みも感じられず・・

結果論なれど、これが滑り込みセーフだったんだな。現在、快活CLUBは都内全店臨休中。

早朝のつぶやき

また変な時間に寝て真夜中に目が覚めてしまった。ここ数日ずっとこんな感じ。しかしアクセス解析をチェックすると当ブログの閲覧数が平常時の3-4割増しになってる。みんなヒマしてるんだな。

ちなみに昨日もちょいと日用品の買い出しに出かけ、ペットボトルダンベル用にこいつを1本購入。

Img_3830

2リットルが理想ではあったものの結局は1.5リットルの午後ティーにした。特に拘りはないけど何処でも売ってるし、ミネラルウォーターと違い素材がしっかりしてるからダンベル向きかな~と。

Img_3832

うむ、今度はバッチリだ。問題はあと3本買ってきて飲み干すまで使えないって事だが。午後ティー6リットルを一気に消化するのは結構キツい・・

***

しかしニュースに触れればサービス業者の悲鳴で溢れかえってるけど、今後問題視されるのは経済的な偏りだろうな。営業出来ず尻に火が点いた職種の多い中、目が回るほど忙しい職種もあるのは事実で、例えばマスクの製造/販売業者。空前のマスクブームだから、とてつもない額の金が動いてる事は容易に想像出来る。

パスタソースも恐らく史上最高の売り上げを記録してるんじゃない? まあ、あれは各食品メーカーが副産物的に作ってる気もしないではないが。

いずれにせよ懐が寒い層と温かい層に大きな格差が生じ、SNS等では双方の不毛な口論が展開されるのは間違いなく、リアルにぶつかり合えば冗談抜きで殺し合いへ発展する危険だってある。

ネット上で口喧嘩ぐらいならいいと思うけど、どんな辛い状況でも人を殺めちゃダメよ。新型ウィルスじゃなく心を病んだ人間に殺されちゃうのも超絶アホらしいし、辛い所だが止まない雨は無いんだからここはひとつ踏ん張ってお互い苦境を乗り越えていきましょ。

2020年4月11日 (土)

洗えるウレタンマスク

Img_3834

楽天で物色してたらこれがヒットして、昨日の早朝に発注したら今日の夕方届いた。4枚入りで送料込み1000円ちょい。巷じゃマスク全般品薄状態だというのに拍子抜けするぐらい入手が容易であった。

一応洗えるって事にはなってるけど無限に使い回せる訳じゃなく、せいぜい3回ですと。それでも4-5日使って洗うを繰り返せば1枚で半月は待つ。折角の自作マスクが不要になってしまったな。まあ、かなりの長期戦になると思うのであれはあれで活用していくつもりだけど。

では、装着した様子を見てみよう。

Img_3835

あ、こういう人、最近街中によく居る居る。俺も仲間入り~っと。

更に検索を続けると不織布製マスク50枚セットが送料込み3-4000円で沢山売ってて、そちらも早ければ1週間程度で届くらしい。早朝からドラッグストアの前に並ぶ老害が尚更バカに見える手軽さと確実さ。ネット通販万歳だ。

しかしコロナを巡る夫婦喧嘩で奥さん殴り殺しちゃった奴も居るみたいだし、この状況が長引くと今にドラッグストアの店先で殺し合いが起こるね。あんな吹けば飛ぶようなペラッペラの紙切れの為に命を落とすのもムショへ入るのもバカバカし過ぎて笑いのネタにすらならないぜ。命と自由が惜しければ今すぐ楽天へGO!

【追記】
あ、一応書いておくけど、これ付けてたらiPhoneが顔認証してくれません。ロック解除は面倒臭がらずパスワードで。

STAYHOMEで筋トレ

STAYHOMEもいいけど家でゴロゴロしながらBDばっか観てると例え食事量を抑えてもウェイト増すし筋力落ちるし体が錆びる。

じゃあどうする?勿論、自宅で筋トレよ。思えばこういう時の為・・って訳じゃないけど2014年に購入し、オブジェと化してる腹筋台があるじゃないか。

その腹筋台、旧お袋の部屋に死蔵してある。何しろ木造2階建ての一軒家で独り暮らしだから、こういうのを置いとけるスペースだけは豊富なのだ。

Img_3825Img_3828

生活感がハンパないですなぁ。とは言えトレーニングルームとしては充分なスペース。今日から1日最低100回を習慣化し、なまりきった体に喝を入れる。

あと、ダイソーでこんな物を発見。

Img_3824

以前買った5kgの鉄アレイは随分前に処分しちゃったし、あんな邪魔な物を再度買おうとも思えない。ホームセンターによく置いてあるプラ製で水を入れるダンベル型の容器とかも悪くないけど邪魔な事に変わりないし、さてどうしたもんかと思ってたら好都合過ぎるアイディア商品が。

水を入れたペットボトルを2つねじ込めば簡易的なダンベルに早変わり。水量やペットボトルのスケールを調節する事で重さも自由に変えられるし、考えた奴ちょっと天才。

2リットルのペットボトルを4本用意すれば4kgのダンベル2つになるなと思いつつサントリー南アルプスの天然水を取り敢えず1本購入。取説には形状によっては付かない物もあると書いてあったので一度試したかったのだ。その結果・・

Img_3829

スクリューの形状が合致せず付きませ~ん。もうホント、先走って4本買わなくてよかったわ。

これはこれで普通に飲料水として消化するけど使えるペットボトルが4本必要という状況に変わりなし。500mlペットボトルなら問題なく使える事は確認済みなので、同じ形状の口を持つ1500mlクラスのペットボトルを調達しましょ。

丸長グループ画像コレクション

では、誰も面白がらない自己満の丸長のれん会グループ画像コレクション紹介。まずは短冊切りナルト入りのグループ。

中野永楽(閉店)
Dsc_01411

丸長目白店
Img_33521

つけそば屋麺楽(インスパイア店)
Img_44151

続いてナルト無しグループ。

丸長荻窪本店
13012581

丸長阿佐ヶ谷店(閉店)
Image1_20200411070601

丸長沼袋店(閉店)
Image01

丸長勝田台店(閉店)
Img_10841

丸長新井薬師店
14062241

丸長坂戸店
Img_36341

中野大勝軒
140413091

中野大勝軒だって立派な丸長グループ傘下なのだ。しかしここで山岸さんが考案したつけそばと、独立後の東池袋大勝軒もりそばは全くと言っていいほど共通点がない。強いて挙げれば麺が太い事ぐらい? この辺がラーメン文化の面白いところ。

こう並べるとナルト入りはマイノリティなんだな。今更それに気付くのもどうかと思うけど。

RDBで検索すると未訪問の丸長はまだまだあり、備忘録的にここへ書き留めておく。なお大勝軒や丸信の名を冠した丸長のれん会グループ傘下の店も数多く存在するけど、ここでは丸長の屋号を継いだ店に限定。

丸長つくば店
丸長宮原店
つけめん丸長桜台店
丸長豪徳寺店
丸長伊勢崎店
丸長上福岡店
元祖つけめん丸長(長野)
つけ麺丸長(長野)

丸長下北沢店

他にも直系か否か不明瞭な丸長という屋号の店がチラホラ。事態が収束したら近場より攻めて逝きたいところ。

坂戸と荻窪の丸長 持ち帰りつけそば実食

変な時間に目が覚めてヒマを持て余してるのでブログ更新なんぞを。

丸長坂戸店の冷凍つけダレには10日を目安に消費を推奨する但し書きが添付されてるものの、結局は2食に分けて20日以上引っ張ってしまった。冷凍だからな~んも問題ないけどね。ちっとは風味が落ちてるのかも知れないけど俺の舌はそんなに繊細じゃないし。

Img_3734

具は全て自前で用意。丸長と言えば短冊切りのナルトでしょって事で加えてみたら実に丸長っぽいビジュアルになった。

数日空けて今度は荻窪本店の持ち帰りつけそば実食。こっちもハーフ食いだけど麺量280÷2=140gだから俺的には立派な1食分。

Img_3745

で、今まで気にした事なかったけど荻窪のつけそばにはナルトが入ってない。ちょっと気になり坂戸店で収めた画像を見返す。

Img_36341

あれま、こっちにもナルト入ってないや。俺の中では丸長=ナルトの短冊切りって印象が強いんだけど、目白店と中野在宅中に死ぬほどリピートした栄楽のつけそばがナルト入りだったからそう思い込んでただけなのかも。

ここで一度切って、今までブログネタにしてきた丸長グループ及びインスパイア店のつけそば画像を並べてみる事に。

2020年4月10日 (金)

負けるな飲食店

2日前、夜勤明けの高田馬場駅前で押さえた画像。

Img_3815Img_3814

まあねえ・・ 仙台の利用客から感染者出ちゃったもんなぁ・・ しかし店名を公表する必要あったのか??? これで事態が収束したって暫くは店も客も正義バカから非難されるんだぜ。そんなの気にしなきゃいいんだけどさ。

***

此方は昨日、買い出しの途中に立ち寄った来来亭。画像には写ってないけどすぐ脇にマツキヨがあるのだ。

Img_3820

こっちも苦戦を強いられてる模様。テイクアウトもいいけど、ご近所さんなので近日中に寄らせていただくわ。

他にも何時か逝こうと思ってたチェーン店が軒並み臨休中。辛いところだが踏ん張ってくれ。営業再開の折には俺も微力ながら金を落としに来るからな。

自作マスクの精度を上げる

俺流自作マスク、じっとしてる分には問題ないけど何しろ布地を畳んだだけの代物だから歩き回れば当然、形が崩れてくるんだよね。徐々に左右へ広がって緩んだりゴム輪の弾力で両端が絞られたり。

その問題を解決すべく100均とホームセンターへ買い出しに出かける。

Img_3817

店内ウロウロして使えそうなのを物色。結果ダイソーで安全ピン、ケイヨーD2でアクリル三角棒を購入。

Img_3818

ゴムの結び目部分に5cmへカットしたアクリル棒をテープで固定し

Img_3819

布地の両端を安ピンで止める。これで全く形が崩れなくなった。300円の三角巾から切り出せる布地はマスク5-6枚分。他は100均で買った物ばかりだしアクリル棒は50円だし、1枚あたりの原価は70円ぐらい? 但し、布地が切りっぱなしだから洗濯ネットを使ってもボロボロになる可能性が高い。まあ、ほぼ使い捨てだね。

別に針と糸がない訳じゃないし頑張れば裁縫も出来なくはないが俺の目指してるのは極力手間をかけずに作れる簡易的な物だからこんなで良いのだ。安ピンが鬱陶しいかなと思ったりしたものの、密着してる訳じゃないので大して気にならない。何時間も付け続けたら頬に跡が付いちゃうかも知れないけど。

早朝からドラッグストアの店先へ勝手に並び、マスクの入荷が無ければ店員に当たり散らし、くだを巻いて立ち去る老害どもよ、甘ったれず必要な物はてめえで作ればいいんだよ。

 

2020年4月 9日 (木)

自宅待機

はい、ウチの職場も通常勤務は昨夜まで。今日から自宅待機となりました。ただ、勤務者数の制限で感染リスクを下げつつ業務は続行する方針で行くそうだから俺もちょいちょい出勤する事になる。自宅でうだうだしてると煮詰まっちゃうから願ったり叶ったり、と言えなくもない。

待機って事はあくまでも勤務扱いで、出勤組に何かあればバックアップで駆けつけなくちゃだから家で常に飲んだくれてる訳にはいかない(当たり前)。まあ、待機時間は定められてるのでその時間さえ超えたら飲んじゃう。

外出の自粛も勿論実施するけどバカ正直に籠城してると精神が病むので時折気晴らしで近所の買い物ぐらいは出かけるつもり。チャリで数分のマルエツとスーパーさえきが暫くは憩いの場所になりそうだな。もう少し先には来来亭もあり、店先にテイクアウトOKの貼り紙がしてあったので買い置きの食料品に飽きたら足を伸ばすかも。

車を出せば数分の場所にイオンやダイソーがあるし武蔵村山大勝軒や村山ホープ軒も目と鼻の先。この辺はまあ必要に応じてって感じ。

SNS等の書き込みを見てると心のささくれてる人が急増中。個人経営のサービス業とかだと経営状態は火の車だろうし、早い時期に自宅待機を命じられた人は時間を持て余し、娯楽産業も壊滅状態だからフラストレーション溜まり放題なんでしょ。これはもう仕方ない。ただ俺はそれを反面教師にして極力ネガティヴな事を書かぬよう心がけるのみ。

次の出勤日が約1週間後の予定だから俺も相当時間を持て余す。溜まった録画BDの消化がメインになるけどブログ更新の頻度も上がるかも。下らない事をちょいちょい書いてたら、ああ奴もヒマしてるんだなと嘲笑していただければと。

2020年4月 8日 (水)

今度はローソンの豚醤油ラーメンをハーフ食い

Img_3794

コンビニの二郎インスパイア系レンチン麺ってジェネリック二郎とか呼ばれてるらしいね。今回はローソンで売ってる豚醤油ラーメンのハーフ食いに着手。なお、ファミマでもジェネリック二郎がラインナップされてるもののネギ入りなのでパス。

Img_3796

総重量はこれだけ。野菜の量が7iと比べてやや貧相な印象。

Img_3797

7iの豚ラーメンは165gだったから約半分ですか。別に野菜が主役じゃないからいいけど。

Img_3799

ゼラチン状のスープと麺が絡んだ状態という点も7iバージョンと同様なれど、こちらは麺とスープの間にオブラートみたいな物が挟まれてる。これによって麺との干渉を防いでるんだな。その恩恵で少しだけ分離し易かったから俺的に好印象。

Img_3800

麺量も7iの336gに大してこれだけ。大食漢なら不満タラタラだろうけど小食の俺には好都合。

Img_3801

逆にスープの量は7iの140gより僅かばかり多い。

Img_3802

そして今回もタニタのクッキングスケールを駆使して正確に2分割。1分半ほどレンチンして完成したのがこちら。

Img_3805

まぜそば的ビジュアルは7i同様なれども、スープの量が少し多いからラーメンの印象をギリギリ保ってる感じ。

麺のワシワシ食感は7iバージョンの方が二郎らしさを醸し出す。スープは甲乙つけ難し。こっちも超濃い味でニンニク臭が凄まじいから人と濃厚接触する予定がある際は避けた方が無難。そういう意味じゃ感染防止にも成り得たりして。

ちなみにこれ、一杯648kcalだからハーフ食いなら320kcal程度。ダイエッターにも優しい低カロリー二郎なのだ。

マスク自作 実践編

遂に立川市からも2名の感染者が。俺じゃなかったのは単なる幸運と捉えて気を抜かぬようにしなければ。しかしあの市町村別感染者数の表って国別メダル獲得数みたいでイヤだね。

で、今日から自宅待機かと思ってたら職場からはそういう連絡が一切無い。まだ暫くは通常操業か・・

そして三角巾をカットして自作マスク実践。

Img_3809

パッと見は違和感ないね。参考までに書くと45x16cmにカットした三角巾を畳み、35cmのゴム輪を挟んだだけ。針と糸で縫ったりの手間は一切加えてない。だからすぐバラバラになっちゃうけど、こうして装着してる分にはバラける事もない。

街中を移動する際はこいつを使い、職場ではなけなしの市販品2枚をひたすら使い回して月末ないし来月初頭に届くであろう楽天で発注した不織布製マスク50枚の到着を待つ。入荷するかどうか分からんドラッグストアに早朝から並ぶより、web通販での順番待ちの方が断然効率的だわ。

2020年4月 7日 (火)

頑張れ巨災対

Twitterのトレンドに東京脱出って語句が上がってて正直笑ったわ。この狭い島国の一体何処に逃げ場があるってんだ。そもそもヨーロッパとだって空は繋がってる訳だし、うる星やつらビューティフルドリーマーのメガネ流に言わせて貰えば一蓮托生・呉越同舟でしょうに。

もうwebを見渡すと70年代パニック映画に必ず出てくるセコい自己中の脇役を地で行く輩が多くて実に興味深い。ドラマの中じゃそういう奴は必ず死ぬ運命にあるので有事こそ言動に気を付けなさいとしか言いようがなく。

しかし復活の日とシン・ゴジラを足して二で割ったような日常が現実化するとシネフィル的に観返したくなるのは人情。復活の日はね、原作こそ傑作なれども角川映画の方はちょっとアレなのでパス。で、シン・ゴジラ観たら燃えるねえ。恐らくは今も全世界の巨災対がコロナ凍結プランを練りまくってるんだろうな。頑張れ現実の巨災対。

マスク自作シミュレーション

周囲を見渡せばマスク着用比率が9割を超えてる印象で、さすがにノーマスクだと肩身が狭い。しかしこの人たち、今の品薄状態で一体どこからマスクを調達してるんだ?? 毎朝ドラッグストアに並ぶほどヒマ人には見えんし・・

更に皆さんのマスクへ着目すると自作品がチラホラ見受けられ、中にはビックリするほど完成度の高い物もある。裁縫が得意な人にしてみればマスクの自作なんぞ朝飯前なんだろうな。

俺がガキの頃に使ってた自作マスクはゴム紐を輪っかにしてガーゼを適当な大きさへ畳んだだけの簡易的な物。でも正直そんなで充分だと思ってる。マスク着用が充分なコロナ対策に成り得ない事は多方面で語られてる通りだろうし、現状では感染対策よりむしろ周囲に気を配ってますアピールの方が重要なんで。まったくもって本末転倒だけど飛沫防止に白い物を口へあてがってさえいれば万事OKなんよ。俺的にはね。

でも数日前ネタにした通りマスクのみならず医療用ガーゼも入手困難。困ったなあと思いつつマツキヨへ行ったら三角巾が売ってて、ガーゼに比べ肌当たりが劣るけど代用品にはなるなと思い購入。更にダイソーでゴム紐を買ってきて取り敢えず材料は揃った。

Img_3784Img_3785

手元の使い捨てマスクをサンプルに最適なゴム紐の長さを模索し、30cmバージョンと35cmバージョンを試作。

Img_3786

今度はバンダナを畳んで口当ての最適な大きさを図る。

Img_3789

30cmのゴム紐で口当ては20x9cm。これだと大き過ぎて不格好な印象。よってゴム紐30cm案はこの時点で破棄。

Img_3790

ゴム紐35cmで口当てを17x9cmへ。まあまあスマートになったけどもう少し小さい方がスタイリッシュか。

Img_3792

ゴム紐はそのままに15x8cmへ。うむ、ほぼベストサイズ。俺は鼻まで覆うのがイヤなタイプだからこれ位が丁度良い。但しゴムがややキツくなったので2cmくらい長くする必要があるな。

これはあくまでもシミュレーションで、バンダナをここまで小さく畳むと18重とかになり凄く息苦しい。6重程度で飛沫対策は充分だと思うから三角巾をバンダナの1/3程度にカットし、この大きさへ畳めば理論上は上手くいく筈。何枚作れるか分からんけど、洗濯して使い回せば取り敢えず向こう数ヶ月は安泰かと。

三大昭和ラーメン

十二分に予測出来たけど自粛厨が大量発生中。そりゃ今のタイミングで仲間沢山引き連れて渋谷で大騒ぎとかはマズいと思うけど、ブログにちょっと食レポ書いただけで不謹慎とか言って叩くのは違うだろうに。俺もそうだけど職場が稼働してる以上は出勤しなくちゃいけないし出先で何か食わなくちゃだし。

とは言え俺も最低限のモラルは厳守し、遠出してまで気になるラーメン食いに行ったりってのは少し前から控えてる。でも仕事や所用の行き帰りに寄るのは有りじゃね? 出歩いてる時点で真っ直ぐ帰ってもラーメン屋へ寄っても感染リスクに大差ないもん。

それもこれも緊急事態宣言が出てしまえば見送り必至。そんな訳で小休止前の私的食レポなんぞを。

***

表題に掲げた三大昭和ラーメンと言えば俺の中では環七土佐っ子、千駄ヶ谷ホープ軒、そして丸長。

東池袋&永福町の大勝軒二枚看板も外せないけどあっちは今の世代にも大いに受け入れられてるからここでは度外視。逆に土佐っ子、ホープ、丸長はオールドファンに支えられてる印象が強い。RDBのレビューとか見ると丸長なんか不評が多いもんな。確かに酸味の利いたシャバ系つけそばって主流を外れてる感ありありだし。

それでも昭和世代の俺らにとっては押しも押されぬソウルフード。そんな訳でMAYの墓参りの際、途中下車して数年ぶりに目白丸長の暖簾をくぐる。

Img_3757Img_3758

相変わらずのビジュアル。甘味と酸味の利き過ぎた過激な甘辛。だがそれがいい。親戚関係にあった中野の永楽を彷彿とさせ学生時代にタイムスリップするぜ。

Img_3759

しかし改めてお品書きを見るとベーシックなつけそばと他の価格差が凄い。昔からこんなに値段違ったっけ? ベーシックなつけそばしか頼んだ事ないから分からないや。

で、昨日は夜勤明けに千駄ヶ谷で途中下車し超久々にホープ軒へ。20年近く前に食った時は不味くて此所も地に落ちたなぁとか思ったものの、後に情報収集すると千駄ヶ谷ホープってブレが激しいんだってね。たまたま俺が逝った時は下ブレだったのかも思いつつ再訪を先送りし続け、気が付いたら四半世紀近く経ってしまった。

Img_3777

嗚呼・・ 新国立競技場、ほとんど完成してるじゃん。虚しい・・

しかし11ProMAXすげえな。逆光をものともせずこれだけの画像を押さえられるとは。どこまで優秀なんだ。

Img_3778Img_3779

黄色い外観、ステンレスのカウンター、そしてジャスミン茶。懐かしいなあ。学生時代や社会人なりたての頃によく来たもんだ。ちなみに昨日のラーメンは美味かった。やっぱ前回来た時は下ブレだったんだな。ただ、我が地元の村山ホープと大きな差異はないなとも思わされた。この味が恋しくなったら村山ホープへ逝けばよろし。それはそれで好都合だけど。

Img_3780

此所の偉いところはニンニク・豆板醤入れ放題なのと、ネギは卓上の金ザルから各自好きにトッピングするスタイルなのでネギ多めもネギ抜きも自由自在な点。スープのタレも卓上にあるから濃い口だってお好み次第。もちろん俺はネギ抜きで、ラーショ同様に半分食ったところでニンニク大量投下。加えて豆板醤少々とタレを加えて辛めに。うおっ!このジャンク感、どストライクだぜ。

残る土佐っ子はこういう情勢なので訪問を見送り、事態が収束してからのお楽しみにする。

ところでweb情報によればコロナに感染すると嗅覚と味覚に障害が出て、ラーメンの味が薄く感じられるらしい。俺、インスタント袋麺やチルド麺を作る時もレシピ記載の湯量を7割にして辛めで愉しむ濃い口バカなので感染したら一発で自覚出来る。そういう意味じゃラーメンって有効なリトマス試験紙に成り得るな。

ちなみに目白丸長のつけそばも千駄ヶ谷ホープも濃い口で美味かった。俺まだ大丈夫!

2020年4月 6日 (月)

BAD NEWS

あの映画館も ディスコティックも
土曜日だけど 灯が消えたまま
テレビ・ラジオは臨時ニュースONLY
流行の歌も 流れてはこない
いつか観た 映画の様に
しのび逢う 奴ばかりで
もう誰も 誰一人とて
声を上げて 笑わない

半世紀以上生きてると、まあ色んな事がありますなぁ。オイルショック、昭和天皇崩御、バブル崩壊、阪神大震災、オウム事件、3.11。しかしながら、それらを更新する最悪の事態がここへ来て訪れるとは夢にも思わなんだ。

ちなみに今日は夜勤明けで2連休の初日だったから帰りに千駄ヶ谷へ寄って10何年かぶりにホープ軒のラーメンを食らい、地元へ戻ってヘアサロンで髪を切り、自作マスク用の材料を求めて奔走し、念のため米1kgとパスタソースと気になるチルド麺と、結構な量の缶ビールを買い込んで帰宅。で、皆さんご存じの臨時ニュースですよ。

思えばこの間の休みにMAYの墓参りへ行ったのも、半年に一度の診察と処方された薬を貰う為に表参道へ出向いたのも、結果オーライではあるけど大正解だった。虫の知らせ?? そんな大それたもんじゃねえか。

この期に及んでも俺はまだ脳天気な精神状態を維持してる。勿論、国民の義務として緊急事態宣言が出ればそれに従い不要不急な外出を控えますよ。ただ、酒が切れた時に近所のマルエツへ買いに行くのはOKなのかなってのが気になるだけで。

取り敢えずウチの備蓄を赤裸々に公開・・

Img_3782

ま、大した量じゃないですね。加えて獺祭の4合瓶とアーリーのデカボトルが1本。そんなの10日持たないから買い足しは必至。

食料品は90食分ぐらいあるから1ヶ月程度の籠城可能。ちなみに俺の言う一食ってのは250-300kcal程度ね。だから1日三食なら1000kcalを切る。加えて酒だけど。これも体のいい食事制限だと思う事にしてウェイトを一気に絞りますわ。

こうなったら悲観しても仕方ない。溜まった未見BDやら未読の本やらを一気に消化する良い機会だとプラス思考で考えましょ。言わずもがな感染する訳にはいかないので出来る限りの予防策を実施。今のところ立川市から感染者は出てないし、俺が第一号になる訳にはいかんのだ。

2020年4月 4日 (土)

マスクマスクマスク

休み明けで職場へ行ったらマスク着用が義務化みたいな話になってんの。売ってねえんだよ。どうすりゃいいんだよ。

もはやここまでと観念し、なけなしのストック2枚中1枚を開封。こいつを朽ち果てるまで使い回し、もう1枚も朽ち果てたらTHE END。

もう市販の使い捨てマスクなんぞに頼らず自作するしかねえなと思うに到る。そうそう、俺が小学生の頃は使い捨てマスクなんて気の利いた物は存在しなかったからゴム紐とガーゼで自作したもんよ。

・・と思いつつ地元のドラッグストアへ行ったらガーゼも品切れ。考える事は皆一緒か・・

仕方ないので手持ちのバンダナを銀行強盗巻きして急場を凌ぐかと思ったりしたけど、俺ってこういうキャラだから職場でそういう事すると死ぬほど弄られる。下手したらふざけるなとか言って怒られる。ふざけてねえよ。こっちだって必死なんだよクソッタレ。

しかし、どう頑張っても使い捨てマスク2枚の寿命はせいぜい半月。今のうちに何らかの対策を練らねば・・

2020年4月 3日 (金)

けん&ナオコの夫婦コント

フジテレビで放映された志村さんの追悼番組、連日の夜勤で生活サイクルがグチャグチャだから寝呆けてて見逃しちゃった。誰か録画した人いないかしら??

でもwebニュースやSNSの記述でどういう番組だったかはほぼ把握してて、志村さんと研ナオコさんの夫婦コントも放映され、赤まむし~のフレーズが今の子供たちに再評価されてるみたいね。世代を超えて受け入れられるってホント凄い。ちなみにあのコント、オリジナルはドリフ大爆笑だっけ? あるいは志村けんのだいじょうぶだぁかな?

だいじょうぶだぁバージョンなら手持ちのライブラリーに含まれてるので、久々に観返そうと思って録画DVDを引っ張り出してきた。画質はギタギタでもコントの面白さは不変。ちなみにこの現代劇バージョンね。

Img3774

俺的にはこのバージョンが最高傑作だけど、録画データを何度も観返した思い入れが加味されてる事は否めず。とは言え全編通してアドリブの掛け合いが素晴らしく、この後に続くナオコさんの♪赤まむし~は~金持ちだ~の替え歌は俺の脳裏に深く深く刻み込まれ、今でも酔っ払って酒の肴を用意する際に食い物の名称が5文字だと必ず口ずさんでしまう。嫌いじゃないけど俺もバカな奴だな。

多方面で語られてる通りお笑いビッグ3と志村さんの笑いはタイプが異なる。いや、たけしさんやさんまさん、タモリさんの全盛期の話術も本当に素晴らしかったけど恐らく今の子供が腹を抱えて笑う事はない。逆に志村さんの(ドリフの、と言ってもいい)目指した笑いのスタイルは単純明快で視覚と聴覚へダイレクトに訴えかけてくるから今の子供にも通用しちゃうんだと思う。

ドリフが下敷きにしたキーストン喜劇やチャップリン、キートン、ロイド、マルクスブラザース同様、100年先になっても変わらず支持される事でしょう。約半世紀前ドリフを目の敵にしたPTAの方々へ、今こそざまあみろと言いたいね。

2020年4月 2日 (木)

MAYの墓参り

霊園の案内はがきは半月ぐらい前に届いたものの申込時の話では埋葬は四十九日に合わせてという事だったので、命日の2/12を一日に換算すれば四十九日は3/31。今日は休みで天気も良いから足立区にあるペット霊園へMAYの墓参りに行ってきた。こんな時だけど・・つーか、こういう時だからこそ行っておきたかったのだ。

それに表参道の病院へ診察と薬を貰いに行く用事もあるし、そのついでなら不要不急じゃあるまい。場所全然違うけどね。

Img_3760

最寄り駅は東武伊勢崎線梅島駅って事になってるけど徒歩20分とかで全然近くない。悪天候だとかなり辛いだろうな。今日はまあ良い季候なので散歩だてらに徒歩移動し、着いたのがこちら。

Img_3761

建物の向こう側が庭園みたいになってて、そこに慰霊碑が建ってる。ここへ合同火葬された数多のペットたちと共にMAYも埋葬されてるらしい。遺骨じゃなく遺灰だったら相当な許容量なんだろうな。

Img_3762

見ると卒塔婆が沢山立ってる。施設にお願いすればその場で買える物なんだろうけど、なんか自己満っぽいなと思ってパス。ただ献花用の花瓶が用意されてて、花ぐらい添えてやるかと思い道中見かけたイトーヨーカドーへ花を買いに戻る。

Img_3763

激安で超ショボいけど、こういうのは気持ちの問題なんで・・

霊園へ戻り花を添えて、一緒に買ってきたアサヒスーパードライを慰霊碑に掲げて献杯。また酒かよと思われるかも知れないけど、これこそが俺の正しき供養スタイルなのだ。

しばし物思いに耽りつつ卒塔婆や供え物を拝見してたら、胸打つ献花を見つけたので失礼ながら撮影させていただく。

Img_3766

20年近く生きた愛猫へ向けた物らしい。この場所、動物たちの魂よりむしろ飼い主の想いで溢れてる気がする。長年愛でられたペットと共に埋葬され、こういう動物愛に満ちた多くの飼い主に供養して貰えるんだから個別じゃなく合同火葬を選択したのは正解だったかもと少し思わされた。

仲間が沢山居て楽しそうじゃん。今度訪れるのは何時の事やらだけど、気が向いたらまた来るので此所で待っててくれよ。

Img_3767

 

けやき台ドライブイン(休業中)

Img_3751Img_3749

ここも俺が立川へ越してきた四半世紀前から気にしつつ、自宅から車で10分程度だし何時だって来られらぁと思って保留し続けて来た宿題店のひとつ。フランボワーズの件もあり逝けるうちに逝っとこと思い、念の為にweb検索したら昨年8月辺りから休業中という残念な情報が。

閉店じゃなく休業なのでフランボワーズみたいにある日突然復活する可能性とて無きにしも非ずだけど、此所に関しては期待薄って感じ。あくまでも雰囲気的に、だけど。

数年前メモった宿題ラーメン店は取り敢えず制覇したけど俺のiPhoneには非ラーメン屋の宿題店も10近くリストアップされてる。チェーン店が多いから閉店の不安材料は少ないものの個人経営の老舗店も幾つか含まれてるので、また二の舞にならぬよう近日中に訪問しようかと思ったり。僅かばかりでも経済を回して飲食店の経営危機回避に貢献したいし。

宿題店 らぁ麺はやし田@新宿 中華そば児ノ木@落合

夜勤明けに宿題店へ寄ってラーメン食うのも不要不急の外出に該当するのかね。世間的にはそういう扱いになっちゃうのかも知れないけど墓で安眠する日まで飯を食わなきゃならない訳だし、それが以前から気にしてたラーメン屋ってだけの話なので大目に見て欲しいもんです。俺が1-2年前ピックアップしてiPhoneへメモった宿題店もラス2だから早いうちに消化したかったってのが正直な所だけど。

Img_3742Img_3743

らぁ麺はやし田の数量限定メニュー、のどぐろそば。こいつが絶品という情報を掴んだのも1年以上前だな。そもそものどぐろの何たるかを把握してない不勉強な奴だから有り難みがイマイチ分からなかったりするものの、数多の煮干し系ラーメンとは一線を画す深い味わいって事は俺にも分かった。しかし、らぁ麺を屋号に掲げる店って路線は異なっても何処か雰囲気が似てて面白い。

ここも美味かったけど1000円(味玉入りなら1100円)というコスパの悪さがネック。700円代で美味いラーメンが食える店も沢山あるからなぁ。

続いて東京メトロ落合駅から徒歩5分ほどの場所にある中華そば児ノ木。

Img_3747Img_3748

此所の存在を仕事仲間に教えられたのは下手したら2年近く前。背脂煮干しそばってのがお薦めらしいので迷わずセレクト。いわゆる燕三条系ですね。ビジュアル通り、ややジャンクな味わいで凪を彷彿とさせる濃いくちの煮干しラーメン。らぁ麺系の上品な味わいも良いけど個人的にはこういう少々ワイルドな方がツボだったり。レアチャーシューの肉感も良い。味玉も美味い。1つ難を言えば刻みタマネギに隠れて白ネギも入ってる点。これ、RDBのレビューに書いてなかったんだよなぁ。タマネギなら克服したけど白ネギは相変わらず苦手なのでスープ完飲出来ず。

さておき、これにて取り敢えずの宿題店は全制覇。気になる店がゼロになった訳じゃないから新規開拓は今後も続くけど暫く探求はお休みにして、仕事終わりで店のラーメン食いたくなったら長いこと逝ってない昭和ノスタルジックラーメン店の再訪なんぞへ力を注ごうかと。

2020年3月に観たWOWOW録画BD

ペンタゴンペーパーズ最高機密文書、チア☆ダン、ふりむけば愛、すかんぴんウォーク、パシフィック・リム:アップライジング、アベンジャーズ/エンドゲーム、イップマン外伝マスターZ

以上7本。相変わらず少ないな。

遅ればせながら観たスピルバーグ監督のペンタゴンペーパーズはミュンヘン並にやや地味な社会派ドラマって印象だったな。次作のレディプレイヤー1が如何にもスピルバーグらしい傑作だったので少々期待外れの感あり。

続いて図らずもの新旧アイドル映画大会。チア☆ダンは序盤で不安視させられたものの、この定型パターンに絶対ハズレはないと信じて観続けたら案の定、中盤以降盛り返して最後は号泣。大林監督の百恵友和コンビ作品ふりむけば愛は相当昔から大変な珍作という話を聞いてて、観れば正にその通り。今だからこそ冷静に受け止めそこそこ楽しめたりもしたけど、当時観たらまあ激おこでしょ。

吉川晃司主演のすかんぴんウォークも実は初見。大森監督らしさが多少見え隠れするけど、らしくないなぁと思わされる部分とて無きにしも非ずなのでトータル的にはやや微妙。でも終盤、山田辰夫さん扮する落ちぶれたミュージシャンが突然スタンダップコメディアンとして大成する展開が面白かった。この辺は大森さんよりむしろシナリオの丸山昇一さんらしい印象。

パシフィック・リム2作目とアベンジャーズの完結編は例によって観てる間は凄く楽しかったけど何一つ印象に残ってない。イップマン外伝は相変わらずの勧善懲悪ステレオタイプで好印象なれどCG使い過ぎで往年の香港アクション特有の重みが一切感じられない。武闘自体は美しいんだけどね。

確認したら現在ストックしてる未見のWOWOW録画BDは40作品オーバー。今月は自宅に居る時間がどうしたって長くなるから積極的に消化していきますかね。

2020年4月 1日 (水)

冷静であれ

しかし、さすがの俺も呑気な事ばかり言ってられなくなってきた。俺自身は相変わらず脳天気で、仮に都内ロックダウンして食料難になっても酒とスナック菓子さえあれば生きていけらぁ位の心構えなんだけど、状況は悪化する一方で周囲がどんどんナーバスになってるからバカな事を口に出せる雰囲気じゃなくなってしまった。

決定打は著名人の感染報道。政府要人の奥歯に物が挟まったような会見の100倍影響力があるし、メンタルの弱い人はあれでパニックになっちゃうからマズいよ。特にデカデカと1面へ載せてるスポーツ紙なんかホントに危険。サイコパス製造機と言っても過言じゃない。

SNSで幾つも報告が上がってる挙動のおかしい老害然り、俺が立川駅で目撃したキチガイなんか目の焦点が合ってないんだよね。完全にイッちゃってる。しかも自分のやってる事が正義だと信じて疑わないから指摘すれば絶対に揉める。下手したら刺されるかも。そもそも常軌を逸した行動を起こす時点でまともに話が出来る状態じゃないから何言っても無駄。今みたいな報道が続くとそういうのがジャンジャン増えていく。正に、コロナより怖いのは私たち人間ね by尾頭さん って感じ。

エンタメ業界やサービス業も何とかしないとコロナの前に不況で崩壊しちゃう。もうライブハウスや飲食店の負債が現時点でも膨大な額に跳ね上がってて大変な経営危機らしい。部外者はこういう事態だから仕方ないの一言で済ませられるだろうけど当事者にしてみれば仕方ないで片付けられる訳がなく、何とかしてあげたくてもイベント自体が中止の嵐だからどうする事も出来ないし・・

で、こういう時になると匿名掲示板ってホント駄目。それまでそこそこ和気あいあいやってたのに今じゃ人間の闇の部分が顔を出し、どこもかしこも荒れ放題。そもそも5ちゃんは旧2ちゃん黎明期からそういう人種の吸引力がハンパないので、これはもう仕方ないのかも。

webを徘徊すると今の状況を小松左京の復活の日に重ねて見てる人が結構居る。俺もあの小説が少し頭をよぎったし、そういうネガティヴ思考に支配されると人間って本当に危険。リピーター諸氏に一言言いたいのは、何時如何なる時も冷静さを欠いちゃ駄目って事。

世界中の医療機関が血眼になって治療法を模索してるだろうし、ガンにせよHIVにせよ不治の病を克服してきた人類だから今度も絶対にやってくれると俺は信じてる。みんな、それまで自分を見失わないようにね。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ