« 社食のジンギスカン | トップページ | 買い置きインスタント麺 食い尽くし計画 »

2022年2月12日 (土)

健診結果2022

Img_8346

想定内ではあるが芳しくない結果だったので問題点を検証していく。まず記載にある高血圧だけど、これはもうたまたまこの日に限って高い測定値が出た為。俺、むしろ低血圧の傾向があるから高血圧を指摘されるなんて初めての経験。少し前に築地へ診察に行った時は全くの正常値だったし。

γ-GTP値は69なので正常ではある。でも去年は59だったから上昇傾向だし、80を超えれば基準値オーバー。ここに書いた通り去年の断酒期間は16日で今年は12日。それがそのまま結果に反映されたという見方も出来る。やはり12-16日程度じゃ不十分っぽいから、初夏の人間ドックは1ヶ月断酒で挑む。

中性脂肪値は106で何も問題なし。そして今回もLDLコレステロール値が足を引っ張りE判定をいただく。(基準値70-139で結果は168)。深刻に捉えるほど悪い数値ではないにせよ3年連続で指導を食らってるからやはり気になる。

改善策としては、とにかく食生活の見直し。特にここ数年カップ麺食い過ぎなんだよ。たまに食うぐらいなら問題なかろうが、気になる新種を欲望のおもむくままホイホイ買いまくり自宅じゃ食い切れない程のストックを抱え職場にまで持ち込み1日2食カップ麺なんて日もザラだから、そんなバカな事しておきながら良好な検査結果を望むのは虫が良過ぎ。逆に言えばカップ麺さえ食い控えりゃ事態は好転する筈なので、まずそこから始めよう。

完全に断つとそれはそれでストレス溜まるから月2-3個に抑える。そうすりゃ買う物を厳選するので品定めにも食レポにも力が入りラヲタ的に結果オーライ・・と考える事にしましょ。

あとは折角ネギを克服したしキュウリ克服チャレンジも継続中だから極力野菜を摂り、不足気味の魚もなるべく食う。食生活改善は断酒と違って付け焼き刃じゃ恐らく無意味なので今ストックしてあるカップ麺(&袋麺)を食い尽くしたら早々にスタート。残り10個もないので1週間後ぐらいですかね。

あと少し気になるのは今年も白血球数が少ないって事でE判定を受けてる。増えるよりはいいんだろうけど決して良い傾向じゃないし、原因が全く思い付かない。血栓系疾患防止のため10年以上飲み続けてる抗血小板剤が多少影響してるんだろうか・・

« 社食のジンギスカン | トップページ | 買い置きインスタント麺 食い尽くし計画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社食のジンギスカン | トップページ | 買い置きインスタント麺 食い尽くし計画 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ