2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

2018年2月20日 (火)

ゆで太郎の中華そば

オープン当時はちょくちょく利用してた職場近くのゆで太郎も最近は完全スルー・・なれど、先日店先を通りかかったらこんなポスターが貼ってある。

ほほう、ゆで太郎のラーメンか。これは気になり過ぎて久々に店内へ突入。

まあ、立ち食いそば屋のラーメンだからビックリするほど美味くはない。ただ、麺の食感はさすがのゆで太郎って感じで好印象。化調効きまくりの鶏ガラスープも好みが分かれる所なれど俺は嫌いじゃない。取り敢えず富士そばのラーメンよりはちょっとだけ好きかも。

2018年2月 3日 (土)

RAMEN-DO ~The Soul of Japan~ べんてん

昨夜からBSフジで始まった表題番組。第1回は高田馬場時代に俺自身も幾度となく通い、今は成増で復活営業してるカリスマラーメン店べんてん。

うん、浮ついた所のない地に足の付いた良質な番組だった。NONFIXやワーズワースの冒険等々、優れた番組を多数打ち出してた頃のCXを思い出したりして。

久々にあの美味いつけ麺や塩ラーメンを食いたくなったけど、こんな番組が全国放送されちゃったら暫くは客足5割り増しだろうから行列が苦手な俺の訪問は数ヶ月先。下手したら半年以上先か。

ちなみに俺が馬場時代のべんてんへ逝ったのは恐らく10数回程度。故に常連の証たる味玉サービスは受けた事がない。更に言えば夜の部へ逝く事が多く、店主の田中さん不在のパターンが多かった気も。

そう言えば今月中旬辺りからべんてんのカップ麺がエースコックから発売されるらしい。楽しみだけど再現性は期待出来ないな。やはりあの味は店で堪能しなくちゃ。

話を戻すとこの番組、エンドロールを観る限りでは以後、蔦や田中商店、麺や七彩なんかが登場する模様。たかがラーメンされどラーメン。店主の拘り等に触れる事はラヲタ的に貴重な体験なので毎回録画設定完了。暫く堪能させていただこうかと。

2018年1月25日 (木)

1年ぶりに神田の味仙

千代田の診療所で健診を終え、何処ぞの宿題ラーメンを消化しようかとも思ったけど結局は徒歩圏内の神田味仙へ。過去記事を見返したら去年の健診後もここへ逝ってるというね。俺、行動パターンに変化なさ過ぎ。

今回の俺セレクト。ここは一杯のボリュームが他店の2/3程度だから前回来訪時気になった台湾餃子もハーフで注文。

しまった! 名古屋の本店と違ってネギが入ってるのを忘れてた!! 去年はぬかりなくネギ抜きコールしたのに、俺としたことが何たる不覚・・

そんな訳でネギ選り分け開始。4-5分かけて全てのネギを取り去ったのは良かったけど麺が少々伸びてしまい美味さ半減。

餃子も完全に冷めちゃった。う~ん・・ 今回は完全に失敗。

2017年12月31日 (日)

麺や七彩で塩ラーメン

これが今年の店ラーメン食い納めか。職場近くの七彩に新メニューの塩ラーメンが加わったという情報を掴み、昼飯時前に職場を抜けて食いに逝ってきた。開店と同時に訪問したので素直に入れたけど、出来上がりを待ってる間に後客が続々訪れ店外にも行列が。相変わらず人気店だな。

これが問題の塩ラーメン。ビジュアル通り上品であっさりした仕上がり。美味い。・・けど、煮干しと比べたらややパンチが足りないってのが私的感想。

とは言えスープを一滴残さず完飲する美味さではあった。でも今後は煮干し一択かも。

で、iPhoneにメモってきた記録を見返すと2017年に食った店ラーメンは計44杯。そのうち9杯がハーフなので実質40杯ですか。月平均3杯ちょい。良い感じのセーブっぷりかな~と。

2017年12月27日 (水)

トリキ流台湾ラーメンとか

昨夜も小平の鳥貴族で終電間際までちょいと一杯。いつも味噌だれきも焼きとささみしか食わないけど気まぐれにメニューをチェックしたら表題の新作が。気になり過ぎて今回はささみをパスして注文してみる。

量感はハーフなれど油分が多いせいか368kcalと意外に高カロリー。実際に食ってみると程良いピリ辛感が心地良くそれなりに美味し。麺が柔いのがマイナスポイントなれどラーメン屋じゃないのでそこは大目に見る。

ついでに俺用データベースとして、iPhoneに画像を保管しつつブログネタにしてない2店舗の訪問記録を。

2017/12/1 昭島大勝軒
Img_0246

広島行きの前日に訪問かあ。相変わらずレンチンしたくなるスープのぬるさがマイナスポイントなれど小盛りの量感と生玉子のつけ麺食いが魅力的過ぎる。

2017/12/10 ラーメン大冬樹@東大和



今回は鯛白湯のミニラーメンを。上品な味で美味いけど俺的には煮干しラーメンの方が断然好みかな~ 次回は煮干しをフルサイズで食ってみるか。

2017年12月22日 (金)

立川ヘリヘリ


先週逝ってきた立川マシマシ、ラーメン自体はさほど俺のハートに刺さらなかったものの、あの店で俺の適量を注文するには一体どうすれば良いのかが興味深くて再訪。

前回は開店直後だったから素直に座れたのに今回は昼飯時だったので20分待ちぐらい。それなりに回転は早いけど何しろ一杯の量が多いから、一巡してからの待ちが少し長くなってしまうんだな。

前回ミニラーメン野菜少なめで頼んだらまだまだ量が多かったので、今回はミニの麺少なめ・野菜半分にしてみた。マシマシならぬヘリヘリだね。

こっ・・ これで半分なのか・・ ビジュアル的に前回同等だから、ここでは少なめと半分は同意らしい。確かに麺も前回の半分相当と思われる量感だし。

麺量が少ない分、若干の余力が生まれて今回は野菜完食。超満腹したけどほぼモヤシだし、ブタの脂身は胃もたれしそうなので残したし、スープも半分余したからカロリー摂取量は600kcal前後じゃないかな。

で、結論。ここでの俺的適量はミニラーメンの麺半分・ヤサイ1/3ないし1/4という答えが導き出された・・けど、半分ならまだしも1/3だの1/4だのと注文するのは恥ずかしいしヒンシュク買いそうなので、注文は半分に止めて食いきれなかったら残すのが賢明だろうね。

2017年12月16日 (土)

かしわぎ@東中野の塩ラーメン

所用で中野坂上へ行ったのでそのついでに宿題店のひとつ、東中野のかしわぎへ寄り道。掟ポルシェさんの記述で存在を知り、掟さんのお薦めは醤油ラーメンらしいけど店のイチオシは塩ラーメン。気絶するほど悩ましいが、まずは店のイチオシを食うのが順当と判断して塩をセレクト。

実に上品なビジュアル。スープを一口すすると鶏油かな? かなり油分が多い印象で意外とこってり。これを麺に絡めて食うと、スープ単体で飲んだ時とは全く印象が異なる相性の良さに感動を覚える。これは美味い。

ボリュームも小食の俺に丁度良く、恐らくは650kcal前後か。そういう点でも好印象。やはりこれは醤油も試さねばなるまい。ただ東中野って俺の行動範囲を少し外れてるんで、再訪は暫く先になるかも。

2017年12月11日 (月)

立川マシマシのミニラーメン




広島では昔ながらの素朴なラーメンを堪能し、地元立川では真逆のインパクトを誇る二郎インスパイア系を試してみる。しかし俺、二郎インスパイアと呼ばれる店を利用するのは多分初めて。当の二郎がマイ・フェイバリットじゃないんで。ただ、ここはRDBでの評価も高く以前から気にしてて、一度は逝ってみようと思ってた。

勿論ここは麺量150gのミニラーメンをセレクト。俺は食券渡す時に野菜少なめでって頼んじゃったけど、ホントは店員がトッピングはどうします?って聞いたタイミングで伝えるのが正解らしい。ニンニク入れますか?じゃないのね。

そして俺のミニラーメン到着。予想はしてたけど全然ミニじゃない。野菜もブタもご覧の通りてんこ盛り。少なめって言わなかったら一体どんな代物が出てきた事やら・・

俺、二郎は歌舞伎町店と新小金井街道店しか逝ったことないけど、まあ正しき二郎系なんじゃないですかね。とにかく全ての具材の主張が強烈。だから最初はガツン!と来るんだけど半分も食うと飽きてくる。

ニンニク入れますかと聞かないのは卓上に刻みニンニクが置いてあるから。折り返し地点でこいつをスプーン一杯加える。うおっ!強烈なラーメンが輪をかけて強烈にぃっっ!!

麺は取り敢えず完食したものの野菜とスープは結構余す。肉も食い尽くしたかったけど脂身は食いきれなかったな。しかしホントに麺量150gなのか?? 俺にはもっと多めに感じられたんだが・・

で、結論。まあ美味かったけど俺はこれの1/3量で充分。やはり本家にせよインスパイアにせよ二郎系は小食の俺には不向きだわ。

中華そば 陽気 大手町店@広島

広島に着きホテルへチェックインし、最初に向かったのは原爆ドーム。その次がこのラーメン屋だった。ラーメンマップで調べると広島中心部に赤ピンの店が2つあり、もう一つは尾道ラーメンだったのでパスしてこっちを選んだ。RDBでの評価も悪くないし。

ただ、地元民からはあまり期待するなと聞かされてた。思いっきりハードルを下げていけと。まあ、俺のハードルは普通に低いから問題なかろうと思ったけど。

なるほど、確かに美味いけど昔ながらの素朴なラーメンだから首都圏の個性的かつ強烈なラーメンに慣れ親しんだ人は物足りなさを感じるかも。そういう意味じゃ地元民の言う事に間違いはなかった。

俺はね、街中の古い中華料理屋のラーメン探求とかしてるので普通に美味しくいただけた。でも行列作ってまでヘビロテしたいとは思わず。俺が逝った時は土曜の夕飯時前って事もありガラガラだったけどね。

そう言えばニンニク入れた方が美味いよとアドバイスしてくれた人も居たのに入れ忘れちゃった。まあ、オールスタンディングでのライブ参戦を直前に控えてたのでエチケットとしてニンニクは入れない方が正解だったか。

2017年11月25日 (土)

ラーメン大至@お茶の水

偉大なる普通がキャッチフレーズのこの店も結構前にその存在を知り、今日まで保留してた宿題店のひとつ。

美しいビジュアルだねえ。澄んだスープは鶏ガラが前面に出てるけど他にも様々な出汁がブレンドされてるらしく、食後も結構後を引く。

なんつーか、昔ながらの中華そばを洗練して21世紀に蘇らせた印象で360回って美味い。そんなラーメンだった。

Img_0211

で、ショップカードが置いてあったので有り難く頂いて帰る。結構貯まったかな~と思いつつ手持ちのカードを見返したらまだ20枚なかった。4-50枚になればコレクション然としてくるんだろうけど、その高見へ到達するのはまだまだ先の話。

より以前の記事一覧