« 千葉みなとのホテル | トップページ | 2023年1月に劇場以外で観た映画 »

2023年2月 2日 (木)

BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - 2023/1/28.29 幕張メッセ

Img_1509

千葉みなとのホテルにチェックインしたのが16:00頃で会場入りは17:30過ぎだったか。整理番号順に入場したってベストポジは取れないし、ベビメタのオルスタはサークルモッシュのタイミングで人民大移動が起こるからドサクサに紛れて最後列からでも最前近くへのテレポートが可能で、100番以内とかでなければ早めに会場入りするメリットがないのだ。

これまでのベビメタライブとオーディエンスの数は大差ないのだが、やはりみんな一定の距離を保つから3年前より断然多く感じられる。これは始まってからも同様で例え最前付近でも圧縮は起こらない。ギリギリ隣と触れあう事のない距離感で、時折振り上げた手がちょいと当たるぐらい。ま、こういうご時世だから仕方ないし、ギューギュー押されない分快適ではある。でも熱くなった後ろの客が押してくれると更に数メートルステージへ近付けるから、圧縮が全然ないってのも一長一短。

しかし演者も客もブランクが長かったからカンを取り戻すのに時間を要した感じ。すぅさん声が結構裏返ってたしイヤモニのバランスが悪かったのかところどころリズムを見失ったり。客は客でサークルが綺麗に決まらずコケてる人も居たらしい・・つーか、アフターのベビメタ飲みでコケた話を聞かされた。あとすぅさん、RORのシンガロングでもテンポの補助を忘れてたっぽい。初期にありがちだったけどRORはリズムが打ち込みだからちょいちょいサポートを入れなきゃ神バンドのブレイク明けとズレるんだよね。

とは言いつつも声出し解禁でWODもサークルもOKなのと中盤以降の怒濤のセトリで会場全体が燃えに燃えて最後は超汗だく。うむ、やはりこれぞライブ。祭りだ祭りだ踊って騒げだぜ。

Img_1510

退場時にブロック図を画像に収める。俺が居たのは南Hでスタート時は左下の方、途中から右上付近へ移動。ABEFの丁度真ん中が移動ステージのホームポジションという事が分かったから翌日はここを目指せば良い。その事をしっかり頭に叩き込んで初日終了。それにしても若い女性客が増えた。みんなマスクしてて歳が分かり難くいからそう見えただけかも知れんが、少なくとも3年前は女性客がもっと少なかった筈。

Img_1516     

2日目は開演時間が1h早いので16:30頃会場入り。この日も南Hの後方でスタンバイし、結構早いタイミングでスススッと右上を目指す。やはりブロック構成が把握出来てるから前日よりすんなり移動出来たな。最後は柵から7-8人の所まで来られたけど人口密度が上がるからすんげー暑い。初日はロンTとベビTの2枚重ねでロンTを途中で脱いだが、この日は最初から重ね着なし。それでも外の寒さを充分凌げるユニクロのウルトラライトダウンは至高。カッコ悪いのが難点だけど。

しかし2日目はしっかり修正してきてすぅさん声が裏返らないしリズムを見失う事もなかった。客も徐々にカンを取り戻してサークルは綺麗に決まってたみたいだし合いの手のお釣りも前日よりは減った印象。2日ともセトリは同じだったが初日は緊張感があり2日目は完成度が上がる。これはもうどっちもライブの醍醐味だから優劣付けられないね。

さて、次回は4月のぴあアリーナMM。2年前Perfumeで行ったけどシート間隔が狭いからあんまり好きな会場じゃなかったりするのだが、どうせPITに降りちゃうからシートは関係ないか。ただ、あそこは詰め込んでもキャパ12000ぐらいだからチケット争奪戦が予想される。少しでも早くエントリーする為、術中にハマって登録コード付きCD買っちゃったけど、すんなり2Days当選するとは思えなかったり。どうなる事やら。

公演2日目最後、ステージ上に3つ目の棺桶が姿を現し、次回のライブで遂に3人目の正式メンバー発表かとベビメタ界隈がザワついてる。まだゆいちゃん復活の夢を捨てきれない貴兄が多いようだが、さすがにもう諦めましょうよ。で、みんな色々と勘ぐってるけど2015年のトリロジーがSUのSSA、MOAの幕張、YUIの横アリだったからMMって事は百々子で決まりだろうと言った名無しがいる。なかなか鋭い読みだね。俺もその推測に一票。

なおベビメタ飲みの話は飲み食いブログにて。

« 千葉みなとのホテル | トップページ | 2023年1月に劇場以外で観た映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉みなとのホテル | トップページ | 2023年1月に劇場以外で観た映画 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ