« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月31日 (日)

2023年に観た14のアニメ作品

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
【推しの子】
僕のヒーローアカデミア Season1.2(途中)
機動戦士ガンダム 水星の魔女
地獄楽
呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
ゴールデンカムイ Season1-4
不滅のあなたへ Season1.2
ぼっち・ざ・ろっく!
SPY×FAMILY Season2
PLUTO
リコリス・リコイル
葬送のフリーレン
MFゴースト

アニヲタの人には全然敵わないけど年間14作品鑑賞というのは恐らく第二次アニメブーム以来。TVアニメはOPEDを除けば1エピソード約20分で、1シーズン平均12話だから約4時間。すなわち前記14作品の鑑賞に76時間前後費やしてるので長編映画40本に相当。そりゃ映画観る余裕なくなるわ。ちなみにBDやらDVDやらサブスクやらの映画鑑賞は8月以降完全に止まってる。それでも広い意味では映像作品に触れ続けてるから決して足踏みじゃないと思うようにしてるけど。

ハマった作品、そうでもない作品、色々あるけど最も琴線に触れた2023年公開作は【推しの子】って事になるだろうな。何しろ今もヤンジャン!で最新話を読み続けてるので。とにかく先が読めない。着地点が分からない。連載の方は話の佳境に入ってるけど、そこへ至っても突然トンデモ要素をブチ込んできたりするから目が離せない。アニメ放映時ネタバレが怖くて原作に手を伸ばしたのがキッカケなれど今では続きが気になり過ぎて毎週水曜深夜が待ち遠しく、ちょいちょい休載を挟むからそういう時は思いっきり凹む。こんな感覚久々だわ。下手したらガラスの仮面以来かも。

他の鑑賞作に関しては寸評をツイッターでつぶやいてるので興味がお有りの貴兄にはそちらをご参照いただきたく。ちなみに14作品中5作品が旧作という事になるけど、今年観た私的No.1作品はそちらへ含まれてる。まあ旧作とは言っても僅か1年前の作品なのだが。これに関しては長い話なるから一度切って改めて書く事にする。

2023年に訪れた15軒のラーメン店

当然ながら当ブログのアクセス数ガタ減り。月イチも更新しないから当たり前か。そんな訳でどれだけの人に読んで貰えるか分からないけど備忘録的に書いておこうかと。

4971e10d7b5d47ad992f6eae8d04028d

ここ数年、訪問したラーメン店をiPhoneにメモってるのだが今年はこの15軒のみ。例年40軒を下回る事は無かったけど、これには2つの理由がある。まずリュウジさんや笠原さんのYouTube動画の影響で自炊比率が高くなり外食機会が激減したから。

もう1つにカップ麺の食い過ぎ。これは俺のツィートをチェックしていただければ一目瞭然で、2日に1度(時に1日2食)は新種のカップ麺を食うからラーメン屋へ行く余裕がない(1日のカロリー摂取量を日々計算しならが生きてて1500kcalオーバーは絶対悪と解釈してるので)。

カップ麺に関してはさすがに危機感を覚えて今ストックしてる5-6個を消化したら買い控えようと思ってるけど、お料理動画の影響は暫く収まりそうにない。気になる動画があれば概要欄のレシピをスクショするのが習慣になってて既に10数食分溜まってるし。でもまあ、これは良い傾向じゃないですかね。栄養が偏らないし料理の腕は上がるし経済的だし。

それでも気になる宿題点が多いから来年はまた週一ペースで気になるラーメン屋へ足を運びたい。暫く行ってないマイ・フェイバリット店が沢山あるし、荻窪丸長みたく少し距離を置いてたら閉店みたいな事になっても悲しいので。

2023年12月13日 (水)

さらば愛しきTOYOTA 86 2.0 GT

我が愛車TOYOTA 86 2.0 GTが活躍するってんでMFゴーストを6話まで視聴。まあ面白いけど、しげのマンガの面白さってストーリー云々じゃなくレース観戦の面白さだよね。これはもうバリ伝の頃から一貫してる。

ちなみに俺、頭文字Dもオートバックスの待合所でパラパラ読んだ程度だから前作との繋がりがよく分からん。ただ、映ちゃん号と同じ真っ赤な前期型が世界のスーパースポーツカーを翻弄するのは実に気持ち良い。その辺、ロータス・ヨーロッパが大活躍するサーキットの狼に通ずる物あるなと。

で、そんな愛しき86だけど手放す事を決めた。いや、全く不満はない。むしろ凄く気に入ってるから手放すのが惜しかったりする。でも俺の中には一つの乗り換え願望があり、1年ぐらい前から朧気に考えてたけど遂に実行する時が来たって感じ。既にカーセンサーで検索して見つけたタマ数の多い店へ連絡し今日見に行って、良い車体があれば早々に契約しちゃうつもり。納車は来年になると思うが。

86GTの方は欲しがってる友人が居て譲渡の話も決まってる。俺としては下取り価格と同等の額で引き取って貰えれば何も問題ないので相場を調べようとカーセンサーの簡単ネット車査定ってのを試したら凄く面倒な事になった。過去の履歴とかから適当な数字をweb上で自動的に提示してくれるのかなと思ったら全然違って8店ほどの中古車屋へ査定依頼が飛ばされちゃうのね。次の日の朝から借金取り並みにジャンジャン電話が鳴ってもう大変。先方には申し訳ないけど付き合いきれないので現在俺の携帯は機内モード。申し込みから4日経過してようやく着信もなくなったみたいだけど暫く現状維持。

そんな調子で映ちゃん号乗り換えの準備を進めてるのだが一昨日、ちょっと買い物に出ようと86のドアを開けようとしたら全然開かない。スマートキーの電池切れかと思いつつ電池を替えてみたけど状況は変わらない。色々調べたらバッテリー上がり(原因は車内灯の切り忘れ)で、数10年ぶりにチャージャー引っ張り出してきて解決したけど、なんか86ちゃんが拗ねてるみたいでちょっと怖い。

ちなみに5代目映ちゃん号候補だけど今のところ車種は伏せておく。また一風変わったのを探してるので公開予定の納車日をお楽しみにって事で。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ