酒は飲んでも飲まれるな
アーリー発売再開の時期は未だ見えず、現在メインで飲ってる酒はエヴァンウイリアムスだけど他に気になる銘柄があれば試すスタンスにも変わりなし。
今朝イオンで買ってきたのはこいつ。
ブレンデッドスコッチウイスキー・ティーチャーズ。リーズナブルだったのとオマケにグラスが付いてたので。まあ飲めなくもないんだけど、やっぱスコッチ系の強い香りはちょっと苦手。クセのないバーボンを10数年来メインに飲み続けてきた影響もあるかな。
ちなみに昨日、録画してあったアナザーラウンドという映画を観る。酒の力を借りて教壇に立つダメ教師たちの物語で、作品自体はそれほど琴線に触れなかったものの色々考えさせられるキッカケにはなった。
思い返すと俺、イヤな事を忘れる為とか辛い事から逃げる為とか、そういう理由で酒を飲んだ経験がない。酒飲んだってイヤな事も辛い事も消えないし、酔いが覚めれば厳しい現実が一気に襲いかかってくるので、そういう時は逆に飲む気が失せる。
あと体質だか何だか分からないけど俺って酒を飲んで記憶を失った事がなく、むしろ記憶が鮮明になり愚行の数々(人を罵倒したとか物を壊したとか)は全部覚えてる。若い頃、悪酔いした仲間が朝になったら血まみれで何も覚えてねえとかそういう話を聞かされると羨ましくて仕方なかった。なんか楽しそうだなと思って。
ただwebニュースとかでよく目にするけど、暴行やら殺人やらを犯した奴が酔ってたので何も覚えてないとかぬかすのは言語道断だなと。そもそも酒飲んでて覚えてない事が犯罪の言い訳として成り立つ社会はダメダメでしょ。交通法規でも飲酒運転は罰則が倍増するし、同様に酔っぱらって罪を犯したら懲役が加算される制度を作った方がいい。そしたら誰も酒を言い訳のタネに使わなくなるし犯罪抑止にも有効。そもそも酒自体は何も悪くないんだから、これ以上酒の株を下げるようなマネは控えてくれねえかな、おバカさんたち。
« アニメ版 映像研には手を出すな! | トップページ | 追悼 藤子不二雄A »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント