« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月30日 (水)

ワクチン接種4回目

3回目が3/7だから9月には接種出来たんだけど危機感が若干薄れたのと、地元立川にワクチン接種センターってのがあり何時でも予約無しで接種可能という話なので余裕ぶっこいて先送りしてたら師走が近付き、こりゃヤバいなと思いつつ今日接種してきた。ホントは昨日打ちたかったのだが予約枠が一杯で1日ズレ込んだという。webで情報収集すると少し前までは予約無しでいけたらしいんだけど今日も予約してない人は門前払い食らってたから年末が迫った事で状況が少し変わったのかも。

1.2回目は注射した方の腕が数日ダルい程度で、3回目は首筋とリンパに少し痛みが出た。まあ軽傷の部類なのだが徐々にエスカレートしてるから出来れば1日休みを挟みたかったんだよね。でも昨日打てなかったのでこのまま明日の夜番へ突入する事に。妙な副反応が出なければいいのだが・・

食玩地獄通信221130

シン・ウルトラマンのウエハース、10/31発売か。1ヶ月前なのね。メフィラスの名刺狙いで買い足そうと思ったのだが近所のスーパーには全く置いてない。仕方ないので面倒だけど福生のドンキへ再度足を伸ばす。

Img_0786

店頭在庫は8つのみ。これを大人買いし、名刺が出なければ潔く諦めようと思いつつご開帳。

Img_0789

残念、俺には縁がなかったようだ。もう行動範囲内で売ってる店を知らないので撤退必至。

ついでに鬼滅のディフォルメシール其ノ八を一個買ったら、

Img_0785

シークレットの極レア出た。これに癒やされたな。

2022年11月29日 (火)

食玩地獄通信221129

Img_0771

シン・ウルトラマンのウエハースが福生のドンキに売ってた。最近発売された訳じゃないと思うが初めて見たわ。取り敢えず1個買いご開帳。

Img_0772

あんまり有難味ねえや。どのシリーズもそうだがバンダイのウエハースでエピソードカードが出るとハズレ感が強い。ピンなら小当たりも含まれてるからな。

【追記】
webで情報収集したらシークレットカードはメフィラスの名刺ですと。ちょっと欲しいぞ。

あと鬼滅のディフォルメシール其ノ八もちょいちょい摘まんでて、

Img_0774

スーパーレアはコンスタンスに引けるのだがもうワンランク上が出ない。こっちも潮時か。ついでに今日はカルビーのサッカー日本代表も1袋買い、

Img_0773

大迫さんのキラ2枚目。喜んで良いやら悪いやら・・

2022年11月26日 (土)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト221126

はい、残念ながらオファーはなかったものの、

Img_0756

アスマートで20個買い足しちゃった。Vol.1のパッケージはゴールドに変わったのね。して、ご開帳。

Img_0757

抜け10種、ダブり10種。まあこんなもんか。ダブりに偏りが無かったのは不幸中の幸いだけど、既にストックしてるダブりと3種被ったから手玉を増やすという意味では引き弱であったか。で、交換リスト更新。

 

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
未来のミュージアム 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
If you wanna 初回限定盤

 

【映ちゃん提供】*は所有枚数
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
ポリリズム 通常版
Fan Service ~Prima Box~
GAME 初回限定版*2
love the world 初回限定版
love the world 通常版*3
⊿ 初回限定版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 初回限定版
Magic of Love 初回限定版
Sweet Refrain 初回限定版
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤*2
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

 

抜け23種に対しダブりが17種25枚というギリギリの勝負だな。例によってあまり期待してないけど条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄へご連絡くださいませ。なお、終了宣言まで本依頼は未来永劫有効です。

ベビメタ幕張2Days参戦確定

当落発表は今日のAM10:00予定だが、例によってチケット2枚分のクレカ変動を確認済みなので幕張2Days参戦確定。結局BLACK CODE先行でエントリーしたけど全く危なげなかったな。

で、2020年の幕張公演2Daysでは一度自宅へ帰るのが面倒臭かったから千葉に一泊したんだけど今回は二泊。理由としては前回2日目の午前中にチェックアウトしてから開演時間まで行き場を失い無駄にウロウロした(更に言えばパチ屋で約1万飲まれた)事と、オールスタンディングだから荷物をコインロッカーへ入れようとしたら近隣の駅も含めて空きがなく、思いっきり離れた茅場町のコインロッカーを利用するというマヌケを演じたから。二泊すれば開演までホテルでダラダラ出来るし荷物も置いていけるからね。

前回は千葉駅から徒歩7-8分のホテルを押さえ、今回は千葉みなと駅から徒歩10分ぐらい。アクセスがイマイチだけど安いんよ(2泊で1万ちょい)。とにかく海浜幕張付近のホテルは高過ぎ! どうせ寝るだけだから2-3駅先でも問題Nothingだぜ。ちょっと調べたら終電が0:43だから遅くまで幕張のHUBあたりで飲んでられるし、約3年ぶりに名無したちへ突発オフの呼びかけでもしてみようかな~と。

 

2022年11月24日 (木)

今日の食玩221124

では今日の食玩占い、逝ってみよう。まず鬼滅のディフォルメシールウエハース其ノ八。

Img_0723

ふむ、悪くない。小吉って所か。

続いてカルビー サッカー日本代表チームチップス。6袋買い足し、

Img_0725

大迫選手と南野選手のキラ引けた。例年通りの封入率(約1:8)なら中吉と言ってもよかろう。しかし大迫さん、こうしてカードにはなってるけど故障の影響もあり選抜落ちしてるのね。そんな事すら知らない時点で俺のニワカ度がうかがえるというもの。

カルビー サッカー日本代表チップス2022

Img_0721

俺、サッカーに関してはニワカ中のニワカなのでこういう時しか観ない。でもポテチは買うというね。今のところ7袋買い、知ってる選手のカードは2枚だけ。で、キラカードがそのうち1人の長友選手でちょっと嬉しい。そして試合を観ながらカードをチェックし活躍する選手のプロフィールを学習。これぞ正しきスポーツカードとの付き合い方じゃね。

今日はたまたま休みだったからドイツ戦のBS4K放送を50V型レグザでガン観。思えばドーハの悲劇は24型ブラウン管ワイドテレビで4:3放送を観てたから実質19型相当か。当然ながらアナログ放送で画質悪いし、時代も変わったね。しかし2-30代の仕事仲間はサッカーに夢中で熱く語り合う場に居合わせる事が多いけど、聞くとみんなドーハの悲劇をリアルタイムで観てない。まあ当然か。30年近く前の話だもんな。

2022年11月21日 (月)

鬼滅の食玩地獄通信221121

Img_0682

ディフォルメシールウエハースの新種が出てたので例によってパッケージのバリエーション分だけ摘まむ。して今日の運勢は如何に。

Img_0683

2枚ともノーマル。凶とまでは言わんが末吉レベルだな。あんまり良い事なさそうなので大人しくしてましょ、つーかこれから夜番だし。

しかしストック分のウエハース、今日職場へ持って行く3枚で全消化の予定だったがまた2枚増えてやんの。三歩進んで二歩下がる。人生はワンツーパンチ。

2022年11月18日 (金)

帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令

アマプラでシン・ウルトラマンの配信が始まったのでポイントポイントを観返す。うん、やはり山本耕史さんのメフィラスは良い。

併せてDAICON FILM版の帰ってきたウルトラマンも配信されてるというのでちょっと観たら、すげー画質が良くてビックリ。オリジナルが8mmフィルムだから限界はあるけど色の再現性が手持ちのDVDとは比較にならないほど向上してる。あとDVD版との相違点はビデオマスター特有の下部の帯が消えてる、幾つかのカットでワイドレンズを使用した際に起こる四隅のケラれが見受けられる、エンドロールがオリジナルのクレジットに戻ってる、こんな所か。

デジタルリマスターって事はなさそうだけどオリジナルフィルムをHDクオリティで再テレシネしたっぽい。で、ちょっと調べたらシン・ゴジラ公開時に庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004というBD-BOXがリリースされ、ボーナストラックにこの帰ってきたウルトラマンも収録されてるので恐らくはそのマスターを使用してるのではないかと。

まあウチみたいにマニアックな弱小ブログを覗いてて、庵野監督に興味をお持ちの貴兄なら未見って事はないと思うけど、もし観た事がなくてアマプラ視聴可能な環境であれば一度は観る事をお勧めする。EVAやシン・ゴジラの完全なるプロトタイプで、庵野監督の目指す方向性に全くブレが無い事を再確認出来る貴重な一作。

ちなみに俺、これ以前に撮られた2本の庵野版ウルトラマンは未見。大阪芸大の課題作品で一般公開されてないからね。東京国際映画祭の庵野秀明特集で公開されたのもアオイホノオの劇中に登場する再現版だったらしいし、余程の事がない限り観られる機会は訪れないんじゃないかなと。

Inter BEE 2022

バカな事ばっかり書いてないで、たまにはこいつ只者じゃねえという所を見せなくちゃって事でInterBEE(国際放送機器展)の話題なんぞを。

毎年11月に幕張メッセで開催される放送機器の大型イベントで、時代に取り残されない為にも我々放送業界の人間は職場から見学を促される。勤務扱いだし個人的に興味もあるので前の職場に在籍してた時から行けない理由がない限りは毎年出向いてたり。

俺もカメラマン歴35年になるから古い話になるけど昔は池袋のサンシャインシティでやってたんだよな。これが1990年から幕張で開催されるようになり、初めて行った時は何というアクセスの悪さだと辟易させられた。今じゃライブとかでもホイホイ行くから慣れちゃったけどね。

色々あって目移りするけど今回の個人的なトピックは、

834e0bd68c544ea591dc6c176a57d59a

これこれ。こいつを実際に操作してみる事が一番の目的だったりする。池上通信機のリモートプロダクションシステムR2。製造工場のアーム型ロボットみたいだけど、これを駆使して複雑かつハイクオリティなカメラワークを実現させるハイテクマシン。

Img_0649 Img_0652

PC画面でカメラの動きをメモリーして同じ事を無限に繰り返したり、ジョイスティックコントローラーでマニュアル操作する事も可能。右のパン・ティルト・ズームは日常的に業務で操作してるから勝手知ったるなのだが問題は左側のアーム操作で、これが相当な熟練を要する。見ての通り前後に動かすと昇降、左右に振るとアームのスイング、捻ると前進後退。口で言うのは簡単だが手足のように操ろうと思ったら死ぬほど練習しないと無理。でもメカニックの方に話を聞いたら数時間操作しただけで器用に使いこなす人もいるらしい。う~ん、ゲーム世代の若者なら難なく対応出来たりするんかね。

面白かったのは、

Img_0653

オプションでこんなのもあり、先のコンパネと同様の操作が可能らしい。ただ話を聞くと、これとこれを同時に押せばフォーカス操作とか難易度が増しててゲーム属性じゃない俺には全く向かない。逆にゲーム好きならこっちの方が上手く操れたりするのかも。

その後、日々お世話になってる特機メーカーのブースで談笑した後に色々見て回る。

Img_0659

これはビデオカメラスタビライザー。いわゆるジンバルってやつ。ユーチューバーが歩きながら自撮りする時とかによく使うので需要が増して価格も比較的リーズナブル。このジャンルも著しく進歩を遂げてて、これさえあればステディカムなんか要らないんじゃと思ったりしたが、ステディのブースもそれなりに盛況だった。結局ジンバルは小型カメラ用だから、スタジオ用ポータブル4Kカメラに対応するステディにもまだまだ需要はあるって事だな。

あと個人的にツボったのが、

Img_0655

箱馬Tシャツ! 思わず買いそうになったがそこは思い止まる。毎年箱馬メーカーのブースも出てるけどTシャツって前回も売ってたっけ。記憶にないが単に見過ごしただけかもしれん。あ、放送業界じゃお馴染みだけど知らない人は知らないだろうから解説すると箱馬ってのはちょっとした踏み台にしたりクロスをかけて商品台にしたりと色々使える便利グッズ。

それなり有意義だったが20000歩近く歩いたので疲れた。なお次回ここに来るのは来年1月のベビメタ公演の予定。展示会場がライブ会場へ姿を変える様に触れるのも感慨深いのだ。

2022年11月14日 (月)

今日の夢221114

また変な夢を見たので備忘録的に書いておく。俺はカメラマンーの一人として展示会のオープニングセレモニーの記録撮影に参加してて、ある程度セッティングが出来た段階で飯を食う為に現場を離れる。その間、会場で憧れの人にバッタリ会い暫し立ち話なんかをしてから現場へ戻ると5台あったカメラのうち2台が勝手に撤収されてて、しかも何処へ行ったか分からない。更にセレモニーの会場だと思ってた場所は突貫工事で作られた即売会場みたいなイベントブースに姿を変え、肝心のセレモニー会場は数10メートル先に移動してて、今にも始まりそうな盛り上がりを見せてる。

やっべ!と思いつつ自分に割り振られたカメラと三脚と諸々の備品を持ってセレモニー会場へ移動しようと思ったら体が重くてスムーズに動けない。もう力を振り絞って移動し、開会の瞬間には間に合わなかったものの何とかステージへカメラを向けREC釦は押せた。取り敢えずそのカメラを固定させて他のカメラの移動と行方不明になったカメラの探索を始める・・つーか他のカメラマンは何処行った??

もう重い体を引きずりヘロヘロになりながら会場の往復を繰り返してる間に行方不明のカメラ2台を発見。なんか麻袋みたいのに雑多に入れられ会場の片隅に放置されてた。こんな事したの誰だよ!!と思いつつそっちのカメラも組み直してたらセレモニー会場自体が何処かへ消失してしまった、そして関係者とおぼしきスタッフの声が聞こえる。

あのイベント、コロナ禍で急遽中止になったらしいよ。

そこで目が覚めた。なんかもう疲れ果ててるんですけど。気分的には超重労働を小一時間続けた感覚だけど8:00-9:00に二度寝したとき見た夢だから実際はほんの数分なんだろうな。

撮影絡みの妙な夢は半月ぐらい前にも見て、軽く内容をメモってあるのでそっちの話も書いておく事にする。

その時は普通にカメラマンとして現場で撮影してたんだけど突然プロデューサーみたいな人に引っ張られエキストラに任命される。そしてカメラ前に他数名と一緒に座らされ5分以内に泣けと言われる。女優さんじゃあるまいし、そんなにホイホイ泣けねえよと思いつつ一応努力はしてみる。当然まったく泣けずに時間が経過するんだけど、残り10秒を切ったあたりで急に悲しくなりダーダー泣き始めてしまう。そしたらプロデューサーに、お前すげえな!みたいな事を言われて褒められる。そしたら目が覚めた。でも別に枕は濡れてない。なんだこれ。

例によって夢占いをweb検索すると泣く夢って大抵は良い夢らしい。で、こんな記述を発見。

仕事で泣く夢は、仕事で成功することを示す吉夢です。泣いて喜びたくなるくらい嬉しいことが、近々仕事においてあるでしょう。ずっとあなたが努力してきたことが、やっと報われるのです。

このシチュエーションが仕事で泣くに該当するか微妙ではあるけど、まあプラスに捉えておきましょ。

2022年11月11日 (金)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト

パフュヲタにはお馴染みのランダム封入アクリルバッジ、ジャケットコレクション。別にコンプは目指してなかったので100均で売ってるプラケースへ順不同で収めて保管してたのだが、これまでも枚数が増えるとダブりを別のマスへ移したりと面倒な作業を繰り返してたので一度全部整理し、こういう形でリリース順に並べ直す。

Img_0584

はい、収集癖をお持ちの方には説明不要ですが、これはコレクターが一番やっちゃいけない整理法。この隙間がね、埋めてくれ~埋めてくれ~って泣くんですよ。隙間なくみっちり保管してた時はそんな事全然なかったのに・・

ちなみにvol.1は全67種で手元にあるのは34種。ほぼ半分かぁ。で、ダブりが10種15枚しかないからコンプ要員に満たないんだけど、実験的に交換依頼なんぞを書き込んでみる。一人でも応じてくれる人が現れたらプラス20個ぐらい買い込んで本格的にコンプリート目指そうかな~と思ったりして。嗚呼、整理なんかするんじゃなかった。

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
ねぇ 初回限定版
レーザービーム/微かなカオリ 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
Spending all my time 通常版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 通常版
未来のミュージアム 初回限定版
Magic of Love 通常版
LEVEL3 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
COSMIC EXPLORER 初回限定版
TOKYO GIRL 通常版
If you wanna 初回限定盤
無限未来 通常版


【映ちゃん提供】
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
GAME 初回限定版
love the world 通常版*2
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

*は所有枚数

 

俺も随分と交換リストを作ってきたけど、こんなに面倒でこんなに分かり難いリストは初めてだわ。初回版か通常版かなんて俺だっていちいち調べなきゃ分からないし、抜け番の数に対して此方の手玉が少ないから正直オファーがあるとは思ってなかったりする。

でもまあ何事もチャレンジって事で一応置いときます。もし条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄からご連絡いただきたく。なお例によって終了宣言を書き込むか、新リストへ移行するまで本依頼は有効です。

【追記】
20個買い足して状況が変わったので本依頼は現時点をもって終了し、次へ移行(2022/11/26)

2022年11月10日 (木)

今日のスパイファミリー占い221110

Img_0572

さーて、今日の運勢は・・っと

Img_0573

フォージャー家のSP引けたから中吉ぐらいか。悪くない日。ちなみにこういう事を繰り返し、引きの悪い日が3回続くと発狂し大人買いってのが通例。

しかしこのSP、ちょっと地味だな。

2022年11月 9日 (水)

スパイファミリーウエハース

Img_0565

バンダイのウエハースカード&シールは追っかけてると際限ないので気が向いたらちょいちょい摘まむスタンスを守ってるが、頭に血が上って大人買いへ走るケースもままある傾向はこれまで通り。但しスタートはパッケージのバリエーションと同数。これだけは頑なに守ってて鬼滅も同様。

で、新種のスパイファミリーが出てたから2個だけ摘まんでご開帳。

Img_0567

う~ん、今日はイマイチであったか。まあ何時も引きが良い日とは限らない。

2022年11月 8日 (火)

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 2022/11/6 北海きたえーる

Img_0497

では旅の目的、Perfume公演のルポなんぞを。

C4f1833a04aa4f639e5bccb4641b23c9

こちらが会場の北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえーる) 。かなりモダンな建物だけど開館は平成7年だから30年近い歴史がある。

Img_0490

開演まで少し時間があったから敷地内をウロつくとPerfume Closetトラックが駐まってて後ろには愛しのセイコーマート。この2ショットは押さえねばなるまい。

97822aeef3b34a2d85d3bb89002ce125

その隣に機材車も駐まってて何やら人だかりが。みんなボディ側面に近付いてスマホで接写してるから俺もその列に加わると、

Img_0493Img_0491Img_0494

メンバー3人の直筆サインがひっそりと書き込まれてるんですね。匿名掲示板の記述にあったサインってこれの事か。俺、そういうのに疎いからどのタイミングで情報公開されたか全然知らなかったりする。

Img_0499

発券すれば安定のアリーナ席。しかし俺、アリーナ率が高い。オークションとかじゃなく自力で押さえたチケットのうち3/4はアリーナじゃないかな。とは言えアリーナって諸刃の剣で、下手なポジションに当たるとスタンドの方が良かったって事になる。

Img_0501

今回はA-1の最前列。だけどメインステージが遠い。ちなみに広島グリアリの時がこの配置図だとA-7の前から5列目で、マリンメッセ福岡がB-8の11列目。結局は最初の広島グリアリが一番当たりだったか。

ちなみにかしゆかが高確率で来る出島は今回のA-1の逆サイド。広島福岡と至近距離で見るゆかちゃんの笑顔にやられて涙腺爆発したから会場前に涙拭く木綿のツアータオルを買ったのだが、今回はゆかちゃん2回ぐらいしか来なかったので活躍機会なし。逆にのっちがよく来るんだけど、あの人はクールビューティーだから涙腺緩まず。そこが魅力でもあるのだが。

日替わり曲は3公演ともエレクトロ・ワールド。常に2Days2日目に参戦したからかもう1曲の日替わり曲ポリリズムは一度も聴けなかった。以前は絶対セトリから外せない曲だったけど最近ご無沙汰。一度は聴きたかったな。

Img_0511

ホテルへ戻りジャケットコレクション2を開封。全13種しかないから被りが多いのは仕方ないけど1個500円するので凹む。誰かトレードしてくれないかなぁ。なお、これは新譜が出れば随時追加されていくから現時点で慌ててバカ買いするのは得策じゃない。まあ、のんびり逝きますわ。

こんな感じでライブルポだか何だか分からん内容だけど取り敢えず終了。次回のアルバムツアーは相当先だろうが、また来年辺りトゥワーでもやってくれないかな~と。

1.15kg増

Before
Img_0557

After
Img_0556

まあ想定内か。むしろこの程度の被害で済んだのは幸運と言える。現地でも出来る物に関してはミニやハースサイズをセレクトした成果だな。

ちなみに5日と7日のカロリー摂取量は酒を除いておよそ1800kcal。6日はやり過ぎて2700kcalぐらい。ただ、fitbitのデータを参考にすると6日の歩数が28604歩で基礎代謝を含め4233kcal消費した事になってるのでプラマイゼロか、むしろマイナス。

でも1.15kg増えてるのは紛れもない事実なので、今日から食事量を少しセーブして出発前のウェイトへ落とし、以後は通常運転。経験上この程度なら2-3日で元に戻るでしょ。

2022年11月 7日 (月)

札幌の路面電車

B8e3ebe2e55040938a306cf2924dc4ab Aaf5e2a9a2594aeebd2c8b9366bd536e

10:00にホテルを放り出されたが回転寿司の開店まで少し時間がある。昨日30000歩近く歩いて足が痛いので大通公園のベンチに腰掛け暫し小休止。ちょっと肌寒い。

しかし広島の広電はちょいちょい利用したけど札幌の路面電車には結局一度も乗らなかったな。何処へ行くのも徒歩で事足りる距離感だったし。

2022年11月 6日 (日)

26386歩

Cfbbce8929e34f09ace6fdc60d2e1f68

今日もよく歩きました。まだホテルまで1000歩ぐらい歩くけど。

札幌時計台へガッカリしに行く

日本三大がっかり名所とか酷い言われようの札幌時計台だが、ホテルから徒歩10分かからないので折角だから見に行く。道すがらテレビ塔も見えたので画像を押さえる。晴天なり。

2a508989bd3d4dcf9c1bca60d9a07dc3 

そこから数分歩き、問題の時計台に到着。

55b611339b654b9290b52733647a62ec 

さんざんガッカリ話を聞かされてきた事もあるけど言うほど酷くないじゃんってのが率直な感想。要するに、

39c64c9c7bb040e0bb34cc4b46b09bd1

こうしていい感じにフレーミングすればそれなりにカッコ付くけど引きで見ると、

60b9956530eb46138e5b6555999ca69d

このビルに囲まれた感がガッカリ要素なんだな。名所と言うより時代に取り残された印象。でもまあ言い方を変えれば時代に流されない不動の存在な訳で、そんなにディスらなくても・・と思わされたり。

2022年11月 5日 (土)

鬼滅の飛行機

Img_0413 

俺らが乗るのはこれらしい。ちなみに福岡遠征の時も帰りが鬼滅だったな(行きはスターウォーズ)。

羽田空港のマッサージチェア 実用

Img_0412

Img_0409

なんか救急搬送される老人みたい。

搭乗手続き完了

Img_0405

フライトまで2時間近くある。早く着き過ぎたな。何か食う訳にはいかんし、ビールだけでも飲むかぁ。

ステルスじゃないステルス

明日のライブに備えての前乗りだから今日はステルス。しかしながらパフュと全く無関係なTシャツじゃ上がらないのでこんなのをセレクト。

Img_0403-2

2010年初ドーム公演Tシャツの黒バージョン。俺の知る限り歴代最も分かり難いパフュTなのでこういう時に最適。

ところが2016年のCEツアー幕張公演の時に架線トラブルで京葉線が止まった際、これ着てタクシー乗り場に並んでたら見破って声掛けてきた女性二人組が居る。あの時は正直、おぬしらやるなと思ったわ。

北海道へ

遠征時は大抵午前中か遅くとも午後イチの飛行機に乗るのだが今回は優雅に14:00のフライト。前乗りだから慌てる必要ないのと、早く着いてもホテルにチェックイン出来ないんで。何だかんだで俺も旅慣れしてきたな。

ちなみに俺が北海道へ行くのはこれが4回目。最初は中学の卒業旅行みたいな感じで通ってた学習塾の先生に連れられ仲間たちと函館で一泊。2回目は二十歳の頃にスピード狂の友人二人と単車で渡った超長距離ツーリング。高速を一切使わず2日で下北半島の突端まで行きフェリーで函館へ。そこから小樽、稚内、網走、釧路で野宿同然の寝泊まりをしながらたった5日間で3/4を外周。一体何しに北海道へ行ったんだ?ってぐらい走るだけの珍道中。それでもどこぞのドライブインで食ったいくら丼が美味くて安くて感動したっけ。

3回目は12年前のゆうばり映画祭。拙作スケ番ハンターズの初公開でお客さんのノリも良くてお世話になった会場の方々も暖かくて、神々と飲み交わした酒も美味くて、とても素敵な経験だったな。

こんな調子で実は俺、札幌に一度も行った事がない。長距離ツーリングの時はとにかく走るのが目的だったからペースダウンを嫌い全員一致で札幌を避けて小樽に行っちゃったし。だから食い道楽の他にも楽しみが色々ある。日本三大がっかり名所の筆頭、札幌時計台でどれだけがっかり出来るか興味津々。でもクラーク博士像は別に見なくていいかなと。もう少年じゃねえし。

時間に余裕があれば現地でレンタカーでも借りて道内を走り回りたい所だけど残念ながらそれは無理。まあ定年退職後に映ちゃん号で北上して心置きなく走ればよろし。取り敢えずは今可能な範囲で楽しんできます。で、グーグルマップ眺めてたら石狩の二字が目に入り、食いたいもんリストに石狩鍋を加え忘れてた事が発覚。とは言え孤独のグルメに鍋は向かんから結局パスだったかも。

2022年11月 3日 (木)

2022年10月に劇場以外で観た映画

いぬ、警部、マトリックス レザレクションズ、ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ、クライマッチョ

以上5本。ああもうあかん。鑑賞数2年連続100本以下の記録が見えてきた。

いぬと警部はWOWOWのベルモンド特集で録画した2本。いぬは良かったな。メルヴィルの教科書みたいなフィルムノワールでライティングの勉強にもなる。警部は俺ちょっと誤解してて60年代制作の古典かと思ってたら70年代後半に撮られたかなりのB級作品で、日本未公開っぽいけど1980年にひっそりと公開されてるらしい。チラシコレクションに熱を上げてた時期なのに全く覚えてないな。画像検索しても引っかからないから地方でのみ2本立てとかそういうレベルかも。作品の印象も正にそんな感じで特筆すべき事もなし。

マトリックスはねぇ、三部作同様マトリックスワールドとリアルワールドの温度差が相変わらず激しくて面白い部分と乗れない部分が共存してる印象。1作目は大好きだけど、やっぱリアルワールドのシーンになると冷めるし、全編通して夢中になれる人って居るのかな。俺が偏屈なだけなのか。

ヴェノムも折角WOWOWで放映されるからって感じで録画したけど例によって物語展開は記憶の彼方。そういう映画と割り切るのも有りだが記憶力悪過ぎて少々自己嫌悪。

で、クライマッチョ。これは細部まで記憶に残ってるから問題は俺の記憶力だけじゃないって事。確かに巷で語られてる通りご都合主義の部分は多い。でもそれを含めてイーストウッドでしょ。もう神を通り越して仏のレベルへ到達した91歳の生きる伝説が作り上げた珠玉の佳品。しかしイーストウッドを仏扱いするのはシャレにならんか。

冗談抜きで俺は2008年のグラントリノ辺りが最後の監督作かと思ってたのに、それから10本以上撮ってるのが驚異。御年80を超えても毎年作品を撮り続けられるモチベーションと体力は一体どこから来るんだ?? 俺なんて絶対80代まで生きられないと思ってるから正に神様仏様イーストウッド様ですよ。

なんか作品について全く書いてないな。時にセンチメンタルアドベンチャーやパーフェクトワールドやマディソン郡の橋を、更にグラントリノや運び屋を想起させる場面の数々に触れ巨匠イーストウッドの軸ブレの無さに改めて驚愕させられる。如何にハードウェアが進化しても結局大事なのはソフトウェアだと、かの名匠ビリー・ワイルダーも言ってたっけ。近年のイーストウッド作品を観る度にその言葉が思い出される。

なお現在手元にある未見ライブラリーは14本。うち7本は解約寸前に滑り込みで録画したWOWOW放映作品。大して観たくもない作品を含めて録っちゃう辺りが貧乏根性丸出し。さておき浮いた金でどこぞの動画配信サービスに加入しようかと。

2022年11月 1日 (火)

ヒートテック新調

Tシャツ1枚じゃ辛い時期になると俺はヒートテックとTシャツの2枚重ねにアウターを羽織り越冬するんだけど、数年前に買った10枚ぐらいのヒートテックを使い続けてたらビロビロになっちゃった。穴が開いたりしてる訳じゃないからまだ使えるっちゃ使えるのだが本来は九分袖の筈なのに12分袖みたいだし、こりゃもうさすがに潮時かと思うに至り一気に8枚新調。

Img_0360

画像に7枚しか写ってないのは1枚開封し、既に着用してるから。で、今日これ来て職場へ行ったら汗だく。そもそもヒートテックは発汗を熱に変える働きがあるので肌にフィットすると保温性が高まる。故にフィット感の良い新品だと今の季節はまだ暑いのだ。

使い古したビロビロのヒートテックはフィット感がイマイチだから今ぐらいのハンパな気候だと結果的に快適だったんだな。お古は全部ユニクロのリサイクルへ早々に持ち込もうと思ってたが、もう少し寒くなるまで保留しとくか。

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ