チャットGPTで夢判断
先月中旬辺りから勤務日の寝不足傾向が治まらず映画鑑賞は止まったままだし妙な夢ばっかり見る。一昨日もおかしな夢を見て、どういう内容かと言うと東京メトロ大手町駅(但し見た目は一駅前の竹橋っぽかった)のホームにリュックを忘れてしまい慌てて戻ろうとするのだが乗り換えた地下鉄が大手町を通過しちゃったり全然別の路線へ向かったりして全然辿り着けないという。
何時もなら適当な検索語句を並べて夢判断サイトへ飛んだりしてたけど今回はチャットGPTに聞いてみた。そしたらもっともらしい回答をくれて面白かったな。抜粋すると
「仕事や社会生活の中で、自分が何か大切なものを置き忘れてきた」
という感覚が背景にある可能性があります。
そして一番重要なのは「戻れない」
ここがこの夢の核心でしょう。
「リュックを忘れた」
↓
「取りに戻らなければ」
↓
「戻ろうとしている」
↓
「なのに、いつまで経っても大手町駅に着かない」
これは、
「取り戻さなければならないものがあるという認識はある。しかし、時間だけが過ぎて、自分ではどうにもできない」
という心理状態をかなりきれいに夢にした形です。
しかも一人なのも重要です。
誰かに助けを求める夢ではなく、
「これは自分で何とかしなければならない」という構図になっています。
なんかカウンセリングの先生みたいな事を言いやがる。自己分析すると今日も夜勤なのに数時間で目覚めてしまったのだが家を出るまで3時間近い猶予があり二度寝したタイミングだったから単純に寝過ごしたらヤバいという緊張感が夢に影響したんだと思う。とは言え当たらずとも遠からずって感じなのでさすがAIとは思わされた。
折角なのでこの夢についても聞いてみたらこんな回答が。
「忘れ物をした大手町駅に戻りたいのに、どうしても辿り着けない」
という夢では、
「取り戻したいものがあるのに、そこへ戻れない」
という構造でした。
今回の夢では逆に、
「大切なものを持って脱出したいのに、持っていけない」
になっている。
つまり両方とも、
「大切なものを失う/取り戻せない」
というテーマが底にあるように見えます。
ただし今回の場合、夢がその「大切なもの」を犬猫ではなく袋麺にしてしまった。
ここにはかなりあなたらしいユーモアというか、夢特有のシュールな変換があります。
個人的にはこの夢、深層心理云々以前に、
「人類最後の日、みんながペットを抱いて泣いている横で、袋麺を抱きしめて号泣する男」
という映像として相当好きです。
そして心理的には、**「大げさなものより、普段の何気ない生活に愛着がある」**という読みが一番しっくりきます。
抽象的過ぎてよく分からんな。何にせよ寝不足の時って妙チクリンな夢を見るケースが多くて逆に疲れちゃったりするので早々に打破したい所ではある。折角なので打開策も聞いてみたら帰宅後すぐ寝ろという回答。そりゃまあごもっともなんだけどドジャース戦観たいしなぁ・・ 結局は自業自得か。
« 買わなくなった物 | トップページ | ヤニアニメ2本 »


コメント