« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月29日 (月)

バニシングポイント@エンジェルビル

HUBアプリのスタンプマラソンは相変わらず精力的に継続中で昨日が新宿3店舗、今日はアキバ2店舗、水道橋ラクーア、四谷、代々木と渡り歩き計13店舗。これ、単なる遊びだと思ってたら10店舗制覇した時点でハブマネーが500円分加算された。そういうご褒美があると更に燃えるな。

ただ経験上、今のペースで通いまくるのは3-40店舗までで暫くすると飽きが来て、以後は気が向いたら遠出して1店舗づつ潰していくスタンスに移行すると思う。まだ臨休中の店が多いし、地方はさておき関東地区でも逝き難い店(町田とか大宮とか)が結構あるから長期戦で挑むのが賢明よ。

で、今日逝った代々木店を出て、電車へ乗る前に此所の画像を収める。

Img_6325

去年だか一昨年だか取り壊されたエンジェルビルの跡地。今は新ビル建設準備中みたい。長年、当たり前のように存在していた建物が消失し、新しい建物に生まれ変わる。ごく自然の事ではあるが昭和世代的に一抹の寂しさを拭いきれず、何年か前そば屋を利用したついでに内部探索した時の事をふと思い出す。

2021年3月27日 (土)

HUBアプリのスタンプマラソン

新たに導入されたHUBアプリでアカウント取得しメンバーズカードと提携させればアプリがカード代わりになるので、大事な大事なゴールドカードを紛失する危険はなくなる。持ち歩かずウチに保管しときゃいいんでね。

更にマネーチャージ出来るから会計時に小銭を払う必要がなくなり、チャージ毎に数%のボーナスマネーも得られる。こいつはなかなか使えるぞ。

他も色々ある機能の中にこんなのが含まれてる。

Img_6313 Img_6312

訪れた店舗のスタンプが追加され、逝けば逝くほど穴が埋まるというコレクター気質泣かせのスタンプマラソン。北は仙台から南は福岡まで姉妹店の82を含め全109店舗あるから全制覇はなかなかの難関。でもまあ、穴が埋まっていくのを見るのは楽しいので術中にハマる事にした。

手っ取り早いところで都下から埋めていこうとバスに乗りJR立川駅へ向かい、まずは八王子店。

Img_6315Img_6314

一番搾り+生ハム&サラミでスタートしたがハッピーアワーセットのビールは1パイント(大ジョッキ相当)だからハシゴに向かない。よって続く吉祥寺南口店ではスパークリングワイン+生ハム&サラミで。

Img_6316

このスパークリングがまた結構回るので、

Img_6317

北口店では赤ワイン+生ハム&サラミに。何を呑んでも生ハム&サラミは崩さない。何故ならこれが一番少量だから。

1-2時間でビール大ジョッキとワイン二杯は来るので地元立川へ戻って小休止。こういう時の暇潰しは1パチが最適。そして2000円ほど絞られた後に立川南口店へ。さすがに飽きたので最後は白ワイン+HUBシュリンプ。

Img_6318

Img_6319

そしてめでたく5店舗分のスタンプGET。それでも全体の約1/22か。まあ単なる遊びだし、全制覇とかの高望みはせず都心部の穴をちょいちょい埋めて楽しもうかと。

しかしHUBは何処の店舗も客接待が気持ち良くて実に好印象。これは混み混みのディナータイムよりガラガラのハッピーアワーの方が確実に体感出来るので興味がお有りの貴兄は行動範囲内のHUBへGO!

2021プロ野球チップス開幕

休みの日のお約束、朝からイオンへ買い出しに行くと売り場がこんな事に。

Img_6305Img_6307Img_6309Img_6310

鬼滅の食玩もそうだけど大手はスケール感が違うねぇ。こんなプロ野球チップスコーナーが6-7箇所に設置されてた。

こうなるとプロ野球熱下がりっ放しの俺のハートにもチョロッと灯がともり、取り敢えず5袋。しかし俺のプロ野球熱&カルビー収集熱が絶頂期の世紀末頃は取り敢えず5箱(120袋)とか問屋で買ってたんだぜ。まさしく変態だったな。

では、朝っぱらから一杯やりつつ小規模な人間封大会を。

Img_6311

面白くもつまらなくもない引きだが、今もキラの封入率は1:8ぐらいなのかな。長らく箱買いしてないから内訳がよく分からんけど、5袋買ってキラ2枚なら勝利に酔いしれても良いレベルじゃないかと。

ちなみに手元の2020年版の枚数を数えたら別に計った訳じゃないけど100枚ジャスト。1袋2枚入りだから去年は50袋買ったという事か。でも例年こんな感じだな。勿論コンプはほど遠いし揃える気もない。ただ自宅で一杯やりながら何が出るかな~ってのを気まぐれに楽しみ、引いたカードは処分せずストックするのみ。そしてポテチは数袋食ったら職場の休憩所に寄贈しちゃう。この寄贈出来るってのが大きいから、それが出来なくなったら年貢の納め時だろうな。

2021年3月25日 (木)

火災保険加入

Img_6301

お前、今まで加入してなかったのか!?という声が聞こえてきそうだけど、以前入ってた保険が切れてから今日まで加入してませんでした。その以前入ってた保険ってのが確か2007年辺りからの5年契約で、期限が切れる時に先方から何の連絡もなかったので気が付いたら切れちゃってて、他の何処かに再加入しなきゃと思いつつズルズル先送りして今日に到る。

とにかく10年近く保険料を払ってなかったって事はその分の金が浮いてる訳で、切り詰めていけば多少は安くなるけど差額が凄いって事もないから若干割高のフルサポートってのに加入。10年契約なのでそれなりに出費は嵩むものの転ばぬ先の杖と考えれば妥当。これで万が一我が家が全焼しても建て替え費用は保険でまかなえるし、隣人のクレーマー宅へ飛び火して賠償を求められても大半はカバー出来る。一つ不安材料があるとすれば保険期間が本日16:00スタートなのでそれまで絶対に火事は起こせない事ぐらい。

しかし保険会社の営業の人も言ってたけど保険切れから今日まで何事もなく過ごせたのは運が良かったとしか言いようがない。その間、保険が適用された案件と言えば大雪で歪んだ雨どいの修理と台風でへし折られたアンテナぐらい。その程度の出費で済んだのは悪運が強かっただけの事だし、今後は保険切れに気を付けねば。

四代目のSONY BDP-SX910

Img_6288

2015年に購入し、長らく愛用してきたポータブルブルーレイプレイヤーSONY BDP-SX910の二代目に致命的な不具合が発生。劣化した液晶モニターにありがちな横線が入ってしまった。思いっきり下部だから気にしなきゃ気にならないのだが俺は気になる。それにこういう時の為に三代目の予備機をストックしてたから問題はない。

ダメになった二代目を修理して予備機へ回す事も考えたけど液晶以外にバッテリー劣化やヘッドホン端子の接触不良もあり、どう考えても修理費1万じゃ収まらない。だったらまた安い完動品をヤフオク辺りで入手し二代目は破棄した方が賢明・・という事で早速ヤフオクで物色。この2年間で更に需要が減ったのか付属品欠品等の訳あり物件なら8000円程度で落札出来るようになった。

Img_6289

手前が不調に陥った二代目(14年型)、上段左が現在活躍中の三代目(16年型)、そして上段右が今回予備機として入手した四代目(17年型)。ほとんどSX910コレクターと化してるな。なおこの機種、17年か18年に製造が終了してるので17年型ってのは最終出荷分に近い。

さすがにこいつの利用頻度も低くなり地上波で録画した番組なんかはiPadへ転送して観る事が多い。ただ相変わらずWOWOW録画番組はディスクへ焼く習慣が抜けないので完全移行出来ずにいる。とは言え需要が無いからポータブルブルーレイ市場は縮小の一途を辿るのみ。SX910の中古品を安価で入手出来るうちは今のスタンスを維持するけど、それが出来なくなったらおしまいだろうな。

324 HUB復活

Img_6298

長らく臨休だったHUB高田馬場店が3/24から営業を再開するという情報を掴んだのは数日前の話。で、昨日は仕事を終えて馬場へ降り立ったのが16:00ちょい過ぎ。こうなるともう他に選択肢はなく、愛しのHUBへ吸い込まれるように入っていく。他に誰も居なかったから俺が緊急事態宣言解除後初の客。

此所へ最後に来たのは昨年の初夏(これまた緊急事態宣言開け)だから約1年ぶり。不義理しちゃったけど長らくお休みだったし、生活サイクルが世間と微妙にズレてて夜勤や早朝出勤が多かったから仕事帰りに一杯ってのが難しかったのだ。それでも店長さんは俺の事をよく覚えてくれてた。やはりゴールドカード狙いの1ヶ月皆勤と、その自己申告が必要以上に強い印象を残したのかも。

Img_6297

この佇まい、相変わらず良い。匿名掲示板で同類集めてワイワイやるのも楽しいが、こういう人気のまばらな時間帯に独りでまったり呑むのも気持ちいい。しかし5ちゃんねらーとのHUB会もおいそれと出来ない世界になっちまったなぁ。彼等との再会が許されるのは何時の事やら。

Img_6290

此所も分煙じゃなく喫煙室が設けられて原則禁煙店に変わったのね。愛煙家には辛いところだけど時流だな。あ、そうなると俺が何時も陣取ってた入り口右側の禁煙スペースに拘る必要なくなったのか。1年前までは煙モウモウだった奥側の席で呑んだ事ないから次回はそっちを利用してみるか。

Img_6292

此所に来たらお約束のラムケバブと、

Img_6291

ちょいご無沙汰のフィッシュ&チップス。ハーフサイズのハッピーアワーセットが俺の胃袋には丁度良いスケール感。

Img_6294

サクッと飲んで帰るのは名残惜しいから追加の赤ワイン&ローストビーフのハーフでおシャンティにキメ。

Img_6293

ゴールドカードも新しいのに更新。貯めるだけ貯めて全然使わなかったポイントもカード更新に伴い500円の金券15枚へ化けた。昨日3枚使ったので残り12枚。年内有効だから慌てず消化していくか。

早朝出勤は来週いっぱいで、その後は普通に夕方帰るシフトへ移行するからHUB利用機会も少しは増える。コロナ禍の影響で何店舗か閉店に追い込まれてしまったらしいけど、ここ高田馬場店には今後も踏ん張っていただきたく。

2021年3月24日 (水)

追悼 古賀稔彦

Img_6300

平成の三四郎も病には勝てず、か。バルセロナ五輪での雄姿はリアルタイムで拝見し心底感動させられたものです。偉大なる柔道家・古賀稔彦さんよ永遠なれ。R.I.P.

ちなみに画像の近代柔道1992年9月号、以前も旧サイトで公開したけど古賀・吉田両選手の金メダル獲得と世田谷学園柔道部全国制覇の合同祝賀会が催された某宴会場でたまたまビデオカメラマンとして常駐してた頃、僅かなスキを見計らい古賀選手にサインをいただいた物。会場の宴会責任者に見つかったら説教じゃ済まなかったと思うけど、記録撮影を任された時点で何がどうなってもサインを貰うんだという欲求に支配されてしまった。結果、宴会場のスタッフにバレる事なく念願のサインを手中に収める事が出来たので当時の愚行も今となっては英断だと思ったりしてる。

古賀選手はアスリートとしては勿論のことコメンテーターとしても一流で、解説者としての名調子に触れれば明白。で、俺にとって最も印象に残ってるのは金メダル獲得直後のインタビュー。

ウェイトオーバーの状態でバルセロナ入りしトレーニングで試合日までに絞り込む予定が怪我でトレーニング出来なくなり、ほぼ断食に近い日々を強いられる事になったんだと。で、古賀選手曰く、1日飲まず食わずだと1kg落ちるので、そこから逆算して試合日までの飲食物を制限し71kg級の計量をパスしたらしい。すげえなぁ。矢吹・力石に匹敵するダイエッターの鑑・・

2021年3月20日 (土)

iPadのキーボード新調

ダイナブック用に昨年末買ったマウスが突然死したのでヤマダ電機で新調する事に。まだ保証期間中だから修理も可能だが1500円程度の代物だし、すぐ必要だったので。ついでにキーボードのコーナーを覗くとiPadに使える良さげな機種が目に入り同時購入。

Img_6280

これは2014年頃iPad Air用に購入したBUFFALO製キーボード。それなりに使える奴で長年愛用してきたけどキーボードが小ぶりで少々打ち難いのと、本体の溝へiPadを収めるにはプロテクターをいちいち外さなくちゃいけないのがウィークポイント。

Img_6281

今回導入したELECOM製キーボードはデスクトップ用とスケール感がほぼ一緒で打ち易く、プロテクターを外さずとも立てられるので気が利いてる。しかし画像通り、開いたソフトケースをピラミッド状へ折り畳むとスタンド代わりになる作りが秀逸。

Img_6282

うむ、これさえあればノートPCなんぞ不要だぜ。ちなみにこのキーボードはiPhoneにも流用出来るから、携帯で長文を打たざるを得なくなった時にも使える。まあ、これ持ち歩いてる時はiPadも持ち歩いてる筈だから、そんな機会は皆無かもしれんな。

しかし電車とかで見てるとスマホで超高速タイピングしてる若い娘をよく見かけるけどあれ凄えな。俺なんか1/5ぐらいのスピードでしかテキスト作成出来んぞ。そういう意味でも俺みたいなオールドタイプにとって心強い相棒ではある。

2021年3月18日 (木)

FMVドックイン

昨年末にダイナブックから乗り換えたFMVのデスクトップPC、購入時から何故かブルーレイの再生がおかしくてまともに観る事が出来ない。インストールされてるアプリ(WinDVD10)に問題ありなのかもと思いつつ、ユーザーサポートに習ってアンインストールからの再インストールを試みるも状況は変わらず。フリーソフトに乗り換えたら症状が軽減されたものの字幕部分にノイズが乗るので根本的な解決にならず。

そもそもPCでブルーレイを観る機会なんかほとんどないし、他に不具合がないから今日まで放置してたもののマザボないしIC不良の可能性を否定出来ず、このまま放っておくと別のトラブルが発生しそうな気もするので保証期間中に解決しようとヤマダ電機へ持ち込み修理を依頼。買ったのはwebだけど修理自体は近場の店舗へ持ち込む流れらしいので。

そんな訳でこの書き込みは前愛機のダイナブック。極寒だとダウンする持病持ちなれど、もうPC起動に支障を来す室温に下がる事は恐らくないので問題なし。数ヶ月放置してたからセキュリティソフトやらOSの更新やらで少々手間取ったけど。

ちなみにこのダイナブック、FMVへ問題なく移行出来たらヤフオクで売っ払うつもりだったのだが、とある事情で手放せなくなった。ダイナブックなら普通に出来る事がFMVだと出来ないのだ。セキュリティ強化の影響だと思うけど、こうなると善し悪しだよなぁ。なお、何が出来なくなったのかは此所に書けないので内緒。

5年落ちのダイナブックなんぞ引き取り手が現れてもせいせい数千円にしかならないので特に問題視してない。ただ、これはこれで時折使う事になるだろうから安いPC用のデスクでも買うかと思ったりして。

そう言えばこれの前の愛機NECバリュースターはヤフオクに出したら良い値で捌けたけど、その前の愛機だったDELLのデスクトップは今も死蔵してる。これこそ使う機会皆無だから処分してもいいのだが、なんかそのままになっちゃってる。同時期に買ったノートPCも死蔵してるな。この辺は引き取り業者に持ってって貰おうと思いつつ面倒臭いので放置。まあ、慌てて処分する必要もないから追々・・

2021年3月16日 (火)

追悼 大塚康生

大塚康生さんと言えば、ルパン三世? 未来少年コナン? いやいや、俺にとってはこれしかない。蛮ちゃんの躍動感溢れる投球フォームに酔いしれつつ巨匠を偲ぶ。R.I.P.

【追記】
今まで気にした事なかったけど王者・侍ジャイアンツで理香が駆る単車、簡略化されてるものの紛れもなくKawasaki250A1サムライじゃねえか! さすが大塚さん、わかってらっしゃる!!

2021年3月15日 (月)

鳥貴族通い

Img_6263

ここの所、4-5日に1回のペースで鳥貴族へ逝ってる。退勤時間が15:00ぐらいで乗り換えの高田馬場へ降り立つのが15:30頃。この時間帯に一杯やりながら飯食えるマイ・フェイバリット店は焼肉ライクと鳥貴族ぐらいなので利用頻度が高くなってしまったのだ。ちなみに馬場の鳥貴族は14:00開店。時短営業唯一の恩恵と言っていい。お店にとっては恩恵もクソもなかろうが。

以前も書いたけど俺が何時も頼むのはささみ&きも(レバー)、それにプレモル2杯。これにスピードメニューを1品加えたり気が向いたらムネ貴族焼を一皿追加したり。ただ、貴族焼は何時もネギマを残しちゃうからちょっと心が痛む。

しかし、さすがに焼肉ライクと鳥貴族ばかりじゃ芸がないし飽きる。他に馬場の候補店を挙げると王将餃子、磯丸水産、海鮮三崎港、あとは蒙古タンメン中本の缶ビール付きハーフセットか。馬場に拘る必要もないし、明日はちょいと新規開拓してみるか。

2021年3月13日 (土)

思ひ出のエヴァグッズ

EOE公開後ブームが去り、補完したエヴァグッズは軒並み暴落したものの、CRエヴァンゲリオンの大ヒットで奇跡の再ブーム到来。今がチャンスとばかりにヤフオクで大放出したから現在手元に残っている物はピーク時の1/5程度か。そんなアイテムの中から幾つか抜粋してご紹介。

Img_6254

ボトルキャップ・・つーかパッケージにはボトルヘッドと書いてあるがセブンイレブンのキャンペーンで一時期ペットボトルに付いてたオマケ。ラインナップを見るに破の公開時期に出回った代物か。メッツのマルチアクリルスタンドの方はよく分からん。ボトルヘッドは全6種揃ってるけどアクリルスタンドは全8種中2種しかない。まあ、刺さらなかったんだろうな。

Img_6255

前売り券シリーズ。EOEとQが無い。EOEは立川シネマシティで当日券買って観た覚えがある。Qもレイトとかで当日券だったのかな。ちなみに初号機のレンチキュラーは序のオマケ。

【追記】
Qの半券発見。やはり当日券であったか。

Img_6260

Img_6256

パンフも何故かQだけ無い。買ってない筈ないんだが今は行方不明。なおシト新生パンフのビジュアルアート担当は中平大先輩。

Img_6257

一時期、市場に出たエヴァカードは全てコンプリートしたけど今手元に残ってるのはこのカルビーとバンダイウエハースのSP数枚のみ。コンプセットの画像を公開したって面白くないから病的なマイコレ画像を。これ、当時は9コンプとか呼ばれた収集法で、お気に入りのカードだけで9ポケットシートを埋めて悦に入る変態行為。俺の場合、レイに熱を上げたというよりは一番人気のレイカードを沢山持ってる事に酔いしれたくてこの愚行に走ったというのが正解。

Img_6259

カルビーの使用済みラッキーカード全216種。当時、未使用品の全種コンプを目指した猛者は結構居たけど、使用済み全種揃えるという変化球を成し遂げた変わり者は日本に指折りじゃないかと。ひょっとしたら俺一人??

カルビーのラッキーカードは裏面の角が応募券になってて、切り取ると画像のようなキズ物になる。人によってはこんなのクズ同然だから、Nifのパソ通を介しトレードを呼びかけると全国からワラワラ集まり最終的に全種揃った。まあ、未使用品1枚出すから使用済み5枚ちょうだいとか、それなりに好条件を提示した結果なのだが。

他にもまだあるけど取り敢えずこんなとこ。今は鬼滅で同じ事を繰り返してますねぇ。

シン・エヴァンゲリオンとEVAにまつわる思い出話

Img_6252

仕事の絡みで初日鑑賞は無理だったけどここまで待たされたら慌てる必要ないし、とは言え余計なネタバレ情報を掴まされるのはゴメンなので早々に観てしまおうとイオンシネマの朝イチ上映(AM9:00)に逝ってきた。ここ最近、早朝勤務の日々だから何の苦もなし。ちなみにこの入場特典、別に数種ありランダム配布って訳じゃなくアスカ1種だけみたいね。

例によってネタバレを考慮し内容については一切触れず。個人的に凄く印象深かったのは少年少女役をアテてる声優さんの声が四半世紀前から全然変わらない事。さすがに冬月先生役の清川元夢さんは老けた印象が否めなかったものの、シンジもレイもアスカも昔のまんま。そりゃ並べて聞き比べたら変わってるんだろうけど全く違和感なくて驚愕。やっぱ声優さんって声帯の鍛え方が違うんだろうな。

***

で、ちょっと昔話なんぞを。俺が新世紀エヴァンゲリオンというアニメの存在を知ったのは確か1996年の末。テレビシリーズ初放映が95年10月から翌年3月だから約1年遅れですか。友人に勧められたものの当時はアニメとか全然観なかったからスルー。

年が明けて1997年の1月か2月に観てもいないEVAのトレカを気まぐれに買ったのが全ての始まり。当時にわかにトレカがブーム的に盛り上がり、綾波レイのスペシャルカードが高額で取引されてるとかの記事を見かけて一気に興味が沸いた。

それから数日してレンタルビデオ屋へ足を運びVol.1が貸し出し中だったから仕方なくVol.2を借りて壱・弐話すっ飛ばして参・四話から観始め。これがイマイチ乗り切れなくて、こんなもんか・・と思いつつ返しに行ったらVol.1貸してたので改めて壱・弐話を観る。壱話もなんか乗れないなぁ・・と思って観たんだけど弐話が実に素晴らしくて、これで完全にハートを掴まれ20話まで一気観。で、当時は制作サイドで色々あって21-26話はソフト化されておらず暫くお預けを食らう。劇場版の公開を春先に控えて世間がヒートアップしてた頃のお話。

作品自体もツボだったけど俺にとってのEVAブームは関連グッズに引きずられる形で盛り上がった部分が大きい。スポーツカードもキャラ系カードも傾向は一緒で、選手やキャラによって格付けが発生し、人気のキャラが出れば上がるし不人気のキャラを引くと凹む。これが妙に面白い。

例えばEVAの場合、97年当時はレイ>アスカ>カヲル>>>>>>>>>>>>>>>>シンジという図式が確立されててシンジをダブらせると誰もトレードしてくれない。ついでに言うと市場価格も低め。逆にレイをダブらせたら無敵で何でも手に入る強力な手玉。少し前に書いたけど最近レイとアスカの番付が逆転して今はアスカの天下らしい。

話を戻すと今回のシン・エヴァが3度目の完結となる訳だが、TVシリーズの25.26話は論外として賛否両論だったEOEのAir・まごころを、君に。も俺は結構好きだったりする。大昔にも同じ事を書いたけど、まごころ~は上質な自主映画という印象が強い。決してプロの仕事じゃない。でも凄く魅力的、みたいな。

しかしパチンコ台の大ヒットで奇跡的に復活を遂げ、新劇場版四部作という形で昇華されたエヴァンゲリオン。序からカウントしても完結に14年費やした訳だから結末を知る事なく鬼籍に入ったアニヲタも多いんだろうなぁ。観たかったろうに。俺がその無念を晴らしてきたので安心して眠ってくれ。

2021年3月12日 (金)

ココログTOPのブログ紹介

昨年秋頃にリニューアルされた@niftyココログのトップページでは連日、2つの個人サイトが紹介される。10月頃だったかウチにも、紹介したいので希望の画像と紹介文があったら送って欲しいとの案内が。これ、アクセス数とか抽選で選出されてる訳じゃなく、恐らくは契約期間の長い上客向けのご褒美なのかなと解釈してる。実際、俺もニフティサーブの時代を含めれば四半世紀利用料を支払い続けてるし、紹介されてるブログを拝見すると例外なく運営期間が長いし。

ちなみに画像や自己紹介文を送信しなければココログスタッフが適当に見繕って紹介してくれるんだと。自己紹介なんてこっぱずかしいし、他者から見たウチの紹介ってどんな風になるのか拝見した方が面白いので特に返信もせずスルー。で、忘れかけてた3.11の昨日、当ブログの紹介が丸一日ココログのトップを飾った。折角なので記念にスクショ。

そしてココログさんから見た当ブログの印象は、

210311

ワハハハ! 全く間違ってない! 確かに最近は鬼滅コレクション系ブログと化してるもんな。あとラーメンレビュー必見とか書いて下さったけど俺、美味しとか無難な美味さとか適当な事しか書いてないんだけどな。まあ、そう言って頂けるのは有り難いことです。

1996年にID取得、1999年頃プロバイダー契約し旧サイトを開設。そしてパチンコ収支記録として当ブログをスタートさせたのが2006年頃。随分と長い付き合いになったな。取り敢えず余所に乗り換える気がないので、もし仮に旧サイトや当ブログが突然消滅したら俺が急死して利用料金を滞納し、IDを剥奪された時と判断して間違いないです。

2021年3月 8日 (月)

鳥貴族 きも(レバー)復活!

Img_6244

これ食うの何ヶ月ぶりだ? コロナ禍の影響なのかよく分からんけど長らくメニューから外れてて、今日逝ったら復活してた。鳥貴族なら先週も逝ってるので復活したのはここ数日の話か。安くて低カロリーで美味いから大好きなんだよね~これ。

2021年3月 6日 (土)

2021年2月に観たWOWOW録画作品

鉄砲玉の美学、ペットセメタリー(2019)、サクライロ、バランサー、レイニーデイ・イン・ニューヨーク、二十歳の微熱、カルメン故郷に帰る、男はつらいよ

以上8本。相変わらずサボり癖が抜けないな。しかも2本は短編だし。

鉄砲玉の美学は頭脳警察が音楽を担当してるという事で随分前から観たかったんだけど書き下ろしの主題歌・孤独という言葉の中には一瞬しか流れないし、音楽担当というよりは銃をとれ!とかふざけるんじゃねえよとかの既成曲が引用されてるだけって感じ。作品自体も中島貞夫監督作としてはやや落ちる印象でイマイチ乗れなかった。

ペットセメタリーは近年のリメイク版。前作同様、原作の面白さには遠く及ばず特筆すべき事もなし。

サクライロ、バランサーは斎藤工さんが監督を務めた短編。バランサーはさほどじゃなかったけどサクライロは良かった。この人の監督作は他にも半分ノ世界、コンプライアンスとほぼ網羅してて映像センスの高さがうかがえる。コンプライアンスはかなり実験的な作品だったけどじっくり腰を据えて長編の人間ドラマとかを撮っても良作に仕上がるんじゃないかな。今後の動向に注目。

レイニーデイ・イン・ニューヨークは残念ながら俺が乗れないタイプの方のウディ・アレン作品。二十歳の微熱も随分前から気にしてた作品だけど初見。相米監督をリスペクトしたような長回しの緊張感が心地よい秀作で結構好き。

あと先月からWOWOWでは松竹特集をやってて、折角だから未見のカルメン故郷に帰るを録画して観てみる。日本初のカラー作品という事で撮影と美術にすげー気合い入ってるな~と思いながら観てたけど内容に関してはハートに響く所もなし。男はつらいよ1作目は初見か再見か忘れちゃってて、録画して確認したらやっぱり昔観てた。そこはさすがに抜かりないか。内容云々を語るのも野暮なのでノーコメントだが一言だけ。倍賞千恵子さんがメチャメチャ若い!! 50年以上前の作品だから当たり前か。

2021年3月 4日 (木)

鬼滅カレーを本格派スパイシーカレーに変貌させよう作戦

Img_6226

適当な食器に開けた丸美屋の鬼滅の刃カレー甘口。加熱前という事もあるけどカレーの王子さま的ビジュアルで、とても美味しくいただけるとは思えない。例によって常備してるガラムマサラとチリペッパーをしこたまかけて食うかと思った時、ふと思い出したのがマツコの知らない世界でやってた100均スパイスだけで本格派カレーを自作するネタ。録画を観返してから地元のダイソーへ向かい、

Img_6225

クミンとターメリックを買ってきた。適量がよく分からないので、

Img_6227

取り敢えず4種とも0.3gづつ。これをレンチンしスプーンでまじぇまじぇ。

Img_6228

見た目は大して変わらないが香り立つ風味と大辛一歩手前のスパイシー感はお子様向けカレーと一線を画す本格派。もう少しだけ加える量を増やしたりバランスを変えたりすると自分好みのカレーに仕上がるな。作戦大成功。

これで心おきなく鬼滅カレーをバカ買い出来るぜと言いたいところだが既にヤフオクで抜け番4種を手中に収め、コンプまでラスイチだからもう買い込む必要なし。ちなみにこのレトルトカレー、表記上137kcalしかない。その点はダイエッター的に高く評価出来る。

2021年3月 2日 (火)

丸美屋 鬼滅の刃カレー 人間封大会

Img_6216

とはいえ、買ったのは2つのみ。仕事帰りに東陽町の西友へ寄ったら入荷しててパッケージが欲しかったんで。

しかし前作の中辛から甘口に変わったのは、やはりユーザーからの要望が多かったからなんだろうな。まあ、お子様の立場で考えれば仕方ない所ではあるのだが永遠に少年の心を忘れずとも味覚は大人過ぎる俺様に甘口レトルトカレーはキツい。ガラムマサラさん&チリペッパーさん、出番です。

で、肝心の引きはと言えば、

Img_6217

イエ~イ! ピンポイントで抜け番2種埋まったぜ。それも一部でカルト的な人気を誇るセミスター、魘夢と猗窩座だ。これでもう思い残すことはない。残り5種のコモンシールはヤフオクで決着を付ける。

しかしTwitterを覗くと交換希望の書き込みが沢山あって、条件の合致する依頼も結構あるから話に乗ろうかと思ったりするのだが、なんかトラブルの香りがするんだよね。ヤフオクは金が絡んでるからか痛み防止のしっかりした郵便物が多くトラブルも少ない。もちろん俺とて梱包には凄く気を遣うし。そういう意味でヤフオク取引の方が安全ではある。個人の感想だけど。

2021年3月 1日 (月)

バンダイ 鬼滅の刃 ステンドグラスカード パックver. 人間封大会

続いてこちらのネタを。

Img_6195

届いた箱のサイズを測ったら約15x14x3cm。もうAmazonのサイズ表記デタラメ。ひょっとしたら12箱入りケースとかのサイズと間違えてるんじゃね。まあ小さい分には好都合なんで文句もこれぐらいにしておく。

Img_6198

相変わらずバンダイさんもシャッフルが優秀でレア7種1セット、ノーマル13種2セットしっかり組めた。レアの封入率は1:2だから難易度が低いけど出来は良いな。

Img_6199

左がパックver.レア、右が自販機ver.レア。相違点は自販機が格子ホロでパックがクラッシュホロ。あと箔押しデザインが異なる。どっちかが見劣りする事はない。

Img_6200

ノーマルも背景デザインやレイアウトが異なる。左がパックで右が自販機。

取り敢えずダブりのレアとノーマルコンプはヤフオク出品中で、既にツバ付いてるから1000円前後は回収出来そう。しかしウエハースやお茶漬けが付いてないトレカってとっても平和。

同じ事を四半世紀前に感じて90年代半ばトレカへ手を出したら、気まぐれにカルビープロ野球チップスをチマチマ買ってた頃とは比較にならない程の地獄を見る。多少食い物の処理に困るけど、金銭的にはコンプのスケールが小さい食玩の方が格段に平和です(経験者談)。

話を戻すけどステンドグラスカードは言い過ぎだな。普通のクリアカードですよ。

丸美屋 鬼滅の刃 お茶づけのり 人間封大会

Img_6208

東陽町と小平の西友に入荷してたので全18種のコンプ要員最低ライン18袋を購入。前作のふりかけ&カレーみたくバカ買いはせず、抜け番は大人しくヤフオクで入手する。人間という生き物は失敗を重ねて成長していくのだ。何度同じ過ちを繰り返したんだって話だが。

経験上、18種ある物を18個買っても揃うのはせいぜい7割程度。さて今回の引き具合は、

Img_6209

想定内ではあるけど11種に甘んじたか。ただ、同じのが3枚も4枚もダブらなかったのと煉獄さんを取りこぼさなかったのは及第点。最近このテの食玩はシャッフルが優秀だからまとめて買うとダブりは少ないのだ。

ヤフオク検索で取りこぼしをチェックすると甘露寺、伊黒、悲鳴嶼、不死川、魘夢、猗窩座、無限列車編キービジュアルか。今はまだ出たてで割高感漂うから、少し時間を置いてコモンの値崩れを待つ。

そして、お約束の地獄画像を。

Img_6210

計72包のお茶漬けのりでござい。ただ、これはお吸い物としても消化出来るので暫くは毎日職場でお茶代わりに飲もうかと。参考までに書くと1包あたり6.8kcalで食塩相当量は1.4g。塩分がヤバいな・・

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ