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2018年10月15日 (月)

ラ・ラ・ランド Blu-rayコレクターズエディション

これ買ったの7月ぐらいで、その頃ネタにしたと思ったら過去記事に見当たらないので書いたつもりになってただけか。まあ、全特典映像観終えたの今さっきだし。

初見の時から分かってた事ではあるけど実際にデイミアン・チャゼル監督本人の口からアステア&ロジャース、有頂天時代、ヴィンセント・ミネリ、ケリー&ドーネン、バンドワゴン、雨に唄えば、シェルブールの雨傘、ロシュフォールの恋人たち、ボブ・フォッシーといった単語がスラスラ飛び出すインタビュー映像に触れると僭越ながら同志よ!!と思わずに居られない。やっぱ映画愛に溢れたシネフィルの映画監督って無条件で支持したくなる。

で、インタビューを観ると本編が観返したくなり、DISC1とDISC2を一体何往復した事やら。WOWOW加入後、映画のブルーレイは殆ど買わなくなったけど(これの前は去年の3月に買ったシン・ゴジラか)良い買い物だったという思いしかないな。

WOWOW録画も悪くないけど、あれって洋画は字幕のON/OFFが出来ないし、気まぐれに本作の見事なオープニングのミュージカルシーンを字幕無しで観たら洋画における字幕の文字情報が如何に映像への集中力を削ぐか再認識させられたりして。

しかしセッション、ラ・ラ・ランドと立て続けに2本の傑作を世に送り出したチャゼル監督の才能は本物だね。若干33歳。まだまだ上を目指せる人だと思うので今後の活躍に興味津々。

2018年8月31日 (金)

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

おもれえ~~! 昨今の娯楽大作じゃM:iほどハズレのないシリーズは無いと思ってるし、最新作が面白いなんて事は観る前から確信してて、観たら実際に面白かった。ただ、これはシリーズ全体に共通して言える事だけど観てる間は最っ高に楽しいのに終わったら何も心に残ってない。例えるなら極上のカップラーメンって感じですかね。食えばムチャクチャ美味い・・けど栄養価はほぼゼロに等しいという。

でも娯楽映画って本来そういう物だと思うんだよね。そりゃ確かに深みがあって心に残る娯楽映画は沢山あり、そういう作品も大好きだし高く評価する。けど、スクリーンへ向かってる時のみ徹底的に楽しんで、あ~おもろかった、んじゃ明日からまた仕事がんばろ!ってだけの映画の存在意義って大きいと思う。後を引かない、だからこそ良いというね。

webのユーザーレビューを見渡しても結構賛否分かれてて、ネガティヴ評価を拝見すると先が読めちゃうとか斬新さに欠けるとか言っちゃってる人が多い。まあ人それぞれだからそう思ったんなら仕方ないけど、そういうタイプの人は観ちゃダメな映画だとも思ったな。

そもそもが50年近く前のテレビシリーズの焼き返しなんだから真新しさを求めちゃダメ。むしろそのステレオタイプを伝統芸能的に堪能するのが正しき楽しみ方って気がする。核爆弾の設計技師をハメる病院のシーンなんか最初の数カットで先が読めるけど、それ観てニヤニヤ出来るかシラケるかが好みの分かれ目。俺はもうニヤニヤが止まらなかったね。勿論、それを他人に無理強いはしない。

あと、これもシリーズ全作同様に任務達成という大波があって、そこへ至るまでの小波が沢山用意されてるんだけど、この小波こそが魅力の根源・・つーか、大波が小波の為だけに存在するような構成の作品と言ってもいい。

例えばの話、1作目や4作目のミッションが何だったのかはwebで調べないと思い出せなかったりするものの、あの1作目の宙吊り作戦や4作目の手袋でビルを登っていくシーンは生涯忘れられないほど脳裏に焼き付いてる。今回で言えばクライマックスのサスペンス三つ巴が凄いねえ。でもミッションは恐らく半月後にすっかり忘れてる、と。

例によってまとまりなくなってきたな。強引にまとめると、頭すっからかんの状態で小難しい事を一切考えず2時間半楽しみたい人には絶対の自信を持ってお勧め。少しでも映画に深みという物を求める人には触るな危険、即時退席必至と言っておきましょう。

2018年8月22日 (水)

新感染 ファイナル・エクスプレス

いやあ、参った。こりゃ良いわ。年末に先輩から薦められ、丁度その頃レンタルが開始されたものの、どうせ待てばWOWOWで放映されるだろうと思い保留。で、つい最近放映されたから録画しBDへ焼き今さっき観終えたんだけど久々に脳天引っぱたかれた。今年のBD鑑賞作品の中でも指折りの傑作と言っていい。

パワフルなゾンビ映画としての完成度もさることながら、パクりが信条の韓国製娯楽映画たる本作が一体何を母体にしているかと言えば、ポセイドン・アドベンチャーやタワーリング・インフェルノに代表される70年代のハリウッド製パニック映画なんだな。

だから当時の大作パニック映画ではお約束だった自己中の悪役とかスーパーヒーロー的な活躍を見せる脇役が当たり前の如く登場し、もうオールドファン的には親指立ててニヤけるしかないというね。

強いて苦言を垂れれば本作に登場するゾンビ達って標的たる人間を食らうわけでも無く、噛みついて感染させればもう満足しちゃう所が何ともハンパな存在だなあ、と。あと、この作品に限った話じゃないけど感染の条件が曖昧だよね。噛まれれば無条件で感染するけど返り血ならOKってのが何とも・・

28日後だか28週後だったか忘れたけど、ゾンビから滴る血が目に入っただけで感染するというシチュエーションを観た時は設定がしっかりしてるなと思ったけど、本家ロメロのゾンビ映画もその辺はアバウト。まあ、そのアバウトさこそがゾンビ映画というジャンルなのだと言われたら返す言葉ないし、ムキになって反論する気もない。本作とて突っ込みどころ満載なれどトータル的に面白ければ万事OK。

関係ないけどゾンビ繋がりで書くと現在公開中のカメラを止めるな!、すげー評判いいね。気になるし観たいけど、こう連日夜勤続きだと観るタイミングが掴めず・・ 恐らくこれもレンタルか、WOWOW放映時にようやく観るパターンだろうな。

2018年8月16日 (木)

パピヨンのギロチン斬首シーンを分析する

数日前このシーンを観返したら面白い事に気付いた。



ここまでが生身の役者さんで、ギロチン刃がギリのギリで止まる。これが2コマあって、



人形にすげ替えられ先のカットにはなかった逆光の中、派手に首が吹き飛び画面が血に染まる。コマ送りすればモロバレなれども今の今まで気付かなかったなあ。2コマも刃が止まった画を挟んでるから気付きそうだけど、次カットの逆光イメージが強烈だから気付かないんだな。正に編集の勝利。

それにしてもこの役者さん、命賭けだね。撮影に使ったギロチン刃の素材が何なのかは知らないけど、下手したら大事故だよ。まあ、70年代の映像業界にはありがちな話だけど。

ちなみにテレビ放映時は首が飛ぶ寸前、静止画になった筈。それが逆に死の恐怖を煽った思い出・・

2018年7月14日 (土)

ウエストサイドとロシュフォール

深夜の私的ミュージカル大会は今夜も継続中で、何時もはお気に入りのシーンのみ抜粋して観てるラ・ラ・ランドを通しで観てみたり。

いや、前から分かってた事ではあるけどミュージカル作品って初見の時より再見した方が断然くる。何故ならオープニングやクライマックスは全編を彩る楽曲の組曲というパターンが多いから。

ラ・ラ・ランドに関して言えばクライマックスの素晴らしいミュージカルシーンが前記通りの組曲構成になってる。そこに登場する一つ一つの楽曲を本編でじっくり聴き返すと、何つーかググッッ!と来ちゃうんだな。

しかしラ・ラ・ランドの事を語ろうとすると、どうしてもロシュフォールの恋人たちを引き合いに出してしまうけど、これはもう制作サイドが明らかにロシュフォールを意識して作ってて共通項が多いので仕方ない。

で、当のロシュフォールがオリジナリティ溢れる斬新な作品かと言えば決してそんな事は無くてラ・ラ・ランド同様、過去作品の焼き返しで構成されてたりする。

これなんか特に顕著な例。


ウエストサイド物語のあまりにも有名な片足を高く上げるポーズをご丁寧にモノホン(死語)のジョージ・チャキリス引っ張ってきて再現する辺り、焼き返しと言うよりパクりを楽しむスタンスで作られてると言っても過言じゃない。

ラ・ラ・ランドもそうだな。あの高台のシーンの楽曲、どう聴いたってミシェル・ルグランでしょ。それをあからさまに、更に言えば英語がフランス語風に聞こえる空耳要素まで含めてるから俺みたいなオールドファンは心臓を鷲掴みされてしまう。

ちなみにウエストサイド物語だけど、敬愛なる淀川さんは激しく酷評してて全く認めてなかったらしい。テレビじゃそういう事を絶対言わない人だったから著書で読んだか講演で聴いたかうろ覚えだけど、あの体操みたいなダンスはあり得ないとかボロクソ言ってた。

俺自身は決して嫌いじゃないんだよな。実を言えば生まれて初めて観た洋画のミュージカルはウエストサイドで、登場人物がいきなり歌い踊り出す構成に戸惑いつつも楽曲の格好良さに惹かれて一時期かなり傾倒した。確か小六の頃、学校でジョージ・チャキリスのマネして廊下で踊ってたら勢いでメガネが吹き飛び、レンズをブチ割った事もあったり。バカさ加減は昔も今も全然変わらないな。ま、それだけ好きな映画だって事で。

個人的に一番好きなのはCoolのシーン。ここだけなら多分軽く300回以上観返してる。そんな事を書いてたらまた観たくなったのでこれからBD引っ張り出して再見しよ。

ちょっとYouTube検索したら動画があったので埋め込みリンク貼っちゃう。初見の人はここだけ観ても意味分からないと思うけどね。

2018年7月11日 (水)

生涯No.1の傑作カット

何がキッカケになったのか忘れたけど昨夜からミュージカルモードへ入り、手持ちライブラリーの様々なミュージカル作品を再見。ザッと挙げるとラ・ラ・ランド、ダンサー・イン・ザ・ダーク、嫌われ松子の一生、リトルショップ・オブ・ホラーズ、ジーザス・クライスト・スーパースター、ロシュフォールの恋人たち、シェルブールの雨傘、バンドワゴン、雨に唄えば等々・・

勿論、全編観返す余裕は無いので好きな楽曲部分のみ抜粋。こういう鑑賞スタイルなら悪名高きダンサー・イン・ザ・ダークも普通に堪能出来るので好都合。しかし改めて観てもラ・ラ・ランドのオープニングは最高だし大好きだけど、ロシュフォールの恋人たちのキャラバンの到着には到底及ばない。ダンスのシンクロ度も撮影技術も絶対的にラ・ラ・ランドの方が上だと言うのに。

結局、本家の貫禄なんだろうな。ロシュフォールなくしてラ・ラ・ランドは存在し得ないという映画史的事実が揺るがぬ師弟関係を形成する。若きシネフィルだと違ったりするのかも知れないけど俺みたいなオールドタイプにとっては崩れない、崩しようもない。憶測だけど制作サイドも似たようなスタンスじゃないのかね。目的は超える事じゃなくオリジナルに近付く事、寄り添う事であると。

***

話は変わって表題の件。俺とて何千本もの映画を観てきた自称シネフィルだから心に残る映画の傑作カットをひとつだけ選出せよと問われれば無理!と答えるけど、こめかみに銃を突きつけられ選出しないと殺すと言われたら高確率で選ぶであろうカットがこれ。

シェルブールの雨傘・第一部のラストカット。兵役で離ればなれになる恋人達の別れを描いたシーンの長回しで、少なく見積もっても3000回は観返したか。昨夜も30回ほどリピートしたけど、何100回観てもギィが乗った瞬間に列車が走り出してる。

映像を見る限り早朝の撮影と思われるので、恐らくは深夜に何度も何度も何度もリハを繰り返し、本番では男優が列車に乗る瞬間と列車が走り出す瞬間をシンクロさせるため現場に大音響でカウントダウンを流してる筈。何テイク繰り返したのか、或いは奇跡の一発OKなのかは知る由も無いけど、僅かばかり映画制作に携わった経験者として言わせて貰えば、これはもうあり得ない程に完璧で、存在する事自体が奇跡的なカットなのだ。

シェルブールの雨傘は全編通して完璧な映画だけど、このカットは完璧の上を行く完璧さ。それを映画史に刻んだという事実だけでもジャック・ドゥミは殿堂入り確定。こんな事を書いてたらまた観返したくなったので、問題のカットだけ20回ほど再見しようかと。

2018年6月14日 (木)

デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー

先月WOWOWで放映され録画した表題作を観たら本編も見返したくなり、何年か前に買ったファイナルカット版のブルーレイを引っ張り出してきて驚愕。なんとこのドキュメンタリー作品、特典ディスクにしっかり収録されてんの。最近このパターンが多くて凹むなあ・・

本編だけ観て特典ディスクを観なかった可能性もあるけど、恐らくは一度観たにも関わらず記憶が飛んでる可能性の方が高い。歳食うとここまで記憶力が低下するのか・・

ちなみに本編を観るとブレードランナーの舞台は2019年11月。約1年半後ですか。ま、2001年宇宙の旅もバック・トゥ・ザ・フューチャーの2015年も飛び越えちゃってるから今更とやかく言うのもナンセンス。

一抹の寂しさは否定出来ないけど、そういう時は宇宙戦艦ヤマトの時に西暦2199年を思い起こせばよろし。ま~だまだまだ先の話だぜ。残念ながら俺も貴方も生きてないけどね。

2018年3月17日 (土)

ラ・ラ・ランド

久々に書く映画ネタがこれってのは意外に思われるかな。

機会ある度に書いてるけど俺って昔からRKOやMGMの古典ミュージカル映画が大好きで、昨年この作品が話題になった時も多分俺のツボじゃないかな~と思いつつ結局観なくて、つい先日WOWOWで放映されたから録画してようやく観たんだけど、やっぱり俺の予感に間違いは無かった。冒頭からスーッと映画の世界に引き込まれ、自宅鑑賞にも関わらずエンドロールの最後まですっ飛ばさず付き合わされたのは何時以来だろ。

ミュージカル好きのシネフィルならすぐに分かるけど、この作品のオープニングは明らかにロシュフォールの恋人たちの現代風アレンジ。物語序盤、しがないピアノ弾きの男と女優志願のヒロインが歌い踊る高台の長廻しは誰がどう観たってバンドワゴンの再現。作品そのものも魅力的なれど、こういう目配せと言うかオールドファンをニヤリとさせる作り手の映画愛がハートにグサグサ突き刺さる。

一つ難点を言えば中盤のドラマ部分にミュージカル要素が含まれていない事。あのストーリー展開にこそ気の利いたミュージカルナンバーが数曲必要だと思うし、なんか別の土俵で勝負してない??と突っ込みを入れたくなったけど、そこ以外ほぼ文句なしだな。昨年のアカデミー作品賞はこれでも良かったんじゃね?と思わされるほど良質な作品だった。

但し万人にお勧めはしない。ミュージカルって結構好みが分かれるからね。以前、登場人物が突然歌い踊り出す不自然さに全く付いていけないと友人から聞かされた事もあり、それはまあ確かに不自然なんで、そういう世界観が苦手な人は全然楽しめないだろうからミュージカルアレルギーじゃ無い方へはお勧めという事で。

ちなみに明日は本作を退け昨年度のアカデミー作品賞をさらったムーンライトを観る予定。

2017年11月15日 (水)

ブレードランナー2049

かなり評判が良いので観てきた。確かに良作だと思ったけどオリジナル程には陶酔出来ず。

1982年制作のオリジナル版はレイモンド・チャンドラーの進化形然としたハードボイルドな佇まいやルトガー・ハウアー扮する強烈な敵役が何よりも魅力的で、そこが今回やや希薄かな~と思ってしまった。但しオリジナルを継承する無国籍のビジュアルイメージとジメジメ感は特筆すべき見事さ。

それと観てる間はさほど長いと感じなかったものの、やはり163分という長尺は俺的にマイナスポイント。体調が万全じゃなかった事もあってちょいちょい意識を失っちゃったし、これは改めてレンタルBD借りて見直すかWOWOW放映を待つ必要あり。

で、今は手元にあるオリジナルのファイナルカット版BDを再見中。やっぱ、こっちは文句なしに最高。しかしオリジナル版の舞台背景って2019年、今から2年後なのね。何とも感慨深い。

そう言えば俺、10数年前にアンドロイドは電気羊の夢を見るか?を読んだ筈なんだけど何一つ覚えてない。記憶力悪過ぎだわ。

それにしてもオリジナル版でデッカードが日本食屋で4つ注文して店員の爺さんに2つで充分ですよと言われた物が何なのか気になり過ぎる。画面上に登場するのは追加注文したヌードル(うどん)だけなので。う~ん・・ 寿司なら2つで充分とは言われない筈だし・・

2017年9月 2日 (土)

サメ映画大会

ゾンビ映画と並び、一ジャンルとして確固たる地位を築いた感のあるサメ映画。夏という事もあってか先月WOWOWで5-6本のサメ映画が放映されたので折角だからと5本ほど録画して、ここ数日で全部観た。内訳はシン・ジョーズ、ディープブルー・ライジング、ゴーストシャーク、シャークトパス、シャークトパスvs狼鯨。もうIQ低そうなタイトルばっかり。

ゾンビ映画同様、過剰な期待をせず割り切って観ればどれもそこそこ楽しめる。逆に言えばCGクオリティがどーのこーのとすぐ文句垂れる類の人種は絶対に楽しめないので観ない方が吉。ハイクオリティのCGを堪能したいんだったらビッグバジェットのハリウッド大作だけ観てればよろし。

あくまでも個人の感想だけど、今回観た5本も思ったよりは楽しめた。特にシャークトパスは後にシリーズ化されただけあって拾い物的な佳作。ゴーストシャークもかなりのトンデモ映画なれど、ジョーズに対する畏敬の念がひしひし伝わり好感度高し。シン・ジョーズにせよタイトルには正直呆れたけど結構楽しめる箇所が多い映画だった。

で、気まぐれにTSUTAYA DISCASへ飛びサメ映画を検索したら、まああるわあるわ。こんなの氷山の一角だと思うけど、羅列されるサメパッケージがコレクションめいてて面白いのでスクリーンショット画像を公開。

JawsShark1Shark2

タイトルにつられて観たくなる映画が結構あるね。俺的にツボなのはフランケンジョーズ、ダブルヘッド・ジョーズ、トリプルヘッド・ジョーズ、シャーク・イン・ベニス、そしてメガ・シャークvsメカ・シャーク。メガ・シャーク~に関してはあまりにも気になり過ぎて地元のレンタル屋でDVD借りて来ちゃった。これ、シリーズ3作目らしいんだけど恐らく話は繋がってないだろうし、これから観始めても問題あるまい。他はまあ気が向き次第・・

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