2020年6月 6日 (土)

エースコックわかめラーの塩分量

Img_4221

予測は出来たけど、やはり塩分MAXであった。何しろ成分表には食塩相当量6.5gとか書いてあるし。高血圧の人は敬遠した方が賢明。

2020年5月20日 (水)

にんにくラーメン、チャーシュー抜き 実食

Img_4113

見ての通り結構な量のガーリックチップが入ってて、にんにくフレーバーは予想の斜め上を行く。ただ、麺とスープはチープさを信条とした何時ものチャルメラで可もなく不可もなし。

Img_4114

このカップとフタは俺の食品パッケージコレクションに追加。ちなみにこの間NHKで放映されたエヴァンゲリオンの特番によるとにんにくラーメンチャーシュー抜きって台詞は林原めぐみさんのアドリブらしいけど、当時よく現場がOK出したなとは思う。レイのイメージとかけ離れてるもんなぁ。

2020年4月30日 (木)

タイフェアのトムヤムクンヌードル2種

イオンで毎年恒例のタイフェア、今年もしっかり開催されるのね。ちなみにフェア限定の輸入カップヌードルはイオンのみならずダイエーやミニストップ、ドラッグストアのウエルシアでも買える。俺が買ったのはウエルシアだったかな。

Img_3983

今年は何故かトムヤムクンヌードルが2種。未開封パッケージの画像は押さえてないのでフタ画像のみ。

Img_3985

これはトムヤムクリーミーの方だけどビジュアル的に大差なし。いずれも味は国内で定番化した紫パッケージのトムヤムクンヌードルに比べてクセが強いものの、クリーミーの方がややマイルドに感じられた。

初めて食った時は輸入版トムヤムクンヌードルの美味さに圧倒されたもんだけど、今じゃ国内版の味に慣らされちゃってるから両天秤に乗せると国内版の方が断然美味く感じる。麺の甘味が決定的に違うのだよ。それもこれも慣れの問題だけど。あと、ネギ無しがデフォルトな点でも国内版に軍配。

こんな事を書いてたら国内版トムヤムクンヌードルが食いたくなってきたぞ。

2020年4月26日 (日)

にんにく醤油まぜそば改

Img_3946Img_3953Img_3954Img_3959Img_3960

久々にチャーシューを自作し、にんにく醤油まぜそばへトッピング。加えて粉チーズ&チューブニンニクでジャンク度アップ。但し肝心のタレが二郎っぽくないのでビジュアルはさておき味の面で二郎感が希薄。

近所のスーパーさえきに売ってたブロック肉がヒレとモモのみで、今回は割安のモモ肉で作ってみたものの脂身が足らずパッサパサ。これは失敗。やはり自作チャーシューにはバラ肉が最適。しかしハーフとは言え、俺も朝から重いもん食ってるな。

2020年4月24日 (金)

マルちゃん 濃厚にんにく醤油まぜそば

ラーメン屋で外食もいいけど備蓄のラーメンを消化せねばならん。おかげさまで買い込んだチルド麺は食い尽くしカップ麺の残りも少々。カップ麺に関しては職場へ持ち込んで食ったりもしてたし。一体、何の為の備蓄じゃ。

で、減ってきたのをいい事に昨日また一品買い足してしまった。米もパスタもそれなりに買い込んであるのにねえ・・

Img_3937

汁なしではあるけど明らかに二郎インスパイア。チルドの二郎系は珍しいので気になり過ぎて買ってしまった。1食470kcalなのでハーフ食いなら230kcal程度。こりゃダイエッター的にも好都合と思いつつ具無しで食ったらすんげー濃いくち。パッケージのイメージビジュアルにもある通り、こういうのは野菜盛り前提で作られてるから素で食っちゃダメね。

そんな訳で近所のマルエツへ走り、もやしとざく切りキャベツ購入。ハーフ食いに全乗せはバランス悪過ぎなのでもやし70g、キャベツ40gを軽くボイルしてトッピング。

Img_3938

素のまぜそばはこんなスケール感。

Img_3941

そこへボイル野菜を乗せるとこんな感じ。もっと盛らなきゃ二郎感ゼロだな。

Img_3943

天地返しの上、イオンで買ったチューブにんにくを加え二郎感アップを目指す。野菜なしよりは雰囲気出たけど7iやローソンのレンチン麺の方が二郎感は断然上かも。ただ、野菜がシャキシャキしてるから食感はこっちの方が好みだったりもする。一長一短だね。

もやし70gとキャベツ40gなんぞ数10kcalだからハーフ食いなら一杯250kcal前後。それでも体感的に3-4時間は腹が減らない。栄養価はさておき食事量制限時には有効なアイテムかも。

2020年4月21日 (火)

エースコックのわかめラー

Img_3915

いや、麺入ってないんだったら普通にわかめスープでよくね? まあ面白いから何でもいいけど。

Img_3916

わかめの量は通常の4.5倍ですと。そしてエネルギー量は僅か59kcal。むしろわかめスープとしては高カロリーの部類かも。

確かに腹は満たされるけど当然ながら途中で飽きますわ。話のネタにいいかも知れんがリピートは無しだな。やっぱ普通のわかめラーメンが一番。

2020年4月19日 (日)

くそオヤジ最後のひとふり@ニュータッチ

Img_3900

11月にベビメタの遠征で大阪へ行った際、ラーメンマップで赤ピンの店をチェックしてたら関西らしいなあと思わされた屋号の人気店が3つ。福島区の燃えよ麺助、実際に訪問した西中島の人類みな麺類、そして淀川区十三のくそオヤジ最後のひとふり。ここのカップ麺がローソンに売ってたので数日前、条件反射的に購入。ちょっと情報収集したら3月頭にはもう店頭に並んでたみたい。

Img_3901

ネギを抜いちゃったのと、具のメンマとあさりがほとんど沈んじゃったので実に寂しいビジュアル。貝出汁のラーメンは塩味が多いけど此方は醤油味で、ちょっと面白い個性を醸し出す。麺のモチモチ感もいい。なかなかに美味し。

お店の常連らしき人の書き込みを拝見すると再現性はそれほど高くないらしい。ただ、想像は付くんだよね。これはちょっと実際にお店の味を確認したくなった。次回大阪へ行く事があるとすればまた誰かのライブ参戦だけど普通にアリーナクラスの公演が実現し、何の気兼ねもなく新幹線で大阪へ出向ける日が訪れるのは一体何時の事やら・・

2020年4月13日 (月)

備蓄インスタント麺

Img_3840

備蓄という割に趣味へ走り過ぎてて緊張感ゼロだな。ちなみにこれ、別に今月買い込んだ訳じゃない。辛辛魚なんか2月に買ってるし、ペヤングとカップヌードル3種も確か3月の頭頃に買った覚えが。五木のつけ麺は見切り品だし一平ちゃんはセール品だし、ラ王の冷中も安かったから買っただけ。

カップ麺はさすがに2分割出来ないけど五木のつけ麺やマルタイの長崎あごだしはハーフ食いするから全部で19食分。パスタにせよスーパーのレジ大混雑とかそういう事態に陥ったらイヤだなと思って念のため買ったものの、そんな事は全然ないので普通に消化し、減ってきたら通常ペースで買い足すつもり。

2020年4月 8日 (水)

今度はローソンの豚醤油ラーメンをハーフ食い

Img_3794

コンビニの二郎インスパイア系レンチン麺ってジェネリック二郎とか呼ばれてるらしいね。今回はローソンで売ってる豚醤油ラーメンのハーフ食いに着手。なお、ファミマでもジェネリック二郎がラインナップされてるもののネギ入りなのでパス。

Img_3796

総重量はこれだけ。野菜の量が7iと比べてやや貧相な印象。

Img_3797

7iの豚ラーメンは165gだったから約半分ですか。別に野菜が主役じゃないからいいけど。

Img_3799

ゼラチン状のスープと麺が絡んだ状態という点も7iバージョンと同様なれど、こちらは麺とスープの間にオブラートみたいな物が挟まれてる。これによって麺との干渉を防いでるんだな。その恩恵で少しだけ分離し易かったから俺的に好印象。

Img_3800

麺量も7iの336gに大してこれだけ。大食漢なら不満タラタラだろうけど小食の俺には好都合。

Img_3801

逆にスープの量は7iの140gより僅かばかり多い。

Img_3802

そして今回もタニタのクッキングスケールを駆使して正確に2分割。1分半ほどレンチンして完成したのがこちら。

Img_3805

まぜそば的ビジュアルは7i同様なれども、スープの量が少し多いからラーメンの印象をギリギリ保ってる感じ。

麺のワシワシ食感は7iバージョンの方が二郎らしさを醸し出す。スープは甲乙つけ難し。こっちも超濃い味でニンニク臭が凄まじいから人と濃厚接触する予定がある際は避けた方が無難。そういう意味じゃ感染防止にも成り得たりして。

ちなみにこれ、一杯648kcalだからハーフ食いなら320kcal程度。ダイエッターにも優しい低カロリー二郎なのだ。

2020年3月26日 (木)

チルド麺を買い込む

また世の中おかしな雰囲気になってきたな。不安を煽る政府、助長するマスコミ、踊らされ強迫観念に囚われた一部大衆の三つ巴でスーパーの陳列棚から再びインスタント麺が消えた。終電間際、乗り換えの時間を利用して上石神井の西友へ食料品を買いに行ったら普段は山積みのお墨付きカップ麺が1つもねえの。

地元駅前のセブンイレブンは潤沢な店頭在庫を誇ってたから今のところ地域によりけりで状況が異なるみたいだけど、これから週末に向け多方面で買い占めが横行しそうな予感・・

そんな状況を尻目に俺はチルド麺コーナーへ向かい、これだけ購入。買い占めってほどの量じゃないね。

Img_3712

いずれも暫く食ってないから陳列棚で見かけるたび久々に買っていこうかと思いつつ、万年ダイエッターゆえ見送り続けてきた代物。しかし、このまま行くと買い占め軍団の魔の手がこいつらへ伸びる可能性もある。バカに買い占められて食いたい時に食いたい物が食えなくなるのはイヤなので、何時もならせいぜい1品目しか買わないのに3品目買ってしまった。

広く知られてる通りチルド麺は冷凍すれば賞味期限が飛躍的に伸びるので向こう数ヶ月間安泰。しかも俺はハーフ食いが習慣化してるから、これだけで12食分。他にも買い置きがあるし、今の騒動が収束するまでの備蓄としては充分かと。

Img_3709

ついでにこんなのも買ってきたり。いずれも獄激辛ソース消化に一役買って貰う為で備蓄って訳じゃない・・けど、これはこれでハーフ食いなら4食分。もう籠城したって2ヶ月やそこら生き長らえる充分な食料を確保したぜ。問題は栄養が超絶偏ってる事ですか。

***

話は変わるけど昨日、立川駅で中央線全車両の窓を全開にしまくるキチガイを見た。その時はじめて知ったけど最近の新型車輌は外からも窓の開閉が可能なのね。だからって狂人が勝手に開け閉めして良い法はないけど。

より以前の記事一覧