« 鬼滅の刃 ばかうけごま揚げ3 人間封大会 | トップページ | マセラティ・メラクを見た »

2021年6月19日 (土)

俺の健診&人間ドック史

断酒生活をスタートしてほぼ1ヶ月が経過し、俺様の肝臓もかなり浄化された事でしょう。但しアホみたいにノンアルビール飲みまくってるから、それが別の悪影響を及ぼさないか心配ではある。

で、今朝からヒマ潰しに過去の健診結果表を引っ張り出してきて酒飲み中高年にとっては健康の代表的なバロメーターγ-GTP、中性脂肪、LDLコレステロール値のみ抜粋しエクセルに書き写してみた。深夜業務健診は2010年の年明けから受診を始めたのでそれ以前のデータなし。初夏に受ける人間ドックの方も何故か2008年までLDLコレステロール値が表記されてないのでそれ以前は空白。

210619

γ-GTP値は意外に常識レベル・・なんだけど俺ってば、授業参観の時だけ良い子ちゃんぶる似非優等生と行動パターンが同じなので本来のデータは残ってないとも言える(特に人間ドック)。それと以前は年明けの健診前には断酒をせず、その結果を受けて人間ドック前に節制するというスタンスだったものの、去年辺りから年明けにも断酒するようになったから実情がよく分からんな。どっちが良いのか難しい所ではあるけど、また来年から敢えて年明けの断酒は止めて実際の肝機能を把握するようにした方が良かったりするのかな。

あと中性脂肪。平均的にはさほど深刻じゃないのだが時折ドカン!と上昇してる。これはどういう事なのかちょっとweb検索してみた。健康体でも中性脂肪値は食後に上昇し、その数値が極端な場合は食後高脂血症の可能性が高いそうな。以下はこちらから一部引用させていただくと、

【食後高脂血症の症状】
食後高脂血症になると、血中の悪い脂質が急激な増加をしてきます。そして血管の内側を通る際に、どんどん壁を傷つけていきます。さらにその傷ついた部分からも漏出し、そのまま隙間に蓄積されていきます。こうして動脈硬化が少しずつ少しずつ進んでいくことになり、脳血管疾患や虚血性心疾患などの症状が出る病気へとつながっていくことになります。

【食後高脂血症の原因】
人間の体に脂肪分が取り込まれると、しばらくすると脂肪を分解する成分によって、ある程度の脂肪分は分解されますが、一部の脂質が血液中に取り込まれます。食後に血液の中で極端に脂質の成分が高くなる食後高脂血症の原因としては、脂肪を分解する役割の臓器が正常に機能していない状態がほとんどです。また、極端に脂分の多い食事を取ると、一時的に血液中の脂肪が高くなります。

なるほど。血栓系のリスクが高い俺的に無視出来ない記述ではある。対策は運動と食事療法ですって。人間ドックの前だけじゃなく年がら年中、食事内容に気を配るのが健康への第一歩ですね。

【追記】
2018年人間ドックのγ-GTP値110ってのも気になり、当ブログの過去記事を見返したらこういう愚行に走ったのか。検査結果は正直だな。

« 鬼滅の刃 ばかうけごま揚げ3 人間封大会 | トップページ | マセラティ・メラクを見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼滅の刃 ばかうけごま揚げ3 人間封大会 | トップページ | マセラティ・メラクを見た »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ