« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月27日 (土)

ハロー東陽町B級グルメその1 らぁ麺やまぐち辣式

本格的な移転は明日なのだが今日も朝から事前準備で東陽町勤務。既にラーメンマップで気になる店はピックアップしてあり、唯一の赤ピンを誇る此方でランチ。

Img_6188

早稲田の名店らぁ麺やまぐちの姉妹店ですね。ほぼほぼ開店時間に出向いたらタッチの差で席が埋まり外待ちになってしまった。さすが赤ピン。

屋号が示す通り此処の売りは麻婆まぜそばらしいけど双璧の人気を誇るのが塩らぁ麺。辛味耐性落ちまくりの俺としては冒険せず塩で逝く方が賢明。

Img_6190

んまぁ~ 画に描いたような意識高い系でオシャンティなビジュアル。スープも麺も実に上品で美味・・なのだが何か物足りない。それはお店側の問題じゃなくてジャンク死と惨劇を好む俺の趣向の問題。この辺、塩って難しいんだよね。ちょっと雑な方がハートに響く。そういう意味じゃ高田馬場べんてんの塩は理想的だった。

で、卓上に香りって書いてあるミルが置いてあり、コショウかと思ってふりかけたら山椒だった。これ、淡麗な塩にかけちゃダメ・ゼッタイな奴じゃん! 自業自得だけど今日はもう大失敗。ちなみに発券機を見たら醤油味もあるので、そっちの方が断然俺好みだろうな。

2021年2月26日 (金)

白いUFO

ここでちょっとネタにした白いUFO、店頭で見かけて一体どう白いんだ??と気になってる貴兄も多い事でしょう。俺様が人柱となり実状を公開しちゃいます。

Img_6184

白いつーか、無色透明に近いソースだから麺の色がそのまま前面に出てるってだけの話。で、味は決してノーマルバージョンと同じではない。な~んか色をなくす為に色々無理した印象で、ノーマルの魅力が削がれてる感満載。やはりあの胸焼けするような濃い口と長時間引きずるしつこい後味がなければUFOとは呼べん! それが魅力なのかと問われると返答に困るのだが。

俺のジャンボカードダスとか

鬼滅のクリアビジュアルポスターを収めるため古いA5版クリアホルダーを引っ張り出してきたら懐かしい物が出てきたので紹介しちゃう。

Img_6179

あしたのジョーのジャンボカードダス全14種。カードコレクション加熱時期、他にも色々と回した覚えがあるけどみんな処分しちゃって今も手元にある全種セットはこれともう1種だけ。

Img_6180

そのもう1種ってのがこの恐ろシール全4種。4回回したら全種揃ったので実に効率的だった覚えが。しかしこのシール、全然恐ろしくない。

Img_6181

ジャンボカードダスじゃないけど長らく行方不明だったEVAのフリューゲルス限定テレカ発見。お前ら、こんな所に居たか! 暫く姿を見ないうちに大暴落しちまったぞ!!

Img_6182

あとこれ、羊たちの沈黙DVDのオマケに付いてたレンチキュラーカードで角度を変えるとジョディ・フォスターがアンソニー・ホプキンスに化けるんだけど経年劣化で気泡が浮いちゃってて、

Img_6183

すんげー気持ち悪いんですけど!!!!!

カード&シール地獄通信 鬼滅編 210226

自宅で酒飲みながらSNS覗いてたら鬼滅の刃ステンドグラスカードの自販機バージョンってのが今日入荷したらしい。パックver.はAmazonで発注済みだから慌てず騒がず到着を待つかと思ったら自販機ver.とパックver.のレアカードは仕様が異なり、自販機ver.の方がホロで箔押しで見た目豪華という書き込みが。何なんだその格付けは。最初から分かってたらパックver.の箱買いなんかしなかったわ。

あと、サイズは通常のカードダスサイズらしい。Amazonのサイズ表記メチャメチャじゃん。ありゃ一体なんだったんだ。

さてどうしたもんかとショッピングサイトを覗いたら自販機ver.全20種セットってのがそこそこリーズナブルな値段で売りに出されてたから即買い。更にwebを徘徊すると丸美屋の鬼滅シール付きカレー・ふりかけ・お茶漬けの第2弾がやはり今日から店頭に並んでるという情報が。

こうなるとムズムズするけどアルコール入っちゃってるから映ちゃん号は出せない。仕方ないので少し酔いを覚ましてからチャリで鬼滅探求の旅に出る。イオン、ダイエー、マルエツ、スーパーさえきと見て回ったが何処にもなし。イオンなんか何時も鬼滅関連商品の入荷が早いから、この地域にはまだ入荷してないと判断して間違いないかも。

それにバンダイのウエハースとかロッテの鬼滅の刃マンチョコなんかは瞬殺だったけど丸美屋は少し不人気傾向にあるからそんなに慌てなくても買える筈。しかしメーカーサイトをチェックするとカレーは中辛から甘口になっちゃったし、ふりかけなんか8袋入りだったのが20袋入りの地獄仕様に変わってる。唯一お茶漬けが4袋入りと食玩コレクターに優しい仕様なのでお茶漬けをメインに攻める。しかし今度は全18種か。丸美屋さんも味占めやがったな。

あとイオンの3Fにアニメイトがあるのでカードダスの入荷状況をチェック。ステンドグラスカードの筐体もあったが予想通り完売状態。ま、そうなるわな。その隣にクリアビジュアルポスター(こちらはジャンボカードダスサイズ)ってのがあったから、ちょいと回してみる。

Img_6178

左下の煉獄さんが欲しくて出るまで粘ったら9回目で出た。全18種だから運が良いのか悪いのか・・

スケールやや大きめだし素材がペラペラで痛みやすいから郵送トレードもヤフオク出品も落札も結構リスキー。お目当て引き当てたし、コンプとかそういう高望みはせず早々に撤退した方が賢明だな。

武蔵村山大勝軒もりそば麺半分

Img_6177

地元の行動範囲内には以前から気になってる未訪問の店や、マイ・フェイバリット店が他にもあるのだがこの日の失敗がどうにも引っかかり、リベンジしないと先へは進めないと思うに至り、今日のランチは武蔵村山大勝軒でキメ。

Img_6176Img_6175

入り口に置かれた麺量の表記。何時も少なめでお願いしていたが、もりそばは少なめでも俺にはボリューミーだから今回は麺半分にしてみた。スープは勿論、濃いめとかリクエストせずノーマルで。

Img_6174

おおう、これぞ俺の身の丈サイズ。ちなみに350gの半分だから175g。・・って事は、少なめコールだと250gぐらいか。よっしゃ、以後ここでもりそば食う時は麺半分をデフォルトにしよう。10年以上前から利用してるのに確立するの遅過ぎな感もあるが、歳を食って胃袋の許容範囲が変動してるから仕方ない。

ここのもりそばはチャーシューがゴロゴロ入ってて麺と具と割りスープを完食完飲すると丁度腹一杯。これより麺が多いとスープは完飲出来ないし、無理して飲み干せば気持ち悪くなる。そういう意味でも今日は気持ち良く店を出られた。次へ進むぞ。

【追記】
俺ってば
4年近く前に麺半分がマストって書いてるじゃん。この健忘症がぁ!

2021年2月24日 (水)

不織布マスクあれやこれや

またシャープマスク当選のメールが舞い込んだ。今回は第43回抽選ですと。前回(第37回)支払いをスルーしたのにまだ自動エントリーが有効なのか。申し訳ないから解除したいけど方法が分からないので今回もスルー。すまんシャープ。送料込み換算で1枚あたり80円近くする高額マスクはもう要らんのだよ。

現在、日常的に消費してるシャープの不織布マスクは残すところ20枚ぐらい。感染率は多少緩和されたもののマスクなし生活が容認されるのはまだまだ先の話だし、近頃じゃウレタン製マスクを着用してると絡んでくるキチガイも居るらしいからリーズナブルな2ブランドの不織布マスクをストック用に購入。

Img_6172

トップバリュは特売で約700円だったから1枚あたり14円ぐらい、マツキヨのは約900円だけど66枚入りなので1枚あたり13円ちょい。使い捨てだったら貧乏人的にはこれぐらいが妥当な値段ですわ。

ちなみに最近気付いた事。不織布マスクって着用してベラベラ喋ると内側がすぐ毛羽立つ。休みの日は数日使い回しても全然問題ないのに、勤務日はマスク着けてスタッフへ頻繁に指示出しするから下手すると数時間で口の周りがカイカイになる。思えばコロナ禍以前、花粉対策でマスクしてた頃も傾向は一緒だったな。だから尚のこと不織布マスクは安価な方が重宝する。2-3時間しか使ってないシャープのマスクをゴミ箱へポイするのって精神的ダメージがキツいんで・・

2021年2月23日 (火)

福しんの旨辛ニラそば

茅場町勤務は明日ラストデイだが業務終了後に即新社屋へ向かわなくちゃいけないのでランチを嗜む余裕はない。すなわち今日が茅場町ラストランチ。最後は何処にしようか、祝日だからチェーン店しかやってないし・・と思いを巡らせ、出た結論が水天宮前の福しんでニラそば食うかと。冬限定メニューって事はもうすぐ終わっちゃうし。

Img_6165Img_6166

なかなかにインパクトあるビジュアル。辛さは基本5段階で、物好きは1段階毎プラス20円で何処までも辛く出来る仕様なれどもビギナーの俺は2辛をチョイス。

まずはレンゲでスープを一口。これは・・かなりポイント高いぞ。2辛でも充分に辛く、後味にそこはかとない甘味が。正に旨辛。刻みチャーシューがまた良いアクセントになってて、ニラがみじん切りな所もイイネ! 極めてB級な味わい・・つーかB級ならでは魅力に満ち溢れた逸品。ファンが多いのも頷ける。

今季はこれで満足したから近日中にもう一杯って事はしないけど、毎年冬場になればこいつを嗜むというささやかな楽しみが一つ増えた。今年の末にまた会おうぞ。

2021年2月22日 (月)

さらば茅場町B級グルメ最終章、からの焼肉ライク

Img_6163

このシリーズの最終章はラーメン屋・昭和の辛味噌ラーメンと決めていたのだが、仕事終わりの14:00過ぎに店を訪れたら中休みか臨休か分からんけどやってなかった。RDBには15:00から中休みって書いてあったのに。

此処の辛味噌ラーメンは辛味が7段階で、そのネーミングが独特。webで情報収集したところ普通、ちょい辛、大辛、激辛、尻泣かせ、救急車、霊柩車だって。最後の方は食欲なくなるよな。でも尻泣かせで~とか霊柩車で~とか言う客はあまり居なくて5辛とか7辛でも通じるらしい。

レビューを見る限り名前負けしてて激辛は大辛レベル、大辛はちょい辛レベルだと。じゃあ霊柩車はどれ位のレベルなのか知る由もないが、大辛ないし激辛辺りを一度試してみようかと数年前から思いつつ遂に食いそびれたな。明日は祝日で定休だし、今後それ目当てで途中下車する事は恐らくないので。

【追記】
その後も検索を続けたら尻泣かせには弱と強の二段階があり弱は余裕。強からグワッ!と辛味が増してその先の救急車・霊柩車は異次元の辛さだと。俺には無縁の世界だな。

仕方なく店先の画像だけ収め、ラーメン食えなかった悔しさで燃えたぎる心の炎を高田馬場の焼肉ライクで肉どもにぶつける。

Img_6164

ふははは! 燃えよホルモン!!

2021年2月21日 (日)

失われた油そばを求めて

俺の中野在住時、最も利用頻度の高かったラーメン屋は和風つけそば栄楽、次点で中野大勝軒、そして花の華

丸長グループの柱たる栄楽や、かの山岸一雄さんを輩出した中野大勝軒はさておき花の華は特に人気店という訳でもなく、今も昔も中野通りと大久保通りの交差点に佇む町の中華料理屋さん。そんな花の華をよく利用した理由はただ一つ。深夜3時過ぎまで営業してたから。学生時代、深夜に小腹が減ったらフラリフラリと花の華へ出向いてラーメンだのつけ麺だのをよく食ってた。おかげで一時期ウェイトが80kgを超えてしまったのだが。

で、思い返すとラーメンやつけ麺以外にもちょいちょい食ってたのが油そば。当時、俺の行動範囲で油そばを食わせる店は此処しか知らなかった。今となっては一ジャンルを築いた存在だから違和感ないけど、ある日メニューに書かれてる油そばって何?と気まぐれに頼んでみたら、まあビックリしましたわ。正に汁なしで、どうやって食えばいいんだ???とか思いつつ口に運ぶと何とも珍味でちょっと気に入っちゃった。注文する比率は低かったけどね。

その事をふと思い出し、web検索してみると残念ながら花の華のメニューから油そばは消えてしまった模様。メジャーになった分、お店での需要が減ったのかも。そうなると無性に食いたくなるんだよなぁ。カムバック花の華の油そば!

ちょっと気になって油そばの起源を調べたら、諸説あるけど1950年代には既にメニュー化した老舗店があるんだって。中野大勝軒のもりそば誕生とほぼ同時期か。

これを一気にメジャーへ押し上げた最大の立役者は俺が思うにぶぶかじゃないのかね。web情報によるとぶぶか吉祥寺店の登場は1995年で、2002年に明星のカップ油そばが発売され今に至る。一時期は高田馬場にもあったけど今じゃ縮小しちゃって全国に吉祥寺北口店と新宿紀伊國屋店、たった2店のみ・・つーか、新宿に新たな店舗がオープンしたの知らなかった。花の華の油そば死すともぶぶかは死なず。近々逝ってみるか。

さらば茅場町B級グルメその5 麺や七彩

Img_6162Img_6159

2015年頃、突如出現した麺や七彩は茅場町のラヲタビジネスマンにとって正に救世主であった。まあ所在地は茅場町じゃなく中村主水(八丁堀)なのだが。ここはもう指折りのお気に入り店なので職場が東陽町へ移転してもたまに途中下車して食いに来ると思う。でもまあ、昼休みにフラッと歩いて逝けるのもあと数日だから本日のランチは七彩でキメ。

Img_6158

何やら限定メニューが色々あるけど、俺はこれ一択。

Img_6160

味玉ラーメン(醤油)大盛りネギ抜き。すげー美味そうなんですけど!!

此処のスープはホントに雑味がなくて素晴らしい。打ち立てちぢれ極太麺の不揃いな食感もたまらん。ただ今日はちょっと柔い印象だった。これは日によって、下手したら時間帯によっても異なるらしいから単純に麺カタをリクエストして済む問題じゃない。そこがまた生き物のようで面白い。しかし此処で味玉頼むの初めてか。これも美味かったけど150円上乗せだから次回は無くてもいいかな。

Img_6161

勿論スープまで完飲。しかし俺みたいな小食野郎はスープ飲み干すなら中盛りにしといた方が最後の最後まで陶酔出来るなと再認識。今日は一時の別れを惜しんで大盛りにしちゃったけど、そうすると最後の方はちょいと胃袋がキツいのだ。少し食い足りないぐらいで店を後にするのが理想。そういう時に荒野のグルメの名台詞を思い出す。

 

イイ店は連続ドラマに似ている

 

さらば七彩。また来るけどな。

2021年2月20日 (土)

今日の食玩210220

西武新宿線高田馬場駅構内のファミマに鬼滅ディフォルメシールウエハース其の三が取り残されたように5つだけ売ってたから2つ摘まむ。抜け番の極レア出ないかな~と自宅で一杯やりつつ開封したら、

Img_6154

ノーマルでも煉獄さん引けたのは少し上がったが、通算8枚目か9枚目の悲鳴嶼さんで萎えまくり。食玩買ってると特定のキャラだけイヤってほどダブる現象に何らかのネーミングをしたくなる。

あとここ数日、1袋づつチマチマ買ってるのがこれ。

Img_6153

鬼滅で一発当てた栗山米菓が2匹目のドジョウを狙って商品化したとしか思えない呪術廻戦シール付きばかうけ。ポスト鬼滅的なweb記事を見かけたけど今のところ興味ないし、登場人物を全く把握してないからこの4種に人気キャラが含まれてるかどうかもさっぱり分からん。

パッケージに怪しく光るシールって書いてあるからどんなもんか気になり買ってみたけど、要はダークトーンのメタリックシール。個人的には鬼滅のキラキラホロの方が好みの仕様かな。

ちなみにこのばかうけ青のりしょうゆ味は美味い。まだ食いきれる量なので職場じゃ配らんよ。

2021年2月19日 (金)

10 BABYMETAL BUDOKAN DOOMSDAY‒V 2021/02/19

Img_6147Img_6149

化粧直しした日本武道館で現在ベビメタ公演10Days開催中。ただこれが1月に2公演、2月に4公演、3.4月が双方2公演という飛び石興行。あの舞台装置をバラしたり組んだりするのには結構な金が飛ぶと思うんだが、そうせざるを得ない事情でもあるのかね。

一部のクレーマーが面白がって叩いてるけど俺はアミューズの英断を心から賞賛したい。ベビメタ観られて嬉しいって事もあるけどそれ以上に、ベビメタぐらい強大なコンテンツが率先して人柱となり興行を打っていかないと冗談抜きでエンタメ業界は立ち直れなくなっちゃうよ。勿論、クラスターなんか発生しちゃったら全てが裏目に出るから俺らオーディエンスも感染対策は万全の姿勢で挑まなくてはならない。

で、今日観てて思ったのは運営サイドもその辺の事をしっかり考えてて、声出さずとも盛り上がれる様々な仕掛けを用意してる。やはり大手イベンターの仕掛け人は凄いな。そんな訳で声出し禁止でも俺は充分に楽しめた。やはりライブは良い。当たり前だけど配信とは全然違うよ。

セトリとかはこれから観に行く予定の人が覗いてると申し訳ないので書かない。ただ、2公演毎に12曲中2曲が差し替わるらしい。前回の公演で俺が死ぬほど生で聴きたかったレア曲が披露されたという情報を掴み唇を噛みしめたのだが、今日は今日で二度と聴けまいと全てのメイトが諦めモードだった過去曲が突然披露されて卒倒。こりゃ4月の千秋楽も期待出来るぞ。

俺の参戦予定は10公演中2公演で今日と千秋楽。さすがに仕事の都合で全通は無理。でも千秋楽に当選したのは幸運だった。DOOMSDAYを震えて待つぜ。

ところで今回の公演、自前のマスクと入場時に配られるSavior Maskってのを重ね着けしないと会場に入れない。ちなみにこんなの。

Img_6150

銀行強盗みたいだな。周囲を観渡すとこれ着けたまま東西線に乗って帰る猛者多数。俺はすぐ外しちゃった。これ1枚だけならまだしも不織布マスクと二重着けすると顔に密着して息苦しい&すげー違和感。でもまあ、それが決まりなら守るしかない。

しかし今日の座席、1階の前から2列目(超Moshという割高席)だったんだけど目の前に大神が居て、その先で三人が歌い踊るという位置関係。こうなると大神の超絶テクに目を奪われてしまう。この神業を間近に観たら震える。例え俺みたいな超ど素人なんちゃってギタリストでもね。

一蘭カップ麺 実食

Img_6144

パッケージにも書いてあるけど具は一切入ってないのでシンプルそのものの構成。そこに文句垂れてる人も居るみたいだが気に入らないなら買わなきゃいいんで自己責任かと。

Img_6145

秘伝のたれを全量入れたらキツそうな気がしたので最初は半分にとどめる。実際は大して辛くなかったから結局全部投入してしまった。

味についてだけど、まあ再現性は高い。少なくともドンキによく売ってる棒麺よりお店の味に近い。ただ、500円の価値を見出せるかと問われれば、それはないなと。どんなによく出来ててもお店の通りではないから一蘭を食いたくなったら一蘭へ逝く。一蘭が近場にない一蘭フリークには重宝がられるかもだけど、車で10数分の場所に支店がある俺的にはさほど有り難みもなく。

少し気になって高級カップ麺の事を調べてみた。磯山商事ってメーカーの18禁カップ麺が1000円以上するので恐らく最高額(定価は不明)。あと気仙沼名産ふかひれラーメンってのが約700円。うろ覚えだけど観光地で売ってるご当地カップ麺はそれぐらいするのが他にもちょいちょいあった気がする。

袋麺だと限定販売の中華三昧で2食5000円ってのがあり、即席麺業界の史上最高峰になるのかな。それに比べりゃ500円なんぞ安い買い物かも知れんが、特売の定番商品が5つ買えちゃう値段なのでちょっとリピはないです。

冬の冷中

Img_6142

ユアローリンサンダー AHHHHHHH

この季節外れ感がたまらない。

2021年2月17日 (水)

健診結果2021

Img_6078

γ-GTP値は正常範囲なれど低いと言えるレベルでもない。半アル中が16日間断酒してもこの程度の結果しか得られんか。初夏の人間ドックに向けて準備中の5.6月61日間断酒生活へのよき発憤材料ではある。

他の懸念材料としては例年指摘されてるLDLコレステロール値。今年はウェイトコントロールも上手くいかなかったので、此方も人間ドックに向けて気合いを入れ直す。あと白血球数が昨年に引き続きやや少ないけど多いよりはマシじゃないのかね。

今もそれなりに食事量を制限してるからウェイトの増減はなし。ただ相変わらずカップ麺とかのジャンクフードや炭水化物が多いから改善の余地ありあり。5.6月は断酒に加え、魚や野菜を多く採るよう心がけ最良の検査結果を目指しましょ。

ローソンの辛辛魚レンチン麺とか色々

Img_6098

少し前から店頭に並び始めたローソンの辛辛魚レンチン麺。カップ麺みたく辛味の調整が出来ないので牽制していたが好奇心に勝てず購入。

Img_6099

この赤いのが辛いのだ。そこで、

Img_6100

赤い粉末部分を計量スプーンですくい取ってしまう。物足りなきゃここから足してやればいいし。ついでにネギも綺麗に除去。

Img_6107

500Wで5分レンチンしていざ実食。いやあ、辛味抜いたはずなのに充分辛いぞ。激辛愛好家には物足りないのかも知れないが俺にとっては身の丈レベル。先の粉末をスープに溶いちゃったら俺もう食えんわ。しかしお店で食った辛辛魚ラーメンの味にしっかり寄せてて結構ハイレベル。スープのドロドロ感はカップ麺以上の再現性かも。好みで言えばカップ麺の方が俺好みではあるのだが。

しかし最近またカップ麺系ブログやら匿名掲示板やらで情報収集してるから悪しきカップ麺モードに突入しちゃってて気になる新製品をホイホイ買ってる。まずいなあ・・いい加減にしなくては。

で、現在ストックしてある中から幾つか抜粋してご紹介。

Img_6104

冬の定番、寿がきやの辛辛魚カップ麺。毎年食ってるし味は大差ないらしいので暫し保留。

Img_6102

最近、各メーカーから続々出てる二郎系カップ麺の日清バージョン2品。豚ラ王はかなりの濃い口で野菜トッピングを前提とした味付けらしいから何時かもやしキャベツてんこ盛りで食おうと思ってる。

Img_6103

色が白いだけで味は何時ものUFOという正にイロモノ。気になるところではあるが味が一緒なら慌てて試す必要もないかと思いつつ保留中。

Img_6105

かねふく監修明太チーズ味ラーメン。これこそ匿名掲示板なんか覗いてなければその存在にすら気付かなかった代物。なんか絶賛コメントが書かれてたので気になって探してみたら職場近くのスーパーで発見。

Img_6101

ほんの数日前に発売された一蘭のカップ麺。税込み500円近い強気の価格設定は市場最高額に近いんじゃないのかね。SNSを覗くとそれなりに高評価みたいだが、お土産の棒麺然り一蘭は意図的に再現性を下げた商品を売り出すからこれもお店通りの味じゃないかも。それより何より一蘭は立川にもあるし都心に点在してるから富士そばのカップ麺同様、どんなに美味くても有り難みに欠ける。じゃあ何故買ったのかと言えば、好奇心と話のネタですよ。

しかし変なバーコードだなと思ってよく見たら、味集中カウンターのデザインになってるのね。これは素直に面白い。

2021年2月16日 (火)

さらば茅場町B級グルメその4 越後十日町そば がんぎ

Img_6088

昨日逝った亀島よりも更に利用頻度の低い此処がんぎ、周囲の蕎麦好きには評判良いみたいだしwebのレビューを見てもそこそこ高評価・・なんだけど俺は何時も普通の日本蕎麦の方がよくね?と思ってしまう。

煮込みが足りない訳じゃないのにバリカタ並の歯応え、不自然とすら思えるツルツル食感、いずれも不味い訳ではないけど乗り切れない。越後へぎそばってのはそういう物なんだという話だから好きな人にはたまらんのだと思う。ただ俺はちょっと・・って感じ。

これは主に温そばを食った事が影響してるのかもと思いつつ、茅場町を離れる前にもりそばを試してみる。

Img_6089

ただでさえシンプルなもりそばのネギを抜いちゃったからこの上なく味気ないビジュアル・・だがボリューミー。大盛り頼まなくて正解だった。

で、やっぱり不味くはないけど俺は普通の日本蕎麦の方が好きという感想に落ち着いてしまう。此処は立ち飲み屋でもあるから日本酒飲りながら食うと違うのかな~ 蕎麦を極めれば俺も此処の良さが分かるようになるのかな~ とモヤモヤした気分で店を後にする。

そう言えば以前マツコの知らない世界でマツコさんが蕎麦通の事を悪意を込めて蕎麦マフィアと形容してたのが面白かった。そうだよね、ちょっと胡散臭いところあるもんな。全ての蕎麦通がそうだとは言わんけど。

2021年2月15日 (月)

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始

舞台が舞台だけに遊郭編は原作に忠実なテレビ放映が難しい的なwebニュースを見かけたけどPV観る限り杞憂に過ぎなかったようで。

そもそも吾峠さんってそういう事では容易に首を縦に振らない人とお察しするし、ここまで強大なコンテンツに成長した以上TVメディアより原作・制作サイドの方が圧倒的な力を持ち得てるだろうし、何より受け手が原作に忠実な作品以外は受け付けないでしょ。騒ぐ奴は何やったって騒ぐんだからノイズには一切耳を貸さず、傑作マンガを総天然色漫画映画へ再生する作業に全集中し俺らを感動させていただきたく。

ちなみに俺、遊郭編はコミックレンタルで1回読んだきりだから大筋を把握しつつも細部の記憶が曖昧。でもそれでいいんよ。克明に覚えてたら純粋にアニメ版を楽しめないからねぇ。機会ある度に書いてる通り、記憶力の悪さがこういう時に功を奏する。

でもねでもね、遊郭編の禰豆子の活躍ぶりだけは忘れようにも忘れられない。もう心底シビれた。早くあのシーンの動く禰豆子に会いたいぜ。

さらば茅場町B級グルメその3 そば処 亀島

Img_6080

東京メトロ東西線茅場町駅4番出口を出ると目の前にあるそば処 亀島。俺が茅場町へ通うようになった約20年前から年季を感じさせる佇まいだったので歴史は古そう。ただ正直言うとここの利用頻度はそれほど高くなかった。理由は立ち食いの割に待ち時間が長い事(4-5分待ちは当たり前)、それとネギ抜きでって言ってるのに間違えてネギ入れられちゃう比率が高い事。ワンオペだから仕方ないんだけどさ。

でもまあ幾度となく利用した事は間違いないので別れを惜しみつつ今日のランチは亀島でキメる。

Img_6082

きつねそばにちくわ天トッピングという邪道メニュー。ビジュアルは良いしちくわ天は揚げたてサクサクだし濃い口のつゆも俺好み。なんだかんだ言いつつ味のクオリティは高いのだよ。永代通りを挟んで向かいにある小諸そばの方が利用頻度は高かったけど、今思えばもう少しマメに通っても良かったかなと。

なおこのシリーズ、職場が移転しても時折食いに逝くであろうマイ・フェイバリット店に加え、さほど思い入れはないものの最後に味を確認しておこう的スタンスの2店、計3店舗の訪問を予定してる。平日に茅場町へ出勤する機会はあと3日しかないからギリのギリ。でもマイ・フェイバリット店は確か日曜祝日も営業してた筈だし、途中下車してでも食いに行く価値大ありだから今回のお別れ企画では優先順位が低いかも。

立川の虹

Img_6083Img_6084Img_6087

地元立川へ降り立つと雨上がりの虹が。これだけクッキリとした二重の虹が見えるのは結構レアなので面白がって画像を何枚も押さえる。

2021年2月13日 (土)

ヤフオク入札で小銭をケチる心理

ヤフオクの履歴をチェックしたら昨年12/12から今日までの間に64件の取引を成立させてる。我ながらよーやるわ。さすがに面倒臭くなってきたから一息つこうと思ってるけどキャラ系コレクターズアイテムは旬を過ぎると引き取り手が居なくなっちゃうんでねぇ。

出品のみならず入札とて積極的なれど、何時も思うのは俺ってば何で小銭を必要以上にケチるんだろって事。とにかく出品者の俺と入札者の俺ってスタンスが真逆。

出品者としては周囲が1000円で出してる物を平気で500円スタートとかするし、そのまま落札されちゃっても別に何とも思わない無頓着ぶり。ところが入札側に回ると1円でも安い出品物を探しまくり割高な物には目もくれない。その差額が冗談抜きで50円とか80円だったりする。日々浪費ばっかりのクセして50円やそこらケチるんじゃねえよと思いつつも、やっぱり他のどれよりも安い出品物に出会うまで検索を止められない。

結局、素人の金儲け主義が嫌いなんだと思う。出品物リストを見れば先方のスタンスはすぐ分かるし、明らかに転売屋と分かる奴の物には絶対手を出さない。逆にどう見ても食玩好きのコレクターで、持て余してるダブりを売りに出してるニュアンスが伝われば同志よ!って感じで入札しちゃう。スタート価格の違いもその一点に比例してるし。

大昔にも旧サイトへ書いたけどネットオークションってのは心理作戦なんで、儲けたい!ってニュアンスが伝わった瞬間どうぞご勝手にってなっちゃう。前記のコレクターや業者からはそういう香りが漂ってこないから面白い。例外もあるけど。

俺の場合、ダブりのシールとかはどうでもいいから二束三文で出しちゃうし、レア物を出品する時は前記の傾向が分かってるから損したくないという意識を悟られないよう巧妙に隠す。結果、なんだかんだで上手くいってるんじゃないのかね。

昭島大勝軒のお土産中華麺

俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない

・・とまあ、そんな大げさな話じゃないけど以前から昭島大勝軒の中華麺を食うと、もう少しスープ熱いのが食いたいなあ・・レンチンしたいなあ・・と思い続けてきた。で、遂にその夢を叶える時が来た。コロナ禍の影響でテイクアウトメニューが登場したのだ。大手ラーメンブログの記述でその事実を知り、アルコール入っちゃってるから電車で昭島へ向かう。

Img_6064

店先の画像を押さえるの忘れちゃって、帰りの青梅線から裏手を撮る。ベージュの建物が大勝軒だけど、これじゃ何だか分かんねえや。

Img_6069

内容は具が別添じゃない事を除いて永福町のお土産とほぼ一緒。作り方がコピー紙という安っぽさが逆にアットホームで好印象。

Img_6070

若干の誤差はあれど麺量も永福のお土産と一緒。

Img_6071

スープは容器ごと計測するとこんな感じだが、

Img_6072

容器から出すとこんな感じ。ネギを抜く為に金ザルを通したらチャーシュー、メンマ、ナルトも入ってる。

Img_6073

そちらも分離するとスープはこれだけの量。クォーター食いならスープ150g・麺75gだな。推定エネルギー量は300kcal前後か。

Img_6077

スープぬるめ・麺柔めがデフォルトの昭島大勝軒中華麺だが麺はやや固め、スープはレンチンで文字取りチンチンに加熱。これこそ理想の永福町系だぜ。美味し!

ただ思ったのは、スープややぬるめの方が魚介の香りは際立つという事。味噌汁を煮立てちゃダメってのと一緒で、あの温度にも店主の強い拘りがあるんだなぁと。でも総本山のスープはアツアツなんだよな。そこは微妙な理想郷の違いなのかも。

ナガトヤの鬼滅シール完集とか

ここでネタにしたナガトヤのプリントクッキー・まんじゅう・いちごクリーム大福のオマケシール、数ある鬼滅の食玩でもコンプリートの難易度が極めて高いアイテムだと個人的には思ってる。理由としては1つ800円とかするので全8種揃える為にバカ買いする奴は少なかろうという事。

ところが西友じゃ半額で売ってる店が結構あるから俺も調子に乗ってチマチマ買い続け、トータル7つ買って6種まで揃ったから残り2種をヤフオクで入手しコンプリートを達成してしまった。バラは1枚300円とかでも食い付き悪いけど、全8種セットを売りに出したら3000円は堅いだろうと踏んでる。売らんけどね。

Img_6074

あと、これも結局コンプ達成。

Img_6075

エンスカイの鬼滅ロングステッカー。武蔵村山のイオンへ行くとよく置いてあるのでちょいちょい摘まんでて、全32種中18種揃ったからバカ買いモードへ移行する前にヤフオクで抜け番を埋めてしまえと。都合良く俺の抜け番が完全に埋まる複数枚セット売りをしてる人が居たので即決。

先のナガトヤにせよサイズが規格外なので、都合の良い保存アイテムを100均で物色したら半券ファイリング用のA4版30穴3ポケシートをダイソーで発見。ジャストサイズじゃないのが辛いところではあるけど、大は小を兼ねるという事でそれを利用してる。

Img_6076

遂に市場から完全に姿を消したバンダイの鬼滅ディフォルメシールウエハース其の三もシークレット1種を除いて全部揃っちゃったな。その一種が今は1000円前後で取引されてるけど、1ヶ月待てば絶対に下落するので静観モード。

2021年2月12日 (金)

スチーミー

Img_6056

武蔵村山のイオンへ行くと精肉売り場に味の素スチーミーのCFがエンドレスで流れてて、少し売り場を離れても聞こえてくるからあのスチ~ミ~という気持ち悪い歌が潜在意識の奥底に刷り込まれる。もう五月蠅いので一度買ってやるかと思いつつブロック肉と共に購入。イオンの思惑通りに動かされた感ありありで悔しいぜ。

Img_6058

ブロック肉を袋に放り込み600Wで8分レンチン。そのまま5分蒸らして完成。

Img_6061

近所のマルエツで見つけた明太ドレッシングを和えたカット野菜と共に実食。う~む、雑味が多い印象。それと当然ながら肉の質によりけりで旨味は大きく変動する。別にアメリカ産ポークに恨みはないが、ワンランク上の国産ヒレ肉とかで作った方が美味いかも。俺はもう分かった気になってるからリピなしだけど、気になってる貴兄はその辺を踏まえて試してみるがよろし。

MAY日

Img_3477

奴がこの世を去って今日で丁度1年。365日なんてあっという間だな。ちなみにこの画像は息を引き取る半日前に押さえた生前最後の姿。時折SNSやYouTubeで愛犬の亡骸を公開する人がいるけど、あれはさすがに俺も引く。でもまあ、生前の写真なら問題ないかと。これ撮ったのは体調を崩した直後で、何か予感がしたんだよね。ちなみにこっちを見てるような印象を与えるもののMAYはこの2年前から両目の視力を失ってるのでたまたま。

当日はさらりと書いたけど思い出話込みで少し詳しく書く。MAYが12歳になった頃ペットドックってのを受けさせたら心音のノイズを指摘され、聞くと犬って老化の影響で心臓の弁がゆるくなり僅かながら逆流する傾向があるんだと。それを毎年指摘されてたから恐らく、突然これが悪化した急性心不全みたいな症状だったんじゃないかな。医者に診せる余裕なかったから憶測に過ぎないけど。

暖房を効かせた俺の部屋に寝かしつけて夜勤に出たのが18:30頃、自宅へ戻ったのが翌6:30ぐらい。それから30分ほどで息を引き取ったから死亡時刻は朝の7時前後。なんつーか、帰宅後に見た時はもう虫の息だったけど最後の力を振り絞ってる感がひしひし伝わってきた。こいつ、俺の帰りを待ってたのかと。

嘔吐物と糞尿を洗い流す為に風呂場へ抱えていったら全身グニャッと力が抜けてて、この状態でシャワーかけたらヤバいのではと少し思ったけど、綺麗にしてやったのは正解だったと今じゃ思ってる。そして俺の部屋に戻りタオルで拭いてやり、何時もマットを置いてた画像のAVラック脇で俺に撫でられながら静かに旅立っていった。とにかく去り際が見事だったのでペットロスはほとんどなし。留守中にこときれてたら全然違ったろうな。

これだけだと凄く優秀な奴という印象を与えるかも知れないけど仔犬時代はもうそれはそれは手のかかる奴で、噛みグセ矯正と糞尿のしつけに半年以上費やした。飼い始めの夜勤明けに家へ帰ると部屋中ウンコまみれで膝から崩れ落ちること数知れず。不用意に手を出せば血が滲むほど噛みやがるし。

あの苦労が脳裏に焼き付いてるので、また犬を飼う事は多分ないと思う。でも、たまに癒やしを求めてペットのコジマとかへ仔犬を見に行く事があるのは白状しておく。買わないけどね。癒やされたいだけ。そういう時、猫との生活も楽しそうだな~と思う事もあったりするが、それこそたまに癒やされればいいんで姉貴夫婦の所へ顔を出すなり猫カフェ行くなりすれば充分。しかし俺、猫カフェって入った事ないや。

最後に下世話な話。ペットのコジマとかで仔犬の値段を見るとミニチュアダックスとかトイプーとか人気の犬種は40万近くしてビックリするけど、売れ残りは叩き売りされちゃうんだよね。これはコジマみたいな大手より個人経営のペットショップの方が顕著で、ウチのMAYなんか生後3ヶ月半で58000円ですよ。これが生後2ヶ月でぬいぐるみみたいな時期だと30万とかする。まあ生体販売の世界も色々大変だから非難する気はない。むしろ僅か数ヶ月違いで大幅に安くなるなら少し育っちゃった仔犬を買った方が経済的ですよというお話。

2021年2月10日 (水)

さらば茅場町B級グルメその2 つけ麺隅田

Img_6020

この店の存在を知ったのは茅場町の職場に勤め始めて何年も経ってから。とにかく分かり難い立地にあり、地域住民しか知らないのではと思える程うら寂しい路地でひっそりと営業してる。ただ、客入りは上々の様子で試しに食ってみたら結構俺好みの味だったので、一時期は週一ペースで利用してた。今でこそラーメンマップでも高評価の店が点在する茅場町付近だけど当時はホント、美味いラーメンを食わせる店がなかったのだ。

しかし過去記事を見返すと最後にここで食ったのは2017年4月か。随分と不義理しちゃった。

Img_6023

万年ダイエッターの俺だから何時も頼むのは並220gで、どうにもガッツリ逝きたい気分の時だけ330gを食ってた。でも今日は未練を残さない為に辛味つけ麺440g逝ってみる。恐らく大盛りを頼むのは初めてじゃないかな。

Img_6021

前来たときは色紙なんか1枚もなかったのに。見ると近年の物ばかりだから最近何かのロケで使われたか。

Img_6022

画像じゃボリューム感が全く伝わらないけど思わずヒエッ!と声が出そうになる麺量。そりゃまあ440gと言えば永福町大勝軒の中華麺2玉を凌駕するからねぇ。でも不思議な事につけ麺だとスルスル逝けちゃう・・が、極太麺って細麺を4-5本まとめて食うのと同じ事だから最後の方はやっぱりキツい。とは言え麺が多いのは自己責任なので残さずしっかり完食。

これ食ったのがAM11:00頃で現在PM18:35。全然腹が減らないんですけど。体重計に乗るのも怖いので明日からまた食事量を抑えねば・・

2021年2月 9日 (火)

さらば茅場町B級グルメその1 生蕎麦 亀よし

職場移転に伴い約20年間通い詰めた茅場町からお別れの日が近付いてきた。そこで今月は出勤時よく利用したお店を幾つかピックアップし、最後の刻を満喫しようかと。まあ移転ったって3駅先だから途中下車すれば何時でも寄れるけど、そこまでして食いに逝く事もそうそうなかろうと思うので。

今日は此方へ訪問。

Img_6012

生蕎麦 亀よし。ここのつゆが凄え濃くて甘くて小諸そばや富士そば、ゆで太郎とは明らかに異なるB級感を醸し出す。茅場町駅から徒歩6-7分(職場からは数分)だけど、駅前には亀島という老舗の立ち食いそば屋もあって味の傾向が少し似てる。いずれも屋号に亀が含まれてるから何らかのつながりがあるのかも。

Img_6013

何時もはかけそばだけど今日は最後の晩餐なので奮発してえび天そば。ここの海老天、衣は立派だけど身がすっげえ細い。だがそれがいい・・とは言い難く。でも特濃甘口のつゆは相変わらず。これに七味をしこたまふりかけて鼻水垂らしながら食うのが美味いのだ。

ここ数年、昼勤務時に一番利用した店は多分ここ。すき家、なか卯、はなまるうどんもよく利用したがその辺は何時でも何処でも食えるんで今回のお別れ企画から度外視。明日は10年以上前に見つけて一時期よく通ったラーメン屋へ逝く事に。

2021年2月 8日 (月)

ダイショー うにくしゃぶ 鍋用スープ

Img_6008

近所のマルエツに何時も置いてあって気にしつつもネーミング安直過ぎじゃね?と敬遠してた表題の鍋用スープ、やはり一度は試したくなり食ってみたらこれまた結構な優れ物。その名の通りうに風味のしゃぶしゃぶベースだが普通に鍋として肉を煮込んでも美味い。白状するとパッケージの記載をちゃんと確認せず、肉と野菜を煮込んで食ったら美味かったという話なのだが。

Img_6009Img_6011

今宵は本来のしゃぶしゃぶ食い。豚でも牛でもいける。すき焼き的に溶き卵で食えと書いてあるからその通りにすると何時もより残り汁が多く、これは無視出来ねえなと〆に雑炊を。これがまた有り得ん美味さ。お気に入りのストレート鍋スープが一つ増えたぜ。

最近、自宅で夕飯食う時はBGV的に某TV通販を流してて、観たら幾度となく飲み交わした昔の仕事仲間がナビゲーターとして登場。もう長いこと会ってないけど元気そうで何より。しかし、たった一言だけど全集中とコメントした事は聞き逃さなかったぞ。やはりあんたも鬼滅にハマったか。それがちょっとだけ嬉しかったり。

2021年1月に観たWOWOW録画作品

氷の微笑2、谷崎潤一郎・原作 「痴人の愛」より ナオミ、ザ・ゴキブリ、マジンガーZ/INFINITY

以上4本。年末からのサボり癖が抜けず。しかもハズレ多し。

氷の微笑2は少し前に観た事もあり何も印象に残ってないぞ。ただシャロン・ストーン枯れたなぁと思っただけ。

ナオミは良い評判を聞いた事なかったから今までスルーしてきたけどWOWOW放映されたので折角だから観てみる。うむ、谷崎の変態哲学が微塵も感じられん安~いポルノ映画という印象。痴人の愛は変態映画の大巨匠たる増村保造監督をしても描ききれなかった観あるし、多くを期待する方が間違いかも。

ザ・ゴキブリって酷いタイトルだけど渡哲也さん主演の和製ダーティハリー、ゴキブリ刑事の続編。これもつまらなくはない程度の印象だったけど作品に漂うB級フレーバーとは裏腹に大御所丹波哲郎、東映プログラムピクチャーの名悪役・安部徹、河津清三郎、更に若かりし日の沖雅也さんと超豪華キャスト。今思えばドリームチームのような顔ぶれだけど70年代初頭ならこの程度は当たり前だったりするんかね。

マジンガーZ/INFINITYは面白いつまらない以前に、全編に漂うニセモノ感が災いして全く陶酔出来ず。理由は明白で、EVAリスペクトが強烈なんよ。そもそもマジンガーとEVAって師弟関係にある訳だから師匠はデンと構えてりゃいいのに、弟子の美味しいところをちょいちょい盗んだりするから威厳がなくなる。もうマジンガーはCGなんぞに頼らず手描きアニメで勝負した方が威厳を保てる気さえする。今となっては人件費がかさんで出来なかったりするんだろうけど。

気が付けばまた未見作品の録画データが15本分ぐらい貯まってしまったので気持ちを入れ替え映画モードへ移行しなくては。取り敢えず20代の頃から観なきゃ観なきゃと思い続けてきた中島貞夫監督の鉄砲玉の美学を観る事に。音楽:頭脳警察だからね。燃えるぜ。

はま寿司で牡蠣三昧

Img_5955

テレビCFだったかWEB広告だったか忘れたけど牡蠣の握り動画にハートを貫かれ、ず~っと気になってたはま寿司の牡蠣握りを食いに逝く。

Img_5956

広島県産牡蠣握り一貫100円。値段相応だがグッとくるぜ。2/17までの限定メニューだから早めに体感しておいて正解。以前、何のメニューだったか忘れたけど限定期間終わっちゃってて悔い損ね、悔しい思いをした事があるので。まあ忘れてる時点で優先順位は低いのだが。

しかし美味い牡蠣を食うと4年前の広島遠征を思い出す。

Img_5957

そこで邪道メニューの大道、広島県産カキフライ軍艦<タルタルソース>2貫150円で〆。絶対アンバランスだろと思いつつも、これが意外に美味し。酢飯が完全に負けてる事実はこの際置いといてだ。

タッチパネルで注文すると応対してくれる声が炭治郎っぽいなと思ったら、やはり花江夏樹さんであったか。炭治郎に応対される疑似体験をしたい貴兄ははま寿司へGO!

アイナ・ジ・エンド - オーケストラ / THE FIRST TAKE

約4年前にBiSHというグループの存在を知ってから今までずっとアイナの歌唱力は本物だと思ってきたけど、改めてこういう動画に触れると歌声そのものの魅力もさることながら、声をクッと切る瞬間の息遣いや生々しさ、色気にゾクッとさせられる。公開から2週間足らずで500万回再生という注目度の高さも納得の名パフォーマンス。その1週間後に公開された金木犀も素晴らしい。興味がお有りの貴兄には一度ご視聴いただきたく。

2021年2月 7日 (日)

20:00以降、外食出来ない世界

先月は一度も行かず会費をまるまる無駄にした高田馬場のスポーツクラブだけど、今月は積極的に体を動かそうと心を入れ替え昨日の仕事終わりに筋トレを。

18:30頃チェックインし、まずはマッサージチェアでホゲ~っとリラックスタイムを満喫。19:00ちょい過ぎから筋トレ開始し、良い感じに体が暖まってきた19:25頃に蛍の光が流れ始める。営業時間20:00までって書いてあったので油断してたらフロア利用は19:30までだと。あ~あ、不完全燃焼だぜ。それでも翌日になると内転筋や二の腕が筋肉痛の俺、体錆び過ぎ。

仕方なくクラブを出て、既に特急券を買ってある拝島ライナーの発車時間20:18まで何処かで時間を潰そうと思ったら飲み屋系はどこもかしこもラストオーダーの時間を過ぎてる。こういう時に必ず寄るHUB高田馬場店なんか臨休だし。

緊急事態宣言発出前後から早朝出勤が続いてて20:00頃は大抵自宅に居るのでこういう思いをするのも初めてだったりする。状況が状況だけに仕方ないけれど、やはり外食好きの俺としては寂しさを拭いきれない。夜はまだ始まったばかりなのに串鐵も鳥貴族も焼肉ライクも閉店間際で、密のない孤独のグルメであっても立ち寄る事は許されず。悲しいねぇ。

この状況が来月まで続くのか。もうホント、飲食店経営の方々には辛いところだと思うけど踏ん張ってくれよ。解除後こういう機会には必ず金を落としに行くからな。

バレて困るのがパクリ

バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア

相変わらず匿名掲示板は侮れず、昨夜某板某スレにこんな事が書かれてた。実に分かり易く的を射る名言。コピペという事なので元ネタを知りたくてweb検索したら幾つものバリエーションが存在し、起源は2015年辺りのSNSか2chの発言っぽい。それに様々な人の手が加わってこういう形に落ち着いた、と。

本来の意味はこういう事らしいけど、

パクリ[Pakuri 日本語] 盗む・盗作
パロディ[parody 英語] 感化・思想を吹き込む
オマージュ[hommage フランス語] 尊敬・敬意(英語で言う場合は「リスペクト(respect)」と同じ意味)
インスパイア[inspire 英語] 感化・思想を吹き込む

ニュアンスは先の標語の方がよく伝わるので以後、俺も好んで使わせていただく事にする。なお、翻訳はこちらの記述を引用させていただきました。俺理論だとこの一文を添えるのがリスペクト、添えないのがパクり、ですかね。

2021年2月 5日 (金)

カレーの王様で夢のカレーを食う

Img_5990

公式サイト覗いたらカレーの王様、遂に国内3店舗かぁ。このままコロナ禍の悪影響で閉店に追い込まれでもしたらマイ・フェイバリット店がまた一つ失われてしまい泣いても泣ききれないので、健在なうちに再訪しようと仕事終わりに市ヶ谷店へ寄り道。

今日は以前から一度やってみたかった夢を実現させる事に。

Img_5992Img_5991

ミートボール5個入りの復刻王様カレーにトッピングのミートボール3個x2を加えたミートボール鬼マシカレーだ! もう食っても食ってもミートボールが減らねえの。これを一度体感したかったんだぜ!

ただ、やはり最後の方は食傷気味になってしまった事を白状しておく。謎肉祭とかもそうだが多けりゃいいってもんじゃない。

Img_5994Img_5993

帰り際に店先のメニューをチェックするとそそられる写真が並んでるじゃないですか。また近々食いにこよ。しかし以前は生ビール頼めたのに今はアルコールなし。これもコロナの影響だろうか・・

2021年2月 4日 (木)

チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル

B級グルメネタその2って事で数日前に食ったこいつの事も書いておく。

Img_5924Img_5925

今更タッチとコラボってどういう事なんだろ。しかし昨年辺りからマックの限定メニューに食い付くパターンが多いけどその理由が分かった。SNSの広告にやられちゃうんよ。それまで存在も知らぬままスルーしてたのに。そう考えるとあのウザい広告って企業側にしてみればメチャメチャ効果的なんだな。

相変わらずチキンタツタは美味いが昨年5月のめんたいチーズに至らずの印象(個人の感想)。そう言えば何年か前、アイドルだったかミュージシャンだったか女優だったか忘れたけどテレビでチキンタツタを大絶賛してた事を唐突に思い出す。それが誰かも忘れてるので、結局は何も覚えてないのと一緒。

銀だこそば

Img_5969

ちょっと早めの出勤前、高田馬場駅前へ降り立つと富士そばの前に無視出来ないタペストリーが。朝食うには少々重いなと思いつつもフラリフラリ店内へ吸い込まれる俺。

Img_5968

適当にたこ焼き乗せただけなんじゃね?と思ってたら表面をカリカリに揚げた銀だこ風たこ焼き&鰹節が乗ってて好印象。ただ、日本蕎麦とたこ焼きがベストマッチかと問われれば、少しアンバランスとしか言いようがない。ペヤング変わり種シリーズの失敗作っぽいやつと印象が少し被る。これもまた話のネタにどうぞって感じ。

今日の感染率210204

2124

情報操作じゃね?と疑心暗鬼だったものの、このグラフが真実だとすれば忘年会やらなんやらでワイワイやって日本全国クラスター発生しまくり、皆さすがに反省し年始以降大人しくしてたら感染者数も減った、という事なのかね。知らんけど。

では恒例の立川市累計感染率。184577÷741=約1:249。鬼滅ディフォルメシールの極レア封入率が推定1:40ぐらいだから、難易度はその6倍程度か。

お前、宝くじや食玩レアに例えて楽しんでねえか?という声が聞こえてきそうな気もするけど、勿論楽しんでますよ。こんな事、楽しみ見出さなけりゃやってられねえっての。

イオンの鬼滅ウエハースが

Img_5989

すげー! 週末挟むどこか一夜にして消え失せたぞ! 武蔵村山のイナゴたち、強力!!

2021年2月 3日 (水)

バンダイ 鬼滅の刃 ディフォルメシール ウエハース 其ノ三 人間封大会

一夜明けて朝からイオンへ食料品の買い出しに行き、お菓子コーナーを覗くとこんな調子。

Img_5949

凄いねえ、さすが大手。この陳列棚は前後2列で、中下段は二段重ねになってるからザッと数えて5-60箱。これが週末挟むと綺麗さっぱり無くなるんよ。にわかに信じがたいけどエンスカイのシール烈伝もバンダイの名場面回顧チョコスナックも栗山米菓のばかうけもそうだったから、これも消えない訳がない。恐るべき鬼滅の経済効果!

で、この光景を眺めてたらムラムラと箱買い欲に駆られ、手つかずの箱を1つだけ買ってみる事にした。ちなみにバンダイさんのこういうコレクタブル系アイテムはシャッフルがしっかりしてて、箱で買うとノーマルのダブりがなくレア系も封入率通り。

これは90年代末のトレカブーム期から徹底されるんだけど、当時はSP系のカードが封入率通りに出ないとやれ返品だ交換だ補填だとメーカーに噛み付くクレーマーが多かったんよ。その辺の事情はNifのパソ通時代に見てたのでよく知ってる。メーカーさんも予防線を張ってて1箱15パック入りならSPの封入率を1:8とし、基本的に2枚入ってるけど1枚しか出ない事もあるよとアナウンスしてたものの、ヒートアップしたマニアにそういう理屈は全く通用しなかったんですね。だから純粋に全部揃えたいなら箱で買った方が効率良い。面白味に欠けるけど。

Img_5950

折角なので今後の傾向と対策(?)を練る意味でも手つかず状態を崩す事なく自宅へ持ち帰る。こういう時セルフレジはホントに便利。

Img_5951

ついでにエンスカイのデコステッカー売ってたから1つだけ。特筆すべき引きもなし。

今までディフォルメシールウエハースは17個買ってるから箱と共に3個バラ買いして1箱分ジャストとする。俺、こういう妙な拘りがあるんだよな。して、その結果ですが、

Img_5952

もう買わなきゃよかった。何なんだこの炭治郎&悲鳴嶼地獄は。

気を取り直して箱買い分、逝きます。

Img_5953

うん、色んな事が分かった。まずキラシールたるスーパーレアの封入率は箱3で約1:7。それとwebで情報収集すると極レアってのは出る箱と出ない箱があるらしい。憶測だけど2箱イチないし3箱イチ。俺の買った箱から出た3-24善逸は表記上スーパーレアって事になってるけど極レア同様の箔押し仕様でヤフオク辺りでも高値で取引されてるから一応シークレット扱いなのかな。

【追記】
あ、分かった。3-24善逸はスーパーレアと極レアのバリエーションがあるのか。

前記通りノーマル・レアはダブりなし。相変わらずバンダイさん優秀。

そして、お約束の地獄画像をお届け。

Img_5954

どうすんだよこれ。まだビックリマンチョコも10個以上残ってるのに・・

2021年2月 2日 (火)

今日の食玩210202その2

酒飲んでたらさっきの鬼滅ディフォルメシールの引きがど~~にも納得いかなくなり摂氏四度という寒空の下、近所のコンビニへ買い出しに。で、自宅から1kmほどのファミマで3つ買って自宅へ戻り開封してみたら、

Img_5945

全部ダブり。しかも内訳が昨日と全く一緒。これで俺の心に炎を灯された。即ファミマへ舞い戻り、

Img_5944

8個追加購入。10個買いたい所をグッと堪えて2つ分だけでも金をケチる俺、可愛いぜ。

して、その結果は、

Img_5946

1つめで鋼鐵塚が出た時は発狂しかけたけどトータル的にギリギリ納得出来る内容だったか。キラじゃないが煉獄さん引けたし。しかしこのシリーズ、封入率の低いシークレットだの極レアだのも含まれてて結構なデンジャラス仕様。おっかないので以後は少し距離を置く事にする。

取り敢えずキラシールと煉獄さん以外は全部不要だから、またヤフオクで格安出品予定。仕事ばっか増えて面倒臭いぜ。

今日の食玩210202

・・と言いつつ、まずは食玩じゃないこいつの話から。

Img_5940

東京エアシティターミナル内のキャン☆ドゥで発見。新潟仕込みホタテバター醤油味のweb情報収集過程で画像だけ見かけたけど現物とは初対面。ただパッケージに攻撃的な事が書いてあるので1個だけ購入。実際に食ってみると我慢出来ない程じゃないにせよ結構辛い。沢山買わなくて正解だったかも。

あと、こんなのもあったので試しに1つ。

Img_5941

こっちは美味し。かなり気に入ったので今度の勤務日にまた箱崎へ買いに行こう。

そして表題の話題に移る。

Img_5939

もう出会う事はなかろうと思ってた鬼滅の刃マンチョコが箱崎のキャン☆ドゥにひっそりと置いてあった。15個ぐらいあったので4つ吟味して購入。あと、職場近くの7iでこいつを3つほど追加購入。

Img_5938

昨日発売だから今はまだ何処にでも売ってるね。駅の売店でも見かけたし。これが4-5日するとほとんど見かけなくなり、10日ぐらい経ったら跡形もなくなる。正しくイナゴの大群襲来状態。

帰宅後アーリー飲りつつ、まずはディフォルメシールからご開帳。

Img_5942

あ~マジつまんね! アルコール入ってなかったら映ちゃん号でイオンにすっ飛んでったわ。酒飲んでてよかった。

気を取り直し鬼滅の刃マンチョコご開帳。

Img_5943

悲鳴嶼、宇髄と来て今日はもう完全なるアンラッキーデーか・・と落胆したところで禰豆子に癒やされ、シークレットに救われた。でも炭治郎のコラボはダブりなんだよね~ Twitter辺りでトレード相手を探すか、ヤフオクへ出して抜け番の資金源にするか・・

福しんの手もみラーメン@箱崎

Img_5931Img_5934

職場から徒歩6-7分の東京シティエアターミナルに福しんが出来たのは1年ぐらい前だったか。思えば俺、福しんって一度も利用した事がなく、店頭の見本をチェックすると手もみラーメン390円とコスパ激高。ただwebでのレビュー内容もそれなりだから存在を気にしつつ時が流れ今日に至る。で、先月辺りから一度食ってみたい症候群に駆られ、満を持して本日仕事終わりに初訪。

Img_5936

出来上がりまで生ビールをチマチマ飲るかと思ってたら、

Img_5937

半分も飲まないうちに俺のラーメン到着。一言で言えば、値段相応の正しきチープな美味さのラーメン。スープも麺も、チャーシューもメンマも70点ぐらいなんだけどそれがいい。一杯千円とかの意識高い系ラーメンより俺は断然こっちの方が好き。そういう意味で幸楽苑や日高屋のラーメンと同一線上ではあるが、かなり好印象だったので機会あらばまた利用してみようかと。

メニューを見ると冬限定のニラそばってのが気になりまくり。近いうちにもう一回逝っとくか。

2021年2月 1日 (月)

今日の食玩210201

Img_5916

上石神井駅前の西友はEVAカレー&ふりかけの在庫が潤沢で、仕事終わりに寄り道してちょいちょい摘まんでたら食い尽くすのに困りそうな量へ達しかけたので予防線的に抜け番をヤフオクで入手しコンプ達成。これで買い続ける理由がなくなり一安心といったところ。

結局カレー&ふりかけで計15個買い込み8種しか引けずアスカ2種・プラグスーツのマリ・ゲンドウの4種をヤフオクで穴埋め。ふりかけは明日職場へ持ち込むおにぎり1個分で全消化となるもののレトルトカレーが5個手つかず。でもまあ賞味期限長いから何も問題なし。

ちなみに今日発売というこいつをイオンで3つだけ摘まむ。

Img_5927

このシリーズはあまり琴線に触れる物がないのでバカ買いの可能性も低い。でも1枚ぐらいスーパーレアのホロシールが引きたかったな。明日も在庫が残ってたら1つや2つ買っちゃうかも。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ