2021年2月17日 (水)

健診結果2021

Img_6078

γ-GTP値は正常範囲なれど低いと言えるレベルでもない。半アル中が16日間断酒してもこの程度の結果しか得られんか。初夏の人間ドックに向けて準備中の5.6月61日間断酒生活へのよき発憤材料ではある。

他の懸念材料としては例年指摘されてるLDLコレステロール値。今年はウェイトコントロールも上手くいかなかったので、此方も人間ドックに向けて気合いを入れ直す。あと白血球数が昨年に引き続きやや少ないけど多いよりはマシじゃないのかね。

今もそれなりに食事量を制限してるからウェイトの増減はなし。ただ相変わらずカップ麺とかのジャンクフードや炭水化物が多いから改善の余地ありあり。5.6月は断酒に加え、魚や野菜を多く採るよう心がけ最良の検査結果を目指しましょ。

2020年11月 8日 (日)

右肩回復

8月下旬の筋トレで腰と共に痛めた右肩がようやく完治した模様。約3ヶ月を要したけど過去には半年、左肩に到っては2年近く回復しなかった例もあるから今回はまあ順調だったと言える。なお今回は整体だのマッサージだのは一切利用せずひたすら大人しく自然治癒を待つ事に専念。これが逆に功を奏したかも。

スポーツクラブは今月いっぱい休会手続き済みだから、まず自宅の腹筋台やペットボトルダンベルを活用して徐々に体を動かし始め、来月からはスイミングを中心に体のサビを落としていく予定。また急に筋トレとかしたら同じ事の繰り返しになりそうだし。

まずは体を慣らし、筋力増強とかそういう高望みは捨てて運動不足解消を目的とした軽い負荷でのトレーニングを心がける。ウェイトも絞らねば。酒飲んでばっかりの不健康な日々とはおさらばして健康な中高年を目指すぜ。

2020年11月 4日 (水)

風邪ひいてたまるか

ここの所、急に冷えてきたけど一週間ぐらい前だったか不用意に薄着で外出してしまい、帰宅時の気温が9度前後。これで駅からチャリに乗って帰ったのが災いし、数日後から喉の奥に痛みが少々。

何食っても普通に味がするからコロナって事はないと確信したものの、風邪の初期症状に相違ないので例によって葛根湯とユンケル顆粒を規定量の2倍飲みまくって風邪をねじ伏せ、おかげさまで今朝起きたら完治。うむ、通勤電車内で咳しただけでも白い目で見られたり、運が悪いと因縁つけてくるキチガイに遭遇する狂ったご時世なので、今年は例年以上に風邪予防を心がけねば。皆さんもお気を付け下さい。

 

2020年9月30日 (水)

ガラスの五十代

おかげさまでここ数日、腰の調子がすこぶるよろしい。諸悪の根源は持病の椎間板ヘルニアだから何時また何処で痛みが出るか分からないものの、取り敢えずは平常運転に戻ったようでひと安心。

しかしながら同時に痛めた右肩の違和感がまだ抜けない。最初は腰痛の方が酷くて先に回復するのは肩だろうと思ってたのに結局は肩の方が長引いてる。日常生活に全く支障ないレベルなので不便はしてないが経験上、無理したら本格的に壊す事が分かりきってるので暫く大事にせねば。

それにしても俺の体、壊れやすくなったなぁ。ガラスのように繊細だね(byカヲル君)って感じ。今回なんて長らくトレーニングをサボってたので無理したら壊すぞと思いつつ手加減して運動したつもりだったのにこの有様だから、今後は筋トレのスタンスを根本から考え直す必要がある。

とは言え積極的に体を動かさないと更に壊れやすくなる事も分かってるから止めるわけにはいかない。またSTAYHOMEの4-5月へ戻った気分で腹筋台&ペットボトルダンベルを駆使しつつ、そ~っと体を動かし始めますか。

 

2020年9月18日 (金)

腰痛日記200918

腰痛には一定のサイクルがあり、ほぼほぼ把握しているつもりなのだが酷いのは数年に1回程度の頻度ゆえ詳細までは覚えてないので、良い機会だから今回のケースを未来の自分用に記録しておく。

8/24 馬場のスポーツクラブで軽く(のつもりで)筋トレ
8/25 翌朝から腰と右肩に違和感。但し日常生活に支障を来すレベルに非ず
8/27 勤務中、不用意にストレッチ運動を行い、腰の痛みが悪化
8/28.29 痛みのピーク
8/30 峠を越え、徐々に痛みが引いていくも予断を許さぬ状態
8/31-9/14 かなり楽になり、小走り程度の運動は問題なくなる。但し違和感が残っているので行動は慎重に
9/15 何をするでもなく腰痛再発(原因不明)
9/16.17 痛みのピーク
9/18 前日よりは痛みが軽減したので峠を越えた模様。但しまだまだ予断を許さぬ状態 ←イマココ

こりゃ暫く筋トレは御法度だな。ちょっと家を早めに出てスポーツクラブの休会手続きを済ませるか・・

2020年9月16日 (水)

腰サポーター

宇宙戦艦ヤマト2202全7章完走。時間の無駄とまでは言わないけど個人的に得る物もなしって感じだったなぁ。第1章と第7章のエンドロールで流れるジュリーのヤマトより愛をこめてがグッときたけど結局は旧作のエンディングテーマ曲だから新版と無関係だし。それでも長らく保留してた録画BDを全部観終えた~っていう解放感は得られたから収穫ゼロって事もなし。

***

しかし今日は腰の調子がすこぶる悪い。昨日は特に無理した訳でもないから腰痛にありがちな日によって良くなったり悪くなったりという負のループに入った状態なんだろうな。右肩の違和感も抜けきらないし、これはまたスポーツクラブの休会手続きを済ませた方が賢明かもしれん。

ちなみに先々週だったか、大昔に医者から貰った古いコルセットを腰に巻いて2日ほど過ごしたら腹回りがかぶれてしまい激しく後悔。暑かった事もあるけど長年放置してたからダニでも湧いたか。

で、先週ナイスタイミングでこいつをウチの番組で売ったから新調してみる事に。

Img_4993

マツキヨとかでよく見かける腰サポーター。値段は大差ないし職場の売り上げに貢献も出来るからまあいいか、と。

これを巻いてる間はかなり痛みが軽減されるものの、終始巻きっぱなしだと苦しいので着けたり外したりするのがいいらしい。あと、肌に直接巻くとまたかぶれる可能性があるから今回はユニクロで売ってる薄手のTシャツの上から巻き、その上に普通のTシャツを着るというレイヤード仕様。数週間前までの猛暑日だと試そうって気になれなかったから色んな意味でタイミングが良かった。取り敢えず今日はこいつを相棒に職場へ向かう。

2020年8月30日 (日)

今日の腰痛200830

昨夜は深夜2:00頃に帰宅し、缶ビール1本飲んでベッドに横たわったらそのまま爆睡。目覚めたのがAM10:00頃だからここ1-2週間で一番よく寝た。ただ昨日は仕事中も眠気に襲われる事が多く、ひょっとしたら・・と思いつつイヴA錠のパッケージを確認すると、服用後に機械操作するなと書いてある。ああ、そういう事ね。まあよく寝られたので結果オーライではある。でも仕事前の服用は今後控えた方が良さげ。

しかしイヴにせよバファリンにせよ市販の鎮痛剤って頭痛や歯痛にはそこそこ効くけど腰痛には効いてる自覚があまりない。飲まないよりはマシな気がするというおまじないレベル。だったら飲まなくても同じ事じゃねえかと思ったりするものの病は気からなのでおまじないも重要な要素だったりするのだ。

さておき腰の痛みは昨日一昨日がピークだったらしく今朝は少しだけ軽減されてる。勿論、昨日一昨日に比べたらのレベルなので完治にはほど遠いけど、回復の兆しが見えたので希望は持てる。そう言えば同時に痛めた右肩だけど腰の状態に気を取られてるうちにかなり回復し、少し痛みは残ってるけど普通に腕を上げられるようになったので完治目前。この調子で腰の方も早く回復してくれれば良いのだが・・

しかし腰を痛めてる時って長時間同じ姿勢で居る事が如何に悪影響を及ぼすかよく分かる。昨日一昨日とも寝起きと座り仕事を終えた直後が一番調子悪かったので、こういう時は適度に体を動かした方が楽になる。但し激しい運動は御法度だし、ストレッチ運動にせよ今回みたく逆効果になる可能性があるから歩き回る程度の運動が理想。

とは言え長時間歩き回るとそれはそれで腰の負担になるからちょっと動いて一休み、を続けるのが理想っぽい。面倒臭えなあ。こんな厄介な腰痛とは早々におさらばしたいぜ。

2020年8月29日 (土)

腰が痛いのだ の巻 PART2

いてえよぉ~ ハート様じゃないけどいてえよぉ~

・・という訳で昨日の続き。傷みこそあれ昨日の夕方までは普通に徒歩移動出来たものの2時間ほど椅子に座り同じ姿勢で業務を遂行した20:00頃、腰の違和感が激しいので以前国営放送でやってた腰痛に効果的なストレッチっての試してみたら、朝から俺を悩ませた左側の腰痛は治まった。ところが今度は右側に傷みが出て、その状態で22:00-24:00と座り仕事を続けたら痛みが悪化し、まともに歩く事さえ出来なくなってしまった。

要はストレッチ運動によって左側の椎間板は奇跡的に元の鞘へ収まったものの右側の椎間板が飛び出し、新たに痛めてしまったって事なんだろうな。そう単純な問題じゃないだろうけど。

もう痛過ぎて仰向けに寝る事が出来ず横になって就寝。また例によって起床直後は体がガチガチに固まってるので巨神兵の如くのそりのそりと起き出す。昨日は起き上がるのに10分程要したが少しコツを掴んだので今日は2-3分で起きられた。

それはいいけど何かに掴まらないとまともに移動出来ない有様なので、これは通勤の時間までに何とかせねばと思いつつweb検索し腰痛に効果的とされる市販薬を近所のマツキヨへ買いに行ってきた。こういう時、スポーツカーの乗り心地ってマジ最低。車高が低いから乗り込むだけで一苦労だし。

Img_4911

まあよくある鎮痛薬と貼り薬。EVEを飲んだのが30分程前でサロンパスを貼ったのは20分程前。今のところ劇的な効果は得られず。加えて大昔に医者から貰った医療用コルセットを巻いて出社予定。この暑い時期にコルセットは勘弁なのだけれど、もはやそんな悠長な事を言ってられる場合じゃない。

これで家を出る14:30頃までに少しでも痛みが和らいでくれると良いのだが・・

2020年8月28日 (金)

腰が痛いのだ の巻

久々にやっちまった。原因は分かりきってて月曜日の筋トレ。STAYHOME期間からサボり気味で体が鈍ってるから軽い負荷で流す程度にって事は常に意識してたんだが少し頑張り過ぎてしまったか。結果、故障を無くす為の運動で故障するという本末転倒な事に・・

実は腰だけじゃなく右肩もやっちゃってかなり痛いんだけど、そっちは順調に回復へ向かってる。経験上あと3-4日もすればほぼ完治する筈。問題は腰の方で、今朝の痛みは歴代ワーストに入る酷さだった。もう痛くてベッドから起き上がれないの。正直、介護用の電動リクライニングベッドが欲しくなるレベル。

昔読んだTarzanの記述だったか、こういう時はガバッ!と起きずゴロゴロ寝返りを打つように体をほぐしてから起きるといいらしい。とは言え今朝の俺は寝返りも辛い状況。もう何つーか、仰向けのまま芋虫みたく4-5分モゾモゾ動く事でようやく起きられるようになる有様。それでも不用意に体を起こすと激痛が走るのでゆっくり、ゆっくりと周囲の物に掴まりながら起き上がる。冗談抜きでナウシカの巨神兵みたいだったわ。

今は取り敢えず腰に負担さえかけなければちゃんと歩けるし日常生活に支障はなさげ。ただ完治に少し時間かかりそうだな。体感的に半月はこんな調子かも。とにかくギリギリまで寝てて一気に起き上がり行動開始って事が出来ないから目覚ましを15分早めにセットしたわ。

しかし機会ある度に書いてるけど体が錆びるってこういう事かと文字通り痛感。こういう傾向は老いればもっともっと酷くなるんだろうなぁ。悲しい事この上なし。

2020年7月25日 (土)

指先ボロボロ病遍歴

2019/02/10
190222

2019/02/22
190210

2019/04/19
190419

2019/09/27
Img_3385_20200725113401

2020/05/26
Img_4139

2020/07/25
Img_4613Img_4612

2018年末から始まった指先ボロボロ病(命名:俺)も、ようやくここまで回復した。1年半以上か。長かったなぁ。まだ指の腹が一部角質化してるし親指以外の爪の生え際がガタガタしてるから気は抜けず、空気の乾燥する冬場になったらどうなるか分からないけど今のところ暇潰しにギターをつま弾く程度は問題なし。

しかし原因が分からん。加齢なのか栄養の偏りか何らかの内臓疾患か。いくらweb検索しても当てはまる記述が見つからないので謎のまま。1つ言える事は春先辺りから絆創膏や軟膏の使用を控え自然治癒を目指したら回復してきた。それもたまたまで、結局は時間が解決した可能性とて否定出来ないので何とも言えん。

さておき指先がボロボロだと日々の生活はおろか仕事にも支障を来すので以後大事にせねば・・

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ