鬼滅の海苔で佃煮を作ろう
ここ数日で4袋ほどの鬼滅海苔を単品でバリバリ食ったらさすがに嫌気がさした。なんか良い消化法はないかしらとweb検索したら佃煮のレシピが沢山ヒットしたので試してみようかと。
色々あるけど通常サイズの海苔5枚(鬼滅海苔のほぼ一袋相当)を水50ml&酒50mlに10分ほど浸し、125mlの水、大さじ3杯の醤油、大さじ2杯の砂糖で煮込むってのが琴線に触れたのでそれをチョイス。決定打は材料に酒を含むレシピがこれだけだったから。
申し訳ないけど塩分は不要なので表面の塩を流水で洗い流す。これで60gほどの水分を含んだので酒は40ml程度にとどめる。
ここからは応用編で醤油大さじ1と立川名物もとだれ大さじ1にした。あと、家に砂糖はないのでゼロカロリーの甘味料を目分量で適当に。
こいつを焦がさぬようヘラでならしつつ水分を飛ばす。ちゃんと時間を計ってないけど10分ぐらいだったかな。
ほい完成。他人に食わせたらどういう反応か知らんけど適当に作った割にはまあまあ食える味になった。しかしこれはこれで持て余すなぁ。保存料の類いが一切入ってないから日持ちしないし。これ舐めつつ酒飲んだり、飯へ多めに乗っけて食うなりして数日で食い尽くす予定。
« 寄り道出来ない世界 | トップページ | 撮れてないという悪夢 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント