2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年10月18日 (水)

シン・ゴジラのガシャポン

動物病院の帰り道、ドンキへ寄ったらシン・ゴジラのガシャポンが置いてあった。内訳は第2形態1種と第4形態3種の全4種で、第2形態出たらいいな~と思いつつ1度回してみる。あれが気持ち悪くて大嫌いって人も多いけど俺、けっこう好きなんよ。


いえ~い、第2形態だよん♪ 何時も狙い目をハズす俺としては上出来。こうなると第4形態も欲しくなり、もう1回だけ回そうかとも思ったけど、そういう事するとまた妙な事になるので潔く撤退。

2017年5月16日 (火)

トレカケース

その昔、カードホルダーに収まりきらないレギュラーカード群はストレージボックスと呼ばれる段ボール製の専用ケースに納めてた。これが6-900枚用で1本300円とかして結構高い。

だから最近はダイソーやCan☆Doに売ってるプラケースを愛用してる。ただ、これってカルビーサイズ基準(59x86mm)なので63x88mmのいわゆるアメリカンサイズだと縦置き出来ない。まあ最近は食玩カードしか増えず、大半がカルビーサイズだから何ら不都合無いけど。

しかしながら今も時折直筆サインカード封入のトレカで運試ししたい症候群に駆られる事があったりして。ちなみに当ブログじゃ公表しなかったけど数年前、AKBのトレカを数10パック買いスカしか引けなかった事を白状しておく。

 

今年もカルビープロ野球チップス

例年通り、特に集める訳でもなくコンビニやスーパーで目に入れば1-2袋つまみ買い。さっき数えたら108枚あるので今シーズンは54袋購入か。24袋入りの段ボールを問屋で一気に4-5箱買い込んだ90年代末に比べたら超おとなしめ。

ご覧の通りキラカード18枚に加えラッキーカード1枚と結構引きが良い。但し、景品がカードホルダーだから今年のラッキーカードは少し封入率が甘いかも。

ちなみに54袋中、自分で食ったのはせいぜい2袋で他は全て職場行き。何しろ若手スタッフが多いから一度に10数袋持ち込んでももっとないの?と突っ込み食らう程の盛況ぶり。嗚呼、1998-1999年に今の職場で働いてたら地獄を見ずに済んだのになあ・・

2017年1月24日 (火)

空箱コレクション

お袋の遺品整理をしてて、とにかく辟易させられるのは空き箱の多さ。押し入れの奥にやたら大きな段ボール箱があり、一体何が入ってるんだ?と思いながら前にある物を全てどかして引っ張り出してみると異常に軽くて中身が空だったりする。スペースの無駄としか言いようがないし、こんなもの捨てちゃえばいいのに・・と思いつつ、ハッと我に返って一階和室の片隅に視線を移す。

Img_2983

これ、全部俺の空き箱。画像に収まってるのは全体の2/3程度でフレーム外には32V液晶モニターや23VディスプレイのデスクトップPC、更には折り畳み自転車の空き箱まであったりする。自分の部屋には箱へ収めた状態で保管してる物も多いし、省スペースという言葉とは無縁の生活。まあ、完全にお袋の血を受け継いでるって事ですかね。

だってヤフオクへ出す時に絶対必要なんだもん。じゃ、折り畳み自転車も箱に収めてヤフオク出品するのか??と問われれば、否としか言いようがなく・・

2016年12月17日 (土)

にっかつロマンポルノのポケットカレンダー

先日映画のポケットカレンダーを複数入手してからこの世界に少し興味が沸いてヤフオク検索してみると、もうあるわあるわ。マンガありアイドルありと多種多彩。これは面白いコレクターズアイテムに成り得るなと思ったけどこっちの世界にも重鎮が存在しそうだし、後発の俺が今更熱を上げるのもマヌケなのでパス。

それでもアイテムへの興味は尽きず検索を続けてたら思いっきり俺のツボを刺激するモノと出会ってしまい条件反射的に落札。

Img_2831

絵柄が結構エッチなのでモザイクかけたけど、にっかつロマンポルノ地方館のポケットカレンダー。安かったし、届いた現物を見たら状態も極めて良好で大満足。

ちなみに俺の琴線に触れたのは表じゃなく裏面。



このキャッチコピーを考えた奴にボクから100点あげます。

2016年12月 5日 (月)

飲食店カード

まだまだコレクションと呼べるレベルじゃないね。

2016年11月21日 (月)

アナログ7inchシングルレコードをMP3化す

こいつを使って7inchシングルのMP3データ化開始。実際、どれもYouTubeで音源を拾えちゃうから大して有り難みはないけど恐怖のこまわり君のB面スジ子のブルースを聴いたのは初めてだったし、アナログ盤へ針を落とすという行為そのものに情緒があるのでそれなりに楽しんでる。

ちなみに画像右下のウォークアウェイ、どう考えたってジャンク死と惨劇みたいなモンド映画の主題歌をマット・モンロー先生に正規依頼しねえだろうなとは思ってたけど、良い機会だからwebで調べるとやっぱり1965年全米ヒットの規制曲だった。しかもB面が野生のエルザ(ボーン・フリー)というデララメさ。これも昭和という時代が生んだ珍品のひとつか。

2016年10月 5日 (水)

丸美屋 仮面ライダーふりかけ

地元のイオンでみかけたこいつ、ライダーカード1枚封入という事で好奇心を抑えきれず2袋購入。SPの類はなさそうだけど俺ら世代的には昭和ライダー、とりわけ1号2号辺りが当たり扱いか。

で、内訳は仮面ライダーX(1974)、仮面ライダーフォーゼ(2011)でした。微妙・・ カード自体はカルビーサイズでそれなりに良質。

2016年8月18日 (木)

ベビースターラーメン セント・フォース

セイント・フォーなら知ってるけどセント・フォースは知らんなあ・・ 世代が知れる??

web検索するとアイドルグループじゃなくフリーアナウンサー中心の所属事務所との事。俺、あんまりテレビ観ないから誰も知らないや。

しかしながら食玩フリーク的に知ってる知らないは問題じゃなく、文化遺産保持の為に一袋購入。最近、縦長シール付きのベビースターが台頭してきたけど、俺的にはカードの方が良いなあと思ったり。

2016年7月 3日 (日)

その後のセブンイレブンEVAノート

何の自慢にもならんけどコンプ済み。更にレイ&アスカ2冊になってるし・・

より以前の記事一覧