思ひ出の場所
ドキュメント72時間のレトロ自販機回を観てから俺にとって思い出深い場所って何処だろと思い返す事が多い。島根編で利用客の一人が、水害で実家は消失したけどこの自販機コーナーは昔のままなので若き日に思いを馳せる為よく来るんだと語ってて、それが強く印象に残った事もある。
俺の故郷と言えば4歳の頃に越してきて21年間過ごした中野駅の北口側なんだけど都内在住の方はご存じの通り、今じゃ再開発で相当に様変わりしてしまった。実家と言っても差し支えの無い4丁目の公務員住宅は10年以上前に取り壊され、小中と通った剣道教室のある中野体育館も最近無くなった。昔と変わらないのは中野区役所と税務署、NTT(旧電電公社)の黒ビル、あとは中野ブロードウェイセンターや中野サンプラザ辺りか。そのサンプラも今年7月の閉館が決定したみたいね。3月にクロマニヨンズのライブがあるから参戦して大ホールにお別れをと思ったけど残念ながらチケットが取れず。でも取り壊される前に1度は入っておきたいな。あそこも俺にとっては大切な思い出の場所なので。
中野はさておき30年過ごしてる地元立川周辺にそういう場所ってないかなと思いを馳せると、あまり思い付かなかったりする。強いて挙げればJR立川駅前の第一デパートやトポス、武蔵村山のダイナミックダイクマや東大和のアイワールドかな。潰れたショッピングセンターばっかり。
妙なもんで、なくなってしまうと思い出になるんだが現役だとそういう感情って湧いてこない。例えば武蔵村山のホープ軒は立川へ越してきて最初に利用したお店ラーメンだから大切な場所のひとつではあるんだけど今も定期的に利用するので思い出にならない。それが閉店って事になると話は変わってくるが村山ホープは何時覗いても繁盛してるから余程の事がない限り安泰でしょ。
他は全然思い付かないものの昔ダイクマがあって今はヤマダ電機になってる建物の隣にBEAMってパチ屋(今はスロット専門店)があり、そこにホットスナックの自販機が置いてあって確変中のパチ打ちながら焼きおにぎりやチャーハンやたこ焼きを食った事が思い出され数日前に覗いてみた。ところがホットスナック自販機の姿は無し。ちょっと調べたらニチレイフーズの事業撤退に伴い2021年に全部撤去されてしまったんだと。すると突然BEAMが思い出の地になってしまうという。人間の感情なんて勝手なもんよ。
« 謹賀新年 そして年末ジャンボの結果は | トップページ | オートパーラー上尾 レトロ自販機編 »
コメント