« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月30日 (日)

半沢直樹とマカロニウエスタン

はい、毎週毎週楽しませていただいてます。しかし半沢直樹が時代劇をベースにしてる事は多方面で指摘されてる通りだし(先週の白井大臣と乃原のやりとりなんか完全に悪代官と越後屋)、そこは製作サイドも意識的にリスペクトしてる筈。でも俺なんかは意識的間接的にかかわらずマカロニウエスタンのDNAを感じてしまうんだな。眼のクローズアップ多用とか師匠レオーネそのものだし、ワルがメーター振り切ってワルな所も凄くマカロニっぽい。

あとこれは時代劇も東映プログラムピクチャーもマカロニウエスタンも同様だが、悪い奴は常に人を見下してヘラヘラ笑ってるのが良い。白井大臣役の江口のりこさんも見事だったけど、なんたって私的MVPは乃原役の筒井道隆さん。あのヘッ!って感じの憎たらしい笑い顔がパパッと映し出される度、うっへぇ~! わっるぅ~~!!と、独り盛り上がってた。やっぱワルが魅力的なドラマっていいな。

以前も書いた通りドラマで敵役やイビリ役を演じる役者さんって大抵が人格者で、実際の自分とは正反対のワルを嬉々として演じてるんだと。webでインタビュー記事を読むと今回の半沢直樹もそんな感じみたいだし、だからこそ役者さんって凄えなと改めて思う。

予告を観る限り来週以降も魅力的な悪役が目白押しで、まだまだ日曜の夜はTBSから目が離せない。

今日の腰痛200830

昨夜は深夜2:00頃に帰宅し、缶ビール1本飲んでベッドに横たわったらそのまま爆睡。目覚めたのがAM10:00頃だからここ1-2週間で一番よく寝た。ただ昨日は仕事中も眠気に襲われる事が多く、ひょっとしたら・・と思いつつイヴA錠のパッケージを確認すると、服用後に機械操作するなと書いてある。ああ、そういう事ね。まあよく寝られたので結果オーライではある。でも仕事前の服用は今後控えた方が良さげ。

しかしイヴにせよバファリンにせよ市販の鎮痛剤って頭痛や歯痛にはそこそこ効くけど腰痛には効いてる自覚があまりない。飲まないよりはマシな気がするというおまじないレベル。だったら飲まなくても同じ事じゃねえかと思ったりするものの病は気からなのでおまじないも重要な要素だったりするのだ。

さておき腰の痛みは昨日一昨日がピークだったらしく今朝は少しだけ軽減されてる。勿論、昨日一昨日に比べたらのレベルなので完治にはほど遠いけど、回復の兆しが見えたので希望は持てる。そう言えば同時に痛めた右肩だけど腰の状態に気を取られてるうちにかなり回復し、少し痛みは残ってるけど普通に腕を上げられるようになったので完治目前。この調子で腰の方も早く回復してくれれば良いのだが・・

しかし腰を痛めてる時って長時間同じ姿勢で居る事が如何に悪影響を及ぼすかよく分かる。昨日一昨日とも寝起きと座り仕事を終えた直後が一番調子悪かったので、こういう時は適度に体を動かした方が楽になる。但し激しい運動は御法度だし、ストレッチ運動にせよ今回みたく逆効果になる可能性があるから歩き回る程度の運動が理想。

とは言え長時間歩き回るとそれはそれで腰の負担になるからちょっと動いて一休み、を続けるのが理想っぽい。面倒臭えなあ。こんな厄介な腰痛とは早々におさらばしたいぜ。

2020年8月29日 (土)

腰が痛いのだ の巻 PART2

いてえよぉ~ ハート様じゃないけどいてえよぉ~

・・という訳で昨日の続き。傷みこそあれ昨日の夕方までは普通に徒歩移動出来たものの2時間ほど椅子に座り同じ姿勢で業務を遂行した20:00頃、腰の違和感が激しいので以前国営放送でやってた腰痛に効果的なストレッチっての試してみたら、朝から俺を悩ませた左側の腰痛は治まった。ところが今度は右側に傷みが出て、その状態で22:00-24:00と座り仕事を続けたら痛みが悪化し、まともに歩く事さえ出来なくなってしまった。

要はストレッチ運動によって左側の椎間板は奇跡的に元の鞘へ収まったものの右側の椎間板が飛び出し、新たに痛めてしまったって事なんだろうな。そう単純な問題じゃないだろうけど。

もう痛過ぎて仰向けに寝る事が出来ず横になって就寝。また例によって起床直後は体がガチガチに固まってるので巨神兵の如くのそりのそりと起き出す。昨日は起き上がるのに10分程要したが少しコツを掴んだので今日は2-3分で起きられた。

それはいいけど何かに掴まらないとまともに移動出来ない有様なので、これは通勤の時間までに何とかせねばと思いつつweb検索し腰痛に効果的とされる市販薬を近所のマツキヨへ買いに行ってきた。こういう時、スポーツカーの乗り心地ってマジ最低。車高が低いから乗り込むだけで一苦労だし。

Img_4911

まあよくある鎮痛薬と貼り薬。EVEを飲んだのが30分程前でサロンパスを貼ったのは20分程前。今のところ劇的な効果は得られず。加えて大昔に医者から貰った医療用コルセットを巻いて出社予定。この暑い時期にコルセットは勘弁なのだけれど、もはやそんな悠長な事を言ってられる場合じゃない。

これで家を出る14:30頃までに少しでも痛みが和らいでくれると良いのだが・・

2020年8月28日 (金)

その後の蟲たち

Img_4909

玄関先のアゲハのサナギ、こんなんなっちゃった。何かの寄生虫に侵食されたか・・ 華麗に羽ばたいて欲しかったが、さぞかし無念であろう。俺も残念だ。

ちなみにアシナガバチの巣はこんな調子。

Img_4883

こっちは順調に規模を拡大してる模様。志半ばで逝ってしまったアゲハチョウの分も日々たくましく生きてくれ。

腰が痛いのだ の巻

久々にやっちまった。原因は分かりきってて月曜日の筋トレ。STAYHOME期間からサボり気味で体が鈍ってるから軽い負荷で流す程度にって事は常に意識してたんだが少し頑張り過ぎてしまったか。結果、故障を無くす為の運動で故障するという本末転倒な事に・・

実は腰だけじゃなく右肩もやっちゃってかなり痛いんだけど、そっちは順調に回復へ向かってる。経験上あと3-4日もすればほぼ完治する筈。問題は腰の方で、今朝の痛みは歴代ワーストに入る酷さだった。もう痛くてベッドから起き上がれないの。正直、介護用の電動リクライニングベッドが欲しくなるレベル。

昔読んだTarzanの記述だったか、こういう時はガバッ!と起きずゴロゴロ寝返りを打つように体をほぐしてから起きるといいらしい。とは言え今朝の俺は寝返りも辛い状況。もう何つーか、仰向けのまま芋虫みたく4-5分モゾモゾ動く事でようやく起きられるようになる有様。それでも不用意に体を起こすと激痛が走るのでゆっくり、ゆっくりと周囲の物に掴まりながら起き上がる。冗談抜きでナウシカの巨神兵みたいだったわ。

今は取り敢えず腰に負担さえかけなければちゃんと歩けるし日常生活に支障はなさげ。ただ完治に少し時間かかりそうだな。体感的に半月はこんな調子かも。とにかくギリギリまで寝てて一気に起き上がり行動開始って事が出来ないから目覚ましを15分早めにセットしたわ。

しかし機会ある度に書いてるけど体が錆びるってこういう事かと文字通り痛感。こういう傾向は老いればもっともっと酷くなるんだろうなぁ。悲しい事この上なし。

2020年8月27日 (木)

鶏しお対決

Img_4885

一週間ほど前に買ったファミマ限定のエースコックゆず香る鶏しおそばと数日前に買ったセコマブランドの柚子こしょう鶏しおラーメン。なんかキャラが被るなぁと思いつつ他所のカップ麺系ブログを拝見したらセコマブランドの縦型カップ麺って製造元はエースコックなんだと。

・・って事は ・・同じ物??

ちょっと気になったので食い比べてみる。いずれも270kcal程度しかないからスープを余せば食い過ぎって事もないし。

Img_4886

まずはご開帳。エースコックのには鶏つくねみたいのが入ってるけどセコマは入ってない。代わりに別添の調味油が。全く同じ物という事はさなそう。

Img_4887

はじめにエースコックの鶏しおそば。可もなく不可もない無難な味。鶏つくねはまあまあ美味い。

続いてセコマの鶏しおラーメン。

Img_4888

こっちはつくねじゃなく鶏そぼろ。エースコックには入ってなかった乾燥なるとが入ってるけど別に嬉しくはないな。

で、実際に食ってみると調味油の柚子風味がちょっと不自然。麺の食感もエースコックに比べて少々柔い。湯戻し時間は全く同じだから伸びちゃったって事もないので、原料とかにコスト削減の手を入れた結果なのかも。

結論から言えばエースコックの方がちょっと上・・とは思ったけど別にリピするほど気に入った訳じゃない。食い比べで少し楽しめたから結果オーライかな、ぐらいの印象。ちなみにエースコックの鶏しおそばは税抜き139円、セコマの鶏しおラーメンは99円。値段分だけ差が出た感じですか。

2020年8月25日 (火)

13日の金曜日 ジェイソンマスクコレクション

セイコーマートへ向かう途中、圏央道の狭山PAに寄ったらこんな物が。

Img_4846

1回200円と最近のガシャポンにしては良心的な価格なので試しに回してみる。

Img_4847

ゲッ! まさかのジェイソンXかよ。シリーズ中では好きな作品だし、ホッケーマスクばっかりのラインナップで異彩を放つメタルジェイソンを引いたのはある意味じゃ当たりなのかも知れない。でも13金と言えばホッケーマスクだからなぁ。どれでも良いからホッケーマスクの方が欲しかった。

帰りに上り線の狭山PAへも寄ってみたものの、そっちにはジェイソンのガシャポン無かった。これ回すためだけに下り線のPAへ再度逝くのはアホらし過ぎるので潔く撤退。

小平の満北亭、閉店

1-2週間前だったか帰宅時に西武線小平駅へ差し掛かった際、車内から駅前の様子を見ると満北亭のネオンが消えてる。ちょっと気になり公式サイトを覗いたら8/3で閉店したらしい。あれまぁ、これもコロナの影響なのか。

しかし以前は仕事帰りに小平で途中下車し、よく満北亭でラーメンないし餃子を食いつつビール飲んだりしたもんだが鳥貴族小平店がオープンしてからそっちばっかり利用してて、もう何年も逝ってなかったので今更名残惜しいとか言っても白々しいだけ。コロナ禍のみならず俺みたく無情な顧客も閉店に一役買ったんだろうな。

よく利用した飲食店の閉店って友人知人との死別に少し似てる。何の根拠もなく何時までも元気で居てくれると信じてたら突然訃報が舞い込み二度と会えなくなり、もっとマメに連絡を取り合えば良かったという後悔だけが残る。

人にせよ店にせよ長年生きてれば別れの日が訪れるのは至極当然。問題はその時に後悔しないよう日々立ち回ること。小平店は無くなっちゃったけど満北亭なら行動範囲内にまだ5店舗あるので少しでも売上に貢献するのみ。

Img_4862Img_4872

ここ瑞穂店は恐らく最も良い立地の満北亭。国道16号と新青梅街道の交差点でパーキングも広いからドライブインにうってつけなのだ。実際、今日も客入りは上々みたいだったし。

折角なのでラーメンでも食っていこうかと思ったりしたもののセコマのフライドチキン食わなきゃだし、今日はパスして持ち帰り生餃子のみ購入。こいつが美味くてお気に入りだから全店無くなってもらっちゃ困る。その為にも普段からもっと利用しなくちゃ。

セイコーマートのカップ麺、再びバカ買い

Img_4851

前回訪問時にセコマブランドのカップ麺が異常なほど充実してるという事実は掴んだものの、今日改めて陳列棚を見たら戦慄が走った。ラインナップが半数近く入れ替わってる!! これは愛好家的にたまらんPBだわ。

画像を確認すると陳列されたセコマブランドのカップ麺は15ないし16種。うち8種買い込んできたのでご紹介。

Img_4867

小海老天そばと辛味噌ラーメンは前回も置いてあったもののスルーした代物。昆布だしうどんは前回も買ったけどパッケージが変わってる。だから間違えて買っちゃった。

Img_4868Img_4870Img_4871

この5種は前回なかった物。激辛醤油ラーメンと胡椒タンメンは恐らく夏季限定でしょう。他はペヤングの変わり種シリーズと少し印象が被る。

他所のカップ麺系ブログの記述を拝見するとセコマブランドのこういった商品展開は昔からで、夥しい種類のカップ麺が現れては消えていったらしい。さすがに俺は付き合いきれないけど全種の実食やパッケージのコンプリートを目指してるマニアが全国に10人ぐらいは居そうな気がするぞ。

セイコーマート再び

休みだし86ちゃん絶好調だし天気もいいけど遠出は憚られる。さてどうしたもんかと思いを巡らせ、隣の埼玉ならお邪魔しても問題あるまいという結論に達し、小ドライブと洒落込む。行き先はこちら。

Img_4849

1月にも逝ってきた桶川のセイコーマート。映ちゃん号で移動する事が目的だからゴールは何処でもいいのだ。とは言え品揃えの面白いコンビニだし、前回買ったガーリックラスクがまた欲しくなった事もある。往復約100km、所要時間は片道1時間ちょい、高速代はトータル2500円ほど。金と時間を無駄に費やして遠くのコンビニを目指す。たまにはそんな旅があってもいい。

Img_4857

まずはBiSHご用達のフライドチキン。しかしながらモモコグミカンパニー嬢お気に入りのうま塩チキンがない。代わりに置いてあったのがピリピリチキン。季節によってメニューが変わるのかね。

こいつを車で食ったらムチャクチャ美味えの。当初これだけ買ったら他のHOT CHEFメニューはスルーするつもりだったんだが、気になり過ぎてデフォルトのフライドチキンを追加購入。

Img_4860

こっちも車で1ピースだけ食ってみたら、まあ無難に美味いがピリピリチキンほどじゃない。恐らくピリピリチキンってこれにレッドペッパーをふりかけただけの物だと思うんだけど印象がガラリと変わる(個人の感想)。相当気に入ったものの沢山買い込んだって消費期限は本日中だからこれ以上の追加購入は意味がない。食いたくなったらまた小ドライブの名目で再訪すればよろし。

しかしセコマブランドの品揃えはちょっとしたスーパーマーケット並で、

Img_4852

アイスとか、

Img_4853

冷凍食品とか色々ある。さすがにアイスは溶けちゃうから見送ったけど魅力的かつリーズナブルな商品が結構見受けられたので、次回は保冷ボックスを用意してアイスも買い込むか。

Img_4863

冷凍食品は2種だけ購入。こっちは賞味期限が長いから慌てず騒がず後日消化。

他にもバカみたく沢山買い込んできたのでご紹介。

Img_4864

お目当てのガーリックラスクは3袋購入。帰宅後気付いたけど賞味期限が来月下旬と結構短い。それなら2袋ぐらいにしとけば良かった。あとくるみメープル味を1袋。加えて山わさび揚げも1袋。

Img_4865

なかなかにそそられるセコマの北海道サワーシリーズ。最近ビールばっかり飲んでたから結構楽しみでもある。一番左はセコマブランドじゃないけど気になって買ってきたベルギーのビール。美味いんかな。

Img_4866

おつまみ2種。もう北海道の絵が描いてあるだけで美味そうに見える不可思議さ。イメージって大切ね。

ここで一度切り、カテゴリーを替えてカップ麺ネタへ移行・・

2020年8月24日 (月)

久々に薬師の大番でつけ麺

こちらも緊急事態宣言の真っ最中、仕事帰りに寄ろうと思ったら臨休で逝けなかった店のひとつ。真偽の程は定かじゃないがwebで得た情報によれば西武新宿線新井薬師前駅の再開発で丸長や大番がテナントで入ってる古い建物も近々取り壊されてしまうらしい。

いずれも地域民に人気のある店だから移転とかで生き長らえるとは思うけど、思い出深い旧店舗でラーメン食える残された時間はあと僅か・・と思ったら逝かずにいられない。

Img_4838

既に北口側は大規模な再開発が始まってて、南口も線路側の店舗が工事中。そうなると例え噂レベルとは言え、この古ぼけた建物が手付かずで済むとは到底思えず。名残惜しいけど、また昭和の風景が1つ消えていくんだなぁ・・

Img_4843

そして裏手へ回るとお目当ての大番が昔同様に佇んでいる。以前も書いたけどここは我が母校東亜学園のすぐ近くにあり、放課後や週末の部活前に腹ごしらえでよく利用した。確か2-3週間に一度は逝ってた筈。ラーメンもつけ麺も食ったけど比率的にはラーメン3:7つけ麺ぐらいだったかな。別にラーメンよりつけ麺の方が好みって事じゃなく、当時はつけ麺を食わせる店が今みたいに多くなかったのだ。

立川へ越してからも中野に来る機会があればちょいちょい利用してたものの、最後に来たのは約5年前。その時はお土産ラーメンだけ買って帰っちゃったから店で食うのは下手したら10年ぶりとかそんな感じ。

Img_4840

学生時代も卓上に置いてあった赤い香辛料、こんな名前だったか。容器は当時と同じだけど名前なんか付いてなかったので初めて知った。

Img_4842

なんか、随分とビジュアルの印象が変わったな。昔は確か皿もつけ汁の器も白かった筈。それと一気に思い出したけど俺ってば2011年に一過性脳血栓で緊急入院する前はラーメンもつけ麺もネギ・もやし抜きで食ってて、もやし入りつけめんを此所で食った記憶がないので確実に約10年ぶりだわ。

味はまあ古い記憶にあるつけ麺と大差ない・・けど、店主の代替わりもあるから昔のまんまじゃない。それでも昨今のつけ麺には珍しい固茹で細麺だったりトッピングのわかめだったり、アルミの急須に入った割りスープとかのスタイルは学生時代から何ら変わらず。

行列の出来る人気店じゃないし情報誌を賑わせる名店って事もない。しかしながら若き日に幾度となく食ったソウルフードの味を今も継承する思い出深い店という位置付けに変化なし。暫し東亜英健時代にタイムスリップする。

帰り際にメニューを見たらつけ麺は50円引きの小盛りも可能らしい。推定1.5玉の麺量が俺には少し多いので次回来る時は小盛りで逝ってみよう。その次回が何時になるか分からんけど。

博多明太子カレー

無い脳ミソ振り絞って、何処で買ったか過去の記憶を辿ったら突然思い出した。グランデュオ立川の北野エースだわ。確かにあそこへ逝けばこの類の変わり種レトルトカレーは腐るほど置いてあるし。

Img_4837

パッケージにもある通りホワイトカレー然としたビジュアル。本来の味を堪能するため何も加えず一口食ってみると、そうねえ・・ カレーじゃない何かという印象が強い。決して不味くはないんだけどカレー食ってる感が希薄なのだ。珍しい物を食ったという満足度こそ得られるもののそれ以上でも以下でもない。

まだ半分残ってるけど、辛味が足りないからとガラムマサラをふりかけたり、福神漬けを添えたりすると変わり種としての魅力が損なわれる・・けど、あんまり辛くないし何か足したくなるというジレンマ多き商品。リピは無いです。

買い置き追加

最近、休みの日は朝9:00頃に起き出して午前中のうちに映ちゃん号で買い物へ出て昼近くに帰宅し冷え冷えビール飲んだくれ。陽が落ちたら馬場のスポーツクラブへ向かい筋トレないしスイミング。そして21:18ないし22:18高田馬場発の拝島ライナーで缶ビール飲みながら帰るという行動パターンが定番化してる。充実してるんだかしてないんだかって感じだな。

平穏な頃の2-3連休にはちょいと遠出し行き当たりばったりでビジネスホテルへ泊まり、土地の美味いもん堪能して翌日帰るって事をちょいちょいやってたものの、今は多摩ナンバーで遠出すると蹴られたりするから地元でウロウロするしかない。折角乗り換えた86様が泣いてるぜ。

さておき、一時期かなりの量を誇った買い置きの食料もレトルトカレー3、マルちゃん冷しラーメン4、ペヤングGIGAMAX1、米四合程度のみとなった。沢山あっても持て余すが、何もないと夜中に小腹が減った時とか困るので少し買い足す事に。

Img_4832

こちらはストック分のレトルトカレー。スープカレーは例によってマツコの知らない世界に感化されて少し前に購入。LEEの8倍スパイスチキンカレーは2-3日前にウエルシアの店頭で見つけた。博多明太子カレーは何処で買ったんだっけ。覚えてないけど緊急事態宣言の最中に購入した筈。これは今からハーフ食いします。

Img_4833

買い置きのパスタは食い尽くしたけどパスタソースがハーフ食いで10数食分残ってるから500g買い足し。茹で時間3分のやつとか食感がイマイチだったりするのだが夜勤明けとかにササッと茹でて食えるから重宝する。あと小諸七兵衛。相変わらず無いところには無いのでマツコの影響が今も色濃く残ってる模様。

更科そばってのは昨日たまたま見つけたやつ。こちらはDEENの池森さん推しじゃないけど信州田舎そばより少し割高なので気になって購入。実食はまだ。

ちょっと情報が欲しくて星野物産のサイトを覗きに行ったら、どっちも7/31で終売ですと。日々好んで食ってた訳じゃないから困りはしないけど少し寂しいな。しかし、これがなくなっちゃったら毎日食ってた池森さん、どうするんだろ?ってのは少し気になる。

【追記】
なんの事はない。シン小諸七兵衛に生まれ変わって9/1から販売開始ですと。池森さんよかったねぇ。

Img_4836

マルちゃん無限キャベツの日清チキンラーメンバージョンを見つけたので購入。千切りキャベツ買ってくるの忘れたからこちらも実食は後日。

Img_4834

気が向くとダイソーやキャン☆ドゥで買ってくるプチシャービック。これを無脂肪乳(ないし低脂肪乳)で溶いて食うと低カロリーで美味いのだ。

相変わらずこいつが活躍してて、1ブロックで20kcalに満たないから万年ダイエッターの強い味方。100均で売ってるアイスメーカーも幾つか試したけど結局これが一番使えるな。

他にもカップ麺を2-3買い込んだけどいずれもネタにならない定番品なので割愛。

2020年8月23日 (日)

雨どい洗浄

業者へ依頼し、この雨どいの洗浄作業を今日の昼に設定してたものの予報では昼から雨。こりゃ困った、延期で仕切り直すの面倒臭いなぁと思ってたら雨降りのタイミングが夜へズレ込んでくれたようで予定通りに作業完了。天気予報も良い方向にハズレてくれれば言う事ない。

ちなみにwebでよく見かける屋根やら換気扇やらの修理110番サイトって結局はあっせん業者で、下請け業者へ作業を依頼してマージンを取るシステムだからどうしても割高になる。経費を抑えたければ町のリフォーム専門業者とかに直接依頼した方が安上がりだけど、そっちもピンキリだから良い業者を見つけるのがなかなか面倒。

金を取るか手間を取るか、それが問題だけど俺は結局手間を嫌って割高を選んだ。別に倍額絞られる訳じゃないし(多分、相場の2-3割増)。変な植物を除去し全体的に高圧洗浄も施され、排水の詰まりは解決したので俺的に万事OK。

折角なので洗浄後の雨どいをこの目で確認する為、またこいつらに活躍していただく。

Img_4829

この一脚が1.2mぐらいまで伸びるので2階の窓から伸ばせば屋根の上を覗けるのだ。それはいいけどこのHDVカメラ、ローディングエラーが出たり再生映像が飛んだりするのでもう寿命かも知れない。2006年製だから仕方ねえか。

Img_4831Img_4830

うむ、綺麗になっておる。業者はピカピカにならなかった事を随分と気にしてくれてたけど四半世紀以上、文字通り雨ざらしだった代物だからね。排水さえしっかり流れてくれれば問題ないですよ。

これで暫く安泰。次に何かトラブルが発生した時は新しいのに差し替えかな。

なか卯&すき家で夏季限定メニューを満喫する

最近また酒飲んでると目が回るようになった。飲み過ぎが原因なのは間違いないけど、日々ロクな物を食ってない事も影響してる気がする。そんな訳で、己の健康と飲食店の経済を回す為に2日連続でファストフード店の夏季限定メニューを食らう。まず一昨日はなか卯へ。

Img_4819Img_4821

一杯1200円とファストフード店にはあるまじき高額メニューのいくらあわび丼。いくらは文句なしに美味いが、あわびは無味無臭で味気ない印象(個人の感想)。ちなみにいくら丼が790円だからトッピングのあわびだけで410円相当。だったらいくら丼でよかったわと後悔する事しきり。しかしながら、俺ってばすんげー贅沢してるぜ感をそれなりに味わえるので、胃袋より精神を満たすメニューと言っていいかも。

そして昨夜はすき家へ。

Img_4826

職場から徒歩数分の場所にあるこの店、そもそもはガソリンスタンドと共同経営みたいな形だった。ところが画像右側に少し写り込んでる通りガソリンスタンドの方は数日前に撤退し、すき家だけ残った形に。これもコロナの影響だろうか・・

Img_4827Img_4828

正直言えばトリプルニンニクMIX逝きたかったんだが例によって職場を抜け出しての訪問だったからニンニクの芽牛丼にとどめる。丼はミニサイズなれどトッピングのニン芽が通常量だから結果的にニン芽マシマシみたいになった。それが功を奏してなかなかに美味し。

ニン芽と言いつつ結構な量のおろしニンニクと和えられるからガーリックフレーバーは結構な物で、マスクがなかったらヒンシュク必至。暑い時期のマスク着用は相当に鬱陶しいが、こういう恩恵とて無きにしも非ず、か。

さておき、なか卯のいくらあわび丼は一回で充分だけど、すき家のニンニクメニューはリピート有り。次はトリプルニンニクMIXをビールでも飲みながら逝きたいところだが自宅の徒歩圏内にすき家はないからテイクアウト、ないし西武線沿線の駅前店を利用するしかない。

少し調べたら西武線沿線で一番近いすき家は東大和市駅前か。気が向き次第だな。

2020年8月22日 (土)

ペヤングGIGAMAXガーリックパワー 実食

Img_4822

ハーフ食いなので油揚げ麺1ブロックを鍋で煮込み、かやくと液体ソースはクッキングスケールで計量して半分使用。

他所のカップ麺系ブログの評価がイマイチだったから期待してなかったけど、確かに大味ですぐ飽きが来る。ハーフ食いでも半分食ったら嫌気が差すレベルなので、これを2倍食えと言われたら苦行でしかない。変わり種ペヤングにありがちな失敗作のひとつって感じ。

Img_4823

残りのかやくと液体ソースはこんな調子で冷蔵保存。今のところ匂いは漏れてこない。とは言え長期保存は出来ないから近日中に消化予定。しかしハーフ食いでもベースがGIGAMAXだから900kcalオーバー。食傷気味だぜ。

2020年8月21日 (金)

2週間分の空き缶

Img_4814

今日は2週間に一度の立川市の空き缶回収日。以前使ってた100均のバスケットが2週間分としては容量不足だったので都合の良い物を探してたらイオンのマイバスケットがリーズナブルな上、スケール的にも理想的・・に見えたので買ってはみたものの玄関先へ置いとくにはデカ過ぎ。

後日、画像の白いバスケット(イオンのより一回り小さい)をダイソーで見つけて買い直し、今じゃ主力として活躍中。ちなみにこれ、100均なのに400円する。300円ケチるほど貧困な生活は送ってないから別に構わないけどさぁ、根っからの貧乏性だから話のネタにしたくなる。

さておきイオンのに比べ一回り小さいとはいえ結構なスケール感で空き缶容量もかなりの物。計ったように満杯だけど面倒臭くて計何本あるのか数える気にはなれん。

ちなみに一回り大きいイオンのマイバスケットは税込みでも400円以下。折角買った物だし、こんな形で活用。

Img_4818

今はこの程度だけど少し前までカップ麺で満杯だったし、買い置きを一時ストックするのには有効じゃないかと。なお手前の小さいのが旧空き缶用バスケット。いずれも念入りに洗って第二の人生を歩んでる。

***

全然使う話。昨夜仕事帰りに家のドアを見たら、

Img_4817

Img_4815

下の方に何か鎮座しておられる。webで調べたらアゲハチョウのサナギ・・つーか、サナギになりかけの幼虫ですと。まあ、アシナガバチですら愛でる俺だから羽化するまで放置確定だけど、酔っ払って帰ってきた時に誤って蹴飛ばす可能性もあるデンジャラスポイントに居座ってくれたなぁ。羽化までの期間は約2週間らしいから、その間は気を付けてやらねば。

2020年8月18日 (火)

成長する蜂の巣

今日も暑くて昼間は行動を起こす気になれないので午前中に買い物を済ませ、例によってエアコンの効いた部屋で冷え冷えの缶ビールを嗜む。陽が落ちたら今日も馬場のスポーツクラブへ行きプールで泳ぐかと思ったりしてるけど取り敢えず今は飲んだくれ。

で、千鳥足で庭に出てアシナガバチの巣を観察。

Img_4796

順調に育ってますね。蜂嫌いなら卒倒するレベルかもしれんが、実害ない限り俺はこういう昆虫を愛でるタイプなので何処までも放置しますよ。

ちなみに室内から見ると、

Img_4797

網戸の向こう側なので更に安全なウォッチングが可能。最近は酔っ払ってこいつらを眺めるのがささやかな愉しみ。

2020年8月17日 (月)

メトロ食堂街で万世麺店のざる排骨

緊急事態宣言の最中、仕事帰りに万世麺店の排骨麺が食いたくなり寄って帰ろうと思ったら臨休で念願叶わず。あれから数ヶ月、今日は馬場のスポーツクラブで一汗かく前に排骨食おうと思い立ち、早めに家を出てJR新宿駅西口のメトロ食堂街へ。

ここ、来月末に再開発で全店閉めちゃうんだってね。俺は万世麺店ぐらいしか利用してなかった(しかも頻度が低い)から思い入れは少ない。以後も万世のラーメン食いたくなったらアキバの本店へ行くなり有楽町の支店へ行くなりすればいいし。それでも一番アクセスのよかった新宿西口店がなくなってしまうのは少し名残惜しい。

Img_4798Img_4801Img_4802Img_4803

先週、新川のみそ熊で味噌ラーメン食ったら汗だくになっちゃったので今の季節はつけ麺でしょと思うに到りざる排骨麺を。これ食うの何年ぶりだろ。麺量が多い(恐らく1.5玉)上に揚げ物が乗ってるから推定エネルギー量は1000kcal前後。排骨麺の方がまだ低カロリーなのでダイエッター的にそっちばっかりセレクトしてたのだ。

とは言え、これはこれで美味し。やはり暑い時期にはスルスル逝けるつけ麺の存在意義を強く感じる。

Img_4804

万世麺店の特徴として、つけ麺のスープ割りサービスがない。でもまあ飲み干したいほど美味いスープって事もないし周りの客も全くスープ割りを求めないから郷に入れば郷に従うのみ。

しかし繁盛してたなぁ。外待ちの客が出来上がるレベルではないものの俺が店に居る間は常に7-8割の客入り。ファンが多い店みたいだから此所の閉店は惜しまれるだろうな。

Img_4805Img_4806

帰りに店先のメニューをチェックしたら全品に揚げ物が乗ってる。昔は普通のラーメンも扱ってたもんだが・・

Img_4807

あと、こんなのが食品街の入り口に置いてあったので記念にいただいてきた。あと一月半か。肉の万世もテナントに入ってるから、もう一度ぐらい利用するかも。

2020年8月16日 (日)

半沢直樹とサスペンス理論

酒飲んじゃったし外は暑いし、外出する気にならないので先週までの半沢直樹をまた部分的にリピート。このドラマ、勧善懲悪物や紋切り型としても魅力的だけど、サスペンス物として非常に優れてる事が観返すとよく分かる。

そして放映直後にSNSを覗くと揚げ足取りたがりの突っ込みで埋め尽くされるのもこのドラマの特徴。但しそのほとんどが後出しジャンケンで、サスペンスドラマとして如何に優れてるかを裏付けてたり。

実際、先々週のハッキングのエピソードなんか多方面で指摘されてる通り矛盾だらけで突っ込みどころ満載。でも問題はそこじゃなくて、その矛盾だらけの設定を巧みな構成と演出でカバーし、視聴者を没頭させて少なくともドラマを観てる間だけはその矛盾に気付かせない事。これこそがヒッチコック/トリュフォーの映画術で語り尽くされたサスペンス理論そのものなんだな。

確かバルカン超特急の項目だったと記憶してるけど、あれも実は矛盾点が多くて鑑賞後冷静に考えるとおかしな事ばっかりなんだと。でも客はその事に気付かない。何故なら観てる間は登場人物へ迫り来る危機に夢中だから。あのハッキングのエピソードにも共通点は多く、パスワードを3回間違えたらシャットアウトされる筈なのに何故アルファベット6文字総当たりの解析プログラムが有効なのかと問われたら、そりゃ矛盾してますよ。でも視聴者の8割は半沢部長に迫る危機と天才プログラマー高坂の活躍に夢中でハラハラドキドキ。それでいいんよ。サスペンスってそういう物だし。

多分、放映後にここはおかしいあそこは矛盾してるって書いてる奴らの半数も観てる間は没頭してた筈。それはもう制作側の完全勝利で、終わってから何を言おうが後の祭り。だってジャンケンには負けてるんだから。

恐らく今夜も矛盾だらけ&ご都合主義の設定を払拭する優れたサスペンス演出で俺らを楽しませてくれる筈。21:00が待ち遠しいぜ。

今年のLEE30倍

Img_4791

胃腸が弱くなり辛味耐性が落ちても、この時期に店頭で見かけると買わずにいられないLEE30倍。今年も買ってしまいました。

Img_4793

但し、まともには食えないのでカレールゥはハーフの90g、対して飯は半合。これに突如復活したセブンイレブンの揚げ鶏を半分トッピングしオタフクソースを加える。福神漬けは多め、傍らには冷却水。これで身の丈レベル。

こいつを冷房の効いた部屋で鼻水垂れ流しながらガツガツ食らう。正に俺の夏がやってきた!!って感じだぜ。しかし今日も朝から呑んじゃったから夜まで愛しの86ちゃんに乗れないや。どうせ遠出とか出来ないから別に構わないけど。

ちなみにパッケージの裏側を見ると、

Img_4792

うげー、マジ要らねえ。昔なら面白がって応募したけどね。

マックでどこでもハワイ!! 実食その3 チーズロコモコ

Img_4779

連日通る高田馬場だが駅前のマクドナルドを利用するのは下手したら2年ぶりぐらい。基本、マックはファットなメニューという認識だから万年ダイエッターの俺は避けるのが通例なのだ。

Img_4788Img_4790

結論から言えばこの一週間で食った3種中、これが一番美味かった。理由はレギュラーメニューに近く、奇をてらった印象が希薄だから。

限定メニューで色々面白いのを出してくれるのは歓迎だし、だからこそ俺みたいな奴でも連日マックに誘われてしまう訳で、それなりに有効な経済効果が得られるんだろうけど今回に関してはやっぱレギュラーメニュー偉大なりで終わってしまった感ありあり。

ちなみに最後の1種ハワイアンパンケーキは完全に見送り。スイーツに興味がないんで。

2020年8月15日 (土)

Qriomの手回し充電テレビ+ラジオ

Img_4780

またミイラ取りがミイラになり、一昨日ウチの番組で紹介したこいつを買ってしまった。社割を考慮すれば平均市場価格より若干割安って事もあるけど。ちなみにQriomって山善のオリジナルブランドなのね。何処ぞの海外メーカーかと思ってた。

手回し充電でワンセグTVを観られるってのが最大の売りなれども、手回しだけだと10分充電して5分しか観られないらしいので有事にテレビを観ようとしたら凄い根性を要する。但しアルカリ乾電池を使えば15時間ぐらい観られるんだと。

まあ、そもそも有事にテレビ観たいかと問われれば別に・・としか言いようがなく、これはもう俺的にオマケ機能。むしろこれ自体がモバイルバッテリーに成り得るってのが購入の決め手(勿論iPhoneにも対応。ちゃんと充電されてれば、だけど)。転ばぬ先の杖としては有効かな、と。

ここでちょっと懐かしい物を引っ張り出してみる。

Img_4781

3.11の時に買った手回し充電のラジオ。これはこれで今も一応使えるけど時の流れは残酷で、付属の携帯充電アダプターはガラケー用ばっかり。更に言えばこいつにDC充電機能は備わっておらず、手回し充電か電池使用のみ。新たに導入したテレビ+ラジオは電源さえ確保出来ればDCチャージ可能だしUSB出力も付いてる。仕方ないけど9年前の手回しラジオより断然使える訳ですよ。

こんな物が活躍する日は来ない方が良いに決まってるけど、万が一何かあった時には心強い相棒に成り得るので持ってて損はないでしょ。べらぼうに高い物じゃないし。

北海道らーめん みそ熊

Img_4774

予想通り短命に終わった西台大勝軒の居抜きで入り、それなりに人気を博し客入り上々な表題の店だけど味噌ラーメンはマイ・フェイバリットじゃないのでオープンから約1年を経ての初訪。職場の真ん前なのに。

Img_4777

メニューは豊富で醤油や塩もあるが、ここはベーシックな札幌味噌ラーメンをチョイス。野菜の量は二郎の小ラーメン並で結構ボリューミー。スープは可もなく不可もなしの無難な味噌味。ただ、卓上調味料が豊富で、

Img_4775

なんか色々置いてある。中から海老すりごま、マー油、おろしにんにくをセレクトして味変。ニンニクはどっさり逝きたかったんだが仕事の合間なので控えめに・・

Img_4778

これで一気に好みの味へ変貌した。九州ラーメン同様、好き勝手に味変を愉しむのが醍醐味の店なんだな。そう考えると無難な味噌味も好印象に変わる。

個人的にニンニク量はこの数倍が理想。職場を抜け出してじゃなく、帰りに寄り道って感じで遠慮なく大量にブチ込めば俺好みのニンニク味噌ラーメンが完成するので次回逝くなら退勤後だな。

2020年8月14日 (金)

締め切った部屋でエアコン

どんなにクソ暑い日でも帰宅後、部屋を閉め切ってエアコンを効かせれば数10分で快適空間に早変わり。文明の利器、偉大なり・・なのだが、半年前まではその恩恵を数10%しか受ける事が出来なかった。何故ならビーグル犬MAYが居たから。

自宅のドアノブは押し下げるタイプで、俺が部屋に入る様子を見てたのか、たまたま前足をノブに掛けたら開いたので覚えちゃったのか分からないが、部屋を閉め切ってても奴は自力で押し入る事が出来た。でも部屋を出る時はドアを引かなくてはいけないので三歳児並の知能を持つと言われる犬もそこまで知恵が回らない。

そういう時は扉を前足でガリガリやって出たがるから開けてやればいいのだが、俺が寝てる時は軟禁状態となる。そうなると遠慮なしに糞尿を垂れ流すので後処理が大変。故に俺の部屋のドアは猛暑日も極寒の日も常に半開きという生活が習慣化。その頃の思い出画像を1枚再掲。

Img_1454

空気を循環させれば暑さ寒さも緩和するのではと思いつつ約2年前にサーキュレーターを導入したものの、効果はほとんどなかったなぁ。まあ、それだけ暑い日は二階に熱が籠もってたって事。

MAYが居なくなっちゃったのは勿論寂しいけど、今じゃこうやって文明の利器を最大限に活用出来てるから結果オーライではある。ちなみにこのサーキュレーター、MAYが他界した数日後にヤフオクで売り捌いてしまった。落札価格は1000円ぐらいだったかな。過去何度も書いてきた通り現役状態の家電をポイするのは精神衛生上芳しくないので、例え激安でも引き取り手が現れてくれるのは有り難い事です。

2020年8月13日 (木)

古い古~いシングル8フィルム

Img_4759

数日前ヤフオクで落札したフジカシングル8カメラZX250。どうせ動かねえだろと思ってたら意外に状態良好で、アイカップが経年劣化で崩れかけてる事を除けば駆動は正常でレンズにカビもない。とは言え手元にはZC1000様が鎮座しておられるので実用機会は恐らく無い。

そんな代物を落札したのには訳があって、

Img_4760

こいつらとの抱き合わせ出品だったから。サウンドカートリッジを装填可能なカメラは手元にないから実質6本。それでも完動品のZX250を含め2500円なら安いもんです。

ただ、問題はこのフィルム群の使用期限。最終出荷分ですら期限は2012年だからバリバリ期限切れ・・なれども銀塩フィルムって結構長寿で、どんなに時間が経過してても全く写らないって事はないらしい。勿論、化学変化を起こすので色調はグチャグチャになるし粒子も粗くなる。保存状態が悪ければフィルム同士が貼り付いてしまう場合もある。だから古いフィルムの入手ってある種の賭けだったり。

更に言えばオークションの備考欄に期限の記述がない。そりゃ問い合わせれば答えは得られるけど、ここは賭けを楽しむ精神で先方へ問い合わせる事なく落札。そして昨日届いた現物をチェックしたのだが、

Img_4763

古い!

Img_4762

古い!!

Img_4761

古過ぎるーーーーーーーーーーーーー!!!!! 

特に82年て、学生時代に俺が8ミリで自主映画を撮り始める以前の代物だぜ(参考までに書くと処女作は1984年作)。

ただ前記通り、これが全く使えないって事もない。webで得た情報によると、古いスチルカメラに入ってたフィルムを近年現像してみると大阪万博(1970)の様子が記録されてた例もあるそうな。そう考えると有効期限が1982年の8ミリフィルムだって今も充分に使える・・筈。

でも四半世紀・・どころか半世紀に片足突っ込んだ長期間、どんな状態で保管されてたか分からない代物だからダメ元の精神で向かい合う必要はある。その裏返しで、今こいつらで何かを撮ったら一体どんな画が上がってくるのか興味津々だったりもする。

レトロ通販のサイトをチェックするとシングル8の現像代は1本3000円。HDテレシネは10分で約4500円。遊び半分で試すにはコストがかかり過ぎる。仮にダメだった場合の事も想定しつつ、写るか写らないか分からないフィルムを用いた短中編企画を立ち上げるのも面白い。

実現するしないはさておき、そんな事を考えるだけでも脳が活性化するから既に落札した意義ありありだったりする。2012年期限切れの5本と1997年期限切れの6本を含め手元にあるシングル8フィルムはトータル12本だから計画的に撮影すれば30分近い中編が1本作れる。さて、何か適当な企画を考えるだけ考えてみますか。

2020年8月12日 (水)

左足のすねが痛いのです

地下鉄の駅でよそ見してプラットホームの縁を歩いてたらホーム下へ転落してしまい、怪我はしなかったものの地下鉄の近付く音とそれを告げる構内放送が響き渡る。

やばいやばいやばいやばいと思いつつホームの縁に手をかけ勢い付けてよじ登ろうとしたその瞬間、ベッドから転がり落ちて左足のすねをビジネスチェアの脚に強打。とてつもない激痛で目を覚ました。足をさすりつつ寝ぼけながら脳内を駆け巡った言葉はただひとつ、何やってんだ俺。

しかし頻度は低いものの定期的に妙な夢を見てベッドから転げ落ちるなぁ。あれ、落ちるのが先か夢が先なのかいっつも気になる。夢の中で数10秒のエピソードなら脳内再生はコンマ何秒だろうから、恐らく落ちるのが先なんだろうね。

2020年8月11日 (火)

マックでどこでもハワイ!! 実食その2 ハワイアンスパイシーバーベキュー

Img_4735

馬場でもよかったけど寄り道が面倒だったので目黒のマックへ。

Img_4736Img_4737

う~ん・・ バーガーにハッシュドポテトって珍しい&食感が個性的ってだけでトータル的に違和感ありあり・・つーか大味。これなら昨日食ったガーリックシュリンプの方が俺好みであった。

こうなるとチーズロコモコも押さえておきたくなるのが人情。また早期終了の危険性とてゼロじゃないが、どこでもハワイのシリーズは8/5スタートだから1.2週間は安泰でしょ。暫し保留。

木造二階建ての宿命

Img_4749

これは目黒エンペラーの正面辺りにある桜の木で佇むミンミンゼミの近影画像。アブラゼミって近付いても逃げない奴は逃げないけどミンミンゼミにここまで接近して逃げなかった例はかなりのレアケース。おかげで美しい姿を残す事が出来た。

それはいいんだが自宅へ戻り温度計を確認すると、

玄関先
Img_4753

ダイニングキッチン
Img_4754

二階の俺の部屋
Img_4751

二階の温度がべらぼうに高い。古いって事も多少は影響してるだろうけど、思い返せば立川へ越してきた直後からこの傾向は変わらない。直射日光を受ける屋根に近い二階の方が温度も高くなるのは自然の摂理か。

ただウチも築29年になるし、今じゃ材質が進化してこういう問題は劇的に改善されてるかも知れないなぁ。

ちなみに帰宅後、ダイキンのエアコンがフル稼働で今じゃこんな調子。

Img_4756

うほほ~い。冷え冷えとまではいかないが快適だぜ。文明の利器様様だな。

二階に熱が籠もらない住居も魅力的だが、クッソ暑い室内が徐々に過ごし易くなっていく様子を堪能するのもそれはそれで快感。ま、個人的にはビールが美味けりゃ何でもいいのだ。

猛暑日の墓参り

Img_4734

いやいやいやいや、iPhone導入後こんな数値は見た事ねえぞ。しかしながらお袋の命日を過ぎた梅雨明けには目黒の寺へ毎年必ず墓参りに行ってて、昨日の時点で記録的猛暑になる事は分かってたものの別に死にゃしねえだろと思いつつ目黒へ向かう。どんなに暑い日でも覚悟を決めて外出すればそれなりに我慢出来るもんよ。

こういう時、何時も思い出す座右の銘はワーズワースの冒険の暑い時は思いっきり暑さを楽しむ! この言葉はホント、生涯忘れられないほど心に刻まれてる。

Img_4738

JR目黒駅からお世話になってるお寺までは徒歩10分ほど。その途中にある老舗のラブホ、目黒エンペラーを遠くに望むのが例年の密かな愉しみ。ちょっと東京ディズニーランド感漂うし・・なんて書いたらディズニー信者に猛反発食らうかも。

Img_4746

2年前ネタにしたこの飲み屋も健在の模様。但しランチタイムとディナータイムの谷間だから外観を眺めるのみ。

Img_4745Img_4743

今年の亀ちゃん。10倍デジタルズームで画質が悪いのはご愛敬。

Img_4741

近い将来、俺も入る予定の奥田家之墓。少し前、冗談交じりに書いた通り俺個人は遺灰なんぞ玉川上水にでも流してくれと思ってたりするんだが、そういう事すると法に触れるらしいんで結局は此所で爆睡する事になるだろうな。

自宅を出たのが13:00頃、帰宅したのが17:00前後。ホントは暑くなる前の午前中に行きたかったんだが西武拝島線が路線トラブルか何かで停まっちゃってて、一番暑い時間帯の墓参りになってしまった。もうオルスタライブ参戦直後並に汗ダラダラ。夜には改めて馬場のフィットネスクラブへ向かい筋トレを・・と昨日までは考えてたものの、心身共に憔悴しきったので見送り。

2020年8月10日 (月)

チョットだけよNOODLE

Img_4717

イオンからの帰り道、ダイエーにも寄ってカップヌードルを物色したらようやく発見。ひょっとしたらレアアイテムなんじゃなかろうかってぐらい今まで出会えなかったから喜びもひとしお。

Img_4719

ドリフ信者的には夢のコラボ。暫し並べて眺め、悦に入る俺。

マックでどこでもハワイ!! 実食その1 ガーリックシュリンプ

昨日webを徘徊してたらまたこんな物が目に飛び込んで来て、

200810

ハワイアンパンケーキはさほど琴線に触れず、チーズロコモコは味が何となく想像付くのでパス。しかしながらガーリックシュリンプとハワイアンスパイシーバーベキューが激しく気になる。

昨日のうちにどっちか1つ逝ってみようと思ったんだが日曜の昼時という事でイオンのマックは激混み。そんな訳で今朝改めてレギュラーメニューに切り替わる10:30目処でイオンのマックへ向かう。まずは468kcalとハワイアンスパイシーバーベキューよりは低カロリーなガーリックシュリンプ。

Img_4714Img_4715

そうねえ・・ まあまあって所か。美味いは美味いのだが5月に食ったチキンタツタめんたいチーズほどの感動を得られず。

明日も休みだけどちょっと都心へ出ようと思ってるので馬場辺りでハワイアンスパイシーバーベキュー逝ってみるか。こっちは602kcalもあるので食事量のバランスを取らねば。

そう言えば先週の月曜から楽天Edyを乱用してて、何でもかんでもEdyで支払うもんだから10000円チャージの残高が3796円になってる。使い勝手さえ把握すればやっぱり便利なので結局こうなってしまうんだな。思えばこの一週間、現金払いは一昨日ゆで太郎でそば食った時だけだわ。

備蓄のバスタを食い尽くす

俺はそんなに食料を買い込むタイプじゃないんだけど4月の緊急事態宣言が人生初の経験だったし、以後どうなるか分からなかったので多分に漏れずそばうどんパスタ等の乾麺を備蓄。それだけ食ってりゃ消化も早かったんだろうが気になる新作カップ麺やら何やら追加で買い込むもんだからなかなか減らず、最後のパスタを食い尽くしたのが数日前。でもまだソースがこれだけ残ってる。

Img_4712

とは言え賞味期限は来年だし、慌てて食う必要もないから暫くこいつらはストックしておく。

他に備蓄と言える食料品は揖保乃糸300g、レトルトカレー3袋、カップ麺5個、冷凍食品少々、それに丼の素が数杯分か。単なる買い置きのレベルだね。問題はカップ麺5個のうち2個がペヤングのギガマックスって事だけど、これもまあ分割食いでチマチマ消化していく予定。

取り敢えずSTAYHOME生活が続いても食料を買い込む必要がない事は分かったので以後は通常ペースで逝く。備蓄がある事で外食が憚られてた部分もあるから、折角なので暫く食料品の購入は控えて経済を回す意味でも積極的に外食を堪能しようかと。

2020年8月 9日 (日)

消えるデータディスク

いやぁ、今日の半沢直樹もケタ外れに面白かったDEATH!。しかしサルまんで言うところの強い奴のインフレが発生してるけど今後大丈夫なんだろうか。

で、前作の最終回でカメラマンが見切れてるカットが突然観返したくなり録画BDライブラリーを確認したんだけど見つからなかった。確か最終回だけ録画した筈なんだが・・ とは言え録ったの7年前だし、最終回だけ残しといても意味ねえとか思って処分しちゃったのかも。勿体ない事したな。

ちなみに最近放映された総集編で問題のカットをチェックしたらトリミングか最新技術でマスクしたのか分からないがカメラマンの姿は完全に消えてた。画像検索すればすぐ出てくるけど。

【追記】
総集編での問題のカットがこれ。画像検索で弾き出されるカットと見比べたら画角に一切変化がないので、カーペットの他の部分を引っ張ってきて柄が一致するよう加工し、マスクしたんだな。

Img_4713

***

そう言えば最近SNSとかに古いデータディスクを再生しようと思ったら消えちゃって再生不能だったという報告がチラホラ。全部チェックした訳じゃないけどウチにあるCD-R、DVD-R、BD-Rは取り敢えず健在。昔から耐用年数10年前後とか言われてるので覚悟はしてたんだが。参考までに書くとウチで一番古いデータディスクは2000年前後に焼いたメーカー不詳のCD-R。テキストデータも画像・音声・動画データも今のところ大丈夫っぽい。

たまたまなのか分からんけど保存方法が最適なのかも。量販店で買った不織布ケースへ1枚1枚収め、ケーヨーD2に売ってるプラBOXへ立てた状態でストックし、直射日光を避けてるだけなんだけどね。

日曜が休みという喜び

今の勤務体制だと毎週日曜が休みだから半沢直樹を毎回リアルタイムで鑑賞可能。今日も休みなので酒飲みつつテレビに向かう21:00が至福の刻。しかし再来週辺り土下座が来ても良い頃合い。憎いあいつが地べたに這いつくばるのかぁ。楽しみ過ぎるぜ。

***

気が付けば立川市の累計感染者数も75人に。例によって立川市の人口から感染率を割り出すと184407÷75=約1:2458。4/22の時点では1:14168だったから、もうすぐそこまで来てる。ただ雰囲気的には市内でクラスターが発生してる訳じゃなく、都心で働く人たちがウィルスを持ち帰ってきちゃってる印象。だからって誰も非難出来ないけどね。する気もないし。そもそも明日は我が身だから今まで以上に感染防止を心がけねばと気が引き締まるのみ。

とは言えwebを徘徊すると相変わらず感染者を非難したり特定しようとしたりの差別主義者が後を絶たない。なんだろ、自分は絶対に感染しない神か何かと勘違いしてるんかね。そういう奴こそ自分がいざ感染したら周囲に差別の倍返しを食らうぜ。ま、自業自得なので同情なんかしないけどさ。

2020年8月 8日 (土)

何が出来るかな

Img_4707

再開発で綺麗になった我が地元・西武拝島線武蔵砂川駅前。しかしながら四半世紀以上前から駅前にある建物はこの一軒だけで、セブンイレブンのひとり勝ち状態が続いてる。但し徒歩1.2分の場所にマルエツ、その隣にファミマ、更に何10mか先へ行けばウェルパークと、立川に越してきた頃と比べたらこの辺も賑やかになった・・けど、都内指折りの寂れた駅前である事に変わりなし。

ところが1.2週間前から横断歩道の先で何かの工事が始まった。恐らくそれなりの規模を誇る建物が完成し、天下のセブンイレブンを脅かす存在になる筈。飲み屋とか出来たら嬉しいんだけどな~

2020年8月 7日 (金)

潰れる店と美味いせんべい

遂に自宅から一番近いレンタルDVD屋が潰れた。まあ正直言えば今の今まで生き長らえてた事の方が意外だけど。

少し前にも書いた通り動画配信サービスの普及でビデオレンタルは使命を全うしつつある。新宿や渋谷辺りのTSUTAYAは配信サイトが太刀打ち出来ないマニアックな品揃えを誇ってるから暫く安泰だろうけど、それとて今後どうなるか分からない。そもそもマニアックなタイトルは需要が低くて希少性が高まった訳で、経営の屋台骨を支える存在ではないからねぇ。

時を同じくして自宅から徒歩数分の場所にあるコインランドリーも潰れてしまった。雨続きの時期は重宝してたのにな。ちなみに此所が呪われた立地で、過去には仕出し屋やケーキ屋だった時代もあるけどいずれも短命に終わってる。地域住民しか出入りしない袋小路の入り口に位置するせいなのかも。

コロナ禍の影響か無関係なのかは知る由もないけど、それなりに利用してた店がなくなってしまうのは寂しい限り。ただ、無責任な事を言えば空いたテナントに今後何が入るのか少し楽しみではある。

***

全く関係ないけど職場のオフィスにせんべいが置いてあり、食ったらムチャクチャ美味え。あまりにも俺のツボにどストライクだったので個包装に印刷されてた商品名をメモり、地元のイオンへ探しに行ってきた。

Img_4706

こいつがその正体。うす焼きカテゴリ売上No.1の売り文句は伊逹じゃねえ。ちなみにこのシリーズは4種あり、普通の塩味も置いてあったから買ってきて食い比べてみたんだが、のり塩の方が圧倒的に俺好みであった。これから暫く小腹が減った時の酒のアテはこいつで決まりだ。

2020年8月 4日 (火)

主観と客観

ちょっと気になる映画を観ると世評も気になり、手っ取り早いところでYAHOOあたりのユーザーレビューを覗きに行くんだけど、相変わらず目に付くのは評論家気取りの批判文。星の数が1つや2つのレビューを見るとそういうタイプが複数人常駐してる。

中には指摘の鋭い優れた作文も含まれてるから全否定はしないけど、こういうタイプの傾向はほぼ一致してて、

●主観で物を語る
●決め付け口調
●長文

まあ正直、読む気にならんです。だから大抵斜め読み。で、こういうのって匿名掲示板にも多数生息しており、思いっきり主観なクセしてすぐ我々は~とか俺たちは~とか言いがちで、他者も共通認識だと完全に誤解してる。要するに周囲が全く見えてないのね。5ちゃん流に言わせて貰えば在宅が多いから仕方ないのかな。

逆に優れてるなと思わされるレビューの多くは物事をしっかり客観視し、俯瞰で捉えてる。だから説得力がある。

勿論、主観でも優れた批評はあるし客観でも的外れの場合があるから一概に優劣付けられない。1つ言えるのは主観的な物言いって説得力が欠落してるパターンが多いから反面教師になり得るって事。

しかし今じゃこうやって偉そうに講釈垂れてるけど20代の頃の俺って主観が全てで、決め付け口調のダラダラ長い批判文ばっかり書いてたっけ。若気の至りだけど、だからこそ前記のユーザーレビューや匿名掲示板の脳内Pが他人とは思えず、過去の自分を見てるようで気持ち悪い。

多分、彼らも歳を食えば少しは説得力のある文章を書けるようになるんじゃないの。既に歳食ってたらどうしようもないけど。

2020年8月 3日 (月)

そしてEdy実用

Img_4698

ユニクロのエアリズムマスク、実際に使ってみると肌触りはさておき、なんか息苦しいんだよね。寒い時期ならまだしも今の気候で使うのは結構キツい。そんな訳で使用済みは洗濯し、未使用品は勿論そのままに涼しい時期までストックしておく。やはり今の時期に最適なのはペラッペラのウレタン製マスクだな。飛沫防止効果の程はこの際おいといて、だけど。

***

で、Edy。飾っといても仕方ないので実際に使ってみる。取り敢えずコンビニへ行く前に電子マネー対応の自販機で。うむ、当たり前だけどちゃんと買える。これで恐怖心はかなり薄らいだ。

ちなみにiPhoneのWalletでは楽天カードとして認識してくれてもEdyは認識せず、楽天Edyのアプリなら認識するものの起動毎にカードを読み込ませ直す必要がありイマイチ使えない。ことEdyに関してはiPhoneを介さずカード本体で決済した方が確実ね。

ファミマ2軒、セブンイレブン、ミニストップと行動範囲内のコンビニ4店舗で試し、使い勝手をほぼ把握。ひとつ面倒なのは楽天カードと一緒になってるからレジで毎回Edyで払いま~すと自己申告する必要がある事。とは言え大した手間じゃないか。

とにかく小銭を使う機会が一番多いのはコンビニだから、電子マネーを活用する事で買い物はスマートになるし小銭の受け渡しがなくなり感染リスクも下がる。良い事ずくめだな。まあEdyなんぞ10年以上前からあるので今更何言ってんだって話ではあるが。

***

話は変わって楽天カード。マイページで楽天ポイントの履歴を見ると、

Img_4699

俺が楽天カードへ乗り換えたのは2013年だから約7年。その間に獲得したポイントが通算約17万ですよ。これはバカにならない。Edyの支払いもチャージもポイントアップに貢献してくれるらしいし電子マネー様様。とは言え昨日も書いた通り依存し過ぎるとトラブル発生時に手痛いしっぺ返しを食らうのであくまでも現金の補助というスタンスは崩さぬようにせねば。

ダラダラシテル

ほんの数日前まで雨続きではあったものの過ごし易い気候で週間予報を見ても雨マークが並んでたのに、梅雨が明けてしまえば当然ながら晴れマークオンリーでクソ暑い日々が続く。こうなるとチャリで買い物に出るのも億劫。

車を出せば涼やかに移動出来るんだが酒飲んじゃったし、夜にはスポーツクラブで筋トレをと思ったけど宅配便の配送時間を夜に設定しちゃったから見送るしかない。まあ明日も休みだし、今日はもうダラダラする日と心に決めた。冷房の効いた部屋の中、パンイチで昼から呑む缶ビール美味し。取り敢えず今は昨夜放映された半沢直樹を部分的にリピート中。黒崎最高だわ。

何もせずボケボケするのもいいが昨日届いたこんなのに着手するテもある。

Img_4697

楽プラのTOYOTA86。2時間ぐらいで完成しちゃうのでこれから組み立ててもいいんだけど今日はちょっとプラモの気分じゃないな。保留。

ちなみにこれ、後期型だから厳密には前期型の映ちゃん号と異なる。一番分かり易いのはフロントのエアインテーク。横幅が狭いのが前期型で広いのが後期型。

Img_4696

こっちはどうせ積んどくだけって事が分かりきってるのに買ってしまったハセガワ製のエグリマッハとKHのプラモデル。特にKHは初モデル化じゃなかろうか。

KHも実車購入を検討した時期があったなあ。当時レストアベースの最終型ライムグリーンは5-60万、ボディカラーに拘らなければ40万そこそこのタマが結構あった。今はもうくたびれてても100万前後するし、白煙が凄いから近所迷惑過ぎて自宅前じゃエンジン掛けられない。そういう奴の為に模型が存在するのだな。部屋に飾りたいので、すんげー気が向いたら組み立てようかと。

だめだこりゃNOODLE

Img_4693

Img_4694

やはりドリフ信者的にはこれでしょ。あとチョットだけよNOODLEもあるらしいがイオンじゃ見当たらなかった。

全種はここで確認出来るので興味がお有りの貴兄にはご覧いただきたく。

2020年8月 2日 (日)

電子マネー

Img_4692

俺、オールドタイプの人間なので電子マネーと名の付く物はPASMOぐらいしか使ってない。ただ最近、仕事仲間から感染リスクを下げる意味でも電子マネーを多用してるという話を聞き、それは確かに有効かもと思いつつ手っ取り早いところで楽天カードにEdyの機能を追加。更にiPhoneのWalletに楽天カードのデータを登録してみた。

それはいいんだけど日常的に電子マネーを使う習慣がないから使い勝手がよく分からず、コンビニのレジでモタついて後客に迷惑かけるのが怖くて今のところ全く活用してない。使わなきゃ意味がないのでweb検索したりコンビニのレジで使い慣れてる人ウォッチングをしたり。ジジイか俺。

使い始めれば慣れちゃうと思うけど、あまり電子マネーや携帯に依存し過ぎるとそれはそれで何かあったら路頭に迷うので、あくまでも現金払いの補助的な物として上手く付き合っていこうかと。

2020年8月 1日 (土)

2020年7月に観たWOWOW放映作品

ザ・ファブル、戦国自衛隊1549、翔んで埼玉、ザ・ルーキーズ、ザ・クロッシングPart1.2、GODZILLA 怪獣惑星.決戦機動増殖都市.星を喰う者、アンダーグラウンド、さらば愛しきアウトロー、アド・アストラ、軍旗はためく下に、それでも夜は明ける、TAP THE LAST SHOW、轢き逃げ 最高の最悪な日

以上16本。本数はそれなりだけど個人的にあまり印象に残らなかった映画が多い感は否めず。それでも印象に残った作品を挙げるとさらば愛しきアウトロー、軍旗はためく下に、それでも夜は明ける、水谷豊監督作品の2本といったところ。

さらば愛しきアウトローはロバート・レッドフォード引退作という事で、小悪党役のイメージが強いレッドフォードにオマージュを捧げた佳作。ただ番組解説でも言ってたけど邦題がダサい。原題は直訳すると老人と銃。こっちの方が断然粋だよな。しかしレッドフォードは言うに及ばずシシー・スペイセクもトム・ウェイツも老けたなぁ。まあ俺とてジジイ寸前だから当然の話だが。

深作監督の軍旗~はちょっと羅生門を彷彿とさせる構成の反戦映画。うやむやだった真実が多くの人々の証言で徐々に明らかになっていく展開が秀逸。それでも夜は明けるは黒人の奴隷問題を描いた社会派で、救いがなさ過ぎるから観ててメゲる・・けど印象度は強烈。

水谷豊さんが劇場用作品を2本監督したのは恥ずかしながら不勉強で全然知らなかった。両作ともWOWOW放映されたので録画して観たら、たけしさんみたく強烈な個性がある訳じゃないけど堅実かつ好印象な良品を作り上げる監督さんだなと素直に思えた。そういう今じゃウッチャンの監督作に相通ずる部分があるかも。

なお、今まで表題を少し変えたのはBDへ焼かずiPodへデータ転送したり、HDDレコーダーの記録データを自宅で観たりもしてるから。今後はそういうケースが増えていくだろうな。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »