2022年10月26日 (水)

fitbit charge4の社外品シリコンバンド

Img_0310

ユーザーレビューは不評だらけなれども送料込み500円だから仮に失敗しても懐へのダメージは少ないなと思いつつ、楽天でfitbit charge4対応の社外製シリコンバンドを購入。で、実際に使ってみたら、な~んも問題ないんですけど。接続部が弱くてすぐ外れるとか書いてあったが、どんなに引っ張っても外れない。文句垂れてる奴は一体どんな使い方してるんだろ?? 或いはロットによって外れ易いのがあったりするのか。

いずれにせよ妙なレビューに惑わされ重いステンレス製のバンドなんかへ手を出さず最初からこっちにしとけば良かった。ただ、純正でも1年持たなかったからこいつの耐久性にも期待は出来ない。ま、ダメになったらステンレス製のバンドで急場を凌いで買い直すなり何なりする事にしましょ。

2022年10月 4日 (火)

fitbit charge 4の社外品バンド

Img_9935

バックル部分がこの有様。1年持たなかったか。webを徘徊しても耐久性の低さを指摘する声が多い。故に純正品の入手はパスし(そもそもカタログ落ちモデルなので正規ルートでは入手不可)楽天やAmazonで社外品を物色。

Img_9936 Img_9939

これなんて良いかなと購入したステンレス製バンド。送料込み1000円ぐらいでまあまあリーズナブル。ただ、純正は軽いシリコン製なので重量が一気に増した感あり。メッシュ素材で通気性は悪くないのだがマグネットロック式だから何かの拍子ですぐ緩んでしまい、イマイチだな~と思いつつ半月ほど実用。そして遂に我慢の限界って事でこちらへ乗り換える。

Img_0138 Img_0144

これは耐久性高そうだしロックもしっかりしてて使い勝手は悪くなさそう・・なのだが、更に重量感がアップ。本体ごとクッキングスケールで計測したら76g。先のメッシュ製の3割増しって感じか。とは言え左腕のサブマリ様は130gあるけど特に違和感ない。まあ習慣だね。右腕にステンレスのバンドを巻く事に慣れてないから重く感じるけど四六時中着け続けてれば気にならなくなるんじゃね。

それはいいけど長さを数ミリ単位で微調出来ず、1コマ増やすとガバガバだし減らすともう少しだけ余裕が欲しくてやや不快。気が利かないなぁ。

見た目こそ純正とほぼ同じで安価なシリコン製バンドもあるんだけどユーザーレビューを見ると悪口ばっかりなので敬遠したが、こうなると一度そっちも試したくなる。或いは他メーカーでもう少し気の利いたバンドを探すか・・ 少額とは言え無駄金ばかりが飛んでくぜ。

2022年9月 2日 (金)

16W ポータブルソーラー充電器

数日前ウチの番組で防災特集をやってて非常食とか簡易トイレとか寝袋とか色々売ったのだがこんなのもあったりして、例によってミイラ取りがミイラになり買ってしまった。

Img_9775

このB5版よりやや小ぶりなノートみたいのを広げると、

Img_0006

ソーラーチャージャーになってるという。お値段は7000円ちょいで、最短約2時間でスマホをフル充電出来るという実力の持ち主。ちょっとテストしてみたら曇天でもしっかりチャージ可能。まあ普段は全く使わないのであくまでも有事に備えての防災グッズですね。ひとつ難を言えば蓄電機能は備わってないので陽が落ちたら飾り物と化す事。

ソーラー充電器と言えば随分前に買ったこんなのもある。

Img_9780

こちらは逆に充電しないとチャージ出来ないが蓄電可能なのでモバイルバッテリーとして使える。2000Ahだから2時間も使えれば御の字の実力か。いつ頃いくらで買ったのか気になって楽天の購入履歴を掘り下げたら2014年1月に2380円で購入してる。こちらも今さっき外へ持ち出して試したら曇天でもインジケーターがしっかり点灯したので現役選手。

Img_9778

面積が全く違うからパワーだけは今回買ったやつの方が断然上。小さい方は非力だけど日没後も使えるから一長一短って感じだな。何かあったらこいつらと手回し充電ラジオと丸美屋のレトルトカレーに活躍していただき数日間生き長らえますわ。

2022年8月18日 (木)

非接触型 赤外線温度計

飲み食いブログは毎日欠かさず更新してるのに、こっちは10日サボっちゃった。でも飲み食いブログ開設前の過去記事をチェックすると飲み食いネタと非飲み食いネタの比率には大差なかったりする。どんだけ飲み食い系ブログ化してたんだって話ですよ。

で、今日Amazonからこんなのが届いたので10日ぶりに更新。

Img_9665

赤外線温度計。飲み屋とかで検温に使われる体温計に似てるけど体温は計れない。しかしながら計測範囲が広く-50度から600度まで計れる凄いやつ。Amazonで検索すると2500-3000円のがわらわらヒットして目移りしたが、結局はベストセラーの記述が掲げられたこいつをチョイス。

Img_9666

早速、小型保温保冷ボックスの性能を確認したり、

Img_9669

冷蔵庫の缶ビールがちゃんと冷えてるかチェックしたり、

Img_9671

フリーザーのディナーカレーが何度か調べてみたりと現時点では遊び道具だが、

Img_9668

本来の使い方はこれ。加熱したフライパンの表面やら揚げ物用の油やらレンチンした食材やらの温度を計って料理の精度を上げていく。ちなみにこれを手首に当てて体温を計測すると35度前後。多少誤差があるっぽいけど、そこはまあ目安と割り切る。何もないより100倍マシだし。

2022年2月 1日 (火)

インシュレーターの代用品

オーディオマニア御用達のツールにインシュレーターってのがある。いわゆる防振材で、中低音域で発生するスピーカーやラックのビビりを低減させる代物。

各メーカーから色々出てるけど結構高いから、俺はこれで代用してる。

Img_8310

100均で買ったウレタン製のパッド。こんなのでもアホみたいに音量を上げなければ不快なビビりを抑えてくれる。但し所詮は代用品なので限界があり、ウチのBose SOLO5をボリュームMAXにすると激しくビビる。まあ、そんな事したら近所迷惑になり隣のクレーマーババァが殴り込んでくるから音量は控えめにしてるし、そこまでの防振性能は必要ないのだが、ちょっと悔しいので更に高性能な代用品を求めて地元のダイソーへ足を運ぶ。

市販のインシュレーターは駒みたいな形状なので円錐型が理想。そして、こんなの発見。

Img_8307

うむ、こりゃ使えそうだ。早速買って持ち帰り試してみる。

Img_8308

本来は尖った方を下にするのだが不安定だし、スピーカー本体を点で支えて振動を逃がせばいいんだから上でも下でも効果に大差はない・・筈。

これで低音バリバリのベビメタDVDをボリュームMAXで再生してみたらビビりが皆無に等しい。100均の代用品にしちゃ上出来だけど前記通り、隣に狂人が住んでるので活躍機会はほとんど無し。どーしても大音量を堪能したい時、昼間に短時間だけこいつを活用しようかと。

あと、こんなのも売ってたからついでに購入。

Img_8311

だし巻き玉子ぐらい面倒臭がらず焼いて作ればいいのだが、レンチンで作るとどういう仕上がりなのか気になって。実用はまだだけど他の100均キッチンツール同様、面白がって数回使ったら満足しちゃって棚の肥やしと化す事でしょう。

2021年12月21日 (火)

ダイソーの保冷缶ホルダー

Img_8118

これ買った頃は全然見かけなかったから多分新製品だな。中空構造でも何でもないプラ製のホルダーだから保冷性能は全く期待出来ないものの110円だし、350ml缶にジャストサイズのが手元にあってもいいかなと思ってたので試しに買ってみる。

で、実際に缶を収めてみると直径が数ミリ広くてガバガバ。使えなくはないが使い勝手イマイチでストレス溜まりそう。とは言え、広いって事は隙間を何かで埋めてやりさえすればいいんだからダイソーへ舞い戻り、好都合なアイテムを物色。

Img_8120

こいつが使えそうなので購入して自宅へトンボ返り。

Img_8119

1個だけだと缶がまだグラグラして不安定なので2個貼り付ける。これで缶のガタつきがなくなり使い勝手向上。前記通り保冷力はワークマン製と比較にならないだろうが、俺的には傍目に何飲んでるか分からなくなりさえすればNO問題。なーんて事書くと俺が何の目的でこんな物を買ったのかモロバレですなぁ。

2021年12月 7日 (火)

レム睡眠

19-20:00就寝、深夜2:30起床という変則的な生活サイクルも取り敢えず昨日で一段落し、明後日からは10:00出勤18:30退勤というかなり真っ当な勤務時間へ移行。そうなると仕事帰りにはラーメン屋じゃなく飲み屋へ寄り道する機会が激増しそうな予感。それはそれで楽しみだったりするのだが。

さておき、またfitbitの話。これを使い始めた事で長年の謎が幾つか解明された。ガキの頃から気になってたのは寝落ちする瞬間と、夢を見ている時の睡眠状態。

Img_8002

これは12/4の睡眠スコアで、20:00ジャストに寝落ちして2:29に目覚めたという記録が残ってる。寝床に入ったのは確か19:50頃だった筈なので10分ぐらいゴロゴロしてて寝落ちした事が分かる。あとこの日はやたらハッキリした夢を見たのでその内容と目覚めた時間を軽くメモって二度寝。タイミング的には1:15で、夢を見ていた時はレム睡眠。それから20分ほど覚醒状態が続いて浅い睡眠に落ちる。

Img_8001

解説文にもレム睡眠ではハッキリした夢を見る事が記載されてて面白い。

そう言えば大昔に睡眠学習枕という激烈インチキ商品があり、このレム睡眠を枕が検知し英会話等のテープが自動再生されて起きた時には英語ペラペラになるとか、今だったら超コンプライアンス違反の売り文句で大々的に販売されてた。当時あれ買っちゃった人は結構多いらしい。さくらももこさんのエッセイにも書かれてたし。

ただレム睡眠と記憶の関連性は決して嘘じゃないらしい。問題はそれを昭和の枕が検知出来る筈ないって事。今だったら出来るかも知れんな。fitbitが令和の時代にシン・睡眠学習枕を売り出せば少しは売れるかもね。英語ペラペラになるか否かは別問題だが。

この日に見た夢も内容をメモったから断片的に覚えてるけど、そうしなければ綺麗さっぱり忘れてると思う。結局、記憶に残るかどうかは睡眠状態よりむしろ精神状態。MARVELの娯楽大作は何度観てもストーリーを忘れちゃうのに、たった1回観ただけで細部の細部まで記憶に残る映画もあるから、それと同じ精神状態で英会話のテープを聴いた方が覚える可能性は高いんじゃないのかね。

とは言え精神状態って意識的に作れる物じゃなく、結果的になる物だからコントロールは難しいのかもしれん。

2021年11月25日 (木)

俺の睡眠

Img_7926

いや~、おもろいわ。長年の謎が色々解け、これでもう元取れた気分。

ちなみにfitbit Charge 4は楽天で送料込み14000円ぐらい。但しポイント還元約10%だから実質12000円ちょい。でも今さっき公式サイト覗いたら11992円でセールやってて少し凹んだ。まあ差額数百円なんで、あんまケチ臭い事は言わないでおきましょ。

睡眠スコア以外だとストレス値、心拍数、歩数、消費カロリーなんかを自動計測してくれる。水分摂取量や食事量、ウェイト等も記録可能なれど手打ちだし、Suicaとの提携も可能だが俺使ってるのPASMOだし、あんまり依存すると逆に困った事になるからこの辺はいいかな。しかし重ね重ね言うけど睡眠の質なんて一体どうやって計測するんだろ。呼吸数や心拍数を複合した統計データから割り出してるんだろうか。

2021年11月24日 (水)

fitbit Charge 4

Img_7922

仕事仲間から話を聞き、思わずポチってしまったfitbit。所謂スマートウォッチだが、これは健康管理に特化したフィットネス製品で睡眠時間やその質を検知・記録してくれるんだと。もうそれだけで琴線触れまくり衝動買い。モデルは何でも良かったので型落ちのCharge 4ってのをセレクト。思ったより大ぶりだが鬱陶しく感じるレベルでもない。

取り敢えずiPhoneへアプリをインストールし、本体のアップデートを済ませ実装。で、酒飲みつつ録画BD観てたら寝落ちしちゃったんだけど、

Img_7925

すげえ! 俺の居眠りタイムがしっかり記録されておる。一体、何から読み取ってるんだろ??

現時点じゃ機能の1/100も活かせてないけど、面白いので暫くはこいつと行動を共にし使い勝手を把握していこうかと。腕時計代わりにもなるがサブマリ様を死蔵したくないので左腕にサブマリ、右腕にfitbitの二刀流で逝きます。

しかしこれで10数年来愛用してきたコラントッテ様は隠居か。別にfitbit&コラントッテでも構わないのだが、無意味過ぎるので止めとく。

2021年9月22日 (水)

孤独のグルメ たまごケース

職場で飯食ってる時、生玉子を落としたい衝動に駆られる事がたまにある。別に職場近くのコンビニへ玉子買いに行きゃいいのだが家に買い置きあるし、これ1個を安全に職場へ持って行く便利グッズはないかしら、また100均へ物色に逝くかと思った矢先、こんな物が手元にある事を思い出した。

Img_7573Img_7574Img_7575

孤独のグルメのガシャポンたまごケース。開封すらしてなかったものの確認したら底にシリコン製のクッションがあったりして実用性が高い。実際に玉子で試してみると非常に収まりが良いし。

但しミニブックに書かれてる通りゆでたまごケースなので、生玉子を収めカバンに入れて持ち歩くのは結構デンジャラス。割れたら大惨事なので二重のビニール袋でグルグル巻きにして、更にエアパッキンにくるんで夜勤へ向かう事に。

高額品じゃあるまいし、そんな事する位なら素直に職場近くで生玉子買った方が賢明なのだが、まあ何事もチャレンジですよ。

より以前の記事一覧

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ