2022年2月 1日 (火)

インシュレーターの代用品

オーディオマニア御用達のツールにインシュレーターってのがある。いわゆる防振材で、中低音域で発生するスピーカーやラックのビビりを低減させる代物。

各メーカーから色々出てるけど結構高いから、俺はこれで代用してる。

Img_8310

100均で買ったウレタン製のパッド。こんなのでもアホみたいに音量を上げなければ不快なビビりを抑えてくれる。但し所詮は代用品なので限界があり、ウチのBose SOLO5をボリュームMAXにすると激しくビビる。まあ、そんな事したら近所迷惑になり隣のクレーマーババァが殴り込んでくるから音量は控えめにしてるし、そこまでの防振性能は必要ないのだが、ちょっと悔しいので更に高性能な代用品を求めて地元のダイソーへ足を運ぶ。

市販のインシュレーターは駒みたいな形状なので円錐型が理想。そして、こんなの発見。

Img_8307

うむ、こりゃ使えそうだ。早速買って持ち帰り試してみる。

Img_8308

本来は尖った方を下にするのだが不安定だし、スピーカー本体を点で支えて振動を逃がせばいいんだから上でも下でも効果に大差はない・・筈。

これで低音バリバリのベビメタDVDをボリュームMAXで再生してみたらビビりが皆無に等しい。100均の代用品にしちゃ上出来だけど前記通り、隣に狂人が住んでるので活躍機会はほとんど無し。どーしても大音量を堪能したい時、昼間に短時間だけこいつを活用しようかと。

あと、こんなのも売ってたからついでに購入。

Img_8311

だし巻き玉子ぐらい面倒臭がらず焼いて作ればいいのだが、レンチンで作るとどういう仕上がりなのか気になって。実用はまだだけど他の100均キッチンツール同様、面白がって数回使ったら満足しちゃって棚の肥やしと化す事でしょう。

2021年12月21日 (火)

ダイソーの保冷缶ホルダー

Img_8118

これ買った頃は全然見かけなかったから多分新製品だな。中空構造でも何でもないプラ製のホルダーだから保冷性能は全く期待出来ないものの110円だし、350ml缶にジャストサイズのが手元にあってもいいかなと思ってたので試しに買ってみる。

で、実際に缶を収めてみると直径が数ミリ広くてガバガバ。使えなくはないが使い勝手イマイチでストレス溜まりそう。とは言え、広いって事は隙間を何かで埋めてやりさえすればいいんだからダイソーへ舞い戻り、好都合なアイテムを物色。

Img_8120

こいつが使えそうなので購入して自宅へトンボ返り。

Img_8119

1個だけだと缶がまだグラグラして不安定なので2個貼り付ける。これで缶のガタつきがなくなり使い勝手向上。前記通り保冷力はワークマン製と比較にならないだろうが、俺的には傍目に何飲んでるか分からなくなりさえすればNO問題。なーんて事書くと俺が何の目的でこんな物を買ったのかモロバレですなぁ。

2021年12月 7日 (火)

レム睡眠

19-20:00就寝、深夜2:30起床という変則的な生活サイクルも取り敢えず昨日で一段落し、明後日からは10:00出勤18:30退勤というかなり真っ当な勤務時間へ移行。そうなると仕事帰りにはラーメン屋じゃなく飲み屋へ寄り道する機会が激増しそうな予感。それはそれで楽しみだったりするのだが。

さておき、またfitbitの話。これを使い始めた事で長年の謎が幾つか解明された。ガキの頃から気になってたのは寝落ちする瞬間と、夢を見ている時の睡眠状態。

Img_8002

これは12/4の睡眠スコアで、20:00ジャストに寝落ちして2:29に目覚めたという記録が残ってる。寝床に入ったのは確か19:50頃だった筈なので10分ぐらいゴロゴロしてて寝落ちした事が分かる。あとこの日はやたらハッキリした夢を見たのでその内容と目覚めた時間を軽くメモって二度寝。タイミング的には1:15で、夢を見ていた時はレム睡眠。それから20分ほど覚醒状態が続いて浅い睡眠に落ちる。

Img_8001

解説文にもレム睡眠ではハッキリした夢を見る事が記載されてて面白い。

そう言えば大昔に睡眠学習枕という激烈インチキ商品があり、このレム睡眠を枕が検知し英会話等のテープが自動再生されて起きた時には英語ペラペラになるとか、今だったら超コンプライアンス違反の売り文句で大々的に販売されてた。当時あれ買っちゃった人は結構多いらしい。さくらももこさんのエッセイにも書かれてたし。

ただレム睡眠と記憶の関連性は決して嘘じゃないらしい。問題はそれを昭和の枕が検知出来る筈ないって事。今だったら出来るかも知れんな。fitbitが令和の時代にシン・睡眠学習枕を売り出せば少しは売れるかもね。英語ペラペラになるか否かは別問題だが。

この日に見た夢も内容をメモったから断片的に覚えてるけど、そうしなければ綺麗さっぱり忘れてると思う。結局、記憶に残るかどうかは睡眠状態よりむしろ精神状態。MARVELの娯楽大作は何度観てもストーリーを忘れちゃうのに、たった1回観ただけで細部の細部まで記憶に残る映画もあるから、それと同じ精神状態で英会話のテープを聴いた方が覚える可能性は高いんじゃないのかね。

とは言え精神状態って意識的に作れる物じゃなく、結果的になる物だからコントロールは難しいのかもしれん。

2021年11月25日 (木)

俺の睡眠

Img_7926

いや~、おもろいわ。長年の謎が色々解け、これでもう元取れた気分。

ちなみにfitbit Charge 4は楽天で送料込み14000円ぐらい。但しポイント還元約10%だから実質12000円ちょい。でも今さっき公式サイト覗いたら11992円でセールやってて少し凹んだ。まあ差額数百円なんで、あんまケチ臭い事は言わないでおきましょ。

睡眠スコア以外だとストレス値、心拍数、歩数、消費カロリーなんかを自動計測してくれる。水分摂取量や食事量、ウェイト等も記録可能なれど手打ちだし、Suicaとの提携も可能だが俺使ってるのPASMOだし、あんまり依存すると逆に困った事になるからこの辺はいいかな。しかし重ね重ね言うけど睡眠の質なんて一体どうやって計測するんだろ。呼吸数や心拍数を複合した統計データから割り出してるんだろうか。

2021年11月24日 (水)

fitbit Charge 4

Img_7922

仕事仲間から話を聞き、思わずポチってしまったfitbit。所謂スマートウォッチだが、これは健康管理に特化したフィットネス製品で睡眠時間やその質を検知・記録してくれるんだと。もうそれだけで琴線触れまくり衝動買い。モデルは何でも良かったので型落ちのCharge 4ってのをセレクト。思ったより大ぶりだが鬱陶しく感じるレベルでもない。

取り敢えずiPhoneへアプリをインストールし、本体のアップデートを済ませ実装。で、酒飲みつつ録画BD観てたら寝落ちしちゃったんだけど、

Img_7925

すげえ! 俺の居眠りタイムがしっかり記録されておる。一体、何から読み取ってるんだろ??

現時点じゃ機能の1/100も活かせてないけど、面白いので暫くはこいつと行動を共にし使い勝手を把握していこうかと。腕時計代わりにもなるがサブマリ様を死蔵したくないので左腕にサブマリ、右腕にfitbitの二刀流で逝きます。

しかしこれで10数年来愛用してきたコラントッテ様は隠居か。別にfitbit&コラントッテでも構わないのだが、無意味過ぎるので止めとく。

2021年9月22日 (水)

孤独のグルメ たまごケース

職場で飯食ってる時、生玉子を落としたい衝動に駆られる事がたまにある。別に職場近くのコンビニへ玉子買いに行きゃいいのだが家に買い置きあるし、これ1個を安全に職場へ持って行く便利グッズはないかしら、また100均へ物色に逝くかと思った矢先、こんな物が手元にある事を思い出した。

Img_7573Img_7574Img_7575

孤独のグルメのガシャポンたまごケース。開封すらしてなかったものの確認したら底にシリコン製のクッションがあったりして実用性が高い。実際に玉子で試してみると非常に収まりが良いし。

但しミニブックに書かれてる通りゆでたまごケースなので、生玉子を収めカバンに入れて持ち歩くのは結構デンジャラス。割れたら大惨事なので二重のビニール袋でグルグル巻きにして、更にエアパッキンにくるんで夜勤へ向かう事に。

高額品じゃあるまいし、そんな事する位なら素直に職場近くで生玉子買った方が賢明なのだが、まあ何事もチャレンジですよ。

2021年9月19日 (日)

ワークマンの真空保冷ペットボトルホルダー

Img_7540

これ買った時点では全然知らなかったけどワークマンのペットボトルホルダーって去年すげー売れて転売バカの餌食にもなった人気商品なのね。ちょっと気になってweb検索したらヤフオクやメルカリに今もその名残が残ってたり。

SNSを覗くと今月になって秋の再入荷が始まったとの記述があり、近所のワークマンには無かったものの国分寺辺りまで足を伸ばしたら文字通り在庫がうなってたので1個購入。

ドンキで買ったバージョンが活躍してるし似たような物をもう1個買う必要も無かったのだが、その形状から察するに俺が毎日愛飲してるペプシの600mlも入りそうな気がしたので試したい衝動に駆られてしまった。

Img_7541

見ての通りペプシの600mlペットボトルは650mlの麦茶より僅かばかり高く、これが災いしてドンキのホルダーには収まらない。でもワークマンのは口がビラビラの柔らか素材だから試してみる価値が充分にある。そして帰宅後にチャレンジしてみたら、

Img_7542

やはり俺様の読みに狂いはなかった。バッチリ収まってくれるじゃないの。しかしながら、

Img_7543

これはドデカミンの500mlだが、

Img_7544

嵩が足りずスッカスカ。しかもこちらはカインズで調達した1cmのスペーサーをかませても上からのストッピングパワーが足りずクルクル回ってしまうのでフタを開ける際はペットボトル本体を押さえる必要があり結構ストレス。

使い勝手は断然ドンキの方が上。でも消費量が多いペプシはワークマンのしか使えないのでドンキのは職場へ常備、ワークマンのは自宅に常備って感じで使い分けるつもり。そう言えば余所の紹介サイトを見るとワークマンのに付いてる取っ手が一部で悪評みたいだけど、俺的には落下防止のストラップ代わりにもなるからむしろ願ったり叶ったり。捉え方は人それぞれだね。

2021年9月14日 (火)

ダイソー 味付けたまごメーカー 実践

Img_7537

やはり4個は多いから殻付き生玉子2個をスペーサー代わりにして2個作成。必要な調味料は100mlという事なので立川名物もとだれ50mlを2倍希釈。1個作成の時は10mlの2倍希釈で済んだから若干効率悪いけど、高額品じゃないし特に問題はない。

Img_7538

フタして1時間冷蔵。

Img_7539

はい出来上がり。画像をご覧頂ければお分かりの通り1点浸かりきっておらず、パッケージにはひっくり返す行程不要とか書いてあるものの一度はひっくり返した方が精度は上がるなと。

まあまあ使えるアイテムではあるけど、1個だけ食いたければこっちの方が効率的。でも折角買ったのでちょいちょい使っていくつもり。

ダイソーの味付けたまごメーカーとかドンキのペットボトルクーラーとか

Img_7533

初夏に探し回ったものの全く見つからなかった味付けたまごメーカーが再入荷したらしく、近所のダイソーに陳列されてたから勢いで買ってしまったもののここへ書いた通り、同時に4個も要らんのだよ。

そこで俺様考えた。これで1個だけ味玉を作ろうと思った場合、卵型のスペーサーを3つ用意すればいいんだと。しかしそんな都合の良い物があるだろうかと思いを巡らせたところ、極めて単純な回答が導き出された。殻付き玉子3つでいいじゃん。

でもそういう事すると調味料を無駄に消費するので通常は4個作り、どーしてもの時だけこの手を駆使して1-2個作成にとどめようかと。

しかしこれを入手してから便利グッズ買いたいモードへ突入してしまい、昨日はドンキでこんなのも購入。

Img_7534

機能は保冷缶ホルダーと同様のペットボトルクーラー。職場で使う機会が多そうだから買ってしまえと。

5-600mlペットボトル用って事になってるけど対応してないペットボトルが結構ある。まず日々愛飲してるゼロカロリーペプシの600mlは使えない。炭酸の600mlペットボトルってお茶より少しだけ嵩があるからダメなんよ。ほんの数ミリ違いなんだけどねぇ。

あと500mlペットボトルは物によってガバガバ。但し小さい分には缶用と同様にスペーサーさえかませれば問題なく使える。

Img_7535

これはカインズホームで買ってきた50x50x10mmのゴム板。全種試した訳じゃないから断言出来ないけど、これさえ底に敷けば500mlで使えないペットボトルは皆無の筈。

もう暑い時期を過ぎてしまったけど5-600mlのペットボトル飲料は仕事中ほぼ毎日飲んでるし、どうせ来年の夏も暑くなるだろうからそれなりに活躍してくれる事でしょう。ちなみに肝心の保冷性能だけどwebでみんな書いてる通り4-5時間は冷え冷えドリンクを堪能出来る。こいつはいい買い物したぜと個人的には思ってたり。

2021年9月12日 (日)

ワークマンの真空保冷缶ホルダー

思うところあって保冷缶ホルダーが欲しくなり、最初は100均のでいいやと思いつつwebで情報収集したらワンランク上の優れ物がわらわらヒットし、中でも一番琴線に触れたこいつを購入。

Img_7511

ワークマンの真空保冷缶ホルダー。他社製と遜色ない保冷性能を誇りつつ圧倒的にリーズナブルだったので俺のハートを貫いた。ホントは350ml用が欲しかったのだが何処のワークマンを覗いても妙な柄付きしか売ってなかったのでシンプルな500ml用をセレクト。

余所の紹介サイトには350ml缶との併用は不可とか書いてあるけど、いやいや全然使えるでしょ。但しスペーサーが不可欠ではある。500ml缶と350ml缶は高さが約45mm異なるのでその分の嵩上げをすれば併用可能、と。

Img_7512

これ、今となってはオブジェ化してるプレモルビアサーバーのスペーサー。こいつをそのまま流用出来れば理想的だったのだが、残念ながら直径が僅かばかり広くてホルダーに入らず。でも高さ約45mm、直径65mm以下で円形の物体なんぞ世の中に溢れかえってるので代用品は幾らでもある。ザッと部屋を見渡すと、

Img_7516

このスプレー缶の蓋が高さ45mmで直径約50mm。試しに収めてみたところ、

Img_7517

おおう、バッチリじゃないの。これはこれで問題なく使えるけど、もう少しスマートなスペーサーを求めて近所のダイソーへ足を運ぶ。

Img_7518

高さ40mmの間仕切りを適当な長さにカットしクロスさせてみる。ほんの少し高さが足りなかったので厚み2mmのこいつをもう1枚、底へ収まる大きさへカットして下敷きにする。これで完璧。そう頻繁に使う機会はないけど、このスペーサーを駆使し必要に応じて活用していこうかと。

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ