2020年5月23日 (土)

来来亭テイクアウト

Img_4129

ジェーソンへ向かう通り道なので帰りに来来亭へ寄ってチャーハンと夏季限定の冷麺をテイクアウトで。こいつが今日のランチだ。

Img_4134

何処の持ち帰りラーメンも天一のどんぶりで食うポリシーの無さ(何も考えてないとも言う)。お店で食えばキュウリ&刻み海苔が乗ってるみたいだけど例によってキュウリは食えないので何とも味気ないビジュアル。しかしながら酸味の利いた辛子味噌風タレが美味し。チャーハンも俺好みの濃い味。

ちなみに冷麺は麺量80g程度のハーフ食い、チャーハンは100gのワンサード食い。お店だと2倍以上のボリュームになるから小食&万年ダイエッターの俺としてはテイクアウトの方が色々好都合だったりする。冷麺はあと1食分、チャーハンも2食分残ってるから明日もこいつらを自宅でまったり嗜む予定。

2020年5月 4日 (月)

来来亭の持ち帰りラーメン

Img_4009

約10日ぶりに冷凍睡眠から目覚めていただきハーフで食らう。ビジュアルはイマイチだしどんぶりが天一だけど、肝心の味はお店で食うのと寸分違わず美味し。とは言え、そのお店ってのがチャリで3-4分の距離だから有り難み希薄。店で食えばスープ濃いめだの背脂多めだのニンニク入れ放題だのとワガママ利くしね。

なお同梱の刻み青ネギは自作チャーシューの風味付けで消化してしまったからネギ抜き。残り半分は明日食います。

2020年4月11日 (土)

坂戸と荻窪の丸長 持ち帰りつけそば実食

変な時間に目が覚めてヒマを持て余してるのでブログ更新なんぞを。

丸長坂戸店の冷凍つけダレには10日を目安に消費を推奨する但し書きが添付されてるものの、結局は2食に分けて20日以上引っ張ってしまった。冷凍だからな~んも問題ないけどね。ちっとは風味が落ちてるのかも知れないけど俺の舌はそんなに繊細じゃないし。

Img_3734

具は全て自前で用意。丸長と言えば短冊切りのナルトでしょって事で加えてみたら実に丸長っぽいビジュアルになった。

数日空けて今度は荻窪本店の持ち帰りつけそば実食。こっちもハーフ食いだけど麺量280÷2=140gだから俺的には立派な1食分。

Img_3745

で、今まで気にした事なかったけど荻窪のつけそばにはナルトが入ってない。ちょっと気になり坂戸店で収めた画像を見返す。

Img_36341

あれま、こっちにもナルト入ってないや。俺の中では丸長=ナルトの短冊切りって印象が強いんだけど、目白店と中野在宅中に死ぬほどリピートした栄楽のつけそばがナルト入りだったからそう思い込んでただけなのかも。

ここで一度切って、今までブログネタにしてきた丸長グループ及びインスパイア店のつけそば画像を並べてみる事に。

2019年2月16日 (土)

4分割で永福町大勝軒

永福町大勝軒のラーメンを天一のどんぶりで食うのも風情があってよろしい。しっかし相変わらず総本山の永福町系ラーメンは美味い。店で全量食えないのがもどかしい。

過去には3分割とか6分割とか色々やったけど今回は4分割。麺75gにスープ190gだから普通のラーメン屋のハーフサイズぐらいか。

小どんぶりの分は明日美味しくいただき、タレビンヘ入れた2杯分のスープは再度冷凍して暫し保存。お店は推奨しないだろうけど一気に食えないし、小出しにして楽しみたいんでね。

ちなみにこの400mlタレビンは数年前荻窪丸長のお土産つけそばを買った時の物で、念入りに洗ってこういう時の為に取っといた。貧乏臭いけどその辺のホームセンターじゃこのサイズは売ってないし、通販とかじゃ単品買い出来ない上に送料かかるからこれが一番賢いやり方なのでした。

2018年12月 6日 (木)

天一のラーメン鉢

形あるモノは何時か壊れる。それは仕方の無い事だが数日前、ちょっとした不注意で手を滑らせ当ブログでラーメンネタを書く時にもちょいちょい登場していただいたラーメンどんぶりの青バージョンがこの通り粉々に。別に高いモノじゃないけどガキの頃から自宅にある年代物なので精神的にちょっと凹む。

その穴埋めにって訳ではないものの、こんなのを購入。


実を言うとこれ発注したの、どんぶりを割る前なんだよね。その辺にちょっと因縁めいた物を感じるけど考え過ぎか。

ちなみにこれ、公式サイトの通販で買えば税込み648円と実にリーズナブル。一蘭とかのどんぶりはそもそも高いのと、限定販売だったのかヤフオク辺りじゃあり得ない程の高額で取引されてるから、なおの事こいつの料金設定が良心的に思える。

但し、これが欲しかったらこっちも一緒に買わなきゃダメ。


まあ、ラーメンセット買ってくれたらどんぶりも安く売るよっていうスタンスなんだね。俺が買ったのはあっさりx2、こってりx2の4食ミックスセットで3030円。送料込みとは言え、こちらはそれほどコスパが高くない。

行列京都を天一風に作った時に欲しかったからし味噌も沢山入ってる・・けど、あれはもう食い尽くしちゃったから試せず。

早速あっさりを作ってみた。公式サイトの成分表によると天一あっさりは380kcalだから具なしなら350kcal程度。更に麺量ハーフなのでこれ一杯で200kcal前後という事になる。まあ一応は低カロリー食。

しかし天一のあっさりって店で食った方が断然美味い気する。やっぱ具がないのが問題なのか。

こってり方はね、既に過去何度か持ち帰りラーメンを店舗で買って試してるから店の味と一緒って事は分かってる。あっちは949kcalだから具なしで麺量ハーフでも700kcalオーバーのメタボ食。食う日には食事量をセーブしなければ・・

はい、でも明日は食わない予定。

麺の賞味期限が冷蔵で一週間と極端に短いものの冷凍しちゃえば1ヶ月やそこら余裕で持つから、まあ慌てず騒がずゆっくり消化していこうかと。

2018年10月 6日 (土)

ぎょうざの満洲のお土産ラーメン

数ヶ月前、5ちゃんのインスタント麺板でこいつが美味いとの記述に触れ、気にしつつも万年ダイエッター的に保留せざるを得ない状況が続き、昨日ようやく気が向いて購入に至る。味が気になるだけなので麺は一玉のみ。

いずれのスープにも400mlのお湯で希釈と書いてあるけどチルド麺のスープは250ml前後で希釈するのが通例。ちょっと多くね??と思ったけど生麺も160gとかあって少々多め。要するに、ぎょうざの満洲の持ち帰りラーメンは大盛りという事なんだろうな。

それでも400mlは多い気がしたのと、俺って濃い味を好むのでお湯の量は300mlに抑える。濃過ぎたらお湯を足せばいい話なんで。そして麺量は1/3の約53gという何とも貧相なビジュアルの素ラーメンが完成。

味に関しては、そうねえ・・ 醤油味に限定して言えば可もなく不可もないゴマ油の風味が効いたチルド麺って印象かな。ただ麺59円、スープの素32円とコスパが半端ない。その点は評価すべし。

あ、ちなみにちょい濃いめという判断は正解だった。俺、300mlと書いてあれば250mlに、250mlと書いてあれば230mlに抑えて希釈するのが通例なんで。いずれにせよリピはないかな。まだ塩と味噌は食ってないから結論出すのも早いけど。

そう言えば俺、ぎょうざの満洲でラーメン頼んだ事は一度もないや。

2018年2月 6日 (火)

天一のカルボナーラ食い再び

前回はやや怖じ気づいて放置時間が短かったけど、残り2/3の持ち帰り天一を消化するにあたり、ほんの一口だけでも小泉さん同様スープを麺が吸い尽くすレベルまで放置してみようと思い付く。なお、量が少ないので卵黄はなし。


約15分経過。完全に冷めてしまったので30秒ほどレンチンして食う。

おっ!ビジュアル的には食い物以前の代物と化した感があるものの麺のモッチリ食感が損なわれておらず、これはこれで美味い。やはり真似するならオリジナルに忠実じゃないとね。

次回はこれで1/3ぐらい食ってもいいかな~と思えるほど好印象。但しレンチン仕上げは必須なので店で試す気ゼロ。

2018年2月 2日 (金)

天一こってりラーメンのカルボナーラ食い

ここでちょっと触れた天一のカルボナーラ食いを試したくなったものの店で実践する気はなかったので、こういう時に便利な持ち帰りラーメンを活用。例によって1/3のみ食う事に。


5分経過し、徐々に麺が伸びてきた。

こういう事すると冷めちゃうので仕上げに30秒ほどレンチンし、具と卵黄をトッピング。小泉さんは麺がスープを吸い尽くすまで放置してたけど、どう考えたって美味しくいただけるとは思えないので俺はこの程度にとどめる。

で、私的感想。味変としては面白いし決して不味くはないものの普通に食った方が断然好み。・・という訳で残り2/3はノーマル食いしようかなと。

2017年4月 9日 (日)

餃子の王将 生麺

昨日餃子の王将へ逝ったらレジ脇にこんなのが売ってたので買ってみる。一袋200円と結構安い。ちなみに王将のラーメンはとっても評判が悪いので店じゃ一度も注文した事がない。でも生麺なら麺の茹で加減やスープの濃度や温度を自分好みに調整出来るので。

茹で時間はマイナス15秒の麺カタ、スープもやや濃いめにしてレンチンでアツアツにする。まあ市販のチルド麺と大差ない無難な美味さなれど、王将特有の香りがする。当然と言えば当然だけどベースとなる調味料が焼き餃子と同じなんでしょ。

2016年12月23日 (金)

魁力屋のお土産ラーメン 実食

結局三分割で実食。この小振りな茶碗にラーメンが収まってる様は実にキュート。

ちなみに残りの分割ラーメンはこんな形で保存してたり。

ストレートスープは器に入れた状態で冷凍睡眠させればレンチンするだけなので実にお手軽。しかし自宅で落ち着いて食うと魁力屋も一蘭に負けじ劣らぬ化調ラーメン。ただ去年の今頃、ありとあらゆる丼物をテイクアウトしては分割し冷凍した時も思ったけど冷凍→解凍で本来の風味が損なわれ化調が強調されちゃうのかも。

より以前の記事一覧