2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2018年8月16日 (木)

そしてGIGAMAXを食い尽くす

GIGAMAXチャレンジで残した約半分のペヤングを昨日今日と2日かけて食い尽くしたのでその報告なんぞを。結局は三分割したから一食あたり3-400kcalってところか。

密閉容器に入れ冷蔵庫で保存したペヤングをフライパンにあけるともうパッサパサで、完全に食い物以前の物体と化してる。

ところがこいつにオリーブオイルを適量垂らして数分炒めると華麗に復活。余所のブログにも書いてあった通りカリカリ食感が良い感じ。

まず一杯めはここでヒントを得た粉チーズペヤング。大人の駄菓子といったジャンク感で美味し。ついでに北極カップ麺の極辛オイルを数滴垂らしたものの、量が少な過ぎたか辛味はほとんど感じられなかった。

二杯目はシラチャーペヤング。数多の亜流商品に比べ本場アメリカのシラチャーソースはそれなりに辛いので、これだけの量でも大辛レベル。沢山食うと途中で飽きそうだけど味変には有効かも。

最後の一杯をどう攻めるか考えつつ冷蔵庫を漁ったらこんな物が。

先月賞味期限が切れた柚子こしょう。残り7-8gって感じだけど使い切りたかったから全投入。

ついでに自家製チャーシューを刻んでトッピング。柚子の風味はよく効いてたけど全然辛くない。高温調理で辛味が飛んじゃったのかも。あと自家製チャーシューが塩っ辛い。これ、ラーメンにはよく合うけど焼きそばだと味が濃過ぎるわ。

こんな調子で俺のGIGAMAX戦は終焉を迎えた。噂レベルだけど今度は激辛GIGAMAXが出るとか出ないとか。さすがにそっちは敬遠かな~

2018年8月14日 (火)

ペヤングチャレンジその2 GIGAMAX

今回のチャレンジにあたり自分の決めたルールは2つ

○無理せず可能な範囲に止める
○残りは絶対に捨てず数日かけても食い尽くす

とにかく一度に全部食えない事は分かりきってるし、無理して食い尽くしたって何も良い事はないので俺的に何処まで逝けるかのスタンスを守る。とは言え残りを捨てちゃうのは気が引けるし、余所のブログを覗くと冷蔵保存して後日フライパンで炒めればそこそこ美味しくいただけるとの記述もあるので試してみようかと。ちなみに作り置きをレンチンしたらゲロ不味だって。

まず乾燥重量を計測。約500gだけど片手に持った時の重量感(威圧感)はそれ以上。

ソースもかやくもビッグだぜ。ふりかけとスパイスが通常サイズじゃん!とか怒ってるブロガーが居たけどそんな事はない。4倍じゃないにせよ2.5倍程度には見受けられる。

当初、通常サイズのブロックが4つ折り重なってるのかなと思ったものの実際は通常サイズの約2倍ある巨大ブロックが2つ入ってる。

そのうち1つを計測するとこの通り。

湯戻しに必要な湯量は1300ml。ウチの電気ケトルは800mlしか沸かせないので不足分を鍋で沸かす。

出来上がりのGIGAMAX計測。さすがにビジュアル的な量感が凄まじいけど1kgはないのね。

ソースを混ぜ混ぜすると少し冷めるので例によって20秒ほどレンチンした後チャレンジスタート。まあ、とにかく食っても食っても減らない減らない。腹は膨れていくのに全然減らないのが何よりもプレッシャーで苦痛。おまけに飽きる。

食い始めて約5分経過。精神的苦痛がピークに達したので潔く撤退し、計測したらそれでも半分は食ったのか。腰抜けチキンの割によく頑張った。

ルールにのっとり食い残しは密閉容器2つに小分けして保存。



一応、空の容器を計測したら20gだったのでGIGAMAXの正確な重量は825g・・って事は半分にあと8g足りんかった。まあ誤差範囲か。

しかしペヤングって性質上、食った後に胃の中で膨れていくから満腹後暫くすると2-3割増しで気持ち悪くなる。そんな訳で今は動きたくないけど、あと小一時間したら腹減らしの為にもスポーツクラブへ行って筋トレに勤しむ予定。

2018年8月11日 (土)

ペヤングチャレンジその1 からしMAX

もう、こういう物をスルー出来ない俺の性格がイヤ。

しかし、これはペヤング史上最恐と言っても過言じゃない威圧感を醸し出す。正直もっともっと激辛MAXより怖い。だって唐辛子じゃなくてからしだよ。あの即効性で目と鼻と喉に襲来する強烈な刺激を想像しただけで怖じ気づく。

webを見渡すと早々にチャレンジしたユーザーの悲鳴で溢れかえってる。辛味云々以前に香り立つ湯気の刺激で涙が止まらないんだと。催涙ガスかよ。

しかしながら初期衝動に耐えれば辛味自体は大した事ないというレビューもちらほら見受けられ、だったら俺も逝ってみるかと思いつつ満を持してのからしMAXチャレンジ。

予想はしてたけど他メーカーの激辛商品と異なり、からしが別添という訳じゃない。故に辛味調整は不可能。いや、ソースの量を加減すりゃいいんだろうけどそれじゃ味が薄まるからねぇ。

当初もっともっと激辛MAXの時と同様に少量を本来の辛さで体感し、残りは味変で無難に消化しようかとも思ったけど、辛味が大したことないというブロガーの発言を信じる事にして全投入。勿論、瞬間冷却用の赤星も忘れずにっと。

確かに湯気の刺激は半端なく、不用意に顔を近付けると号泣レベル。でもまあ、思ったほどじゃなかったかな。で、ラフに麺を啜ると気管をやられてむせるという事前情報も得ていたのでモニョ食いに徹する。うん、全然余裕。実際、辛味も大した事ないし面白くないので一度ラフに麺を啜ってみる。そしたら激烈な刺激に襲われ麺を吹き出す寸前。思ったほどじゃないにせよ舐めたもんじゃねえ。

5ちゃんにはマヨネーズと卵黄を合えるとマイルド化されて美味いとか書いてあり、卵黄は今回パスしたけど確かにマヨを投入すれば無難なからしマヨネーズ味へ変貌し、それなりに美味い。

そんな訳で、恐れおののいた割には楽勝だったからしMAXチャレンジでございました。しかしながら恐らくはこのパッケージデザインそのままにカラーを緑に替え、わさびMAXを出してくる日もそう遠くない気が・・

そしてペヤングチャレンジその2へ続く。勿論、次なる敵はBIGなあいつ。実践は数日後か。心して待たれよ。

 

2018年7月19日 (木)

か~るいチーズスナック

Twitterでその存在を知り、思わず早朝ファミマにママチャリ走らせ即入手。このパチモン感、イイネ!

2018年6月21日 (木)

ペヤングGIGAMAXの売り文句

スーパーにせよコンビニにせよGIGAMAXに関しては売り上げノルマが課せられてる印象で、何処の店でも必死さがじんわり伝わってくる。80年代ドラマで例えるなら札付きのワルが転校してきた。さあどうする??って状況なんだろうな。

そんな中で俺の琴線に触れた売り文句をひとつ。

これは面白い。厳密に言えば売り文句じゃなく、単にカロリー消費量を羅列しただけなのに客の興味をグッと惹き付ける。それでいて元手は一切かかってない。このファミマの店員、かなりの切れ者だな。

2018年6月19日 (火)

ペヤングGIGAMAX続々入荷

今日は休みだから夜勤明けで睡眠時間もそこそこに夕方起き出して地元スーパーの市場調査と洒落込む。







これまでは新作を入荷しない店も多かったけど、今回はほぼ全ての大手スーパーが発売日に入荷した模様。週刊ペヤングのイロモノ系は金曜にリリース情報、週明けに発売というやっつけ仕事だったのに対しGIGAMAXは半月前から情報が流れてたし、他とは力の入れ具合が違うんでしょ。

ちなみに4枚目は自宅から一番近いスーパーさえきの画像で、よく見ると店長も完食とか書いてある。売り込みに必死だな店長。

SNSでも大食いチャレンジする猛者多数。そんな状況下でも俺はまだ分割食いすらしてない。来月頭の人間ドックを終えるまでこういう物は食うわけにいかんのだよ。

2018年6月18日 (月)

ペヤングやきそば 超超超大盛GIGAMAX 2142kcal

発売日の今朝、仕事帰りにマルエツへ寄ったら置いてあったので購入。いや、こりゃかなりの迫力。単体だとスケール感が伝わらず、何時もの腕時計じゃ大きさの対比にならないので買い置きのわかめラーメンEDGEと並べてみる。

既に商品化されてる超大盛ペヤングを嵩上げしたイメージ。あれは油揚げ麺のブロックが横並びになってるけど、更にこれは二段重ね。しかし1日1食にして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがありますとか書いてあるけど恐れじゃなくて確実に上回るだろうに。ああ、でも身長2m超の巨漢とかなら話は別か。

先日も書いた通り大食いチャレンジする気は皆無。パッケージだけ大切に保管し、中身はお得意の分割食いで慌てず騒がず消化していきます。4分割すればほぼノーマルサイズの一杯分が100円以下の計算になるからコスパは良いね。

2018年6月 7日 (木)

EXPASA足柄(下り線)ペヤングジャック

Img_1241

折角の休みに家で飲んだくれてても仕方ないので中長距離ドライブと洒落込む。今回の目的地は東名高速足柄SAだ。

普段まるか食品の公式サイトなんてほとんど覗かないけど、ちょいちょいネタにしてる通り今年は毎週のように新作リリース情報が公開されるから結構マメに覗いてたり。で、トップページを見ると現在下り線足柄SAでペヤングジャックなるイベントが催されてるらしいので愛好家として一度逝ってみようかと。

Img_1213_2

イベントの目玉となるペヤングタワー。高さ6mだって。

Img_1223

そこから少し離れた野外にあるペヤングゲート。通るとペヤングの香りがすると書いてあるけど、そんなに匂わなかったなぁ。機械の調子が悪かったのか俺の鼻がダメなのか・・

記念撮影用スペース。自撮りは無理なので無人のオブジェのみ。


2Fのペヤングカフェ。本来は有料で足湯を堪能出来るカフェスペースらしいけど今はペヤングを買えば無料で利用可能ですと。傍らには射的台もある。

当初、食うつもりはなかったものの折角なので一杯食っていく事に。但し節食中なので比較的低カロリーのペヨングをセレクト。その脇にあるのはイベントの様子をハッシュタグ付けてTwitterでつぶやくと貰えるミニステッカー。キャベツ太郎は射的の残念賞。


Img_1235

カフェの様子。折角だから足湯に浸かりたかったけどタオルとか用意してないのでパス。


この激辛ソースは一度試してみたかったので願ったり叶ったり。10滴ほど垂らしても全く辛味は感じされず、更に10数滴加えたら程良いピリ辛になった。更に脇へ置かれてる粉チーズもペヤング用だよな?? 試しにかけてみたらジャンク度マシマシで意外と美味。

Img_1238

公式サイトには現地へ行ってからのお楽しみと書いてあり非公開のトッピングメニュー。カロリー摂取量を気にしない身の上だったら試してみたけど、残念ながらそうじゃないのでこちらもパス。

帰り際、どうにも諦めきれず5発300円の射的を追加で600円分やってGETした超大盛りペヤングのマウスパッド。これが今回一番の収穫かな。

Img_1245

折角こんな所まで来たので静岡のスーパー巡りをしつつ伊豆半島をバックに一枚。天気も良く、なかなかの絶景。スーパー巡りの方は特にめぼしい収穫もなし。有意義なのかそうじゃないのかよく分からん休日でした。

2018年5月29日 (火)

ペヤング 回鍋肉風やきそば


ピーヤングのチャプチェとは比較にならないほどすんなり入手。しかし期待はしてなかったけど何とも芸のない甘辛風味。ペヤングの中華系ってどれも面白味に欠けるんだよな。個人的には先週みたいなイタリアンパスタ風とかの方がまだ楽しめる。

今後はバーガー風とかBBQ風とかのアメリカンで攻めてくれると面白いかも。ほとんどうまい棒の世界だね。

そう言えば来月18日には通常サイズの約4倍で2142kcalもある超超超大盛GIGAMAXってのを出してくるらしい。メーター振り切ってんな、ペヤング。

ちなみに今年の新作ペヤングは全て買ってパッケージ保存する誓いを立ててしまった関係上こいつも買う事は買うけど、例によって分割食いするので超大盛りの意味なし。もう、大食いチャレンジはこういう人に任せます。

2018年5月28日 (月)

ピーヤング 韓国チャプチェ風春雨

発売から約一週間してようやく小川のダイエーで発見。今年の新作の中じゃもっともっと激辛x辛さゼロのハーフ&ハーフと同じくらい入手に手こずった。これ、恐らく立川には入荷してねえな。

ピーヤングのシリーズは一食200kcal程度と実にヘルシーで好印象なれど例外なく途中で飽きる。三分割して飯の付け合わせとか、酒のつまみにするのが賢明かも。これに関しては今夜職場へ持ってって一気食いしちゃう予定だけどね。

【追記】
個人の感想だけど、これは俺の口に合わなかった。何というかフックになる要素がない。ただただ飽きる味で、たった200kcal分にも関わらず完食するのが苦痛。俺の中でピーヤングの株が思いっきり下がったわ。

より以前の記事一覧