« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

UCCのオマケのミニカー

Img_4397

何年か前から定期的にUCC缶コーヒーのオマケで付いてるミニカーだけど手元にあるのはこれだけ。一缶に1個付いてた攻メノ日産名車ブラックカーコレクションだけは例外的に全8種揃えたけど、他は気まぐれに1.2個つまんだのみ。このシリーズ、ヤフオクをチェックすると日産やランボルギーニ以外にもメルセデスとかポルシェとか色々出てる。戦車や飛行機もあるのね。

で、これが侮れないほど出来が良い。特にケース入りで2缶に1個付いてた奴は市販のミニカーと比較しても遜色がない。

Img_4396

ケースから出すのが面倒だったからこんな形で比較。奥がプレミアムトミカで手前がUCC。質感や細部の作りこそトミカに及ばずとも食玩でこのクオリティは凄い。ちなみにUCCのイオタはトミカより一回り大きい。スケール表記がないけど恐らくは1/55ぐらい(トミカは1/61)。

それと昨日こんなのが届きまして、

Img_4448

実はこれ、新宿の専門店でトミカリミテッドのケンメリGT-Rを買う前々日にヤフオクで落札した物。トミカが手元にあればこいつに手は出さなかったけど、まあ300円程度だから良しとしましょ。折角なのでトミカリミテッドと並べてみる。ちなみにこっちはトミカ同様の1/64スケール。

Img_4449Img_4453

こっちもよく出来てるなぁ。UCCはウィンドウ部分が黒く、コックピットがない点を除けば2つ並べても全然見劣りしない。

今後もコンプ狙いでコーヒーバカ買いとかはしないと思うけど、またオマケ付きのがコンビニに並んでたら1つ2つ買っちゃうだろうな。次は何で来るのかちょっと期待。

【追記】
最初の画像にあるアルファロメオはUCCじゃなくてジョージアのオマケだった。ジョージアの方も定期的に色々出てるし、BOSSにバットモービルが付いてた時もあったな。あれがちょっと欲しくなりヤフオク検索したら割高だったので保留。

嗚呼、明日の今頃は

♪ボクは飲んだくれ~

・・という事で今年も30日間の断酒をしっかり貫き、明日は年に一度の人間ドック受診。4.5月のSTAYHOMEで汚れきった俺様の肝臓が完全に浄化された事を肌で感じるぜ。気分的に、だけど。

肝機能検査の対策は万全なれどもウェイトコントロールでややしくじった。今朝の全裸計測で73.40kgだから、明日の朝まで飲まず食わずで頑張っても72.50kgを下回る事は考えられない。去年は確かギリで69kg台へ回帰した筈だから問診時の突っ込みどころが出来てしまった。不覚・・

しっかし毎年書いてるけど、またまた代謝量が低下したらしい。ここ半月の食事量なら数年前は2-3kg余裕で落ちた筈なのに全っ然落ちねえの。それでも75kg台からここまで持ってきたので頑張ってるつもりだけど、思い描いた結果が得られないと結構凹む。腹が凹むなら願ったり叶ったりなのだが・・ 来年以後、断酒は例年通り30日で問題なかろうがウェイトコントロールは二ヶ月計画で挑まないとダメだこりゃ。

さておき、例年通り明日の10:00頃クリニックへ行き、解放されるのは12:00頃。胃カメラ対策の喉の麻酔も覚めやらぬうちに近場の適当な店へ入り、むせそうになりながら一杯のビールを飲むのが至高の刻。気分はもう幸福の黄色い健さん。とは言え今のご時世、むせたりすると周囲の反応が尋常じゃないので慎重に飲まなくては。

ドラレコとかカーナビとか

Img_4438Img_4443

昨夜遅くまで時間をかけて色々調べてみた。まずドラレコだけど、取説がなく本体にもメーカー名や型番の記載が一切ないから画像検索で正体に迫るとFanaticalpurchasejpというメーカーの代物で、Amazonなら何と3299円。ドラレコを買おうと思った事がないので知らなかったけど安いのがあるんだねぇ。クオリティはさておき、煽りバカや違法取り締まりの抑止に絶大な効果を発揮するから飾りで付けとくだけでも存在意義あるかも。

で、こういうの付けちゃうって事は前オーナーもかなりの貧乏性だなと思いつつバックカメラを確認したら

Img_4439

案の定、パイオニアの純正品ではなく何処ぞのノーブランド品で2-3000円程度の代物。まあ普通に使えてるので問題ないけど、これを活かす為にカロッツェリアを選択する意味がない事は分かった。とは言え、スピアーノで使ってたケンウッドのカーナビに不満点が無かった訳じゃないので、別の意味でカロッツェリアをチョイスするのも有りかなとは思ってる。結果、このカメラを流用出来るなら結果オーライだし。

取り敢えずパイオニアの公式サイトへ飛び、7-8万の機種に当たりを付けた。でも天気の良い日じゃないと取り付け作業中に折り畳みチャリで一時帰宅出来ないから天気予報と相談の上、購入は後日。

あと、ここで紹介したサブウーファーはカーナビ取り付けのついでに外して貰おうと思ってる。これもAmazonなら16000円程度の安物だし、何より雑多な配線が気になった。自分でやったか安い業者に任せたのか知らないけど、これをそのままにしておくのは精神衛生上宜しくない。で、外した現物は980円スタートでヤフオク出品っと。4-5本の缶ビール代に化ければ御の字かなと。

2020年6月29日 (月)

前オーナーのオプションパーツ

俺の買った車体にはカーナビが付いてないので地元のオートバックスへ物色に入ってきた。そしたら4-5万の型落ちから20万前後のニューモデルまで色々あって目移りするする。長い付き合いになる物だし、これはじっくり比較検討する必要性を感じ、何も買わず帰ってきちゃった。一時帰宅用にルノーの折り畳み自転車まで積んでったんだけどね。

***

車体を見回すと前オーナーの取り付けたオプションパーツがチラホラ見受けられる。中古車を受け付けない人の話を聞くと、こういう他人の残り香みたいな遺物が気持ち悪いんだと。俺なんか趣味さえ合致すれば逆に楽しませて貰っちゃうタイプなので全然抵抗ないけど、その辺はまあ人それぞれだしダメな人はダメなんでしょ。俺も古着とか苦手だから気持ちは分かる。

Img_4431

このリアスポは他社製で、純正のはもう少し地味なやつ。86の中古車はエアロパーツがゴテゴテ付いてるのが多く、そういうのは全く趣味じゃないので全部除外した。正直言えばリアスポもない方が理想だったものの、この程度ならまあいいかと。Z32にも似たようなのが付いてたし。

Img_4410Img_4412

pivotなるメーカーのスロットルコントローラー3drive.α。俺、このテのオプションパーツに疎いのでwebで調べたら電子制御にちょいと手を加えてアクセルレスポンスを任意に可変させる代物ですと。走りが劇的に変わるわけじゃないらしいので、オーディオで言うところのEQみたいなもんか。ワイパーのレバーに付いてる白い釦はこれのリモコンスイッチ。最初、何かと思った。

Img_4419

ドラレコも付いてる。俺の担当をしてくれた店員さんの話じゃ猛暑日になると吸盤が外れてポロッと落ちたりするらしい。

Img_4405

運転席側に付いてるこのピンマイクはドラレコの付属品か。なんか盗聴されてるみたいでイヤだね。

【追記】
これはドラレコじゃなくカーオーディオの付属品で、スマホのハンズフリー用らしい。

Img_4428

後部座席にはこんな物が。TS-WX130DAなるパイオニアカロッツェリアのサブウーファー。これをMAXまでブーストさせてPerfumeのライブDVDを再生すると低音がズンズン響いて楽しいけど、正直あってもなくてもって感じだな。

この時点で前オーナーの趣味や人間性がチラリと垣間見える。そうねえ・・ あんま仲良くなれるタイプじゃないかも。

Img_4426

カーオーディオはカロッツェリアのFH-9400DVSってやつで、2018年製だから比較的新しい。カーナビ付けちゃえばこいつとはサヨナラだけど、唯一惜しいなと思ったのはバックカメラ。ワンボックスじゃあるまいしと最初は思ったものの後方視界の悪さをカバーしてくれるからあればあったで使える。

今付いてるカメラを流用しようと思ったらカーナビはカロッツェリア一択。とは言えバックカメラなんぞ高額品じゃないから、選択の幅が狭まるようならカメラごと新調もあり。ポロポロ落ちるというドラレコにせよナビと連動する別物へ差し換える選択肢があるし、この辺ちょっと悩みどころ。

ドラレコはねえ、正直言えばあまり必要性を感じない。でも最近キチガイが多いから付けといた方が無難だったりするんだろうな。それを含め時間かけて比較検討し、最適な機種をチョイスする予定。

2020年6月28日 (日)

ブルーメタリックのトミカリミテッドZ32

taka33さんからいただいた情報を元にブルーメタリックのトミカリミテッドZ32を求めてweb検索してたら新宿のミニカー専門店が売りに出してるのを発見。700円とリーズナブルだし、店で引き取りも可能との事なのでシン映ちゃん号86に乗って新宿へ向かう。

Img_4409

此方のお店、webで評判を調べるとやや割高という声がチラホラ。ただ、これも専門店あるあるだけどレア物が割高な店ってレア度の低い物は割安で売ってるパターンが多い。店頭在庫をチェックさせていただくと正にそんな感じだったから俺みたいなビギナーにとっては有り難い店かも。

Img_4425

乗り換えたばかりの愛車でかつての愛車のミニカーを買いに行くってのも何の因果か。しかしこれ眺めてると行動を共にした頃の記憶が鮮明に蘇る。レッドカラーのトミカZ32を入手した時はそんな事なかったのに。同一カラーって大切な要素ね。

折角ここまで来たので他の商品を物色。

Img_4424Img_4423Img_4422

いずれも本体は状態良好(コスモスポーツとZ432なんか未開封)なれども箱がやや痛んでた。それで割安なら願ったり叶ったり。

え~と、これでトータル何台になっちゃったんだろ。25台ぐらいか。とは言えこいつらは以後、部屋のインテリアとして活躍するので完全なる無駄遣いでは決してない。気が向いたら今飾ってるのと差し替えたりして日々の生活に彩りを加えましょ。

ちょっと気になったので実車の相場も検索。マツダコスモスポーツが1000万前後、Z432はコンデョション良好なら8千万ですと。俺、ミニカーで充分だわ。

四代目映ちゃん号

俺は頻繁に車を買い換えるタイプではなく、初代映ちゃん号ユーノスロードスター1600に約14年、二代目映ちゃん号フェアレディZ32に約8年、三代目映ちゃん号マツダスピアーノSSにも約8年、30年間で3台しか乗り継いでない。その理由は主に3つで、

○面倒くさい
○金が勿体ない
○所有車に不満がない

これに尽きる。それでも長年乗り続けてると不具合が多くなり維持費がバカにならず乗り換えを余儀なくされた。今回のスピアーノはまだまだ好調だったけど少し気分を変えるという意味で乗り換えを決意。結局ラストドライブには行かなかったが契約から納車までの約4週間で3-400km走り回ったから最期の時は充分に満喫。ああ、そう言えば手放す前にスピアーノの画像を1枚押さえようと思ってたのにそれも忘れちゃった。

で、今日からボクの愛車はこいつ。

Img_4403

トヨタ86GT前期型。7年落ちで走行距離が6万km近いけど外装は綺麗だしエンジンも元気いっぱい。車体価格148万なれども諸経費やらタイヤ交換やら色々上乗せされ結局は190万。後期型の新車が乗り出し350万ぐらいかかるから、それを踏まえればお買い得なんじゃね。

86のデビューは俺がZ32からスピアーノへ乗り換える約半年前。あの時は中型犬のキャリーケースを後部座席へ積める事が絶対条件だったので選択肢から外したものの、そういう縛りが一切無ければ新車購入を検討したと思う。それぐらいスタイル面は俺のツボにどストライクだった。

顔付きやサイドビューも好みだけど、それ以上に俺のハートを貫いたポイントがある。

Img_4401

ここ!

 

国産スポーツカーに精通した人へは説明不要。このリアビューは正にトヨタ2000GTを継承してる。Wikiの記述によればモックアップ作成にあたり2000GTの現車を参考にしたらしいし、俺が買った86は2000ccのGTグレードだから紛れもなくトヨタ2000GTなんですよ。走り重視のオーナーからも高評価を得てるみたいだけど、俺みたいなオールドタイプのスポーツカー好きの支持率は高いんじゃないかな。

ちなみにこの車種は排気量こそ2000cc以下なれども横幅が広いので3ナンバー。こういう場合、自動車税はどうなるのか気になって調べたら5ナンバーと変わらないのね。それなら問題なし。

タイヤ慣らしの意味も含め100kmほど走り回ったけど高速走行の安定感がスピアーノとは段違い。そりゃ当然なので軽自動車と比べちゃダメね。Z32以来のマニュアル車という事で最初は少し手間取ったものの数10分乗ってたら感覚が戻った。車幅の感覚はまだ掴み切れてないけれども暫くすれば慣れるでしょ。あと辛いのは後方視界の悪さ。スピアーノの後方視界がすっごくクリアだったから尚更そう思える。これも慣れの問題か。

今回購入した車体は基本的に見せて貰った時のまま納車なんだけど1つだけわがままを言わせて貰った。

Img_4227

このスクリーンショットは契約後も1週間ほど残ってたカーセンサーNET掲載の購入車画像。ご覧の通り内装が赤黒のツートンで統一されてて、ステアリングのカラーリングがあまりにも攻撃的だったので、

Img_4399

中古のこれに差し替えてもらった。運転中は何時も目に入る物だから、こういうシックなカラーの方が性に合ってる。追加で16000円かかっちゃったけど俺的には大正解。

Img_4400

で、取り外したステアリングもあるので仮に手放そうと思った時も査定に響く事はない。と言いつつ、また10年近く乗り続けるだろうから査定とか関係なかったり。

それともう一つ手こずってるのがこれ。

Img_4408

バックギアが左上で、シフトノブの下に安全装置が付いてて引き上げないとバックへは入らないという変則的な構成。最近の6MT車ってこういうのが多かったりするのかね。これが慣れるのに一番手こずりそう。

まあ不慣ってだけで不満ではないから長い時間をかけて自在に操れるようになればよろし。それを含め楽しんでいきますよ。

ミニカーの歴史と高額アイテム

俺が何らかのコレクターズアイテムに興味を持った時の行動パターンは常に一貫してて、まず歴史を掘り、次に高額品を探す。多分にもれず今はミニカーの歴史を掘り下げてるけど、webの普及によって必要な情報を容易に得られる反面、探求の楽しさが損なわれた感とて無きにしも非ず。オールドタイプの戯言か。

で、得た情報によると世界最古のミニカーは1915年にアメリカで商品化されたフォードT型。1920-30年代にはヨーロッパで数多の玩具メーカーがしのぎを削ったらしいけど、この時代のミニカーが高値で取引されてるという記述は見当たらない。レアリティはさておき需要がないという事だろうか。

現在グローバルスタンダードとなっている1/60スケール前後のミニカーは1950年代に登場。世界のトミカが誕生する約20年前ですか。この時代の人気アイテムはそれなりに高額取引されてるみたいだけれども7ケタには及ばずの印象。コンディションによってそんな値が付くケースもゼロじゃないんだろうけど少しweb検索したぐらいじゃ全然ヒットしない。

ちなみに世界最高額のミニカーという語句で検索するとヒットするのは宝石がちりばめられた特注品とか純金製とかそんなのばっかり。いやいや、俺らコレクターのハートを揺さぶるのはそういう代物じゃないんだよな。もっと訳の分からない理由で高額になっちゃった物の方が断然面白い。

諸説あるけど世界最高額のベースボールカード、ホーナス・ワグナー選手のタバコのオマケカードは当のワグナーさんが嫌煙家でタバコメーカーへクレームを付け、早期回収された事により希少性が出て、後に天文学的な値が付いたんだと(現在約3億円)。

国内ミニカー界へ目を向けると香港トミカなるアイテムの逸話が面白い。国内だけじゃ生産が追い付かず香港の業者へ製造を委託したら出来が悪くて、早々に生産を打ち切った為MADE IN HONG KONGのトミカは少数しか出回らず、不人気車種は更に数が少ないのでマニア垂涎のレアアイテムと化したんだと。THE結果オーライ。

この辺の図式はどのコレクターズアイテムも大差ないね。初回版だの限定カラーだのとユーザーの購買欲を煽る商品は今も数多く作られ、それなりにマニアは食い付くけど、そのテのアイテムが将来的に激レア化する事はまずない。後に大化けするのは前記のような回収品や不人気商品といった訳あり物件のケースが多い。

昔は俺もそういったレア物に惹かれ、身の丈レベルの高額品を入手する事とてあったものの今はそういう意識が相当に薄らいだ。正しくは所有欲が薄らいだ。相変わらず興味はあるからこうやって歴史を掘り下げるし高額品の情報も熱心に求めるけど。

結局ミニカーをホイホイ買うのは安いからであって、例え絶版品でも2000円以上出すのは躊躇する。余程の事がない限りこのスタンスは変わらないと思う。こっちの世界も先人が多いし今さら天下なんて取れないんだから、コアな収集は諸先輩方へお任せしますわ。

2020年6月26日 (金)

まんだらけ大車輪に行く

古くからのリピーター諸氏にはご承知の通り、俺は1つのキッカケで何かの対象にグワッ!と熱を上げ暫くすると落ち着いちゃう、いわゆる熱しやすく冷めやすい典型的なB型人間で、言わずもがな今はミニカーに夢中。でも経験上、8月には飽きてるだろうなという未来も見える。

今はヒートアップしてるので、こういう時に決まって俺を誘うのはマニアの巣窟たる中野ブロードウェイセンター。確かまんだらけのミニカー専門店があった筈と思いつつweb検索したら2Fのまんだらけ大車輪がヒット。少し早めに家を出て夜勤前に覗いてきた。

Img_4381

何万もするヴィンテージ物が沢山陳列されてて楽しかったけど、そっち系には興味が無いので冷やかしのみ。ショーウィンドーの商品を一通りチェックしても琴線に触れる物はなく、床置きのコンテナへ雑多にブチ込まれてる中古品を漁ってこれ1つだけ買ってきた。

Img_4388

トミカリミテッドのロータスヨーロッパスペシャル。思い起こすと初代映ちゃん号ユーノスロードスター1600を購入した1990年頃には実車が2-300万で買えたんだよな。

そもそもスーパーカーブームの火付け役たるサーキットの狼に登場するスーパースポーツカーって大抵が60年代後半から70年代前半の産物で、ブームの渦中でも半ばヒストリックカーと化してたから90年代ともなればスタイルはいいけどまともに走らないポンコツ扱いで安かったんよ。(それでも2-300万だから正に腐っても鯛)。

一時気の迷いで購入を検討した事もあるけど実用性がゼロに近いのでパス。仮にあの時買ったとしてもトラブル続発で維持出来なかったろうな。歳食ってからミニカー買うぐらいが俺の身の丈レベルよ。

しかし単価が安い事もあり調子に乗ってホイホイ買ってたら20台を超えてしまった(ヤマダ電機で10台、ヤフオクで6台、ホビーオフ&まんだらけで4台)。購入額もトータル約15000円になってるし、さすがに潮時か。

今ちょっと狙ってるのがトミカリミテッドのケンメリGT-Rだけど2000円とかするので保留中。絶版と復刻を繰り返してる人気車種だから暫く待てば復活するんじゃないのかね。

2020年6月25日 (木)

夜の町を

ちょっと絆創膏を買いに近所のウエルシアへ行き、ついでに食品売り場を物色したら、

Img_4379

わははは! 気持ちは分かる。俺だって買っちゃったぐらいだから暫くは何処の店でも品薄状態が続く事でしょう。恐るべしテレビの影響力。しかしマツコさんにせよヒカキンさんにせよ、実際の所は億万長者でも食のネタが恐ろしく庶民的だから俺らみたいな貧民層の支持率が高いんだろうな。

で、夜の町を映ちゃん号で走ってて思ったのは、自粛要請こそ解除されたものの今も自主規制に取り組む店が多く、22:00頃になればみんな閉めちゃうから町の様子が何とも寂しい。コロナ禍の少し前から多くの店が深夜営業の短縮傾向にはあったものの、今回の件で一気に拍車かかった印象。それが良い事か悪い事なのか一概に言えないけど、何10年か前にタイムスリップしたような感覚ではある。俺がガキの頃は夜の町ってこんな雰囲気だったので。

***

関係ないけど今日は給料日&夏のボーナス支給日って事でネットバンキングにて明細を確認。そしたら今月分の給料がおっそろしく低くてビックリ。まあねえ、自宅待機という大義名分こそあれ半月以上家でダラダラ酒飲んでただけなので当然と言えば当然の結果。俺なんか勝手気ままな独り者だから笑ってられるけど所帯持ちは笑えんだろうなぁ。

ボーナスはちゃんと出たものの車の乗り換え費用で200万近く飛んじゃったし、その大穴を補う為にも明日からまた小銭稼ぎへ精を出しますか。そう言えば昨日ショップへ電話したら日曜に納車出来るとの事。ミニカーじゃないぜ。ホンモノの86だぜ~ まあ多少くたびれてるけどさ。

2020年6月24日 (水)

トミカプレミアム3台追加

ダイソーのウォールラック、ピン穴を木工用ボンドで補強したら少し安定したので妙な衝撃さえ加えなければ長持ちしそう。但し、素材がヤワな事に変わりないから負荷は禁物。まあ触らなきゃいいんだけど、大掃除の時とか要注意だな。

さておきラックと共に購入したコレクションボックス、積み重ねる事が可能なのでワイドタイプを追加で1個、更にトミカプレミアムを3台買い足す。

Img_4378

うむ、生活が更に2mm豊かになった感覚。なお今回購入したのはランボルギーニ・イオタSVR、ディーノ246GT、フェラーリ512ベルリネッタボクサー、いずれも70年代のスーパーカーブームを牽引した人気車種。

別に買い足さずとも未開封のブリスターパックが幾つもあるからそっちを開封して飾ればいいんだろうけど、俺らSW直撃世代のコレクターにはブリスターを開封してはいけないという妙な感覚が植え付けられてる。プレミアなんか付いてないし今後高値が付く可能性も低いし、投資目的じゃないんだから開けりゃいいのに開けられない。

でもトミカプレミアムの箱は開封出来ちゃうんだな。結局、ブリスターパックって開封せずとも中身が見えるからそのまま保管ってスタイルが定番化したんだと思う。箱は開けなきゃ中身が見えないから開封する事に抵抗がない。少なくとも俺はね。そうじゃない人は開封用と未開封保管用の2つ買ったりする。まったくもって変態だわ(半分褒めてる)。

テレビにすぐ感化される奴

Img_4374

またマツコの知らない世界にやられた。その辺のスーパーで安く売ってる食品があの番組内で賞賛されると9割方買ってしまう。企画にせよ演者にせよ庶民のハートを掴む術に長けてるわ。

ちなみにシーチキンファンシーは先週、小諸七兵衛は今週放映分の影響。万年ダイエッターの俺はシーチキンと言えばノンオイルばかり買ってるけど、マツコの強い推しとご意見番のコメントがハートを直撃。カロリーがノンオイルの約3倍だけど75gのハーフ缶だし、たまにはいいかと。

俺、テレビ番組のみならずwebニュースにもすぐ乗せられちゃう。例えばこれ。

Img_4372

うまい棒チキンカレー味が来月で終売というニュースに触れ、近所のジェーソンで取り敢えず5本買ってきた。別に大好きって事もないんだが、無くなると聞けば名残惜しくなるのが人情。ただ、入れ替わりで新味が登場するらしいからそっちにも期待。

ついでに他の駄菓子も幾つか購入。ジェーソンって店は駄菓子の品揃えも豊富なところが面白い。

Img_4373

体に悪そうな赤い駄菓子の代表選手、すもも漬とさくら大根。いずれも年イチとかのペースで時折味を確認したくなる。それと9月で終売のらあめんババアも健在だったので2つほど。

駄菓子はさておきテレビ番組に感化された食品やら新種のカップ麺やらホイホイ買い足すもんだから備蓄のパスタが全然減らない。4月の時点じゃ以後どうなるか分からなかったので1kgほど買い込んだけど、そんなに買う必要なかったな。まあ賞味期限が2023年だから慌てず騒がず消化すればよし。

2020年6月23日 (火)

社会科見学inマルハン

Img_4371

広く報道されてる通り、パチ屋の感染対策が万全かどうかをこの目で確認してきた。見学ですよ、あくまでも見学。

Img_4346Img_4347Img_4348

うむ、万全のようだ。では見学終了。これよりウルトラバトルモードへ突入する(但し1パチ)。

Img_4350

まずはウルトラセブン2の遊パチ。貯玉300発&400円投資でバトルモード突入したのだが単発終了。

Img_4355

続いて冬ソナ遊パチ。こちらも貯玉&200円投資ですんなり恋愛モードへ突入したもののワンセット終了。せっかく当たり引いたのにゴメンと謝られる虚しさを久々に味わう。

Img_4365

そして海物語in地中海の遊パチ。ちょっと手こずって1400円突っ込みようやく当たりを引き、そこから7連。

Img_4369

結果、2200円投資2000円回収。200円ほど経済を回してきた。これじゃ貢献のうちに入らんな。それでも俺は緊急事態宣言中の世間の不当な扱いには辟易させられたし、逝く機会こそ激減したものの今だってパチ屋の味方だよ。

Img_4370

帰り際、景品コーナーを見るとこんな物が。ちょっと欲しいけど4パチ1080玉って事は4320円か。安くはねえな。

そして棚を付ける

選択肢は色々あるけど、手っ取り早いところで愛しのダイソーへ物色に行ったらこんなの発見。

Img_4329

247x140mmという小ぶりな物なので2つ並べて取り付け、一回り大きいパネルを乗せればいいやと当初は考えたのだが、

Img_4332Img_4334

いやいやいやいや、これじゃ無理でしょ。耐荷重0.5kgだし、もうホントに簡易的なラックなのだな。正に100均クオリティ。

でも折角買ったので暫く使う事に。俺理論では10日持てば1日あたりのコストが10円だから元を取れたと解釈する。100円なんだから1日持てば元取れてるだろという金持ちの突っ込みが聞こえた気もするけど、俺ぁ貧乏人なんで。

Img_4336

これもダイソーで買ったコレクションボックス。前々から気にはしてたものの置き場所がないって事で常にスルーしてた。

では実用例を見てみよう。

Img_4341Img_4344Img_4342

なかなか良い感じじゃないですか。生活が1mm豊かになった印象。ミニカーの方はコロコロ動いちゃうので小さく切った滑り止めマットに乗せてある。それとフタをテープで固定。もし落下事故が発生してもボックスから飛び出さなきゃ大事には到らないんで。

ガシャポンの方は落ちて壊れる物じゃないからそのまんま。その方が別物にホイホイ差し替えられるし。しかしC-3POのボトルキャップ、約20年ぶりに引っ張り出してきたわ。

良い機会なので手元のコレクションをチェックしたらガシャポンフィギュアは20個ぐらい、ボトルキャップに到っては6個しかなかった。何年か前に断捨離したからなぁ。

今となっては少し惜しい気もするけど、あの頃持ってた物にはプレミアとか付いてないので容易に入手可能。とは言え、一度手放したって事はその程度の思い入れしかないって事なので取り戻したいとも思わない。むしろ琴線に触れる新しいガシャを回す方が楽しいし経済的でもある。

さておき暫くはこんな調子で飾っておくけど、どう考えてもこの棚は数ヶ月の命(実際、既にグラグラしてる押しピンが1つ2つ)。その間にホームセンターでもう少し頑丈そうなのを探してみようかと。

あとガシャポンフィギュアを物色してたらこんなのも出てきた。

Img_4345

YAMAHA RZ250って書いてある。確か高校時代に100円ガチャで引いたやつで、ゼンマイが付いてて試したら今でもちゃんと走った。高値が付いてるとは到底思えないが一応調べてみるかとヤフオクへ飛んでみたものの該当品は出品されておらず。仮にあっても数100円でしょ。

2020年6月22日 (月)

コレクションを飾ろう

コレクターってのは妙な生き物で、色々買い込むクセしてそれを眺めて悦に入る事をほとんとせず大抵しまいっぱなし。まあアイテムによりけりだとは思うが、俺みたいな紙物コレクターでコレクションを部屋に飾ったりする人は結構マイノリティだと思う。日焼けを嫌うという側面もあるけど。

コレクター気質が災いして紙物以外のアイテムもホイホイ入手するものの、

Img_4317

こんな感じで雑多にプラケースへブチ込んである。これなんかケースの上にCDケースが重なってるから開ける機会がほとんどない。

Img_4328

同様にガチャやらボトルキャップやらもこんな調子。

Img_4318

最近買ったミニカーもこの有様。とにかく入手した物はケースへ入れ、部屋中のラックに重ね起きしちゃうから出すのが億劫な上、絶望的にスペースがない。そもそも何かを部屋に飾るという習慣がない。ガキの頃はガンプラやら何やら飾ってた時期もあるけど、あの頃はまだ部屋のスペースに余裕があったからな(今ほど所有物が多くなかったとも言う)。とにかく立川へ越してきてからというもの、何か飾った記憶が無い。

ただ、場所を取らないポスターなら飾ってあり、

Img_4315

この真島昌利大先生のポスターは四半世紀以上飾りっぱなし。Another Summerっていうライブビデオの購入特典だから1992年頃か。A2変形版でこのパネルに収まらず、俺には珍しくカッターで切って収めた覚えがある。ひょっとしたら折り曲げただけかも。昔の事だから忘れた。

Img_4309

同時期、このラックの後ろ辺りにもマッハⅢポスターを飾ったものの、24型ブラウン管モニターを42型液晶モニターへグレードアップした2008年頃に撤収。この一角をご覧頂ければお分かりの通り、極限まで物を積んでしまうからコレクターズアイテムを飾るスペースは俺の部屋に一切無い。そんなスペースなんか・・

Img_4314

あっ。

ここへ棚を付ければ飾れない事もないか。今まで物を飾るという事に意識が向かなかったので全然思い付かなかった。ミニカー8台も買っちゃったし、また100均で棚とかアクリルボックスとか買ってきて飾ってやればこの味気ない部屋も少しは華やかになるか。気が向いたら着手しますかね。

【追記】
古い記憶が突然蘇った。立川へ越してきた1992年から、97年辺りまではデスク上やサッシの縁にプラモとか飾ってたわ。何故飾らなくなったのかと言えば、97年以降バカでかいデスクトップPCが鎮座し、何も置けなくなってしまったのでした。

2020年6月21日 (日)

突然ミニカーに熱を上げる

とは言え近所のヤマダ電機で少し買い足したりヤフオクで比較的良心的な価格の出品物を即決した程度。そもそもトミカサイズ以上の物や、値が張るプレミア物には全く興味が無いので以後買い足す事があったとしてもせいぜい2-3台増える程度じゃないかと。

さておき、ここ数日で買い込んだ物をご紹介。

Img_4319

ハコスカGT-RとR32型GT-R。ケンメリGT-R(KPGC110)も欲しかったけど残念ながらこのシリーズにはラインナップされてない。

しかし気が付くと、この辺の実車って恐ろしく高騰したのね。ちょっと調べたらフルレストア済みのハコスカGT-Rは数千万するらしいし、R32にせよ俺がZ32へ乗り換えた頃は150万ぐらいのがゴロゴロしてたのに今じゃ多少くたびれてても4-500万。ケンメリGT-Rに到っては天井知らずで、モノによっては億に手が届く勢いですと。まあ生産台数がトヨタ2000GTの半分以下だからねぇ。

Img_4320

店頭在庫をくまなくチェックしたら白の86(後期型)があったので購入。赤の前期型は絶版で、実を言うと昨夜ヤフオクで落札したから近日中に届く予定。

Img_4321

二代目映ちゃん号フェアレディZ300ZX。愛車はメタリックブルーなれども残念ながら存在しないらしく、この赤を900円で購入。定価の3倍だけどこれにせよ絶版だし、市場価格もそんな感じみたいだからまあいいかと。

Img_4322

GREENLIGHTなるメーカーから出てる刑事スタスキー&ハッチの赤い稲妻ことフォードグラントリノ。小中学生の頃あのドラマが好きで、気まぐれに検索したらヒットしたので購入。年代物じゃなく、ほんの数年前に商品化された物らしい。プレミアって程じゃないけど定価より数百円割高。これも絶版っぽいからその程度の上乗せは仕方ない。

これで先日買ったトヨタ2000GTとアルトラパンの中古を加えて計8台一気買い。ブリスターから出してブッブーとか言いながら遊ぶわけじゃないし、どーせプラケースへ入れて死蔵するだけなのでミニカーモードからは早々に撤退。

2020年6月20日 (土)

100均の鬼

ここ数ヶ月、毎日のように100均へ行き何か買ってたけど、果たしてどれだけの物を買い込んだのか気になり通勤途中の暇潰しで思い起こしつつ書き出してみる。

Img_4306

もう少し続くので計87品目(複数買いは1つにつき1品目とカウント)。100円じゃない物が含まれてたり、リストから外した菓子類とかもあるのでトータル一万円前後ってところか。塵も積もれば山となるな。それでもまあ日々の些細なストレスが若干軽減されたり整理整頓されたりと生活が豊かになったので万事OK。しかし100均で豊かになる俺の生活、安ぅ。

で、100均あるあるがパッと目に付きこりゃいいやと思って買った翌日(下手したら当日)、他の店でもっと使えるグッズを見つけて買い直し、最初に買った方は死蔵というパターン。例えば、

Img_4301

これ買った翌日に、

Img_4302

こんなのを見つけたり、

Img_4305

これ買った数日後に、

Img_4303

これに出会ったり。まあ100円だから経済的打撃こそ皆無なれども全然使わずポイするのは俺ら世代的に憚られる。ではどうするのかと言うと、

Img_4308

100均グッズの死蔵品を100均で買ったストックBOXで保管するのだ。もはや何の為の買い物なのか意味分からん。しかしながら長いこと眠らせておくとある時突然に活躍機会が訪れたりもする。その来たる日までこいつらには部屋の片隅で待機していただく。

2020年6月18日 (木)

ホビーオフでラパンのミニカー

ヤフオク辺りでチェックするとトミカ製スズキ・アルトラパンのミニカーは中古が500-1000円、未開封品で1-2000円が相場っぽい。今も未開封のブリスターパックが1500円で出てるけど、どうもこういうのには手を出す気になれない。そりゃ買えない額じゃないけど、な~んかね、コレクター的に負けた気分にさせられるんよ。

で、ふと思い出したのが地元の行動範囲内に2軒あるホビーオフの存在。夜勤の谷間で少し早起きしちゃったからちょいと足を運んでみる。まずは立川西砂店。

Img_4288Img_4284

すんげー品揃え。コレクターの血が騒ぐぜ。

Img_4286

ショーケースにはやや高めのヴィンテージ物もあったりして実に楽しい。昨日ネタにしたフェラーリ308GTBの色違いが誇らしげにレア物扱いされてて、状態イマイチなのに結構値が張る。稀少カラーなのかMADE IN JAPANの威力か。

そして陳列棚へ雑多に吊された中古品を物色すると、

Img_4294

拍子抜けするぐらいあっけなく見つかった。コンディションは良好だし価格もリーズナブル。本音を言えば未開封のブリスターが欲しかったけど俺的にはこの小袋と買い物袋がブリスターみたいなもんよ。このままロードスターやZのミニカーと共に引き出しの片隅へ眠らせておく。

ミニカーから少し話題が逸れるけど、三代目映ちゃん号の第一候補はラパンの2代目だった。ただ、凄く売れた車種だから当時は街中ラパン2代目だらけだったのと、スピアーノSSの顔つきがラパンより俺好みだったのでそっちを選択した、と。このチョイスに間違いはなかったと今でも思ってる。

話をミニカーに戻すとホビーオフにはこんなコーナーもあり、コンディションに拘りのない人は掘るのが楽しそう。

Img_4285

俺も偏執的に拘るタイプじゃないがボロくて100円か綺麗で200円かの二択なら、綺麗で200円を選ぶタイプなのでこっちは敬遠。

お目当てのラパンがすぐ見つかったらトヨタ86とZ32のも欲しくなり、探してみたもののボロくて割高のZ32しかなかったのでパスしてもう1軒の東大和店へ移動。そっちは売り場の規模も1/2以下で、86はあったけどお買い得感のない価格だったのでスルー。唯一の収穫といえるのはこれ。

Img_4292

へえ、コンディションさえ良ければこんな値が付くのか。まあ、こういうのってプロ野球カードも映画のチラシも同じだけどコンディションが全てだからね。ボロボロなら二束三文で引き取り手なしってのが通例。

しかし、こんな調子でミニカーの事を書いてたら今は塀の中に居るとある人の顔が思い浮かんでしまった。それはもう全く別の話なので割愛。

2020年6月17日 (水)

懐かしのミニカー

マクドナルドのチキンタツタめんたいチーズ、6月末までって話だったから悠長に構えてたら好評につき売り切れ続出ですと。実際、地元立川では全然見かけなくなった。あれま、結局1回しか食ってないや。でも好評なら来年復活する可能性あるし、こういうのはたまに食うからスペシャリティがあるのだ。来季に期待。

さておき表題の件。昨日のデスク引き出し整理でこんなのも出てきた。

Img_4266

歴代映ちゃん号のミニカー。但しZは32じゃなく33。これは確か現車を買った川崎のZ専門店で記念品としてくれたやつ。ロードスターの方はオモチャ屋で見かけて買ったんじゃなかったっけと思いつつ裏を見たら、

Img_4273

うおー!アイワールド懐かし~ 東大和店の撤退が20年近く前で今はニトリになっちゃったけど昔よく利用したなぁ。このスピマスAUTOもアイワールドで買ったんだよな。限定3本の特別セールで早朝から並んだわ。

これ見つけたら現映ちゃん号スピアーノと次期映ちゃん号トヨタ86のミニカーも欲しくなり、手っ取り早いところで地元のヤマダ電機へ。結構大規模な玩具コーナーがあるんで。

スピアーノのミニカーは存在しないのでアルトラパンで妥協しようと思いつつ探してみたら全然みつからない。ついでに書くと86もない。web検索したらラパンは絶版でプレミアまで付いちゃってる。そこまでして欲しい物じゃないので購入は見送り、他を物色してたらこんなのが目に飛び込んで来た。

Img_4267

トヨタ2000GTだけどPREMIUMって書いてあるから少しグレードが高いのか。値段もブリスターの倍ぐらいするし。でも見たら確かに細部までよく出来てる。

ちなみにトヨタ2000GTのミニカーならガキの頃に買ったのが死蔵してあるので引っ張り出してきて比較。

Img_4268Img_4271

同じ型かと思いきや、細部が異なるし横幅も違うので型から作り直した物らしい。年代物の方は黒箱と呼ばれるヴィンテージ物らしいんだが、こんなボロボロのがヤフオクに幾つか出てて数百円でも捌けないみたいだからレアリティはゼロっぽい。

Img_4272

折角なので他の古いミニカーもご紹介。フェラーリ308GTBとランボルギーニ・ミウラですか。正にスーパーカーブームの遺産。こちらも年代物ってだけで金銭価値は皆無。

他にもUCCのオマケに付いてたミニカーが10数台あるけど、そっちは近年の物だから割愛。

2020年6月16日 (火)

俺のエヴァTシャツなのだが

先週辺りからイオンのエヴァTシャツという検索ワードで飛んでくる人がやけに多い。何処かにリンクでも貼られたか? こんなつまらん記事だというのに。

で、そのTシャツなんだけど、たった今気付いた。

Img_4274

こう見ると単にスタイリッシュかつクールな絵柄なのだが、電灯を消してみると・・

Img_4276

うおっ! 光っちょる! グロウ仕様か!! これ着てディスコでサタデーナイトにフィーバーしようもんなら君もボクもマブいあの娘にモッテモテ~(超死語)

机の奥から

100均で引き出し用の間仕切りを買ってきたので良い機会だし、掃除と整理整頓を念入りに行う。すると奥の方から懐かしい物が出てきた。

Img_4264

前の職場の給与明細。ちゃんと確認してないけど俺の事だから多分、不足分は1枚もない筈。

そんな訳で俺の初任給を赤裸々に公開しちゃおう・・と思いきや、

Img_4262

完全に消えちゃってる。昭和63年4月って事は32年前だから、感熱方式の印字は経年劣化でダメになっちゃうんだな。

それでは、と最後の給与になった平成10年9月の明細を見ると、

Img_4265

こっちも消えてる。でも部分的には残ってるし、他のを見ると差引支給額がしっかり読み取れる物も含まれてる。経年もだけど印字箇所によっても消えやすい所とそうでない所があるという事だろうか。

参考までに書くと俺の初任給は確か手取りで9万ちょい。最後の給料は20万そこそこだったかな。まあ、安月給ですよ。今も大して変わらないけどさ~

例の金

200616

ようやく振り込まれましたね。俺はまあ幸運な事に困窮してないので飲食代が浮いてラッキーぐらいの感覚なれど、何の保障もなく自粛要請を突然受け経済的に大打撃を被った職種の方々を思うと、もう少し早く給付出来なかったんかな~とは思ってしまう。

緊急事態宣言中に窃盗で捕まり、取り調べに対して金が無かったと答えてた哀れな犯罪者のニュースに触れるたび、この金さえあれば彼らも悪に手を染める事はなかったろうにと同情を禁じえない。そりゃ犯罪自体は決して許される行為じゃないけど、もし俺が同じ境遇だったら・・と考えると罪を憎んで人を憎まず、だよなぁと。

だからといって政府へ批判めいた事を書くのも短絡的なのでノーコメント。取り敢えず現在絶賛節食&断酒中だから、この金で飲食店の経済を回すのは7月以降の話。

2020年6月14日 (日)

追尾計測とパトライト

Img_4260

自宅付近にこういう30km道路がありまして、以前は対向車線とすれ違うのもギリギリの狭い一本道だったのが何年か前に拡張整備されて快適な道へ生まれ変わった。

それは良いんだけど、ご覧の通り制限速度が低い割に道幅が広く、一直線で、側道と側道の感覚が長いから、ドライバー経験が長ければ(別に長くなくても)此所が速度取り締まりに最適なデンジャラスポイントだという事はすぐ分かる。だからアホみたいに飛ばす地域住民は皆無。

俺もこの道を利用する際は何時も細心の注意を払ってるけど先週だったか、快晴で気分が良かった事もあり少しラフなアクセルワークで走行(確かメーター読みで50km/hぐらい)。で、ふとバックミラーを見たらパトライトを点灯させた白バイがロックオンしてる。ウゲッ!と思い即座に減速したので事なきを得たものの少し冷や汗かいた。

で、思い出したのはこの時の事。俺、大昔にパトライト無点灯の白バイと覆面パトカーに追尾計測され一発免停を食らった経験が2度あるので、前回も今回も律儀にパトライトを点けて尻に付かれた事が逆に不思議だった。

気になったのでweb検索したら、例え白バイやパトカーでもパトライトを点灯させていない時は一般車輌と相違ないから法定速度を厳守する必要がある。しかしながら速度違反車を追尾計測する場合は当然、法定速度を超過するので緊急車輌の条件を満たすパトライト点灯が必須なんだと。だから俺に赤キップを切った白バイと覆面パトカーはその義務を怠ったわけ。

とは言え、それを立証する事はほぼ不可能なので計測された側は泣き寝入りするしかない。故にそういった違法な取り締まりが昔は横行してた。それが最近になって変わったのはどういう事??と、少し考えたら・・あ、そうか!今はドラレコがあるから立証出来るじゃん。なるほどねー、おかげで前回も今回も命拾いしたと。

まあ今回はすぐ気付いたからパトライトの有無は関係なかったけど寝ぼけてると全然気付かなかったりするし、そもそも取り締まられるようなスピードでの運転を控えるのが賢明、ですね。

2020年6月13日 (土)

そしてザクゼリー

Img_4258

はい、今までで一番うまくいきませんでした。どうやらこの容器はゼリー作成に不向きらしい。

もう充分満喫したので俺のザクシリーズはこれにて終焉。そもそもザクとうふは2012年頃市場に出た商品らしく、同じネタのブログが当時から沢山ある事に気付き、激しい今更感を覚えたって事もある。但し、あの型でチャーハン作ったのは俺だけかもね。

ザク杏仁豆腐&ザクプリン

ザクとうふ改の型を再利用シリーズ第三弾。今回は杏仁豆腐とプリンだ。

Img_4250

まず杏仁豆腐。土台部分まで型にしっかり流し込まなかった為フチが崩れ、懐かしのグロ画像モーターサイクルみたいな口元になってしまった。大失敗。

Img_4251

これを教訓に2度目は表面張力で盛り上がるぐらい型に流し込む。こぼさぬよう冷蔵庫へ運ぶのにすんげー神経を使う。

Img_4254

う~ん、似たような結果。杏仁豆腐は柔らか過ぎるんだな。

Img_4256

こちらはザクプリン。これはもう文句なしの仕上がりじゃないですか。

Img_4257

カラメルソースをかけると実にワイルド。ただ、これ1個で200gぐらいあるから結構ボリューミー。

Img_4252

限界域まで流し込むため少し多めに作る必要があり、余りはこんな感じで冷蔵保存中。夜にでも食うか。

なおゼリエースも買ってあるので近々ザクゼリー作成予定。気が向いたらまた画像公開します。

BTTFの例のシーン

今夜地上波でマーティ=山寺宏一さん、ドク=青野武さん吹き替えのバック・トゥ・ザ・フューチャーが放映されたみたいね。このバージョンは観た事がない・・つーか、よくよく考えたら吹き替え版を頭から尻まで観た事は一度もないからちょっと観たかったな。でもこれってソフト版らしいから吹き替え版収録のDVDをレンタルすれば観られるか。気が向いたら借りてこよ。

しかしBTTFは昭和風に言わせて貰うと実にゴキゲンな作品で大好きだけど封切り時の俺は大変なアートかぶれで、娯楽作品を馬鹿にするのがポーズとしてカッコイイという思想に囚われた偏屈野郎だった。だからBTTFにせよ所詮娯楽映画だからさ~とか周囲へ減らず口叩きつつ、このシーンだけは当時も思いっきりツボに来ちゃって録画VHSを密かにヘビロテしてた事を白状しておく。シャレが効いてて良いんだよなぁ。

 

2020年6月10日 (水)

PETボトルダンベル アップグレード

以前も書いた通り断酒中は狂ったようにお茶を飲むんだけど、最近愛飲してるのはコスパが高いイオンの麦茶とジャスミン茶。で、これの2リットルペットボトルの口がこいつに合いそうだったので試してみる。

Img_4246

うむ、バッチリだ。午後ティーが1本1.5リットルだから、こっちは2x2リットルで1kg増。最近サボり気味だったけど、また今日からこいつで腕と肩の筋肉に喝を入れる。

そう言えば、先月末から入場制限あり&入れ替え制で高田馬場の西武フィットネスクラブが営業を再開。聞くとナイト会員の俺でも終日利用可能らしいから近日中にそっちへも行こうと思ってる。

テーブルクロス新調

100均グッズ紹介の画像を押さえてる時、テーブルクロスが汚れてみすぼらしいのが気になったので良い機会だから新調する事にした。

あれを何時頃から使い始めたか気になって当ブログの食品カテゴリーの画像を見返すと2016年10月5日から14日の間らしい。約4年か。意外と短命だったな。1000円以下の安物だから別にいいけど。

実はあの黄色いの、イマイチ気に入らなかったもののケーヨーD2で他に売ってたのはお花柄みたいのばっかりで、シンプルな模様のはあれしかなかったから仕方なく購入。

それ以前はこんなのを使ってた。

200610

飯食う時は黄色いのより落ち着いてて結構気に入ってたんだが、こう見ると映えしねえな。

で、今回導入したのはこんなの。

Img_4245

うん、まあまあ良い感じ。しかしこう見るとテーブル上も100均グッズだらけ。まあ愛好家なので当然と言えば当然。

Img_4247

以後、カップ麺やら手料理やらの画像は暫くこれがヌケになります。

2020年6月 9日 (火)

ジェーソンで出会った天使の話

もうTwitterのトレンドをチェックすると毎日毎日文句ばっかり。以前からそういう傾向の強い場ではあったが、ここ数ヶ月間拍車がかかってる感じ。やっぱみんなストレス溜まってるんだな。ただ、そのストレス解消法がSNSでの悪口雑言ってのはどうかと思う。

あくまでも俺の感覚だけどSNSで日々文句ばっかり書いてる人って対象が何なのか、好き嫌いか善悪なのか、そもそも弊害があるのか否かすらどーでもよくて、ただただ他人を攻撃するのが気持ち良いから昨日は政治家のあいつ、今日は犯罪者のこいつ、明日は失言かました見ず知らずの誰か、って感じで目に付くもの全てに当たり散らしてる印象を受ける。

う~ん・・ それってホントに楽しいんだろうか。依存症になっちゃうほど快感なんだろうか。俺もたまには文句を書くけど楽しい、快感と思った事がないからよく分かんないや。

よく分かんない事に対してダラダラ言及しても仕方ないし面白くないから少し心和む表題の話を。先週だったか地元のジェーソンへ買い物に行った際に親子連れの3人組が居て、その女の子(多分が6-7歳)が有り得ないほど天使で感動してしまった。左右に商品が積まれた狭い通路を笑顔で譲られただけなんだけど、その表情と立ち振る舞いがとにかく素晴らしい。容姿の話じゃないよ。たったそれだけの事で滲み出る人間性が美しいの。

時折そういう子に出会う事があるけど親御さんの教育が行き届いてるのか持って生まれた気質なのか、どうしたらあんな良い娘が出来上がるんだろと心底思う。多分気質だろうな。何故なら一緒に居た男の子は結構傍若無人(失礼!)だったので。

でも、ああいう娘って人が良いから将来悪い男に騙されたりするんだろうなぁ。そんな野郎は俺が許さん!とかアホみたいに親心を持ったりして。もう全く余計なお世話だけど、超絶いい男と出会って幸せな人生を送って欲しいと切に願うのみ。

100均大好き

STAYHOME中、自宅に籠もってて煮詰まるとチャリや車で近所の100均に行ってた。食料品はそこそこ買い込んであるからコンビニやスーパーに用はなく、気晴らしの買い物には100均が最も好都合だったのだ。ほぼ毎日行ってたから恐らく店員に覚えられちゃったろうな。

ちなみに俺が今までに100均で一番沢山買った物は群を抜いてジッパーファイル。俺の部屋だけで50個以上あるし、自宅にある様々な書類はほぼ全てこれに収めてるからトータル100個ぐらいあるんじゃなかろうか。ただ、整理はされてるもののラベルとか貼ってないし分類もアバウトだから、たま~に必要になる書類を探し出すのが結構大変。

次点で小物用のプラケース。これも部屋で目に付くだけでも20個ぐらいあるから全部合わせれば50個前後。昔はホームセンターに7-800円で売ってる少し大きめのを愛用してたけど、100均が台頭してからは小さめのを沢山買い込んで細かく分類してる。半透明だから中身が一目で分かるし実に便利。

そんな感じで整理用品がメインなれども、行けば必ず覗くのがキッチン用品コーナー。ここのアイディア商品が面白くて琴線に触れる物があるとホイホイ買っちゃう。使えない物も結構あって過去幾度となく失敗したけど100円だから懐への打撃は皆無に等しいし、安い勉強代ですよ。

で、随分前に買った物も含め100均のキッチン用品を幾つかご紹介。

Img_4237

昨日買ってきたシリコン製のアイスメーカー。蓋をすれば固まる前に横倒ししても中身がこぼれてこない優れ物。好みのジュースで簡単にアイスバーが作れるってのがウリだけど、コーヒー牛乳で試したら若干分離して濃い部分と薄い部分が出来てしまった。素材を選ぶみたい。

Img_4234

これも昨日買ったペットボトルスタンド。最近、空のペットボトルを再利用する機会が多いので意外に重宝する。

Img_4235

正にSTAYHOME中に買ったニンニクしぼり(100均ながら300円)。数回試したけどラーメン一杯にニンニク一粒は量多過ぎ。料理とかで刻みニンニクを作る時に活用した方が無難。

Img_4241

これもSTAYHOME中に買ったマヨネーズスタンドとチューブスタンド。逆さのマヨネーズが倒れなくなったのは良いんだけど結構スペースを取るので、ウチみたく小さな冷蔵庫にはやや不向きかも。

Img_4243

残り少ないチューブを絞るアイディア商品。歯磨き粉の方で別型のを愛用してて、調味料用を最近買い足し。

Img_4238

なべ蓋スタンド。クリップ式で直径18-30cmと幅広く使える。

Img_4236

シュガートングだけど、俺は紅しょうがに使ってる。箸で摘まめばいいじゃんと思われるだろうが、こういうのは気分の問題なんで。

Img_4240

熱伝導でアイスやバターが溶けるというアルミ製のスプーン&バターナイフ。バターナイフはさておきアイススプーンの方は効果的に使えてる。長時間持ってるとすげー冷たくなるのが難点。

Img_4233

レトルトカレーを絞り出すのに有効なレトルトしぼりたカッターなる商品。ネーミングはふざけてるけど俺みたいな貧乏性には願ったり叶ったりの逸品。但し、洗うのが面倒ではある。

Img_4239

セラミック製ナイフは高額品というイメージが強いけど、この果物ナイフは100円。正直言うと安さに感動して買っただけで全然使ってない。

まだまだあるけどキリがないのでこの辺にしておく。ちなみに俺の場合まずダイソーへ行き、めぼしい物がなければキャン☆ドゥに移動ってのが通例。ダイソーの方が自宅から近いって事もあるな。

最近のマスク事情

俺のリュックにはレイバンのオーバルモデルが常に入れっぱなんだけど、最近実用してないなと思いつつちょっとかけてみる。

Img_4228

個人的にはタイマーズっぽくていいじゃんと思ったりするものの、いやいや世間的にはどう見ても変質者でしょ。職質食らって不快な思いをするのもつまらないので暫くレイバンを持ち歩くのは止め。つーか、ノーマスクで堂々と街中を歩けるようになるのは何時の事やら。

***

この51枚入りマスクも残り20枚ほど。少し前までウレタン製マスクばっかり使ってたけど暑くなる梅雨明けの前に使い切りたくて最近はもっぱらこいつがメイン。で、不思議なのはロット違いが混入してるのか小一時間で内側が毛羽立ってくるのと半日使ってても平気なのがある。

不織布が毛羽立つと顔に当たる部分の痒みが酷く、使い続けるのは苦痛でしかないので不経済だけど破棄してる。対策としてインナーシートってのを2種試してみたけど、どっちも使えなかったな。優れた商品もあるのかもしれんが少なくとも俺の買った2種はダメだった。おかげさまでストックは豊富だから割り切ってホイホイ使い捨て。1枚のマスクを3週間使い回した頃が懐かしいぜ。

ちなみに21日間使い続けたマスクも中国産だけど、これよりは全然毛羽立たなかった。51枚入りを使い果たした後に待ってるのはドンキで買った2種12枚。こっちの品質は如何ばかりだろうか。似たような感じかな。状況が状況だから仕方ないけど以前と比べたらやっつけ仕事なんだろうなぁ。

しかし巷で話題になってる各メーカーの夏用マスクには興味津々。恐らく炎天下に不織布製マスクは相当キツいと思うので購入を検討してるのだが今のところ店頭で見かけた事はない。良くも悪くもウレタン製がペラペラなので暑い日もそこそこ使えそうだけど、夏用と謳ってる商品の方が快適だろうから多少割高でも見つければ買おうと思ってる。

【追記】

4月に送料込み2838円で購入した51枚入りマスク、購入履歴から辿って調べたら送料込み1320円にまで値崩れしてた。まあ現状を踏まえればそう言う事になるだろうな。ユーザーレビューを見るとその事に腹を立ててる奴もいるけど、そりゃ違うだろ。需要と供給によりけりで価格は変動する。それこそが商売というものよ。

2020年6月 7日 (日)

ザクチャーハン

Img_4224Img_4225Img_4226

まあ、こうなるだろうなとは思ってたけど案の定、ザクだか何だかよく分からない代物が出来上がった。やはりこの型はシャービックや杏仁豆腐、ゼリー、プリン等のデザート仕様にとどめておいた方が無難か。

2020年6月 6日 (土)

エースコックわかめラーの塩分量

Img_4221

予測は出来たけど、やはり塩分MAXであった。何しろ成分表には食塩相当量6.5gとか書いてあるし。高血圧の人は敬遠した方が賢明。

2020年6月 5日 (金)

ザクとうふ型でシャアビック

Img_4216

こういう事を面白がってやる人は他にも沢山居るだろうなと思いつつ画像検索したら案の定、チョコやプリンやアイスの型に再利用した例がちらほら。しかしながら赤い着色料でシャアザクを作った画像はヒットしなかったので俺がwebへ一石投じてやろうとシャービック、牛乳、着色料を調達。

ベースが牛乳だから結構な量の着色料を加えないと真っ赤になってくれない。着色料って入れ過ぎると苦味というか渋味が出て不味くなっちゃうんだけど、淡いピンクのザクなんぞシャアザクとは言えないので満足いく濃さになるまで色を加え続ける。

そしてフリーザーで冷やすこと半日。牛乳ベースのシャービックは粘度が高く、容易には型から外れてくれない。かといって流水とかで表面を溶かすと型崩れの危険性があるから掌で優しく包むように熱を伝え、そ~っと型から外して出来上がったシャービックならぬシャアビックがこれ。

Img_4212

一部崩れちゃったけどまあまあ上手くいった。ただ案の定、少し渋味が出てしまったな。そこは話のタネだし、不味くて食えないのレベルじゃないから多少の事には目をつぶり、通常の3倍のスピードで食い尽くす。

しかしこの型、他にも応用が効きそうだ。今度はザクチャーハンでも作ってみるか。

【追記】
後日再検索したらシャアザク画像がわらわらヒットした。まあ誰でも思い付く事だからね。

2020年6月 3日 (水)

ザクとうふ改

Img_4203

以前見かけた時には面白い物が売ってるなと思いつつスルーしちゃったけど今回は買ってしまった。

Img_4204Img_4206

なかなか良く出来たパッケージで、裏面にジオン公国の紋章。手が込んでるわ。

Img_4207

仕方ないけど豆腐本体は地味な印象。どう食えばいいんだ。普通に醤油かけて食うか。

Img_4208

結局、豆腐には醤油とかつおぶしをかけるのが好きだから特別な事をせず、こんな感じで食う。風情がねえなあ。まあ、ザクの風情って何だよって話だが。

ちなみにこの豆腐、凄く柔らかくて箸じゃ掴めなかったからスプーン食い。味はまあ枝豆風味の豆腐で可もなく不可もなし。

これのバリエーションでガンダムもあり、そっちは買わなかったけどパッケージ裏面のキャッチコピーが傑作であった。スーパー等で見かけたらチェックしてみるのも一興かと。

生まれ故郷の謎を解明する

夜勤モード移行の為に一晩中起きてて、眠気覚ましに生まれ故郷である小金井団地の謎を解明する事にした。この給水塔を見に行った時、古い記憶との相違点が多くて腑に落ちなかったので。

まず俺の古いアルバムを引っ張り出してきて背景に写ってる団地を確認。すると形状が微妙に異なる。・・という事は、やっぱり別の場所なんだろうかと思いつつGoogleマップの航空写真を再度チェック。しかしながら武蔵小金井駅付近に位置する大規模な古い団地は此所しかない。

うう~ん・・ これは一体どういう事??と思いつつ周辺をストリートビューで見て回ると・・

2006032

あっ! この団地は古い写真に写ってる物件と完全に一致するぞ! で、もう一回航空写真へ戻り、周辺を確認したら全ての謎が解けた。

2006031

赤丸が画像の団地、青丸が給水塔の位置。そして左上部分は近年建て増しされたと思われる真新しい住宅。つまり、この左上部分に俺らの住んでた棟や高台の公園があったものの再開発で取り壊されてしまい、今はもう残ってないのだ。そりゃ50年も経ってるんだから、そういう事は充分あり得ますね。ついでに書くと黄丸はここでネタにした、三億円事件の逃走車が放置されてた駐車場。

アルバムにはこの団地へ越してきた時期が何時かの記述もあり、姉貴の幼稚園入園に合わせてって訳じゃなく俺が生まれた数ヶ月後(昭和41年7月)に入居してる。ちょっと分かり難かったけど同じ形状の給水塔が写り込んでる写真もあったから俺の生まれ故郷が此所って事はまず間違いない。

眠いけど長年のモヤモヤが晴れていい気分だ。んじゃ、ここで祝杯! ・・と言いたい所だが、それは7月までお預け。

イオンのエヴァTシャツ

先週イオンへ行ったらEVAのコラボTシャツが10種ぐらい売ってて、1200円とかで大して高くないから1枚買う事に。レイやアスカ、カヲル君等色々あったけどさすがにその辺は実用する勇気がなく、無難なこいつをセレクト。

Img_4200

うん、結構クールな絵柄でいいじゃないですか。例によって今着ると街中で見ず知らずの人と被る危険性が高いので半年一年寝かせます。

 

断酒戦線異状なし

断酒3日目。毎回そうだけど、始めてしまえば何の苦もない。それなのに飲みモードの時はどうしてあんなアル中レベルの飲み方してるんだろと自分でも思う。

先月、最後に観た映画はジュディ・ガーランド版スタア誕生とレディー・ガガのアリー/スター誕生で、いずれにも酒で身を滅ぼす男が出てくる。あそこまで酒に溺れた経験はないけど、ちょっと分かる・・つーか身につまされる。一歩間違えれば俺もああなる可能性を秘めてるな、と。

要は何かの救いを酒に求めると危険なのだよ。幸い俺はそこまで酷いストレスを抱えてないし、飲む量こそ褒められたもんじゃないが取り敢えず嗜むの域を超えてないから1ヶ月やそこら飲まずとも平気でいられる。とは言えアル中予備軍である事は間違いないから用心せねば。

話をスタア誕生に戻すと、作中に登場するアル中男はまともに歩けないほどベロベロになるんだけど俺自身そこまで酩酊したのは10年以上前が最後。さすがに今はもう自分の限界域を把握してるし、ボーダーラインが近付くと気持ち悪くなって飲み続ける事が出来なくなる。そういう体内センサーが出来上がってるのだ。

で、最後にぶっ倒れるまで飲んだ日の事はよく覚えてて、和歌山出張の時だから2009年の春先だな。現場で色々やらかして、お詫びの意味も含め仕事仲間に注がれる酒を全て一気飲みしたら文字通りへべれけ。翌日、酒は飲んでも飲まれるなという古い標語が脳内に丸1日駆け巡ったわ。

限界を超える要因の1つに人から強要されるってのがあるけど、ここまで歳食うと酒を無理強いする奴は周囲に居ないから常にマイペースで飲める。それが酒に飲まれなくなった一番の理由かも。とは言え、人と飲んでると少し飛ばし過ぎて千鳥足ぐらいまで逝っちゃう事が時折あるから油断は禁物。

しかし、人間が生涯で摂取出来るアルコール量に上限があるとしたら俺はもう恐らくレッドゾーン直前。STAYHOMEの時なんかホント、朝から晩までダラダラ飲んでたから4.5月だけで常人の1年分を軽く超えてる。これじゃ酔いで身を滅ぼす前に体が壊れるわ。

年始に半月、梅雨時に1ヶ月ってのが俺の平均的な断酒ペースだけど、早死にしたくなかったらいずれも2ヶ月ぐらいに伸ばした方が賢明かもしれんなぁ。

2020年6月 2日 (火)

おどろおどろしい看板

東大和につるかめランドというスーパーがあり、車で前を通りかかった時たまたま赤信号になったので壁面へ目を向けると、なんともおどろおどろしい看板が。

よく見たらベースの白板が経年劣化でヒビ割れてるだけだった。それにしても、ちょっと怖い・・

 

Img_4193Img_4195Img_4194

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒、襲来グミ

丸美屋のEVAカレーには全く出会えませんねぇ。ひょっとしたら都下で流通してないんじゃないかってぐらい見かけない。

その代わり・・って訳でもないけど今日こんなのを見かけたので2つ購入。

Img_4196Img_4199

こちらはカードじゃなくメタリックシール付き。使徒10種、EVA7種、そのうちレアが3種という構成。ラインナップがイマイチ魅力的じゃないからレア狙いでホイホイ買う事は多分ない。

あと、こんなのもあったので1つ買ってみる。

Img_4197Img_4198

随分前にブルボンから出たデアデビルのカードとほぼ一緒の自立式。点線部分を切って折り曲げれば自立するけど、俺は手付かずのまま文化遺産として後生大事にストックします。

電子塩分計

Img_4179

気まぐれにこんなのを買ってみた。実を言うと500円とか書いてある陳列棚のフックにかかってて、この値段なら試してみるかと思いつつレジへ持ってったら2000円とかして、うおっ!待った待った!!そんな高いんだったら止め止め~!!・・と思いつつも別に買えない額じゃないし、ここまできたら後へは引けん!と見栄張ってそのまま購入。誰だよあのフックにこれ掛けた奴はよぉ。

さておき、本来は料理の仕込みや味付け時に使う物だけど以前から俺は何でも濃い口で飲み食いする傾向があるので、平均値に対して塩分量がどの程度高いのか一度計ってみたいと前々から思ってた。そんな訳でちょっと実験。

Img_4181

自宅や職場で日々愛飲してるヤオコーのオニオンコンソメスープ。パッケージには湯量150mlって書いてあるけど俺はそれを120ml程度の濃い口にして飲んでる。で、実際に計るとこんな感じ。しかし0.9とか1.1とか、何を基準とした数値なのかよく分からん。

Img_4185

これに30mlのお湯を加え、本来の150ml希釈へ。なるほど、ちょっと下がって平均値になった。ちなみに取説を読むと温度が45度を超えたら誤差が出るとか書いてあるので少し冷まして計測。120mlバージョンの時は確実に50度超えてたと思うので、これはあくまでも目安。

Img_4186

熱いと誤差が出るなら冷えた物で再計測。立川名物、石坂商店のもとだれを原液で計測。当然ながら塩分MAX。

Img_4187

これを5倍希釈のつけつゆにして再計測。まだ塩分MAXだな。

Img_4188

9倍希釈のかけつゆでようやく平均値。考えてみればそばうどんのつけつゆは普通に濃い口だからこういう結果になるのも当然の話。

実験はここまで。2000円の巨費を投じてしまったし、今後は料理する時に活用していこうかと。

2020年6月 1日 (月)

86買っちった

いや、今日即決する気は毛頭無かったんよ。ところが今日お邪魔したショップは以前から86の在庫が豊富な上、全国の支店とネットワークで繋がってて俺の希望する価格帯でボディカラー赤の6MT車を検索したら即座に20数台弾き出されてくる。

見ると理想に近いコンディションの車体があり、購入費用なら結構前から用意してあるので先送りする必要が無いし、だったらもうこいつに決めちまえ!と勢いに任せて契約してしまった。諸々の手続きがあるので納車は半月後ぐらいになるのかな。全然慌ててないから問題ないけど。

確かに車体価格:コンディションのバランスは理想的だったものの幾つか問題点があり、まず車検が切れてるから車検費用上乗せ。更にスタッドレスタイヤを履いた状態なので夏用のタイヤへ履かせ替え必須。加えて他所の支店から陸送するのでその費用もかかる。これで約20万。慌てず騒がず出物を待てばこの出費は抑えられたかも。

でもこういうのって一期一会だから、この機会を逃すと理想の車体にはなかなか出会えなかったりするし、車検にせよタイヤ交換にせよ今後避けられない出費だし、そこを割り切りれば納得の上乗せ額か。

ちなみに下取り予定の現映ちゃん号スピアーノちゃん、値段付かないそうで。まあ12年落ち走行距離5万キロの軽自動車だから仕方ない。調子は良いから個人売買なら20万程度になったりする可能性もあるけど、車の譲渡って凄くリスキーだから例え無償でも引き取って貰った方が賢明。雀の涙ほどの額ながらも経費が一部割引になってるから見返りゼロって事はないし。

そんな訳で約8年間苦楽を共にしたスピアーノとも近々お別れ。ZRXとの別れはドライだったけど、こっちは最後に小ドライブと洒落込むのもありかな。

2020年5月に観たWOWOW録画BD

ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー、ダンボ(2019)、ダンスウィズミー、スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム、X-MEN:ダークフェニックス、メンインブラック:インターナショナル、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊、としまえん、貞子、白蛇抄、麗しのサブリナ、ゴジラ キング・オブ・モンスターズ、グリーンブック、空気人形、三度目の殺人、DISTANCE/ディスタンス、音の葉の庭、秒速5センチメートル、この空の花 -長岡花火物語、花よりもなほ、歩いても歩いても、幻の光、雲のむこう約束の場所、野のなななのか、スタア誕生(1954)、アリー/スター誕生

以上27本。そこそこ観てるけど先月同様、置かれた環境を踏まえれば少な過ぎと言っても過言じゃない。余裕でこの3倍は観られる時間があったからね。とは言え、ちょいちょい言い訳混じりに書いてる通り、集中力散漫な時に沢山観ても印象が希薄になるだけだから量的にはこの程度が丁度良かったのかもと思ったりして。

この中で強く印象に残ってるのはワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、グリーンブック、あと是枝監督の社会派作品にもかなり頭を強くひっぱたかれた。ワンス・アポン~は何も情報収集しないで観たのが正解だったし、まだ観てない人の為に余計な事は書かないでおく。グリーンブックに関しては少し前に感想を述べたので割愛。

是枝監督の作品群は去年の今頃、万引き家族と併せてWOWOWで放映された12作品を全部録画したものの本数の多さが災いして1年以上放置。で、こういう機会なので蔵出ししたらグイグイ惹き付けられた。社会派とは少し違うけど空気人形も良かったな。常識に囚われたら絶対書けないホンだわ。

あと目立った所では新海誠監督作3本と大林監督の戦争三部作中2本。新海監督のアニメ作品は年末、大林監督作品は是枝監督特集とほぼ同時期に録画した物。

新海監督って優れた演出家であると共に、時代のニーズに合わせる能力に長けた人って印象が強い。超が付くほど写実的な描写や登場人物の独白が今の時代に凄くマッチしてるし。ちなみに台詞の言い回しに既視感を覚えるなと思ったら新海監督って村上春樹氏の大ファンなんだってね。言われてみれば確かにそれっぽい。まあ正直言うと俺、風の歌を聴けしか読んだことないけど。

大林監督の戦争三部作ももっと早く観るつもりだったんだが、いずれも超長尺なので尻込みしちゃった。しかし晩年になっても作風にブレがないのはある意味凄い。とは言え、不勉強は俺は青春デンデケデケデケ以降の大林作品を全く観てないので作風云々を偉そうに語る資格ゼロだったりする。別に避けてた訳じゃなく、ホントに不勉強なだけなのでこれを機に何本か観てみようかな。

手元にある未見の是枝監督作は残り5本、新海監督作は1本、戦争三部作も1本。これは今回の自宅待機日に消化する事として、それ以外に未見WOWOW録画作品が8本。今月は不作で録画予定の作品が数本しかないから、そっちは慌てず騒がず6月中に観ればいいやと思ってる。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »