« SNS食玩トレード雑感 | トップページ | 荻窪丸長閉店 »

2023年8月23日 (水)

俺のコロナ感染&味覚障害日記230823

もはや巷に溢れかえってるけど俺の場合はこうだったよという事で備忘録的に書き記しておこうかと。

始まりは8/18の朝。微細な喉の痛みと鼻に熱を帯びた典型的な風邪の初期症状。こういう時は葛根湯内服液+栄養ドリンクをジャンジャン飲むとねじ伏せられたりするので近所のドラッグストアで買ってきたり。味覚はまだ正常。

8/19、加えて倦怠感に苛まれる。痰も酷い。食欲ないが味覚はまだ正常だし、何より平熱だったから何時もの風邪だなという認識だった。早朝勤務を控えてる事もあり丸1日ベッドで横になってた。立ち上がり歩き回るとダルい。

8/20、早朝勤務。朝食ったカップ焼きそばがクソ不味い。これもまあ体調不良の時にはよくある事だし、昼に食ったカップ麺はそこそこ美味しくいただけたから少し安心。夜には市販のピザと冷凍グラタンを食ったけどまだ味覚は正常に近かった。体調は平行線だがまともな声が出なくなり仕事仲間に冷やかされる。

8/21、早朝勤務。懲りずに朝昼カップ麺。やはり朝は不味く昼は普通。ただこの辺から妙な違和感を覚え始める。加工品ばっかり食ってるのがいけないんだと思いつつ夜にはTKGを食ったのだが味が薄い。醤油を足しても大差がない。その上、数振り加えたハイミーのザラザラ感が気持ち悪い。化調なんか加えたのがいけなかったかと思いつつ味噌汁を飲んだらこっちも超薄味。で、気まぐれに体温を測ったら37.6度。これには驚いた。どんなに体調を崩しても常に平熱な奴なので。

8/22、早朝勤務。立って電車移動が結構キツい。朝は白飯に多めの江戸むらさき。味しねえ、磯の香りがしねえ。昼はサンポーの焼豚ラーメン。動物臭キツめな事で有名なカップ麺だが全然臭くない。ただの塩味。これはさすがに・・と思い職場近くのマツキヨで検査キット買ってくる。結果は陰性だが俺の声があまりにも酷いので半休で帰らされ、改めて病院でも検査しなさいという事になる。で、昭島の小さな病院の門を叩いてPCR検査を受けたら陽性反応が出てTHE END。

ただ、医者の話では既にピークを過ぎて回復へ向かっているとの事。解熱剤やら炎症を抑える薬やらを貰って帰宅。薬を飲む為コンビニのたまごサンドを食ったが感じられるのは塩味だけ。あと苦味の様な物も若干感じられたり。ちょいと一寝入りしてそうめん食ったら塩味はするけどかつお風味が全然しないから美味く感じられない。

取り敢えずこんな感じ。薬の影響か昨日よりは調子が良いけど味覚は相変わらず。そんな中、拠り所になってるのはガリガリ君ソーダとかき氷バーとコーヒー牛乳。これは普通に甘いし美味いし平常時ほどじゃないけど香りも感じられる。だから何か食って納得いかない時はこれらを飲み食いして気を紛らしてる。

あと、これも参考までに書くと昨夜から寝汗がもの凄い。こんなに寝汗をかいた事がないので正直ビビってる。何だろ、解熱剤の影響だろうか。

【追記】
8/25、体調は平行線だが味覚嗅覚に回復の兆しあり。

8/26、和風だしの香りが認識出来るようになる。カップ麺もそれなりに美味い。但し物理的に鼻詰まり傾向。

8/28、ほぼ何を食っても風味を感じ取れるようになった。味覚嗅覚の障害はほぼ完治。しかしながら喉の炎症が未だ治まらず。

【追記の追記】
9/3、痰は絡まなくなったし咳もほとんど出なくなったが喉の炎症を今も引きずってる(寝汗も)。相当根深いなこれ。

« SNS食玩トレード雑感 | トップページ | 荻窪丸長閉店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SNS食玩トレード雑感 | トップページ | 荻窪丸長閉店 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ