さらば茅場町B級グルメその3 そば処 亀島
東京メトロ東西線茅場町駅4番出口を出ると目の前にあるそば処 亀島。俺が茅場町へ通うようになった約20年前から年季を感じさせる佇まいだったので歴史は古そう。ただ正直言うとここの利用頻度はそれほど高くなかった。理由は立ち食いの割に待ち時間が長い事(4-5分待ちは当たり前)、それとネギ抜きでって言ってるのに間違えてネギ入れられちゃう比率が高い事。ワンオペだから仕方ないんだけどさ。
でもまあ幾度となく利用した事は間違いないので別れを惜しみつつ今日のランチは亀島でキメる。
きつねそばにちくわ天トッピングという邪道メニュー。ビジュアルは良いしちくわ天は揚げたてサクサクだし濃い口のつゆも俺好み。なんだかんだ言いつつ味のクオリティは高いのだよ。永代通りを挟んで向かいにある小諸そばの方が利用頻度は高かったけど、今思えばもう少しマメに通っても良かったかなと。
なおこのシリーズ、職場が移転しても時折食いに逝くであろうマイ・フェイバリット店に加え、さほど思い入れはないものの最後に味を確認しておこう的スタンスの2店、計3店舗の訪問を予定してる。平日に茅場町へ出勤する機会はあと3日しかないからギリのギリ。でもマイ・フェイバリット店は確か日曜祝日も営業してた筈だし、途中下車してでも食いに行く価値大ありだから今回のお別れ企画では優先順位が低いかも。
« 立川の虹 | トップページ | TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント