2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2015年7月 6日 (月)

人間ドック終了 そしてトレーニング再開

はい、今年も初夏の人間ドックセレモニー終了。出来たら今日までにウェイトをあと1kg絞りたかったものの目標値に僅かばかり届かず。それでも2.5kg絞れたし、夏に向けて今の食生活は継続するので8月までにマイナス1kg、出来たらマイナス2kgを目指す。

例年、各種検査に不安材料はなく今年も結果は良好。問題は血液検査ね。年明けの健診で基準値オーバーを指摘されたGOTやギリギリで踏み止まったγ-GTPの数値がどうなったか気になるところ。結局は節酒に失敗し毎日飲んでるのでどうなる事やら。

ちなみに内視鏡でのどちんこ痛めちゃって喉が少し痛い。でも、この一大セレモニーを終えたら飲まずにいられないので、今はセブンイレブンのくじを引く為に10数本買い込んだバドを飲みながら更新中。

で、腰の調子が良いので今日から西武フィットネスクラブでのトレーニングを再開した。2013年11月に休会、翌2月に退会して以来だから約1年半ぶり。暫く来ないうちにトレーニングマシンが一新されててビックリ。簡単にトレーナーの初回レクチャーを受けてから各種マシンを使って筋トレ開始。しかしながら今日は無理せず流す程度に。

そもそも初日から無理しても筋肉なんか付かない。ライザップみたいな短期集中型トレーニングならまだしも今までの経験上、マイペースの筋トレで筋力がアップするのは何ヶ月も先。週1-2回のペースで小一時間のトレーニングを続けてると、それまで10数回しか出来なかったウェイトでのトレーニングが苦もなく2-30回出来るようになったり、3-40回でヒーヒー言ってた腹筋が100回出来るようになったりする。そして自分の裸体を鏡に写すとうっすら腹筋が割れてたりして、あら?と思う。そこまで早くて3-4ヶ月かな。

そもそも肩を壊したのも無理な筋トレが原因だし、錆びた体を動かしてると腰、右膝、左肩に今も爆弾を抱えてる事がありありと実感出来る。今度こそ無理せず、あくまでも健康維持と運動不足解消を目的とした適度な運動を心がけていこうかと。

なお、相変わらずトレーニング中のBGMはロッキーのサントラ。これをiPodで聴くと無条件で筋トレしたくなるのだ。

しかしフィットネスクラブってトレーニングマシンばかりじゃなくマッサージチェアやバブルジェットの浴槽もあり、リラクゼーションにも有効。サウナだってあるからそれだけの為に行っても構わないし、プールで泳ぐだけの日があっても良い。せっかく高い利用料を支払ってるんだから最大限に利用させていただきますよ。

2015年6月25日 (木)

再入会はしたけれど

1506252

整体通いに終止符を打ち、先週高田馬場BIGBOXの西武フィットネスクラブへ行き再入会手続きをしてきた。現在キャンペーン中で入会月と翌月は格安で終日利用が可能。以前通ってた時は夜に利用する事が圧倒的に多かったから月額2/3程度のナイト会員になろうと思ってたけど、そういう事なら最初だけは昼夜問わず利用させていただく事にして、今日から休みなので夜勤明けにひと寝入りして夕方には高田馬場へ向かおう、と数日前まで思ってた。

と・こ・ろ・が、ほんの2日前の話。例によって熟睡出来ず睡眠時間4-5時間程度で目覚めてしまい、ベッドの上で不用意に伸びをした瞬間、腰周りに稲妻のような激痛が!!

うおっ!危ねえ!と思い、とっさに力を緩めたから軽傷で済んだけど、もう少し力を入れてたら完全に腰をやっちゃう所だった。

今は何年か前に腰を痛めたとき病院で買ったコルセットを巻き、大人しく回復を待ってる状況。前回より症状は軽く、あの時は完治するのに2ヶ月かかったけど今回は半月もすれば回復するかな~と。

左肩の時は違和感があるのに無理したら完全に痛めて回復に2年の歳月を要したので今回かなり慎重。惜しむべきは折角のキャンペーン期間が無駄になってしまう事だけど、ここで無理して腰を悪化させたら死活問題だからねえ・・ これが分かってたら今のタイミングで再入会しなかったのに、まったくもって間が悪い。

ちなみに以前腰を痛めた時も不用意な伸びが原因だった。ギックリ腰ってホント、そういう些細な事が原因になるパターンが多いみたいね。以前仕事仲間に聞いた話だと、そいつはクシャミが原因で腰をやっちゃって、その後クセになり相当困ったらしい。

その仕事仲間は若い頃から体育会系で、決して運動不足って事はなかったそうな。とは言え、積極的に体を動かして筋肉を付けた方が予防策と成り得る事は間違いない。回復したら今後の為にフィットネスクラブでせっせと体を動かしましょ。

2014年2月 3日 (月)

西武フィットネスクラブ退会

ホントは辞めたくなかったんよ。でも肩の故障が全然治らないので仕方なく退会。

そもそも辞める気はなくて休会の延長をお願いする為に高田馬場BIG BOXへ行ったら休会は最長三ヶ月で、一度は復帰しないと延長出来ないそうな。利用出来ないのに月12600円の会費を払うのはアホらしいし、休会中でも月1050円払う必要があるので、これはもう一度退会して肩が完治したら改めて入会する方が経済的という結論に達した。

フィットネスクラブ通いである程度は体力が付いたし、適度に体を動かしてると風邪を引かなかったりと得る物は多かったからいつの日か復活したいな。それまでは自宅で孤独に加圧ウェア着て腹筋やスクワットをするよう心掛けましょ。

しかし肩を壊してから既に八ヶ月が経過。回復の兆しが全く見えないんだけど果たして完治する日は来るんだろうか。なんか、死ぬまでこのままの様な気がしちゃって不安いっぱい・・

2013年11月11日 (月)

整体とスポーツクラブ休会

春先にも少し書いた腰回りの違和感が全く改善されず(レントゲン撮っただけで特に治療はしてないから当たり前)、かなり前から興味はあったものの痛いのがイヤで二の足を踏んでた整体へ先週初めて行ってきた。別に全然痛い思いはせず、指圧の延長みたいな感じなのね。

施術もそうだけど、姿勢に関する話を色々聞けたのが収穫だった。俺の場合、片重心がクセになってるから左足より右足がやや短く、首が前方へ傾いて重心がズレて骨盤が歪み、腰回りに負担がかかって筋張った感じになるんだと。整形外科でレントゲンを撮った時に聞いた話と少し違うけど姿勢が悪い事は間違いないから暫く通って矯正を目指す事に。

ただ、整体ってその場は良くなっても習慣化してる姿勢の悪さを直さない限り根本的解決にはならない。そんな訳で先週から意識的に背筋を伸ばして歩くよう心がけてる。ちなみに横から見て頭の先から腰、膝、かかとまでが一直線になってるのが理想的で、左右のかかとを付けて足先を45度に開きかかと部分に重心を置きつつ両足の親指を上げてバランスが取れてる時が最良の姿勢なんだと。立ってる時も歩いてる時も極力これを意識してるけど、同然ながら気が付けばいつもの前重心に戻ってしまうから、とにかくこれを半年一年続けて良い姿勢を習慣化させるしかない。

あと、最初はこまめに通った方が良いって言われたけど一度の施術で3500円かかるからマメに通うと出費もバカにならない。先週2回行き、明日も行くから初診料を含め12000円。高いなあ・・ でもまあ、これで腰回りの違和感が取れ姿勢も良くなれば文句ないけど、さてどうなる事やら。

それと5月に壊した肩が今も治らず、週1・2回地元の整形外科で電気治療を受けてるけど状況は改善されず。これって会費が勿体ないという理由で通い続けてるスポーツクラブの弊害じゃなかろうかと思うに至り、3ヶ月間休会する事にした。肩周りの筋トレは避けてるけど体を動かせば当然肩に力が入るし、翌日には違和感が増してる事が多かったし。

整形外科の話だと原因は炎症らしいから、これはもう大人しくしてるのが一番。で、3ヶ月後に炎症が治まったら復帰すればいいし、治らなければ他に対策を練るつもり。

2012年2月 4日 (土)

ボディ・アタック

ああ~ん。森恵さんのストリートライブ、今日新宿でやってたんだ。俺、20:30頃まで新宿にいたのになあ・・ もう、しつこいほどマメにツイッターで情報収集しないと路上で彼女の歌は聴けないっぽい。

それはさておきスポーツクラブの話。昨日はボディ・アタックなるサービスプログラムに参加したんだけど、これがかなり上級向けだったらしく壮絶にハード。途中で退席しようかと何度も思ったものの周囲の人達が頑張ってる姿を見ると負けてらんね~!って気にさせられて退席出来なかった。だからこそ効果的なんだろうけど冗談抜きに足の筋を痛めかけたので、やはり自分の能力に合った運動をしないと逆効果だという事を再認識。

さすがに週一で通い続ければ少しハードな運動をしても筋肉痛は起こらなくなった。でも両手の親指がやけに痛いし、やっぱりどこかで無理しちゃってるんだな。怪我したら何の為のスポーツクラブ通いか分からなくなるので今後は少しセーブしていこうかと。

2012年1月28日 (土)

ボディ・コンバット

スポーツクラブの会費は大抵何処もレギュラー会員(営業時間内無制限に利用可能)で月12600円程度。さほど高くはない気がするものの、日割りで考えると月5回で2500円、6回で約2000円、7回で1800円って感じで意外と割高。日に1000円ぐらいだと安いねえって気もしてくるけど、その為には月12回足を運ぶ必要がある。これは仕事してると結構難しく、12月も今月も5回しか利用してない。今月は何とかあと1日行こうと思ってるものの、それでも日割り計算すれば1回2000円。

とにかく休みの日にだけ行くって事を続けてると不経済極まりないので昨日は仕事帰りに行ってみた。今のシフトなら20時には高田馬場へ行けるから余裕で2時間トレーニング可能だし。

で、昨日参加したサービスプログラムが表題のボディ・コンバット。基本的にはエアロビみたいなもんだけど格闘技の動きを取り入れてるから若干硬派なイメージで、男がやってもそんなに恥ずかしくない。正味30分のプログラムなれど、あり得ないほど汗だく。型が硬派でもやってる事はエアロビと変わらないから、ひたすら動き続ける有酸素運動がどれだけエネルギー消費に有効なのかを思い知らされた感じ。

しかし飽きっぽい俺にしては結構頑張って通ってる。まあ前記の通り金が勿体ないという貧乏根性所以なれども、理由はともかく体を動かすのは良い事だから暫くは今のペースでスポーツクラブ通いを続ける事にする。

2012年1月16日 (月)

キュッとお腹

年末年始無休で働いたご褒美に昨日から連休を戴いてる。すなわち、俺の正月は昨日なのだ。もうホント久々の連休だから自宅でグータラってのも悪くないけど、それじゃ時間が勿体ないので起き出してからあっち行ったりこっちへ行ったり。

まず中野のレコミンツへ不要なDVDを18枚ほど持ち込む。ヤフオクで1枚1枚売った方が実入りはいいけど労力がハンパないし、いずれも廉価版だから良い値で捌けたって5-6000円が関の山。だったら安くてもレコミンツで構わないやと思って。結果的には18枚で2500円。まあそんなもんでしょ。BookOffよりはマシだろうし。

その金を元手にブルーレイを2枚購入。内訳はピーター・ジャクソンのキングコングとスピルバーグのプライベート・ライアン。2枚で2980円だから安い安い。

その後は高田馬場のスポーツクラブへ。今日はキュッとお腹というサービスプログラムに参加。15分間ひたすら腹筋を鍛えるという内容で、キツいかな~と思ってたけど無難にこなせた。そして30分ほど各マシンで筋トレの後、3-40分のスイミング。

11月に通い始めた頃は300mも泳いだらヘロヘロになって即退散してたものの、今日はホイッと500m泳げてしまったので追加100m泳ぐかって感じだった。徐々にではあるけど体力が付いてきたのかな。ただ、今のところ体が締まった感は無いし体重も大して変わらない。まあ、運動は痩身に直結しないし結果が出るのも先の話だから慌てず騒がずトレーニングを続ける事にする。

夜に自宅へ戻ってから久々にカレーを作る。お袋と二人暮らしの頃は数週間に1回作ってたけど、一人暮らしを余儀なくされてからカレー作るのは初めてだから約3年ぶりか。ちなみに今日のルーはハウスのジャワカレー辛口。

俺カレーの特徴はタマネギをミキサーでペースト状にしちゃうから、風味はあるのにタマネギの姿形が確認出来ない点。俺は相変わらずタマネギがダメなんだけど、その要因は歯触りと姿形なので、ペースト状にしてしまえば何の問題もないのだ。

で、森恵さんのUst動画を観つつ酒を飲みつつDVDを観つつ今に至る。これにて連休初日終了。明日は明日で色々と用事があるので朝から動き回る予定。まずは年末頓挫した床掃除から始めるか。

2011年12月29日 (木)

ボディ・バイブ

普段フィットネスクラブへ行くとマシーンで適当に筋トレ3-40分、その後プールへ移動し水泳3-40分の計1時間半トレーニングってパターンが主。何時間もトレーニングし続ける人が結構いるみたいだけど飽きっぽい俺にはこれが限界。

で、昨日は以前から気になってたサービスプログラムを利用してみる事にした。色々あるけど昨日の夜プログラミングされてたのはボディ・バイブってやつ。ビリー・ザ・ブートキャンプみたいな感じで軽快な音楽に合わせボールとチューブを使って45分間動き続ける内容。

取り敢えずインストラクターの動きを真似るんだけど、ちょっと複雑な動きになると訳がわからなくなりデタラメなヨイヨイ踊りになってしまう。こりゃあ面識ある人に見られたら抱腹絶倒必至の無様さ。それでも筋トレしてる時とは比べものにならないほど汗だくで、結構いい運動にはなってるんじゃないかと。こういうのを毎日やってたらみるみる体が引き締まるんだろうな。仕事の都合上、毎日は通えないけど。

筋トレ数10分に加えこのボディ・バイブでお腹いっぱいになったので水泳はパス。

2011年11月28日 (月)

フィットネスクラブ

111128

もうね、食事制限だけでウェイトを保つのは不可能です。数年前までちょっと増えたら食事量を落とす事で体重維持出来たけど今年は全然ダメ。食う量減らしても体重が落ちないってのは凄まじいストレスな訳ですよ。これはもう違う方法を選択するしかないな~と思い、高田馬場BIGBOXのフィットネスクラブの門を叩いた。

ちなみに10数年前にもここへ入会しようと思ったら当時は医師の診断書が必要で、地元の小さな病院へ書いて貰いに行くと病気が発覚して入会出来ず(但し診断料だけはしっかり取られた)。今回診断書は要らなかったけど健康状態の申告は必要で、余計な事を言うとまたハネられちゃうのでTIAの事もバセドーの事も黙ってた。そうすれば当然普通に入会出来て俺も晴れてフィットネスクラブ会員に。

今日はパーソナルトレーニング無料体験という事で30分ほどトレーナーのアドバイスを受けつつ筋トレ。これが壮絶にキツく筋肉痛確定レベルの消耗ぶり。俺、昔から下半身が弱いのでちょっと筋トレやると膝が笑っちゃうんよ。

その後も適当に色々なマシーンを試して1時間半ほど体を動かす。今日は真新しい事もあって結構頑張っちゃったけど、これだけだと1・2ヶ月で飽きちゃう事は目に見えてる。それより数十人でレッスンを受ける各種プログラムの方が楽しくて長続きするという話だから今後はそっちをメインに利用していくつもり。

あとプールね。俺、バタ足が超下手でクロールが全然前に進まないからこれを機にトレーニング受けて上達したいな~と思ったりして。

しかしフィットネスクラブってもっと若者で溢れるのかな~と思ってたら年配者だらけ。この辺は立川の市民体育館と一緒だね。まあ時間帯によって違うのかも知れないけど。