« 2025年10月 | トップページ

2025年11月28日 (金)

古山菜の花 知久寿焼 もののけはいないよ おるがん

久々に音楽で震えた。必聴&必見

2025年11月25日 (火)

ニューバランス CM996

モノマガジンとかの影響でニューバランスのスニーカーを愛用し始めたのは前の職場が潰れる直前だから1998年頃か。空前のスニーカーブームに落ち着きが見え始めた頃だけど専門誌はまだまだ乱立してて、どれを見ても絶賛されてたのがNB M1300。オリジナルモデルには10万とかのプレミアが付いてたけど復刻版で若干仕様の異なる1300CLなら2万前後。高えなぁと思いつつ物は試しと思いつつ買ってみたら履き心地の良さに卒倒し問答無用でNB崇拝者と成り果て今に至る。

旧サイトや当ブログの過去記事を参考に今まで購入したNB製スニーカーを列挙するとこんな調子。

M1300CLx3
M576x3
M1600
M2000
M2001
MR2002CU
ML2002RK
M2040

計12足か。ナイキと併用してる事もあるけど四半世紀でこれだけってのは思ったより少ないかも。更にそのうち2足はこんな調子で、

Img_2056

部屋の片隅で未使用のまま10年以上眠っている。MADE IN USAの1300と576はプレミア付いちゃって貧乏性の俺は下ろす事が出来ず、もう暫く寝かせて売っ払っちゃおうとか思ってたりして。

それとは別に実用中のNB製スニーカーが3足。

Img_2057

2002CUと1300CLは2012年、576は2014年に購入。いずれもリペアを繰り返し大事に履き続けてきたけど流石に限界で、加水分解こそ起こしてないものの2002と576のポリウレタンソールはクッション性を完全に失って少し歩き回っただけで足の裏が痛くなる。1300CLの方はもう少し使えそうだけど1年持たないだろうな。

そんな訳で観念して新調を決意。で、物色を始めたものの物価高はスニーカー業界も例外じゃなく狙い目のモデルは軒並み2万オーバー。これじゃ買う気にならねえやと思いつつweb検索をしつこく続けてセール品のこいつをセレクト。

Img_2059

CM996。今まで576とフラッグシップモデルばかり愛用してて買った事なかったけどこれも昔から評判いいんだよね。インドネシア製なれどもデザインは申し分ないしアッパー素材はレザーだし何より価格が比較的良心的なので即決。

今日試しに履いてみたら悪くなかったな。そりゃ576や各種フラッグシップモデルと比べたら少し落ちるけど不満に感じる程じゃない。USA製と比較して劣る部分はあるのかもしれないがそもそもUSA製を履いた事ないので分からないし、これはこれで普通に使えれば何も問題ないので暫くはメインに活用しようかと。

NB遍歴を調べる際、折角なのでナイキ遍歴も拾い上げてみた。

AIR FORCE1 MID
AIR FORCE1 LOW
FRANCHISE LOW
Terminator Hi
Vandal Canvus
AIR JORDAN1 MID
AIR MAX95x7
AIR MAX97
AIR NOMO MAX
AIR MAX ZM950
AIR MAX ALPHA TRAINER6

以上17足でNBより若干多め。しかし95MAXの7足は異常。どんだけ好きなんだって話だけど、これは96年頃のスニーカーブームをリアルタイムで体感した世代の病かもしれない。当時95MAXの扱いは常軌を逸してたからねぇ。

このうち今も手元にあるのが6足で、3足はスポーツクラブの室内履きだから向こう10年ぐらい余裕で使えるかも。

2025年11月24日 (月)

可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks

誰かのカヴァーバージョンに触れ曲自体は結構前から知ってたけど何故か関連動画がYouTubeのお薦め動画に挙がるケースが最近多く、本家はどんな感じか少し気になってしのぶさん(或いはヨルさん)歌唱のオリジナルバージョンを聴いたら今更ハートを射貫かれヘビロテ状態というね。軽快なスカのリズムに乗せたポップでキャッチーかつキュートな楽曲でありながら詞は結構ロックなのがやたらツボにきた。名曲。

2025年11月16日 (日)

金景品の現在

150317_20251116214601

今となっては古き良き時代の光景ですねぇ。何もかもみな懐かしい・・

これは2015年3月17日に公開した金景品の画像で当時は1gが5500円、0.3gが1500円、0.1gが1000円だった。今じゃ金が異常に高騰して1gは廃止(1万超えちゃダメらしい)、0.3gが9000円、0.1gが4000円になってる。あのとき換金せず今の今まで後生大事に持ってたら4-6倍になった訳だけど0.1gと0.3gはさておき1gはTUCじゃ引き取って貰えず貴金属業者へ持ち込んでも買い取り拒否されるそうな。

金の投資には少し興味あるけど今の1/20程度だった2000年代初頭に買わなかった時点で負け組だと思ってるので今後もインゴットとかを買う気はない。ただ、金景品を換金せずストックしておくのは面白いかもと思いつつ地元のマルハンへ行ってきた。ここで勝負に出て大量GETしようとかの欲をかくと何万も飲まれて終わる危険性が高いのでサンドへ金を入れて借りた玉をそのまま流す。

ただ、

Img_1990

マルハンって以前は等価交換だった筈だけど今じゃ3.5円なのか。だから4000円相当の0.1g金景品を2枚入手するには約9000円分の玉が必要になる。等価の店を探そうかとも思ったけど面倒臭いしガス代や交通費でアシが出るからここは無条件でマルハンさんへ約1000円献上する事に。

Img_2002

そんな訳でめでたく金景品(小)を2枚確保。これは暫く手元へ置いておき金相場を見てほくそ笑むささやかな楽しみを満喫しようかと。

ちなみに現時点での金相場はグラム22976円だから金としての価値は約2300円。これが4000円を超えると今より高額で換金される流れになる訳だけど約1.7倍にまで高騰するとはにわかに信じ難いし上昇するにせよ相当先な気がするから投資と言うよりは単なる遊びですね。逆に下落するようなら買取価格が変動する前にTUCへ持ち込みゃいいのでリスクは少ない。

折角だから貯玉で1円遊パチを少々。

Img_1992Img_1999

中森明菜歌姫伝説で単発終了。慶次で三連。プラマイゼロで勝ちも負けもなし。ここ何年も1パチしか打たないし余程出ないと換金しないから金景品自体久々に見たわ。

2025年11月 7日 (金)

即席ラーメン狂時代

Img_1955

初夏に整理したので約4ヶ月分の未整理パッケージがこんな調子。相変わらずバカみたいにカップ麺やら袋麺やら棒麺やら食いまくってて、そこは昨年や一昨年も変わらないのだが今年は体感的に昨年の2-3割増しじゃないかな。

さすがに家でカップ麺は食わないよう心掛けてるけど出勤日は職場で2個食うのがルーティン化してて1ヶ月の勤務日が20-21日だから毎月40個前後。半年で約240個、1年で約480個か。バカですねぇ。まあ実際のところカップ麺以外の物も結構食うので多少間引かれるけど年間300個は確実に職場で食ってる。体に良い事ないから何処かで折り合いを付けようと常々思ってはいるものの各社から気になる新種が毎週登場するので好奇心に勝てず止められない。

ひとつ恩恵があるとすれば食費がバカ安。カップ麺なんてせいぜい1-200円だし300円前後の高級版は殆ど買わない上、常に安売りを狙ってるから職場飯の費用は500円に満たない。以前は外食ばかりで普通に2000円以上消費してたから毎月のカード払い総額が約2割減。それはいいけど絶対に栄養が偏ってるから今に高いツケを払う羽目に陥りそうな気がしてる。

でも安藤百福さんは毎日チキンラーメンを食い続けて96歳までご健在だったから他でしっかりバランス取れば問題ねえだろと思ったりしてる。でも思ってるだけでバランス取らないから危機感募りまくり。

経験上これって俺がカード収集やパチに狂ってた時とよく似てるのである種の依存症なんだと思う。だから1ヶ月ぐらい我慢すれば毒気が抜けて普通の食生活に戻れる気はしてる。とは言えカップ麺を断った所でコンビニ弁当やファーストフードに変わるだけって事は容易に想像が付く。それならリーズナブルな分、飽きるまでカップ麺探求を続けた方が賢明なのかもね。

« 2025年10月 | トップページ

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ