« SWITCHインタビュー 志村けん x Perfume | トップページ | 使える体温計 »

2020年5月11日 (月)

13人キープ

昨日は引き籠もり生活が始まってから初めてブログ更新をサボってしまった。そりゃ連日家でダラダラしてりゃネタ尽きるし書く気が失せる日もありますよ。ちなみに昨夜はYouTubeでベビメタのLIVE AT WEMBLEYが配信され盛り上がってたみたいだけど俺は配信の始まる30分前に力尽き寝てしまった。ブルーレイ持ってるから別にいいけど。

話は変わって表題の件。朝起きたらこれをチェックするのが日課になってたり。

2005111

いや~岩手すげえ。正に希望の星だね。徳島、鳥取、長崎も頑張ってるけど、報告なしってのは岩手のみなので事態が収束するその日まで県民の方々には頑張っていただきたく。

これとワンセットでチェックしてるのがこちら。

2005112

我が地元も頑張っております。もう半月は13人をキープしてるんじゃないかな。同様に1人で頑張ってたお隣の武蔵村山市が数日前2人になっちゃったけど、ご近所の福生市や瑞穂町は今日も1人をキープ。

とは言え市民全員が完全に籠城してる訳じゃない。確かに人通りも交通量も絶対的に少ないしマスク着用率は9割超えてるし臨休の店だって多いけど、俺を含めご近所さんも車で買い出しに出てるし児童遊園で遊ぶ親子の光景も珍しくないし、庭先でバーベキュー風にディナーを楽しんでるファミリーもよくお見受けする。それでも増えない地域は増えないんよ。それもこれも人口密度の低さが功を奏してるかと。

我が立川市で肩と肩がぶつかり合いそうな人口密集地なんてJR立川駅前ぐらいなもんで、度々問題視されるスーパーの大混雑なんか見た事ない。要は三多摩地域の生活環境に習えば感染者は増えないという事か。しかしながら府中市や八王子市の感染者数はそれなりだし、そんな単純なもんじゃないんだろうな。

思えば俺、立川駅前には1ヶ月以上行ってないや。まともな体温計を求めて久々に駅前のドンキへ行ってみるかぁ。

« SWITCHインタビュー 志村けん x Perfume | トップページ | 使える体温計 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SWITCHインタビュー 志村けん x Perfume | トップページ | 使える体温計 »