2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2019年9月20日 (金)

第一駐輪場定期契約抽選、敗北

Img_3349

はい、1番違いで残念でした。まあ初挑戦だし、そうすんなりとはいきませんなぁ。

しかし前回の結果を見たら競争率4倍だったのに今回は約7倍。この辺の運不運もあるな。ま、月イチのクジ引き感覚で来月も楽しませていただきますわ。今のところ第二駐輪場利用でも不都合ないし。

2019年9月18日 (水)

その後のルノー折り畳みチャリ

チャリ用オプション探索のついでに売り場をチェックすると10数年前は何処の店にも置いてあったシボレーやルノー、Jeepといったなんちゃってブランド物チャリが見当たらない。品質はさておき企画として面白かったので支持派の俺としては一抹の寂しさを隠しきれず。

もうああいうのって無くなっちゃったのかな~と思いつつweb検索したら、いやいや全然健在でわらわら弾き出されてくる。行動範囲内じゃ取り扱わなくなっただけの話か。無駄に割高だから需要が少ないんだろうな。

ちなみに10年近く前ここで紹介したルノーの折り畳みチャリがその後どうなったのか赤裸々に告白すると、

Img_3319Img_3320

ほぼ物置化してる自宅1Fの和室でソフトケースに収まり冬眠しているのでした。実用機会が指折りなのでほとんど新品同様。ただタイヤの空気が完全に抜けてたので品質保持の為に空気を入れようとしたらバルブの虫ゴムが経年劣化で逝っちゃってた。

虫ゴム不要の予備バルブをストックしてるから交換を施し、しっかり空気を充填したので有事には即実用可能。その有事が何時になるかは神のみぞ知る、だが。

この9年間でこいつを持ってて良かったと思ったのは僅かに2回。カーコンビニ倶楽部に映ちゃん号を板金依頼した時とオートバックスでナビを買った時。いずれも半日作業なのでこいつを積んでって車を預け一時帰宅。その時だけは使えるぜ~と思ったけど以来活躍機会無し。一度旅先に持ってった事もあったが結局使わなかったし。

それでも手放す必要がないから一応後生大事に持ってるという。正直言うと処分が面倒臭いのだ。これの前に持ってたシボレーの折り畳みチャリはヤフオクへ出品したものの発送が大変だったし、粗大ゴミとして出すにはあまりにも状態が良過ぎる。

現在愛用中のママチャリとて未来永劫健在ではないだろうから予備的に保管しておく意義はゼロじゃないでしょ。保管場所に困ってる訳じゃなく、僅かばかり愛着もあるしね。

2019年9月16日 (月)

チャリの傘スタンド

楽天で買うと送料が無駄だし、今朝は雨という予報に触れ、早々に入手すれば早速試せるぞと思うに到り昨日のうちに地元のホームセンターへ物色に行く。ところが最初に覗いたケーヨーD2にはなくイオンにもない。三件目のヤマダ電機でようやく見つけたので、どの店にも置いてある定番アイテムじゃないって事か。

Img_3312

実際に装着した様子。これまた武蔵砂川の第二駐輪場には付けてるチャリが全く見当たらない。バックミラーと併せダブルのマイノリティですか。

Img_3313

実用するとこんな感じ。日々持ち歩いてる折り畳み傘で試したらクリップに対して支柱が細過ぎ、激しいギャップを受け振動すると傘が若干下がってしまう。そもそもJ字の柄の太さを想定したクリップらしいので傘を別物に替えるか、支柱に何かを噛ませれば安定するかな。この辺の対策は後日考える事に。

まあまあ快適に移動出来るものの、

Img_3314

パンツがこんなになっちゃうから上半身はさておき下半身にレインウェアの必要性を感じる。それと取説にも書いてある通り強風にあおられるとかなりデンジャラスなので悪天候時の使用には何処かで線引きが必要。今日より少し雨風が強くなったら限界か。

***

で、全くの別件。傘スタンドを探す過程で目に止まったこいつを衝動買い。

Img_3311

ケーヨーD2に売ってたマジックハンド(商品名はハンドキャッチャー)。たま~にだけど狭い隙間へ落としちゃった小物を拾う為に四苦八苦する事があるのと、192円と激安だったので思わず買ってしまった。アームの長さは80cm程度で、画像通りポテチ袋もつまみ上げられる器用なやつ。活躍機会が何時になるか分からないけど取り敢えず部屋の片隅に置いとこうかと。

しかし100均やホームセンターに売ってるアイデア商品は安くて面白いからホイホイ買っちゃうのが困りもの。

2019年9月15日 (日)

夜の武蔵砂川第二駐輪場

通勤時に使わせてもらってた農道が遂に寸断されてしまった。まあ工事が始まって時点で分かってた事だし、その為に駐輪場の定期券を押さえたんだし、そもそもあの農道は地主さんのご厚意に甘え利用してた訳だからとやかく言える立場じゃない。むしろ四半世紀以上に渡り、駅までの移動距離を短縮させていただき大変ありがとうございましたといった心持ち。

これで駅への徒歩移動時間が約4分伸びちゃったけど、ひとつ恩恵があるとすれば時間短縮の為に雨続きでぬかるんでる事を知りつつ無謀にもスニーカーで踏み入ってドロドロになるとか、乾燥時期で靴が砂埃だらけ・・といった事は金輪際なくなる。まあ、いずれも自業自得なんだが。

さておき定期取得日から俺の自転車通勤は始まってて、昨夜も愛車のママチャリ大活躍。

Img_3308Img_3307

第二駐車場の定期利用可能台数はMAXで416。今のところ満車ではないものの8割方埋まってるからピーク時は300台以上のチャリがひしめき合う。こうなると何処へ停めたか探すのも一苦労・・と思いきや、我が愛車には極めて好都合な目印が付いてる。バックミラーですよ。ザッと見渡しても第二駐輪場でバックミラー付きのチャリは指折りのマイノリティだからすぐ見つかるのだ。

ちなみに自宅から駐輪場までの走行時間は4-5分。但し駅まで徒歩2分ほどかかるし、夜や早朝は空いてるからホホホイッと停められるものの混んでる時間帯だと空きスペースを探すロスタイムが発生するから結局は10分以上の猶予が必要。徒歩移動と大して変わらんね。

でもまあスイーッと移動出来るので多少のカタルシスは得られる。問題は悪天候の日だな。その為に今は楽天で傘スタンドを物色中。

2019年9月 6日 (金)

駐輪場の定期を買う

まだ農道を普通に通れるので今のところは重要度が低いけど、随分前から駅前駐輪場の定期券購入は検討してたので今回の事が良いキッカケになった。取り敢えず第一駐輪場の抽選にエントリー。抽選自体は毎月行われるもののwebで確認すると競争率は約4倍。PerfumeのReframeとほぼ同等かぁ。これは長期戦になるかも。

仕方ないので今は第二駐輪場の定期を押さえる。当選待ちでうかうかしてる間に第二まで満車になっちゃうとシャレにならないんで。

Img_3279
Img_3278

渡されたシールを車体へ貼り、登録済みのPASMOを入場ゲートへかざせば契約期間中は何時でも駐輪場を利用出来るという仕組み。何とも合理的ですこと。

ちなみに第一駐輪場と第二駐輪場は徒歩1分程度の距離だから第二でも不都合はないものの、ギリで駅前へ着いた時とかはその1分が命取りになったりもするので出来る事なら第一の定期が欲しい。前記通り4倍の競争率じゃそうそう当たらないだろうから暫くは第二を利用しつつ幸運の女神が微笑むのを待つのみ。

しかし購入から約8年間雨ざらしにしてたので仕方ないけど愛車のママチャリ、全体的にサビサビ。でもまあ普通に使えてるし、新調したって扱いは変わらないのでこいつが健在のうちは買い換える気ゼロ。

2019年2月15日 (金)

ファットバイク

職場近くの駐輪場にすんげー雰囲気あるチャリが停まっててガン見。

オーナーさん、無断で画像へ収めネタにしてごめんなさい。ベタ褒めするから堪忍してね。

似たようなチャリは地元でも時折見かけるけどこのフォルム、色使い、そして無骨な荷台。ちょっと一目惚れですわ。

フレームにRAINBOW BIKE BRONXって書いてあったから即座に検索。この極太タイヤのチャリは俗にファットバイクという名でカテゴライズされてて、BRONXはその人気モデルの1つ。

RAINBOWってのはアメリカ発祥のメーカーらしいけどMADE IN何処なのかまでは分からず。で、このモデルには本来フェンダー(泥よけ)が付属しておらず、荷台もフェンダーもオプションらしい。車体価格はさほど高くなくて5万くらい。オプションの費用を加えると7万前後ってところか。

この時はマジに購入を検討したけど色々調べていくとフロントブレーキがディスク式で左レバー、リアブレーキはペダル逆回転とか使い勝手に結構クセがある。ハンドル幅も広く見えるからウチのパーキングで映ちゃん号の隣に置くのはスペース的に難しそう。う~む、フォルムは完璧なのだが・・

それに実用品としては7-8年愛用してるママチャリの方が断然使えたりするからなぁ。もはやサビサビながらまだ普通に使えてるし、これの購入は暫し保留かな。

 

2018年10月 8日 (月)

チャリのバックミラー新調

少し前からチャリのバックミラーが見難いな~とは思ってたけど、日に日に悪化して遂にこんな状態。ポリカーボネート製だから割れる心配は無いものの、ひと夏越すと熱でダメになっちゃうらしい。ちなみに過去記事をチェックしたらこれ買ったの7月か。高額品じゃないとは言え3ヶ月やそこらで使えなくなるのは納得いかないなあ・・

仕方ないのでホームセンターへ行き他メーカーのバックミラーを買ってみる。

形状は前の方が良かったけど重要なのはスタイルより機能と耐久性。ちなみにパッケージで素材をチェックしたらPCって書いてある。PCって何だ?と少し考えてみたら・・ ーボネートか。おんなじかよ! まあ暑い時期は過ぎたから1年近く持つと思うけど、いちいち買い換えてられないので普通にガラス製の奴があったら欲しいぞ。

しかし単車乗り的に一度このアイテムを導入しちゃうとバックミラー無しのチャリには怖くて乗れなくなる。安全性向上には欠かせない逸品だわ。

2018年7月11日 (水)

ママチャリにバックミラー

やはり単車乗り的にママチャリと言えども二輪車にはバックミラーが欲しい。そんな必要性を随分前から感じてたけど実際に導入したのは約1年前。決め手となったのは岩井俊二監督の四月物語だったか。松たか子扮するヒロインが乗ってるチャリにバックミラーが付いてて、それが妙に印象深かったので。

実際に付けてみると安全性向上に極めて有効。振り返らずとも後方の様子を目視確認出来るのは非常に有り難い。近所のホームセンターで買った時の価格は1300円前後で、その時はちょっと高いなあと思ったけど働きは値段以上。

軽車両の過失事故が多発する昨今、これは将来的に義務化されて然るべきオプションだと思ったり。まあ、前記通り長年単車に乗ってる事が強く影響してると言えなくも無いけど。

2011年10月 9日 (日)

♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー

♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー
いや〜、我ながら古過ぎるわ。ちなみにこの米軍基地跡で昭和記念公園脇にある約2kmの直線道路。平坦に見えて実はなだらかな坂になってる。立川駅方面が下りで自宅方面が上り。だから帰りが何時もキツい。逆なら良かったのに。

ちなみにこの坂は立川断層の影響なんですと。webで別の調べ物をしてたら偶然知った豆知識。

映ちゃん号2

映ちゃん号2
映ちゃん号2
単車を手放した今となってはこのママチャリが映ちゃん号2。休日はパーキング満杯で周辺道路も混雑するイオンモールだってこいつで行けば余裕のゆうちゃん。

ちなみにサドルをカスタマイズしてあり、エアクッションになってる。空気圧自由自在の優れモノで長時間乗っても尻が痛くならない・・筈なんだけど、やっぱり痛いのは俺の尻の筋肉が落ちてるからだろうな。

より以前の記事一覧