ウェイトコントロール失敗
つつがなく年始の健康診断終了。その後は診療所から徒歩7-8分の神田味仙でビール飲りつつ台湾ラーメンアメリカンを食らうパターンが多いのだが、今年はコンビニでトマトジュース買って飲んだら直帰。
健診終わりが10:20頃で店がまだ開いてない&開店時間を待つほど食いたい訳じゃないってのも理由の一つだけど、表題通り目標値までウェイトを絞れなかった事が大きい。
例年書いてるけど、歳を食うと食事量を制限し始めてから実際に体重が落ち始めるまでにラグが生じる。これを俺は助走期間と呼んでるけど経験上、5-6日の助走期間を経てウェイトが徐々に落ちていくんだが今年は10日近く要した。故にウェイトが目に見えて落ち始めたのは数日前で、健診日に全然間に合わなかったのだ。
また代謝量が落ちたか、体内に蓄積された養分が潤沢だったのかは分からんが失敗した事は確かだし、時既に遅しとは言えウェイトが順調に下がり始めたので、今のタイミングでラーメンバカ食いしたら半月の努力が文字通り水疱と帰すから、もう暫く節食モードを継続しようかと。どうせまた初夏の人間ドックへ向けて春先からウェイトコントロールを再開する事になるので早め早めの準備が得策。
で、少し前にも書いた通り今年は5.6月を断酒月間と定めて7月初旬の受診に挑む。仕事仲間には健診や人間ドックの前にだけ酒を控えても意味なかろうとよく突っ込まれるけど、いやいや意味あるでしょ。この年2回の断酒機会がなければ文字通り365日アルコール漬けで肝機能障害を患う可能性大だからね。これも以前書いたと思うけど車検と一緒。2年に一度の定期点検が車を長持ちさせるのだよ。
そして今は半月頑張った自分を労いつつ飲んだくれ。5月以降は飲まんけど4/30までは飲みますぜ。
« ペヤングがまた地獄仕様を | トップページ | 丸美屋 EVANGELIONカレー »
コメント