« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

iPad Pro 第二世代 2020年春モデル

Img_5161

用途の大半が転送番組視聴と動画配信サービス利用だからもっとリーズナブルなモデルで充分だったんだが、たまにゃテッペン取るかと思いつつProの最新モデルをチョイス。地元の量販店には在庫がなかったので結局は楽天で購入。2万ポイントぐらい貯まってたから出費額は実質7万ちょい。それでも高いね。

Img_5158

約6年前に買ったAirと比較するとボディサイズはほんの数ミリしか違わない(重量差も僅か数10g)けど画面サイズが二回りほど大きい。所詮は数センチの差なれども体感的には凄くスケールアップした印象。まあ、こういうのってすぐ慣れちゃうんだろうけど。

ポテンシャル云々以前にバッテリー性能の完全復活が一番のメリット。仕方ないけどAirはもう長編2本観たら残量数10%という有様だったので。あとビックリしたのはスピーカー音声のクオリティ。99%ワイヤレスヘッドホンを使用するから活躍機会はほぼゼロなれど、これ単体でサラウンド並の広がりを感じさせる。テクノロジーの進化ってホント凄い。

そんなこんなで暫くはこいつを積極的に活用するけど1つ失敗したのは保護フィルムの選択。反射防止ってしっかり表記されてるのを買ったのに光沢感が強く反射もそれなりに拾うから通勤途中の電車内とか角度を探らないとキツい。数ヶ月使ったら新調かな。保護ケースにせよ強靱なのが理想だったものの琴線に触れる物がなかったので現時点では安価なソフトタイプに甘んじてる。これも理想的な商品が出たらそっちへ乗り換えればよろし。

そう言えばアマプラって近年の話題作とかを観ようとしたらレンタル費が別途かかるのでWOWOW契約の意義は今も大あり。今夜はフォードvsフェラーリが、来月にはパラサイト 半地下の家族とか色々放映されるのでそういうのはWOWOW録画BDをポータブルプレイヤーで、旧作はアマプロをiPad Proでって感じに上手く使い分けるのが賢明ね。

2020年10月30日 (金)

鬼滅の刃 第22巻まで読了

Img_5153

TSUTAYAへ続きを借りに行ったら21巻までしか置いてない。刊行直後はレンタル出来ない業界の決まりがあるんでしょ。仕方ないので最新刊の22巻だけは購入。別に高額品じゃないし。で、俺ってば不勉強だから最終巻が12月に刊行される23巻という事を全然知らなかった。終わんねえじゃん!みたいな。続きが読めない欲求不満以上にネタバレの恐怖と約1ヶ月戦わなくちゃいけない事がとっても憂鬱・・

さておき機会ある度に書いてるけど俺ってマンガ属性の人種じゃないので長編読了は2016年に読んだまんが道以来という体たらく。そんな奴だから偉そうにマンガを語る資格ゼロだったりするんだが率直な感想ぐらい書かせてよ、と。なおここにも書いた通り、俺みたく昨今の大ブレイクで興味を持ち原作を読み始めた後発組の為に内容の事は一切書かない。俺とて基礎知識皆無で作品と向かい合ったからこそ素直に没頭出来た訳だし。

ここまで読み進めた事でファーストインプレッション通り、過去の名作を研究し再構成した作品だと確信。前記通り俺はマンガ通じゃないから見落としが沢山あるし、元ネタ云々の話は野暮だから極力控えるけど少ない引き出しの中から強い既視感を覚えたのはピグマリオ、北斗の拳、ドラゴンボール、寄生獣、デビルマンといった大道中の王道。部分的にアストロ球団を彷彿させる箇所もあるな。あと全集中という台詞を聞く度エースをねらえ!の、この一球は絶対無二の一球なり、が脳内を駆け巡る。

インスパイアとかリスペクトといった便利な言葉が横行してるけど、俺なんかは伝統を継承って表現が一番しっくり来るんじゃないかなと思ったりして。ステレオタイプという言葉が蔑視されがちな世知辛い時代だが優れた紋切り型は今でも充分通用するし、これだけ多くの人を熱狂させる力があるのだ。それが無性に嬉しい。

一枚画の原作も充分に魅力的だけど、これが動く総天然色で再現されるのかと思うと心底ワクワクする。テレビシリーズ全26話が7巻の序盤まで、劇場公開作品が8巻の尻までって事は全23巻でシーズン3か、じっくり丹念に描けばシーズン4まで引っ張れる。鬼滅フィーバーはまだまだ続きそうだし、俺も楽しみだぜ。

2020年10月27日 (火)

3年ぶりにつけそば屋 麺楽@河辺

Img_5141

また行動範囲内の美味いラーメンが食いたくなりラーメンマップで物色。正直言えばアツアツスープのノーマルラーメンを食いたかったんだが白羽の矢が立ったのは約3年ぶりとなるつけそば屋 麺楽。開店時間の11:30に着くよう家を出て実際に着いたのは11:35頃だったか。飯時直前という事もあるんだろうけど外待ち10人前後とソーシャルディスタンス何処吹く風の人気ぶり。但し回転が速く15分そこそこで店内には入れた。

Img_5142

相変わらず目白丸長に瓜二つのビジュアルと味、美しい麺の盛り付けは中野栄楽を彷彿。これで丸長グループ直系じゃなくインスパイア店とは何とも意外。むしろリスペクト店と呼んだ方がしっくりくるかも。

しかし青梅に近い辺境で、昭和を代表する文化遺産レベルの味を継承したお店が地元民に愛され人気を博してる事に感動すら覚える。自宅から車で30分そこそこかかるから頻繁には利用出来ないけど陰ながら応援してるので今後も頑張っていただきたく。

ローソン 鬼滅の刃キャンペーン

原作コミック第8巻まで読了。劇場版で描かれるのはここまでかな。取り敢えず観に行くのは保留確定。理由は半ネタバレになるから俺みたいな後発組の為にノーコメント。どうせすぐソフト化・動画配信されるだろうし、少し待って自宅でじっくり観る事にする。

で、地元のローソンへ行ったら色々売ってて術中にハマる俺。

Img_5148

これもオマケなしだがそれなりに美味し。俺はおにぎりとしてじゃなく、崩してミニピラフにして食ったけど。

Img_5146Img_5147

こちらはシールが付いてるのでオマケ大好き野郎的に願ったり叶ったり。シールの内訳が一目で分かるのも嬉しい。そうなれば当然、狙うは禰豆子でしょ。おかげで無駄に数店舗ハシゴ。

山かけうどんは300kcalそこそこなので今晩中に食っちゃうけど漆黒無限炒飯は600kcal近いから別容器に移し替え、職場で明日弁当代わりに食う。しかし双方500円オーバーとか高いなぁ。それでも俺みたいなバカがホイホイ買うから鬼滅の経済効果は絶大だろうな。

Img_5144

キラキラシール付きばかうけも2袋ほど買ってきてご開帳。やっぱ絵柄は他メーカーと同一みたいね。しかし俺、善逸に呪われ過ぎ。別に嫌いなキャラじゃないからいいけどさ。

まず2巻

取り敢えずコミック版 鬼滅の刃2巻まで読了。まずビックリしたのはアニメ版って脚色ゼロに近いレベルで原作に忠実なのね。あとこれは個人的見解だけど言葉がアニメ以上に刺さる。映像作品になれば会話やモノローグという手法でしか伝える事の出来ない台詞や独白が文字でスパッ!と目に飛び込んでくるからそう感じるのかも。

それとキャラの表情。アニメの画も素晴らしいけど、もう原作の方がハートにグサグサ突き刺さる。でもこれって浦沢直樹さんの漫勉で漫画家の方々がキャラの表情にどれだけ魂を込めてるか幾度となく見せつけられた事が強く影響してるかも。

アクションシーンの迫力ある動きや水流の演出は一枚画の原作よりアニメに軍配が上がるものの、それはもう仕方のないところ。大昔、小説と映画の相違点について熱く語ったけどマンガとアニメとて同じ事。いずれにもメリットデメリットがあるので比較していずれかを貶めるのは愚の骨頂。

現時点で2巻だから夜明けまで頑張っても今夜読めるのはテレビシリーズで描かれた7話の途中迄が限界かな。まあ、慌てて消化する必要もないので起き出してから未体験ゾーンを心ゆくまで堪能しようかと。

そう言えばアニメ版を観た時に強い既視感を覚え、それが一体何なのかすぐには分からなかったんだけど、原作を読み始めたら瞬時に謎が解けた。故・和田慎二さんのピグマリオだわ。

直接的か間接的か、意識的か無意識的かは知る由もないがピグマリオの影響下で描かれた作品って事は間違いないと思う。Wikiの記述を参考にしても吾峠呼世晴さんって重度のマンガ好きで熱心な研究家とお見受けするので恐らくはピグマリオもしっかり読んでて、自作にその要素を採り入れたんじゃないかな。俺、ピグマリオも好きだから一ファンとしてはそうであって欲しいと切に願うのみ。

2020年10月26日 (月)

鬼滅の刃 コミックレンタルとか丸美屋シール交換希望とか

Img_5137

さーて、読むど~! 取り敢えず1-14巻を三泊四日で借りてきたからあまり猶予はない。まあ集中して読めば一晩で終わるでしょ。

で、TSUTAYAからの帰り道タイアップ食品を色々購入。

Img_5134

少し前からスーパーでよく見かけるやつ。全3種だけどオマケ付いてないし、どんぶり型チキンラーメンだけはパス。

Img_5133

ローソンでもキャンペーン中で、比較的低カロリー(170kcal)のカレーパンだけ買ってきた。この人、テレビシリーズには少ししか出て来なかったからキャラが掴み切れてない。劇場版では大活躍の人気キャラみたいね。で、これも残念ながらオマケなし。

オマケ付きと言えばこれ。

Img_5135

結局カレー7つ、ふりかけ5つ買って手玉が12枚になったから冷やかし半分でトレード依頼を書いておきましょう。

【映ちゃん希望】6,9,10

【映ちゃん提供】3*2,4

なお、提供品の画像は以下の通り。これがNif時代には出来なかったんだよね~

Img_5138

希望者が居るかどうか分からないけどバンダイのチョコに付いてた03善逸のミニ縦長シールも提供品に加えておきましょう。

正直トレード出来るとは思ってなかったりするんだが気長に待ちます。なお本依頼は終了宣言を追記するまで未来永劫有効です。だから相当前に書いたこの依頼この依頼もまだ有効なのだ。

【追記】
新たにふりかけ3つ買ったら画像の3.5.8がダブったので提供リストへ追加します。しかし善逸ばかり何故ダブる・・(2020/10/27)

Img_5145

【追記の追記】
9は自引きしたので希望リストから外し、7を提供リストへ加えます(2020/11/4)

嗚呼、桃丘小学校

Img_5132

これは昨夜WOWOWで放映された斎藤工さん監督の短編作品、半分ノ世界の1カット。

これを観た瞬間に我が母校、中野区立桃丘小学校だと分かってしまう不可思議さ。小学校の作りなんぞ全国何処でも一緒の筈だけど何故か分かるんよ。最も多感な時期に6年間観続けた風景だから、自分でも信じられない程に深く深く潜在意識の奥底へインプットされてるんだろうな。

ちなみに前情報ゼロで観た映画やPVのロケ地が我が母校だと見破ったのは2回目。最初はこれ。あの時も壁面の丸い時計が決定打だった。そんな印象的な風景とも思えんのだが・・

この作品が製作されたのは2014年で、跡地を利用した専門学校が営まれ撮影現場としても比較的安価な使用料で利用出来た頃。そして残念ながら今は更地。これ撮ったのも1年近く前だから今はどうなってるか知らない。

取り敢えず先の半分ノ世界やいきものがかりのPVでは教室や廊下、体育館や校庭も撮影に使用されてるので、今はもう無くなってしまった思い出深い光景を暫し懐かしむ。

2020年10月25日 (日)

鬼滅の刃テレビシリーズ 雑感

一昨日に5話まで、昨日は11話まで観て、今日は残り15話を一気観。集中して観ればテレビシリーズ全26話なんぞ一瞬ですなぁ。で、分かっちゃいたけど物語序盤で第一部終了、か。こりゃ続きも観なきゃだし、先立って原作を全巻読まなくては。

率直な感想だけど時代を席巻する話題作へ登りつめただけあって文句なしに面白い。特にバトルのエピソードになると時間が異常に短く感じる。あれ?もう20分経った??って感じ。それだけ観る者を没頭させるクオリティとパワーに満ちた作品という事か。

で、今さら俺ごときが分析めいた事を書くのもおこがましいけど、これって偶発的に生まれた傑作と言うよりも過去の様々な名作を徹底的に研究して効果的なエンタメ要素を採り入れるだけ採り入れ、絶妙なバランスで融合・再生した極めてロジカルな作品という印象を受ける。ヴァンパイア・ハンター物は言うに及ばず初期のジャッキー・チェン主演作やロード・オブ・ザ・リング、エクスカリバーetc... マンガ界へ目を向けるとドラゴンボールや北斗の拳、闘いの場に於ける精神論はエースをねらえ!や梶原一騎原作のスポ根諸作品の影響も見え隠れ。

それを過去作品の焼き返しに止まらず現代のニーズへしっかり応える形で再構築し昇華させてる点が巧い。あと、これはアニメスタッフの功績も大きいけどビジュアルイメージが明確かつ魅力的だから大人から子供までその世界観へ無条件で引き込まれる。刀の放物線を水流で表現とか今まで観た事ない手法だし。老若男女問わずハマる人続出の現状にも納得。

とは言え現在大ヒット中の劇場公開版を観に行く気は今のところなし。原作全巻読んだら気が変わるかも知れないけど現時点では保留モード。

2020年10月24日 (土)

Amazon Prime 再入会

とにかく周囲のザワザワがハンパないのと、仕事仲間の弁によれば原作よりアニメの方が良いらしいのでまずアニメを観て、気に入ったら原作を読む事にして鬼滅の刃テレビシリーズ全26話鑑賞の為アマプラ再入会。以前利用してたのって何時頃だったか気になり過去記事を見返したら3年前。しかも活用したのは3ヶ月そこそこだから今回もすぐ退会しちゃう可能性大。そんな訳で今のところ月額契約。

ただ、あれから状況は変わってライブラリーが充実したのと、近所のレンタル屋がドカドカ潰れてるから鬼滅を観終えて即退会って事はせず暫く様子見するつもり。そうなると保留してきたiPad新調が一気に現実味を帯びてくる。ウチのiPad Airはバッテリー性能が相当低下してるから、ちょっと量販店へ物色に行ってみようかな~と。

動画配信サービスを利用し始めるとWOWOW契約の意味が希薄になる気もするが、あれには別の意味があるので継続予定。何つーか、アマプラは観たい物を何時でもチョイス出来る事に、WOWOWは様々な物をランダム提供してくれる事に価値を見出してる。

例えばベビメタにハマったキッカケもWOWOWだったし、映画にせよ折角放映されるならと気まぐれに観てみたら徹底的に魅了される、みたいな出会いや気付きが随分とあったり。すなわちアマプラには能動的な、WOWOWには受動的な魅力がある。存在意義が異なるから暫くは双方を上手く使い分けていこうかと。

ちなみに鬼滅は第5話まで消化。なかなかに面白いけど今の所どっぷりハマり込むには到らず。但し周囲の話じゃ以後加速度的に魅力を増していくらしいから明日には意見が180度変わってるかも。

2020年10月21日 (水)

アナザーストーリーズでドリフ、WOWOWでブルーハーツ

何の因果か今夜はBSプレミアムのアナザーストーリーズでザ・ドリフターズの秘密~バンドマンが笑いを生んだ~、WOWOWでブルーハーツが聴こえない HISTORY OF THE BLUE HEARTSと、我が人生に多大な影響を与えた偉大なる2グループのドキュメンタリーが同時刻に放映という不思議な巡り合わせ。更にマツコの知らない世界も被ってるからウチのBDレコーダーが久々に3番組同時録画のフル稼働。

まずアナザーストーリーだけど相変わらず良質なドキュメンタリーを作りなさる。フロントマンのみならず裏方にもちゃんとスポットライトをあてる所がこの番組の偉いところ。屋台崩しやオチ音の裏話は興味深く、実に楽しめた。

しかし返す返すもカトちゃんのチョットだけよや志村さんの東村山音頭をリアルタイムで観てアホみたいに笑い転げる事が出来たのはホントに幸運だった。あと恐らくは、だけどヒゲダンス初登場も俺は生で観てる。何故なら全員集合は毎週欠かさず観てたし、突然あれが始まった時なんだなんだ??と思った事を今も鮮明に覚えてるので。年寄りの特権だな。

引き続き10数年ぶりにブルーハーツが聴こえないを観始める。やはり序盤に収録されてるメジャーデビュー前のライブ映像が激レア。で、気まぐれに手持ちのブルーハーツのブルーレイ1.2の収録内容をチェックしたら・・あれれ?? ブルーハーツが聴こえないもしっかり収録されてらぁ。

こういうボケが最近多いんよ。折角観始めたから最後まで観るけど、ソフトが手元にあれば録画データは必要ないから鑑賞後削除。

ブルーハーツにせよ新譜をワクワクしながら買いに行ったり、初の武道館公演に参戦したりと若年層への自慢ネタは多い。それとてジジイの特権で、若い世代には俺らが寿命で体感出来ない素敵なアーティストとの出会いが今後待ってるだろうから、まあお互い様ですよ。それぞれの時代を楽しめばよろし。

 

2020年10月19日 (月)

お出汁香る たまご!たまご!たまご丼

Img_5122

基本コンビニ弁当は全く買わない奴なのだが、これには瞬時にハートを奪われる。一目惚れって奴ですか。ちなみに俺がコンビニ弁当を買うのは恐らくこれ以来だから約3年ぶり。

Img_5123

カロリーも比較的低め。何より偉いのは俺の苦手な物が一切含まれてない。たまご丼となればタマネギたっぷりとか余計な事する企業が多そうだけどそういう野暮な真似をしないファミマ、分かっちょる。

Img_5124

それでも食事量制限中の俺にはややボリューミーなので例によって二分割。この程度ならクッキングスケールに頼る事なく目測で充分。

Img_5125

茶碗へ移してレンチンし、ハーフたまご丼の完成だ。これはこれで美味しなのだがちょいと刺激を加えたくなりS&Bの七味唐辛子を二振り三振り。

Img_5126

おおう、完全に俺好み。これは良いぞ。

Img_5127

で、残り半分はもう少し小腹が減ったら食う。これで2食分ならリーズナブルだしリピありあり。とは言え期間限定商品らしいので、もう1回試すなら近日中だな。

がんばれ がんばれ ぼくの肝臓

最近、アルコールテスターで寝起きに計測するのが習慣化してる。ちなみに仕事の日はタク走でAM1:30-2:00頃帰宅し、缶ビール1本と水割り2杯ぐらい飲んで4:00頃に寝る。起床時間は9-10:00頃。約6時間ブランクあるし、この程度の量ならアルコールは全く検知されない。

ところが昨日は休みで1日中ダラダラ飲んでた事もあり起床直後に計測したら何とまあ0.800mg/Lオーバー。全然アルコールが抜けてないという。映ちゃん号で買い物に行きたかったけど万が一この状態で検問に引っかかったら俺の社会人生活にピリオドが打たれてしまうので自重し、完全に検知されなくなるまで自宅待機。

0カロリーコーラ飲んだりカレーラーメン食ったりしてもなかなか数値が下がらず、起き出して約2時間が経過した12:30頃でようやくこの計測結果。

Img_5121

まだ抜け切らない。もうちょい粘って0.000になった事を確認して13:00過ぎに外出。就寝時間がAM5:00頃だから8時間近いブランクを要した事になる。

こういうのって量や体調にも左右されるけど別に体調は悪くない。確かに量はそこそこ飲んだがビックリするほど飲んだくれた訳でもない。で、昨夜の事を思い返すと、何時もと違う点がひとつ。いか明太食いながら獺祭を一杯飲って寝たのでした。なるほど、日本酒はビールやウィスキーよりアルコールの分解に手こずるという事か。

でもまあ、だからといって日本酒を悪者にするのは違う気がする。体質や相性もあるだろうし。ただ俺の場合、寝起きに運転する予定がある日は就寝前に日本酒飲むのを止めた方が無難っぽい。とは言えホントにそういう事なのか否か気になるので寝る前に日本酒飲んだり飲まなかったりの人体実験を数日間続けてみようかと。

【追記】
アーリータイムズの水割りをダラダラ飲み続けAM5:00就寝、11:00起床。寝起きに一滴の水分も採らず計測するもアルコールは検出されず(2020/10/20)

【追記の追記】
アーリータイムズの水割りを2.3杯飲んだ後、100ml程の獺祭を飲んでAM5:00就寝、11:00起床。寝起きに一滴の水分も採らず計測するもアルコールは検出されず。んんん?? こうなると何が悪いのかよく分からんな。量的な問題か、たまたま肝機能が低下してたという事なのか・・(2020/10/21)

2020年10月18日 (日)

大草原の小さな家シーズン1大会 終焉

昨年BSプレミアムで再放された時に録画したのが15-24話。未見の前半分を観る為にDVDBOXを買ったのが去年の9月。約1年の放置期間を経て今さっき全て観終えた。DVDは廉価版だからプリント状態の悪い物も結構含まれてたりするのだが作品の本質は不変。匿名掲示板辺りじゃ画質ガーとか音質ガーとかすぐ文句垂れるAVマニアが多くて辟易させられるけど、そういうウィークポイントは受け手側が気力と想像力で補完すればいいのだよ。

全編観た率直な感想は、アニメ版アルプスの少女ハイジとの共通項が多いなと。作風や世界観のみならず、何事もない日常を丹念に描くことでドラマとして成立させてる点に方向性の一致を感じる。なつぞらでハイジの代わりに本作を引用した事にも改めて納得。

描かれる題材に目を向ければ人種差別やいじめ問題、幼児虐待、更に疫病のエピソードもあったり、人類って奴は同じ過ちと問題提起を繰り返してきたんだなと再認識させられたり。まあ良質なドラマですよ。印象的なエピソードも沢山あって、今回観た中じゃエドワーズおじさんが欲しかったウィンチェスターM73購入を諦め、家出少年を連れ戻す為になけなしの持ち金はたいて一肌脱ぐ話が個人的には一番ハートに響いたかな。

でもシーズン1全編見渡せば、やはりローラの祈り前後編がズバ抜けて感動的。大草原~は1エピソード50分前後だから前後編だと1時間40分となり、長編映画1本分のボリューム感と充実感が得られるし。この回もDVD廉価版はプリント状態がイマイチだったりするものの前記通り作品の本質は不変なので、これからオリジナル音声&日本語字幕版で再見し大草原の小さな家シーズン1大会を終えようかと思ってる。

2020年10月15日 (木)

ニセクロックスの耐久性

Img_5108

ここでネタにしたニセクロックスが昨夜、遂にその使命を全うした。2年ちょいか。250円でそれだけ持てば御の字でしょう。

ちなみにブルーの本家クロックスは半年ぐらい前から外履きとして活躍中。それで6MT車を運転とかスポーツカー舐めきってるけど、長距離はさておき近場を流す程度ならいっつもクロックス。耐久性に大差なさげだがパチモンと比較すれば本家はソールが厚めだから少しだけ履き心地が良い。

故に外履きは本家、室内はリーズナブルなパチモンというスタンスで逝こうかと。

2020年10月13日 (火)

別冊カドカワ 勢力特集 BABYMETAL STAY METAL

Img_5107

楽天に発注した表題の雑誌が今日届いたけど内容ヤバ過ぎ。このテの特集本って巻頭数10ページとか、せいぜい1/3程度が通例なれどもこれは頭から尻までベビメタ一色。しかも表紙に記載されてる通り4万字インタビューだのデーモン閣下とコバメタルの対談だのYOSHIKIのインタビュー記事だの、あり得ない程の充実度。

正直言えばMETAL GALAXYリリース時期に刊行されたヘドバンもPMCもヤングギターもまだ読了してなかったりするのだが、それら全てを後回しにするだけの価値を見出したので明日から熟読。今夜は取り敢えず残り3話となった大草原の小さな家の未見録画BDを消化予定。ベビメタにうつつを抜かすのはそれからだ。

丸美屋 鬼滅の刃カレー

Img_5105

例によって鬼滅の刃全然読んでないのにオマケ付きのカレーが売ってれば無視出来ない病の俺。キャラが把握出来てないので2つも買えば充分か。今までと違う点があるとすれば少し前に仕事仲間から薦められ、気が向いたら読んでみようかと思ってる事。

ワンピースみたく超長編だと今さら手を出すのも躊躇しちゃうけど全20数巻で既に完結してるなら着手してみようかという気にもなる。ただ、買う気はないのでレンタルコミック利用かネカフェで読むか。個人的にネカフェって全く集中出来ないのでレンタルコミック利用の可能性大。でも近所のレンタル屋が全部潰れちゃって、最寄りが立川駅南口のTSUTAYAになっちゃう。借りに行くの面倒臭いなぁ。

話を戻すとこんなのもあったり。

Img_5106

バンダイから出てるチョコバーのオマケ。かなり小ぶりなれど出来が良いのと、チョコのボリューム感が手ごろなので5個も買ってしまった。見れば丸美屋のと絵柄が一緒。メーカーは異なるけど同じ絵柄しか版権クリアしてないんだろうな。

鬼滅の刃絡みだと他にもウエハースのカードとかローソンに売ってたスイーツのオマケシールとかあった筈だが、いずれも行方不明。ちゃんと集めてるアイテム以外の管理は昔からアバウトなんで・・

2020年10月12日 (月)

凪待ちとギャンブル依存

WOWOWで放映された白石和彌監督の凪待ちを観てたらパチンコ依存気味だった頃の記憶が甦ってきた。俺がパチに熱を上げたのは2006-2012年頃で、そもそも飽きっぽい奴だから今じゃ完全に毒気が抜けて気が向くと暇潰しに1パチを短時間打つ程度。それでも前記の6年間で2-300万は失ったか。ギャンブルなんぞにのめり込むとロクな事ないです。

ちなみに俺は競輪競馬等の公営ギャンブルは未経験で馬券の買い方すら知らない。そのまま人生を終えた方が幸せな事は分かってるから徹底的に距離を置いてる。

パチにハマってた頃よく書いたけど危険度がケタ違いなんよ。例えばパチンコを開店から閉店まで飯を食わずトイレにも行かず打ち続けて1度も当たりが来なかったと仮定しても1日に失う金はせいぜい20万。これ以上金を突っ込む事は物理的に不可能だし、それだけ粘れば何処かで当たりを引いて何割か取り戻せるから10万以上負ける方がレアケースと言っていい。

逆に競輪競馬は一瞬にして数百万を失う事も余裕。そりゃ怖いですよ。でも凪待ちのみならず数多のギャンブル系ドラマで無数に描かれてきた最終コーナーを回った辺りで熱くなるギャンブル依存の人たちの心情は凄えよく分かる。激アツリーチを腕組んで眺めてる時と心理状況が基本的に同じだからね。むしろ見返りが多い分、当てた時に脳内を駆け巡る快感はパチンコの比じゃないでしょ。

負ける奴が多いからこそ公営ギャンブルが成り立ってる事は理解してるし、パチで身に染みたから今のスタンスは未来永劫変わらない。嗜む程度に賭け金数百円の勝負だけを続けられる鋼の意志さえ持ってればそれはそれで楽しいレクリエーションかも知れないけど、俺はそういう賢い真似が出来ない奴だという事はイヤってほど自覚したしね。

2020年10月11日 (日)

日清 行列のできる店のラーメン 最強のラーメン

Img_5094

賞味期限日に半額だったシマダヤの春木屋チルド麺を購入。冷凍睡眠させれば1.2ヶ月余裕で持つんで・・つーか、冷凍なんかしなくたって1ヶ月やそこら普通に持つと思うけど、その辺はまあ気分的な問題。しかし改めて食ってもこいつの再現性は並じゃない。でも春木屋ってメンマが美味いんだよね。それを含めて堪能したければ荻窪へ足を運ぶしかない。

それと地元のイオンにこんなのが売ってた。

Img_5102

せきもとブランドの新潟ラーメンなじらろね。結構前からその存在は知ってたものの行動範囲内の店で陳列されてるのを見たのは初めて。実際に食ってみると想像の範疇を超えない濃い口の背脂醤油ラーメンで可もなく不可もなし。

で、少し前から気になってたこいつも買ってみる。

Img_5095

最近カップ麺にせよコンビニのレンチン麺にせよ二郎インスパイア系が幅を利かせてきた印象が強いけど、これも一見してそれと分かる二郎系。成分表を見れば、

Img_5096

いやいや、チルド麺で一食800kcal強って見たことないわ。それでも好奇心に勝てず一度は試してみる事に。

Img_5100

例によってハーフ食いなれど、これで半分って凄いな。そして二郎系ならヤサイのトッピングがお約束。

Img_5101

イオンで買ったミックス野菜半分(約110g)に自家製の豚バラチャーシュー(約50g)を加える。これでトータル500kcalぐらいか。正直ハーフにして正解だったと心の底から思えるボリューム。

こちらも想像の範疇って感じで特筆すべき点もなし。野菜があと半分残ってるから傷んじゃう前にもう1食分は早々に消化予定なれど、更に2回分残ってるのがやや憂鬱だったり。素ラーメンで食えばもうちょいスルスル消化出来るものの、二郎系ってヤサイトッピング前提の味付けになってるから素ラーメンだと超大味。嫌いじゃないが食う日を選ぶ困ったちゃん、なのだ。

ペヤングやきそば 酢コショウ

Img_5098Img_5093

どうも最近のペヤング変わり種シリーズは琴線に触れる物がなく前作のアップルパイ味も少し前に出た黒ゴマMAXも豚脂MAXもスルー。今回の酢コショウが久々に俺のハートに火を点けた感じ。

最初の2.3口は確かに餃子っぽくて面白え~と思ったけどコショウ風味ばかりが先に立ち、途中で飽きちゃう。そしてメーカーの思惑通りノーマルのペヤングが恋しくなる。でも思い返すとノーマルのペヤングって半年以上食ってないな。

しかし他所の大手カップ麺系ブログって具を後乗せしたりとか出来上がり画像に凄く気を遣ってるね。俺なんか湯戻したカップ麺をそのまま適当に撮るだけなので全く美味そうに見えないや。

 

2020年10月 6日 (火)

ありがとう あなた

数多くのヒット曲を残した百恵さんだけど、俺にとって最も印象深い歌を1曲だけ選出せよと問われたら、結局はこれになる。

赤い疑惑の主題歌、ありがとう あなた。今の時代なら間違いなくシングルカットされて大々的にプロモーションされ、ヒットする事は確実。しかしながらWikiで調べると当時はB面収録(今風に言えばC/W)にとどまり、チャートを賑わす事もなかった。まあ、昭和ってのはそういう時代よ。

時系列を追うと初期の青い性路線と、阿木燿子・宇崎竜童ゴールデンコンビが手掛けたアダルト路線の谷間にあたる時期にリリースされてて、A面収録のささやかな欲望はオリコンチャート第5位に甘んじてる。手元のベスト盤にも収録されてるので改めて聴いてみると、サビ以外ほとんど印象に残ってない。それでも5位だから大スターとしての地位こそ不動なれども、百恵さんの歌手生活の中では最も落ち込んだ時期と言っていいかも。

赤い疑惑に関しては4年ほど前BSで再放された時に幾度となく熱く語ったので、興味がお有りの貴兄には掘り下げていたたく事として割愛。

で、この音源を検索したら関連動画としてご子息・三浦祐太朗さんのバージョンも弾き出されてきたので一緒に埋め込みリンク。しかし親父が三浦友和、お袋が山口百恵って一体どんな気分なんだろ・・

6年ぶりに喜奴屋

ウエイトコントロールが思うようにいかないので外食を控えてて、ことラーメンに限って言えば8/24の薬師の大番以来か。まだまだ目標値にはほど遠いものの今日は1日のカロリー摂取量でバランスを取る事にして朝ラーと洒落込む。

新規開拓も良いが今日は地元で定評がありつつも、並ぶほど混んでない店をチョイスする事に。そうなるとMURAYAMAホープ軒か武蔵村山大勝軒か、魁力屋か一蘭か。いずれもピンと来ないなと思いながらラーメンマップを眺めること数分。そう言えば車で4-5分の距離にある喜奴屋がご無沙汰じゃないかと思うに到る。

Img_5085

過去記事をチェックしたら前回利用したのは2014/10/6。何と6年前の今日か! 思い付きで選んだのにこういう運命的な偶然って結構ある。

Img_5086

ベーシックな中華そば正油味をセレクト。数年前から喜奴屋は味が落ちたとか匿名掲示板に文句垂れる奴が居て、ホントかよと思いつつ食ったら全然美味いんですけど。上品過ぎず下品過ぎず、良い案配で魚介出汁の効いたWスープ、やや固茹での太麺、ホロホロ崩れるバラチャーシュー、みんな俺好み。人のレビューなんか全くアテにならんと改めて思わされたり。

久々に食うフルスケール&ラード多めという事でカロリー摂取量を考慮しスープは半分余す。それでも大満足の一杯であった。取り敢えず味の劣化が単なるデマ・・つーか他者の個人的感想に過ぎない事が分かりひと安心。

2020年10月 5日 (月)

半額大好き

Img_5081

近所のスーパーさえきで性懲りもなく半額セールの海鮮物を買ってきた。今日はずわいがに丸ごとだ。

ボイル済みとの事だから解凍して身をほじるだけなれど、これが結構な作業量&脚が貧相だから苦労の割に見返りが少ない。素手だと怪我する危険があるのでゴム手してカニフォークを駆使し、格闘すること2-30分。

Img_5082

手前左が脚肉、右が肩肉、奥がかにみそ。比較対象物を置かなかったので量が伝わり難いけど、まあ少ないですよ。味はまあまあ。かに特有の旨味はそれなりに堪能出来るものの鮮度イマイチだからそれなりとしか言いようがない。さざえの時も書いた通り、こういうのは店でちゃんと対価を支払い、新鮮なのを食った方が賢明ですわ。

ちなみに俺ってカニの身をほじるの超下手クソなんだけど、まだまだ身の残った殻をそのままポイするのは気が引けるので何時もこんな形で処理する。

Img_5083

適当に煮込み、煮汁はインスタント味噌汁の出汁にする。手っ取り早くカニ汁が出来るし、ほじり損ねた身が無駄にならないので貧乏人的には一石二鳥。しかしもう安売りのずわいがにを買う事もないだろうな。事前作業が面倒臭過ぎる。

伝説のコンサート 山口百恵 1980.10.5 日本武道館

今夜BS4Kで放映されるみたいね。ウチは4K視聴環境がないけど2日前のBSプレミアム放映を録画したので夕方からそっちを観始める。いや参った。大変な物を見せつけられた。休み休み観ようと思ってたらガン見しちゃって最後は号泣ですよ。正に伝説。

今さら百恵さんの容姿や歌唱力に言及するのも野暮でしかないのでコメントは控えるけど、何しろ圧倒的な存在感とカリスマ性に脅威すら感じる。悲しいかな職場辺りじゃ年寄り扱いされる事も多くなったが、俺らこんな凄い人たちが活躍する時代をリアルタイムで生きてきたんだぜ。それだけは若い連中に自慢出来るし、いい経験させて貰ったと心底思ってる。

ちなみに本日のBS4K放送は20:00スタートか。まだまだ普及率が低いからどれだけの人が観るか分からんけど22:15頃には視聴者全員号泣必至。心して観るべし。

 

2020年10月 4日 (日)

BSいきものがかり からの大草原の小さな家

Img_5078

最近それほど熱を上げてないしニューアルバムすらまだ聴いてなかったりするいきものがかりだけど一時はライブへ足を運ぶほど傾倒したグループなので初の冠番組が放映されるとなれば録画して観てた・・んだが#10辺りからサボり始め、未見の録画データはBDへ焼いてて気が付けば貯まり放題。

最近はいい感じにBD鑑賞モードへ入ってるし、他に観るべき物もないので一昨日辺りから着手。今さっき昨夜放映された#37を観終え、貯め込んだ30数回の放映分を全消化。しかし我ながらよく観たな。おかげでちょっといきものがかり脳になってる。

STAYHOME期間に放映された総集編をチェックしたところ恐らく1回も欠かさず観てるからこれにてフルコンプリート。来週以降は通常ペースで毎週の放映分を楽しんでいこうかと。

併せて未見のまま保留してた最後のストックがこちら。

Img_5079

大草原の小さな家シーズン1。サブタイトルをチェックすると全24話中、鑑賞済みは10話程度。1エピソード50分程度だから残りはトータル11時間ぐらいか。それなりに長いけど2-3日集中して観れば終わっちゃうボリューム。まずこちらを観てから昨日今日に予約録画したWOWOW放映作品を観ようかと。

つらら 毛がに味 北海道ラーメン みそ味

Img_5071Img_5072

オホーツクの塩ラーメンを買った際に東大和のイトーヨーカドーでは小規模ながら北海道フェアみたいなのをやってて、これもすぐ隣に陳列されてたし100円ぐらい安かったので一緒に買ってきた。いや、オホーツクの塩もいいんだけど個人的にはこっちの方が好きだな。

俺の記憶が確かならこの毛がにラーメンって生まれて初めて食った北海道産の乾燥袋麺で、全国区の油揚げインスタント袋麺とは別世界の美味さにカルチャーショックを受けた。とにかく麺がまるで違う。マツコさんも熱弁してた通り、インスタント特有のチープさが微塵も感じられないんよ。

藤原製麺の商品群もそうだし、北海道の袋麺って所謂インスタント袋麺とは全く異なる食文化なんだな。割高なので頻繁には買わないけど時折無性に食いたくなる。

こんな事を書いてたら久々に藤原製麺の熊出没注意シリーズも食いたくなってきた。またヨーカドーへ買いに行くか。

2020年10月 2日 (金)

2020年9月に観たWOWOW録画作品(レンタルBD含む)

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~・~届けたいメロディ~・~誓いのフィナーレ~、劇場版 科学忍者隊ガッチャマン、劇場版Infini-TForce/ガッチャマン さらば友よ、ジーニアス・パーティ、ジーニアス・パーティ・ビヨンド、リズと青い鳥、ジュマンジ/ネクストレベル、上田慎一郎ショートムービーコレクションPart1.Part2、ラスト・ムービースター、旅のおわり世界のはじまり、東京裁判、ブルース・リー 死亡の塔、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1-7章、イソップの思うツボ、ブルース・リー 死亡遊戯、ドクター・スリープ、キューブリックに愛された男、キューブリックに魅せられた男、人間失格、ジョーカー、世界の涯ての鼓動、チャーリーズ・エンジェル(2019)、宮本から君へ、鉄人28号、バック・トゥ・ザ・フューチャー(日本語吹替版)、フルメタルジャケット、プライベートライアン(日本語吹替版)

以上36本。久々に鑑賞本数が日数を上回った。これも全て腰痛の恩恵・・というよりは弊害か。

ちなみに上田監督の短編集Part1.2を長編2本とカウントしてたりするから厳密には本数が異なる。それでもまあ、よく観たわ。加えてテレビドラマも覚えてるだけで6-7タイトル観てるし、未見の録画BDを消化するには良い機会だった。

こう数が多いと全部の寸評を書くのも骨が折れるので印象に残った作品のみ抜粋。

響け!ユーフォニアムというアニメの存在は随分前から知ってたけど、けいおん!の二番煎じ的な先入観が災いして距離を置いてた。実際に観てみると高校の部活物という共通点こそあれ方向性は真逆で、むしろこっちの方が正統派。特に複雑な人間関係が丁寧に描かれてて良質な青春群像劇だった。登場人物たちに近い若年層が観たら青春だね!って印象なのかもしれんが、いえいえ。現代社会で生きていく以上、こういう人と人との面倒臭い関係性は未来永劫続くのだよ、少年少女諸君。

Infini-T Forceってのは所謂タツノコプロ版アベンジャーズで、まあ着想はパクリだけどオリジナルの作品群を知る者としては結構楽しめた。苦言を呈するなら3DCGじゃなく普通にアニメでやって欲しかったり。その方が俺ら世代的にはグッとくる。

上田監督の短編集は乗れたり乗れなかったりだけど、婚約者による告白カウントダウンの話はすげー面白かった。とにかく話の構成と展開が秀逸。私的見解ながら、あの面白さはカメ止めに匹敵するなと思ったり。

4時間半という長尺に尻込みした東京裁判は、いざ観始めるとグイグイ引き込まれ一気観。まあ2日に渡って、だけど。画ヅラ自体はモノクロの法廷が延々映し出される地味さながら、太平洋戦争のA級戦犯が裁かれる内容だから興味深いし緊張感も凄い。

ブルース・リー出演作はWOWOW特集放映の6本中2本を。死亡の塔は初見だったけど噂通りの酷さで、吹き替え役のアクションがキレッキレって事以外、何も観る所なしの印象。死亡遊戯は未完作品の撮影済みフィルムを何とか世に出そうと奮闘した痕跡がひしひし伝わってきて好印象だし今観ると全編それなりに楽しめちゃう。でもね、やっぱクライマックスで本家が登場すると空気感が一気に変わり、嗚呼、勿体ない・・という意識に支配される。何度観てもその繰り返しだな。

フルメタルジャケットとプライベートライアンという2本の戦争映画を再見したのはキューブリック関連のドキュメンタリー2本を観た影響と、最近たまたま仕事仲間と戦争映画の話で盛り上がったから。この2本はいつ観ても凄えなの一語。プライベート~は久々の全編鑑賞って事で気まぐれに日本語吹き替え版で。その数日前にBTTFを吹き替えで観た影響もあるな。ちょっと印象が変わって面白い。

他の作品が全く印象に残らなかった訳じゃないけど、ここでは割愛。ちなみに10月のWOWOWは個人的に豊作で、既に14本の未見作品録画が確定してる。今月もそれなりの本数を観る事になりそうだ。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ