« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月31日 (日)

泣けるwebニュース

寝る前にちょっとweb徘徊してたら泣けるニュースに出会ってしまったので転載。

火事に気付いた飼い猫、一家を救い自ら犠牲に 家族は「まだ迎えて1か月だった」(米)

特に俺の涙腺を刺激したのは「セージは私たち消防隊の一員です。家族を救った友人でありヒーローであるセージを、決して忘れないでください。」の一文。俺、昔からこういうのに一番弱い。

 

ビックリマンを巡る熱き戦い(他人事)

Bic1

てめえじゃ一銭の金も出さずウォッチオンリーでここまで楽しませていただいたのは久々。先方に迷惑かけぬよう一部の情報は消して画像を保存・転載させていたきます。多分に漏れず最後は頭のネジが吹き飛んだ裕福なコレクター2人の一騎打ち。彼等にしてみれば何時も3品しか頼まない鳥貴族で今日は6品頼んで贅沢しちゃった~、ぐらいの感覚なんだろうな。ま、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

あと、こんなのも見つけたので失礼ながら転載。

Bic2

こっちは手放す気ゼロだけど俺ってばこんなレアもの持ってるんだぜ~羨ましかろう・・な御自慢出品だろうね。そりゃ1億積まれれば素直に手放すだろうけど。

2021年1月30日 (土)

寿がきや 岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ

Img_5907

最近このテのストレートタイプ鍋つゆをよく買ってて、何日か前もマツコの知らない世界で鍋奉行の主婦の方が絶賛してた叙々苑キムチチゲやまつやのとり野菜みそとか試したり。それはそれで美味かったけどブログネタにするほどハートに響かなかった。でもこれは響いたな。パッケージにもある通りニンニクフレーバーが結構強烈で、それにやられちゃったって事もある。確かこれってカップ麺バージョンも以前出てたと思うけど、鍋つゆの方が格段に印象的。カップ麺は食った筈という記憶しかなく、美味かったかどうか覚えてないもん。

材料例を見ると豚バラ肉推奨って事になってるが、フリーザーで眠っていた鶏モモ肉やむきエビも入れちゃう。美味けりゃ何だっていいんだよ。備忘録的に書いておくと豚バラ30g、鶏モモ75g、むきエビ5尾、ミックス野菜120g、マロニーちゃん15g、鍋つゆ375gで計400kcal程度。それでも腹持ちが良く、今食ったら夜まで腹減らない。野菜の食物繊維と動物性タンパクをしっかり摂取出来て体は温まりビールが美味い。理想的な冬のグルメだぜ。

ちなみに俺はこの750gの鍋つゆを大体2回で消化しちゃう。3-4人前って事になってるけど俺、つゆ多め好きなんで。それと〆に麺とか白飯入れた方が楽しめる事は分かってるのだが、そういう事するとカロリー摂取量が跳ね上がるので俺はやらない。そもそも具材を食う過程でつゆグビグビ飲んじゃうから〆の分が残らないって事もある。まあ、鍋の嗜み方なんぞ人それぞれでいいんじゃね。鍋奉行には怒られちゃうかもしれんけど。

2021年1月29日 (金)

負けるなよ

Img_5889

一昨日だったか上石神井で途中下車して西友で買い物を済ませ、駅前のロータリーに降り立つと鳥貴族が15:00からやってる。あんまり力にもなれんが少しでも経済を回そうと寄り道しビール2杯と串物2品。ホントに微力で申し訳ないけど今もウェイトコントロール中なので・・ 16:00ちょい前という事もあり客は終始俺一人の貸し切り状態。誰も来ないよりマシなレベルか。

web検索すると鳥貴族も臨休の店舗が多い。愛しのHUBとて同様。webニュースに目を向けると力尽きた老舗店が閉店へと追い込まれ、大手チェーン店も規模の縮小を強いられてる様子で心が痛む。何とかしてあげたくても俺一人の力では日に数千円の金を落とせる程度。業界全体からすれば塵にも満たない。もどかしい。

こういうご時世だから仕方ない部分もあるけど一消費者として思うのは痛手を食らう業種のバランスが悪いという事。もうちょっと上手いこと痛み分け出来ないものか。飲食店は20:00まででコンビニは24時間OKとか、なんか変だよ。誤解なきよう書いておくけどコンビニも20:00で閉めろって話じゃない。自粛を余儀なくされる業種が偏り過ぎてて不自然だって話。

昨年の4.5月同様、困窮し盗みに手を染める哀れな犯罪者や、進退窮まり自殺に追い込まれた社会的弱者のニュースが絶えない。辛い気持ちは分かる。今は同情する事しか出来ないが数年先には明るい未来が待っている筈だと信じて今の苦境を乗り越えよう。目にも見えない、吹けば飛ぶようなチビたウィルスなんぞに人生メチャクチャにされるほど人間って生き物は弱くない筈だし、絶対そうだと信じたい。

最高額のビックリマンチョコおまけシール

今朝イオンへ行ったらエンスカイの鬼滅食玩が少し置いてあったので1つづつ摘まむ。すぐ熱くなって大人買いする俺だけど本当はこういう買い方で楽しみたい。ちなみに午前中にイオンへ行けば出会える率が高く、夕方や夜に行くと空箱しか残ってない。

Img_5901

面白くもつまらなくもない引きだな。で、次回出会った時にまた1-2個摘まみ、全種揃えるでもなく枚数が少しづつ増えていくのが楽しかったりする。いや、食玩とは本来そういう付き合い方をすべきなのだよ。しかしながら鬼滅関連商品はすぐ市場から姿を消しちゃうので熱くなりがち。鬼滅のマンチョコなんて完全に消え失せたもんな。あっても購入数制限とか結構あるみたいだし、日曜に24個まとめて買えた事が奇跡のように思えるぜ。

そう言えばバンダイ鬼滅の刃ステンドグラスカードの商品写真が更新され全貌が明らかになった。いわゆるジャンボカードダスサイズ(A5版)っぽい。それならファイリング出来るか。問題はレアカードの封入率。箱買いで全種ないしトレード要員が揃う1:3程度なら問題ないけど1:5とか1:8になるとイヤだな~

***

話は変わって表題の件。鬼滅関連の食玩としては市場から姿を消すのが圧倒的に早いビックリマンチョコだけど、今まで収集に力を入れた事がないから全貌を把握してなかったりする。web検索すると悪魔vs天使シリーズにはバックボーンとしての物語が存在し、シールのキャラはその登場人物たちという事らしい。全然知らなんだ。

中野ブロードウェイセンターのまんだらけカード館でショーウィンドウを冷やかすとビックリするような高額品が陳列されてたりするビックリマンチョコのおまけシール。コレクター的に最高額はどの程度か気になる所なのでちょっと調べてみた。悪魔vs天使シリーズではスーパーゼウスのビニコ(ビニールコーティング)版ってのが最高峰ですと。ヤフオク覗いたら美品がちょうど出品されてますね。残り2日でスタート価格1円にもかかわらず入札件数98、現在価格334333円。本当の希少品で人気アイテムなんだな。

ちなみに全シリーズ最高額はロッテオリオンズとのコラボで1987年川崎球場にて限定数配布されたP2スーパーオリオン青プリズムってのが美品なら100万オーバーだって。凄いねえ。73カルビープロ野球カードの最高峰#125太平洋クラブライオンズ基満男&東田正義ツーショットカードをも凌駕するプレミア価格。別に欲しいと思わんけど、こういう物を血眼になって求めるコレクターの気持ちは分かるし嫌いじゃないから、今後も気力と財力の続く限り頑張っていただきたく。

そう言えば大してレアじゃないが手元にこんなのがある。

Img_6156

Img_5900

ビックリマン2000 スーパーゼウス 黒ホロってやつ。四半世紀近く前にヤフオクで入手し、価格は当時も今も大差なくて美品が2-3000円。驚くほど高額じゃないし話のネタにって感じで持ってる。

2021年1月25日 (月)

鬼滅の刃マンチョコ また瞬時に完売??

今日発売の鬼滅ばかうけ、SNSでローカル情報を収集したらどうやら第3弾じゃなく第2弾全員集中ver.の再販らしい。またガセネタにらやられたか・・ しかしながら転んでもただじゃ起きない俺は早々にコンプセット1組とバラ6枚セットをヤフオク出品。速攻で引き取り手が現れ出費額の約2/3を取り戻した。人間封大会は一応楽しめたし、お菓子は職場で配って仕事仲間に恩を売れたしトントンですかね。

で、仕事帰りにマルエツへ寄って鬼滅の刃マンチョコを1つ2つ摘まもうかと思ったら跡形もない。これもSNSで得た情報によると今日再販という事らしいので昨日フラゲ出来たのは幸運だったかも。イオンあたりへ行けばまだ売ってそうな気もするが鳥貴族で一杯やってきちゃったから身動き出来ず。どうせ抜け番はシークレット2種のみだから大人しく相場の下落を待ちますか。

こんな調子で飽きもせず鬼滅関連の食玩を漁ってて、昨年末バンダイ鬼滅の刃ステンドグラスカード(パックver.) BOXってのもAmazonで予約。これは食玩じゃなく、カードダスって書いてあるからトレカサイズかカルビーサイズなんだろと深く考えず発注した後で備考欄を見ると製品サイズ40x30x15cm;500gだと。パックやBOXが本体より一回り大きいとしてもB4サイズ相当だぞ。こりゃあ持て余しそうだからキャンセルしようかとも思ったけど、パッケージの絵柄が無限列車編だからワクワクを抑えきれず、そのまま購入する事に。20パックで4000円ちょいなら高額品って事もないし。

こちらの発売日は来月末の28日。届いたらまたネタにするので乞うご期待。誰も期待してねえか。

2021年1月24日 (日)

LOTTE 鬼滅の刃マンチョコ 人間封大会

Img_5881

近所のマルエツへアーリータイムズ買いに行ったら鬼滅の刃マンチョコが。これ、再入荷なしとかの記述を何処かで見たけどガセだったんだな。

以前も書いた通りビックリマンは気が向いたら2-3個摘まむ程度の付き合い方なのだが何しろ在庫が潤沢(約2箱分)だったので、折角だからコンプ目指してみるかと思いつつ手つかずのヴァージン箱からコンプ最低ラインの24個を購入。1箱分まるまる買うテもあるが、それはそれで面白くない。

Img_5883

24個買って全24種中21種。やはり手つかずの箱から順番を崩さず買ったのが正解だった。シークレット扱いのコラボシール全4種中2種しか引けなかったのは想定内だが、ノーマルで取りこぼした1種が何なのか調べたら玄弥か。ヤフオク覗くと即決50円ってのがホイホイ出てるから穴埋め余裕。シークレットの方は1枚1000円以上と強気の出品物しかないから沈静化を待つ。数ヶ月後に2-300円へ暴落する事は目に見えてるし。

アーリーの水割り飲りつつ、楽しい時間を満喫した後に残されたのは厳しい現実。

Img_5884

1個118kcalだから計2832kcalの開封済みビックリマンチョコ。今のご時世、衛生面の問題もありカルビーみたく職場で配れないから自力で消化するしかない。ゴミ箱へポイするのは簡単だが、食玩コレクターの鑑を目指す俺的にそういうマネは出来ない、したくない。別に一気食いする必要ないし、密閉容器へ入れて冷蔵庫に保存し、ちょっと甘い物を食いたくなった時に食えばいいんで、慌てず騒がず食い尽くすつもり。

2021年1月23日 (土)

100均のシール用リフィル色々

Img_5829

日々おみくじ感覚でダイドー絶品微糖の鬼滅缶を自販機で買うのだが、大吉レベルの煉獄さんが出たから飲まずに持って帰り部屋に暫く飾っておこうと思い、コーヒー飲む為にもう1本買ったらまた煉獄さん。これが3回続いてご覧の撮り。ちなみに4本目は冨岡さんだったので美味しくいただいた。これもまあ気が向いたら全部飲み、空き缶だけ飾っておこうかと。

話は変わり、数日前Seriaで見つけたこいつを購入。

Img_5824 

千社札シール用という事だが禰豆子のチョコバーおまけシールも収まりそうだったので。ただ、この6穴ってのが曲者で、

Img_5825

2穴ファイルで使えるかと思ったらダメだった。6穴用バインダーも110円だけどわざわざバインダー買うほどの量じゃないし。

で、また思い付いたのがB5クリアポケットの流用。

Img_5827

リフィルごとB5のクリアポケットに収めてしまえば2穴ファイルで保存可能。難があるとすれば未開封袋・リフィル・クリアポケットとビニールが3重になり肝心のシールが少々くすんで見える事。とは言えこの状態で眺める機会なんぞ皆無に等しいし、クリアに鑑賞したければシールを引っ張り出せばいいのだ。

Img_5879

このリフィル、時折ベビースターラーメンに付いてる縦長シールにジャストサイズ。でも、このサイズのシールは画像にあるだけしか手元になく、どれも揃ってないしリフィルに収めて眺めたくなるほどの思い入れもない。よって残りのリフィルは来たるべき日の為にストック。

そう言えば年末いくら探しても見つからなかったこいつもダイソーに入荷してた。

Img_5880

キャン☆ドゥで買った5枚110円のと見比べても何ら遜色ないし26穴だから汎用性はダイソー製の方が上。そんな訳で今は必要性を感じないのだが今後の為に購入。でもビックリマンサイズの正方形シールは収集に全く力を入れてないから活躍機会は何時のことやら、だな。

2021年1月22日 (金)

鬼滅のばかうけ到着なのだが

Img_5867

1/25発売という鬼滅のばかうけが届いた。フラゲにしちゃ早過ぎるが・・

Img_5868

開けてみるとパッケージは前作同様。ただ、第1弾と2弾もパッケージは一緒で裏に貼り付けられた袋が異なったので今回もそういう事なんだろうと思いつつ確認したら、

Img_5869

ガビーン! 第2弾の全員集中ver.じゃねえか! やられた~~~!!

思えば約四半世紀前、弾切り替わり時期にカルビーのプロ野球チップスだかJリーグチップスだかを箱買いしたら前弾のやつで激しくショックを受けた事を思い出す。何年経っても行動パターンが変わらない俺、嫌いじゃないぜ。

Img_5871

仕方ないので開封すると全12種中11種で悲鳴嶼さんだけ引けんかった。ヤフオク覗いたら良心的な価格で売りに出てたから落札し、コンプセットの形で放出予定。その方が食い付き良いんで。

しかしホントに3弾が1/25に出るのか?? それすら怪しく思えてきたぞ。

2021年1月21日 (木)

ペヤングやきそば 獄激辛カレー 実食

Img_5863

今回は勇気を出して1/3逝ってみる事にした。本当の勇者は全部食うとかの突っ込みは全力で無視。麺量が約94gなのでワンサードならこの程度。

Img_5864

俺調べで小袋は約2gだから、

Img_5865

1/3ならこんなもんか。イヤな色のソースだな。

Img_5866

カップ麺系ブログの記述によれば前作ほど辛くないという事なのでお助けアイテムもこんな感じで。おまじないの低脂肪乳で胃壁をコーティングしてから一気に食らう。

これまた即効性の辛み。口にしてから約3秒で悶絶級の辛さが襲いかかり無限列車編のクライマックス並に号泣。ただ、前作ではその地獄が20分ぐらい持続したものの今回は10分そこそこで沈静化。胃袋のジンジン感もさほどじゃない。マイルドと言うにはあまりにも凶悪なれども、確かに前作よりはマイルド。1食分一気に食えって言われたら命懸けで断るけどね。

焼肉ライクで経済を回す

Img_5855

高田馬場駅前の寿司屋が閉店した跡地に突如出現した焼肉ライク。以前から気にしてた事もあり、仕事終わりにちょいと寄り道して飲食業界の経済を回す。

Img_5857Img_5858Img_5859Img_5861

徹底したセルフサービス体制、一蘭を彷彿とさせるカウンターレイアウト。今のご時世、いいんじゃないですか。

Img_5862

5品目で1639円。コスパ高いかと言われれば微妙な所もあるけど店の清潔感や合理的なシステムは好印象。また気が向いたらちょいちょい利用しようかと。ちなみにここのジョッキが見た目と裏腹に凄く軽い。グラスじゃなくプラスチックなのね。

2021年1月20日 (水)

マイ・フェイバリット菓子&ドリンク

Img_5839

昼からダラダラ飲んでたら少々頭が痛くなったので飲酒休止中。画像は帰宅直後に撮った一杯目。最近はもっぱらアーリーがメイン。

で、脇に写ってる三幸製菓の新潟仕込みホタテバター醤油味、その後全然見かけなくてweb検索したらメルカリで割高取引されてる。もう売ってないって事?

画像検索すると新潟仕込みのシリーズは過去にも期間限定品が結構出てるから、これもその一種なのかも知れんな。

あと、これをようやく発見。

Img_5844

西武玉川上水駅近くのピーコックストアに売ってた。実際に食ってみるとこれはこれで美味いのだが個人的に海鮮しお味の方が断然好み。ホタテバター醤油味は残り6袋で食い尽くしてしまうが、からり庵海鮮しお味と新潟仕込みのり塩が三幸製菓さんの商品では私的ツートップなので、そっちが安泰なら万事OK。

あと、ゼロカロリーコーラに代わって断酒中の相棒となったのがこれ。

Img_5818

缶のバージョンは駅の自販機でよく見かけるけどペットボトルバージョンは全然見たことなかった。これ、ジェーソンで1本39円だったからちょいちょい買ってて、気に入ったので箱買い。

Img_5817

500x24で12kgもあるから持って帰るの大変だったわ。甘過ぎない口当たりとアーモンドの香りがクセになる。ゼロカロリーではないけど100mlあたり22kcalとダイエッターにも優しい仕様だし、いい買い物だったぜと思ってたら馬場のドンキに1本30円で売ってるのを今日見つけて少しショック。まあ24本でも差額は180円程度だから大した事ないんだが根っからの貧乏性なので・・

丸美屋 EVANGELIONカレー

Img_5840

上石神井の西友で発見。1年越しの出会いだわ~ ちなみにエネルギー量が鬼滅カレーより100kcalほど多いから同じ物ではないんだな。これは昨夜やってたマツコの知らない世界に習い、持て余してる魚粉を振りかけ魚粉カレーにして食おうかと。

ではご開帳。

Img_5841

どっちもダブり。納得いかねえ・・

Img_5842

去年買ったふりかけの分も含め7つ買って4種しか引けない。でも、ここで熱くなるとまた地獄を見るから燃えたぎるハートを全集中で鎮める。

ちょっとヤフオクを覗くと、このカードは全く需要がないらしく安売り物も含めグルグル回っておる。尚さら追加購入は自制せねば。

ウェイトコントロール失敗

つつがなく年始の健康診断終了。その後は診療所から徒歩7-8分の神田味仙でビール飲りつつ台湾ラーメンアメリカンを食らうパターンが多いのだが、今年はコンビニでトマトジュース買って飲んだら直帰。

健診終わりが10:20頃で店がまだ開いてない&開店時間を待つほど食いたい訳じゃないってのも理由の一つだけど、表題通り目標値までウェイトを絞れなかった事が大きい。

例年書いてるけど、歳を食うと食事量を制限し始めてから実際に体重が落ち始めるまでにラグが生じる。これを俺は助走期間と呼んでるけど経験上、5-6日の助走期間を経てウェイトが徐々に落ちていくんだが今年は10日近く要した。故にウェイトが目に見えて落ち始めたのは数日前で、健診日に全然間に合わなかったのだ。

また代謝量が落ちたか、体内に蓄積された養分が潤沢だったのかは分からんが失敗した事は確かだし、時既に遅しとは言えウェイトが順調に下がり始めたので、今のタイミングでラーメンバカ食いしたら半月の努力が文字通り水疱と帰すから、もう暫く節食モードを継続しようかと。どうせまた初夏の人間ドックへ向けて春先からウェイトコントロールを再開する事になるので早め早めの準備が得策。

で、少し前にも書いた通り今年は5.6月を断酒月間と定めて7月初旬の受診に挑む。仕事仲間には健診や人間ドックの前にだけ酒を控えても意味なかろうとよく突っ込まれるけど、いやいや意味あるでしょ。この年2回の断酒機会がなければ文字通り365日アルコール漬けで肝機能障害を患う可能性大だからね。これも以前書いたと思うけど車検と一緒。2年に一度の定期点検が車を長持ちさせるのだよ。

そして今は半月頑張った自分を労いつつ飲んだくれ。5月以降は飲まんけど4/30までは飲みますぜ。

2021年1月19日 (火)

ペヤングがまた地獄仕様を

Img_5837

獄激辛やきそばで数多の激辛マニアやユーチューバーをKOしたまるか食品がまたこんな狂った代物を・・ まともに食えない事は分かりきってても一度体感しないと納得出来ない俺様がまた性懲りもなく買ってきましたよ。

余所のカップ麺系ブロガーもみんな恐れおののいてますね。まあ辛さの質が異なるだけでキツさは同レベルだろうから例によって俺は分割食い予定。前回1/5だったから今回は1/4逝ってみるか。いずれにせよ全部食うような無謀なマネはしません。怖過ぎるし。

取り敢えず明日健診なので実食はそれ以降に。

 

2021年1月18日 (月)

ふりかけ地獄 再びなのか

Img_5822

東大和の西友で発見。パッケージはこれと異なるが封入されてるカードは同じっぽい。実際の所どうなのか気になったのと、去年3袋しか買ってないから食い切れる程度に買い足すのは有りかと。

Img_5823

やはり昨年のふりかけと同じカードか。参考までに丸美屋の公式サイトを覗きに行ったら去年のと同じだよって書いてあった。これならアホみたいに買う事もなかろう。ただ、去年は全く出会えなかったレトルトカレーも再販されてるらしいので出会ったら1つや2つ買っちゃうかも。

取り敢えず16包のふりかけを抱え込んてしまったので、またふりかけおにぎり作って職場で消化する事にする。

そう言えば東大和の西友にもナガトヤの鬼滅クッキーやまんじゅうが売ってた。小平の西友にもあった。全国の西友に卸してるんだな。でも東陽町の西友みたく半額じゃなかったのでパス。

2021年1月16日 (土)

烏骨鶏TKG

Img_5796

日の出のイオンへ行った際、烏骨鶏の卵が2割引だったので買ってみる。

Img_5797

森のたまごと比較。やはりちっちゃいな。クッキングスケールで殻ごと計測すると森のたまご58.7g、烏骨鶏の卵27.5g。約半分か。こういうワンランク上の食材は純粋に素材の旨味を堪能したい。卵だったらTKGだろうか。

Img_5798

以前ヒカキンTVで観た美味いTKGの作り方を応用。まず黄身と白身を分離。ついでに殻なしを計測したらご覧の通り24gであった。

Img_5800

量が半分なら100gほどの白飯に対して2個使用。たれは立川名物もとだれで。昔は普通に醤油で食ってたが最近もっぱらこれ。白身に5g加えてかき混ぜ、飯にまぶす。

Img_5801

その上に卵黄をトッピングして完成。味オンチの俺でも分かる卵黄の濃厚さがたまらん。こいつはまた気が向いたら試してみたいけど烏骨鶏の卵って売ってる店が結構限定される。当然割高だし、気分次第でたま~に買って食うのがスペシャリティあっていいんだろうな。

バンダイ シン・エヴァンゲリオン劇場版ウエハース 人間封大会

表題の食玩をスーパーへ買い物に行く度1-2個のペースで買い続けるんだけどSPの引きが悪く、確率的には1:15程度しか引けてない。内訳もシンちゃん2種だし。

このシリーズのSP封入率は1:10程度だった筈だけど少し難易度上がったか?と思ってたら近所のスーパーに大量入荷してたので調査の意味合いで箱買いする事に。以前はよく箱で買ったもんだがフルコンプを断念してから箱買いを一切しなくなったので久々。

Img_5809

Img_5812

内訳はノーマル18(C6.E2.S7.D2.K1)、SP2でダブり無し。やはり封入率は以前通りか。単純に俺の引きが悪かったんだな。

Img_5810

たまたまなのか分からんけど3種のパッケージ比率はご覧の通り。ちなみにSPはいずれも白から出た。ロットが異なれば比率や傾向も変わるんじゃないかね。

これでSPは4枚になったけどシンちゃん2種3枚と集合1枚。人気どころのピンが引けなかったのは心残りだが人間封大会を充分に満喫したので通常ペースへ戻り、SP以外のカードは需要があるうちに放出しちゃいます。

ここでまた豆知識。捨てられるお菓子の代名詞ともなってるロッテビックリマンチョコは118kcalだが、その点を踏まえてかバンダイのカード付きウエハースは78kcal程度とコレクターに優しい仕様。それでもまあ20個食うのは骨折れるが。

2021年1月15日 (金)

シリコーントング

210113

なんかまたシャープからマスクの当選メールが届いた・・つーか、一度当選したのに自動エントリーがまだ有効だったんだ。SNSを覗くとこういう人が多いみたいだけど今回初めて当選って書き込みもチラホラ。俺とて第20-36回は落選してた訳だし、相変わらず競争率だけは高いのかね。でも取り敢えず俺はもういいや。まだ1枚しか使ってないし、今回支払いスルーすれば自動エントリーもキャンセルされるでしょ。

で、表題の話。

Img_5773Img_5774

昨日キャン☆ドゥで発見。これと同じ働きの代物だけどビジュアルが何とも愛らしいので面白がって購入。普通に使えるけど本体がステンレス製で無駄に弾力が強く、つまんだ状態を長らくキープすると指が疲れる。そういう意味で使い勝手はポテトングの方が上。

でもラブリーな見た目は捨て難く、気分次第で使い分けていこうかと。

2021年1月14日 (木)

映画チラシ レイアウト変更

シンエヴァ公開延期の報を受け、改めて鬼滅には神風が吹いてるなと思わされる。ブーム自体は揺るぎない物だったとしても、公開日が少しズレてたら今の数字は叩き出せなかった可能性が高いわけで、やはりエンタメで当てる為に必要なのは質プラス運だよなぁ、と。

さておき表題の件。横型チラシならB5クリアポケットを利用すれば金も手間もかけずにパンチングボードへ吊り下げられる。しかしながら映画チラシの基本レイアウトは縦型。キャン☆ドゥのカバーを使わず横型同様にクリアポケット流用で何とかする方法はないか考える。A4ポケットの上部にパンチ穴を開けるテもあるけどスマートじゃないし。

そしたら俺ってば気付いてしまった。B4ポケットを横にしてB5の縦型2枚を並べりゃいいじゃん、と。

そうなると今のスケールじゃ役不足。25x25のボードを3枚買い足して拡張し、こんな感じにしてみた。

Img_5775

うむ、イーストウッド高額チラシの品揃えが良いシネショップのカウンター脇を彷彿とさせるぞ。但しホンモノのチラシはシンエヴァだけという。

これが全部ホンモノで館名入りなら今の相場で計40万ぐらいか。予想通り荒野の用心棒も夕陽のガンマンも下落して今じゃ荒野が20万弱、夕陽も10万前後で入手可能っぽい(ヤフオクの出物なら)。他も軒並み値を下げてるけど、それほど振り幅は大きくなくてマンハッタン無宿が5万前後、続夕陽が2万、ペンチャーワゴンも2万、真昼の死闘が1万5千、ウエスタンB4初版とダーティハリーは5千円程度。

そんな状況でも華やかな魔女たちや奴らを高く吊るせ館名入り美品が出れば50万ぐらいになったりするのかな。もうそんなにはならないかな。

まあ暫くはこんな調子で神イーストウッドを崇め奉り、気が向いたら模様替えしようかと。それなりに整理したけど手元にはまだ1000枚近いチラシがうなってるし、作家別ジャンル別で集めてる物が多いから世界観は構築し易い。春はジブリ特集とか夏はホラー特集とか、色々出来て楽しいぞ。

EVANGELION FINALLY

シンエヴァの公開日が近いので地元のイオンシネマへムビチケ買いに行ったら、ありません!と一蹴。その言い方が今更おまえ何言っちゃってんの??的なニュアンスだったので少しイラッときたんだけど、自宅に戻ってヤフオクをチェックしたら通常柄(寂れた線路のやつ)のムビチケは倍額以上で取引されてる。公開前なのに前売り券がプレミア価格って一体どういう事だろ。

その後色々調べたらフィギュアだのCDだのと抱き合わせ販売のムビチケなら買える模様。別に当日券で観りゃいいしレイトだったらムビチケより安いし、配給の術中にはまるのもシャクに障ると思いつつ意地になっちゃった部分もあり、これを購入。定価5390円だけど楽天なら4635円。15%引きか。

Img_5753Img_5754

絵柄はCD付属限定。その辺は特に拘りないからムビチケとして機能してくれれば何でもいい。

で、折角だからiTunesに取り込んで聴いてるけど#12-15は幾つかのサントラ曲に詩を付けアレンジ変えて林原めぐみさんが歌ってて、これが違和感ありあり。好きな人は楽しめるかもしれないが俺は1回聴けばいいやと思っちゃった。

#1-5は定番曲で大昔に持ってたCDの音源が手元にあったりするもののアレンジ違ってたりしてまあまあ楽しい。しかし魂のルフランってDEATH:RIBIRTHの衝撃をリアルタイムで食らった者としては恨み節的な印象が強かったのに、2006年を機に正真正銘の神曲へ変貌。これはもうCRエヴァンゲリオン セカンドインパクトの影響ね。新台入荷時、基礎知識が欠けた状態で打ってたら確変3連目の大当たりラウンド中に突然これが流れて全身総毛立ち、以後魂のルフランは勝利のテーマ曲となる。パチやらない人には意味不明かも知れんけど。

甘き死よ来たれはEOEの挿入歌としてより2ちゃん騒動フラッシュの印象が強いな。手元にある音源が劇中で使われたのとはアレンジが異なるバージョンだったんだけど、こっちは劇中使用のバージョンだから少し嬉しかった。#6.7は破の挿入歌なので結構楽しめる。よく聴くのはここまでだな。そもそもムビチケ欲しさに買った代物だし音源はもう取り込んじゃったし、気が向いたらCDだけ割安価格で手放しちゃうかも。

【追記】
・・と、これ書いた直後にSNS覗いたら公開延期の告知が・・

2021年1月12日 (火)

ジョーズのパチモン7インチとか

荒野の用心棒と夕陽のガンマンの7インチアナログ盤の相場が知りたくてヤフオクで検索したらこんなのが引っかかりまして、

Img_5761

この真っ赤なジャケットのレコード、俺が9歳の時に同級生の家へ遊びに行って聴かせてもらった事をよく覚えてる。あの時、俺はまだジョーズ観てなかったんだよな。その数週間後か数ヶ月後に観て完全に魂を抜かれる。

当時はこういう映画音楽のパチモンレコードが多く、A.B面が別の映画だと8割方パチモン。俺も数回間違えて買ってしまい、ガキながらに学習してオリジナルサウンドトラックの記述がない物は避けるようになった。今聴くと逆に新鮮。何しろジョーズのオリジナルサントラは少なく見積もっても数千回聴いたけど、このパチモンはせいぜい1.2回しか聴いてないんで。

これを見つけて即決する前に、もっと安い出物はないかしらとジョーズのテーマの語句で検索したら今度はこんなのが弾き出されてきた。

Img_5762

いや、正になんじゃこりゃですわ。こんなの知らなかったなぁ。すげー聴きたい症候群に駆られ、先の赤ジョーズと共に即決。お値段は赤ジョーズが300円、ディスコジョーズ2が500円。2日前落札し、今日の夕方届いた。素晴らしいレスポンス。

では早速聴いてみようと思いつつ、数年ぶりにこいつを引っ張り出してきた。

Img_5760

久々に火を入れたらターンテーブルが回らず、壊れたか??と思ったもののチェックすると駆動ベルトが外れてた。これをかけ直して無事復活。赤ジョーズとB面の続夕陽のガンマンはエレキギター&シンセに小規模なホーンセクションという構成が低予算を物語り涙を誘うTHEパチモン。

ディスコジョーズ2は例のテーマ曲をハイテンポな4つ打ちビートで聴かせるなかなかの珍品。ただBPMが早過ぎて、これで踊ろうとしたらポゴダンスになっちゃう。B面のメエのテーマは全くの謎。web検索しても情報を掴めなかった。一応4曲共MP3化したけど聴く機会はあまりないかも。

ひょっとしたらYouTubeに上がってるかもと思いつつそっちでも検索してみたが、いずれもなさげ。代わりにこんなのを見つけた。

ラロ・シフリンのジョーズだと。ひょっとしたらパチモンのコンピレーションアルバム用の1曲をシフリンが手がけたのかも。知らんけど。

ディスコ調サントラは当時よく出てて、ミーコのスターウォーズなんか名曲。これはパチモンと知りつつアナログ盤買ったっけ。それとディスコ調じゃないけどアメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲に使われた宇宙大作戦も名パチモン。結構あなどれない文化だわ。

2021年1月11日 (月)

映画チラシで殺風景な部屋に彩りを

先日買ったダイソーのパンチングボード、その後ちょいと手を加えて今はこんな調子。

Img_5757

まず裏面の四隅に粘着性の耐震マットを貼り付け、壁に密着させたら安定した。フック式の棚板は外し、ぬいぐるみもホコリ被るのがイヤだったから吊すのを止め、映画チラシに特化。シンEVAだけはキャン☆ドゥで買ったカバーを使ってるけど横型チラシなら26穴クリアポケットで事足りるから買い足しはせず。

荒野の用心棒と夕陽のガンマンはサントラ盤のレコードジャケット。ヤフオクで市場調査したらレコード込み数百円で入手可能みたいだし、複数枚持ってるからオリジナルをそのまま使用。ウエスタンとダーティハリーはカラーコピー。いずれも5000円程度だからオリジナルを飾ってもいいんだけど紫外線焼けがイヤなので。

映画チラシに精通してる人ならご存じの通りウエスタンのオリジナルはB4版だからこれは縮小コピー。オリジナルサイズで飾るのも迫力あっていいかなと少し思ったもののスペース限られてるし、こっちの方が他とバランス取れるんで。

総額2000円ちょい費やしたけど壁にピン穴残さずこれだけのチラシを飾れるし、気が向いたらまたぬいぐるみ吊り下げたり棚を付けて何か飾ったりと応用効くし、今はこんな感じで硬派イメージだけど時にはPerfumeやベビメタ一色に染めてドルヲタを気取ったりと楽しみ方は様々。以後、思い付きで世界観を変えていこうかと。

あと、今度の為にこんなのも用意したり。

Img_5755

何年か前に手放した神イーストウッド高額チラシのカラーコピーを更にコピーしたもの。ファイリングだと白枠残ってても気にならないが壁へ飾るなら原寸大にカットしたい。コピーとは言えカッティングに失敗したら取り返しが付かないので複製で作業し、オリジナルは手つかずで保存しようかと。コピーなのにオリジナルってのも変な話だけど。

ここで豆知識。B5版のチラシをB5用紙にサイズ100%でコピーすると若干縮小され約98%になってしまう。そこで敢えてA4を選択し、余白を作れば原版と寸分違わぬB5版チラシのコピーが出来上がる。この傾向は大昔から変わらない。自動検出の弊害だろうからオリジナルサイズに拘る紙物コレクターにはこの方法がお薦めよん。

2021年1月 9日 (土)

晩酌気分

Img_5749Img_5750Img_5751

気分気分、気分だけよ。しかしウチの炉ばた大将、強火だと串が焼き切れてしまうので中火がお約束。ただ焼き上がりに凄く時間かかるので、今日ちょっとタイムを計ってみたらなんとまあ約19分。そこへマゾヒスティックな楽しみを見出せるなら問題ないが、さすがに今日は時間かかり過ぎ。火力弱過ぎたか・・

で、ノンアルだから当然アルコールは検出されない筈なんだけど一応計測。

Img_5752

まあ当たり前。ところがこれの前に0.100mg/Lと出て、俺ってば一週間断酒してもアルコールが検出される酒体質になっちまったか???と思いつつ再計測したらこうなった。こいつ、たまに誤作動起こすのね。1000円だから仕方ないけど。

映ちゃんのDIY

Img_5738

昨日キャン☆ドゥへ行った際、これが目に入ったので思わず買ってしまった。見ての通り他愛ないクリアホルダーだけどネーミングにやられた。折角なので何か収めて飾るかと思いつつも俺の部屋の壁は薄いベニヤか石膏ボードなのでピン止めしてもすぐ落ちちゃう。壁に小穴が出来るのもちょっとイヤ。

じゃあどうする?と思いを巡らせ、出た結論はダイソーに売ってるパンチングボードを使ってみようと。

早速色々買い込んできた。

Img_5740

ボードは25x25cmで1枚200円(大きさ半分で100円のも有り)。オプションの連結ブラケットっていうジョイントパーツを使えば無限にスケールアップ可能なんだけど何故かこれが売ってない。行動範囲内のダイソー7店舗巡っても見つからなかったので、全国的(あるいは地域的)に品薄なんだと思う。みんな巣籠もりでDIYに精を出してるんだろうか。

web検索すると結束バンドで代用したというブロガーの記述があり、そのアイディアいただき!って事で結束バンドも購入。それとケイヨーデーツーで60cmのワイヤーと耐荷重7kgのフックを。

Img_5741

本来は左右の丸い穴にジョイントパーツをはめ込むのだが無いんじゃ仕方ない。まあ結束バンドだって高額品じゃないし、ブラケットが入荷したら改めて入手して差し替えればよろし。ちなみに結束ブラケットは8個で100円、結束バンドは30本で100円。ちょっとだけ節約出来たか。

Img_5742

取り敢えず6枚連結して50x75に。とにかく結束バンドってやつは耐久性抜群で様々な事に応用出来る。悪者が警備員や人質を拘束する為だけの代物じゃないのだ。

Img_5743

ここでも結束バンドをリング代わりに応用。最初はここに止めてみたがワイヤー長過ぎの感があったので、

Img_5744

4段ほど下に固定。これでちょうど良い長さになった。こういう時にやり直せるよう何度も外して使える、いわゆるリピート帯を選択したのは大正解だった・・んだけど、それをすっかり忘れて1本ペンチで切っちゃった事を白状しておく。

Img_5745

先日ネタにした耐荷重15kgのブラケット同様、ピンを放射状に打ち込んで壁へ固定するタイプのフック。この方式を思い付いた奴は天才だね。

Img_5747

これを天井近くに据え、

Img_5748

ブラ下げて完成。殺風景だった俺様の部屋が随分と華やかに。ただ、一点吊りでフラフラするから棚に壊れ物を乗せるのは止めた方が無難。それと、あくまでもこれは使用例的に吊してみただけなので下の棚同様、レイアウトや季節感を意識しつつ完成度を高めていくつもり。

ところでフック取り付け作業中に誤ってラジペンを高所から落としてしまい、このザマ。

Img_5746

まあこのケースも100円だし、他に被害がなかったのは幸運だった。禰豆子の頭に刺さったりしたら泣いても泣ききれん。

2021年1月 8日 (金)

三幸製菓のせんべい美味し

俺ってそれほどせんべいを好むタイプじゃなかったのだがこれに出会ったら少しハマってしまい、勤務日には何時もスーパーやドラッグストアへ寄り道して何かしらかのせんべいを職場へ持ち込んでた。俺だけじゃなく仕事仲間とシェアする為ね。で、日々いろんな銘柄を試し買いして気に入った商品は自宅でも酒のアテにしたり。

Img_5523

これはそんなマイ・フェイバリットせんべいの一つ、からり庵 海鮮しお味。先の新潟仕込み同様に三幸製菓の商品でパッケージにもあるホタテの旨味がたまらん。一つ難を言えば1枚で70kcalもある事。

ここのメーカーは多種多彩なせんべいを出してるけど、とにかく塩味が絶品。醤油味も何種か試したものの、やっぱ塩味に軍配が上がる。単に俺が塩味好きって事もあるけど。

そしてある日出会ったのがこれ。

Img_5476

これまたホタテ風味が俺のツボにどストライク。でもこれってキャン☆ドゥの2個108円コーナーでしか見た事がなく、ある所にはあるけどない所にはないという半レアアイテム。メーカー公式サイトにも載ってないね。なんか100均とかで売ってる菓子はスーパー・コンビニとは流通ルートが異なり、他の商品とは別扱いになってたりするらしい。

で、高田馬場やイオン武蔵村山のキャン☆ドゥの在庫を買い尽くしたら再入荷しなくて寂しい思いをしてたんだけど今朝ダイエー昭島のキャン☆ドゥを覗いたら、

Img_5729

イエ~ィ! 8つゲットだぜ! これで暫く安泰。

Img_5730

こんなのも売ってたから2袋購入。同様に三幸製菓で濃厚チーズ気分って商品と基本的には同一線上の味。俺には少し塩辛いかな。やはり新潟仕込みホタテバター醤油味の圧倒的勝利。

暫く巣籠もりの日々が続くので琴線に触れたお菓子を他にも色々買い込む。

Img_5731

ハートチップルでお馴染みのリスカから出てる納豆チップル。前にも食った気がするけど他メーカーのだったかな。でもこんなパッケージじゃなかったから新製品かリニューアルか。まだ食ってないけど、まあ恐らく想像通りの味でしょ。

Img_5732

どんなに歳食っても時折無性に食いたくなるタマゴボーロ。100均で売ってる小分けパックだと1包40kcal程度なので万年ダイエッターの糖分摂取に好都合。

これと金のエンゼル狙いでチョコボール2つほど買ってみたけど当然ながらスカ。銀のエンゼルは1:27程度らしいけどそっちも出なかった。面白味がないので画像なし。これに鬼滅クッキー&大福があるから暫くお菓子は買う必要ないな。食玩は買うけど。

ところで先の三幸製菓 からり庵にはこだわりの天つゆ味ってのもあり、絶賛してるブロガーがいたから気になって探してるんだけど全然見当たらない。首都圏じゃ売ってないとかそういうやつなのかなぁ。

鬼滅ふりかけ飯 最後の一杯

Img_5728

明らかにかけ過ぎだが、こうしないと飯を何倍も食わなきゃいかんので・・

初めて買ったのが去年の10/26だから約2ヶ月半、あと1袋って所まで来て3袋買い足したりするからゴールが遠のきまくり、最初は普通に自宅で食ってたものの消化しきれないので年末からは職場に白飯とふりかけ持ってって食ったり、最後はふりかけおにぎり作ってったな。これを温めずに食うと不味くてねぇ。

で、最後は別れを惜しみつつ自宅で普通に食う。捨てたり人に配り歩いたりせず俺一人で全部たいらげたので、ブラックジャックの言葉を借りれば登頂不可能な山を征服したように満足感と快感で軽いめまいを感じるぜ。完全なる自己満足だけど。

今回はカレーとふりかけ、併せて30個ぐらい買っちゃったけどもし2弾が出たら今度はせいぜい15個ぐらいにとどめ、抜け番はヤフオクで埋める。これが大人のやり方よ。大人は食玩買わないとかの突っ込みは無しの方向で。

しかし鬼滅の食玩(紙物)って何種類あるんだろ。俺の知る限りだとバンダイのカードウエハース1.2、デフォルメシールウエハース1.2、名場面回顧チョコスナック1.2、禰豆子のチョコバー、エンスカイのデコステッカーガム1.2、ロングステッカーガム、シール烈伝ガム、マグネットコレクションガム、Befcoのばかうけ1.2、UHA味覚糖のぷっちょ1.2、フォルテのコレクターズカードガム1.2、タカラトミーアーツのミニ屏風コレクションガム、それに丸美屋のカレー&ふりかけ。あと遂に一度も出会えなかったロッテ鬼滅の刃マンチョコか。今後も続くし全部に手を出すのはあまりにも無謀。

この中で追いかけようと思うのはコンプ済みでもある名場面チョコスナック、ばかうけ、丸美屋かな。あとは店頭で見かけたらちょいちょい摘まむだけで充分。とは言え、現状じゃ発売から数日しか摘まめないのだが。

なお、ばかうけ3弾が今月末発売されるという情報を掴み、地元のスーパーを奔走するのがイヤだったから楽天で予約しちゃった。食玩の箱買いなんぞ何時以来だろ。しかし向こう数年は今の状況が続くだろうから程々にせねば・・

2021年1月 7日 (木)

1:203

さて、中途半端感満載の緊急事態宣言が発令される訳だけど4.5月とは状況が全く異なるし、こんなユルユルな事しててホントに事態は収束するんかねぇ。しかし徹底的に悪者扱いされてる飲食店が気の毒過ぎ。微力ながら俺が営業時間内に経済を回して差し上げたい所だがあいにく節食断酒中の身の上ゆえ、あまり力にもなれずかたじけない。

取り敢えず明日以降も俺の生活に変化なし・・つーか、明日明後日は休みだし。さすがに休みは自宅で大人しく録画BDでも観てるつもりだけど勤務日は何も変わらん。そこは社畜なので職場の方針に従うだけ。オフィスでクラスターでも発生したら変わるかもしれないけど。

で、定期的に書いてる東京都と地元立川市の累計感染率。東京都は13999568÷68790の約1:203で、立川市は184589÷405で約1:455。なんか、立川市の第一号になりたくないとか言ってた頃が懐かしい。これからネズミ算的に急増していくだろうから春先には1:100ぐらいになっちゃうんじゃないかね。金のエンゼルより格段に引き当てやすいぞ。もう皆さん本当の本当にお気を付けを。

ちなみに今俺にとって一番の懸念事項はチケット当選した2/19のベビメタ武道館公演が開催されるか延期・中止になるか。まあ状況が状況だから延期でも中止でも素直に受け入れるのみ。

【追記】
webで得た情報によると金のエンゼルの封入率は約1:500(非公式)らしい。

鬼滅の食玩 高級バージョン

年末は面白いように捌けた鬼滅のおまけシールが今年に入るとパッタリ捌けなくなった。まあ、そうなる事は分かってたので早々にヤフオクへ出品したってのが正直なところ。

これだけ長いこと食玩コレクターやってると旬はどれ位かの感覚が染みついてる。鬼滅ほどの人気アイテムであってもホイホイ捌けるのは発売日からせいぜい一ヶ月半。逆に抜け番のバラが沢山出品されるのも短期間だからコンプを目指すなら早期解決が肝となる。EVAブームの頃は加熱期間も数ヶ月だったんだけど最近はスパンが更に短くなったね。

年末年始を挟んだ事もあり鬼滅の食玩リリースも休火山状態といったところ。そんな中、東陽町の西友で安売りされてたこいつをめざとく見つけて購入。

Img_5723

昨年群馬の永井食堂へもつ煮定食を食いに行った際、関越のSAでも見かけたけど800円とかするのでスルー。これが半額の400円だったからまあいいか、と。ちなみにパッケージを見ると、

Img_5724

Img_5725

いずれにもシールが付いてるものの共通で8種なのかそれぞれ8種なのかよく分からん(販売元は同じ)。だからホントはどっちかで良かったんだが2種買ってしまった。大福とかダイエッター的に持て余しちゃうな~と思いつつ、意外と賞味期限が長いので助かる。

ではご開帳。

Img_5726

Img_5727

うん、結構ちゃんとしたシールで好印象。でもこれの全8種コンプは難易度高い。ヤフオクの出品物をマメにチェックしてれば揃うかもしれんが長期戦になるだろうな。

その後webでこんな画像を拾った。

Iimg720x7201609837835archrg21876

なるほど、どうやらシールは共通らしい。でも自力コンプ狙いは無謀なので止めておく。何よりお菓子の処理に困るし。

2021年1月 5日 (火)

断酒2夜目

オナニーザルみたく飽きもせず毎日毎日呑み暮らす半アル中のクセに、気合い一発で突入してしまえば大してストレスもなくすんなり断酒モードへ移行出来る俺。だったら健診前のみならず定期的に休肝週間とか休肝月間を設けた方が健康的な日々を送れるんだろうけど、幾度となく書いてきた通りそれは無理。目標があってこそ出来る事なんで。

一つ言えるのは断酒期間が半月でも2ヶ月でも精神的苦痛は希薄だし大差ないからスタートを早める事は可能。ただ、年明けの健診前にはどうしたって正月を挟むから三箇日超えてから断酒スタートってパターンが多い。更に今年は20日に受診だから例年より断酒期間が少し短めになってしまった。初夏の人間ドック前に関しては特に何もないので(5月は誕生月だけど個人的に全然めでたくないし)今年は5.6月の二ヶ月にしてみるか。

で、断酒期間の心の友と言えばこいつ。

Img_5616

普段は缶ビールが常備されてる自室のミニ保冷ボックスに鎮座しておられるゼロカロリーコーラ。コカコーラじゃなくペプシなのは拘りじゃなく、単に安いから。イオンじゃ78円だし、タイミングが良いければジェーソンとかで39円の時もある。おかげで今は缶・ビンよりペットボトルが溜まりまくり。

これとオニオンコンソメやビーフコンソメ等、低カロリーのスープを嗜みつつノンアルの時間を満喫中。あ、ノンアルって書いたらノンアルビール買ってきて焼き鳥をまた自作したくなってきたぞ。ノンアル鳥貴族もいいし、酒がなくたってB級グルメは存分に楽しめるのだ。

ホンモノの名代富士そば紅生姜天そば

Img_5613

所用で東陽町へ行ったら帰り道に駅前の富士そばが目に入り、小腹減ってた&これの再現性を確認したくなりフラフラと入店。

Img_5615

ビジュアルはまあ当然ながらカップ麺と比べれば格上感漂う。そして改めて食ってもカップ麺の再現性は凄いと再認識。ただ、紅生姜天はホンモノよりカップ麺の方が俺好みだったり。ホンモノはシナシナなんよ。カップ麺のはサクサク食感で美味かった。

そんな訳で、あれは大した奴だと思いつつもホンモノが430円なんで、やっぱ有難味は希薄。

2021年1月 3日 (日)

断酒前夜に人生初の寿司をにぎる

メバチマグロ赤身のサクが少量残ってたので刺身にするか、あるいは鉄火丼にして食うかと思いを巡らせてたら俺様ちょっと閃いた。一手間かけてにぎり寿司を作ってみたらどうかと。

思えば半世紀生きてきて寿司を握った事は一度もない。とは言え人に食わせる訳じゃないし、何事もチャレンジだと楽観的にwebで酢飯のレシピを検索。ちなみににぎり寿司のシャリは1貫約20gとのこと。せいぜい5-6貫分のネタしかないので100g(約0.3合)の酢飯を作る事に。レシピにある一合分の調味料を3/10にすると酢6g、砂糖3.8g、塩0.9g。甘過ぎ辛過ぎが怖いので砂糖と塩は8割程度に減らす。

Img_5602

砂糖が自宅にないからシュガーカットで代用。これ、一包分1.8gで砂糖5g分の甘さらしいので使用量は1gにとどめる。

Img_5603

飯を100gきっかり茶碗に盛り、

Img_5604

調味料まじぇまじぇ。

Img_5605

これを5貫分握り、画像は押さえなかったけど7iのチューブわさびを少量乗せ、

Img_5606

大きさのバランスは悪いが赤身を乗せて完成。人生初のにぎり寿司、映ちゃん寿司だ!

味はまあ普通。人が食ったらどう思うか分からないけど経験ゼロの割には寿司っぽいモノに仕上がったので問題Nothing.。ただ、こういうのって俺が作ったんだぜ!という自己満足が何よりの調味料になるから出来栄えを冷静に判断出来ない。

まあミツカン酢だし糖分はシュガーカットだしチューブわさびだし、ネタは賞味期限ギリギリだし握り方の力加減も何も分からんので海原雄山が食ったら罵倒されパンチ食らうレベルではある。

それにしてもシャリを握るのって想像以上に難しい。俺、おにぎりすらまともな三角形に握れない奴だから途中で投げ出したくなったわ。涼しい顔してホホホイと握っちゃう寿司職人の方々って凄い人たちだったんだなぁ。それが自覚出来ただけでも今宵のディナーは有意義であった。

なお、この一合に満たない千寿久保田を飲み干した瞬間、俺の16日間断酒生活がスタート。愛しのアルコールちゃんたちとも健診が終わる1/20のお昼まで暫しのお別れ。さようなら、また会う日まで。

2021年1月 2日 (土)

技師長、慌てず 急いで 正確にな

ここでネタにしたらちょっと観返したくなり、さらば宇宙戦艦ヤマトの録画DVD引っ張り出してきて部分的に再見。キムタクYAMATOや2202を観た時も書いたと思うけど、まあ突っ込みどころの多い作品なので今となっては陶酔出来る対象じゃない。でも12歳の時に劇場で観て号泣した事は今も鮮明に覚えてて、今も強烈な思い出としてインプットされてる。感動したとかじゃなく、もうただただ悲しくて大泣き。

で、エンドクレジットの最後の最後にこういうのが出る。

Img_5594

酷いよねぇ。同世代には説明不要だけどテレビシリーズとしてリメイクされたヤマト2では結末が差し替えられ、新たなる旅立ち、ヤマトよ永遠に、完結編と無理矢理感満載の引き延ばし興業が続き、さらば~は番外編扱いになってしまう。特に完結編の沖田艦長復活劇は噴飯モノ。脳死に至ってなかったって、いやいや墓標あるし銅像立ってるし、そんな子供だまし小学生にも通じないでしょ。

もうホント、さらば~で止めときゃ時代を席巻した伝説の作品という評価に落ち着いたろうに。ま、世評が地に落ちてもお金はたんまり稼げたろうから制作サイドにしてみれば経済学的に正しい判断だったのかもしれん。

そんなヤマトだけど、ドロドロの舞台裏はさておき好きなキャラが結構多い。さらば~やヤマト2、2202で印象的に登場する斎藤始中隊長も正にその一人で、思えば鬼滅の煉獄さんとキャラがちょっと被る。ちょっとだけ、ね。

あの豪傑さと男気はガキの頃、俺のハートに深く突き刺さった。恐らく今の少年たちは俺が斎藤に感じた魅力を煉獄さんに見いだしてるんだろうなと少し思わされたり。

ひとり焼きとり大会

朝からイオンへ買い出しに行ったら鍋物用の肉だんごが目にとまり、これを串打ちして焼けばつくね串が簡単に出来るんじゃね?と思うに至り試してみる事に。して、その結果は、

Img_5595Img_5596

はい、お話になりませんでした。焼き台に乗せると自重で串から崩れ落ちてしまうのでつくね串は無理。当然だけどつくね串用の仕込みになってないんでしょ。そこは想定内なのでこいつらには暫く冷凍睡眠してもらい鍋物で活躍していただく。

こんな事もあろうかと、って訳じゃないが一緒にささみを買ってきたので、

Img_5597

適当な大きさに切り串打ちして塩コショウを振り、

Img_5598

イワタニの炉ばた大将で焼く。ちなみにこの商品、今じゃ炙りやと改名されたらしい。何だろ、大将は戦争を連想させるからNGとか何処ぞのカルト団体にケチ付けられたか?

Img_5599

焼き上がったら鳥貴族同様、山椒と七味をパパッと振りかけて食らう。焼きたて美味し! ちなみにヌケのたらば一番脚肉2本とメバチマグロのサクはディナー用に自然解凍中。

しかしこれ、チューブ梅肉と刻み海苔を乗せたら美味さ倍増じゃね?と思い立ち、いずれも家にないからチャリで数分のスーパーさえきへ買いに走る。こういう事は思い立ったら即実行がオレ流。

Img_5601

ほ~ら、間違いない奴だ。言わずもがな激ウマ。しかし塩コショウってかけ過ぎて塩辛くなっちゃうパターンが多いけど、場数を踏むと適量が身に付くね。今じゃもう串焼きに関してだけは絶対に失敗しない。

これで小腹は満たされた。ささみの塩焼き165g分だからカロリー摂取量は200kcal以下。ヘルシーだわぁ。でも夕方までは持たんだろからつまみ程度に何か腹へ少量入れつつ、ディナータイムを待つ。

2021年1月 1日 (金)

約半年ぶりの焼きペヤングだがしかし

Img_5593

撮影に気をとられて焼き面を焦がしてしまった。俺様とした事が何たる不覚・・

元旦ぐらい正月らしいディナーを

スタートはどん兵衛だったものの、やはり元旦ぐらいは正月らしい物を食らいたい。そんな訳でディナーは年末から用意してあった海鮮物でキメる。

Img_5587

これはお袋に生前お世話になったという方が毎年律儀に送って下さるお歳暮の松前漬け。健康のため日々魚卵を避けてるものの、折角の頂き物は無駄に出来ん。

Img_5588

こちらは数日前イオンで買った冷凍たらばがに。一昨年前だったかウチの番組でたらば1kgを買った時、勿体ぶってチマチマ食ってたら最後の楽しみに取っといた一番脚肉がパサパサのスカスカになってしまい、量が多過ぎるのも考えものだなと思うに至り今回は450gのパックで。数日前から肩肉とかは食い始めてて、今日はこの辺の部位を。

Img_5589

これに松前漬け50gと自作のだし巻き玉子を合わせる。だし巻きは日常的によく作ってるので手慣れたもの。

Img_5590

こう見るとディナーというよりは前菜っぽい。たらばは文句なしに日本酒と合うけど松前漬けは白飯で食った方が格段に美味そう。よって酒のアテにするのは最初で最後。以後は松前丼にしたりおにぎりにして職場へ持ってったりして消化する予定。

Img_5591

昔からピーマンは先に片付けて最後にハンバーグを食うタイプなので、この一番脚肉2本は明日食らう。こういう生き方してると天変地異で一番おいしい所を食い逃したりするんだよな。でも、そんな事を半世紀以上続けてきたから今更修正は不可能。願わくは明日の晩飯時まで地震雷火事親父が来ないことを祈るのみ。まあ親父はもう居ないけど。

取り敢えず小腹は満たされたものの、これだけじゃ1-2時間後にまた腹が減るに決まってる。そしたらメインディッシュとして焼きペヤングでも作りますかぁ!

2020年12月に観たWOWOW録画作品

ハウスジャックビルト、ラストレター、イマジン、アクロス・ザ・ユニバース、悪魔のような女(1996)

以上5本。またサボりモードへ突入してしまった。これは完全にヤフオクの影響。鬼滅シールの出品や落札って気楽にホイホイやってる印象だろうけど時間と労力をかなり消耗する。思えばNifのパソ通で頻繁にトレカのトレードをしてた頃も映画どころかテレビすら全く観なかったし。

少ないのでそれぞれの寸評を。ハウスジャックビルトは未見のラース・フォン・トリアー監督作。相変わらず悪趣味性の強い映画を撮り続けてる人だな。かつてアイドル的な人気を誇った青春スター、マット・ディロンが凶悪犯を好演してて印象的。

岩井監督のラストレターは素直に良かった。以前も書いた通りリップヴァンウインクルの花嫁に触れてからこの人の私的評価が180度反転してしまった。でもwebを見回すとダメって人が結構居る。まあ未だにスワロウテイルやリリィ・シュシュは俺もダメだからその辺の感性は人それぞれ。

命日にWOWOWで放映されたジョン特集から2本。イマジンは昔観た覚えがあるな。ジョン&ヨーコ監督作で自己満臭が凄い。天才的ミュージシャンも映像製作の天才ではなかったという事か。アクロス・ザ・ユニバースはビートルズの楽曲をシャッフルし、物語に構成したミュージカル。着想は面白いし完成度も高いとは思うけど、いかんせん名曲におんぶに抱っこの印象が強い。ビートルズ好きなら話のネタにどうぞって感じ。

悪魔のような女のリメイクは初見か再見か記憶が曖昧。クライマックスはよく覚えてるからクルーゾー版は観てると思うけど間違いなく10年以上前だし。キャシー・ベイツが隠し味的に好演してるのが印象的だったけど他はあんまり記憶に残ってないや。

取り敢えずこんな感じ。BDレコーダー確認したら未見作品が6本溜まってるので追々消化していきますか。

で、毎年恒例の2020年総決算。

【1月】
アイスマン、アイスマン宇宙最速の戦士、キャプテン・マーベル、キャッツ・アイ

【2月】
東京パラリンピック愛と栄光の祭典、スパイダーマン:スパイダーバース、白雪姫、シンデレラ、運び屋

【3月】
ペンタゴンペーパーズ最高機密文書、チア☆ダン、ふりむけば愛、すかんぴんウォーク、パシフィック・リム:アップライジング、アベンジャーズ/エンドゲーム、イップマン外伝マスターZ

【4月】
O嬢の物語、卍(1883)、THE GUILTY/ギルティ、アリータ:バトルエンジェル、花園の迷宮、華氏119、音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!、ポランスキーの欲望の館、暗殺のオペラ、ジュラシックワールド/炎の王国、瞳の中の訪問者、傷だらけの勲章、下妻物語、斬、、チャイルドプレイ(2019)、ザ・ロック

【5月】
ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー、ダンボ(2019)、ダンスウィズミー、スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム、X-MEN:ダークフェニックス、メンインブラック:インターナショナル、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊、としまえん、貞子、白蛇抄、麗しのサブリナ、ゴジラ キング・オブ・モンスターズ、グリーンブック、空気人形、三度目の殺人、DISTANCE/ディスタンス、音の葉の庭、秒速5センチメートル、この空の花 -長岡花火物語、花よりもなほ、歩いても歩いても、幻の光、雲のむこう約束の場所、野のなななのか、スタア誕生(1954)、アリー/スター誕生

【6月】
ワンダフルライフ、奇跡、星を追う子ども、そして父になる、海よりもまだ深く、花筐/HANAGATAMI、海街diary、歌行燈、ロケットマン

【7月】
ザ・ファブル、戦国自衛隊1549、翔んで埼玉、ザ・ルーキーズ、ザ・クロッシングPart1.2、GODZILLA 怪獣惑星.決戦機動増殖都市.星を喰う者、アンダーグラウンド、さらば愛しきアウトロー、アド・アストラ、軍旗はためく下に、それでも夜は明ける、TAP THE LAST SHOW、轢き逃げ 最高の最悪な日

【8月】
お米とおっぱい、her 世界でひとつの彼女、HUMAN LOST 人間失格、マンハッタン、麻雀放浪記2020、パピヨン(2017)、人間失格 太宰治と3人の女たち、ターミネーター:ニューフェイト、記憶にございません!、真実、IT THE ENDそれが見えたら終わり、ガンジー

【9月】
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~・~届けたいメロディ~・~誓いのフィナーレ~、劇場版 科学忍者隊ガッチャマン、劇場版Infini-TForce/ガッチャマン さらば友よ、ジーニアス・パーティ、ジーニアス・パーティ・ビヨンド、リズと青い鳥、ジュマンジ/ネクストレベル、上田慎一郎ショートムービーコレクションPart1.Part2、ラスト・ムービースター、旅のおわり世界のはじまり、東京裁判、ブルース・リー 死亡の塔、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1-7章、イソップの思うツボ、ブルース・リー 死亡遊戯、ドクター・スリープ、キューブリックに愛された男、キューブリックに魅せられた男、人間失格、ジョーカー、世界の涯ての鼓動、チャーリーズ・エンジェル(2019)、宮本から君へ、鉄人28号、バック・トゥ・ザ・フューチャー(日本語吹替版)、フルメタルジャケット、プライベートライアン(日本語吹替版)

【10月】
LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門、ルパン三世THE FIRST、ヘルボーイ(2019)、凪待ち、カツベン!、天気の子、クリード炎の宿敵、地獄のヒーロー、チャック・ノリスの地獄のヒーロー2、ブラドック/地獄ヒーロー3、屍人荘の殺人、リチャード・ジュエル、ダイアモンドは傷つかない、青春の蹉跌、いつかギラギラする日、半分ノ世界、COMPLY+-ANCE、ジョン・ウィック、ジョン・ウィック:チャプター2

【11月】
フォードvsフェラーリ、ジョン・ウィック:パラベラム、初恋、DEAD OR ALIVE 犯罪者、実録安藤昇侠道(アウトロー)伝 烈火、悪の法則、世界でいちばん悲しいオーディション、IDOLあゝ無情、パラサイト半地下の家族、ほえる犬は噛まない、リアル完全なる首長竜の日、犬鳴村、テリーギリアムのドンキホーテ、ロストパラダイス・イン・トーキョー、凶悪、日本で一番悪い奴ら、ひとよ、サニー/32、彼女がその名を知らない鳥たち、孤狼の血、MIFUNE:THE LAST SAMURAI、グリーンランタン、夕陽の用心棒、花とアリス殺人事件、LoveLetter

計181本。約2ヶ月のSTAYHOME期間を考慮すると少な過ぎの印象も否めず。ちなみに劇場で観たのは鬼滅の無限列車編たった1本。不勉強過ぎるな。生きてる間に観られる本数は限られてるんだからもっと積極的に逝かねば。

日清のどん兵衛 年明けうどん

Img_5582

年末年始はニュータッチの名代富士そばで締め、どん兵衛で明ける。これぞ正しき貧乏人の食卓。おせち? そんなハイソな食い物は知らんね。

Img_5584

関西風つゆにアクセントの梅干しが良く合って美味し。昨日の富士そばは天ぷらが災いして446kcalとかあったけど、こっちは327kcalと比較的低カロリー。ただ別添かやくのネギを綺麗に取り除いた後、気を抜いて粉末スープを麺の上に開けたらそっちにもネギが入ってるトラップに久々引っかかった。もう、アク取りでネギだけすくい上げる手間が大変。

どん兵衛さんよぉ、あんたの事は高く評価してるがこういう意地悪だけは許さん!

しかし一階のダイニングキッチンへ行ったら室温2度でやんの。冷蔵庫かよ。あまりに寒いから暖房の効いた二階の自室でぬくぬくしながら食らう。

ウレタンマスクの寿命

Img_5581

6:00に目覚まし代わりのJ-WAVEで目を覚ますとあまりの寒さに布団から出られず、小一時間うだうだして起き出したらこういう事ですか。明後日は4:30起きだぞ。大丈夫か俺。

さておき表題の件。

Img_5565

昨年4月に楽天で買ったウレタンマスク5月に高田馬場のドラッグストアで買ったPITTAMASK、洗って数回使い回せるのがウリだけど数回どころじゃなく双方20回以上洗ってもダメにならないからいずれも1枚目で、楽天のは未使用で3枚、PITTAMASKも2枚残ってる。すぐダメになるとか洗ったら破けたとかユーザーレビューに文句垂れてた奴ら、一体どんな洗い方したんだ??

ただ多方面で語られてる通りウレタンマスクってのはファッション的な物で防塵や飛沫防止の効果は極めて低い。夏場はこんなでも良かったけど、ここまで事態が悪化すると少しでも効果的なマスクにしといた方が安心材料になるし周囲への気遣いにもなる。やはり飛沫防止効果は不織布マスクの方が断然優れてるというから、まだ1枚しか使ってないSHARPのマスクにスイッチしますかね。

ちなみにPITTAMASKだとこんなのもあり、

Img_5566

携帯ケース付き6枚入りで3000円とやや割高。そんなに欲しかった訳じゃないんだが、お前はweb会員だから特別に先行抽選させてやるという上からなメールが届き、まんまと乗せられて買ってしまった。アスマートを覗きに行ったら一応完売してるみたいだから少しはスペシャリティあるのかね。しかし、これも実用は春先以降か。

マスクと言えばこんなのを入手。

Img_5567

ドラッグストアへ行けば700円ぐらいで売ってるこれ、一体何なのかと言うと、

Img_5569

布マスク用のスペーサー。内側に口紅が付かないという売り文句で女性をターゲットにしたアイデア商品なれど、息する度にフガフガするユニクロのエアリズムマスクにも凄く効果的。これ、夏場は暑苦しくて死蔵してたけど今の季節は逆に防寒対策となり結構使えてる。真っ白だから汚れが目立つのが難点かな。

取り敢えず申し訳程度ではあるけどこんな調子で感染防止を心がけてる。新型ウィルスは勿論のこと、風邪ひいて熱出しても面倒な事になるからねぇ。皆様もお気を付けあれ。

謹賀新年

Img_5334

はい、あけおめ。毎年恒例の年末ジャンボ、今回は奮発して連番バラ各20枚買ってみた。して、その結果は・・

3000x1、300x3の計3900円。マイナス8100円スタートでございます。3000円1枚含まれてたのが救いか。

そんな訳で今年も当ブログをよろしくお願いします。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ