2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2018年6月 6日 (水)

免許更新2018

Img_1196
Img_1202

はい、逝ってきました。結局ウェイトは1kgちょいしか落とせなかったけど、2-3kg絞ったところで顔は大して変わらないから問題なし。目標である60kg台回帰は来月頭の人間ドックまでに間に合わせればよろし。

ちなみに左下の顔写真が最新。こうやって歴代免許を並べると正しく人に歴史あり。

しかしこの3年で色々事情が変わってて、以前は優良だろうが一般だろうが更新手数料は均一だったのに今は講習料を徴収される形で違反・一般・初回は優良より高い。あと、講習時間も一時間そこそこだった筈が今じゃ違反野郎は休憩を挟み2時間キッチリ受けさせられる。

優良ドライバーへの道に関しても講習で聞かされたので忘れないうちに書いておく。次回免許更新受付開始の10日前から遡って5年間無違反なら次の免許更新時にゴールド免許が貰える。

すなわち今回の免許は有効期間が3年で最後に犯した一時不停止が平成29年3月6日だから、次の免許更新まで無違反でもゴールド免許は貰えず、その先の更新(今回の3年プラス一般の5年だから8年後)まで無違反を継続する必要がある。う~ん、ちょいちょいつまらん軽違反をやらかす俺にとってはかなりハードルが高い・・ まあ頑張るけど。

ちなみに受付から講習開始まで30分ぐらいあったから暇潰しに自動二輪技能試験場を見に行ったら、もう全く使われてないのね。約四半世紀前、限定解除の為に何度も通った者としては寂しい限り。折角なので1枚画像を収めようとしたら門番の警官に撮影禁止!と怒られ、仕方ないので試験コースをフェンス際から眺めようと思って近付いたら立入禁止!と怒られた。警察の施設だから仕方ないけど融通利かないなあ。

それでは、とB1の食堂で久々にあんまり美味くないラーメンでも食おうかと思ったら工事中とかで営業してない。まあ、あそこのラーメンはホントに美味くなかったと記憶してるから別にいいけど。

で、今回もダイソーで買ったファンデを塗って顔写真撮影に挑む。その甲斐あってか、或いは3年しか経ってないせいか前回とほぼ印象変わらず。ここじゃ蛍光灯化の画像だったので、今回は外光で撮影してみる。

Ba_2

左がメイク後、右が洗顔後。寝不足で朝撮った方は目が充血しててアレだけど、まあ多少は効果あるんじゃね? ただ、これが結構面倒臭いので次回もメイクするか否かは気分次第。

2018年2月27日 (火)

Zベースのトヨタ2000GTレプリカ

このパチモン感が逆にツボったのでリンク貼っちゃう。

フェアレディZ(日産) 昭和52年(1977年) 茨城県 - 中古車

累積点数リセットまであと8日

少し前にも書いたけど一時不停止で青キップ切られたのが去年の3/8だから、あと一週間そこそこで2点の累積がリセットされる。

で、今日は休みという事で朝から地元のスーパーへ買い物に出て、よくネズミ獲りをやってる30km道路をちょっと油断してメーター読み45km/h程度で巡航。すると100mほど先で青い制服男がパイプ椅子に座ってるのを目視確認し、おっとととって感じで減速。

計測器を通り過ぎた時のスピードは35km/h位だったか。この程度の速度超過は誤差範囲だから取り締まられる事はまず無いんだけど、運が悪いと5kmオーバーで青キップ切られた例もあるらしいから少し冷や汗かいた。先日の常磐自動車道に引き続き二度目の命拾い。危ねえ危ねえ。

しかし俺、そんなに悪質なドライバーだとは思ってないけど、こんな調子で軽違反をちょいちょいやらかすので優良ドライバーとも言えない。だから何時まで経ってもゴールドに昇格出来ないんだな。

取り敢えず累積点数リセットがパーになると血の涙が出るので、気を引き締めて交通法規遵守を心がける事にする。

2018年1月22日 (月)

雪が降る

Imgp7005

いやあ、なかなか酷い状況になって参りました。今日みたいな日が休みで、自宅でぬくぬくと酒飲んでると優越感に浸れるけど明日は仕事だし雪かきは避けられないし、積雪が楽しいのなんてガキの頃だけね。

で、昨年一時不停止で青キップ切られた事を唐突に思い出し、過去記事を振り返ると3月6日ですか。あと一ヶ月半大人しくしてれば累計点数はリセットされ、通算二度目となるゴールド免許への挑戦が始まる。

正直、HUBやいきなりステーキのゴールドカードよりこっちの方が断然有意義なので今度こそはと思ってるのだが、こればっかりはどうにも・・

ちなみに昨年一昨年と一時不停止でキップを切られてからというもの一時停止の鬼と化し、止まれマークを見つけたら深夜でも必ず数秒停止してる。まあ、交通法規的にはそれが当たり前なんだけどね。

2017年6月22日 (木)

代車のマツダCX-3

Img_3748

車検は面倒臭いけど、乗り慣れない代車で過ごす数日が少し新鮮なのがささやかな愉しみ。

今回の代車は画像のマツダCX-3。アイドリングストップ、ディーゼルターボと未経験要素が多く、折角だから少し走り回ろうかと思いつつ、連日仕事なのでせいぜい帰宅後の深夜に地元を流す程度。

2017年5月16日 (火)

ダンロップ LE MANS V

愛車映ちゃん号スピアーノの車検時期が近付いてきたのでタイヤを交換。単車にピレリを履かせたので車はミシュランで逝ってみようかと思いつつ地元のオートバックスへ行くと、同じ予算で考えたらダンロップの新作LE MANS Vの方が断然良いと店員に強く薦められた。

それも単なる営業トークじゃなく、かなり親身なニュアンスで、このタイヤがどれだけ優れていて、他メーカー製品に比べ如何にコスパが高いかを熱く語るので、別に俺もミシュランに強い拘りがあった訳でもないから、ここは店員の話に乗ってみようという結論に達する。

まだ履き替えてちょっとしか乗ってないけど、確かに乗り心地が数割り増しで向上した気がする。店員の話が強く心に残ったので、実際の乗り心地以上に良くなった気がするだけなのかもしれないけどね。

2017年3月 7日 (火)

燃えよ青キップ

Img_3228

Img_3232

ふはははは!!  燃えろ燃えろ!!!

2017年3月 6日 (月)

痛恨の違反キップ

Img_3226

嗚呼、またやってしまった。しかも去年と全く同じ一時不停止で。どうも昨今、甘い一時停止が格好の取り締まりネタになってるっぽい。制限速度や標識はしっかり守ってても一時停止だけは甘くなりがちだからな。

また今日から1年間大人しくしてないと累計点数が増すので俺用に記録。例によってこの糞紙は違反金納付が終わったらジッポーオイルぶっかけて荼毘に付す予定。

 

2016年10月15日 (土)

映ちゃん号 華麗に復活

うむ、美しいじゃないですか。45927円は痛い出費だったけど、これだけ綺麗に仕上げてくれれば文句なし。ちなみにバンパーも少し擦ってガードレールの白い塗料がエッジに付いてしまったものの、軽傷なのでこれはいいやと思ってボディの補修だけ頼んだのに軽く研磨処理を施してくれたらしくバンパーも綺麗になってる。カーコンビニ倶楽部万歳だ。

ただ、これで一点の曇りもない状態かと言えば決してそんな事はなく、軽い凹みや擦り傷が幾つもあったりして。とは言え、今回ほど派手に凹ませたら補修する気になるけど小キズをいちいち直してたら金が幾らあっても足りないので放置してる。

でもまあ、ちょっと痛んでるぐらいの方が気兼ねなく乗れるから俺的には好都合なのだ。

2016年10月 6日 (木)

ボディ凹めば心も凹む

やはり寝起きで注意力散漫な時に車運転しちゃダメね。不幸中の幸いは完全なる自損って事。しかしここまでマヌケにボディ凹ませたのはZ32に乗ってた時以来。

取り敢えずカーコンビニ倶楽部へ逝き、補修費用を見積もったら総額約45000円。これ位の出費はまあ仕方ないか・・