2020年6月 2日 (火)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒、襲来グミ

丸美屋のEVAカレーには全く出会えませんねぇ。ひょっとしたら都下で流通してないんじゃないかってぐらい見かけない。

その代わり・・って訳でもないけど今日こんなのを見かけたので2つ購入。

Img_4196Img_4199

こちらはカードじゃなくメタリックシール付き。使徒10種、EVA7種、そのうちレアが3種という構成。ラインナップがイマイチ魅力的じゃないからレア狙いでホイホイ買う事は多分ない。

あと、こんなのもあったので1つ買ってみる。

Img_4197Img_4198

随分前にブルボンから出たデアデビルのカードとほぼ一緒の自立式。点線部分を切って折り曲げれば自立するけど、俺は手付かずのまま文化遺産として後生大事にストックします。

2020年5月19日 (火)

丸美屋 エヴァンゲリオンふりかけ

Img_4101Img_4102

地元のイオンへ買い物に行ったらこんな物を見つけてしまった。まあ無視出来ませんわなぁ。さすがに全12種揃える気力も体力も無いので3つ購入にとどめる。

Img_4106

無難な引き。ゲンドウ3枚ダブりとかだと立ち直れなくなるけど、これなら及第点か。

Img_4107

むしろ裏面にハートを貫かれてしまった。丸美屋さん、シャレが効いててイイネ!

Img_4108

個包装もバリエーション豊富でなかなか楽しい。ちなみにweb検索したらレトルトカレーもあるのね。封入カードは共通っぽいので見かけたら1個買うぐらいにしておく。

しかし俺、ふりかけで日常的に飯を食う習慣がないから24袋は相当に持て余す。恐らくはまたこんな形で無理矢理消化する事になるでしょう。

Img_4103

こちらは明星チャルメラとのタイアップ。ネーミングが秀逸で即買い。味はまあ想像通りじゃないかと。

2020年2月 7日 (金)

復刻マジソンバッグ

今までも全く無かった訳じゃないけど、最近登場した復刻マジソンバッグは再現性が非常に高い上リーズナブルなので買ってみる事にした。MサイズとLサイズがありMは当時蔓延したパチモンと、LはオリジナルのACE製とほぼ同サイズ。どっちでも良かったけどMサイズの方が1000円安かったのでそっちをセレクト。送料込み約4000円。安くはないが高くもない。

Img_3442

右の黒が数年前に入手した当時物のパチモン、左のネイビーが復刻版。高さが1cmほど異なるだけなのに持ち手が長く横長イメージに見える。

Img_3443_20200207193801

オリジナルのACE製と並べるとサイズ感の違いはご覧の通り。しかし気まぐれにオークファンとかをチェックしてもACE製マジソンバッグはホントに出なくて半年にせいぜい1-2件程度。そんな事もあって俺の悪しきコレクター気質が災いし今も手放せずにいる。でも今回の復刻版が完成度高いので値崩れの可能性あるな。別にいいけど。

Img_3444_20200207193801

復刻版最大の特徴がこのUSBコネクター。バッグ内のUSBケーブルとモバイルバッテリーを繋ぎ、ここへライトニングケーブルを挿せばスマホのチャージが可能という21世紀仕様。正直これが購入の決め手だったりして。

当時物は勿体ぶって死蔵してたけど復刻版なら使い込んでも心痛まないので気が向いたら実用していこうと思ってる。D環買ってきてPORTERのストラップ流用して肩掛けにすると使い勝手良いかな。

2020年1月24日 (金)

Furuta ウエハースチョコ アナ雪2シール 交換希望なんぞを

1個あたりのカロリーが比較的低いので調子に乗ってホイホイ買ってたら23枚になっちゃって、これならトレードでならせばコンプ出来るかもと思い立ちトレードに踏み切る。ただ困ったことに通し番がないんだよね。そんな訳で画像を駆使してのトレード依頼を。

 

【映ちゃん所有】(故に希望シールはこの画像にない物)

Img_3382_20200124212201

 

【映ちゃん提供】

Img_3385

キラカードばっかり引いてノーマルが引けてないので交換レートは1:1でいいです。但し1枚だけのトレードではお互い送料が勿体ないので複数枚の同時トレード依頼を優先します。

今までみたくマイナーなタイトルじゃなく今が旬のアナ雪2アイテム故、1人ぐらいは応じてくれる人が現れないかしらと期待してるけど果たしてどうなる事やら・・

なお、トレード希望の方はコメント欄へその旨書き込んでいただければこれ幸い。

【追記】

2つ買い足して状況が少々変わりました。左のシールを希望から外し、右のシールを提供に加えます。

Img_3403_20200202124301

2019年12月13日 (金)

最近買った食玩

相変わらずカルビーの侍ジャパンとかラグビー日本代表とかもチマチマ買ってるけどメジャー過ぎて面白味がないので割愛。

Img_2999

アナ雪2のグミ。劇場へ観に行く気は皆無だけど食玩は買ってしまうのだ。温めると黒マスクがクリアになる温感カードはありがちなれど冷やすと画が出るカードってのは珍しい。ただ、何が浮き出るかと言えば雪の結晶とかキャラの顔なので大して面白くない。

しかし7つ買って3枚ダブりってのは運が悪い。しかしながらいずれも箔押しカードだからひょっとしたらラッキーなのかな。ノーマルでも別柄の方が断然嬉しいけど。

Img_2998_20191213132301

こちらはフルタのアナ雪2ウエハースチョコ。バンダイのよりウエハースが小ぶりだから1人で苦もなく食いきれるのが嬉しい。こちらはカードじゃなくシールでノーマル12種、キラ4種ですと。今のところ3つ買って全部ノーマル。

Img_3003

チェンジングカード大好き人間なので思わず買ったプリキュアのチョコスナック。こちらもお菓子が少なくて良心的・・なのは良いけど2つ買ったらいきなりダブって怒り心頭。全9種だから仕方ねえか。

Img_3004

グリコアーモンドピークの宇野昌磨カード。チョコを食い尽くしパッケージは捨てちゃったから画像はカードのみ。これも全8種しかなく、もう1個買ったらダブりそうなので買い控えてる。しかしこのチョコも世界の名画やら何とか言う人の格言やら単発で色々出してくるな。

Img_3001

食玩ってのとは少し違うけど、ちょっと前なか卯で親子丼食ったらこれをくれた。結構しっかりしたメタリックカードだけどグランブルーファンタジーって全然知らないので有り難みがさっぱり分からん。

2019年9月19日 (木)

食玩カードの断捨離

コンビニやスーパーの食玩コーナーによく置いてあるカード付きウエハース、昔ほどじゃないけど今もちょいちょい買ってて引いたカードを全部捨てずにストックしてたら結構な数になってしまったので心を鬼にして整理することに。

そもそもあれは集める為に買ってる訳じゃなく、1:10程度の確率で封入されてるスペシャルカードを1.2個買っただけで引けるかどうかの運試しを楽しんでるだけなので作品タイトルは無差別だし、何のカードかすら分からない物も相当数含まれてる。

カード自体に作品名とシリーズNoまで書いてくれればヤフオク出品も出来なくないのだが、通し番以外何も書いてないので手も足も出ない。そりゃ、まとめて1円スタートとかで放出する手もあるけど二束三文にしかならないし発送が面倒だし処分した方が手っ取り早いと思いつつ何百枚かのウエハースカードを燃えないゴミでポイしちゃった。

但し全部処分したわけじゃなく、厳選したこいつらは手元に残した。それ、断捨離じゃなくね???と突っ込まれたら返す言葉ないけど、往生際の悪さは昔からなんで・・

Img_3329

これで200枚ぐらいか。ウエハースカードは未開封のまま保存すると袋が空気を含んでる&縦長だから場所を取るのだ(本来このBOXには800枚ほどのトレカが収納出来る)。

Img_3330

表面に金の箔押しが施されてる事がお分かり頂けるだろうか。これこそが戦利品のスペシャルカード。こいつを引き当てる為に買った訳だから幸運の女神として手元へ残すのは有りかなと。

Img_3332

既に懐かしさ漂うAKB全盛期の7iコラボカード。これはもっと寝かせた方が文化遺産としての価値が向上するので手放しません。あ、言っとくけど市場価値は恐らく100年経っても変わらない。こういう代物の場合、何年か先に見返した時どれだけ懐かしがれるかこそが俺にとっては価値基準の全て。

Img_3333

アイドル系のオマケカードいろいろ。GLAYとか韓流のは何に付いてた物なのか全く思い出せないや。水樹奈々は先のAKB同様7iで何か2個買えばあげるよの奴。ももクロは7iコラボのとガムについてた奴だったか。当時は今ほど知名度高くなかったので誰だこの娘たちとか思いながら買った覚えが。

他にも色々あるけどネタにするほどの面白味がないので省略。さておき長年心のお荷物だった食玩カードの一部を整理して僅かばかり開放感を得られたものの、まだまだこういう物が鎮座しておられる。

Img_3334

全てカルビーのオマケカード。野球を中心にサッカーやらEVAやら色々あるけど、こちらは1枚たりとも処分してないし処分出来ない。やはりカルビーって俺らカードコレクターにとっては別格で、安易にゴミ箱へポイ出来ない威圧感の様な物を含んでる。

但し、こちらも先のウエハースカード同様、封入率1:8程度のキラカードが引けるか否かの運試しで買ってるだけなので画像にある物はドラえもん以外全て不揃い。コンプリートセットとかになってれば放出も容易なのだが半端なカードは熱望する人が少ないから死蔵するしかない、と。

正確に数えた訳じゃないけど画像の分だけで恐らく2000枚前後。但し2006年物から現行までだから13年分か。そう考えると決して多くはない。<多いわ!!!

【追記】

書き忘れちゃった。わざわざ画像撮らないけど2006年以前のカルビーカードがこれの2倍ぐらい手元にあります。

これもなあ・・ 何処かのタイミングでドカッと処分した方が気も晴れるんだろうなぁ。別に収納スペースを圧迫してる訳じゃないから邪魔で邪魔で仕方ないって事はないんだが、持ってても意味の無い物を死蔵してるという事実が心を圧迫するわけ。こっちは全部まとめてヤフオクへ格安出品もありだと思ってるので、時が来たら一斉に処分しようかと。しかし、そのって一体何時?????

2019年8月28日 (水)

カルビー ラグビー日本代表チップス

Img_3256_20190828211101

今朝、地元のイオンで発見して一袋購入。その後調べたらやはりこいつにもキラカードがあるらしく、ぜひ拝みたいので夕方追加購入。

Img_3257_20190828211101

2袋買ってもキラカードは出ず、追加であと2袋買ったらどっちもキラカード入りだったからトータル5袋購入でキラ2枚。カルビーさんも良心的になったねぇ。98-99辺りのプロ野球チップスなんか発狂レベルでキラが出なかったもんな~

そこそこ納得いったのでこれはもう買わないかも。知ってる選手が一人も居ないし。

2019年4月29日 (月)

LOTTE 北斗のマンチョコ 35th

コンビニで表題の食玩が目に付いたので買ってみる。

Img_2855

なんかもう、納得いかな過ぎるのでもう1個。

Img_2856

これならギリギリ納得出来るか。何に納得するのかは俺自身にも分からん。

Img_2857

しかし、こんな調子で集めるでもなくつまみ食いして100均プラケースへブチ込んでる物が沢山あってカオス状態。どれが何のシールやカードなのかさっぱり分からないので売却も出来ず。二束三文だろうからする気もないけど。

 

2019年4月16日 (火)

ローソンのくじ引きカード

Img_2819

昨日の話。地元のローソン行ったらスピードくじキャンペーンをやってて、7iとは仕様が異なり2枚重ねのカードをめくると結果が分かるようになってる。で、くじを引き終えたら手元に三代目 J SOUL BROTHERSのカードが残されるという。全7種あり、別に揃えようとは思わないけど1.2枚は資料的に手元へ残しておこうかと。

ちなみにアサヒのハイボールが当たった。あんまり美味くなかったけど、貰い物なので文句を言ったらバチが当たる。

2019年2月26日 (火)

【交換リスト更新】グリコ アーモンドピーク クイーンカード

最近チョコをよく買うって話を先日書いたけど、主に買ってるのは勿論これ。この辺、コレクター的に転んでもただじゃ起きない。

で、7-8個追加購入したもののダブりが増えておしまい。もう買い足すつもりはないのでリスト更新。

【映ちゃん希望】
「夢想」ミュシャ

【映ちゃん提供】
「モナ・リザ」ダ・ヴィンチ
「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ
「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」マネ

「左足を高く上げて座る女」エゴン・シーレ
「接吻」クリムト
「真珠の耳飾りの少女」フェルメール
「エチュード(歌、又は学習)」フラゴナール
「戸外の人物試作(右向き)、日傘の女性」モネ
「ディヴァン・ジャポネ」ロートレック

2セット目狙いの絡みで太字の3種のみ1:1交換希望。他は複数ダブってるので適当にどうぞって感じ。

ちなみにラスイチの夢想、ヤフオク辺りじゃ50円とかなので超熱望って訳でもなかったりする。むしろ俺のダブりが誰かの穴埋めに役立てばって意識の方が強いかな。

では交換していただける方、コメント欄に希望:提供タイトルを書き込んでいただけましたらこれ幸い。

【追記】
さっき1個買ったら夢想を自引きしたので1セット目は自己完結です。よって太字の3種は提供リストから外し、希望リストにヴィーナスの誕生と可愛いイレーヌを追加して2セット目のトレード依頼を継続します。

より以前の記事一覧