2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2016年7月 6日 (水)

人間ドックの朝が来た

160706

このウェイトで挑むぜ。ちょっとだけボクサー気分♪

2016年6月25日 (土)

約3ヶ月ぶりの68kg台目前

160625

最近ウェイトに関する具体的な言及を避けていた理由は、3月以降の食い歩きが災いして70kg台へ戻っちゃったからなのでした。

今月頭には72kg台へ突入し、さすがの俺も反省。10日ほど前からの断酒、及びラーメンをはじめとする食い歩きの自制が功を奏してか今日の乾燥重量はご覧の通り。今の食生活を続ければ7/6の人間ドックは68kg台で受けられるな。がんばれ俺。

ちなみに当ブログでは食い物ネタもよく書いてるけど、これは話のネタというだけじゃなく、こういう時に自分が何を食い、結果どうなったかを分析する為の記録でもある。過去記事を見れば、それまで控えていたラーメン食い歩きを2月末から再開したり、4月あたりからインスタント食品を買い込み始めた事が一目瞭然だからね。

あ、そう言えば先週のPerfumeライブ参戦も減量に大きく影響したかも。その後確認したら特に痛みはないけど右足親指の爪が一部剥がれてた。一体どんだけ暴れたんだと。

2016年1月20日 (水)

68kg台へ

160120

先日、椎間板ヘルニアの老体にムチ打って小一時間雪かきしたらまた腰に鈍痛が・・ 経験上、一週間も大人しくしてれば取り敢えず痛みは引くのでそれまでスポーツクラブ通いはお休み。ここで無理して本格的に痛めるとシャレにならんので。

で、過去ログをチェックすると2013年2月14日以来の68kg台回帰。最近は裸体を鏡に写すとうっすら腹筋が割れてきてる。うむ、俺もなかなかナイスバディになってきたんじゃね??

ただ悲しいかな、3年前と今とでは体型が異なる。その証拠に3年前買ったW32のジーンズが少しキツい。結局、加齢で腹回りの肉が重力に負けて落ちちゃったわけ。

まだ目標値に達してないので俺のダイエットは続く。W32のジーンズが穿けるようになるのは67kg台前半に回帰した頃ですかね。相変わらず食事量は控えめで分割したラーメンとかを好んで食ってるものの最近は野菜多めの鍋とか野菜炒めを極力食うようにしてる。体もしっかり動かしてるから極めて健康。

でも酒の量は相変わらず。これさえ断てばもっと早くここまで来れたかもしれないけど、こればっかりは止められない。飯を食わない分、酒に逃げてる部分もあるしなあ・・

2015年12月 3日 (木)

こんにちは60kg台

151203

こんなギリじゃ水一杯飲めばおしまいなれど取り敢えず2年9ヶ月ぶりの60kg台回帰。でも今度こそ66kg台を目指すので俺の分割食い生活はまだまだ続く。

ちなみにウチの体重計は個人データをインプットすると体重以外のデータも色々出てくる。例えばこれ。

1512032

しかしながら、この体年齢はウェイトを絞れば絞るほど若返っていくから単なるぬか喜び。機械に若いねって言われるのもそれなりに気分が良いけど、ただそれだけの話。

2015年12月 1日 (火)

現状維持

分割食いを多用する事で食費がどれだけ浮いてるのか気になって食費オンリーの小遣い帳を復活。結果、11月の食費は約33000円というデータが取れた。思ったほど浮いてねえな。

但し、フリーザーには約1週間分の食材が眠ってるので考慮すれば3万前後。それでも劇的に安上がりとは言えない。やはりテイクアウトしまくったのが問題か。

さておきダイエットに関して。60kg台回帰は簡単じゃなく、今のところ70.5-71.2kgの間を行ったり来たりしてる。カロリー摂取量が俺の基礎代謝量(約1650kcal)を超えない食生活は徹底してるから一気に増える事はない・・けど減りもしない。正に壁へぶち当たった状態。

151201

経験上、今の食事量をキープすれば何日か後にまたウェイトが落ち始める筈。無駄肉を削ぎ落とした分だけウェイトが落ち難くなってるので、平常心を保つ事が大切。諦めてバカ食いしたら今までの努力が水の泡だし、無理して更に摂取量を減らすとストレスが増え、下手したら体調も崩す。慌てず騒がず、ウェイトが落ちるのを待つしかないのだ。

こういう状況だから11月は禁ラー解禁しつつも中本の冷し味噌ラーメンハーフとのんきやの中華そばフルサイズ、計1.5杯食っただけ。ダイエット中って少しでも食い過ぎるとウェイトが翌日に1kgぐらい戻ってる事もあり、怖くてフルサイズの店ラーメンは食う事が出来ないのだ。

俺的にリストアップした宿題ラーメン店が2店舗ほどあって逝こう逝こうと思いつつ、こういう状況だと実際に逝くのは目標値でもある66kg台回帰後か。いやいや、そういう足枷を付けると余計なストレスが溜まるので来月辺り逝ってみるか・・

2015年11月19日 (木)

あと600g

151119

遂にここまで来たか。約2年半ぶりの60kg台回帰が見えてきたな。何より快感なのは吉牛やらすた丼やら丸長のつけそばやら、およそダイエット食品とは無縁の高カロリー炭水化物を食いまくってるにも関わらず順調にウェイトが落ちてる事。この食生活なら半年1年続けてもストレスがないから今度こそ夢の66kg台まで逝けるかも。

経験上68kg台に大きな壁があり、ここ10何年か突破する事が出来なかった。それでも今までのダイエット法はフルーツだの0カロリーゼリーだのコンニャクだのとストレス満載だったから、今回の分割食いダイエットはかな~り期待出来る。

一つ問題があり、ここ10日ほど野菜を摂取した覚えがない。せいぜい餃子の餡やチャーハンに含まれた僅かなネギくらい。さすがに自己反省し、これからカット野菜ミックスと豚レバー買ってきて野菜炒め作ります。

2015年11月10日 (火)

分割食いダイエット順調

1511102

ようやく71kg台回帰だよ~ん。しかしハーフ食い(最近じゃ5-6分割食いにエスカレート)がこれほど効果的とはね。

とにかく今実践してる節食が今までと大きく異なるのは、我慢して低カロリー物を食うのではなく、好きな物を少量食ってる点。例えば先月末から俺は吉牛を毎日食ってて、こんなに吉牛を食い続けた事は人生初の経験なれど1杯辺りのカロリー摂取量が230kcal程度に抑えられてるので太る心配が全くない。

また、最近の当ブログをご覧いただければお分かりの通り、様々な店でテイクアウトを繰り広げてるので食う量こそ僅かなれどバリエーションは凄く豊富。

例えばの話、朝・吉牛、昼・永福町大勝軒、間食・満北亭のギョウザ、夜・すた丼、夜食・カップ焼きそば・・なんて食生活を10日も続けたらウェイト5kg増は必至。ところが、それぞれの量をセーブすれば同じラインナップでカロリー摂取量を1000kcal以下に抑える事も出来る。そしてハーフ食いを始めた9月初頭から徐々にウェイトが落ち始め、今やこの通り。こんな素晴らしいダイエット法を何故今まで思い付かなかったんだろ。

10年ほど前、明らかに代謝率が低下した事を自覚して以降、敬遠してる食い物は凄く多い。例えばびっくりドンキーのハンバーグ。20代の頃はそれこそ毎週食ってたけど、最後に食ったのは多分10年以上前。これとてテイクアウトして分割すれば低カロリー食に成り得るから近々買いに行こうと思ってたり。ただ、今はフリーザーに多数の食材が眠ってて満杯だから、そっちを消化するのが先決という事で保留中。

かつやのかつ丼も暫く食ってないな。てんやの天丼も超ご無沙汰。それらも全て小分けして食えばダイエットの障害にならない。とは言え、天丼だけは揚げたてじゃないと美味くないから見送りか。

こんな調子で距離を置いてた高カロリー食品の店をリストアップしたら即座に10数店舗弾き出された。その辺もウチのフリーザーに余裕が出来たらテイクアウトして久々に食う予定。もう、辛い筈の節食が楽しくて仕方ないのだ。

2015年10月31日 (土)

目標達成ならず

151031

ストイックに食事量をセーブし続けてるものの今月頭に掲げた71kg台回帰の目標は達成ならず。それでもまあ1kg落とせたし、後退してる訳じゃないので良しとするか。

今回はハーフ食いで面白おかしく節食してるからストレスが一切ない。逆に言えば、こうやって無理せずスローペースでウェイトを落とすのが理想的なのかもしれない。ただ、怖いのは気を抜くとすぐに元へ戻っちゃう事。

この72.5kgという数値は1週間前に達成してるものの、ちょっと気を抜いて飲み食いしたら一気に1kg増えて73kg台へ逆戻り。そこからまた徐々に下げていき今に至る。正に三歩進んで二歩下がる状態。

そんな調子だから11月に解禁しようと思ってた禁ラーも継続かな~と思ったり、二軒ほど気になる店があるのでそこだけは逝っちゃおうかな~と思ったり。

しかし、ちゃんとデータを取ってないから正確な数字は分からないけど9.10月は食費が凄く浮いてる筈。何しろ外食はほとんどせず、ただでさえ安価なカップ麺や生ラーメンやレトルトカレーを2-4分割して食ってるからね。

2015年10月 1日 (木)

第一目標達成

1510012

人間ドック受診日の7/6には74kgだったウェイトがラーメン屋巡り等々のバカ食いにより8月には78kgをオーバー。ここまで肥えたのは2010年のゆうばりファンタ参加時期以来なので、さすがに自己反省しダイエットを決意。

取り敢えずの第一目標は73kg台回帰だったのでめでたく目標達成。先月から始めたインスタント食品ハーフ食いがここまで効果的だとはねえ。逆に言えば日々どんだけインスタント食品を食い散らかしてたんだろ。

ただ、今回はハーフ食いのみならずフィットネスクラブ通いも功を奏してると思う。2年前に左肩を壊して退会を余儀なくされ、ほとんど運動が出来なかった時期は食事量を減らしても思うようにウェイトが落ちてくれなかったので。ちなみに高田馬場のフィットネスクラブには筋トレマシーンが16種ほどあり、俺は3セットづつ全種こなす。所要時間は1時間程度で、加えて気が向いたら短時間プールで泳ぐ。これを週一ないし2回。おっさんには丁度良い運動量なんじゃね?

そして次なる目標は10月中に71kg台回帰。今のペースなら充分行けそうな気がする。もうひとふんばり。がんばれ俺。

で、ここ数週間ロクな物を食ってなかったので、自分へのご褒美&栄養補給の為にこんな物を買ってきた。

100g1500円の山形牛が賞味期限ギリギリで半額だったから150g購入。こいつでパワーを付け、今月も気合いを入れて無駄肉を削ぎ落とすぜ!

2015年9月25日 (金)

何でもかんでもハーフ食い

初夏のLEE40倍カレーや日清カレーメシ2辺りから始まった俺のインスタント食品ハーフ食い。最近じゃ生ラーメンや乾麺にも飛び火し、食費が浮くわウェイトも落ちるわで良い事ずくめ。ここ数日は他にも何かハーフで食える物ないかな~と探求する始末。

1509256

1509257

ハーフキーマカレー&ハーフパスタ。タニタのキッチン用電子計りは物を乗せた状態でリセットすれば後乗せ具材の重量のみ計測出来るので凄く便利。

ちなみにハーフキーマカレーはライスが100gで162kcal、カレーは170g 309calの半分だから約154kcal。計316kcalか。パスタの方は40gで約143kcalにミートソース140g 130kcalの半分で65kcal。合わせて208kcal。低カロリーですねえ。

そして残された具材はこんな形で保存。

1509258

ウチの番組で扱った雑貨の中でもトップクラスの優れモノ、エニーロックが大活躍。一度開封しちゃってるから長期保存は無理だけど冷蔵庫へ入れときゃ一週間やそこらは全然問題ないでしょ。生麺に至っては冷凍保存してるから一ヶ月先まで安泰か。

こんな調子で一食2-300kcalのカロリー摂取を徹底してるけど、白状するとこの量で3食に抑えてる訳じゃない。実際には5食ぐらい食ってるから1日のカロリー摂取量は1200kcal前後。

聞いた話によると一食の量を減らして食事の回数を増やすのはスポーツマンも採り入れてる合理的なダイエット法らしい。俺の場合、内容にかなり難有りだけど無理して絶食してる訳じゃないから突然倒れたりはしない筈。ここには書いてないけど少量ながら肉や野菜もしっかり食ってるし。

話をハーフ食いに戻すと、今俺が頭を抱えてるのはこれをどうやって二分割するかという事。

1509259

かなりの俺ヒット商品、Prime ONEの台湾ラーメンだけど一杯514kcalもある。ハーフにすれば257kcalだから何とかしたいけど良い方法が思いつかない。やはりチャルメラ同様、包丁で真っ二つにするしかないのか・・