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2018年12月12日 (水)

GAMBA ガンバと仲間たち

この作品の情報がwebで公開された時は非難の声しか聞こえず、俺とて東京ムービー制作の大傑作ガンバの冒険の熱狂的支持者だからキャラの画像を観た時点で当時はスルー確定。

先日この作品がWOWOWで放映され、観もしないで非難するのは違うと思い予約録画し昨日鑑賞。うん、思ってたより全然よく出来た和製ピクサーとも言うべきフルCGアニメの良作であった。

しかしながら東京ムービー版とは比較にならない・・と思ってしまうのは世代故か。あれを観た事がない若い世代ならこのフルCG版でも充分に楽しめたりしちゃうのかな~と少し思ったりして。難を言えば白イタチ・ノロイが何も悪い事をしないまま終わっちゃうので悪役として弱過ぎる事か。

同世代には説明不要だけど東京ムービー版のノロイはTHEワル。もうワルの中のワルとも言うべき存在感で、これに匹敵する悪役と言えば漂流教室の関谷ぐらいしか私的に思い付かない。もう悪過ぎて惚れちゃうレベル。上映時間の制約があるとは言え、もっともっと悪い事してその存在感をアピールして欲しかった。

そんな幾つかの不満点を払拭する為に東京ムービー版のDVDを引っ張り出してきて再見。これはもう仕方ない事だけど、やっぱりフルCG版と格が違う。思い入れ分の奢りは否定出来ないものの、とにかくソウルが桁違い。もう意味が分からない程ハートに響く。

こういう時に観返すガンバのエピソードは決まってて、第15話の鷹にさらわれたガンバと第23話の裏切りの砦。この2エピソードは日本アニメーション史上でも頂点に君臨する大傑作で、俺の中では宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダム以上に重要と言っても過言じゃない。

特に裏切りの砦はねえ・・ もう観る度に魂を揺さぶられ過ぎて脳内グチャグチャ。普段はクールを決め込むイカサマが徹底的に感情を露わにするエピソードで、降りしきる雨の中、裏切り者太一を泣きながら殴り続けるシーンは今観ても動揺する。感動ではなく正に動揺。

裏切り者にはそれなりの訳があった。しかしながら大切な仲間を死へ追いやった奴を許す事は出来ない。そのイカサマの中で渦巻く複雑な感情が観てる此方にもひしひし伝わってきて胸を締め付けられる。

以前、何かの雑誌で読んだ出崎統監督の弁によれば、このエピソードの要は雨なんだと。確かにこのシーンが炎天下で描かれたら今ほど魂が揺さぶれる事は無かったと思う。何たる発想力。そして演出力。そりゃ大枚はたいて現在にフルCGで甦らせたって勝ち目ないよ。

ただまあ、東京ムービー版と比較さえしなければ良作なので若い世代へはお薦め出来るかも。そう言えば2009年公演のミュージカル版では愛しのSU-METALこと中元すず香嬢が潮路役を演じてたりする。な~んか、こういう偶然の一致を知ると勝手に運命的な物を感じてしまう。

2018年11月28日 (水)

WOWOWでEVAやってる

約1年前にBSプレミアムで全26話を録画したにも関わらず、今回のWOWOW放映も全話録画予約済みだったりして。ちなみに前回はDRモード録画、今回はSRモード録画。深い拘りはないけど。

今現在は大傑作、第弐話 見知らぬ天井が放映中。これ観終えたら溜め込んだ録画BDを引っ張り出して私的オールナイト鑑賞会開催予定。

2018年4月24日 (火)

デ・ジ・キャラット

キャラ系グッズショップのゲーマーズって今も健在なのかな? トレカに狂ってた頃は毎日のように通ってたけど、もう10年以上利用してないから分からないや。

あの店のイメージマスコットとして登場したブリブリのカワイイ系キャラなのにTV放映されたショートショートアニメは何故か、しりあがり寿さんを初めとするシュール系マンガをリスペクトしてるという妙なバランス感が面白くて当時よく観てた。

その後、春休みや夏休みに放映されたスペシャル番組は欠かさず録画した筈なんだけど手元のライブラリーをチェックしたら一つも残ってない。DVD化せず処分しちゃったんだな。まあYouTubeで普通に観られるから別にいいけど。

これは特にしりあがり寿カラーの色濃い一編。オープニングを除けば3分で終わっちゃうので、興味のある貴兄は一度最後までご覧あれ。

ワカコ酒のブルーレイ

あまりにも気に入ったので買ってしまった。但し新品は高いから2000円の中古。

内容はここにリンク貼ったのと変わらないけど当然高画質だし映像特典付きだし、紹介順が違う。トリは炒りぎんなんか。確かにあのエピソードを尻に持ってくると締まるかも。

ワカコ役の沢城みゆきさんが懐かしのデ・ジ・キャラットでプ・チ・キャラット役を務めてたという事もあり久々にYouTubeで再見したら、あれはあれでコンパクトだけどトータル4分近い。こっちはオープニングを除くと1分半しかないから更にコンパクト。

ここで原作を幾つか読めるので確認したらオリジナルは4ページ。足し引きゼロでこの時間にしっかり収まってるのが良いな。最近ウェイトが増え傾向だから晩酌は控えようと思ってたけど、こんなの観たらまた夜勤明けに寄り道したくなっちゃう。

 

2018年4月19日 (木)

ワカコ酒

最近まで全然知らなかったけど、これ良いな。1エピソード2分というコンパクトさも心地良い。

2018年1月 5日 (金)

ラーメン大好き小泉さん

原作は時折コンビニで掲載雑誌を見かけて立ち読み、早見あかり嬢主演の実写ドラマも成増べんてん登場の回しか見ておらず、別に愛着がある訳じゃないんだけど昨年末にアニメ化の情報を偶然掴んでから妙に気になり録画予約。で、昨夜放映された第一話を今さっき観た。

やはり特に面白い訳でもないから作品に対する印象は変わらず。ただ、実在の店がモチーフになってるのでラヲタ的にそこがフックとなり、恐らくは来週以降も惰性で観てしまうんだろうな~と。ちなみに昨夜は二郎と天一が登場。

二郎はさておき天一のこってりラーメンを暫し放置して、伸びた麺を食うという展開が少しツボに来た。ちょっと真似たくなったけど、あんまり美味そうじゃねえなあ。ま、これは気が向き次第って事で。

これ観たら昨日コンビニで立ち読みした雑誌が読み返したくなり寒空の中、近所のファミマへいそいそと足を運ぶ。

予告編やこれを観る限り以後、蒙古タンメン中本や一蘭、春木屋なんかが登場するらしい。作品価値云々はさておき、慣れ親しんだラーメン屋がアニメのモチーフになるのは純粋に楽しいなと思ったりして。

そう言えば小泉さん役の声優さん、けいおん!のあずにゃんと同じ人か。どうりで聞き覚えあると思ったわ。

2017年11月10日 (金)

君の名は。

はい、観ましたよ。なかなか良い作品じゃないですか。封切り時、設定を聞いた時は転校生の亜流なのかなと思ったけど全然違い、むしろ雰囲気的には時をかける少女、それも大林版じゃなくアニメ版や2010年版に近い。俺、時かけは3本とも好きなので、そういう意味でも好印象だった。

しかし去年の邦画界はシン・ゴジラ派と君の名は。派が真っ二つに別れて対立した感があり、天の邪鬼かつシン・ゴジラ派に属する俺も少し距離を置いてしまった。実際に観てみればいずれも良作で、別に対立する必要ないじゃんと思ったりして。ただまあ、個人的な好みで言えばやっぱりシン・ゴジラ>君の名は。になってしまうんだけどね。

2017年2月14日 (火)

劇場版 エースをねらえ!

先月末BSプレミアムで放映されたアニメクリエイターの特集番組で押井守・庵野秀明両監督が出崎統監督の劇場版 エースをねらえ!を絶賛してて、相当昔に観たものの演出とかには無自覚だったから再見したくなる。

確か録画データがあった筈・・と思いつつ探してみたけど見つからず、俺ライブラリーのリストにも載ってない。完全に記憶違いか・・ 地元のレンタル屋を回ってもセルオンリーなのか何処にも貸しておらず、結局はブルーレイの製品版を買ってしまった。

で、改めて観ると確かに良く出来てて、まずあれだけ壮大なドラマが88分にしっかり凝縮されててせわしい印象を与えない。同時期に公開されたあしたのジョー劇場版は完全にダイジェスト然としてたから省略法の点でエースに軍配。・・つーか、ジョーの教訓を活かした結果なのかも。

庵野監督がベタ褒めするオープニングも観てて心地良い。それと押井監督が名演出と熱く語る試合中のヘリコプター。言われてみれば確かにうる星やつら2でも攻殻機動隊でも押井監督はこの手法をリスペクトしてるし、同業のクリエイターって作品を観るポイントや角度が素人とは若干異なってて面白いな~と。

出崎演出と言えば止め画の効果的な使い方が有名だけど、俺自身にとっては現在と過去のカットバックが凄く印象的で、拙作でもちょいちょい引用してたりする。特にガンバの冒険の第23話(裏切りの砦)は素晴らしく、観たのはわずか9歳の時なのに、その演出スタイルが子供心に深く刻み込まれた。映像演出という物を生まれて初めて意識的に捉えた瞬間だったかもしれないな。

ちょっと気になってWikiで調べたらガンバ~で重要なエピソードの大半を担当した演出家さきまくらって出崎監督のペンネームなのね。この辺の事情には疎いから初めて知った。全作リストをチェックすると、あの名エピソード鷹にさらわれたガンバ(第15話)もさきまくら演出。当然と言えば当然か。

あら? 劇場版エース~の話をするつもりが、ガンバの話で終わっちゃった・・

【追記】
ちょっと調べたら劇場版エースの方が劇場版あしたのジョーより約1年早く公開されてる。ダイジェスト的なのは単純に作品ボリュームの違いか・・

2016年11月12日 (土)

ふしぎの海のナディア

以前にも書いた通り、俺はEVAもトップをねらえ!も支持してるけどナディアだけは好きになれず今の今まで保留してた。理由としては作中の多くを占めるコミカル演出が全く肌に合わないから。

俺、この番組はリアルタイムで数回観て(たまたまチャンネルを合わせたら放映してるのを偶然観ただけなんだけど)、タイムボカンシリーズを彷彿とさせる3人組のドタバタ劇が不快でチャンネルを変える事の連続。

当時はそういうのが我慢出来なかったけど最近は俺もかなり丸くなったので再チャレンジって事でDVDを借りてきたら普通に全話観られた。但し前記のドタバタ部分には目をつぶって観たというのが正直なところだけど。今観れば作品カラーがシリアス方向へ傾き過ぎないように制作者サイドが意識的に加えたエッセンスなんだろうなと素直に思える。でも20代の頃は絶対に受け入れられなかった。受け入れる必要もなかったし。

で、そういう好きになれない部分を度外視してトータル的に観れば、思ってたより良質な作品だった。同じ人が作ってるから当然と言えば当然だけどトップ~やEVAとの共通項も多くファン的に楽しめたし。特にトップ~の台詞を意識的に引用(再現?)する箇所が多いのはファンへの目配せか個人的な趣味なのか?

あからさまな宇宙戦艦ヤマトのリスペクトにせよ当時は受け入れられなかったものの今観れば楽しい(主砲発射のSEがヤマトと一緒なのは笑った)。これに関してはトップ~もEVAもシン・ゴジラも一貫してて良い意味でも悪い意味でもブレがない。そういうところを再発見出来たという点では約26年遅れの全話鑑賞も有意義だったか。

ただ苦言を呈するなら先のコミカル演出に加え、ヒロイン・ナディアに全く魅力を感じなかった。むしろそこが一番の問題かも。

Wikiで調べたらこの作品って未来少年コナンの続編、或いは天空の城ラピュタの原案を下敷きにしてるんだってね。既視感にも似た宮崎イズムの要因はそこにもあるのか。

陶酔するには至らなかったけど全39話一気見させられるだけの魅力は持ち合わせてた。個人的にはEVAやトップ~の方が断然好きだけどね。

2016年9月18日 (日)

新世紀エヴァンゲリオン再放

16日からBSプレミアムで新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズの再放送が始まりましたねえ。一週間ほど前に番組表をチェックしてたら偶然その情報を掴み、自動録画設定を済ませたので何事もなければ全話補完される筈。ただBSって天候に左右されるのが不安材料。とにかく悪天候に苛まれぬよう祈るのみ。

録画した第壱話を久々に観たら、さすがHDクオリティ。デジタルリマスターも施されてるようで画質が格段にアップしてる。これはホント、何事もなく全話補完したいなあ。

で、次回が待ちきれず手持ちのDVDを引っ張り出してきて第弐話を見返したら、やっぱり良いわ。大昔にも書いたけど俺がEVAにハマるキッカケとなったエピソードが第弐話の見知らぬ、天井。

とにかく構成が素晴らしい。結末が宙吊りで視聴者を置いてきぼりにする物語展開と、シンジが記憶を取り戻す後半部分まで続く空虚な雰囲気が見事。

リアルタイムで観た世代には説明不要だけど、聞けばオリジナルのTVシリーズを観てない職場の若手スタッフも結構多かったり。まあ、20年も前のアニメだから仕方ないか。そんな訳で声を大にして言うけどTVシリーズの第弐話を観てない人は9/23放映の再放を録画して観るように。壱話をすっ飛ばしても問題なく堪能出来るし、20年前の俺がそうだったように多分EVAにハマっちゃう筈。

ただ、これ観て乗れない人は以後見続けても乗れないと思う。そういう意味でもEVAの第弐話って踏み絵的だよね~

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