« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

今宵のディナーは馬場のげんかやで

Img_4689

明日から夜勤へスイッチするので暫く仕事帰りに高田馬場で飯を食う事はなくなる(終電後のタク送になるので)&世間の雲行きが怪しくなってきて下手したらまた飲食店への自粛要請が出る可能性もあるので、名残惜しみつつ馬場ディナーと洒落込む。実を言うと18:18発の拝島ライナーに乗ろうとしたらロクな席が残ってないから19:18発で帰る事にして、それまで飯でも食って時間を潰そうと思ったのでした。

ここのところ串鐵や鳥貴族等、焼き鳥を食らうパターンが多かったから今日はげんかやへ。ここは奥の二人席が壁向かいで仕切り板も付いてるから感染防止に有効な環境だし。

Img_4683

今宵の俺セレクトはカルビ地獄焼き、牛タン、牛レバー、地鶏、サンチュ&生ビール。これでも十二分に満足な布陣なれど、ほろ酔い気分で立て掛けられたメニューに目を向けると、

Img_4687

これは超絶気になる・・という事で一皿追加注文。

Img_4684

しかし生の砂肝を見る機会ってあんまりないな。こいつに火を通すと、

Img_4685

結構縮んで慣れ親しんだコリコリ食感の砂肝焼きに早変わり。これがビールに合う合う。売り文句通り、次回訪問時にまた頼むこと確定。

Img_4688

焼肉5品と生ビール3杯で心ゆくまで1人焼肉を堪能し、気が付けば拝島ライナーの発車時間10分前。良い頃合いなのでこれにて撤退。お会計は¥2981也。実にリーズナブル。

孤独のグルメでも外食はやっぱり楽しく、このささやかな愉しみがまた奪われてしまうのは実に悲しい。確かに感染拡大が深刻な状況ではあるけれども友人知人と対面で語らう訳じゃないから、独り飯ぐらいは今後も大目に見て欲しいと思う今日この頃・・

2020年7月30日 (木)

Kawasaki一蘭

Img_4634

昨日は仕事の絡みで川崎に行き、帰路へ就く前にラーメンマップをチェックしたら駅前に一蘭が。地元立川でも食える一蘭を川崎まで来てわざわざ選択する必要なかったんだが小腹減ってたし、サクッと何か食って帰りたかったんで結局は一蘭の暖簾をくぐる。

Img_4671

この味集中カウンターがグローバルスタンダードとなり賞賛される日が訪れるとはねぇ。折角なので11ProMAXの超広角で捉えてみた。こう見るとある種の小宇宙が形成されてる・・ような気もする。

相変わらず人工的で不自然な旨味。しかしながら唐突に味の素を舐めたくなるとの同じ頻度で定期的に確認したくなる味。

周知の通り一蘭の値段は地域によって微妙に異なる。新宿原宿といった都心部では一杯980円。これが地元立川みたいな都下になると890円。ちなみに川崎では930円。いずれにせよあの量でこの価格は強気だよねぇ。それでも時折吸い寄せられてしまう妙な魅力は確実に備わってる。

随分前にも書いた気がするけど包丁人味平のブラックカレーに相通ずる物を感じるな。クセになる悪い物質が含まれてるというか何というか・・

2020年7月29日 (水)

寝苦しい夜

昨夜は湿度が高かったせいもあり、やたら蒸して何度も何度も目が覚めた。眠りが浅いからずーっと妙な夢を見てて、細部はもう忘れちゃったけど家族和気あいあいと生活してたら災害に見舞われ木造二階建ての自宅が崩壊し俺含め全員死亡という昔見た自主映画みたいな絶望的展開。

更に明け方には今は亡きビーグル犬MAYが生前エサをねだる時に何時もやってたクローゼットの扉を前足でガリガリする音を聞いた気がしてハッと目覚めた。別にMAYの霊が出たとかそういう事じゃなく、寝ぼけて過去の記憶が呼び覚まされたんだと思う。いずれにせよ寝苦しい夜で熟睡出来ず、関連性はないと思うけど胃腸の調子もイマイチという冴えない日であった。

今夜は比較的過ごしやすい気候なので昨日みたいな事にはならないと思うけど、しっかり寝ないと仕事に響くので早寝しますかね。

ちなみに明日明後日は昼勤務だけど明明後日からまたまた夜勤へ移行。但し連日タク送で26:00頃には帰宅出来るから夜勤と言うより少し夜更かしぐらいの感覚。とは言えこの数ヶ月間、朝6-7時起きの日々が続いてたから生活サイクルを夜型にズラさなくては。まあ休みの日は普通に夜更かししてたからすんなり行くとは思うけど、ね。

2020年7月28日 (火)

早稲田のメルシー

Img_4631

5月にフラれて以来の再訪という事で早稲田のメルシーへ。此所の存在を知ったのは相当前だし通勤の定期圏内だから何時でも逝けたのに、今日の今日まで未体験だったのは途中下車がダルかったから。妙なもんで、通勤の途中下車って遠出以上に億劫だったりするのだ。まあ気分の問題だけど。

Img_4632

昔ながらの中華そばにステンレスのレンゲという他所のラーメンブログで幾度となく拝見したビジュアル。そして一杯450円とコスパ激高。ワンコイン以下のラーメン食うのなんて何時以来だろ。

【追記】
郷愁の街角ラーメンを観返したら、ほんの数年前まで一杯400円(!)だったらしい。

まずレンゲでスープを啜る。これがヤバい。見た目はあっさり系っぽいのだがすんげー濃い味でコクもある。濃い味好きの労働者なら一口食っただけで思わず、うっ!うめえ!と漏らすこと請け合い。固茹で麺の食感も厚切りシャーシュー(こちらも濃い口)の肉感も良い。こりゃあ参った。マジ美味え。

他所のレビューによると開店当初からこのパンチある味を継承してるんだそうな。ちょっと気になったので調べてみたらメルシーのオープンは1958年(但し一度移転したとの事)。今ならまだしも半世紀以上前からこんな濃い口で勝負してたらカルト化したろうな。だからこそ今も根強いファンに支えられて健在な訳だが。

Img_4633

もうスープを残すという選択肢はなかった。メルシーさん、面倒臭がって早稲田で途中下車せずスルーしてごめんなさい。これからちょいちょい寄らせていただきます。

***

ついでに俺用備忘録として5/30に食った八丁堀の麺や七彩の画像もアップしておく。

Img_4157Img_4159

この日は煮干しを選択したが、やはり七彩は醤油一択だな。

2020年7月27日 (月)

ウォールラック健在

Img_4622

先月23日にダイソーで購入したウォールラックだけど、おかげさまで今も健在。一度外れかけてヒヤヒヤしたが木工用ボンドでピン穴や壁との密着部を補強したのが効果的で、妙な負荷を加えない限り向こう数ヶ月は安泰かと。

ただ、少し前に近所のケーヨーD2でKGYってメーカーのプラスターブラケットという優れ物を発見。釘じゃなく複数のピンを壁へ放射状に打ち込む事で耐荷重15kgを実現したんだと。棚板も個別に用意する必要があり出費額はそれなりだけど強度がダイソーのウォールラックとは比較にならないので、何かあればそっちへ乗り換えるつもり。

で、数日前にミニカーのラインナップを変更してみた。

Img_4620

上列はZ432、ケンメリGT-R、トヨタ2000GT。フルレストア済みなら3台で2-3億という日本スポーツカー史の頂点に君臨するヴィンテージカー。もう、並べて酒飲みながら眺めてるだけで大金持ち気分。

下列はロータスヨーロッパSPのブラックボディ&風吹裕矢モデル。その隣はマツダコスモスポーツのNERV官用車バージョン。EVA新劇場版に登場した事は全然知らなくて、破を観返したら2シーンにさりげなく登場するのみ。これじゃ見落とすわ。庵野さん的には帰ってきたウルトラマンのオマージュだろうけど赤ラインの位置が全く同じだからサーキットの狼もリスペクトしてるっぽい。

Img_4621

此方はガシャポンフィギュア。改めて数えてみたら全11種14個しかないのでミニカーほど差し替え遊びが出来ない。故にこっちは暫くこのまんま。しかしクラリスのベールも経年劣化でベッタベタ。これとて10数年前の代物だから仕方ねえか。

アシナガバチの巣

Img_4625

朝飯のパスタを茹でてる時、何げなくサッシを見たら向こう側に何かの気配を感じる。気になって回り込んでみると、

Img_4623

アシナガバチの巣であった。まだ小さいので出来たてホヤホヤか。

これがスズメバチなら駆除とか考える必要があるけど、よく言われる通りアシナガバチってさほど攻撃的じゃないし、下手に刺されても大して痛くない。多分、毒素が弱いんでしょ。

そんな奴でもwebを徘徊すれば駆除だ駆除だのオンパレード。みんな薄情だなぁ。俺は無益な殺生をしない主義なのでこのまま放置しておく。夏にかけてそれなりに大きくなるらしいけどアシナガバチって越冬出来ないみたいだから深刻な事態に陥る事もないでしょ。

相変わらず自然豊かな立川の外れには様々な昆虫や小動物が生息してて俺みたく童心を忘れない奴にとっては実に愉快な土地・・なんだけど最近カタツムリを全く見かけなくなった。越してきた頃は梅雨時になると田舎特有のおっきい奴がコンクリの壁に何匹も貼り付いてたのにな。

2020年7月26日 (日)

雨どいトラブル

結果論だけど延期にならなかったら開会式から雨続きのオリンピックになってたんだな。そういう意味じゃ延期も怪我の功名か。もはや開催自体が危ぶまれてるから今後どうなるか分からんけど。

さておき連日の雨続きで気付いた異変が1つ。自宅の向かって左側の雨どいが機能しておらず、雨が降ると水が溢れてバシャバシャ落ちてくる。何年か前には右側の雨どいが似たような状況へ陥り(あの時は大雪の重みで歪んだのが原因)隣人が精神疾患気味のクレーマーだから速攻苦情が飛び込んで来て迅速な対応を余儀なくされた。

今回はご近所の駐車スペース側だし、幸運な事に水が落ちてくるのは自宅の壁と壁の間だから今のところクレームは受けてない。とは言え、このままにはしておけないので独自に調査と対応を開始。二階の小さい窓から傘の柄がなんとか届いたので適当にゴミ除去を試みるも状況は変わらず。

盲目的に作業を進めても原因が究明出来ないのでHDVハンディカムと一脚を使って撮影を試みる。自撮り棒さえあればiPhoneで事足りるのだが、そんなの持ってないんで。

Img_4614edited

ゲッ! 何か生えてる。こいつが排水溝を塞いでるんだな。手さえ届けば引っこ抜いて終わりなれども届かないので業者へ依頼するしかない。

今はwebで適当な業者を選択中。費用は2-3万位か。5メートルほどのハシゴがあったら自分で何とか出来るけど、そんなの今回みたいな事がなければ使う機会ないし置き場所にも困る。危険の伴う高所作業だし、多少割高でも業者に任せた方が賢明、だね。

2020年7月25日 (土)

飾り物のiPod nano

Img_4618

2013年2月に購入し長年愛用してきた第7世代のiPod nanoだけど最後に使ったのは1年ぐらい前か。もはや完全に引き出しの肥やしと化してる。

iPhoneユーザーになってからもこいつを使い続けた最大の理由はスポーツクラブでの筋トレ時も全く負担にならないフットワークの軽さだったのだが、去年の5月にBOSEのワイヤレスヘッドホンを購入してからというもの例えiPhoneでも筋トレのお荷物にはならないのでnanoの使用頻度が激減して今に到る。

もう一つの要因はiPhoneの内蔵バッテリー性能向上だけど、今は真新しい11ProMAXも長年使ってればまたバッテリーがくたびれてくるので先の事は分からん。それより何よりワイヤレスヘッドホン導入がターニングポイントとなった。

iPodと言えば将来的に此方もお払い箱となる可能性大。

Img_4619

約2年前に購入した第7世代iPod touch。スピアーノ時代のカーステはUSBケーブル接続だったから車載用iPodの存在意義があったものの今はBluetooth接続だからiPhoneで代用する事に何の不都合もない。今はまだtouchを車へ積みっ放しにしてるけど、これのOSがまたiTunesに対応しなくなる等の不具合が発生したら買い直す事もないだろうな。

それもこれもiPhone本体と周辺機器の飛躍的な進化が要因。世話になったiPodに愛着はあるけど時流には乗るしかない・・か。

指先ボロボロ病遍歴

2019/02/10
190222

2019/02/22
190210

2019/04/19
190419

2019/09/27
Img_3385_20200725113401

2020/05/26
Img_4139

2020/07/25
Img_4613Img_4612

2018年末から始まった指先ボロボロ病(命名:俺)も、ようやくここまで回復した。1年半以上か。長かったなぁ。まだ指の腹が一部角質化してるし親指以外の爪の生え際がガタガタしてるから気は抜けず、空気の乾燥する冬場になったらどうなるか分からないけど今のところ暇潰しにギターをつま弾く程度は問題なし。

しかし原因が分からん。加齢なのか栄養の偏りか何らかの内臓疾患か。いくらweb検索しても当てはまる記述が見つからないので謎のまま。1つ言える事は春先辺りから絆創膏や軟膏の使用を控え自然治癒を目指したら回復してきた。それもたまたまで、結局は時間が解決した可能性とて否定出来ないので何とも言えん。

さておき指先がボロボロだと日々の生活はおろか仕事にも支障を来すので以後大事にせねば・・

2020年7月24日 (金)

ユニクロのエアリズムマスク

Img_4609

巷で話題のエアリズムマスクが高田馬場のユニクロに売ってたので買ってみる。Mサイズのみ品切れとか書かれてて少しイヤな予感がしたものの大は小を兼ねるので多少大きめでも使えない事は無かろうと思いつつLサイズを買ってみたら、まあまあジャストサイズで一安心。むしろ長時間付け続ける事になるマスクは大きめの方が楽なので、結果オーライだったかも。

Img_4611

実際に着用してみるとこんな感じ。室内で短時間付けてみたぐらいじゃ性能の程は全然分からんね。明日にでも外出中は付け続けてみて使い勝手を体感してみようかと。

2020年7月21日 (火)

黒澤明vs勝新太郎

表題のアナザーストーリーズが今夜再放されてたので部分的に観直したけど、勿体ねえなぁの一語。

仮に黒澤さんか勝新さんのいずれかが大人の対応で折れて和解し、その後も現場じゃ色々あったろうけど何とか作品を作り上げたとしたら影武者は映画史上屈指の大大傑作になってた筈。しかしながら我を通す事に於いては業界随一の二人だからこそ袂を分かつ以外の選択肢はなかった。らしいよなぁと思う半面、もし実現してたらって事はどうしても考えてしまう。

いや、現存する仲代さん主演バージョンだってカンヌでパルムドールを受賞するほど世界的に高い評価を得たし実際に良作だけど、あれが勝新だったら作品の魅力は少なく見積もっても数倍、いや数十倍か。返す返すも勿体ない・・

俺ら世代的に実現しなかった夢の競演をもう1つ挙げるとするならば北野武vs松田優作。此方も理想郷の全く異なる二人だから喧嘩別れしておしまいだったろうなとは思うけど、もし実現したらどれ程の傑作が生まれただろうか。

機会ある度に書いてるけど北野監督誕生と優作さん逝去はいずれも1989年で完全なるニアミス。ちなみに北野監督の処女作その男、凶暴につきの封切り日が8月12日で優作さんの命日が11月6日。たった三ヶ月とはいえ歩み寄る猶予はあった。病床の身の上だったろうが優作さんはたけしさんの凶暴を観たんだろうか。もし観てたらどう思ったろうか。この人と組みたいと思っただろうか。

無い物ねだりだけどシネフィルドランカーの妄想は続く・・

感染者数

コロナネタを書くと変なのが寄ってくるからあんまり書きたくないんだけど酒の影響もあり、表題の件について少し書かせていただく。

このところ都内の新規感染者数が連日200人オーバーとか多方面で報道されてるが何故どこも分母を明記しないんだろうか。東京都のサイトを覗くと令和2年6月1日時点で都内の人口は13999568人。分母が多ければ感染者数も他県より多くなるのは当然の話なんで都民的には必ず比率を明確にして欲しい。フェアじゃねえよ。

そこをすっ飛ばして数ばっかりフィーチャーするから俺ら責任感が欠落した遊び人の病原菌扱いじゃねえか。感染拡大防止に無自覚だの夜の街でどーのこーのとかさぁ。全部偏向した報道の風評被害だかんな。もうふざけんなっての。

ただ、こういう話になるとまず槍玉に挙げられるのは最前線の技術屋やレポーターだけど彼らに罪はない。上から指示されて生活の為に仕方なくやってる事だからね。最前線のクルーはあくまでも歩であり二等兵。叩くべきは軍曹や少尉たるデスクの連中。そこを見失ってはいけない。

しかし最近は立川市の累計感染者数のチェックを怠ってたけど確認したらジリジリと数を伸ばして38人に増えてる。市の人口が7月1日時点で184407人だから感染比率は約1:4852。BBM97ダイヤモンドヒーローズの松井秀喜ジャージーカード推定封入率ぐらいですか。プロ野球カードコレクター以外には全く意味不明な例えだけど。

ちなみに俺、こいつをものの見事に引き当てちゃってるからコロナ感染にせよ全くもって他人事じゃない。自分だけは大丈夫と思うのが一番危険なので、巷じゃ病原菌扱いの俺らも責任を持って可能な限り感染予防に努めますぜ。

ペヤング超超超大盛GIGAMAXガーリックパワー

Img_4606

今回の画像も三点照明を施したけどカメラはペンタの一眼デジカメじゃなくiPhone11ProMAX(明るさ補正は必須)。デジタルズームかけてるから画質はイマイチなれども、この程度のサイズだったら何も問題ないな。

さておき勢いで買っちゃったけど一気食いは勿論不可能。ハーフでも無理。三分割でようやく600kcal前後だから市販のカップ焼きそばとほぼ同等か。どう食うかはまだ決めてないけど無理の無い範囲で嗜みますわ。

 

エールとか半沢直樹とか

朝ドラのエールは当初スルーするつもりだったのだが志村さん最期の雄姿を見たくて5週の途中辺りから観始める。で、また国営放送の術中にハマり以後は1話も欠かさず視聴中。やっぱ朝ドラは3話観ちゃうとダメなんよ。そういう作りが成されてるし。

こんな事なら最初から観れば良かったと思ってたらコロナ禍で撮影が滞って先月末から再放に切り替わり、今朝が4週の最終話だからあと数話で穴埋め完了。こうなるとまた全話制覇だな。但し録画をBDへ焼くのは見送ってる。結局まんぷくもなつぞらも一度すら観返してないからストックしても意味ねえなと思って。

物語自体は朝ドラの大道って感じだけど主役の二人が凄く良い。特にコミカル演技が素晴らしくて朝から何度爆笑させられた事やら。窪田さんも二階堂さんも見事な仕事してる。今後の活躍に要注目だな。で、今月頭だったかWOWOWでたまたま翔んで埼玉が放映されたので観てみると、そちらは残念ながら琴線に触れる物なし。演技云々じゃなく作品的に、だけど。

***

そして満を持してスタートの半沢直樹。相変わらずおもろい・・つーか巧い。最大の強みはステレオタイプを好む中高年層と心地良いレベルの難易度を好む若年層、双方のハートを掴んで離さない構成ね。

やられたらやり返す、倍返しだ!の台詞は言うに及ばず今後用意されてるであろう悪役の土下座芸にせよ、そのお膳立てや直前の来るぞ来るぞ的なお約束感は往年の必殺シリーズや水戸黄門好きにはたまらんでしょ。

ただ、それだけでは真新しさがないとか古臭いとか先が読めるとか講釈垂れがちな若年層にそっぽ向かれる。そこで一般的にあまり聞き覚えのない業界専門用語とかをちりばめワンランク上感を醸し出す。それもあまり難解過ぎると視聴者が付いて来れないからさりげなくテロップやナレーションで解説を挟む。結果、実は分かり易いけど少し難しいと観る者に思わせる、と。これで血気盛んな若年層をも取り込んでしまうんだな。

とは言え、こんな分析がアホらしくなるほど素直に楽しめる良質なドラマではある。前作から7年が経過し作品を取り巻く環境も変化したから再度40%台の視聴率を叩き出すのは難しいかも知れない・・けど、かなりの数字を稼ぐだろうし話題にもなるでしょ。今後の展開に期待。

2020年7月20日 (月)

独学ライティング継続中

食品のシズル感を出すライティングとカメラアングルは非常に難しい。角度が限定されてしまうんでね。特にラーメンみたく丼に収まってる物は難易度MAX。湯気を際立たせる為にはロウアングルが必須なれどもあまり低い位置から狙うと丼の中身が見えないし。グルメ系の番組に登場するラーメンのシズルショットで箸上げがマストなのはそういう理由があるのだ。

そっちの世界を極めるのもいいけどビギナー的にはもう少し難易度の低い物を被写体にした方が上達は早いかも。そんな訳で適当なガシャポンフィギュアを引っ張り出してきて練習に勤しむ。

Rei1

綾波のガシャポンだけど何年前のだ?? まあ練習に好都合な素材ではある。ちなみにこれはセオリー通りの三点照明。無難な感じだけどグッとくる物がない。正に14歳の少女そのものって感じ。そこでセオリーを若干崩し、キーライトをサイドめに持ってきて影を強調する。

Rei2

もう明らかに印象が変わりグッとエロくなる。昔読んだ文献の受け売りだけど照明ってのは光じゃなく影を操る技術なんだと。ちなみにこういう技術はグラビア写真に様々なヒントが隠されてる。意識的に分析するとホントにみんな光と影を上手く操ってて勉強になる事しきり。

次にご登場いただくのは年代物のキングワルダー1世。

War1

手のゴム製パーツは半世紀を経てベタベタになっちゃったけど、今も自立する能力を維持してる事に感動を覚える。さておき、こちらもセオリー通りの三点照明。これの場合、透明感をもっと際立たせたいのでキーライトを逆目に持ってくる。

War2

うん、一気にドラマティックになった。こんな遊びレベルでも照明の重要性を強く思い知らされる。

それに静物のワンショットスチルじゃなく様々な環境下での二者対談とかでは全く異なる知識と技術が必要になる。もうライティングの世界は底無し沼みたく何処までも奥深い。だからこそ勉強のし甲斐もあるんだが。

関係ないけどこの一眼デジカメ画像、画面中央下部に黒点がある。多分センサーの一部に汚れが付着してるか、経年劣化でイッちゃってる。買ったの10年前だから仕方ねえか。

【追記】
確認したらやはりセンサーにゴミが付着してた。綿棒でちょちょいと拭き取りブロアで吹いたら完全復活。

LEDライト

Img_4594

衝動的にLEDライト2灯セットを買ってしまった。理由は安かったから、これに尽きる。

ちょっと前までこのクラスのLEDライトを2灯買おうとしたら10万前後必要だったし、今もLPLとかの国内メーカー製はそんな値段で売られてる。しかしながら無名の海外メーカー製ならスタンド込み込みで2万弱。何時になるか分からんけど自作の撮影に使えるし、ブログ用のブツ撮りにも活かせる。こりゃいいやと。

しかし俺ってばライティングの知識に乏しく、ブツが届いてからというものweb検索しまくり基礎から勉強し直してる。ライトってのは正に諸刃の剣で、上手く使いこなせば魅力的な画が撮れるけど、妙な当て方をすると不自然極まりないグチャグチャな画になってしまう。実に奥が深いのだ。

照明技術の基本中の基本として三点照明ってのがある。まずはこの手法を体得する為にシミュレーションを繰り返してる。ちなみに購入したLEDライトは2灯だから3灯めはこいつで代用。

Img_4600

懐かしのLPLブロムビデオライト。これにお手製のブラケットを使いデフューズとB3フィルターをかませる。ちなみにこのブラケットはホームセンターで買ってきたスチール棚のパーツを流用した代物で製作費は1000円前後。結構重くてトータル600gぐらい。マスじゃなくコの字なのは軽量化の意味合いも含んでるわけ。

人に講釈垂れるレベルじゃないけど個人的な知識で三点照明を解説させていただく。

Back

下方上部から被写体の輪郭を際立たせる為に充てるバックライト。これだけでは成り立たないので正面サイド45度のやや上目からメインとなるキーライトを足す。

Key

これはこれで悪くないが、右側の影を補うために押さえのフィルライトを足す。

Fil

フィルライトのコツとしては右側の影を完全に消さず、あくまでも暗部の補助にとどめる事ですかね。キーとフィルのバランスが5:5だと立体感が損なわれるので7:3ぐらいが理想。

完成した画だけ見るとバックライトはあってもなくても良いんじゃね?と思われる貴兄もおられる気がするので参考までにバックライトを消してみる。

Noback

ちょっとエッジがボヤけますね。それとキーライトを左側から当てた関係上、バックライトで消されてた取っ手の影がモロに出てる。要するにバックライトはバンド編成で言えばベースの役割。縁の下の力持ちなのだ。

これを踏まえ実践と洒落込む。

Buta1

日清豚園ハーフを黒ヌケにして室内灯オンリーで押さえるとこんな感じ。で、室内灯を消しLEDライト2灯とブロムライト1灯の三点照明で捉えるとこうなる。

Buta2

立ち上がる湯気がしっかり見てとれますね。更に探って最適な角度を目指せばシズル感は増すけど、折角作ったラーメンが伸びちゃうのはイヤだったので検証もそこそこに実食。

続いて先日組み立てたトヨタ2000GTのプラモデルで実践。

20001 20002

上が室内灯オンリー。下は三点照明。輪郭や細部の作りは三点照明の方が圧倒的に再現性が高いけど室内灯オンリーの側面のシャドー感も捨て難い。これを活かしつつ組み立てる三点照明が理想的という事だろうな。まだまだ勉強不足。実用機会があろうがなかろうが、こうやってシミュレーションを繰り返せばライティングスキルを上げる事も可能なので買った意義ありあり、と思う事にする。

2020年7月15日 (水)

人間ドックの結果2020

昨夜は数ヶ月ぶりに高田馬場のフィットネスクラブへ。最後に行ったのは2月だったか3月か記憶が曖昧。ブランクが長かったので負荷を軽めに流す感じで16種の筋トレマシーンでそれぞれ3セットづつ。腹筋や上腕二頭筋辺りは申し訳程度に自宅でも動かしてたから平気だけど胸筋や内転筋、背筋辺りは当然ながら筋肉痛に見舞われ中。まあ、それだけ体のサビ落としが出来たという事でプラスに考えましょ。

で、表題の件。数日前に結果表が届いたから備忘録的に公開。

Img_4557

誤差範囲ながら身長がまた1mm減。逆にウェイトは約3kg増加。それでも腹囲は1cmも違わないのか。あと気になる所では右目の視力低下。確かに最近細かい字が見難くなった気はする。

Img_4558

肝機能はほぼ良好。γ-GTP値も昨年の19に及ばずとも46と余裕で正常範囲内。ただ、年始の健診でも結果が芳しくなかったLDLコレステロール値が此方でも正常値を超えてD判定。さてLDLコレステロールとは何ぞやをweb検索するとこんな記述が。

肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割を担っており、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させる、悪玉コレステロール。

(中略)数値が通常の範囲であれば問題ないのですが、血液中のLDLコレステロールが増えすぎると血管壁にたまってしまいます。それは活性酸素の影響で酸化して、過酸化脂質となります。蓄積していくと血管が細くなり血栓ができて動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や狭心症・脳梗塞などの動脈硬化性疾患を誘発させます。

ふむ、血栓系疾患のリスクが高い俺的に結構おっかない事が書いてある。改善策を見ると、

高コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事でコレステロールを抑えましょう。またLDLコレステロールの酸化を防ぐためには、ビタミンCやビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い栄養素を多く含む食品をとるようにすることが効果的です。

こんな感じらしい。麺類ばっか食ってないで魚と野菜を多く採るよう心がけましょ。

Img_4559

受診直後にも書いた通り、今回はエコー検査で脂肪肝を指摘されなかった。結果表を見ても異常なしのAランクだから、まあ回復したと解釈していいんだろうな。でも肝機能なんぞ酒の飲み過ぎですぐ悪化するから飲み過ぎ注意。

ちなみに今も食事量制限は継続中。上手くすれば今月中に71kg台ぐらいまでは落とせるかも。

2020年7月14日 (火)

超久々にエアガン購入 そして試射

Img_4552

先月だったか地元イオンのホビーショップを覗いた時にこれが売ってて、かなりそそられたものの定価売りだったので保留。ドンキとかへ行けばもっと安く買えるし。

で、昨日別件で立川駅前のドンキへ行った際ホビーコーナーを覗いたら案の定、4割引で売ってた。税込み1600円程度のオモチャだから作りが安っぽい事は分かってたけど、もはや重量感あるトイガンとかには興味がないからこんなで上等。

 

この銃、タクシードライバーのスリーブガン(デ・ニーロ扮するトラヴィスの仕込んだギミックにより右袖から飛び出すのでそう称される)として有名なれどマニアックな考察があり、密売人が提示するのも射撃場で撃つのもS&W M61エスコートという別物・・なんだけど密売人はコルト25AUTOと呼称するし、トラヴィスがYou talkin’ to me?とか言いながら自室でシミュレーションする有名なシーンではこの銃に化けてるという。7-80年代の低予算映画にありがちな話。


実際、手に取ってみればプラ製の軽~いオモチャで、やや高級な銀玉鉄砲といった印象。でも前記通り重量感は求めてないんでこんなでいいんよ。酔っ払ってトラヴィスごっこさえ出来れば問題ないんで。

 

しかし俺がトイガン買うのも何年ぶりか。ちょっと懐かしくなり、今手元にある弾が出るエアガンだけを引っ張り出してきてご紹介。

Img_4571

ウエスタン信者ご用達のコルトS.A.A。試しにガスを注入してみたら漏れちゃって使い物にならなかった。何しろ買ったのは四半世紀以上前だからエアパッキンがダメになってても不思議はない・・つーか、ダメになってると考えた方が自然。

タナカワークスというメーカーは今も健在だから修理も可能なんだろうけど直した所で実用する機会がある訳でもなし、オブジェとしての所有欲は充分に満たしてくれるので現状維持。

Img_4572

今も健在のKSC製M93Rオート9。此方はマガジンのエアパッキンを過去2回交換し、試射してみたら現役も現役。ほろ酔い状態でこいつを持てば気分は正にバーホーベン版ロボコップ。

Img_4574

今回購入した25AUTOと同じクラウンというメーカーのSUPER SSⅡ、通称スパス。これもプラ製のオモチャなれど手放せない理由がある。

そもそもこれは拙作スケ番ハンターズ地獄の決闘で敵役を演じていただいた三輪ひとみさんの銃器扱い練習用に購入した物で、ポンプアクション式ショットガンを華麗に使いこなしていただく為に自主練をお願いして長期貸し出してた。すなわち三輪さんと約半年間寝食を共にしたというフェチにはたまらん逸品なのでした。故に死んでも手放さない。

Img_4575

パッケージを見ると、さくらやの値札シールが。懐かしいなぁ。当時、玩具系は必ずと言っていい程さくらやホビー館で買ってたもんな。

あと、トイガン関連品を雑多にブチ込んだプラケースにはこんなのも入ってたり。

Img_4576

こっちにもさくらやの値札シール。さておき、組み立てるとこうなる。

Img_4577

これが結構使えるんよ。但し、昔持ってた東京マルイのM16みたく強力な銃で至近距離から連射すると貫通しちゃう。これも確か二代目で、以後はフルオートとかで撃ってないから今も健在。

Img_4581

俺の部屋は6畳スペースなので、室内では2m以上距離を置く事が出来ない。だから射撃を嗜む際はこんな感じで廊下の先にターゲットを置く。これで約5m。たかが5mされど5mで、これがなかなか難しい。

Img_4579

昨日買った25AUTOだとこんな有様。俺の腕が悪いんじゃないよ。命中精度の問題。その証拠にKSCのオート9で同じ距離から撃ってみる。

Img_4580

ほらほら、俺の腕も捨てたもんじゃないでしょ。6発撃って弾痕が5つで、一回り大きい痕1つはセンター位置だから6発中2発がセンターに命中ですよ。

こんな事ばっか書いてたらリピーター諸氏のザザザ~ッと引いてく音が聞こえた気もするけど、俺がこんな事するのはせいぜい年に1-2回だからね。実際エアガンの射撃なんぞ下手したら数年ぶりだし。

プレミアムモルツの神泡サーバー2020

Img_4560

正直プレモルはあまり好みじゃないんだが、オマケのこれが欲しくて1ダース入りケースを購入。ちょっと前まで何処でも見かけた気がするのに全然見つからなくて、地元のスーパーを10店舗以上ハシゴしてようやく発見。人気アイテムで品薄なんだろうか。

Img_4562

こちらは去年だか一昨年だかのバージョン。今回デザインが一新され

Img_4563

こういうシンプルな形になった。マグネットで缶に固定されるのかと思ったらそんな気の利いた能力は備わっておらず、缶と一緒に握って固定させるという原始的な作り。ま、所詮オマケだしね。

そういう意味じゃ前のバージョンの方が優秀だった気もするが、それとて別にホールド性が高い訳じゃないから過信するとサーバー本体から缶がすっぽ抜けて大惨事になる。逆に言えばそんなマヌケ野郎が多発したからこういうスタイルへリニューアルしたのかも。

では実際に使ってみる。

Img_4564

まず普通にグラス6-7分目まで注ぎ、

Img_4566

神泡サーバーで作り上げた泡を乗せていく感じ。なかなかにフォトジェニックで良い感じなれど、やっぱプレモルって愛飲してるアサヒスーパードライやバトと比べて後を引く苦味が強いんだよな。それが良いって人も居るとは思うけど俺好みじゃない。でも神泡サーバーというオモチャは高く評価してるから新型がオマケに付いてると思わず買ってしまう。販促品って大切ね。

ちょっと手元にある歴代品を引っ張り出してみる。

Img_4568

最初に入手した手動のやつ。これはこれで使えるけど超音波振動で泡を作り上げるバージョンの方が圧倒的に面白い。

Img_4569

ここで紹介したビアサーバーは完全に死蔵状態。箱から出すのも面倒くさい。一時期それなりに使ってたものの、いちいち洗浄しなくちゃいけない煩わしさがネックとなり今に到る。得られる結果は神泡サーバーと一緒だしね。

2020年7月12日 (日)

俺がオークションに拘る理由

200712

いや~、ビックリしたなぁもう。中古車搭載のカーオーディオなんぞ個人的にはクズ鉄同然で、2品合わせて缶ビール1ケースに化ければ御の字と思ってたらこの結果ですよ。俺がメルカリを一切利用せずヤフオクに固執する理由は正にこれ。言い値なら買い叩かれて終わりだからね。

少し前にTwitterで読んだエピソードだけど、ご主人の大切なコレクションを奥さんが勝手にメルカリへ出品してしまい、時価数千万の代物がはした金と成り果てて仲睦まじい夫婦は離婚に到ったそうな。

これがもしヤフオクだったら、ご主人の怒りは免れずとも離婚劇は回避出来たんじゃないかなと邪推してしまう。正規額で売れたならそれを資金源に買い戻す事も可能だからね。しかしながら時価100万の代物が1万以下で捌けちゃったらどうしようもない。俺もコレクターの端くれなんで、ご主人の方にシンパシーを感じてしまうなぁ。

何にどんな価値を見出すかは人それぞれなんで、言い値で売る前に取り敢えず1度はネットオークションへ出品してみる事を個人的にはお薦めする。今回同様、数千円になればいいやと思ってた物が数万へ化けた例は枚挙にいとまが無いんで。

2020年7月11日 (土)

ザ・スナップキットのトヨタ2000GT

Img_4541

これも武蔵村山のヤマダ電機に売ってたトヨタ2000GTのプラモデル。塗装&接着剤不要との事でどんなもんかと思って購入。税込み1000円ぐらいだから大して高くない。

Img_4543

タミヤ辺りから出てるスタンダードなスケールは1/24だけど、これは1/32だから二回りぐらい小さい。当然ながらパーツ1つ1つも小さく、ピンセットとリーディンググラスが無いとお手上げ。しかも不用意にピンセットで摘まむとピョン!と何処かへ飛んでって行方不明になる危険性が高い。実際2-3回は失くしかけたもんな。あと、画像右のシートはデカールじゃなくてシール。これがまた1つ1つ細かい!

Img_4545

他所の自動車プラモ愛好家ブログには1時間ぐらいで完成するとか書いてあったけど、不慣れな俺は2時間以上かけて作り上げた。やはり米粒より小さいシールを貼る作業に手こずりまくり。ホイールのシールも付いてるが、これは貼らない方が良さげだったので使用せず。あと右のバックミラーだけ安定しなかったのでパーツの穴に木工用ボンドを流し込んで固定させてある。

Img_4547

ダイソーに売ってたクリアケースが棺桶並みにジャストサイズなので、こんな感じでまた部屋の何処かへ飾っておく事する。

キットの出来は値段相応。目が疲れるし、このシリーズはもういいやと思ったりしたものの、何日か前に同シリーズの86をweb通販で買ってしまったので後日到着予定なのでした。そしたら折角だし、また組み上げてこのケースに収め、インテリアとして活用する。

2020年7月10日 (金)

出張

Img_4512Img_4514

今日は掟破りの越県行為で宇都宮まで日帰り出張。勿論、行きに酒は飲めないから国技館のやきとりはいろはすで流し込む。

2020年7月 7日 (火)

WOWOW録画データとの付き合い方

先月はめぼしい作品があまり放映されずWOWOWで録画した映画も4-5本にとどまったものの今月はそれなりに豊作で録画済み、ないし録画予定の作品が20本近くある。サボってるとまた未見作品が溜まるので積極的に消化せねば。

しかしWOWOWとの付き合い方も徐々に変わってきて、当初は何でもかんでも最高画質のDRモードで録画しディスクへ焼いて溜め込んでたけど、最近は絶対に永久保存が確定してる番組(ほぼ音楽系)以外は標準のSRモードで録画し、よほど気に入った作品以外は1回観たらディスクごと処分しちゃってる。STAYHOME中の4.5月は自宅鑑賞が多かったからディスクへも焼かず、観終えればレコーダーから削除してたし。

WOWOWの録画データはディスクへ焼くのもデータ転送も1回きりだから貧乏性の俺はディスクへ焼く事をメインとしてた。でも1回しか観ず、その後は処分してしまうんだったらデータ転送を活用した方がよっぽどスマートなので、通勤途中鑑賞のメイン機をポータブルプレイヤーからiPadへ移行しようと思ってる。

但し愛用のiPad Airは2014年に購入した物で内蔵バッテリーがほぼ限界。今のところは何とか使えてるものの将来的に買い替え必至。色々金かかるなぁ。使えるツールだから近々新調するつもりではあるけど。

それより何より、WOWOW録画鑑賞のメインをBDからデータ転送へ移行しようと思った最大の理由はこれだったりする。

Img_4505Img_4506

重量が半分以下。最近ポータブルBDプレイヤーをリュックへ入れて持ち歩くのが億劫でね。今後も二刀流で逝くつもりではあるが、活用する比率はiPadへ傾いていく可能性大。

2020年7月 6日 (月)

追悼 エンニオ・モリコーネ

モリコーネ大先生が永眠されたとのこと。91歳とご高齢なので仕方ないとはいえ、怪我で亡くなられたという話なので出来る事なら老衰とかで大往生して欲しかった。

モリコーネさんと言えばニーノ・ロータと並び称されるイタリア映画音楽界の大巨匠。マカロニウエスタンのムーブメントを屋台骨から支え、手掛けた作品は星の数。その中で個人的に今夜聴きたい曲を1つ挙げるとすればこれ。

観る人が観ればすぐ分かると思うけど、拙作スケ番ハンターズ地獄の決闘ではこのシーンをあからさまにリスペクトしてる。音楽を担当していただいた元太郎君にも原曲を何度も何度も聴いてもらったっけ。そこはかとなく漂う哀愁と遊び心が共存した巨匠ならではの佳作。世間的にはもっともっと知名度の高い楽曲が沢山あるけれども、今夜はこれを聴きながら偉大なる音楽家を偲ぼうと思う。

俺はミニカーのブリスターを開封する

Img_4500

酒の影響も多少あったけど、トミカのブリスターを開封出来ない自分に突然嫌気が差して発作的に4つ開封。そもそも未開封のまま四半世紀寝かせたところでせいぜい300円が1500-2000円になるかならないかでしょ。そんなはした金どうでもいいわ。

但しロードスターやZ32、86といった愛車のミニカーシリーズは未開封のまま。スタスキー&ハッチの赤い稲妻もそのままだな。この辺は開封せず置いとく意義を感じるので。

Img_4501

台紙だけでも取っておくかと思ったもののこんな調子でボロボロ。それでも一応は保管しておくつもり。

Img_4502

開封したミニカーはダイソーで買い足したコレクションボックスに収めてダイニングテーブルへ飾る。貧乏臭さの極地とも言えるカップ麺も、こいつらを眺めながらだと少しはラグジュアリー気分で食えるというもの。

Img_4503

部屋の方はこんな感じに模様替え。新旧のアストンマーチンにトヨタ2000GTとは妙な取り合わせなれども一応は007繋がりって事で。

86の後部座席

今日は雨で出不精になってしまい、もう丸1日飲んだくれようと思うに到る。で、自宅のパーキングに停めた86へ乗り込み、操作に慣れるためカーナビをいじり倒してたんだけど、見るからに狭い後部座席の居住性が気になりちょいと試してみた。

Img_4498

いや、あり得んほど狭い。助手席側は小柄な人が前後で譲り合えば何とか2人乗れるけど、運転席側はこれ以上シートを前へ出すとアクセル&クラッチワークに支障を来すので、後部座席で前向きに座らせるならチャイルドシートが限界。

大人を4人乗せたきゃ画像の通り、後部座席は2人で横になって抱き合っていただくしかない。それだとシートベルトが出来ないから実質3人乗りと解釈した方がいいな。

しかし2シーターのロードスターはさておき、今まで乗り継いできた車の中で後部座席の居住性が最も優れてたのは軽自動車のスピアーノってのが何とも・・

2020年7月 5日 (日)

おニューのカーナビ

Img_4483

結局、俺がセレクトしたカーナビはパイオニアカロッツェリアのAVIC-RW710ってやつ。本体価格は税込み77000円程度なれどケーブル代やら取り付け工賃やら取り外し工賃やら何やらでトータル10万飛んだから86の購入費用はほぼ200万ジャスト。やっぱ車の買い換えって金かかるわ。

ケンウッドからパイオニアへ乗り換えた事による不満点は今のところ無い。ただ不慣れなので、これを使いこなせるようになった時ようやく優劣が判明するんじゃないかと。ちなみにこれ、HDMIとUSBに対応してるとの事なれども前面にコネクターが見当たらない。取説に目を通したらどっちも背面にあり、別売の延長ケーブルを使わなければ他機種との接続は出来ないんだと。そういう事は先に言ってくれよな~

・・とは言えHDMIケーブル繋いでカーナビで使う機器があるのかと問われれば、特にありませんとしか言いようがなく。思い付く物としてはポータブルBDプレイヤーだけど、そんなのプレイヤー本体で観りゃいいじゃんって話だし。USBもまた然り。iPhone.iPodとの接続はBluetoothだから有線で繋ぐ必要がない。だから延長ケーブルなど不要。スピアーノで使ってたカーナビはiPodをUSBケーブルで繋いでたけど、この8年でカーステ界は大きく進化したのでした。おっさん完全に浦島太郎状態。

そして搭載されてたカロッツェリアのカーステとサブウーファーは現在ヤフオク出品中。オークファンで履歴をチェックしたところ、上手くすればこの2品目で3-4万に化ける可能性あり。とは言え廃品利用なんで、多くを期待せず果報は寝て待つ。

アオシマのZⅡダイキャストモデル

現在、及び近年国内販売されたミニカーで琴線に触れる車種はほぼ手中に収めたので俺のミニカー購入もさすがに終焉かと。新しいのが出れば買い足す可能性あるけどね。

車に関してはそんな感じだけど、地元イオンのホビーショップを覗いたらアオシマ製で単車の1/12ダイキャストモデルが色々売ってて、2000円程度と値段は手頃だし出来も良い。ZⅠZⅡもあり、様々なカラーリングのがラインナップされてるものの火の玉カラーの店頭在庫はなかった。数日前web検索したらすぐ見つかったので反射的にポチり、今さっき到着。

Img_4478

これと同サイズのプラモデルを組み立てて何時か部屋に飾ろうと思ってたけど、完成品があるなら好都合なんでこいつを飾る。未開封のまま飾ってもそれなりにカッコは付くがリアビューを堪能出来ないので躊躇なく開封。

Img_4479

美しい・・ 車にせよ単車にせよ、名車ってのはリアビューが美しいのだよ。

中型自動二輪の限定解除をした1992年頃、これも実車の購入を検討した事があったっけ。当時はレストアベースのくたびれた車体なら5-60万で買えたけど、やはり維持に不安材料が多かったのと820mmというシート高がネックになって見送り。

今じゃフルレストア済みで4-500万か。そう考えると買えば良かったと思ったりするもののロータスヨーロッパ同様、どうせ買ってもマシントラブル続発で経済的に悲鳴を上げ、1年と経たず手放したろうから見送って正解。

しかしこれ、土台を含めると220x100x140mmぐらいのスケールで、確かダイソーに300円で売ってたやや大きめのコレクションケースに収まる筈。少々割高ではあるけれども本体が埃まみれになるのはイヤだから買ってきますかね。

我が家の駐車・駐輪事情 86編

Img_4474

現在オートバックスでカーナビ取り付け作業中につきルノーの折り畳み自転車で一時帰宅中。開店直後に購入して取り付けを依頼したものの、あおり運転抑止の道交法改正でドラレコが飛ぶように売れてて予約が何件も入ってるとの事で、ボクちゃんのカーナビ取り付け作業が終了するのは17:00以降。別に慌てる必要は何一つないので作業完了の連絡を自宅でまったりしながら待つ。懸念事項があるとすればその時間帯の天気だけ。最悪の場合、雨ガッパ着てきゃ済む問題ではあるけど。

しかしウチのルノーちゃん、こういう時しか使わないのでタイヤを見ると

Img_4475

センターのバリがまだ残ってる。思えば前回こいつを活用したのはスピアーノを板金でカーコンビニ倶楽部へ持ち込んだ時。その前はスピアーノにカーナビを取り付けた時か。カーコンビニ倶楽部もオートバックスも自宅から2km程度だから往復で約4km、そんな距離を数回しか走ってないので走行距離はトータルでも20kmに満たない筈。使用頻度が低過ぎるものの、こういう時には使えるので後生大事に屋内保管してる。

そう言えば先週、久々に持ち出そうと思ったら折り畳み自転車用バッグの取っ手が経年劣化でボロボロになってた。安物だからナイロン素材の質が悪かったんだろうな。仕方なくweb通販で新調。今回も安物を買ったので何年か先にはまた恐らく買い替え。数千円だから別にいいけど。

***

で、表題の件。

Img_4299

スピアーノに乗ってた頃はこんな調子でママチャリを駐車スペースの脇に置いても普通にドアの開閉が出来たものの、

Img_4456

こうなりまして、ママチャリがあるとドアの開閉が出来ない。ちなみにスピアーノと86の車幅の差は約30cm。たかが30cmされど30cm、ですな。

Img_4476

仕方ないのでママチャリは今も狭い玄関に室内保管。このバックミラーがね、マジで邪魔なんよ。とは言え、これならサビサビにならないし盗難に遭う事もないから結果オーライと思うようにしてる。連日勤務で車には乗らずチャリの使用頻度が高い時だけ車の脇へ置く手もあるし。

そう言えば後方のスペースを確認したら、

Img_4457_20200705122901

思ったより余裕がある。これならボロチャリを処分すればZRX1100をギリで置けたかも。置いとく気は無かったからどうでもいいのだが。

 

2020年7月 1日 (水)

2020年6月に観たWOWOW録画BD

ワンダフルライフ、奇跡、星を追う子ども、そして父になる、海よりもまだ深く、花筐/HANAGATAMI、海街diary、歌行燈、ロケットマン

以上9本。また鑑賞本数が減少傾向。去年から保留してた是枝・新海・大林大会を終えた事で気が緩んだのと、月末に86が納車されたらそっちへ意識を持って行かれたってのが正直なところ。

是枝監督作品って普通の人間ドラマはさほど琴線に触れないんだけどファンタジック路線と社会派は凄くツボに来る。先月観た中じゃワンダフルライフとそして父になるが強くハートに刺さった。逆に新海監督の正統派ファンタジーは残念ながら全然乗れなくて星を追う子どもも個人的にはピンとこない。

大林監督の戦争三部作もねぇ、良いんだけど俺には長尺過ぎて集中力が持たない。やっぱり俺の中じゃ大林監督と言えばHOUSEであり転校生であり時をかける少女の人、なんだよな。80年代中盤以降の作品を全然観てない理由もそこにある。勿論、観てない作品の事をとやかく言えないし不勉強なだけなのでコメントは控えるけど。

歌行燈は去年WOWOWで放映された成瀬巳喜男監督特集で唯一未見だった作品。1942年作って事は戦中か。それが凄い。物語自体は今となっては他愛の無い予定調和的な展開なれども、時折ハッとする様な画に魅せられる。この辺が小津、溝口に継ぐ世界の成瀬と言われる所以か。カメラマンとしても凄く勉強になる。

で、昨夜観たロケットマン。巷で言われてる通りボヘミアンラプソディーの既視感ありあり。作品としては嫌いじゃないけど、こう立て続けに打ち出されると偉大なるゲイの英国アーティストシリーズ扱いされても仕方ないところ。コンビニマンガの○○物語にも相通ずる物を感じるし。こうなると次はマーク・ボラン物語かシド・ビシャス物語かと勘ぐりたくなる。まあシドはあんま偉大じゃないけど。

人間ドックが終われば

Img_4458

お楽しみは勿論これよこれ。毎年、受診直後に高田馬場の王将やら日高屋やらでビール飲むのが通例だったものの今回は胃カメラ検査が最後の最後で、さすがにジョッキ煽ったりしたら確実にむせるなと思い、直帰して家飲みと洒落込んだ。今はもう喉の麻酔が抜けてるので全然平気。

コロナの缶ビールは5月辺りから割高だったけど今は流通が落ち着いたのか通常価格に戻ってたので1本購入。ライムが無いからポッカレモン100で代用。これと塩を少量加えて飲むと美味いのだ。

オールドパーの小瓶は仕事仲間にベビメタのWOWOW録画BDをあげたお礼にいただいた物。1ヶ月ほど仏壇に供えてたけどコロナビール飲み干した後で美味しくいただきますぜ、K君。

人間ドックの事にもちょっと触れると、案の定3kgばかり増えてますね~と突っ込まれた。うるさいなあ、分かってますよ。あと身長がまた0.1mm減ってた。右目の視力も落ちてたな。直前まで本を読んでた影響が多少あるだろうけど。

ここ数年指摘され続けて来たエコー検査での脂肪肝は今回指摘されなかった。とは言え、4.5月のSTAYHOMEじゃバカみたいに連日飲んでたから完治する訳がない。軽度という事でスルーされただけでしょ。あとはまあ血液検査の結果待ち。

1ヶ月ぶりの飲酒で気持ちがフワフワしてるけど、難点は愛しの86ちゃんにアルコールが抜けるまで乗れなくなる事。断酒期間は深夜だろうが寝起きだろうが、何時どのタイミングでも車でホイホイ出かけてたのに呑み始めちゃうとそうは行かない。ただまあ、無駄遣いの抑止になるから結果オーライだったりもするんだが。

待合所で暇潰しにロックンロールバビロンっていう往年のロックスターのゴシップばかりを集めた本を読んでたら、酒とドラッグに溺れて身を滅ぼすエピソードがたくさん書かれてて身につまされる。心と体を大切にし尺度を持って嗜みましょ。

今年の人間ドック対応ウェイトコントロール

Img_4455

俺用備忘録。5/28の75.95kgからスタート。6/16に74kg台回帰、6/21に73kg台回帰、6/26から1日のカロリー摂取量を1000kcal以下に抑え今朝72kg台回帰。では、人間ドックへ出陣。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ