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2020年7月15日 (水)

人間ドックの結果2020

昨夜は数ヶ月ぶりに高田馬場のフィットネスクラブへ。最後に行ったのは2月だったか3月か記憶が曖昧。ブランクが長かったので負荷を軽めに流す感じで16種の筋トレマシーンでそれぞれ3セットづつ。腹筋や上腕二頭筋辺りは申し訳程度に自宅でも動かしてたから平気だけど胸筋や内転筋、背筋辺りは当然ながら筋肉痛に見舞われ中。まあ、それだけ体のサビ落としが出来たという事でプラスに考えましょ。

で、表題の件。数日前に結果表が届いたから備忘録的に公開。

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誤差範囲ながら身長がまた1mm減。逆にウェイトは約3kg増加。それでも腹囲は1cmも違わないのか。あと気になる所では右目の視力低下。確かに最近細かい字が見難くなった気はする。

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肝機能はほぼ良好。γ-GTP値も昨年の19に及ばずとも46と余裕で正常範囲内。ただ、年始の健診でも結果が芳しくなかったLDLコレステロール値が此方でも正常値を超えてD判定。さてLDLコレステロールとは何ぞやをweb検索するとこんな記述が。

肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割を担っており、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させる、悪玉コレステロール。

(中略)数値が通常の範囲であれば問題ないのですが、血液中のLDLコレステロールが増えすぎると血管壁にたまってしまいます。それは活性酸素の影響で酸化して、過酸化脂質となります。蓄積していくと血管が細くなり血栓ができて動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や狭心症・脳梗塞などの動脈硬化性疾患を誘発させます。

ふむ、血栓系疾患のリスクが高い俺的に結構おっかない事が書いてある。改善策を見ると、

高コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事でコレステロールを抑えましょう。またLDLコレステロールの酸化を防ぐためには、ビタミンCやビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い栄養素を多く含む食品をとるようにすることが効果的です。

こんな感じらしい。麺類ばっか食ってないで魚と野菜を多く採るよう心がけましょ。

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受診直後にも書いた通り、今回はエコー検査で脂肪肝を指摘されなかった。結果表を見ても異常なしのAランクだから、まあ回復したと解釈していいんだろうな。でも肝機能なんぞ酒の飲み過ぎですぐ悪化するから飲み過ぎ注意。

ちなみに今も食事量制限は継続中。上手くすれば今月中に71kg台ぐらいまでは落とせるかも。

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