2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年6月22日 (木)

代車のマツダCX-3

Img_3748

車検は面倒臭いけど、乗り慣れない代車で過ごす数日が少し新鮮なのがささやかな愉しみ。

今回の代車は画像のマツダCX-3。アイドリングストップ、ディーゼルターボと未経験要素が多く、折角だから少し走り回ろうかと思いつつ、連日仕事なのでせいぜい帰宅後の深夜に地元を流す程度。

2017年5月16日 (火)

ダンロップ LE MANS V

愛車映ちゃん号スピアーノの車検時期が近付いてきたのでタイヤを交換。単車にピレリを履かせたので車はミシュランで逝ってみようかと思いつつ地元のオートバックスへ行くと、同じ予算で考えたらダンロップの新作LE MANS Vの方が断然良いと店員に強く薦められた。

それも単なる営業トークじゃなく、かなり親身なニュアンスで、このタイヤがどれだけ優れていて、他メーカー製品に比べ如何にコスパが高いかを熱く語るので、別に俺もミシュランに強い拘りがあった訳でもないから、ここは店員の話に乗ってみようという結論に達する。

まだ履き替えてちょっとしか乗ってないけど、確かに乗り心地が数割り増しで向上した気がする。店員の話が強く心に残ったので、実際の乗り心地以上に良くなった気がするだけなのかもしれないけどね。

2017年3月 7日 (火)

燃えよ青キップ

Img_3228

Img_3232

ふはははは!!  燃えろ燃えろ!!!

2017年3月 6日 (月)

痛恨の違反キップ

Img_3226

嗚呼、またやってしまった。しかも去年と全く同じ一時不停止で。どうも昨今、甘い一時停止が格好の取り締まりネタになってるっぽい。制限速度や標識はしっかり守ってても一時停止だけは甘くなりがちだからな。

また今日から1年間大人しくしてないと累計点数が増すので俺用に記録。例によってこの糞紙は違反金納付が終わったらジッポーオイルぶっかけて荼毘に付す予定。

 

2016年10月15日 (土)

映ちゃん号 華麗に復活

うむ、美しいじゃないですか。45927円は痛い出費だったけど、これだけ綺麗に仕上げてくれれば文句なし。ちなみにバンパーも少し擦ってガードレールの白い塗料がエッジに付いてしまったものの、軽傷なのでこれはいいやと思ってボディの補修だけ頼んだのに軽く研磨処理を施してくれたらしくバンパーも綺麗になってる。カーコンビニ倶楽部万歳だ。

ただ、これで一点の曇りもない状態かと言えば決してそんな事はなく、軽い凹みや擦り傷が幾つもあったりして。とは言え、今回ほど派手に凹ませたら補修する気になるけど小キズをいちいち直してたら金が幾らあっても足りないので放置してる。

でもまあ、ちょっと痛んでるぐらいの方が気兼ねなく乗れるから俺的には好都合なのだ。

2016年10月 6日 (木)

ボディ凹めば心も凹む

やはり寝起きで注意力散漫な時に車運転しちゃダメね。不幸中の幸いは完全なる自損って事。しかしここまでマヌケにボディ凹ませたのはZ32に乗ってた時以来。

取り敢えずカーコンビニ倶楽部へ逝き、補修費用を見積もったら総額約45000円。これ位の出費はまあ仕方ないか・・

2016年6月23日 (木)

紙物コレクターの紙クズ

リピーター諸氏にはご存じの通り、俺は紙物に目がないコレクターだけど、コンディションを気遣ったり集めたりしようとは一切思わない紙がこの世に3種ある。鼻紙、クソ拭き紙、そして違反キップ。

特に違反キップはその場でクシャクシャに丸めて助手席へ放り投げ、違反金を支払ったら即座にジッポーオイルかけて燃やす事にしてる。償いは済ませたんだから手元に残ったクソ紙をどうしようが俺の勝手だもんね。

しかし今回は一時停止が甘いだの発進が荒いだのと言いがかりに近いケチをつけられ約4年間に渡る無違反記録がストップ。優良ドライバーへの道がまた5年先に遠ざかった。ここに悪口雑言並び立てて憂さを晴らしたいところだけど、そんな事しても意味がないので自粛。

さて、燃やすか・・

2015年12月12日 (土)

映ちゃん号のエアコン壊れた

最近、映ちゃん号スピアーノのフロアマットストッパーが壊れちゃって足元でズルズル滑り不快極まりない。更に以前から低速でのブレーキ鳴きや、夏場にエアコンが全然効かなかった事も気になるのでディーラーへ持ち込み点検依頼。

そして提示された修理費見積もりがこの通り。エアコンのコンプレッサーが完全にイカれてて高額パーツ全取っ替え、ブレーキ鳴きの件も含め工賃やら何やら諸々の合計金額が125233円也!! 高く付いたなあ。

それでも壊れたエアコンをそのままにはしておけないから、これで修理を進める事に。取り敢えず今はパーツ取り寄せ中なので、次回代車の手配が出来る年の瀬に再度ディーラーへ持ち込む流れとなった。

怪我の功名があるとしたらカード払いOKなので楽天ポイントが1252P付く事ですかね・・

2015年6月17日 (水)

代車のデミオ

1506172

現在、映ちゃん号スピアーノは車検中。で、ディーラーが代車に貸してくれたのがこのデミオ。普段、愛車以外の車に乗る機会がないので結構新鮮。しかし、5ナンバーの車幅が広く感じるようでは俺もおしまいか。

ちなみにこの代車、カーナビが付いてない。昔は忌み嫌ってたのに今じゃ俺もカーナビが無いと生きていけない体になってしまった事に気付く。不覚・・

2015年5月23日 (土)

免許更新

昨日は府中試験場へ免許更新に行ってきた。軽違反を数回やらかしたので違反講習区分の2時間コース。それより何より俺にとって一大イベントは顔写真撮影。約2.5kgの減量に加え、今回は顔の老け具合が心配だから何とかせねばと思ってて、仕事仲間のファンデでも塗ればいいんじゃない?という冗談交じりのアドバイスを真に受けてダイソーで108円のファンデーションを買い、薄化粧で挑んだのでした。

1505231

右が前回分、左が昨日更新した分。ファンデの効力は微妙なれど懸念したほど老け顔にはならなかったのでひと安心。とは言え悲しいかな、並べてみると5年分の経年劣化は歴然。歳はとりたくないけどこればっかりは仕方ない。

ちなみに古い免許証は捨てる理由がないから歴代の分すべてを後生大事に持ってるけど、並べてみれば正に人に歴史ありって感じで面白い。そんな訳で恥を忍んでここに幾つか紹介してみようかと。

そもそも俺が免許更新の顔写真撮影に強く拘る理由は最初の大失敗がトラウマになってるから。16歳当時、何も考えずTHE無防備で撮られたらこの有様。クリアに公開するのはイヤなのでモザイク入りで・・

15052321

どう見たって16歳とは思えない。この指名手配犯の如き無様な顔写真に幻滅し、以後は必要以上に気合いを入れて免許更新へ挑む奴に変貌。

1505233

いやあ、若いねえ。これは中型自動二輪免許取得時だから21歳。この頃から写真撮影時には眼鏡を外し、鼻の穴が上へ向かないよう思いっきりアゴを引くようになった。ただ、顔には気合いが入ってるけどタンクトップが曲がってる辺り俺の脇の甘さを物語る。

ちなみにこれの1つ前、普通免許取得時の顔写真が歴代最高傑作で、白バイ隊員に免許提示したらお前、写真写りは良いなと褒められた。しかしながらその免許は自動二輪取得時に返納してしまったので手元にない。同様に普通免許取得時返納した原付免許は俺がマキシマムに肥えて(確か体重86kg)顔が真ん丸になってしまった時期の代物。今となってはあれが手元にないのは実に惜しい。

1505234

こちらは真逆にマキシマムまで痩せた29歳の頃(体重57kg)。バセドー氏病のピークで、電車に乗ってるだけで気持ち悪くなり途中下車しないと会社へも行けなかった時期。痩せた俺ってそれなりにいい男じゃんとか思ったりするけど、あの頃はアバラが浮いててバイトの女の子にも貴方は男性としての魅力を全く感じないとか言われた。まあ健康第一って事ですよ。

150525

こりゃまた凄い。平成14年だから13年前ですか。それまで婚礼カメラマンをしてたので金髪なんて御法度だったけどテレビ局はその辺フランクだから調子に乗ってド金髪にした頃。更にオレンジへ染めたり緑へ染めたりとやりたい放題してたら当然の如く上司のクレームを受け今に至る、と。

1505236

スピード違反の一発免停を4回食らった非優良ドライバーの俺が奇跡的に一度だけ取得したゴールド免許。以後ゴールドとは無縁の日々だけど、最後の違反は平成23年4月の指定通行区分違反だから決して悪質ドライバーじゃないよ。もういい歳だし、今後は車でも単車でも安全運転を心がけ二度目のゴールド取得を目指そうかと。