2022年11月26日 (土)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト221126

はい、残念ながらオファーはなかったものの、

Img_0756

アスマートで20個買い足しちゃった。Vol.1のパッケージはゴールドに変わったのね。して、ご開帳。

Img_0757

抜け10種、ダブり10種。まあこんなもんか。ダブりに偏りが無かったのは不幸中の幸いだけど、既にストックしてるダブりと3種被ったから手玉を増やすという意味では引き弱であったか。で、交換リスト更新。

 

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
未来のミュージアム 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
If you wanna 初回限定盤

 

【映ちゃん提供】*は所有枚数
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
ポリリズム 通常版
Fan Service ~Prima Box~
GAME 初回限定版*2
love the world 初回限定版
love the world 通常版*3
⊿ 初回限定版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 初回限定版
Magic of Love 初回限定版
Sweet Refrain 初回限定版
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤*2
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

 

抜け23種に対しダブりが17種25枚というギリギリの勝負だな。例によってあまり期待してないけど条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄へご連絡くださいませ。なお、終了宣言まで本依頼は未来永劫有効です。

2022年11月11日 (金)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト

パフュヲタにはお馴染みのランダム封入アクリルバッジ、ジャケットコレクション。別にコンプは目指してなかったので100均で売ってるプラケースへ順不同で収めて保管してたのだが、これまでも枚数が増えるとダブりを別のマスへ移したりと面倒な作業を繰り返してたので一度全部整理し、こういう形でリリース順に並べ直す。

Img_0584

はい、収集癖をお持ちの方には説明不要ですが、これはコレクターが一番やっちゃいけない整理法。この隙間がね、埋めてくれ~埋めてくれ~って泣くんですよ。隙間なくみっちり保管してた時はそんな事全然なかったのに・・

ちなみにvol.1は全67種で手元にあるのは34種。ほぼ半分かぁ。で、ダブりが10種15枚しかないからコンプ要員に満たないんだけど、実験的に交換依頼なんぞを書き込んでみる。一人でも応じてくれる人が現れたらプラス20個ぐらい買い込んで本格的にコンプリート目指そうかな~と思ったりして。嗚呼、整理なんかするんじゃなかった。

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
ねぇ 初回限定版
レーザービーム/微かなカオリ 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
Spending all my time 通常版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 通常版
未来のミュージアム 初回限定版
Magic of Love 通常版
LEVEL3 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
COSMIC EXPLORER 初回限定版
TOKYO GIRL 通常版
If you wanna 初回限定盤
無限未来 通常版


【映ちゃん提供】
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
GAME 初回限定版
love the world 通常版*2
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

*は所有枚数

 

俺も随分と交換リストを作ってきたけど、こんなに面倒でこんなに分かり難いリストは初めてだわ。初回版か通常版かなんて俺だっていちいち調べなきゃ分からないし、抜け番の数に対して此方の手玉が少ないから正直オファーがあるとは思ってなかったりする。

でもまあ何事もチャレンジって事で一応置いときます。もし条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄からご連絡いただきたく。なお例によって終了宣言を書き込むか、新リストへ移行するまで本依頼は有効です。

【追記】
20個買い足して状況が変わったので本依頼は現時点をもって終了し、次へ移行(2022/11/26)

2022年11月 8日 (火)

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 2022/11/6 北海きたえーる

Img_0497

では旅の目的、Perfume公演のルポなんぞを。

C4f1833a04aa4f639e5bccb4641b23c9

こちらが会場の北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえーる) 。かなりモダンな建物だけど開館は平成7年だから30年近い歴史がある。

Img_0490

開演まで少し時間があったから敷地内をウロつくとPerfume Closetトラックが駐まってて後ろには愛しのセイコーマート。この2ショットは押さえねばなるまい。

97822aeef3b34a2d85d3bb89002ce125

その隣に機材車も駐まってて何やら人だかりが。みんなボディ側面に近付いてスマホで接写してるから俺もその列に加わると、

Img_0493Img_0491Img_0494

メンバー3人の直筆サインがひっそりと書き込まれてるんですね。匿名掲示板の記述にあったサインってこれの事か。俺、そういうのに疎いからどのタイミングで情報公開されたか全然知らなかったりする。

Img_0499

発券すれば安定のアリーナ席。しかし俺、アリーナ率が高い。オークションとかじゃなく自力で押さえたチケットのうち3/4はアリーナじゃないかな。とは言えアリーナって諸刃の剣で、下手なポジションに当たるとスタンドの方が良かったって事になる。

Img_0501

今回はA-1の最前列。だけどメインステージが遠い。ちなみに広島グリアリの時がこの配置図だとA-7の前から5列目で、マリンメッセ福岡がB-8の11列目。結局は最初の広島グリアリが一番当たりだったか。

ちなみにかしゆかが高確率で来る出島は今回のA-1の逆サイド。広島福岡と至近距離で見るゆかちゃんの笑顔にやられて涙腺爆発したから会場前に涙拭く木綿のツアータオルを買ったのだが、今回はゆかちゃん2回ぐらいしか来なかったので活躍機会なし。逆にのっちがよく来るんだけど、あの人はクールビューティーだから涙腺緩まず。そこが魅力でもあるのだが。

日替わり曲は3公演ともエレクトロ・ワールド。常に2Days2日目に参戦したからかもう1曲の日替わり曲ポリリズムは一度も聴けなかった。以前は絶対セトリから外せない曲だったけど最近ご無沙汰。一度は聴きたかったな。

Img_0511

ホテルへ戻りジャケットコレクション2を開封。全13種しかないから被りが多いのは仕方ないけど1個500円するので凹む。誰かトレードしてくれないかなぁ。なお、これは新譜が出れば随時追加されていくから現時点で慌ててバカ買いするのは得策じゃない。まあ、のんびり逝きますわ。

こんな感じでライブルポだか何だか分からん内容だけど取り敢えず終了。次回のアルバムツアーは相当先だろうが、また来年辺りトゥワーでもやってくれないかな~と。

2022年11月 5日 (土)

ステルスじゃないステルス

明日のライブに備えての前乗りだから今日はステルス。しかしながらパフュと全く無関係なTシャツじゃ上がらないのでこんなのをセレクト。

Img_0403-2

2010年初ドーム公演Tシャツの黒バージョン。俺の知る限り歴代最も分かり難いパフュTなのでこういう時に最適。

ところが2016年のCEツアー幕張公演の時に架線トラブルで京葉線が止まった際、これ着てタクシー乗り場に並んでたら見破って声掛けてきた女性二人組が居る。あの時は正直、おぬしらやるなと思ったわ。

2022年9月27日 (火)

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 2022/9/18 広島グリーンアリーナ 9/25 マリンメッセ福岡A館

Img_9975 C967d6d327d14deb83f390b935bcd1b3

ライブ参戦目的で遠征したのに旅日記ばかりで肝心のライブルポを書いてないというね。11月の北海道遠征もあるけどまずは18日の広島公演と25日の福岡公演の私的感想なんぞを。今回ネタバレ禁止令は出てないみたいだが、これから参戦予定で余計な情報を望んでない人も居る事を想定してセトリや演出内容等の核心的は話題は避けます。

相変わらずアリーナ運は強いみたいで両日共にアリーナ席で広島はセンターステージ下手の前から3列目、福岡は逆サイドの出島前で11列目。広島は近かったな。もう歴代五指に入る距離感。福岡とて遠くはないからまあまあ当たりの部類か。で、今回は360度ステージという事でメンバーが三方向へ分かれるケースが多い。3人の一糸乱れぬフォーメーションに見惚れるのもいいが、目の前のメンバーだけに注力するのも悪くない。

以前も書いたけどPerfumeの3人はダンサーとしてそれぞれが個性を確立してて、端的に言うとかしゆかはしなやか、あ~ちゃんはダイナミック、のっちはシャープ。ところがシンクロのポイントを外さないから個性は違えどビシッ!と揃って見える。そこが面白い。3人が三方向へ分かれた時、目の前の1人に集中するとそれがよく分かるので広島でも福岡でもそんな見方をしてたな。

今回の自慢ポイントはあ~ちゃんに指差された事。まあ、あの人は1ライブで2-300人を指差すから大多数の1人には過ぎないけど目の前の神に指差されるとそりゃもう上がりますよ。いや、上がるというより固まるって感じ? それにしてもあ~ちゃんってば難易度の高いダンスを披露しながらちょいちょい指差したり手を振ったりするから凄い。こっちは指差されたら手拍子すらしどろもどろになっちゃうのにねぇ。

今回のセトリにはちょっと懐かしのナンバーが数曲含まれてるんだけど、その曲の時にかしゆかが出島へ来て全方向へ笑顔で手を振ってる姿を見てたら訳も分からず泣けてきて困った。福岡の時なんかマスクがないとヤバいぐらい泣き顔になってる事を自覚したり。何だろ。衣装の色が初ドームに近かったからその時の記憶がフラッシュバックしたせいかもしれない。あの時はこんな長い付き合いになるとは思ってなかったし、12年前も今も変わらず同じ笑顔でオーディエンスに手を振るかしゆかの姿に感極まってしまったんだろうな。

次回俺が出向くのは11/6の北海きたえーる。追加公演の話は聞こえてこないから予定通りなら千秋楽。広島より福岡と俺の涙腺が緩み傾向だから北海道にはタオルを持って行かないとヤバいかもしれない。グッズ買うか・・

2022年5月13日 (金)

何処へ逝こうかな Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”

昨日情報解禁されたPerfumeのアルバムリリースと全国ツアー。そりゃ逝くでしょうよ。まだ名無しを集めての突発オフは時期尚早だけど、孤独の遠征なら全然ありあり。さすがに全通は無理だから取捨選択が必要なれども全9カ所の公演中、参戦候補地は

[日程] 2022/8/20 (土)
[会場] 有明アリーナ・ 東京
[日程] 2022/8/21 (日)
[会場] 有明アリーナ・ 東京

[日程] 2022/9/17 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ・ 広島
[日程] 2022/9/18 (日)
[会場] 広島グリーンアリーナ・ 広島

[日程] 2022/9/24 (土)
[会場] マリンメッセ福岡A館・ 福岡
[日程] 2022/9/25 (日)
[会場] マリンメッセ福岡A館・ 福岡

[日程] 2022/11/5 (土)
[会場] 北海きたえーる・北海道
[日程] 2022/11/6(日)
[会場] 北海きたえーる・北海道

この4カ所。都心はパスして地方遠征に注力しようかとも思ったけど有明アリーナが未体験だから一度は逝っておきたい。広島グリアリはJPNの時に逝かなかった後悔の念を払拭する為にも押さえておきたい。福岡はHUBスタンプマラソン&2018年の遠征時に逝きそびれたラーメン屋巡りも兼ねて。北海道はなんたって海鮮三昧ですよ。

いずれも2Days参戦は無謀だからいずれか1日をセレクトしエントリーしようかと。有明と広島は狭き門かもしれんが福岡と北海道はFC先行なら当確でしょ。その後の休暇調整が悩みどころだが楽しみで仕方ないぜ。

2021年11月11日 (木)

BABYMETALカテゴリー新設

2016/4/17に書いたこれが最古のベビメタ発言なのでBABYMETALカテゴリー新設作業は取り敢えず完了。記事数101。約5年半あったとは言えよく書いたな。同時にPerfumeカテゴリーの新設作業を進めてるもののファン歴が長い分こっちはまだ半分って感じ。

いずれも音楽カテゴリーから独立させた訳じゃなく、音楽カテゴリー内のベビメタだったりPerfumeだったりという切り分け。昔は出来なかったけど今じゃココログでも1発言に対して複数のカテゴリーを割り振る事が出来るので。だから内容によっては音楽と酒とブリティッシュパブHUBとベビメタとPerfumeが同時に割り振られてたりする。節奏ねえなぁ。

それでも自分が昔書いた記事を抽出したい時には便利。単なる個人の感想が多いけど情報発信もしてるから、そういうのは自分の所で拾った方が手っ取り早い。埋め込み動画とかね。ただ今回の作業で気付いたのはリンク切れの動画が結構あるって事。そういう記事はこれを機に削除してしまおうかとも思ったのだが、それを含めて自分史だから敢えて残した。それに削除された動画のタイトルでYouTube検索すると再アップされた動画へ飛べたりするし、全く無意味じゃないのだ。

しかし何事もなく10/10を迎えて活動封印状態に突入したベビメタだけど、公式からは何のアナウンスもないから今後どうなるのかさっぱり分からない。でも解散とか引退とか、そういう単語が全く出てこないって事は何時の日か突然に活動を再開する可能性もある。OTFGKだが無力な1ファンとしてはその時を震えて待つのみ。

【追記】
Perfumeカテゴリーも新設作業完了。こっちの記事数は現時点で134でした。

2021年8月16日 (月)

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]

Img_7446

1-4月のベビメタ10Daysより遥かに悪い状況での開催となってしまったけど、政府の定めるガイドラインに沿ったイベントという事もあり中止という選択肢はなかった模様。これはやはり昨年226の雪辱戦というチームPerfumeの強い意気込みも含めた結論だろうな。

Img_7440

会場は昨年オープンした桜木町のぴあアリーナMM。規模的には横アリをひとまわり小さくして武道館を縦長にしたような感じ。で、匿名掲示板でみんな書いてるけど座席の間隔が狭い。隣に汗っかきのデブが来たら地獄ね。幸いな事に両隣とも中肉中背の同志だったから俺的には問題なし。でも気を付けないとP.T.A.コーナーとかで振り上げた腕がお隣に当たっちゃう。それって今のご時世的にどうなのよと少し思わされたり。

ベビメタの時もそうだったけどみんなマナーが良くて全員マスクしてるし大声出す非常識な奴も皆無。ライブ中も誰一人声を上げず、メンバーにクスクスうふふぐらいはOKだからねと言わせてしまうレベル。この辺、メイトもP.T.A.も実に優秀。あと、起立ブロックと着席ブロックに分かれたのが面白かった。俺が居た3FスタンドL14付近は数人を除き全員着席してて、それはそれでジジイ的に快適。

ネタバレ解禁されてるので演出についても遠慮なしに書くけど、ところどころでリオ五輪閉会式を彷彿させる。Tokyo2020で実現しなかったプランをPerfumeライブで昇華というのは短絡的過ぎる発想だけど、多かれ少なかれフィードバックはあったと思う。あの企画書流出記事がどこまで本当なのか知る由もないが何年も前からファンの間でまことしやかに囁かれてきた開・閉会式のPerfume出演構想は事実っぽいし。1ファンとしては唇を噛みしめるしかないのだが、直前のドタバタ劇を見る限りあんなのに関わらなくてホント良かったと思ったりもしてる。

Img_7399

あとこれはライブに直接関係ないのだが、俺の席のすぐ脇がウイングカムのベース基地になってたのでいけない事と知りつつも画像を1枚押さえる。

Img_7444

レンズがFUJINONのショートズームって事は分かったけど、これだけだとカメラ本体が何か判別出来ないな。多分SONYの4Kカメラだと思うけど。これがまた今回もいい仕事してるんだ。12月アマプラ配信のライブ映像と、恐らくは円盤化される製品版が楽しみではある。

次回のライブは秋のReframeツアーか。まだ遠征出来る状況じゃないからエントリーは東京のみ。しかしさすがに今回は当たらない気がしてる。幸運な事に2018.2019は参戦出来たし、俺の席は同志へ譲る心構えで挑もうかと。

帰り際、雨中のランドマークタワーが幻想的だったのでこれまた1枚。ブレードランナーかイノセンスかって感じだね。

Img_7445

 

2021年6月26日 (土)

Perfume公演のクレカ変動

当ブログでも以前ネタにしたしSNSや匿名掲示板じゃ常識みたいな話だけど、巷じゃ知る人ぞ知るだったりするので今回はその話を。ちなみに俺が知ったのは2016年で5ちゃん(当時は2ちゃん)のベビメタ板。

昨年226の悲劇から約1年半を経てPerfumeの有観客ライブ Perfume LIVE 2021 [polygon wave]が8/14.15ぴあアリーナMMで開催されるのだが、そのチケット当落発表が今日の18:00。しかしながら俺は自身の当落結果を既に掴んでいる。それは何故か。

Img_7067

これは昨日の15:00頃に保存した楽天カード利用可能額のスクリーンショット。以前は額だけメモったりしてたけど最近は面倒臭いのでこうやってスクショで済ませてる。で、夜に5ちゃんパフュスレをチェックすると21:00少し前からザワつき始めてたので楽天カードの利用可能額をPCで再確認。

210626

画像はヤフオク取引の支払いを1件済ませた後に保存したからジャストじゃなくなってるけど、チェックした時は利用可能額が229547円に減っていた。Perfume公演のチケ代は手数料を含め14550円なのでこれにて当確。但し14.15日のいずれに当選したかは今日の18:00にならないと分からない(第一希望14日、第二希望15日でエントリーエントリーしたから多分14日)。

このフライング当確チェックの約束事は、こうやって事前に利用可能額(利用明細に非ず)をメモっておく事。差し引かれた時点で通知が届く訳じゃないのでね。あと自動引き落としの時間はホントにまちまち。今回は21:00頃だったけど12:00や15:00、18:00に変動した例もある。オフィシャルな当落発表の2時間前に変動した事もあったな。あと、カード会社によって微妙に異なったり。まあ1日待てばいいのだが待ちきれない人にはお勧め。但し落選した場合1日早く落胆する事になるから自己責任で。

そして今回の競争率をいつも通り勘ぐってみる。今回はFC会員限定ライブなので信憑性が少し高いか。

まずPTA会員が現時点で約10万人と想定。会員個々の様々な事情や都合を踏まえ、エントリーしたのは全体の3割と仮定。ぴあアリーナMMのキャパは約10000という話だから、ソーシャルディスタンス遵守で間引いて約5000。それが2公演で約10000。両日当選はないらしいので単純に30000÷10000=約3倍という事になる。

匿名掲示板での当落報告を見る限りでは3倍までキツくない印象(あくまでもニュアンスだけど)。恐らくは地方からの遠征を断念した人やイベント会場の密を敬遠した人が思った以上に多く、エントリーが全体の3割に満たなかったのかも。

2021年5月 5日 (水)

ダンスのシンクロ

PMC Vol.15掲載のベビメタインタビュー記事で実に印象深かったのが、アベンジャーズの3人は音の取り方がそれぞれ微妙に違うので気配を感じるように息を合わせてるというMOAMETALのコメント。はぁ、これはもう素人じゃ計り知れない領域の話だと思ったし、そういうコメントが出る時点で真のダンサーだなぁと。

少し前、鞘師里保嬢のラジオ番組にPerfumeののっちがゲスト出演した際にも鞘師嬢が凄くダンサー目線のコメントを述べてた。曰くPerfumeのダンスはしっかりシンクロしつつも3人がそれぞれ個性をしっかり持って表現してる所が凄いと。これは確かにその通りで、動きが揃ってるのにあ~ちゃんはあ~ちゃんらしいし、かしゆかはかしゆからしい。単なる鏡合わせじゃない所が面白い。

ここでちょっと書いたけど大阪城ホールのMOAMETALと鞘師嬢も正にそうだった。タイプは違うのにシンクロしてる。何をどうすればそうなるのか俺にはさっぱり分からんのだが、経験豊富なプロのダンサーなら分かるんだろうな。逆境ナイン的に言わせてもらえば一流は一流を知るという事か。

その代表例とも言うべき動画に直リン貼っちゃう。繊細かつ軽快なフレッド・アステアと、ダイナミックかつパワフルなジーン・ケリーの共演。やはりタイプは全く違うのに恐ろしいほどシンクロしてる。ダンスの世界って奥深い・・

より以前の記事一覧

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ