« 10 BABYMETAL BUDOKAN ~MYTH~ のNO RAIN,NO RAINBOW | トップページ | パラリンピック開幕 »

2021年8月24日 (火)

昭和の歌姫を暑苦しく語る

数日前テレビでやってた昭和の歌姫ランキング番組をたまたま観たんだけど面白かったな。特に2位太田裕美さんの木綿のハンカチーフ考察。SNSじゃ歌姫云々じゃなく楽曲の評価に終始してね?という突っ込みが多数見受けられ俺も同意なれど考察自体が興味深かったので問題Nothing.。特に男性パートがヨナ抜き(FとBを使わない童謡によく用いられる音階)とか、すげー気付きだなと。

で、こんなのを引っ張り出してきちゃったりなんかして。

Img_7453

発売当時、全22種コンプしたものの大昔に手放しちゃって手元に残ってるのはこれだけ。木綿のハンカチーフはシークレット4種と同等扱いの人気アイテムでダブりが良い値で捌けた事を思い出す。ちなみに石川ひとみさんのまちぶせが2枚あるのは意図的に残した訳じゃなくてダブりを処分しきれなかったから。一時期これを7-8枚抱え込んでたもんな。いや、好きですよまちぶせ。トップ10には入らないけどベスト30ぐらいになったら外せない名曲。

歴史を紐解くと木綿のハンカチーフ大ヒットは1975年。わたくし9歳の頃ですね。だから真価に気付いたのはずっと後で20代の頃。むしろリアルタイムではがきデカでこまわり君がこれのドーナツ盤をチンポの先で再生するというバカバカし過ぎるギャグの方が印象に残ってる。

【追記】
あ~これ記憶違い。正しくはさだまさしの雨宿りでした。いずれにせよ最高に下らない最高なギャグではあった。

なお、先の番組にあやかり極私的昭和の歌姫トップ5を楽曲含めて挙げるとこうなる。長年生きてきたけど、パッと思い付くのは常にこの5曲だから恐らく生涯変わらないと思う。

異邦人...久保田早紀
迷い道...渡辺真知子
思秋期...岩崎宏美
木綿のハンカチーフ...太田裕美
あなた...小坂明子

5-3位はその日の気分で変わるけど2位木綿のハンカチーフ、1位あなたは不動。楽曲クオリティだけで言えば木綿のハンカチーフがトップオブトップなのだが小坂明子さんのあなたは更に上を行く。

数年ぶりにこの5曲を聴き直して何故あなたが私的ベストワンであり続けるのか少し分かった気がする。なんか危ういの。歌唱力は明らかに他の4人より劣っててピッチが不安定だったりところどころ声がかすれたり。でもね、そこがあり得ないほど良いの。だから個人的にはあの音源、あのテイクが全て。

その証拠にって訳じゃないけど小坂明子さんのデビューアルバムに収録されてるあなたの別テイクは空前の大ヒットとなったシングル盤のテイクほどハートに来ない。多分、ライブで生歌を聴いてもそうなんだと思う。あの日あの時フリーズドライされたパフォーマンスこそが最高なのだよ。

 

しかし改めてこの5曲を聴くと今じゃド定番のAメロBメロサビという構成の曲がひとつもない。そこにも昭和歌謡の魅力が含まれてるんだろうな。

« 10 BABYMETAL BUDOKAN ~MYTH~ のNO RAIN,NO RAINBOW | トップページ | パラリンピック開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10 BABYMETAL BUDOKAN ~MYTH~ のNO RAIN,NO RAINBOW | トップページ | パラリンピック開幕 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ