2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2019年10月11日 (金)

ハートを貫くカップ麺

カップ麺を買い控えるようになってから約半月。移動中の電車内で長時間スマホを眺めてても頭がグルグルしなくなった。なるほど、原因は酒じゃなくこっちであったか。

一応言っとくけどこれはカップ麺そのものが悪という事じゃない。長期に渡り栄養価の低いカップ麺を主食としてきた俺自身の食生活に問題ありという事。

2017年末辺りから匿名掲示板のインスタント麺板を巡回するようになり、名無し達とのちょっとしたやりとりが面白くて色々買うから結果的に10食程度のカップ麺を常備。自宅だけじゃ消化しきれないので職場へも持ち込み酷い時は朝昼晩カップ麺という有様。そりゃ栄養不足でおかしな事になっても不思議じゃない・・つーか、おかしくなって当然。

断酒でも治まらなかった頭グルグル問題がカップ麺食い控えで解決した事により俺の腹は決まった。俺にとってカップ麺は命を削るスペシャルフードであり、それでも食いたい!と思える物に出会った時のみ買う事を許される合法ドラッグという認識で生きていくのだ。

そして9月下旬に食ったペヤング辛口味噌ヌードル以来、約半月ぶりで俺のお眼鏡にかなってしまったのはこいつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3428

俺の命、安ぅ。

とは言え、無視出来ないオーラを放っていた事だけは間違いなく。言ってみればどん二郎の製品化ですか。

Img_3431

見ての通り具材が貧相なれどもニンニクマシマシ感は相当なもので職場で食ったりしたら間違いなく嫌われる。ただ体感的には約2年前の日清ハロウィントリオの方がニンニクMAX度は強烈だったかも。これはこれで大したもんだけどね。

こんな調子で月2-3個、俺のハートを貫いた新作カップ麺だけを厳選して食う分には栄養不足で体調を崩す事もないんじゃね? 知らんけど。

2019年9月28日 (土)

その後のポテチトング

相当数の100均を見て回ったものの結局ポテチトングには出会えず。

こんなに探しても見つからないって事は需要がないから取り扱いを止めたとしか思えず、再度web検索したらダイソーでは年明け頃に店頭から消えたとの記述が。ダイソーのみならずキャン☆ドゥにもSeriaにもなかったな。思えば俺だって最近まで目もくれなかった代物だからあまり売れなかったと考えても不思議じゃないか。

とは言え商品自体は今もしっかり存在してるので頭を切り替え、100均での購入は諦め通販で買う事に。やや割高ながらこれ以上探索を続けてもガス代とコインパーキング代と時間が無駄になるばかり・・つーか、今までの100均巡りで完全にアシが出てるし。web検索すればチップストングやらスナックトングやらおやつトングやら、似たような名前の品物がゴロゴロ。その中で俺がセレクトしたのはこいつ。

Img_3388

ポテトングというオヤジギャグみたいなネーミングが気に入った・・わけじゃなく、楽天で最安値がこれだったから。送料込み430円。100均巡りを続けるより、これ買った方が断然利口。

Img_3389

早速実用。なかなか使い勝手が良いし色々考えて作られてる。例えば思いっきり力を込めてつまんだらポテチが割れてしまうのではと思ったら、弾力ある素材で先端へ無駄な力が加わらない作りになってて実に優秀。

類似品含めwebのユーザーレビューを見ると賛否両論。やっぱポテチは手づかみで食った方が美味いわって人にとっちゃ無用の産物なれどもパッケージにも書かれてる通りスマホやPCのキーボードに触れる時とか、今の俺みたく指先があかぎれヒビ割れでボロボロな時は極めて有効なツールと言える。うむ、個人的にはいい買い物であった。

で、100均の方じゃポテチトングを探し回る過程で見かけたこんなのも買っちゃったりなんかして。

Img_3361

じゃがキャップ&トング。似たようなもんだけど、こっちはフタがメインの商品ですかね。ちなみにじゃがりこのフタだったらこんなのが手元にあったり。

Img_3364

随分前にサークルKサンクスでじゃがりこ2個買えば貰えたオマケ。これはこれで使えなくはないのだが、口やフタのツマミが小さくてイマイチ使い勝手が悪い。ダイソーのは口やツマミが大きくトングも付いてて気が利いてる。これで108円なら買って損はないかと。

Img_3367

トングにストッパーが付いてて底着きしない。よく考えてあるわ。あとパッケージにも書かれてるけどカップの径が同じベビースター丸にも使える。ただ実際に使ってみると、

Img_3366

ベビースター丸はじゃがりこより数ミリ厚手なので先端を少し広げてやらないと掴めない。大した手間じゃないものの、ひとつつまみ上げる度に一工程要するから正直面倒臭い。素直にじゃがりこ用と割り切るのが吉か。ただ、これには重宝した。

Img_3374

じゃがりこより指先が汚れる都こんぶに最適で、短いトングはダイソーで売ってる小袋にジャストサイズ。酒飲む時よく食うから有効活用出来る。

そう言えばwebで見た苦言の1つに洗うのが面倒ってのもあった。俺なんかよっぽど油まみれにならない限りウェットティッシュで拭いておしまいだからNO問題。それじゃ衛生面ガー細菌ガー言う向きもあろうが、我々人類様は長い長い進化の過程でバクテリアに対する強い抵抗力を身に付けてきたのだ。そういう潔癖症の方々には宇宙戦争を全裸で観返しなさいと減らず口叩いて終了。

2019年9月21日 (土)

ポテチトング

100均へ行けば何時でも見かけるものの琴線に触れずスルーしてたアイディア商品が唐突に欲しくなり、いざ100均に足を運ぶと何故か出会えない謎の法則は一体何なんだろ。実際、こういう事って一度や二度じゃない。

今回、突然購入欲に駆られたのは表題のポテチトング。手を汚さずポテチが食えるという箸みたいな奴ね。ラーメン食った帰り道4-5箇所の100均を見て回ったのに全然出会えないの。正に謎の法則発動。

別にレア物じゃないし、web情報によるとダイソーで普通に取り扱ってるらしいからすぐ手に入るでしょ。少し意地になっちゃったけど今夜はポテチなんか食わないから必要ねえし。

・・と思いつつドンキへ寄ったらこんな物が。

Img_3358

シンガポールの輸入品ですと。折角だからこいつはポテチトングを入手するまでストックしておく。

2019年9月11日 (水)

ペヤング ソースラーメンでカップ焼きそばを作る

Img_3294

コンビニに突如登場したこの商品、結局はこいつの製品版なんだけど食った印象がほぼ一緒で不味くはないけど面白味も希薄。で、食い終わった時に俺様ったら思い付いてしまった。

これ、逆パターンでもいけるんじゃね?

・・という訳でもう一個買い、製品版ペヤング ソースラーメンでカップ焼きそばを作ってしまう。

Img_3295

内訳はこんなだからかやくのみ麺の上に開けて湯戻しして

Img_3296

当然ながらカップに湯切り口はないのでザルで湯切りし、液体ソースを和えて出来上がり。ビジュアルはペヤングソースやきそばと大差なし。

実際に食ってみると麺の食感がノーマルペヤングに比べてかなりモチモチしてる。そもそもカップラーメンを想定した代物という事もあり、それがプラス要素ではなく違和感ありありに思えたりして。

Img_3298

あと、麺量に対して液体スープの量が多いから底に残っちゃう。最後の方はベチャベチャですげー大味。あと、無駄に甘い印象だったので最終的にはGABANのホワイトペッパーをふりかけて食った。これはまあノーマルペヤングでもよくやってる事だけど。

で、結論。こういう事するぐらいならノーマルペヤング買ってきて普通に食いなさいと。チャレンジとしては面白かったが、得た教訓は普通に食うペヤングが一番、であった。

2019年5月23日 (木)

フォトジェニックな金粉ペヤング

Img_2902

地元スーパーで叩き売りされてたのと、前回あまりにもラフな撮りで金粉感が全く伝えられなかったので再撮の為に購入。

Img_2900

今回はこいつで逆目に当ててキラキラ感を強調する事に。

Img_2905

金粉の量は例によって少な過ぎるが、明かりをちゃんと仕込めばこの通り。

Img_2915

おおう、108円で買った金粉ペヤングが480円ぐらいには見えるじゃないか。照明って大切ね。

ちなみに見る人が見れば一目瞭然だけどクロスフィルターを使用してる。これが色々あったので一度切って続けます。

2019年4月27日 (土)

なつぞらタイアップのカルビーポテチ

Img_2850

そりゃまあ、こんなの店頭で見つけたら買いますわなぁ。ちなみに55g入りフルサイズでカードとかは付いてない。付いてたら10倍は買い込む事になるからホッと胸をなで下ろしたり、あればあったで欲しかったと一抹の寂しさを覚えたり。

取り敢えず焼きとうもろこし味を実食中。香りが良くて結構お気に入り。

2019年4月 8日 (月)

ペヤング金粉ショー

Img_2809

地元のイオンに売ってたので早速買ってきた。ワクワクしながら開封すると、

Img_2810

金少なっ。これで約100円割高とは・・

Img_2811

実際にふりかけてみたら少しは映えするかな~と淡い期待を寄せてみたもののご覧の通り。味は勿論ノーマルペヤングと何ら変わらないし、話のネタ以外にメリットのない商品でございました。

 

2019年3月29日 (金)

エースコックいか焼そば 終売

Img_2750

一部愛好家の間で話題になってるけど表題通り今月の製造分で販売終了だそうな。ただ、今後も期間限定とかでちょいちょい復活しそうな気はするね。

俺はペヤング至上主義だからエースコックのいか焼そばはほとんど食わない。ちょっと前に出た復刻版なら買ったけどそれ以来買ってないし。でも市場から消えるとなれば少し名残惜しいので地元スーパーへ物色に。ところがなかなか見つからず何軒か回ってようやく1個捕獲。少し前まで何処にでも置いてあったのにな。

愛好家が買い占めてる雰囲気じゃなかったので恐らくはメーカーの撤退準備が店頭在庫に影響してるんじゃないかと。いずれにせよこいつは暫くストックしておき、市場から姿を消した頃にしみじみ消化しようと思ってる。

2019年3月18日 (月)

今年もペヤングご乱心

少し気を抜いてたらペヤングさん今年もまたペースを上げてきた。

単なるホルモン風味かと思ってたら少量ながら具にしっかりホルモンも入っててビックリ。食感がゴムっぽくて美味いと思えずとも好印象ではある。タレはまあまあ雰囲気出てるね。

自分用の記録にパッケージコレクション画像を上げておく。パクチーレモンラーメンを含めればこれで年内6作目か。

ちなみに4月初旬には金粉入りやきそばというリッチなんだか貧乏臭いのか分からない狂った商品のリリースを控えてる模様。どれもこれも一度食えば充分なれども一度は食ってみないと納得いかないという困った奴ら。悩ましいぜ。

2019年3月 5日 (火)

ベビースターラーメン 辛辛魚らーめん味

匿名掲示板の書き込みを参考にすれば決して再現性は高くないらしいんだけど、ファミマで見つけて気になったので購入。

但し、こいつはそのままボリボリ食うよりビールのアテにした方が良いに決まってるので酒解禁日まで実食保留。

より以前の記事一覧