2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2019年1月14日 (月)

明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば


昨年と比べれば相当買い控えているものの、こういう妙チクリンな物が目に入ると相変わらず買わずにいられない俺。但し800kcalを超えてるのでダイエッター的に食うタイミングが難しい。で、昨日は仕事終わりにこいつを食う事を想定し1日通して食事量制限を心がけ、満を持して実食。

このマヨネーズ量! パッケージの記述に偽りなし。

なんかもうマヨネーズで麺がドロドロのギトギト。最近覗いたカップ麺系ブログの記述通りガーリック風味をもねじ伏せるTHEマヨネーズなカップ麺といった印象。

パッケージにガリマヨって書いてあるけどマヨネーズの方にガーリックは含まれておらず、粉末スープがその役を担ってる印象であった。故にガーリック風味を強く堪能したければマヨネーズ量をセーブすればいいんじゃないの。多分もう食わないけど少しそんな事を思ったりして。

2018年12月31日 (月)

年越しどん兵衛

昔から貧乏人の年越しそばはこいつと相場は決まっちょる。

昼過ぎに起き出したらこいつを食らい、新横浜へ向かう途中に立川か八王子で駅そばも食う。うむ、貧乏年越しダブルヘッダーそば計画は万全じゃ。

2018年12月 5日 (水)

ペヤングやきそば スカルプD 男たちよ、立ち上がれ!

今年に入ってこれがペヤングの何タイトル目だ?? 全部食ったしブログネタにもしたけど幾つ目かは忘れた。今年も残すところ25日そこそこだから恐らく2018年はこれが最後か、せいぜいもう1つ増えるかどうかって所だろうな。

中でもネーミングに於いては一番バカと断言して問題なかろう。わかめやひじきが沢山入ってる塩味のカップ焼きそばに過ぎないものの育毛へ紐付けるとは・・ そのセンス、嫌いじゃないぜ。

約半分食ったところで画像を押えてない事に気付き食いかけを撮影。ネーミングは奇抜なれど中身はまあ普通。

ついでに先週セブンイレブンで売ってたこいつも紹介しておく。

こちらはパッケージのみ。たらこって事になってるけどピリ辛なので明太子に近い。但し、明太の辛さとは少し異なる不思議な一品であった。

2018年10月 6日 (土)

ハートチップルが

ハートの形だという事実に今更気付く俺(by酔っ払い)

2018年9月29日 (土)

B級グルメ本2冊

webを徘徊してて検索履歴を参考にお薦め商品を表示する広告に乗せられて買ってしまったB級グルメ本。あれ、無駄遣いが増えるから止めてくれないかな~という思いと、いずれも存在すら知らなかった本だから教えてくれて有り難いという思いが半々だな。

熟読はしてないけどペヤングの方は様々なトッピング例が写真付きで紹介されてるだけ。ただ、それが160種も掲載されてて試してみたい例も沢山あったのでまあまあ楽しめる。

どん二郎の方はそれのどん兵衛バージョンかと思いきやどん兵衛ネタは最初の10数ページだけで、後は様々なカップ麺やスナック菓子を使ったアレンジ料理が写真付きで沢山紹介されてる。こっちの方がレシピ然としてて参考になるし面白い。

あと一冊薦められた本があったもののユーザーレビューが最悪だったので買わず。それが何だったかは忘れちゃったな。まあこの2冊だけでお腹いっぱいだから別にいいや。

2018年9月18日 (火)

ペヤング 海老やきそば

GIGAMAX、からしMAX、激辛ENDとレッドゾーン振り切った究極のネタ物が続き、これでまるか商品の気が済んだのか上期の大暴走で得たリサーチを元に通常運転へ戻ったのかは定かじゃないものの、数年前ペヤングが数ヶ月に一度リリースしてた変わり種シリーズを彷彿とさせる新作が登場。但し、これがまた週刊ペヤングの口火の可能性とて否定は出来ず、今後の動向が気になるところではある。

実際に作ってみたら斜め上を行く内訳。俺は海老風味のソースが入ってるだけの代物を予想してたけど乾燥小エビがかなりたくさん入ってた。ただ、麺の保護色に近いため湯戻しすると存在感は希薄。

味もまあまあ美味し。かっぱえびせんみたいな味かと思ってたら意外としっかりした海老風味。あのプレスされた海老が丸ごと入ってる白いせんべいを彷彿とさせる味だな。

ソースは塩味。ファーストインプレッションは悪くない・・が、2/3ほど食った辺りで飽きが来るのが難点。もう一回ぐらい買ってもいいけどヘビロテはない。

取り敢えず今年ペヤングが出してくる新作は全部買う誓いを立てたけど来年以降は琴線に触れる物しか買わないつもり。とは言え今年もあと三ヶ月半残ってるし、一体幾つの新作ペヤングを買う事になるんだろ・・

2018年9月 9日 (日)

ペヤングENDライト

ここにも書いたけどwebで得た情報によるとペヤングENDはもっともっと激辛MAXの倍、もっともっと激辛MAXは激辛ペヤングの倍の辛さらしい。俺、激辛ペヤングはソース量を半分に抑えて食えば丁度良い辛さだと思ってる腰抜けチキンなので、これをENDでやろうとしたらENDソースの使用量は1/8が適量という計算になる。

10日程前1/5食い、3日前に水戻しで1/5食って残されたENDは3/5。ちょっとこいつで辛味を1/8に抑えたENDライトを作ってみる。

3/5って事はENDソースが全量20gなので1/8なら1.5gか。笑っちゃうほど少量だけど、このまま舐めたら間違いなく悶絶する危険物。

これをペヤングソース13.5gと和え、

湯戻した麺とかやくを混ぜ混ぜ。

そのまま食うと気分が出ないからカップへ戻す・・とまあ、例によって余計な事ばかりしてたら冷めちゃったので30秒ほどレンチンして完成。

実際に食ってみると、そうねえ・・ 並べて食った訳じゃないから断言出来ないけど激辛ペヤングのソース半分バージョンより結構マイルドな印象。そこから察するにEND>もっともっと激辛MAX>激辛ペヤングの辛味比率は決して倍々ゲームじゃないという事か。体感的には1.5倍程度の上昇率に思えるけど実際の所どうなんだろ。

ただまあ、3/5量のペヤングにたった1.5g混ぜただけでしっかりピリ辛感を味わえるENDソースはやはり只者じゃない。これはまたペヤング買ってきて限界域の配合量を探りたくなるねぇ。気が向いたら試してルポ書きますわ。

【追記】
酔った頭で少し考えたら、ペヤングソースって油分とソースが分離してるので今回使用した1.5gのENDソースには辛味成分があまり含まれてなかったと仮定する事も出来る。もしそうだとしたら舐めてかかると痛い目見るので次回も慎重にチャレンジしよっと。

【追記の追記】
あ、俺ってば単純な計算ミスやらかした。20gの3/5は12gだから1.5gのENDソースに和えるべきペヤングソースの量は10.5gだわ。3g多かったのもマイルド化の要因と言える。

2018年9月 6日 (木)

冷水で作るカップうどん&カップやきそば

画像だけ先にアップしてテキストを追加しようと思ってたら寝落ちしてしまい、妙な夢を見て今さっき目覚めると関西地区の台風被害に引き続き今度は北海道が地震で大変な事に・・

面白おかしく書くつもりだったもののタイムリーな話題になってしまったので、ここは真面目な災害マニュアルとして書かせていだたく。

先日のミニわかめラーメンで雰囲気は掴めたものの、もう少し待ち時間を長くすれば更に食える物になりそうな感じだったので今度はカップうどんで試してみる事にした。うどんは麺類の中で唯一、伸びても美味しくいただける食材として広く知られているのでラーメンよりは食えるんじゃないかと。



今回も買ってきたのはミニカップ。どんなに伸びても取り敢えず食える事が分かってるので待ち時間は40分とした。

加えてカップやきそばの水戻しも試したくなりUFOプチでも買ってこようかと思ったもののペヤングENDがまだ4/5残ってる事を思い出し、そのうち1/4(すなわち全量の1/5)を適当な器へ入れて水に漬け、こちらは30分待ちで食う事に。

うどんのごぼ天は後乗せする事にしてひたすら待つ。


30分経過したのでまずやきそばをザルで水切りし、ペヤングやきそばソースを4g和えて実食(言わずもがなENDソースは不使用)。これはかなり普通に食える。

言っとくけど食える=美味いじゃないからね。ただ、俺が読んだ災害マニュアルのカップ麺15分・カップやきそば20分ってのは食える物になるまでの必要最小限タイムだという事がよく分かった。更に10分待っても美味くならないけどマシにはなるから時間に余裕があれば個人的にプラス10分を推奨。

そうこうするうちに40分経過したので今度はカップうどん実食。固いと感じる箇所がなく、これ以上待ってもムダのレベルで戻ってるな。これとて美味いとは言えないけど、ミニわかめラーメンを15-20分で食った時よりも断然マシ。

その後2分ほどレンチンしたら少し前話題になった10分どん兵衛みたいな食感で美味しくいただけた。これこそが伸びたら終わりのカップラーメンには真似出来ない芸当であり、カップうどんの偉大な所でもある。

さておき、こんな調子でカップ麺各種はお湯が無くても食える事は食えるから、ライフラインが途絶えた時にはペットボトルのミネラルウォーター等で急場をしのいでいただきたく。

2018年9月 4日 (火)

北極飯に彩りを

これがあまりにも味気なかったのでひと手間加えようと思いつつ、何が良いのか即座に思い付かなかったので北極ラーメンの語句でweb検索してみたらチーズや玉子をトッピングという記述が多く見受けられ、これだ!と思って早速実践。

北極スープ125gに飯を約0.4合。チーズは適当にとろけるスライスを1/2枚。玉子はカロリーオフのマヨネーズを和え、たっぷりのバターでスクランブルエッグを。仕上げにパセリをパパッとひと振り。これで推定500kcal程度の玉子チーズのせ北極飯が完成。

うむ、これは良い。程良く辛味がマイルド化され、それでもしっかりピリ辛感は維持されていて美味し。俺は今、最強の食い方を開発してしまった(井の頭五郎風に)。

北極カップ麺はあと1個ストックされてるけど、これは冬の辛辛魚を夏まで引っ張ったのと同様に賞味期限ギリの初冬まで保管し、寒い時期に食らおうと思ってる。

2018年8月30日 (木)

北極飯

ここで食った辛さ半分の北極カップ麺の余したスープを耐熱容器へ入れて冷凍保存し、半合のめしを浸した北極飯。貧乏臭さの極地なれど、これが侮れない美味さ。ちなみに容器へ移す際、麺の欠片や具材の残りを一緒にフリーズするとゲロ不味になっちゃうので目の細かいザルで受けつつ完全除去。これ位のひと手間を惜しんじゃいかん。

しっかし極辛オイル半分で約125mlの北極スープに飯を半合浸しても相当な発汗と涙目になる覚悟を必要とした辛さが維持されてる。恐るべし北極カップ!

とは言えこいつを食いながら飲む赤星が軽く死ねるレベルの美味さ。しかし、この辛味は一気に缶ビール2-3本あおらなきゃ明日トイレで地獄を見る。大義名分が出来たのでガバガバ飲むかぁ!・・と思ったら冷蔵庫の赤星が在庫切れ。あれ、近所のスーパーには置いてないんだよなぁ・・

それにしても味気ないビジュアルだなあ。あと一杯分スープが残ってるし、何かトッピングすれば辛味が軽減され彩りも豊かになるので次回は何か考えますか。

より以前の記事一覧