そして棚を付ける
選択肢は色々あるけど、手っ取り早いところで愛しのダイソーへ物色に行ったらこんなの発見。
247x140mmという小ぶりな物なので2つ並べて取り付け、一回り大きいパネルを乗せればいいやと当初は考えたのだが、
いやいやいやいや、これじゃ無理でしょ。耐荷重0.5kgだし、もうホントに簡易的なラックなのだな。正に100均クオリティ。
でも折角買ったので暫く使う事に。俺理論では10日持てば1日あたりのコストが10円だから元を取れたと解釈する。100円なんだから1日持てば元取れてるだろという金持ちの突っ込みが聞こえた気もするけど、俺ぁ貧乏人なんで。
これもダイソーで買ったコレクションボックス。前々から気にはしてたものの置き場所がないって事で常にスルーしてた。
では実用例を見てみよう。
なかなか良い感じじゃないですか。生活が1mm豊かになった印象。ミニカーの方はコロコロ動いちゃうので小さく切った滑り止めマットに乗せてある。それとフタをテープで固定。もし落下事故が発生してもボックスから飛び出さなきゃ大事には到らないんで。
ガシャポンの方は落ちて壊れる物じゃないからそのまんま。その方が別物にホイホイ差し替えられるし。しかしC-3POのボトルキャップ、約20年ぶりに引っ張り出してきたわ。
良い機会なので手元のコレクションをチェックしたらガシャポンフィギュアは20個ぐらい、ボトルキャップに到っては6個しかなかった。何年か前に断捨離したからなぁ。
今となっては少し惜しい気もするけど、あの頃持ってた物にはプレミアとか付いてないので容易に入手可能。とは言え、一度手放したって事はその程度の思い入れしかないって事なので取り戻したいとも思わない。むしろ琴線に触れる新しいガシャを回す方が楽しいし経済的でもある。
さておき暫くはこんな調子で飾っておくけど、どう考えてもこの棚は数ヶ月の命(実際、既にグラグラしてる押しピンが1つ2つ)。その間にホームセンターでもう少し頑丈そうなのを探してみようかと。
あとガシャポンフィギュアを物色してたらこんなのも出てきた。
YAMAHA RZ250って書いてある。確か高校時代に100円ガチャで引いたやつで、ゼンマイが付いてて試したら今でもちゃんと走った。高値が付いてるとは到底思えないが一応調べてみるかとヤフオクへ飛んでみたものの該当品は出品されておらず。仮にあっても数100円でしょ。
« コレクションを飾ろう | トップページ | 社会科見学inマルハン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント