2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2018年6月26日 (火)

サッカーチップス半端ないって

いや、単にこのフレーズを言いたかっただけなんだけど。

例年通りコンビニやスーパーで目に入ると1-2袋って感じでチマチマ買ってたものの日本代表チームの善戦ぶりで少しハートに火が点き、気が付けばこの有様。でも数えたら60枚だからトータル購入数は30袋程度。常識範囲ですね。

相変わらずサッカーはこんな時しか観戦しないニワカの鑑なれど、こういう物を買ってきて開封し、おっ!この人知ってる!ってカードに一喜一憂するのは今も楽しい。じゃあお前、知ってる日本代表は一体何人なんだ??と問われれば、そうねえ・・ 4-5人ですかね。

そして自引きしたカードの裏面を見て知らない選手の勉強をする、と。それこそが正しきカルビーカードの嗜み方じゃね?

2018年3月31日 (土)

カップ焼きそばのパッケージコレクション

以前も少しネタにした事があるけど、俺はこんな形で自分の食ったカップ焼きそばのパッケージを保管してる。特に分類とかせず雑多にクリアファイルへ重ねて突っ込んでるので取り敢えずペヤングだけでも分類するかあと思いつつ整理。ついでに画像を公開。

数えてみたら40種あった。そのうち10種が今年の新作ってところが凄い。ちなみにまた来月も新作が登場するらしい。まるか食品どこへ行く。



MAXシリーズと廉価版のペヨング、春雨のピーヤングは歴史が浅く数も少ないのでコンプ済み。但し、こちらも徐々に増えていくだろうから何処まで付き合うか分からん。

ついでにペヤング以外のところで面白いパッケージを幾つか紹介。

これは俺にとってカップ焼きそばパッケージの歴代No.1。初めてファイリング保存したのも確かこれだった筈。

これまた懐かしい。カード入りって所も俺のツボで当時幾つか買ったけどカード自体は手元に4種しかない。

記憶に新しいところだけど、こういうタイアップ商品は少し時間を置くと風情がある。アバウトな開け方をした為、アナの顔部分が裂けてしまいブラックジャックみたいになっちゃったのはご愛敬。

2018年3月15日 (木)

ユーチューバーチップス高騰中

ここでネタにしたユーチューバーチップス、気まぐれにヤフオクを覗いたら未開封品が定価の10倍前後で取り引きされててビックリ。確かに店頭からすぐ消えちゃったし、相当出荷数が少なかったんだろうな。まあ一過性の過熱状態だと思うので例によって半年もすれば二束三文でしょ。

俺、ユーチューバーは全く知らなかったんだけど少し興味を持って調べてみたら001のHIKAKINって人、ユーチューバー界じゃ大変なヒーローなんだってね。カードの絵柄からは全く有り難みが伝わって来ないものの、この人のノーマルとレアを引いたのはある意味じゃ幸運だったのかもしれない。

あと、大食いの木下ゆうかって人が少し琴線に触れた。この人のカードは持ってなくて、ヤフオクに出てたので半分冷やかしで入札したらサラッと高値更新されて入手ならず。まあ、どーしても欲しかった訳じゃないので別にいいけど。

孤独のグルメ ガチャコレクション


来月からシーズン7が放映開始されるのね。楽しみ楽しみ。

で、地元のイトーヨーカドーへ行ったら孤独のグルメのガチャが目に入り3回ほど回す。全5種だからこれ以上回すとダブる可能性が高いし、全種欲しい訳でもないので潔く撤退。欲を言えばネックストラップがちょっと欲しかった・・

2018年2月27日 (火)

ユーチューバーチップスですと

山芳のやつ、またしょーもない物を出してきやがって・・ 俺がそのテに乗ると思ってんの??

取り敢えず10袋しか買わなかったよバカヤロー。しかし1袋185円は高過ぎだろコノヤロウ。

開封してみればマスヤのインターネットスナックを彷彿とさせる脱力系カードがずらり。

こちらは粒ホロがコーティングされたレアカード。見るとノーマルとレアの001が全く同じ絵柄なので、全45種のノーマルカードと18種のバリエーションホロで構成されてると考えて良いのかな。ちなみにホロは10袋買って3枚出たから大したレア度じゃなさそう。

取り敢えず全63種コンプさせる気力はないし、個人的に10袋購入でお腹いっぱい。ノーマルコンプ狙いに止めても手玉を45枚へ増やすためには185x45=8325円もの巨費を投じる必要あるし、今までの例から考えてもトレード相手が居るとは思えん。

しかし100均でよく見かけるYamayoshiだけど、一番メジャーな商品は一時期よくCFが流れてたわさビーフになるのかな。過去にカード付き食玩を出してきた記憶が無いので、ちょっと調べたらやはり食玩界にはこれが初参戦っぽい。初陣にして予想の斜め上を行く山芳製菓、侮り難し。

言うまでもなく、俺はユーチューバーに全く興味が無いので誰一人知らない。

2017年10月18日 (水)

シン・ゴジラのガシャポン

動物病院の帰り道、ドンキへ寄ったらシン・ゴジラのガシャポンが置いてあった。内訳は第2形態1種と第4形態3種の全4種で、第2形態出たらいいな~と思いつつ1度回してみる。あれが気持ち悪くて大嫌いって人も多いけど俺、けっこう好きなんよ。


いえ~い、第2形態だよん♪ 何時も狙い目をハズす俺としては上出来。こうなると第4形態も欲しくなり、もう1回だけ回そうかとも思ったけど、そういう事するとまた妙な事になるので潔く撤退。

2017年5月16日 (火)

トレカケース

その昔、カードホルダーに収まりきらないレギュラーカード群はストレージボックスと呼ばれる段ボール製の専用ケースに納めてた。これが6-900枚用で1本300円とかして結構高い。

だから最近はダイソーやCan☆Doに売ってるプラケースを愛用してる。ただ、これってカルビーサイズ基準(59x86mm)なので63x88mmのいわゆるアメリカンサイズだと縦置き出来ない。まあ最近は食玩カードしか増えず、大半がカルビーサイズだから何ら不都合無いけど。

しかしながら今も時折直筆サインカード封入のトレカで運試ししたい症候群に駆られる事があったりして。ちなみに当ブログじゃ公表しなかったけど数年前、AKBのトレカを数10パック買いスカしか引けなかった事を白状しておく。

 

今年もカルビープロ野球チップス

例年通り、特に集める訳でもなくコンビニやスーパーで目に入れば1-2袋つまみ買い。さっき数えたら108枚あるので今シーズンは54袋購入か。24袋入りの段ボールを問屋で一気に4-5箱買い込んだ90年代末に比べたら超おとなしめ。

ご覧の通りキラカード18枚に加えラッキーカード1枚と結構引きが良い。但し、景品がカードホルダーだから今年のラッキーカードは少し封入率が甘いかも。

ちなみに54袋中、自分で食ったのはせいぜい2袋で他は全て職場行き。何しろ若手スタッフが多いから一度に10数袋持ち込んでももっとないの?と突っ込み食らう程の盛況ぶり。嗚呼、1998-1999年に今の職場で働いてたら地獄を見ずに済んだのになあ・・

2017年1月24日 (火)

空箱コレクション

お袋の遺品整理をしてて、とにかく辟易させられるのは空き箱の多さ。押し入れの奥にやたら大きな段ボール箱があり、一体何が入ってるんだ?と思いながら前にある物を全てどかして引っ張り出してみると異常に軽くて中身が空だったりする。スペースの無駄としか言いようがないし、こんなもの捨てちゃえばいいのに・・と思いつつ、ハッと我に返って一階和室の片隅に視線を移す。

Img_2983

これ、全部俺の空き箱。画像に収まってるのは全体の2/3程度でフレーム外には32V液晶モニターや23VディスプレイのデスクトップPC、更には折り畳み自転車の空き箱まであったりする。自分の部屋には箱へ収めた状態で保管してる物も多いし、省スペースという言葉とは無縁の生活。まあ、完全にお袋の血を受け継いでるって事ですかね。

だってヤフオクへ出す時に絶対必要なんだもん。じゃ、折り畳み自転車も箱に収めてヤフオク出品するのか??と問われれば、否としか言いようがなく・・

2016年12月17日 (土)

にっかつロマンポルノのポケットカレンダー

先日映画のポケットカレンダーを複数入手してからこの世界に少し興味が沸いてヤフオク検索してみると、もうあるわあるわ。マンガありアイドルありと多種多彩。これは面白いコレクターズアイテムに成り得るなと思ったけどこっちの世界にも重鎮が存在しそうだし、後発の俺が今更熱を上げるのもマヌケなのでパス。

それでもアイテムへの興味は尽きず検索を続けてたら思いっきり俺のツボを刺激するモノと出会ってしまい条件反射的に落札。

Img_2831

絵柄が結構エッチなのでモザイクかけたけど、にっかつロマンポルノ地方館のポケットカレンダー。安かったし、届いた現物を見たら状態も極めて良好で大満足。

ちなみに俺の琴線に触れたのは表じゃなく裏面。



このキャッチコピーを考えた奴にボクから100点あげます。

より以前の記事一覧