2021年3月 2日 (火)

丸美屋 鬼滅の刃カレー 人間封大会

Img_6216

とはいえ、買ったのは2つのみ。仕事帰りに東陽町の西友へ寄ったら入荷しててパッケージが欲しかったんで。

しかし前作の中辛から甘口に変わったのは、やはりユーザーからの要望が多かったからなんだろうな。まあ、お子様の立場で考えれば仕方ない所ではあるのだが永遠に少年の心を忘れずとも味覚は大人過ぎる俺様に甘口レトルトカレーはキツい。ガラムマサラさん&チリペッパーさん、出番です。

で、肝心の引きはと言えば、

Img_6217

イエ~イ! ピンポイントで抜け番2種埋まったぜ。それも一部でカルト的な人気を誇るセミスター、魘夢と猗窩座だ。これでもう思い残すことはない。残り5種のコモンシールはヤフオクで決着を付ける。

しかしTwitterを覗くと交換希望の書き込みが沢山あって、条件の合致する依頼も結構あるから話に乗ろうかと思ったりするのだが、なんかトラブルの香りがするんだよね。ヤフオクは金が絡んでるからか痛み防止のしっかりした郵便物が多くトラブルも少ない。もちろん俺とて梱包には凄く気を遣うし。そういう意味でヤフオク取引の方が安全ではある。個人の感想だけど。

2021年3月 1日 (月)

バンダイ 鬼滅の刃 ステンドグラスカード パックver. 人間封大会

続いてこちらのネタを。

Img_6195

届いた箱のサイズを測ったら約15x14x3cm。もうAmazonのサイズ表記デタラメ。ひょっとしたら12箱入りケースとかのサイズと間違えてるんじゃね。まあ小さい分には好都合なんで文句もこれぐらいにしておく。

Img_6198

相変わらずバンダイさんもシャッフルが優秀でレア7種1セット、ノーマル13種2セットしっかり組めた。レアの封入率は1:2だから難易度が低いけど出来は良いな。

Img_6199

左がパックver.レア、右が自販機ver.レア。相違点は自販機が格子ホロでパックがクラッシュホロ。あと箔押しデザインが異なる。どっちかが見劣りする事はない。

Img_6200

ノーマルも背景デザインやレイアウトが異なる。左がパックで右が自販機。

取り敢えずダブりのレアとノーマルコンプはヤフオク出品中で、既にツバ付いてるから1000円前後は回収出来そう。しかしウエハースやお茶漬けが付いてないトレカってとっても平和。

同じ事を四半世紀前に感じて90年代半ばトレカへ手を出したら、気まぐれにカルビープロ野球チップスをチマチマ買ってた頃とは比較にならない程の地獄を見る。多少食い物の処理に困るけど、金銭的にはコンプのスケールが小さい食玩の方が格段に平和です(経験者談)。

話を戻すけどステンドグラスカードは言い過ぎだな。普通のクリアカードですよ。

丸美屋 鬼滅の刃 お茶づけのり 人間封大会

Img_6208

東陽町と小平の西友に入荷してたので全18種のコンプ要員最低ライン18袋を購入。前作のふりかけ&カレーみたくバカ買いはせず、抜け番は大人しくヤフオクで入手する。人間という生き物は失敗を重ねて成長していくのだ。何度同じ過ちを繰り返したんだって話だが。

経験上、18種ある物を18個買っても揃うのはせいぜい7割程度。さて今回の引き具合は、

Img_6209

想定内ではあるけど11種に甘んじたか。ただ、同じのが3枚も4枚もダブらなかったのと煉獄さんを取りこぼさなかったのは及第点。最近このテの食玩はシャッフルが優秀だからまとめて買うとダブりは少ないのだ。

ヤフオク検索で取りこぼしをチェックすると甘露寺、伊黒、悲鳴嶼、不死川、魘夢、猗窩座、無限列車編キービジュアルか。今はまだ出たてで割高感漂うから、少し時間を置いてコモンの値崩れを待つ。

そして、お約束の地獄画像を。

Img_6210

計72包のお茶漬けのりでござい。ただ、これはお吸い物としても消化出来るので暫くは毎日職場でお茶代わりに飲もうかと。参考までに書くと1包あたり6.8kcalで食塩相当量は1.4g。塩分がヤバいな・・

2021年2月26日 (金)

俺のジャンボカードダスとか

鬼滅のクリアビジュアルポスターを収めるため古いA5版クリアホルダーを引っ張り出してきたら懐かしい物が出てきたので紹介しちゃう。

Img_6179

あしたのジョーのジャンボカードダス全14種。カードコレクション加熱時期、他にも色々と回した覚えがあるけどみんな処分しちゃって今も手元にある全種セットはこれともう1種だけ。

Img_6180

そのもう1種ってのがこの恐ろシール全4種。4回回したら全種揃ったので実に効率的だった覚えが。しかしこのシール、全然恐ろしくない。

Img_6181

ジャンボカードダスじゃないけど長らく行方不明だったEVAのフリューゲルス限定テレカ発見。お前ら、こんな所に居たか! 暫く姿を見ないうちに大暴落しちまったぞ!!

Img_6182

あとこれ、羊たちの沈黙DVDのオマケに付いてたレンチキュラーカードで角度を変えるとジョディ・フォスターがアンソニー・ホプキンスに化けるんだけど経年劣化で気泡が浮いちゃってて、

Img_6183

すんげー気持ち悪いんですけど!!!!!

カード&シール地獄通信 鬼滅編 210226

自宅で酒飲みながらSNS覗いてたら鬼滅の刃ステンドグラスカードの自販機バージョンってのが今日入荷したらしい。パックver.はAmazonで発注済みだから慌てず騒がず到着を待つかと思ったら自販機ver.とパックver.のレアカードは仕様が異なり、自販機ver.の方がホロで箔押しで見た目豪華という書き込みが。何なんだその格付けは。最初から分かってたらパックver.の箱買いなんかしなかったわ。

あと、サイズは通常のカードダスサイズらしい。Amazonのサイズ表記メチャメチャじゃん。ありゃ一体なんだったんだ。

さてどうしたもんかとショッピングサイトを覗いたら自販機ver.全20種セットってのがそこそこリーズナブルな値段で売りに出されてたから即買い。更にwebを徘徊すると丸美屋の鬼滅シール付きカレー・ふりかけ・お茶漬けの第2弾がやはり今日から店頭に並んでるという情報が。

こうなるとムズムズするけどアルコール入っちゃってるから映ちゃん号は出せない。仕方ないので少し酔いを覚ましてからチャリで鬼滅探求の旅に出る。イオン、ダイエー、マルエツ、スーパーさえきと見て回ったが何処にもなし。イオンなんか何時も鬼滅関連商品の入荷が早いから、この地域にはまだ入荷してないと判断して間違いないかも。

それにバンダイのウエハースとかロッテの鬼滅の刃マンチョコなんかは瞬殺だったけど丸美屋は少し不人気傾向にあるからそんなに慌てなくても買える筈。しかしメーカーサイトをチェックするとカレーは中辛から甘口になっちゃったし、ふりかけなんか8袋入りだったのが20袋入りの地獄仕様に変わってる。唯一お茶漬けが4袋入りと食玩コレクターに優しい仕様なのでお茶漬けをメインに攻める。しかし今度は全18種か。丸美屋さんも味占めやがったな。

あとイオンの3Fにアニメイトがあるのでカードダスの入荷状況をチェック。ステンドグラスカードの筐体もあったが予想通り完売状態。ま、そうなるわな。その隣にクリアビジュアルポスター(こちらはジャンボカードダスサイズ)ってのがあったから、ちょいと回してみる。

Img_6178

左下の煉獄さんが欲しくて出るまで粘ったら9回目で出た。全18種だから運が良いのか悪いのか・・

スケールやや大きめだし素材がペラペラで痛みやすいから郵送トレードもヤフオク出品も落札も結構リスキー。お目当て引き当てたし、コンプとかそういう高望みはせず早々に撤退した方が賢明だな。

2021年2月20日 (土)

今日の食玩210220

西武新宿線高田馬場駅構内のファミマに鬼滅ディフォルメシールウエハース其の三が取り残されたように5つだけ売ってたから2つ摘まむ。抜け番の極レア出ないかな~と自宅で一杯やりつつ開封したら、

Img_6154

ノーマルでも煉獄さん引けたのは少し上がったが、通算8枚目か9枚目の悲鳴嶼さんで萎えまくり。食玩買ってると特定のキャラだけイヤってほどダブる現象に何らかのネーミングをしたくなる。

あとここ数日、1袋づつチマチマ買ってるのがこれ。

Img_6153

鬼滅で一発当てた栗山米菓が2匹目のドジョウを狙って商品化したとしか思えない呪術廻戦シール付きばかうけ。ポスト鬼滅的なweb記事を見かけたけど今のところ興味ないし、登場人物を全く把握してないからこの4種に人気キャラが含まれてるかどうかもさっぱり分からん。

パッケージに怪しく光るシールって書いてあるからどんなもんか気になり買ってみたけど、要はダークトーンのメタリックシール。個人的には鬼滅のキラキラホロの方が好みの仕様かな。

ちなみにこのばかうけ青のりしょうゆ味は美味い。まだ食いきれる量なので職場じゃ配らんよ。

2021年2月13日 (土)

ナガトヤの鬼滅シール完集とか

ここでネタにしたナガトヤのプリントクッキー・まんじゅう・いちごクリーム大福のオマケシール、数ある鬼滅の食玩でもコンプリートの難易度が極めて高いアイテムだと個人的には思ってる。理由としては1つ800円とかするので全8種揃える為にバカ買いする奴は少なかろうという事。

ところが西友じゃ半額で売ってる店が結構あるから俺も調子に乗ってチマチマ買い続け、トータル7つ買って6種まで揃ったから残り2種をヤフオクで入手しコンプリートを達成してしまった。バラは1枚300円とかでも食い付き悪いけど、全8種セットを売りに出したら3000円は堅いだろうと踏んでる。売らんけどね。

Img_6074

あと、これも結局コンプ達成。

Img_6075

エンスカイの鬼滅ロングステッカー。武蔵村山のイオンへ行くとよく置いてあるのでちょいちょい摘まんでて、全32種中18種揃ったからバカ買いモードへ移行する前にヤフオクで抜け番を埋めてしまえと。都合良く俺の抜け番が完全に埋まる複数枚セット売りをしてる人が居たので即決。

先のナガトヤにせよサイズが規格外なので、都合の良い保存アイテムを100均で物色したら半券ファイリング用のA4版30穴3ポケシートをダイソーで発見。ジャストサイズじゃないのが辛いところではあるけど、大は小を兼ねるという事でそれを利用してる。

Img_6076

遂に市場から完全に姿を消したバンダイの鬼滅ディフォルメシールウエハース其の三もシークレット1種を除いて全部揃っちゃったな。その一種が今は1000円前後で取引されてるけど、1ヶ月待てば絶対に下落するので静観モード。

2021年2月 4日 (木)

イオンの鬼滅ウエハースが

Img_5989

すげー! 週末挟むどこか一夜にして消え失せたぞ! 武蔵村山のイナゴたち、強力!!

2021年2月 3日 (水)

バンダイ 鬼滅の刃 ディフォルメシール ウエハース 其ノ三 人間封大会

一夜明けて朝からイオンへ食料品の買い出しに行き、お菓子コーナーを覗くとこんな調子。

Img_5949

凄いねえ、さすが大手。この陳列棚は前後2列で、中下段は二段重ねになってるからザッと数えて5-60箱。これが週末挟むと綺麗さっぱり無くなるんよ。にわかに信じがたいけどエンスカイのシール烈伝もバンダイの名場面回顧チョコスナックも栗山米菓のばかうけもそうだったから、これも消えない訳がない。恐るべき鬼滅の経済効果!

で、この光景を眺めてたらムラムラと箱買い欲に駆られ、手つかずの箱を1つだけ買ってみる事にした。ちなみにバンダイさんのこういうコレクタブル系アイテムはシャッフルがしっかりしてて、箱で買うとノーマルのダブりがなくレア系も封入率通り。

これは90年代末のトレカブーム期から徹底されるんだけど、当時はSP系のカードが封入率通りに出ないとやれ返品だ交換だ補填だとメーカーに噛み付くクレーマーが多かったんよ。その辺の事情はNifのパソ通時代に見てたのでよく知ってる。メーカーさんも予防線を張ってて1箱15パック入りならSPの封入率を1:8とし、基本的に2枚入ってるけど1枚しか出ない事もあるよとアナウンスしてたものの、ヒートアップしたマニアにそういう理屈は全く通用しなかったんですね。だから純粋に全部揃えたいなら箱で買った方が効率良い。面白味に欠けるけど。

Img_5950

折角なので今後の傾向と対策(?)を練る意味でも手つかず状態を崩す事なく自宅へ持ち帰る。こういう時セルフレジはホントに便利。

Img_5951

ついでにエンスカイのデコステッカー売ってたから1つだけ。特筆すべき引きもなし。

今までディフォルメシールウエハースは17個買ってるから箱と共に3個バラ買いして1箱分ジャストとする。俺、こういう妙な拘りがあるんだよな。して、その結果ですが、

Img_5952

もう買わなきゃよかった。何なんだこの炭治郎&悲鳴嶼地獄は。

気を取り直して箱買い分、逝きます。

Img_5953

うん、色んな事が分かった。まずキラシールたるスーパーレアの封入率は箱3で約1:7。それとwebで情報収集すると極レアってのは出る箱と出ない箱があるらしい。憶測だけど2箱イチないし3箱イチ。俺の買った箱から出た3-24善逸は表記上スーパーレアって事になってるけど極レア同様の箔押し仕様でヤフオク辺りでも高値で取引されてるから一応シークレット扱いなのかな。

【追記】
あ、分かった。3-24善逸はスーパーレアと極レアのバリエーションがあるのか。

前記通りノーマル・レアはダブりなし。相変わらずバンダイさん優秀。

そして、お約束の地獄画像をお届け。

Img_5954

どうすんだよこれ。まだビックリマンチョコも10個以上残ってるのに・・

2021年2月 2日 (火)

今日の食玩210202その2

酒飲んでたらさっきの鬼滅ディフォルメシールの引きがど~~にも納得いかなくなり摂氏四度という寒空の下、近所のコンビニへ買い出しに。で、自宅から1kmほどのファミマで3つ買って自宅へ戻り開封してみたら、

Img_5945

全部ダブり。しかも内訳が昨日と全く一緒。これで俺の心に炎を灯された。即ファミマへ舞い戻り、

Img_5944

8個追加購入。10個買いたい所をグッと堪えて2つ分だけでも金をケチる俺、可愛いぜ。

して、その結果は、

Img_5946

1つめで鋼鐵塚が出た時は発狂しかけたけどトータル的にギリギリ納得出来る内容だったか。キラじゃないが煉獄さん引けたし。しかしこのシリーズ、封入率の低いシークレットだの極レアだのも含まれてて結構なデンジャラス仕様。おっかないので以後は少し距離を置く事にする。

取り敢えずキラシールと煉獄さん以外は全部不要だから、またヤフオクで格安出品予定。仕事ばっか増えて面倒臭いぜ。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ