« YOASOBI「好きだ」Official Music Video | トップページ | その後の口内炎 »

2022年12月31日 (土)

今年の年越し蕎麦はレトロ自販機で

俺、NHKのドキュメント72時間ってちゃんと観た事がなかったんだけど先日放映された阿佐ヶ谷の角打ち回がとても良かったから、年末SPで再放された人気投票上位作品20編を全部録画。まだ1/3ぐらいしか観てないが、中でも凄く印象深かったのは秋田と島根のレトロ自販機。小銭を入れて30秒待つと暖かい生麺のそばうどんが食えるやつね。

72時間の間に様々な利用客が訪れるんだけど、個人事業を立ち上げたもののあまり上手くいってないという方が居て、インタビュアーの質問をはぐらかしつつ一筋涙を流し、笑いながらこれ美味いっすねって言うの。あれはもうグッと来た。俺らすぐ麺のコシが~とかつゆの出汁感が~とか御託を並べたがるけど、美味いってのはそういう事じゃないんだよな。なんつーか本質を突き付けられた気がする。

で、無性にレトロ自販機のそばうどんが食いたくなりweb検索したらこういうサイトを見つけた。何処へ行けばどんな自販機があるかの情報が網羅されてて、自宅から一番近いのは神奈川県相模原市の中古タイヤ市場 自販機コーナー。あ、ここ知ってる。少し前、DQNのバカップルが貴重な自販機のボタンを殴り壊す防犯カメラの映像が公開されて一部巷で話題になった場所だ。

パーツが無くて修理出来ないと管理者の方が嘆いてたけど、そのニュースを観た部品メーカーのご厚意により再現パーツが作られて今は無事に稼働してるそう。それはいいけどあのバカップル捕まったのかな。あんな奴ら吊るし首にしちまえばいいんだ。

さておき、思い付いたのは昨日の夜だけど酒が入ってるから車に乗れないし、NHK効果で同類が大挙して押し寄せる可能性もあるのでちょいと一寝入りして真夜中向かう事に。目を覚ましたのはAM2:30頃。アルコールはすっかり抜けたし、映ちゃん号で相模原へ向かえば現地着は真夜中の4時近く。色んな意味でバッチリだ。いざ出発。

最初ナビに打ち込んだ住所が間違ってておかしな場所へ案内されちゃったけど、再検索して辿り着いたのは3:40頃。道が空いてるから1時間かからなかった。

Img_1102

正にこの世の楽園か。ザッと数えて30台からのレトロ自販機が立ち並び、これが裏手にもう一列あるから全部で何台あるのかよく分からない。しかしこんな深い時間なのに若者の集団が数組居てワイワイやってた。地元民にしてみれば面白い遊び場なんだろうな。

Img_1088

一番端に目当てのそばうどん自販機が。さて、そばにするかうどんにしようか悩みつつ歩み寄ると、

Img_1090

ガガーン。何しに来たんだ俺。でもまあ、他にも色々あるので別の何かをと物色してたら、

Img_1093

同じそばうどんの自販機がもう1台あり、

Img_1094

肉そばあった~~! これは命拾いした。でも2つのボタンのうち一つにはうりきれ表示が。あぶねえあぶねえ。

Img_1095

これが念願のレトロ自販機そば。麺はボソッとしててつゆも化調が効き過ぎてて妙に甘ったるい。だがそれがいい。寒空の下で食らう温かいそばは絶品で心に染み入る。この一杯も俺にとっては良き思い出になるのかな。

小腹は満たされたし、折角だから他の自販機を見て回ると

Img_1100

おお。これ、中野体育館のB1や中野ブロードウェイ入り口付近の自販機コーナーに置いてあったなぁ。当時はカップヌードルのネギが食えなかったから利用したのはせいぜい1-2度だったけど。

Img_1099

へえ、オリエンタルマースカレーの自販機なんてあるんだ。これはガキの頃も見た事がない。

Img_1103

これは俺的に思い入れ深い。確か中野にもあったけど、もっぱら利用したのは高速のSAだったな。ちなみにDQNのバカップルが壊したのはこの台のボタンらしい。折角なので1個買って持ち帰り、ひと寝入りしたらブレイクファストで消化する。

Img_1104

このニキシー管の秒数表示も味があって良い。最高だ。

他にもアルミホイルに包まれたトーストの自販機とか色々あって目移りしたが何でもかんでも買って帰ると処理に困るので今回はバーガーのみにとどめる。先のサイトを参考にするとこういう場所が全国に点在してるみたいなので気が向いたら別の所にも行ってみたい。但し残念ながら都内にはなさげ。これ程の規模じゃなければ稼働してるレトロ自販機もちょいちょいあるだろうけどね。

« YOASOBI「好きだ」Official Music Video | トップページ | その後の口内炎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YOASOBI「好きだ」Official Music Video | トップページ | その後の口内炎 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ