2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年9月20日 (水)

NIKE AIR FORCE 1 LOW BLACK



AIR JORDAN1 MID以外にもう一足、アッパーもソールも黒いスニーカーの必要性を感じて購入したのがこれ。ジョーダンほどソールがキュッキュ鳴かないし履き心地も悪くないので俺的ポイントは高めなれど、丸一日歩き回ってたら夕方辺りから足が痛み出し、翌日にはまともに歩けないほど右足裏の内側を痛めてしまった。

とは言え馴染みさえすればそんな事は無くなる筈なので、以後は休みの日に数時間履いて馴染ませるスタンスへ変更。ところが昨日は4-5時間履いて歩き回ってしまい、今日になったらやはり右足裏が痛い。履いてる時はそれほどダメージを受けてるとは思えないんだけど、良くないツボをボディーブローの如くジワジワ押されるんだろうな。

でも、このモデルには愛着がある(大昔に愛用してた)ので、休日に数時間限定で履き続けてしっかり馴染ませようと思ってる。

2017年8月23日 (水)

ニューバランス1300CL&M576も華麗に復活

表題通り、メーカー純正リペアが完了して二足共現役バリバリ(死語)で帰還。M576のアッパーは相当にくたびれてるけど大事に履けば向こう数年間は実用可能。ちなみに修理費は併せて22680円と決して安くない・・けど、買い換えるよりは割安。

しかし1300CLはさておき、USA製のM576コードバンを未使用のまま3年間寝かせてたらプレミア付いちゃったらしく、ヤフオク辺りじゃ買値の1.5倍程度で取引されてる模様。こうなるとコレクター的に下ろし難くなっちゃうねえ・・ まあ飾ってても仕方ないから、この576ブラウンが逝っちゃえば実用するけど。

2017年8月13日 (日)

USA製 コンバース オールスターLow レザー


俺がナイキやニューバランスに傾倒する前はコンバース愛好家で、履き心地はイマイチだけどオールスターのデザインが好きだったから履き潰しては買い換えって事を繰り返してた。

このオールスターレザーもその頃に買った物だから購入時期は1990年代半ば。丁度その頃ニューバランス1300や576の驚異的な履き心地を知り、こいつは活躍機会がなくなってお蔵入りしてしまう。

で、最近は先月買ったナイキのエアジョーダン1ばかり履いてるもののバスケットシューズ特有の優れた滑り止め機能が仇となり、キュッキュキュッキュうるさくてスタジオ収録のカメラマン業務に支障を来す。

そしてスタジオ用シューズの必要性を感じ、これの存在を思い出して蔵出し。相変わらず履き心地はイマイチなれどジョーダンほどノイズが出ないので、職場に常備して撮影中はこれを履く事に。

久々に引っ張り出してきたら今まで全然気にしてなかったのに現在の相場が凄く気になってweb検索。

最近はUSA製のオールスターって店頭じゃ見かけないし、ちょっとはプレミア付いてたりして・・と思ったら案の定、高額じゃないけど多少は重宝されてるみたい。このLowレザーだと未使用品なら15000円前後、ちょいとくたびれた中古品でも5000円前後で取引されてる。確か定価は7-8000円だったと記憶してるからちょっとレア、程度の扱い。

だからと言って売る気もなく、こいつには職場の上履きとして活躍していただく予定。あんまり綺麗じゃないし。

ニューバランスMR2002帰還


先月リペアに出したMR2002が戻ってきた。うん、良い仕上がりじゃないですか。同時にクリーニングを依頼したもののヌバック素材のまだら模様はさほど改善されず。

とは言え、こいつは使用頻度が低くソールの減りも少ないので、現役選手として甦り素直に嬉しい。またちょいちょい実用していこうかと。

2017年7月13日 (木)

NIKE AIR JORDAN1 MID

スニーカーと言えば最近こんなのを購入。思えば俺、エアジョーダンシリーズを買うのは初めてか。

別にジョーダンモデルを狙ってた訳じゃなく、アッパーもソールも黒いスニーカーを物色してたらこれが目に止まっただけの話。雨が少ない今の季節、毎日通る農道の砂埃がハンパなくてスエード素材のニューバランス1300やヌバック素材の2002.2040は怖くて履けず、レザー製の576ばかり多用してたもののオールソール交換でドック入りしてしまうので、砂埃で汚れても濡れ雑巾で拭けばいいだけの真っ黒なスニーカーを探してたのだ。

ロウテクのバスケットシューズだから履き心地はそれなり。ただ前記通り、砂埃で汚れても雑巾でササッと拭き取れば一見綺麗になるから入手した意義は有り過ぎ。恐らく、向こう数ヶ月はこればっかり履く事になるでしょう。

ニューバランス復活計画

Img_3943

2014年に購入し、昨年初頭オールソール交換を施したニューバランスM576のソールが再び限界域に突入。それでもアッパーがくたびれつつ現役のコンディションを保ってるので再度リペアへ出す事に。


こちらも2014年に購入した1300CL。ソールも減ってきたけど、それ以上に履き口が限界。ニューバランス純正のリペアサービスはオールソール交換が8640円、加えて履き口のライニング交換を依頼すると14040円かかる。

1300CLはヤフオクなら未使用品が17000円前後で買えるし、実は新品を一足ストックしてたりするんだけど、使える物は修理して使い続ける事に快感を覚える世代なので併せて修理を決意。今日申し込んだので復活は約2ヶ月後。


こちらは一世代前のフラッグシップモデルMR2002。メッシュの一部が痛んでしまい指が突き抜けそうな状況なれど、このモデルはメーカーがリペアを受け付けれくれないので、web検索してスニーカー修理専門店を探し、信頼が置けそうなショップを選んで見積もり請求中。

しかし数年前に検索した時は今ほどヒットしなかった覚えがあるけど、今は迷っちゃうぐらい数多くの店が弾き出されてくる。それだけ愛着あるスニーカーを修理して履き続けるユーザーが増えたという事か。まあ、良い傾向じゃないですかね。

2016年2月 9日 (火)

ニューバランスのリペアサービス

昨年末、ソールがすり減ったNB576CBの修理可能な業者を求めてweb検索してたら、ニューバランスはメーカーがリペアを請け負ってくれるという事実を掴み公式サイトで得た情報を元にサービスセンターへ電話連絡。

少々時間はかかるという事だったけど別に急いでないのでリペアを依頼し、使い古した576をサービスセンターへ発送。で、昨日ようやく現物が戻ってきて、確認すると当然ながらソールは新品に差し替えられ完全に現役選手として蘇った。手元にはくたびれかけた1300CLもあるけどリペア可能ならガンガン履き続けられる。こういうアフターサービスはユーザー的に凄く有り難いね~

2014年2月 8日 (土)

スニーカー8足

着用品には無頓着な俺も常に拘り続けてるのが腕時計とスニーカー。数年前まではジーンズにもそれなりに拘りがあったものの今じゃエドウィンのストレッチデニムばかり穿いてるな。今の季節アウターはアルファ・インダストリーズのナイロン製フライトジャケットオンリーだけど、それも拘りと言うより他に着る物が思いつかないだけ。

話をスニーカーに戻すと、別に履き潰した訳でもないのに新品をネット通販で買ってしまう事がままある。勿論コレクション目的じゃなく実用品として買ってるから今愛用してるスニーカーがダメになれば活躍する・・けど、今は間に合ってるので室内保管。何時からかそうやって新品のスニーカーを部屋に数足ストックするのが俺の中では当たり前になってしまった。

そして数日前にストック用として購入したのがこの2足。

140208

歴代8足目となるAIR MAX95。NIKEのエアクッション製ランニングシューズなら他にも沢山あるのに何故かMAX95ばかり履き続けてる。フォルムが俺好みで履き心地も良く、現行モデルより割安だからかな。

1402082

こちらは歴代4足目になるUSA製ニューバランス576。実はほんの一ヶ月程前に576をネット通販で新調したんだけど色を間違えちゃって、改めて本来欲しかったコードバンを入手したのでした。

ついでに現在活躍中のスニーカー達を紹介・・

1402086

これが間違えて買ってしまった576。コードバンに似てるけどチャコールブラウン。ちゃんと画像を確認しないで買った俺の責任なので返品も出来ず愛用する事に。まあ、色は違っても履き心地はコードバンと何ら変わらないのでこれはこれで良いかな、と。ちなみにこれ、かかと部分の内装がコードバンとは異なりメッシュ素材になってる。こちらの方が耐久性は優れてるのかも。

1402087

ややくたびれてきた7代目のMAX95。エアクッションとポリウレタン製ソールが剥離してペコペコ言い出したらもう寿命。今までの経験上、あと半年の命かな。

1402084

ニューバランスの現行フラッグシップモデルM2040。576や1300を履いてると時折食い付いてくる仕事仲間がたま~にいるけど、こいつをはじめ今まで履き潰してきた1600.2000.2001といった近年のNB製最強スニーカーに食い付いてきた人は皆無。他人の反応が欲しくて履いてる訳じゃないから別に構わないけど、スニーカー好きを自認する割に皆さん不勉強じゃな~い?と思わされる事もしばしば。

 1402085

前NBフラッグシップモデルMR2002。泥だらけになってしまい数回水洗いしたらヌバック素材がまだら色になってしまったのが難点。これさえなんとかすればまだまだ現役選手なんだけど、修理業者に持ち込んだら何とかしてくれるかなあ。

1402083

少し前に買って室内保管してた歴代2足目の1300CLを年始に下ろして実用中。やはりこいつの履き心地は絶品だけどソール形状が576と一緒だから体感的には一緒だったりする。オリジナルに忠実な作りの1300JP復刻版だったら少しは差があるのかも。高過ぎて全く買う気にならないけど。

1402088

最も使用頻度の低いNIKEバンダル。 最近は車移動の時たま~に履いてるけど真っ白いソールを汚すのがイヤで普段履き出来ずにいる。別にレア物でも何でもないんだけどね。

取り敢えずこの8足に加えブーツ2足、革靴1足あるから向こう5年間は安泰。それでも時折、気まぐれにストック分を買っちゃったりするんだよな~

 

 

2012年3月 9日 (金)

ニューバランス 1300CL

1203092


何年か前に履き潰してしまった1300を新調。2010年に復刻されたM1300JPは4万近くするので全く買う気にならなかったものの、最近出た1300CLなら18000円ぐらいだから買ってしまえ、と。

JPとCLの違いは細部がオリジナル通りか否かで、当然ながらオリジナルに忠実なJPの方が人気も値段も高い。とは言えCLとて履き心地は絶品なので私的には何ら問題なし。正直言うとJPは履いた事ないから比較出来ないんだけどね。

2012年1月12日 (木)

NIKE AIR MAX '95

120112

俺が購入した'95MAXはこれが5足目になるのか。復刻版が出始めてから履き潰しちゃ買い換えって事を続けてる。もの凄く好みって訳でもないけど比較的リーズナブルだし履き心地が抜群に良いので。

ただ、これに関してはちょっと失敗だった。ヤフオクで画像だけ見て落札したらカーフヘアみたいな素材で出来てる。5400円即決と安価だったのにはそういう理由があったのか。ソールやインナーのパープル色も思ったより明るいし、これは現物見たら買わなかったな。まあ買ってしまった以上暫く履くけど。

'95MAXと言えばこんなのもある。

1201122


ブルーグラデの復刻版。1年近く前に約1万で落札したもののあまりにも白く、外で履いたらすぐ汚れちゃいそうで未使用のまま保管してた。今はスポーツクラブの室内履きとして活躍してる。これなら汚れる心配がないから実に安心。

より以前の記事一覧