グリーングリーン
昨日の帰宅途中、気まぐれに木下ゆうかさんの大食い動画を観てたら童謡童話の話になり、グリーングリーンも切ない歌だったなぁみたいな事を言ってて、えっ??とか思ったり。
俺ら世代的にグリーングリーンと言えば合唱曲の定番で、俺も歌わされたけど切ない歌だったという記憶がない。曲調も希望に満ちた感溢れるメジャーのコード展開だからそういう印象で捉えてた。でも歌詞を求めてweb検索したら確かに父親との離別(死別?)を題材にした重く切ない歌なのね(但しオリジナルじゃなく日本語版の方)。
俺、それを覚えてないんじゃなくて知らなかった。実際この歌って7コーラス目まであるけど3コーラスに端折ったバージョンも存在するから、俺らが歌わされたのはそっちだったのかも。ちなみにwebで拾った3コーラスバージョンにはここが含まれてない。
あの時パパと約束した事を守った
こぶしをかため胸を張りラララぼくは立っていた
グリーングリーン まぶたには涙あふれ
グリーングリーン 丘の上にはララ緑も濡れる
その朝パパは出かけた遠い旅路へ
二度と帰って来ないとラララぼくには分かった
グリーングリーン 青空には虹がかり
グリーングリーン 丘の上にはララ緑が映える
ガキって悲しい歌やエッチな歌も無自覚に歌ったりするけど、さすがにここまでダイレクトに悲劇的な詩を読んだら印象に残る筈。だから多分、我が母校で合唱したのはこの4.5番がないバージョンだったんだろうな。
« 人間ドックの結果2021 | トップページ | 競技開始 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント