2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2019年9月19日 (木)

食玩カードの断捨離

コンビニやスーパーの食玩コーナーによく置いてあるカード付きウエハース、昔ほどじゃないけど今もちょいちょい買ってて引いたカードを全部捨てずにストックしてたら結構な数になってしまったので心を鬼にして整理することに。

そもそもあれは集める為に買ってる訳じゃなく、1:10程度の確率で封入されてるスペシャルカードを1.2個買っただけで引けるかどうかの運試しを楽しんでるだけなので作品タイトルは無差別だし、何のカードかすら分からない物も相当数含まれてる。

カード自体に作品名とシリーズNoまで書いてくれればヤフオク出品も出来なくないのだが、通し番以外何も書いてないので手も足も出ない。そりゃ、まとめて1円スタートとかで放出する手もあるけど二束三文にしかならないし発送が面倒だし処分した方が手っ取り早いと思いつつ何百枚かのウエハースカードを燃えないゴミでポイしちゃった。

但し全部処分したわけじゃなく、厳選したこいつらは手元に残した。それ、断捨離じゃなくね???と突っ込まれたら返す言葉ないけど、往生際の悪さは昔からなんで・・

Img_3329

これで200枚ぐらいか。ウエハースカードは未開封のまま保存すると袋が空気を含んでる&縦長だから場所を取るのだ(本来このBOXには800枚ほどのトレカが収納出来る)。

Img_3330

表面に金の箔押しが施されてる事がお分かり頂けるだろうか。これこそが戦利品のスペシャルカード。こいつを引き当てる為に買った訳だから幸運の女神として手元へ残すのは有りかなと。

Img_3332

既に懐かしさ漂うAKB全盛期の7iコラボカード。これはもっと寝かせた方が文化遺産としての価値が向上するので手放しません。あ、言っとくけど市場価値は恐らく100年経っても変わらない。こういう代物の場合、何年か先に見返した時どれだけ懐かしがれるかこそが俺にとっては価値基準の全て。

Img_3333

アイドル系のオマケカードいろいろ。GLAYとか韓流のは何に付いてた物なのか全く思い出せないや。水樹奈々は先のAKB同様7iで何か2個買えばあげるよの奴。ももクロは7iコラボのとガムについてた奴だったか。当時は今ほど知名度高くなかったので誰だこの娘たちとか思いながら買った覚えが。

他にも色々あるけどネタにするほどの面白味がないので省略。さておき長年心のお荷物だった食玩カードの一部を整理して僅かばかり開放感を得られたものの、まだまだこういう物が鎮座しておられる。

Img_3334

全てカルビーのオマケカード。野球を中心にサッカーやらEVAやら色々あるけど、こちらは1枚たりとも処分してないし処分出来ない。やはりカルビーって俺らカードコレクターにとっては別格で、安易にゴミ箱へポイ出来ない威圧感の様な物を含んでる。

但し、こちらも先のウエハースカード同様、封入率1:8程度のキラカードが引けるか否かの運試しで買ってるだけなので画像にある物はドラえもん以外全て不揃い。コンプリートセットとかになってれば放出も容易なのだが半端なカードは熱望する人が少ないから死蔵するしかない、と。

正確に数えた訳じゃないけど画像の分だけで恐らく2000枚前後。但し2006年物から現行までだから13年分か。そう考えると決して多くはない。<多いわ!!!

【追記】

書き忘れちゃった。わざわざ画像撮らないけど2006年以前のカルビーカードがこれの2倍ぐらい手元にあります。

これもなあ・・ 何処かのタイミングでドカッと処分した方が気も晴れるんだろうなぁ。別に収納スペースを圧迫してる訳じゃないから邪魔で邪魔で仕方ないって事はないんだが、持ってても意味の無い物を死蔵してるという事実が心を圧迫するわけ。こっちは全部まとめてヤフオクへ格安出品もありだと思ってるので、時が来たら一斉に処分しようかと。しかし、そのって一体何時?????

2019年8月28日 (水)

カルビー ラグビー日本代表チップス

Img_3256_20190828211101

今朝、地元のイオンで発見して一袋購入。その後調べたらやはりこいつにもキラカードがあるらしく、ぜひ拝みたいので夕方追加購入。

Img_3257_20190828211101

2袋買ってもキラカードは出ず、追加であと2袋買ったらどっちもキラカード入りだったからトータル5袋購入でキラ2枚。カルビーさんも良心的になったねぇ。98-99辺りのプロ野球チップスなんか発狂レベルでキラが出なかったもんな~

そこそこ納得いったのでこれはもう買わないかも。知ってる選手が一人も居ないし。

2019年4月29日 (月)

LOTTE 北斗のマンチョコ 35th

コンビニで表題の食玩が目に付いたので買ってみる。

Img_2855

なんかもう、納得いかな過ぎるのでもう1個。

Img_2856

これならギリギリ納得出来るか。何に納得するのかは俺自身にも分からん。

Img_2857

しかし、こんな調子で集めるでもなくつまみ食いして100均プラケースへブチ込んでる物が沢山あってカオス状態。どれが何のシールやカードなのかさっぱり分からないので売却も出来ず。二束三文だろうからする気もないけど。

 

2019年4月16日 (火)

ローソンのくじ引きカード

Img_2819

昨日の話。地元のローソン行ったらスピードくじキャンペーンをやってて、7iとは仕様が異なり2枚重ねのカードをめくると結果が分かるようになってる。で、くじを引き終えたら手元に三代目 J SOUL BROTHERSのカードが残されるという。全7種あり、別に揃えようとは思わないけど1.2枚は資料的に手元へ残しておこうかと。

ちなみにアサヒのハイボールが当たった。あんまり美味くなかったけど、貰い物なので文句を言ったらバチが当たる。

2019年2月26日 (火)

【交換リスト更新】グリコ アーモンドピーク クイーンカード

最近チョコをよく買うって話を先日書いたけど、主に買ってるのは勿論これ。この辺、コレクター的に転んでもただじゃ起きない。

で、7-8個追加購入したもののダブりが増えておしまい。もう買い足すつもりはないのでリスト更新。

【映ちゃん希望】
「夢想」ミュシャ

【映ちゃん提供】
「モナ・リザ」ダ・ヴィンチ
「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ
「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」マネ

「左足を高く上げて座る女」エゴン・シーレ
「接吻」クリムト
「真珠の耳飾りの少女」フェルメール
「エチュード(歌、又は学習)」フラゴナール
「戸外の人物試作(右向き)、日傘の女性」モネ
「ディヴァン・ジャポネ」ロートレック

2セット目狙いの絡みで太字の3種のみ1:1交換希望。他は複数ダブってるので適当にどうぞって感じ。

ちなみにラスイチの夢想、ヤフオク辺りじゃ50円とかなので超熱望って訳でもなかったりする。むしろ俺のダブりが誰かの穴埋めに役立てばって意識の方が強いかな。

では交換していただける方、コメント欄に希望:提供タイトルを書き込んでいただけましたらこれ幸い。

【追記】
さっき1個買ったら夢想を自引きしたので1セット目は自己完結です。よって太字の3種は提供リストから外し、希望リストにヴィーナスの誕生と可愛いイレーヌを追加して2セット目のトレード依頼を継続します。

2018年11月27日 (火)

【交換希望】グリコ アーモンドピーク クイーンカード

追加で2つ買ってみたものの当然ながらダブりが2枚増えたのみ。

俺のラスイチは既にヤフオクに1枚80円で出品されてて、それを落札しちゃえば完結なんだけどそれじゃあまりにも味気ない&面白くないので久々に交換依頼を書いてしまう。

【映ちゃん希望】
 「夢想」ミュシャ

【映ちゃん提供】
 「左足を高く上げて座る女」エゴン・シーレ
 「接吻」クリムト
 「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ
 「エチュード(歌、又は学習)」フラゴナール
 「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」マネ
 「戸外の人物試作(右向き)、日傘の女性」モネ
 「ディヴァン・ジャポネ」ロートレック

特に交換レートは設けません。俺のラスイチを埋めていただけるなら全部持ってってくれても問題なし。但し、転売目的とかそういうのは認めないし仮に転売されれば一生恨むからそのつもりで。まあ、このカードが金になるとは微塵も思ってないけどね。

ちなみにこの交換依頼は更新、ないし終了宣言するまで未来永劫有効です。そういう意味じゃ誰もが忘れてると思うけどこの依頼この依頼も今だって有効なのでした。

【追記】
2019/2/26をもって本依頼は終了しこちらの更新リストへ移行します。

***

話は変わって永谷園の欅坂ネタ。昨日新たに2つ買ってしまったんだけどその内訳は、

激烈つまらん集合写真&2枚目のシークレットキラカード。なんかシークレット出易くね??

ちなみにこの永谷園のお茶漬けには東海道五拾三次カード全55種フルセットの応募マークも付いてて、これで一口分揃ったから応募しようと思ってる。

しかし、これに応募するの3-4回目だけど全然当たらない。今のご時世、東海道五拾三次のカードを欲しがる奴なんぞマイノリティだから楽勝だと高を括ってたのに結構難易度高いぞ。

昨今の食玩事情

カード収集に熱を上げてた頃は例えその対象が何であろうと全種揃えないと気が済まない病に侵されていたものの、おかげさまでその奇病は完治。但し、スーパーやコンビニで気になる食玩を見つけたら買わずにいられない病は今も健在。

最新ネタは今朝地元のセブンイレブンで見つけてしまったこいつ。


正直、欅坂の事は一切知らなかったりするもののシークレットという単語に過剰反応する病は恐らく生涯治らない。で、1袋購入し帰宅後に開封してみたらこんなん出ました。

ホロカードだけど全種こんな感じなのかな~と思いつつweb検索すると、こいつが正にシークレットの一種らしい。ピンポイントで狙い所を引き当てる辺り今朝の俺様、冴えてるぅ~

以下はここ数ヶ月の間に摘んだ食玩各種。

プリマハムの戦隊シリーズでルパンレンジャーvsパトレンジャーってやつ。箱イチでレンチキュラーのチェンジングカードが出るソーセージだけど引き当てたのは17個目。一箱20個入りなので僅かばかりオッズ勝ち。

性懲りもなく摘み続けてるカルビープロ野球チップス。第3弾は17袋買ってキラ2枚とイマイチの引き。

平行して発売された今季のカルビーオフシーズンネタは遊戯王。9袋買ってキラ2枚ってのは引きが悪いのか封入率通りなのか情報収集してないからよく分からん。

バンダイのウェハースカードでRe:ゼロってやつ。これの事はホントに知らなくて、運試しにチマチマ買って6袋目に引き当てた一番左のがSPカードらしい。不勉強過ぎて有り難みが全く分かんないや。

グリコアーモンドチョコのオマケに付いてる名画カード。高貴な印象が漂い、チョコは職場の若手連中が喜んで消化してくれる事に加え、旧知のコレクター仲間がみんなこいつに食い付いてるのが嬉しくて一気に13個買ってしまった。

で、全12種中11種を手中に収めダブりは2種2枚のみという優秀過ぎる引きに酔いしれる。とは言え、これ以上買い続けてもダブりが増す一方って事は容易に想像が付くので撤退モード。

夏頃、同じアーモンドチョコにこんなカードが付いてて2つ買ったけど、正直2枚でお腹一杯だった。そもそもこの人が何者なのか知らないし。

こちらは番外編。厳密に言えば食玩じゃないけど、外食する度に入手可能という意味では食玩と言えなくもないショップカード各種。最近はお菓子のオマケより飲食店のレジ脇でこいつらを見つけた時の方が胸ときめくのでした。

2018年11月16日 (金)

アイナのぬいぐるみ

腰痛が治まらない(つーか徐々に悪化してる)ので今夜のスポーツクラブ行きも見送り、路線バスで立川駅前へ出てウロウロする事に。立川駅には映ちゃん号で向かうのが通例なれど今夜は一杯引っかけたかったんで。

HUBで軽く生ビールを飲み、昨夜情報を得たBiSHのぬいぐるみを取り扱うゲーセンがすぐ近くにあるのでほろ酔い気分で移動。で、アイナのぬいぐるみを手中に収める。

これも出費がかさんだなあ・・ 髪型のせいか形状の問題なのか分からないけど非常に難易度が高かった。もうさすがにアホらしいのと、ヤフオクで全種セット落とした方が断然経済的なので今度こそ撤退宣言。

しかし今回の腰痛は特に何のキッカケもなく突然襲ってきたなぁ。経験上、大人しくしてれば10日やそこらで痛みが引くレベルなれど今はちょっと辛い。この体で明日は幕張メッセの放送機器展へ行かなくちゃいけないのが酷だわ~ ま、業務の一環なので行くけどね。

ちなみに駅前ではHUB以外の飲み屋へも行ってきたので、そちらは別記事にする。

2018年11月14日 (水)

BiSHのぬいぐるみ

家飲み禁止生活2日目。例によって少しムズムズするけど我慢出来ないほどでもなし。

前回か前々回の禁酒時にも書いたけど、家飲みを止めるメリットのひとつは何時どのタイミングでも車で外出可能な事。7月の人間ドック受診後から俺の家飲み率が400%を超えてるので、夜は車での外出がほぼ不可能だった。

今日は夕方に起き出し、何時もなら缶チューハイへ手を出すところだけど買い置きは当然なく、昨日辺りから腰の調子がおかしいのでスポーツクラブでの筋トレも見送り、映ちゃん号で地元のパトロールと洒落込む。

で、車移動中に先月Twitterだか匿名掲示板だったかで掴んでしまった余計な情報を思い出す。なんでも最近、ゲーセンのクレーンゲームにBiSHのぬいぐるみが登場したという。

別にぬいぐるみなんか欲しくないんだけど、思い出してしまうと気になるのが腐ってもコレクターの俺。そんな訳でまず近所のRound1を覗いてみる。BiSHがイメージキャラクターを務めてるからRound1へ行けばあるだろと思ったものの全く見当たらない。

で、web検索してみたら何処のゲーセンで何を取り扱ってるか検索出来るサイトがあるのね。まあ便利な時代ですこと。

結果、立川駅前のゲーセンと武蔵村山のイオンにあるゲーセンで扱ってる事が判明。駅前はパーキング代かかるし、イオンの方が近いのでイオンのSEGAを目指す。


おお、あったあった。チッチとアユニがサービスポジションに置いてあったので取り敢えずアユニ狙いでゲーム開始。最初は運試しで数回やって取れなかったら潔く退散しようと思ってたのに、アームの力が弱くて何度持ち上げてもポロポロ落ちてしまう。これが俺様のハートに火を点け、熱い血潮が沸点へ達するという毎度のパターン。

最終的には手中へ収めたけど、まあ結構な出費でしたわ。一体幾ら注ぎ込んだかって?? んなもん内緒に決まってる。

別の筐体にはモモコが一人寂しくぶら下がってた。こっちの方が取り易そうだったので懲りずにチャレンジ。うん、アユニよりは素直に取れた。

本日の戦利品。取り敢えず全6種コンプさせる気は微塵も無し。これはオクへ売り出したりせず、数年後に己の愚行を懐かしむアイテムとして保管する事に。

その後、パチのコーナーを覗くとゲーセンパチには珍しい羽根物があったのでちょっと打ってみたら釘が渋くて全然入らない。結局一度もV入賞する事なく退散。

しかし今日は無駄遣いが過ぎた。休みの日に家でダラダラ酒飲んでると肝臓を酷使するし不健康だけど車に乗れず動きを封じられる分、金の節約にはなるって事を痛感した。さすがにパチ屋へは行かなかったけど、行けば更に金を失う可能性あるし。まあ言わずもがな一番賢いのは酒を飲まず金も使わない事なんだが・・

帰り際気付いたけど、ゲーセンの隣にこんなのが出来てた。


ちょっと気になるな。今度試してみるか。

2018年6月26日 (火)

サッカーチップス半端ないって

いや、単にこのフレーズを言いたかっただけなんだけど。

例年通りコンビニやスーパーで目に入ると1-2袋って感じでチマチマ買ってたものの日本代表チームの善戦ぶりで少しハートに火が点き、気が付けばこの有様。でも数えたら60枚だからトータル購入数は30袋程度。常識範囲ですね。

相変わらずサッカーはこんな時しか観戦しないニワカの鑑なれど、こういう物を買ってきて開封し、おっ!この人知ってる!ってカードに一喜一憂するのは今も楽しい。じゃあお前、知ってる日本代表は一体何人なんだ??と問われれば、そうねえ・・ 4-5人ですかね。

そして自引きしたカードの裏面を見て知らない選手の勉強をする、と。それこそが正しきカルビーカードの嗜み方じゃね?

より以前の記事一覧