2021年11月24日 (水)

ミュージカル映画に必要な場末感

食い物の事ばかりじゃなく、気まぐれに映画の話も書いてみる。

少し前にWOWOWでミュージカル映画特集が放映され、ウェストサイド物語とマイフェアレディは録画BDが手元にあるのでスルーし、未見のキャッツ、オペラ座の怪人(2004)、ヘアスプレー(2007)を録画してここ数日で一気見。以前から書いてる通り俺は無類のミュージカル好きなんだが、キャッツとオペラ座~には全く乗れず。でもヘアスプレーは良かったな。この3作を1枚のディスクへ焼いたものの手元に残したいと思ったのはヘアスプレーだけなので再放を待って焼き直す予定。

別にキャッツとオペラ座~がつまらないとは言わない。でも何処か鼻につく。これ、何年か前にレ・ミゼラブルを観た時も同様でA級感・大作感を全面に出されると一気にシラける。逆にヘアスプレーは何だか場末感が漂い、それが妙に心地良くて俺のハートを鷲掴みする。

感覚的な問題だけど、往年のRKOやMGMのミュージカルにも大作感はない。そりゃアステア&ロジャースやジーン・ケリー、シド・チャリシー、フランク・シナトラといった大スターを起用し予算もふんだんに注ぎ込んだ大作ではあるんだけど、妙に庶民的だったりする。

7-80年代に目を向けると俺の大好きなブルース・ブラザースやフランク・オズ版リトルショップ・オブ・ホラーズがメチャメチャ金かけてるけどイメージ的には超B級。近年ではラ・ラ・ランドもそうだな。キャッツとオペラ座~を観た直後、どうにも納得いかずラ・ラ・ランドのオープニングが見返したくなり、BD引っ張り出してきて再見したらチャゼル監督の分かってる感がハートに染みて号泣しちゃったよ。

この辺は受け手によりけりだけど、高級感漂うミュージカルって俺は苦手。チャーシューの美味いラーメンが食いたいのにリブロースのステーキが乗ってた、みたいな違和感を覚える。それが良いって人を否定しようとは思わないが個人的にもう少し安っぽさが欲しい。とは言えホントに安っぽいとそれはそれでシラけるから難しい所ではある。

2021年5月21日 (金)

劇画ロードショーにまつわる思い出話なんぞを

以前、当ブログでも書いた気がしたけどキーワード検索しても全くヒットしないから旧サイトに書いたのか。なら10年以上前って事だから同じネタを書いても問題あるまい。誌上ロードショーとかコミカライズとか便利な言葉が色々あるものの個人的には映画マンガって表現が一番しっくりくるから好んで使っていきます。

俺が初めて読んだ映画マンガは多分、月刊少年チャンピオン掲載のカサンドラ・クロスか、がんばれ!ベアーズだったと思う。いずれも77年新春ロードショー作品だから俺が小四の頃。映画に魅せられ話題作は観たいけど金がないから親へねだり連れてって貰う以外に方法がなかったあの頃、映画を観た気分にさせてくれるチャンピオンの劇画ロードショーはホント、有り難い存在だった。

気を付けなくちゃいけないのはこれって予告編的な物じゃなく結末までバッチリ描かれてるからネタバレを嫌うなら絶対読んじゃダメって事。実際にがんばれ!ベアーズを観たのは二番館へ落ちてからだけど、当然マンガと同じ内容だから記憶がごっちゃになり、これって前に観たんだっけ??と思わされたりして。

その点、一番失敗したのはこれ。

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劇場公開に先立ち刊行されたエイリアンのアメコミ日本語版。ご覧の通りクライマックスの二段オチまでしっかり書かれてるから読了直後に観た本編を全く楽しめなかった。まあ自己責任だけどね。今と違い話題作の内容は結末に至るまで公開前に拾えちゃう時代だったから、これを機に関連書籍は鑑賞後に読む習慣が付いた。近年、映画マンガ自体ほとんど見かけなくなったのはそういう事情かも。

ネタバレに関する締め付けの緩かった昭和期が映画マンガ全盛期だと思うけど、平成に入ってからもその文化が途絶える事はなく、

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これなんか清水崇監督ご自身が執筆した映画マンガ。但しダイジェスト的で予告編然とした作りにはなってる。あと、2000年代に入って間もない頃、同人誌界でその名を馳せたMEIMUさん執筆のリングや呪怨のマンガが単行本化されたり。恐らく、俺の知らない所で今も脈々と続いてる文化なんだろうな。ただ前記通り、ネタバレだ何だと騒ぐ奴が多いから大手出版社のマンガ雑誌に全編描かれた映画マンガが掲載されるような事はもう二度とないだろうけど。

2021年5月20日 (木)

【映画関係者必読!】劇画ロードショーの世界 昭和編

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縁あって筆者の方からご寄贈いただいた表題の資料集が昨日手元に届き、早速拝見してるのですが・・ これはちょっと・・ ヤバいです。

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俺が約10年前、遊び半分に始めた月刊少年チャンピオン劇画ロードショー掲載リストの完全版から始まり、

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研究対象はこんな細部にまで渡り、

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秋田書店発行のマンガ雑誌を離れ、ここでちょっとネタにした月刊ロードショー掲載の劇画等々、ありとあらゆる誌面を飾ったコミカライズ作品を網羅した上に、

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極めつけはこの単行本&付録リスト。左上のゴジラなんか昭和28年発行という事だから恐らくは日本最古の映画マンガと思われ、この辺になると一体どうやって情報収集したのか想像も付かない。筆者の鬼気迫る情熱と執念がひしひし伝わる渾身の一作。改訂版のお話は5年前から伺っていたものの、まさかこれほどの質量とは夢にも思わなかった。素晴らし過ぎて言葉が出ません。

筆者様は相変わらず委託販売等を考えておられないようなのだけれど、それでも映画好きの方々へはこの研究成果を届けたいというジレンマに苛まれているとの事。俺が地獄の決闘を撮った頃なら映画関係のライターさんとしばしばお話する機会にも恵まれていたので微力ながら力になれたと思うのだが、今はほぼ引退状態だからお役に立てず申し訳ない限り。

それでも当ブログをちょいちょい覗いて下さってる映画関係者の方が今もいらっしゃるようなので声を大にして言います。今はまだ知る人ぞ知るですが、世の中にはこんなに優れた映画マンガの資料集が存在します。同世代のシネフィルには間違いなく刺さる逸品だと思いますので、興味を持たれましたら筆者様へご連絡いただきたく。ブログの更新は休止中で、今は編集長729号@koan9999のTwitterアカウントで活動されておられます。

2018年8月15日 (水)

死刑の映画

予想はしてたけど正露丸で収束するレベルながら軽く腹を壊した。やはり日々小食を心がけてるのに突然ペヤングで胃袋を満杯にしたので内臓がビックリした模様。

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現在WOWOWでトラック野郎シリーズの特集が組まれてるものの全10作中、何故か3作目だけが放映されない。まあ恐らく権利的な問題だとは思うけど真相が気になる気になる。

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で、表題の件。巷じゃ先月辺りから死刑というワードがトレンド入りする物騒な世の中。俺も一応は死刑制度に関する明確な持論を持ってるけどデリケートな問題だし、ここで公言しても意味がないので内緒。

最近の死刑報道に触れ、何故か女囚さそり701号恨み節で中原早苗が扮する死刑囚の絞首刑シーンが無性に観返したくなり手元のDVDライブラリーから引っ張り出してきて再見。うむ、これは何時観ても鬱になる。

ただ、どうにも既視感を覚え、一体どういう事??と思いを巡らせたら即座に回答が導き出された。これのリスペクトなんだな。

はい、パピヨンのギロチン斬首刑シーン。これを初めて観たのは確か中二の時で、鬱と言うより超トラウマ。

死刑囚を演じたのは無名の役者さんだと思うけど、そのイヤがり方、ジタバタ感が素晴らしい。それを二人の看守が無理矢理ギロチン台へ引きずっていき、手足縛って首ちょんぱ(死語)。それまで映画観ててこんなイヤな気分にさせられた事はなく、脳裏の奥底へ強く深くインプットされた。

ガキの頃って死への恐怖感が今とは比較にならず、死にたくないのに殺されちゃうというシチュエーションが強烈な印象を残すんだよね。もうホント、死刑制度そのものより犯罪者にはこのシーンを見せつけた方が抑止力になるんじゃないかとさえ思った。

しかし改めて映画の死刑執行シーンを思い返すと、印象に残ったのは先の女囚さそりとパピヨン以外じゃダンサー・イン・ザ・ダーク位か。正直、西部劇の絞首刑シーンや戦争映画の銃殺シーンは淡泊過ぎて全然印象に残らない。やはり死刑囚は徹底的に死を怖がり、抵抗しないとダメ。

死刑制度に関する持論は内緒と冒頭に書いたけど、ここまでの記述で俺がどういう思想の持ち主かはバレバレな気が・・

2016年3月11日 (金)

ももクロとか007とか

夜勤続きの為、休みの日も基本的には昼夜逆転生活を維持してるんだけど、今日は15時近くにけたたましいサイレンの音で叩き起こされた。なんだなんだ??と思ったら・・ああそうか。今日は3.11だ。5年前も同様に夜勤続きで寝てたら強い揺れに叩き起こされた事を思い出す。

で、webを徘徊すると妙な自粛ムードが漂ってるけど、あんまり意識し過ぎるのも違うと思うのでウチは通常営業。そんな訳で表題の話を。

結局、俺のももクロ探求はYouTube検索に加えマキシシングル3枚レンタル、ライブDVD1枚レンタルで完結しちゃった。好感度は高いし陰ながら応援していきたいと思うけどPerfumeレベルでハマり込む事はなさそう。

要するに俺が魅せられたのはトップアイドルとしての彼女たちより、良質なアイドル映画に真空パックされた一瞬の輝きなのだ。だから役者としての彼女たちには今後も興味津々だけどライブでサイリウムを振る事は多分ない(・・と思う)。

ちなみに最近は幕が上がるをBGV代わりにヘビロテしてて、まあ物語のキーとなる各シーンも良いんだけど個人的に一番ハートを射貫かれたのは高城れに嬢の神妙な表情かな。常に笑顔を絶やさないムードメーカーの時折見せる真面目な顔つきが凄く良い。これは演技云々じゃなく、生まれ持つ力だろうね。

***

話は変わって007。劇場で最新作スペクターを観た頃から未見の007シリーズを網羅したくなり1月に1本、2月は3本、今月も3本観て、残るピアース・ブロスナン主演の4本を観ればコンプ達成。

しかし007シリーズって男はつらいよ並に基本構造が同じだからまとめて観ると中身がごっちゃになる。ちなみに2月末から今月にかけて立て続けに6本(ムーンレイカー、ユア・アイズ・オンリー、オクトパシー、美しき獲物たち、リビング・デイライツ、慰めの報酬)を観て、もうどれが何やら状態。現役ボンドのダニエル・クレイグ主演作だけは少し構成が違うけど、恐らくピアース・ブロスナン主演のシリーズはお約束通りの展開だろうから少し時間を置いて観るつもり。

2015年6月19日 (金)

IMAXとかMX4Dとか

ちょっと調べたらTOHOシネマズ新宿のマッドマックス最速上映は俺が座席確保した9:40の2D上映じゃなく、てっぺん越えの0:00ジャストなのね(但し3D字幕版IMAX)。知ってたらそっちを選択したな~ 帰りの電車ないけど車で行けば良いし、翌日夜勤だから生活サイクル崩さずに済んだし。

ちなみに俺も古い人間だから映画は2Dで堪能したい派。別に3Dを毛嫌いしてる訳じゃないけど視覚情報過多で集中力を削がれちゃうんよ。そんな訳でIMAXも未体験。でも興味はある。

6月末に導入されるMX4Dにせよアトラクション要素を含んだ映画鑑賞って初見では敬遠しちゃうな。気に入った作品をもう1回観る時には良いかもしれないけど。

前評判を聞く限りマッドマックスは2度観る価値がありそうだし、そもそもチケット2枚持ってるからまず2Dで堪能し、後日IMAXで再見しようかと。これが吹き替え版なら良かったのにTOHOシネマズ新宿は字幕版しかやってないのだ。

2015年5月31日 (日)

古典映画を観る時の緊張感

映画の夢 夢の批評読破。やはり集中して読めば半日かからなかった。読み易いって事もあるけど写真だけのページが多いから実際のボリュームはページ数の8割程度だったりするので。

あとがきを読むと今更ながら俺の知らなかった幾つかの事実が明らかになる。まず翻訳者として山田宏一氏と共に蓮實重彦氏の名が挙げられてる理由は、そもそもこの本が山田氏初のフランス語文献翻訳の仕事で、フランス文学の権威で映画仲間でもある蓮實先生に山田氏がサポートを依頼する形で作業を進めたからなんだと。ほぼ同時期に出版されたヒッチコック/トリュフォー(映画術)も同様に翻訳がダブルネームなので作業工程は一緒なのかも。

本自体の寸評を書くと、それまで別の書物でトリュフォーの文献には触れてたから新鮮な感動こそなかったりする。ただ山田氏の名著友よ映画よの記述にある、カイエ・デュ・シネマ同人の屁理屈こねても仲間を擁護する姿勢が明確に現れてて凄く興味深い。仮に失敗作だったとしても巨匠の作り上げた失敗作だからこそ価値があるとか何とか。筋が通っていそうだけど冷静に考えると全く筋が通ってないという。

それ以上に、この文献に触れると紹介されてる映画を凄く観たくなる。これ、映画批評として一番大事な要素じゃないかな。絶賛するにせよ酷評にせよ、読み手を映画から遠ざけてしまう批評に価値はないってのが俺の持論。実際、トリュフォー自身もそれに近い事を書いてて、酷評する際も作品に対する愛を込める努力は怠らなかったんだと。但し、酷評された側にはその愛が全然伝わらず、死ぬまで批評家トリュフォーを恨み続けた巨匠もいるらしい。

話を戻せば、そんなこんなでジャン・ヴィゴ監督作品アタラント号のLDを買ってしまった訳だけど、こういった古典映画を観るのにはかなり勇気が要り、緊張する。それは古いし小難しそうだから疲れるとか頭を使うとかそういう意味じゃなく(正直言えばそういう部分とてなきにしもあらずだけど)むしろもし俺にこの作品の真価が理解出来なかったらどうしようという不安感だね。

若かりし頃はそういった古典に触れる際、分からなかったら恥ずかしいみたいな見栄があって絶対にネガティブな意見を口に出せなかった。それどころか実は全く面白いと思ってなくてもポーズ的に面白いと周囲に触れ回ったりして。今はそんな事もなくなったけど相変わらず古典に弱い。特に敬愛する作家や批評家の絶賛する作品には。

これがハリウッドの娯楽大作なら好き勝手な事を言える。面白いんだけどあそこはイマイチだったね~とか己の身分も顧みず減らず口叩いたりして。じゃあ同じ事をジャン・ヴィゴや、同様に夭逝した日本の天才監督山中貞雄、またはヌーヴェル・ヴァーグをしてフランス映画の父と言わしめたジャン・ルノワールの作品で言えるかと問われれば、口が裂けても言えない。

既に多くの偉い人が絶賛してるから恐れ多いって事もあるけど、トリュフォーだったり、そのトリュフォーが師と仰ぐアンドレ・バザンだったり、日本の映画評論家として俺が最も敬愛する山田宏一氏だったりが絶賛する映画を理解出来ないのは怖い、むしろその魅力を分かる人間でありたいと思うからこそ気楽に観られない。そんな訳で今日は休みだから時間があったのに未だアタラント号は未見。さすがに観念してこれから観ようとは思ってるけど。

しかし2006年辺りから年間200本以上の映画をDVD&BD&WOWOWで観続け、最近はネタ切れ傾向でレンタル屋を利用する機会も減ってきて、俺様も気になる映画は観尽くしたかなあとか思い上がってたけど、トリュフォーの文献に触れたら古典やアート系が徹底的に穴だらけだという事を思い知らされた。思えばこの10年間、観てきたのは近年の娯楽映画が中心だったからなあ・・ 映画探求は果てしないよ。

2015年5月 3日 (日)

夜の新宿ゴジラ

夜の新宿ゴジラ

夜は光るのね。

2015年3月27日 (金)

新宿にゴジラ出現


画像だけならwebで見たけど現物を見るのは初めて。ちなみに新宿東宝ビルって銀だことかマルハンとか、周辺の一部店舗も吸収しちゃったのね。

なお、ミラノ座跡はこんな調子。

相変わらず笑笑と磯善だけは営業してるけど、正に歌舞伎町の光と影。そう言えば東亜興業ビル跡にも結構な高層ビルが建つっぽい。

2015年1月18日 (日)

ひと月ぶりにシネコン

WOWOWで録画したマチェーテ・キルズのブルーレイを数日前に観て、やっぱりロドリゲスええなあ~と思ってたらナイスタイミングでシン・シティ復讐の女神が公開されたので地元のシネコンへ観に行ってきた。前作同様にビジュアルが面白くて好感度大なれど登場人物が多く話が入り組んでるからイマイチ印象に残らないのが難点。物語以上にビジュアルの印象度が強い事の弊害だね。

さておき年末は東急ミラノビルに入り浸ってたので(ラストショーを含めると12本鑑賞)シネコンへ行くのは約一ヶ月半ぶり。しかしwebでミラノ座関連の記事を見て回るとシネコンを貶める記述が多く辟易させられる。

以前から書いてる通り俺はシネコンに偏見がない。勿論、昔ながらの映画館も大好きだからシネコン万歳って事はないけど昔の映画館は良かった。それに引き換えシネコンは云々・・といった否定的意見には全く同調出来ない。

例えばガラガラの新宿ミラノ座でノリの悪い客とつまらない映画を観るのと、100席そこそこなれど満席のシネコンで無茶苦茶ノリの良い客とワイワイ騒ぎながら最高に面白い映画を観るのとどっちが良い? どっちの方が思い出に残る?? って話ですよ。映画館で観た思い出は記憶に残りシネコンには何も残らないとか言っちゃってる人も居たけど正にナンセンス。それこそオールドタイプの郷愁に過ぎないと思う。

ただ、ミラノ座ラストショーの後で中平先輩と飲んだ際、新宿のシネコン(ピカデリー、バルト9)はチケットセンターで時間を取られるから、気まぐれに時間ギリギリで劇場へ飛び込んで映画を観る事が出来ないって話になった。これは確かに都心部シネコンの弱点と言える。

俺が日々利用してる都下のシネコンは人が少ないから5分以上待たされた経験がなく、その弱点はクリアされてる。難点はその分入場者数も少ないので常に寂しい環境での鑑賞を強いられる事か。去年、遂に最初から最後まで客が俺一人という経験をしてしまった。こうなると画面と音がデカいだけで自宅鑑賞と何ら変わらないからねえ。やっぱり劇場で観るからには不特定多数の人達と同じ時を共有したいよ。

ちなみに俺がよく行く地元のシネコンは武蔵村山イオンシネマと昭島MOVIX。で、立川駅前のシネマシティはあまり利用しない。理由は無料駐車場がないから。そう言えばイオンシネマはレンタル出来るのね。すなわち、拙作の上映会も可能って事。

ちょっと気になってレンタル費用を調べてみたら武蔵村山イオンシネマの場合平日で一座席辺り550円、土日祝日で1000円だそうな。武蔵村山で最も座席数が少ないのは7スクリーンで90席、最大は5スクリーンの470席・・つー事は7スクリーンが49500-90000円、5スクリーンは258500-470000円。高い・・ 俺の映画の上映会なんぞ頑張っても身内含め数10人しか来ないだろうから赤字必至。もっと安い小屋を借りた方が賢明だわ・・

150118

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