2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年6月24日 (土)

美味しい生酵素

Imgp6983

ようやく、正にようやく71kg台まで落ちてくれた。今回のスタートラインは73.5kgぐらいで、糖質制限を始めたのが今月初旬。それから72kg台で行ったり来たりを繰り返し、このままじゃ埒があかないと判断して昨日マツモトキヨシへ走りこんな物を購入。

結局この手に頼るしかなくなったか。ちなみにこの生酵素、30包入り3780円で、500mlペットボトルに4包分入れて希釈するので一本504円もする。但し、この出費を無駄にしてなるものか!と食事量制限に気合いが入るから別の意味で効果的。

深夜のテレビ通販やウチの番組でこのテの商品を紹介する際、栄養価が高いので腹持ち良いって言うんだけど正直、腹持ちは良くない。せいぜい持って1時間半だね。でも、おにぎり1個だって1時間半すれば腹が減るのでそれよりはマシか・・

取り敢えずあと6本半分あるのでこれから6日間、一食はこれに置き換える事で60kg台回帰を目指す。ちなみに昨日、水400mlで割ったら少し薄味に感じられたので今日は350mlにした。甘味が強い方が精神的に満たされるんで。

2017年6月22日 (木)

あんかけ豆腐ダイエット

人間ドックまであと11日。しかしながら思うようにウェイトが落ちてくれず頭を抱えてる。こりゃあ、飲む酵素等のファスティングダイエット必至か・・

さておき表題の話。職場じゃフライドチキン&サラダ、自宅ではレトルト食品を豆腐にかけてレンチンと糖質制限を継続中。

職場付近にあるコンビニはセブンイレブン、ファミマ、ローソンなので揚げ鶏、ファミチキ、Lチキをローテ。揚げ鶏が一番俺好みで、サラダもセブンイレブンの袋入りコールスローが最も性に合ってるのでセブンイレブン比率が高い。


こちらはあんかけ豆腐。最初は職場でもこれを食ってたけど手間がかかり過ぎるので今じゃ自宅オンリー。豆腐は150g 77kcalで、レトルトは一袋80kcal前後なれどハーフ食いだから一食あたり120kcal前後。こんなヘルシー食を続けてるのにウェイトが落ちんとは・・ どれだけ代謝量が下がったんだろ。

しかしグリコの丼シリーズは俺的にちょっとノット・サティスファイド。不味いとまでは言わないけどパンチが足りない。マルハニチロのビビンパも同様。逆にハウスのパスタソースは俺の欲求を程良く満たしてくれるので好印象。

2017年6月15日 (木)

節酒&節食スタート

予告通り、7/3の人間ドックへ向けて今日から節酒生活スタート。今回は思うところあって完全なる断酒じゃなく、1日に一杯だけアルコール度数の低いカクテル系の酒を直前まで飲み続ける事にした。これには明確な理由があるんだけど今のところ内緒。人間ドック終了後に種明かししようかと。

節食に関しては既に一週間ほど前から始めててラーメン屋巡りや高田馬場飲み歩きは当然ながら休止中だし、麺類、パン類、果物の類も一切口にしてない。但しこれも先日書いた通り、完全に糖質をカットすると色々と弊害があるので低血糖でフラフラした時は我慢せず少量の甘い物を食うようにしてる。確かおにぎりも一個食ったっけ。

で、何をメインに食ってるかと言えば何を置いても野菜。それと豆腐、鶏肉、卵。職場での昼飯は各コンビニに売ってる揚げ物チキン1つと、カット野菜一袋にノンオイルのドレッシングをかけて食うパターンが主。あとは豆腐半丁にレトルトのミートソースやガパオをかけて食ったり。いずれも一食あたり200kcal程度だけど腹持ちはそれなり。

自宅では野菜炒めが多い。あとは冷凍野菜をレンチンしたり、わかめにしらすやタコぶつを和えて食ったり。それと今後は魚を食う機会が増えていく。

とにかく今回はウェイトを落とす事よりコレステロール値や中性脂肪値を下げる事が最重要課題なので、闇雲に摂取量を減らすのではなく食事内容を重視。とは言え、体重も落としたいので今日まで約1600kcalを目安にしてきたカロリー摂取量を1000kcal前後にまで落とす。

更に酒を控えれば18日間で3-4kg落ちる筈なのだが、最近また代謝量が落ちたのか今まで以上に体重が落ち難くなってるので目標値に到達出来るかどうか・・ 一週間前になっても思うように落ちなければ最後の手段、ファスティングダイエットで一気に絞り込む予定。さて、どうなる事やら。

2017年5月30日 (火)

低血糖

既に食事量は抑え始めてるけど今のところ普通に炭水化物を摂取してる・・と言うより、買い置きの麺類や米を消化してる状況。これを食い尽くした所から俺の糖質制限ダイエットは開始される。今のペースだと4-5日後かな。

で、表題の件。以前から俺、腹が減ると急に体が熱くなって汗をかく。これって何だろ??と思いつつも深く考えず今日まで生きてきたけど、ちょっと気になってweb検索したら血液中のブドウ糖量の低下に伴って生じる低血糖の典型的な症状だそうで、動悸や手の震えを併発する事も多いそうな。確かに思い返せば20代の頃、バセドー氏病のピーク時には腹が減ると発汗と同時に手も震えた。動悸もしたかな、うろ覚えだけど。

今までは何となくやり過ごしてきたものの、これって結構危険な状態らしいので今後こういう症状に見舞われたら少量の糖分を口にするよう心がけようと思ってる。実際、チョコ一片食っただけで治まるし。そういう意味じゃチロルチョコなんかが好都合な非常食かな~と。

2017年5月26日 (金)

禁酒&炭水化物抜きダイエット 準備中

今年の人間ドックは7/3なので、例年通り禁酒とウェイトの絞り込みを近々始める予定。今のところ具体的な行動は起こしておらず、まず禁酒に関しては半月で充分だろうと思いつつ切りの良い所で6/15から開始予定。

で、表題通り今回は炭水化物抜きダイエットって奴を試してみようかと。但し完全に抜くのではなく、あくまでも摂取量を減らすというスタンス。

webを徘徊すると数多く失敗例が見受けられ、中でも怖いのは糖質を抜いて肉ばっかり食ってたら心筋梗塞や脳卒中を誘発して死んじゃった例。そこまでしてウェイトを落とそうとは思わないので、1日におにぎり二個程度の炭水化物を摂取するのは有りじゃないかと。

現時点での目標は4kg減だし、一ヶ月以上の猶予があるので充分かなあ、と。直前になっても思うようにウェイトが落ちなければ拍車をかける可能性もあるけど、あまり無理しないつもり。

今回、炭水化物抜きを決意した最大の理由は、さほど深刻ではないものの血液検査の結果コレステロールや中性脂肪の数値が上限を超える事が多くなったから。γ-GTP値なら酒を半月断てば劇的に下がる。それは分かってるけど、コレステロールや中性脂肪の数値はどうやったら下がるのか現時点で確証がない。

なら、今回の人間ドックへ向けてストイックな食生活を送る事で統計を取ろうかと。

炭水化物と言えば代表的な物は米、麺類、パン類、穀物、果物。逆に炭水化物抜きダイエットで口にして良い物は野菜、魚、肉類。この肉ってのが諸刃の剣で、米やパンが食えない分、肉を食い過ぎて体調を崩す例が多いんだと。健康の為のダイエットで健康を害するのは本末転倒なので、とにかく肉の食い過ぎにだけは気を付けて一時のベジタリアンを気取ろうかな~と。前記通り、無理のない範囲でね。

しっかし、また最近ウェイトが落ち難くなった。歳のせいで代謝量が更に減ったのかなあ・・

2016年7月 6日 (水)

人間ドックの朝が来た

160706

このウェイトで挑むぜ。ちょっとだけボクサー気分♪

2016年6月25日 (土)

約3ヶ月ぶりの68kg台目前

160625

最近ウェイトに関する具体的な言及を避けていた理由は、3月以降の食い歩きが災いして70kg台へ戻っちゃったからなのでした。

今月頭には72kg台へ突入し、さすがの俺も反省。10日ほど前からの断酒、及びラーメンをはじめとする食い歩きの自制が功を奏してか今日の乾燥重量はご覧の通り。今の食生活を続ければ7/6の人間ドックは68kg台で受けられるな。がんばれ俺。

ちなみに当ブログでは食い物ネタもよく書いてるけど、これは話のネタというだけじゃなく、こういう時に自分が何を食い、結果どうなったかを分析する為の記録でもある。過去記事を見れば、それまで控えていたラーメン食い歩きを2月末から再開したり、4月あたりからインスタント食品を買い込み始めた事が一目瞭然だからね。

あ、そう言えば先週のPerfumeライブ参戦も減量に大きく影響したかも。その後確認したら特に痛みはないけど右足親指の爪が一部剥がれてた。一体どんだけ暴れたんだと。

2016年1月20日 (水)

68kg台へ

160120

先日、椎間板ヘルニアの老体にムチ打って小一時間雪かきしたらまた腰に鈍痛が・・ 経験上、一週間も大人しくしてれば取り敢えず痛みは引くのでそれまでスポーツクラブ通いはお休み。ここで無理して本格的に痛めるとシャレにならんので。

で、過去ログをチェックすると2013年2月14日以来の68kg台回帰。最近は裸体を鏡に写すとうっすら腹筋が割れてきてる。うむ、俺もなかなかナイスバディになってきたんじゃね??

ただ悲しいかな、3年前と今とでは体型が異なる。その証拠に3年前買ったW32のジーンズが少しキツい。結局、加齢で腹回りの肉が重力に負けて落ちちゃったわけ。

まだ目標値に達してないので俺のダイエットは続く。W32のジーンズが穿けるようになるのは67kg台前半に回帰した頃ですかね。相変わらず食事量は控えめで分割したラーメンとかを好んで食ってるものの最近は野菜多めの鍋とか野菜炒めを極力食うようにしてる。体もしっかり動かしてるから極めて健康。

でも酒の量は相変わらず。これさえ断てばもっと早くここまで来れたかもしれないけど、こればっかりは止められない。飯を食わない分、酒に逃げてる部分もあるしなあ・・

2015年12月 3日 (木)

こんにちは60kg台

151203

こんなギリじゃ水一杯飲めばおしまいなれど取り敢えず2年9ヶ月ぶりの60kg台回帰。でも今度こそ66kg台を目指すので俺の分割食い生活はまだまだ続く。

ちなみにウチの体重計は個人データをインプットすると体重以外のデータも色々出てくる。例えばこれ。

1512032

しかしながら、この体年齢はウェイトを絞れば絞るほど若返っていくから単なるぬか喜び。機械に若いねって言われるのもそれなりに気分が良いけど、ただそれだけの話。

2015年12月 1日 (火)

現状維持

分割食いを多用する事で食費がどれだけ浮いてるのか気になって食費オンリーの小遣い帳を復活。結果、11月の食費は約33000円というデータが取れた。思ったほど浮いてねえな。

但し、フリーザーには約1週間分の食材が眠ってるので考慮すれば3万前後。それでも劇的に安上がりとは言えない。やはりテイクアウトしまくったのが問題か。

さておきダイエットに関して。60kg台回帰は簡単じゃなく、今のところ70.5-71.2kgの間を行ったり来たりしてる。カロリー摂取量が俺の基礎代謝量(約1650kcal)を超えない食生活は徹底してるから一気に増える事はない・・けど減りもしない。正に壁へぶち当たった状態。

151201

経験上、今の食事量をキープすれば何日か後にまたウェイトが落ち始める筈。無駄肉を削ぎ落とした分だけウェイトが落ち難くなってるので、平常心を保つ事が大切。諦めてバカ食いしたら今までの努力が水の泡だし、無理して更に摂取量を減らすとストレスが増え、下手したら体調も崩す。慌てず騒がず、ウェイトが落ちるのを待つしかないのだ。

こういう状況だから11月は禁ラー解禁しつつも中本の冷し味噌ラーメンハーフとのんきやの中華そばフルサイズ、計1.5杯食っただけ。ダイエット中って少しでも食い過ぎるとウェイトが翌日に1kgぐらい戻ってる事もあり、怖くてフルサイズの店ラーメンは食う事が出来ないのだ。

俺的にリストアップした宿題ラーメン店が2店舗ほどあって逝こう逝こうと思いつつ、こういう状況だと実際に逝くのは目標値でもある66kg台回帰後か。いやいや、そういう足枷を付けると余計なストレスが溜まるので来月辺り逝ってみるか・・

より以前の記事一覧