2021年2月 8日 (月)

はま寿司で牡蠣三昧

Img_5955

テレビCFだったかWEB広告だったか忘れたけど牡蠣の握り動画にハートを貫かれ、ず~っと気になってたはま寿司の牡蠣握りを食いに逝く。

Img_5956

広島県産牡蠣握り一貫100円。値段相応だがグッとくるぜ。2/17までの限定メニューだから早めに体感しておいて正解。以前、何のメニューだったか忘れたけど限定期間終わっちゃってて悔い損ね、悔しい思いをした事があるので。まあ忘れてる時点で優先順位は低いのだが。

しかし美味い牡蠣を食うと4年前の広島遠征を思い出す。

Img_5957

そこで邪道メニューの大道、広島県産カキフライ軍艦<タルタルソース>2貫150円で〆。絶対アンバランスだろと思いつつも、これが意外に美味し。酢飯が完全に負けてる事実はこの際置いといてだ。

タッチパネルで注文すると応対してくれる声が炭治郎っぽいなと思ったら、やはり花江夏樹さんであったか。炭治郎に応対される疑似体験をしたい貴兄ははま寿司へGO!

2021年1月21日 (木)

焼肉ライクで経済を回す

Img_5855

高田馬場駅前の寿司屋が閉店した跡地に突如出現した焼肉ライク。以前から気にしてた事もあり、仕事終わりにちょいと寄り道して飲食業界の経済を回す。

Img_5857Img_5858Img_5859Img_5861

徹底したセルフサービス体制、一蘭を彷彿とさせるカウンターレイアウト。今のご時世、いいんじゃないですか。

Img_5862

5品目で1639円。コスパ高いかと言われれば微妙な所もあるけど店の清潔感や合理的なシステムは好印象。また気が向いたらちょいちょい利用しようかと。ちなみにここのジョッキが見た目と裏腹に凄く軽い。グラスじゃなくプラスチックなのね。

2021年1月 9日 (土)

晩酌気分

Img_5749Img_5750Img_5751

気分気分、気分だけよ。しかしウチの炉ばた大将、強火だと串が焼き切れてしまうので中火がお約束。ただ焼き上がりに凄く時間かかるので、今日ちょっとタイムを計ってみたらなんとまあ約19分。そこへマゾヒスティックな楽しみを見出せるなら問題ないが、さすがに今日は時間かかり過ぎ。火力弱過ぎたか・・

で、ノンアルだから当然アルコールは検出されない筈なんだけど一応計測。

Img_5752

まあ当たり前。ところがこれの前に0.100mg/Lと出て、俺ってば一週間断酒してもアルコールが検出される酒体質になっちまったか???と思いつつ再計測したらこうなった。こいつ、たまに誤作動起こすのね。1000円だから仕方ないけど。

2021年1月 5日 (火)

断酒2夜目

オナニーザルみたく飽きもせず毎日毎日呑み暮らす半アル中のクセに、気合い一発で突入してしまえば大してストレスもなくすんなり断酒モードへ移行出来る俺。だったら健診前のみならず定期的に休肝週間とか休肝月間を設けた方が健康的な日々を送れるんだろうけど、幾度となく書いてきた通りそれは無理。目標があってこそ出来る事なんで。

一つ言えるのは断酒期間が半月でも2ヶ月でも精神的苦痛は希薄だし大差ないからスタートを早める事は可能。ただ、年明けの健診前にはどうしたって正月を挟むから三箇日超えてから断酒スタートってパターンが多い。更に今年は20日に受診だから例年より断酒期間が少し短めになってしまった。初夏の人間ドック前に関しては特に何もないので(5月は誕生月だけど個人的に全然めでたくないし)今年は5.6月の二ヶ月にしてみるか。

で、断酒期間の心の友と言えばこいつ。

Img_5616

普段は缶ビールが常備されてる自室のミニ保冷ボックスに鎮座しておられるゼロカロリーコーラ。コカコーラじゃなくペプシなのは拘りじゃなく、単に安いから。イオンじゃ78円だし、タイミングが良いければジェーソンとかで39円の時もある。おかげで今は缶・ビンよりペットボトルが溜まりまくり。

これとオニオンコンソメやビーフコンソメ等、低カロリーのスープを嗜みつつノンアルの時間を満喫中。あ、ノンアルって書いたらノンアルビール買ってきて焼き鳥をまた自作したくなってきたぞ。ノンアル鳥貴族もいいし、酒がなくたってB級グルメは存分に楽しめるのだ。

2021年1月 3日 (日)

断酒前夜に人生初の寿司をにぎる

メバチマグロ赤身のサクが少量残ってたので刺身にするか、あるいは鉄火丼にして食うかと思いを巡らせてたら俺様ちょっと閃いた。一手間かけてにぎり寿司を作ってみたらどうかと。

思えば半世紀生きてきて寿司を握った事は一度もない。とは言え人に食わせる訳じゃないし、何事もチャレンジだと楽観的にwebで酢飯のレシピを検索。ちなみににぎり寿司のシャリは1貫約20gとのこと。せいぜい5-6貫分のネタしかないので100g(約0.3合)の酢飯を作る事に。レシピにある一合分の調味料を3/10にすると酢6g、砂糖3.8g、塩0.9g。甘過ぎ辛過ぎが怖いので砂糖と塩は8割程度に減らす。

Img_5602

砂糖が自宅にないからシュガーカットで代用。これ、一包分1.8gで砂糖5g分の甘さらしいので使用量は1gにとどめる。

Img_5603

飯を100gきっかり茶碗に盛り、

Img_5604

調味料まじぇまじぇ。

Img_5605

これを5貫分握り、画像は押さえなかったけど7iのチューブわさびを少量乗せ、

Img_5606

大きさのバランスは悪いが赤身を乗せて完成。人生初のにぎり寿司、映ちゃん寿司だ!

味はまあ普通。人が食ったらどう思うか分からないけど経験ゼロの割には寿司っぽいモノに仕上がったので問題Nothing.。ただ、こういうのって俺が作ったんだぜ!という自己満足が何よりの調味料になるから出来栄えを冷静に判断出来ない。

まあミツカン酢だし糖分はシュガーカットだしチューブわさびだし、ネタは賞味期限ギリギリだし握り方の力加減も何も分からんので海原雄山が食ったら罵倒されパンチ食らうレベルではある。

それにしてもシャリを握るのって想像以上に難しい。俺、おにぎりすらまともな三角形に握れない奴だから途中で投げ出したくなったわ。涼しい顔してホホホイと握っちゃう寿司職人の方々って凄い人たちだったんだなぁ。それが自覚出来ただけでも今宵のディナーは有意義であった。

なお、この一合に満たない千寿久保田を飲み干した瞬間、俺の16日間断酒生活がスタート。愛しのアルコールちゃんたちとも健診が終わる1/20のお昼まで暫しのお別れ。さようなら、また会う日まで。

2021年1月 2日 (土)

ひとり焼きとり大会

朝からイオンへ買い出しに行ったら鍋物用の肉だんごが目にとまり、これを串打ちして焼けばつくね串が簡単に出来るんじゃね?と思うに至り試してみる事に。して、その結果は、

Img_5595Img_5596

はい、お話になりませんでした。焼き台に乗せると自重で串から崩れ落ちてしまうのでつくね串は無理。当然だけどつくね串用の仕込みになってないんでしょ。そこは想定内なのでこいつらには暫く冷凍睡眠してもらい鍋物で活躍していただく。

こんな事もあろうかと、って訳じゃないが一緒にささみを買ってきたので、

Img_5597

適当な大きさに切り串打ちして塩コショウを振り、

Img_5598

イワタニの炉ばた大将で焼く。ちなみにこの商品、今じゃ炙りやと改名されたらしい。何だろ、大将は戦争を連想させるからNGとか何処ぞのカルト団体にケチ付けられたか?

Img_5599

焼き上がったら鳥貴族同様、山椒と七味をパパッと振りかけて食らう。焼きたて美味し! ちなみにヌケのたらば一番脚肉2本とメバチマグロのサクはディナー用に自然解凍中。

しかしこれ、チューブ梅肉と刻み海苔を乗せたら美味さ倍増じゃね?と思い立ち、いずれも家にないからチャリで数分のスーパーさえきへ買いに走る。こういう事は思い立ったら即実行がオレ流。

Img_5601

ほ~ら、間違いない奴だ。言わずもがな激ウマ。しかし塩コショウってかけ過ぎて塩辛くなっちゃうパターンが多いけど、場数を踏むと適量が身に付くね。今じゃもう串焼きに関してだけは絶対に失敗しない。

これで小腹は満たされた。ささみの塩焼き165g分だからカロリー摂取量は200kcal以下。ヘルシーだわぁ。でも夕方までは持たんだろからつまみ程度に何か腹へ少量入れつつ、ディナータイムを待つ。

2020年12月25日 (金)

断酒準備中

Img_5522

信じ難い事にこれが2週間分の空き缶。寒いからビールのガブ飲みをしなくなったって事もあるけど半アル中の俺としては異例の少なさ。とは言え、これ以外にアーリーの水割りも飲んでたりするんだが。

いずれにせよこの半年でアルコール摂取量が激減した事は確か。加齢による肝機能低下なのか何なのか分からないけど、度を過ぎると気持ち悪くなるので危機感を覚えたらセーブモードへ移行する。恐らく摂取量はピーク時の1/3程度じゃないかと。まあピーク時が常人の数倍だったから今が正常と言えなくもない。

そんな俺だが恒例の定期健診を年始の1/20に控えて断酒目前。取り敢えず1月は正月で酒が飲めるぞなので年明け3日までは呑み、4日から断酒スタート予定。それでも16日間アルコールを断つので俺様のγ-GTP値はかなり低下する筈。むしろ問題はウェイトコントロールだな。目標値がマイナス4kgなので1ヶ月やそこらじゃそこまで絞りきれないかも。最近は代謝率の低下も尋常じゃないんで。定期的に同じ事を書き続けてるけどホント、歳は食いたくないぜ。

・・否。歳を食うの構わんのだが、体力やら耐久力やらが徐々に低下するのは実に悲しい。でもあの人は言う。老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ、と。

うむ、ジジイに染み入る名言だぜ。

2020年11月23日 (月)

焼肉ホルモンたけ田@立川で独り焼肉

入間にある、何時覗いても満席で入れない焼肉ホルモンの人気店が立川駅前に支店を出したという話を仕事仲間から聞き、折角なので昨日逝ってきた。オープンの17:00直後で日曜にも関わらず席は6割方埋まってて、帰る頃にはほぼ満席。まあ安いって事もあるんだろうが確かに大人気みたい。恐らく平日の20:00過ぎとか門前払いでしょ。

Img_5275

web検索したらすぐヒットして、場所はJR立川駅北口から徒歩1分程度。立川が今ほどのラーメン激戦区になる前は此所の2Fにある北海道ラーメン味源をよく利用したけど、もう10年以上食ってないや。

Img_5276

赤ダレは分かるけど白ダレってのが見当たらない。つけだれってのが白ダレなんだろうか。

Img_5277

ここのウリが蛇口から出るレモンサワー。店員の話ではアルコール度数8%のストロングですと。60分500円(その場でLINE登録すれば250円)で飲み放題だけど、こんなのジョッキ2杯も飲んだらベロベロだろうに。酒に弱い若者は要注意ね。

Img_5282

4種中2種選べるシロップ。適量がよく分からないけど見るからに濃そうなので少しだけ混ぜる。色々と予習が必要な店だな。

Img_5279

取り敢えずホルモン、レバー、カルビを頼んで独り焼肉と洒落込む。ホルモンがゴム食感なのは安い店の宿命・・つーか値段相応。レバー、カルビは美味し。

Img_5283

追加で頼んだタン塩。これはフォトジェニックだしコスパ抜群。

サワー飲み放題&焼肉4品目で2000円以下。客入りが良過ぎて落ち着かないのが難点ではあるけど人気を博すのも充分頷けるリーズナブルなお店であった。連休中だから夕方早い時間にも関わらず混んでたのかもしれん。頻繁に利用する事もないと思うが次回は平日の早い時間に試してみたいところ。

2020年10月19日 (月)

がんばれ がんばれ ぼくの肝臓

最近、アルコールテスターで寝起きに計測するのが習慣化してる。ちなみに仕事の日はタク走でAM1:30-2:00頃帰宅し、缶ビール1本と水割り2杯ぐらい飲んで4:00頃に寝る。起床時間は9-10:00頃。約6時間ブランクあるし、この程度の量ならアルコールは全く検知されない。

ところが昨日は休みで1日中ダラダラ飲んでた事もあり起床直後に計測したら何とまあ0.800mg/Lオーバー。全然アルコールが抜けてないという。映ちゃん号で買い物に行きたかったけど万が一この状態で検問に引っかかったら俺の社会人生活にピリオドが打たれてしまうので自重し、完全に検知されなくなるまで自宅待機。

0カロリーコーラ飲んだりカレーラーメン食ったりしてもなかなか数値が下がらず、起き出して約2時間が経過した12:30頃でようやくこの計測結果。

Img_5121

まだ抜け切らない。もうちょい粘って0.000になった事を確認して13:00過ぎに外出。就寝時間がAM5:00頃だから8時間近いブランクを要した事になる。

こういうのって量や体調にも左右されるけど別に体調は悪くない。確かに量はそこそこ飲んだがビックリするほど飲んだくれた訳でもない。で、昨夜の事を思い返すと、何時もと違う点がひとつ。いか明太食いながら獺祭を一杯飲って寝たのでした。なるほど、日本酒はビールやウィスキーよりアルコールの分解に手こずるという事か。

でもまあ、だからといって日本酒を悪者にするのは違う気がする。体質や相性もあるだろうし。ただ俺の場合、寝起きに運転する予定がある日は就寝前に日本酒飲むのを止めた方が無難っぽい。とは言えホントにそういう事なのか否か気になるので寝る前に日本酒飲んだり飲まなかったりの人体実験を数日間続けてみようかと。

【追記】
アーリータイムズの水割りをダラダラ飲み続けAM5:00就寝、11:00起床。寝起きに一滴の水分も採らず計測するもアルコールは検出されず(2020/10/20)

【追記の追記】
アーリータイムズの水割りを2.3杯飲んだ後、100ml程の獺祭を飲んでAM5:00就寝、11:00起床。寝起きに一滴の水分も採らず計測するもアルコールは検出されず。んんん?? こうなると何が悪いのかよく分からんな。量的な問題か、たまたま肝機能が低下してたという事なのか・・(2020/10/21)

2020年9月30日 (水)

アルコールテスター導入で分かった事

Img_5074

昨夜は3:00頃まで呑んで寝て、今朝は10:00過ぎに起床。約7時間ブランクがあったものの起き明けに何も水分を取らずここに書いたぼえ~計測をしてみたら微量ながらアルコールが検出された。日によっては同条件で0.250mg/Lという結果が出る事もあり、仮にその状態で運転し、検問に引っかかったら減点25で一発アウト。充分に時間を置いても起き抜けに車の運転は危険という事実が浮き彫りとなった。

ちなみに何か水分を口にして数10分後に再計測するとアルコールは全く検出されない。すなわち寝てる間は胃腸の働きが鈍くなってて、腸まで行ったアルコール成分が僅かばかり逆流するって事なのかね。そんな単純なメカニズムじゃねえか。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ