映ちゃんのDIY
昨日キャン☆ドゥへ行った際、これが目に入ったので思わず買ってしまった。見ての通り他愛ないクリアホルダーだけどネーミングにやられた。折角なので何か収めて飾るかと思いつつも俺の部屋の壁は薄いベニヤか石膏ボードなのでピン止めしてもすぐ落ちちゃう。壁に小穴が出来るのもちょっとイヤ。
じゃあどうする?と思いを巡らせ、出た結論はダイソーに売ってるパンチングボードを使ってみようと。
早速色々買い込んできた。
ボードは25x25cmで1枚200円(大きさ半分で100円のも有り)。オプションの連結ブラケットっていうジョイントパーツを使えば無限にスケールアップ可能なんだけど何故かこれが売ってない。行動範囲内のダイソー7店舗巡っても見つからなかったので、全国的(あるいは地域的)に品薄なんだと思う。みんな巣籠もりでDIYに精を出してるんだろうか。
web検索すると結束バンドで代用したというブロガーの記述があり、そのアイディアいただき!って事で結束バンドも購入。それとケイヨーデーツーで60cmのワイヤーと耐荷重7kgのフックを。
本来は左右の丸い穴にジョイントパーツをはめ込むのだが無いんじゃ仕方ない。まあ結束バンドだって高額品じゃないし、ブラケットが入荷したら改めて入手して差し替えればよろし。ちなみに結束ブラケットは8個で100円、結束バンドは30本で100円。ちょっとだけ節約出来たか。
取り敢えず6枚連結して50x75に。とにかく結束バンドってやつは耐久性抜群で様々な事に応用出来る。悪者が警備員や人質を拘束する為だけの代物じゃないのだ。
ここでも結束バンドをリング代わりに応用。最初はここに止めてみたがワイヤー長過ぎの感があったので、
4段ほど下に固定。これでちょうど良い長さになった。こういう時にやり直せるよう何度も外して使える、いわゆるリピート帯を選択したのは大正解だった・・んだけど、それをすっかり忘れて1本ペンチで切っちゃった事を白状しておく。
先日ネタにした耐荷重15kgのブラケット同様、ピンを放射状に打ち込んで壁へ固定するタイプのフック。この方式を思い付いた奴は天才だね。
これを天井近くに据え、
ブラ下げて完成。殺風景だった俺様の部屋が随分と華やかに。ただ、一点吊りでフラフラするから棚に壊れ物を乗せるのは止めた方が無難。それと、あくまでもこれは使用例的に吊してみただけなので下の棚同様、レイアウトや季節感を意識しつつ完成度を高めていくつもり。
ところでフック取り付け作業中に誤ってラジペンを高所から落としてしまい、このザマ。
まあこのケースも100円だし、他に被害がなかったのは幸運だった。禰豆子の頭に刺さったりしたら泣いても泣ききれん。
« 三幸製菓のせんべい美味し | トップページ | 晩酌気分 »
コメント