マスク自作シミュレーション
周囲を見渡せばマスク着用比率が9割を超えてる印象で、さすがにノーマスクだと肩身が狭い。しかしこの人たち、今の品薄状態で一体どこからマスクを調達してるんだ?? 毎朝ドラッグストアに並ぶほどヒマ人には見えんし・・
更に皆さんのマスクへ着目すると自作品がチラホラ見受けられ、中にはビックリするほど完成度の高い物もある。裁縫が得意な人にしてみればマスクの自作なんぞ朝飯前なんだろうな。
俺がガキの頃に使ってた自作マスクはゴム紐を輪っかにしてガーゼを適当な大きさへ畳んだだけの簡易的な物。でも正直そんなで充分だと思ってる。マスク着用が充分なコロナ対策に成り得ない事は多方面で語られてる通りだろうし、現状では感染対策よりむしろ周囲に気を配ってますアピールの方が重要なんで。まったくもって本末転倒だけど飛沫防止に白い物を口へあてがってさえいれば万事OKなんよ。俺的にはね。
でも数日前ネタにした通りマスクのみならず医療用ガーゼも入手困難。困ったなあと思いつつマツキヨへ行ったら三角巾が売ってて、ガーゼに比べ肌当たりが劣るけど代用品にはなるなと思い購入。更にダイソーでゴム紐を買ってきて取り敢えず材料は揃った。
手元の使い捨てマスクをサンプルに最適なゴム紐の長さを模索し、30cmバージョンと35cmバージョンを試作。
今度はバンダナを畳んで口当ての最適な大きさを図る。
30cmのゴム紐で口当ては20x9cm。これだと大き過ぎて不格好な印象。よってゴム紐30cm案はこの時点で破棄。
ゴム紐35cmで口当てを17x9cmへ。まあまあスマートになったけどもう少し小さい方がスタイリッシュか。
ゴム紐はそのままに15x8cmへ。うむ、ほぼベストサイズ。俺は鼻まで覆うのがイヤなタイプだからこれ位が丁度良い。但しゴムがややキツくなったので2cmくらい長くする必要があるな。
これはあくまでもシミュレーションで、バンダナをここまで小さく畳むと18重とかになり凄く息苦しい。6重程度で飛沫対策は充分だと思うから三角巾をバンダナの1/3程度にカットし、この大きさへ畳めば理論上は上手くいく筈。何枚作れるか分からんけど、洗濯して使い回せば取り敢えず向こう数ヶ月は安泰かと。
« 三大昭和ラーメン | トップページ | 頑張れ巨災対 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント