2022年5月13日 (金)

何処へ逝こうかな Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”

昨日情報解禁されたPerfumeのアルバムリリースと全国ツアー。そりゃ逝くでしょうよ。まだ名無しを集めての突発オフは時期尚早だけど、孤独の遠征なら全然ありあり。さすがに全通は無理だから取捨選択が必要なれども全9カ所の公演中、参戦候補地は

[日程] 2022/8/20 (土)
[会場] 有明アリーナ・ 東京
[日程] 2022/8/21 (日)
[会場] 有明アリーナ・ 東京

[日程] 2022/9/17 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ・ 広島
[日程] 2022/9/18 (日)
[会場] 広島グリーンアリーナ・ 広島

[日程] 2022/9/24 (土)
[会場] マリンメッセ福岡A館・ 福岡
[日程] 2022/9/25 (日)
[会場] マリンメッセ福岡A館・ 福岡

[日程] 2022/11/5 (土)
[会場] 北海きたえーる・北海道
[日程] 2022/11/6(日)
[会場] 北海きたえーる・北海道

この4カ所。都心はパスして地方遠征に注力しようかとも思ったけど有明アリーナが未体験だから一度は逝っておきたい。広島グリアリはJPNの時に逝かなかった後悔の念を払拭する為にも押さえておきたい。福岡はHUBスタンプマラソン&2018年の遠征時に逝きそびれたラーメン屋巡りも兼ねて。北海道はなんたって海鮮三昧ですよ。

いずれも2Days参戦は無謀だからいずれか1日をセレクトしエントリーしようかと。有明と広島は狭き門かもしれんが福岡と北海道はFC先行なら当確でしょ。その後の休暇調整が悩みどころだが楽しみで仕方ないぜ。

2021年11月11日 (木)

BABYMETALカテゴリー新設

2016/4/17に書いたこれが最古のベビメタ発言なのでBABYMETALカテゴリー新設作業は取り敢えず完了。記事数101。約5年半あったとは言えよく書いたな。同時にPerfumeカテゴリーの新設作業を進めてるもののファン歴が長い分こっちはまだ半分って感じ。

いずれも音楽カテゴリーから独立させた訳じゃなく、音楽カテゴリー内のベビメタだったりPerfumeだったりという切り分け。昔は出来なかったけど今じゃココログでも1発言に対して複数のカテゴリーを割り振る事が出来るので。だから内容によっては音楽と酒とブリティッシュパブHUBとベビメタとPerfumeが同時に割り振られてたりする。節奏ねえなぁ。

それでも自分が昔書いた記事を抽出したい時には便利。単なる個人の感想が多いけど情報発信もしてるから、そういうのは自分の所で拾った方が手っ取り早い。埋め込み動画とかね。ただ今回の作業で気付いたのはリンク切れの動画が結構あるって事。そういう記事はこれを機に削除してしまおうかとも思ったのだが、それを含めて自分史だから敢えて残した。それに削除された動画のタイトルでYouTube検索すると再アップされた動画へ飛べたりするし、全く無意味じゃないのだ。

しかし何事もなく10/10を迎えて活動封印状態に突入したベビメタだけど、公式からは何のアナウンスもないから今後どうなるのかさっぱり分からない。でも解散とか引退とか、そういう単語が全く出てこないって事は何時の日か突然に活動を再開する可能性もある。OTFGKだが無力な1ファンとしてはその時を震えて待つのみ。

【追記】
Perfumeカテゴリーも新設作業完了。こっちの記事数は現時点で134でした。

2021年8月16日 (月)

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]

Img_7446

1-4月のベビメタ10Daysより遥かに悪い状況での開催となってしまったけど、政府の定めるガイドラインに沿ったイベントという事もあり中止という選択肢はなかった模様。これはやはり昨年226の雪辱戦というチームPerfumeの強い意気込みも含めた結論だろうな。

Img_7440

会場は昨年オープンした桜木町のぴあアリーナMM。規模的には横アリをひとまわり小さくして武道館を縦長にしたような感じ。で、匿名掲示板でみんな書いてるけど座席の間隔が狭い。隣に汗っかきのデブが来たら地獄ね。幸いな事に両隣とも中肉中背の同志だったから俺的には問題なし。でも気を付けないとP.T.A.コーナーとかで振り上げた腕がお隣に当たっちゃう。それって今のご時世的にどうなのよと少し思わされたり。

ベビメタの時もそうだったけどみんなマナーが良くて全員マスクしてるし大声出す非常識な奴も皆無。ライブ中も誰一人声を上げず、メンバーにクスクスうふふぐらいはOKだからねと言わせてしまうレベル。この辺、メイトもP.T.A.も実に優秀。あと、起立ブロックと着席ブロックに分かれたのが面白かった。俺が居た3FスタンドL14付近は数人を除き全員着席してて、それはそれでジジイ的に快適。

ネタバレ解禁されてるので演出についても遠慮なしに書くけど、ところどころでリオ五輪閉会式を彷彿させる。Tokyo2020で実現しなかったプランをPerfumeライブで昇華というのは短絡的過ぎる発想だけど、多かれ少なかれフィードバックはあったと思う。あの企画書流出記事がどこまで本当なのか知る由もないが何年も前からファンの間でまことしやかに囁かれてきた開・閉会式のPerfume出演構想は事実っぽいし。1ファンとしては唇を噛みしめるしかないのだが、直前のドタバタ劇を見る限りあんなのに関わらなくてホント良かったと思ったりもしてる。

Img_7399

あとこれはライブに直接関係ないのだが、俺の席のすぐ脇がウイングカムのベース基地になってたのでいけない事と知りつつも画像を1枚押さえる。

Img_7444

レンズがFUJINONのショートズームって事は分かったけど、これだけだとカメラ本体が何か判別出来ないな。多分SONYの4Kカメラだと思うけど。これがまた今回もいい仕事してるんだ。12月アマプラ配信のライブ映像と、恐らくは円盤化される製品版が楽しみではある。

次回のライブは秋のReframeツアーか。まだ遠征出来る状況じゃないからエントリーは東京のみ。しかしさすがに今回は当たらない気がしてる。幸運な事に2018.2019は参戦出来たし、俺の席は同志へ譲る心構えで挑もうかと。

帰り際、雨中のランドマークタワーが幻想的だったのでこれまた1枚。ブレードランナーかイノセンスかって感じだね。

Img_7445

 

2021年6月26日 (土)

Perfume公演のクレカ変動

当ブログでも以前ネタにしたしSNSや匿名掲示板じゃ常識みたいな話だけど、巷じゃ知る人ぞ知るだったりするので今回はその話を。ちなみに俺が知ったのは2016年で5ちゃん(当時は2ちゃん)のベビメタ板。

昨年226の悲劇から約1年半を経てPerfumeの有観客ライブ Perfume LIVE 2021 [polygon wave]が8/14.15ぴあアリーナMMで開催されるのだが、そのチケット当落発表が今日の18:00。しかしながら俺は自身の当落結果を既に掴んでいる。それは何故か。

Img_7067

これは昨日の15:00頃に保存した楽天カード利用可能額のスクリーンショット。以前は額だけメモったりしてたけど最近は面倒臭いのでこうやってスクショで済ませてる。で、夜に5ちゃんパフュスレをチェックすると21:00少し前からザワつき始めてたので楽天カードの利用可能額をPCで再確認。

210626

画像はヤフオク取引の支払いを1件済ませた後に保存したからジャストじゃなくなってるけど、チェックした時は利用可能額が229547円に減っていた。Perfume公演のチケ代は手数料を含め14550円なのでこれにて当確。但し14.15日のいずれに当選したかは今日の18:00にならないと分からない(第一希望14日、第二希望15日でエントリーエントリーしたから多分14日)。

このフライング当確チェックの約束事は、こうやって事前に利用可能額(利用明細に非ず)をメモっておく事。差し引かれた時点で通知が届く訳じゃないのでね。あと自動引き落としの時間はホントにまちまち。今回は21:00頃だったけど12:00や15:00、18:00に変動した例もある。オフィシャルな当落発表の2時間前に変動した事もあったな。あと、カード会社によって微妙に異なったり。まあ1日待てばいいのだが待ちきれない人にはお勧め。但し落選した場合1日早く落胆する事になるから自己責任で。

そして今回の競争率をいつも通り勘ぐってみる。今回はFC会員限定ライブなので信憑性が少し高いか。

まずPTA会員が現時点で約10万人と想定。会員個々の様々な事情や都合を踏まえ、エントリーしたのは全体の3割と仮定。ぴあアリーナMMのキャパは約10000という話だから、ソーシャルディスタンス遵守で間引いて約5000。それが2公演で約10000。両日当選はないらしいので単純に30000÷10000=約3倍という事になる。

匿名掲示板での当落報告を見る限りでは3倍までキツくない印象(あくまでもニュアンスだけど)。恐らくは地方からの遠征を断念した人やイベント会場の密を敬遠した人が思った以上に多く、エントリーが全体の3割に満たなかったのかも。

2021年5月 5日 (水)

ダンスのシンクロ

PMC Vol.15掲載のベビメタインタビュー記事で実に印象深かったのが、アベンジャーズの3人は音の取り方がそれぞれ微妙に違うので気配を感じるように息を合わせてるというMOAMETALのコメント。はぁ、これはもう素人じゃ計り知れない領域の話だと思ったし、そういうコメントが出る時点で真のダンサーだなぁと。

少し前、鞘師里保嬢のラジオ番組にPerfumeののっちがゲスト出演した際にも鞘師嬢が凄くダンサー目線のコメントを述べてた。曰くPerfumeのダンスはしっかりシンクロしつつも3人がそれぞれ個性をしっかり持って表現してる所が凄いと。これは確かにその通りで、動きが揃ってるのにあ~ちゃんはあ~ちゃんらしいし、かしゆかはかしゆからしい。単なる鏡合わせじゃない所が面白い。

ここでちょっと書いたけど大阪城ホールのMOAMETALと鞘師嬢も正にそうだった。タイプは違うのにシンクロしてる。何をどうすればそうなるのか俺にはさっぱり分からんのだが、経験豊富なプロのダンサーなら分かるんだろうな。逆境ナイン的に言わせてもらえば一流は一流を知るという事か。

その代表例とも言うべき動画に直リン貼っちゃう。繊細かつ軽快なフレッド・アステアと、ダイナミックかつパワフルなジーン・ケリーの共演。やはりタイプは全く違うのに恐ろしいほどシンクロしてる。ダンスの世界って奥深い・・

2020年11月16日 (月)

去年の紅白での一幕

Img_5243

気まぐれに去年の紅白を早送りで観返してたらこんな一幕が。この頃は鬼滅の存在すら知らなかったから完全に見落としてた。

こういう事があるから全編BD保存は有益。まあ面倒臭がり編集作業を怠った結果オーライなのだが。

そんな訳で今年も全編保存確定。またLiSAさん出るし。

紅白歌合戦 出場歌手決定

Img_5242

紅白を心底楽しみにしてたのって小学生の時ぐらいで、中学生になりロックへ傾倒したら一気に興味を失い(・・つーか、ポーズ込みで拒絶)、そこから無縁の時代が長年続くんだけど2010年にPerfumeを応援するようになってから再び観るようになり、2015年以降は録画して全編BDで保存。最初は出演シーンだけ切り出して保存とかしてたものの作業が面倒だったり、他にもお目当てのアーティストが出てたりするので。

加えて2-3年前からSNSや匿名掲示板でアーティスト情報を漁るようになり、今の時期になるとザワつくので俺も数日前から結果を気にしてた。で、いざフタを開けてみるとベビメタ初出場、Perfume安定の13年連続出場、BiSH落選辺りが私的トピック。

ベビメタ出場は昨日辺りから内定情報がリークしてて半信半疑だったものの本当だったか。しかし多くのメイトがぼやいてるけどちょっと今更感ある。出るなら人気・話題性共にピークの2016年だったなぁと。ゆいちゃん込みでの出場は2016年末がラストチャンスだったという希望的観測も込みだろうけど概ね同意。

逆にPerfimeは落選確定とかのデマが流れたりして。まったく匿名掲示板ってやつは嘘を嘘と見(ry

BiSH落選は正直意外。今年はアニメ主題歌抜擢や各種番組出演とかで国営放送に結構貢献してたので、ひょっとしたらいけるんじゃないかなと思ってた。でも昨年同様チャンスを掴み損ねてSNSも匿名掲示板もお通夜状態。別に残念とは思ってないけどメンバーが出たがってたとしたらちょっと可哀想。

ちなみに今年の大晦日はてっぺん超えるまで仕事が確定してるから生視聴は出来ない。また録画して、折角だから全編BD保存するかな。

2020年2月27日 (木)

パフュ呑みとベビメタ呑みの相違点と共通点

Img_3525_20200227154001

昨日の話の続き。ラクーアHUBへ着いたのが14:40ぐらいで公演中止の正式アナウンスが確かその数分後。匿名掲示板に残念会を匂わせる書き込みをして16:00頃に一度店を出ようとしたらお仲間が現れ、暫し談笑し17:00頃に出ようと思ったらまた一人お仲間が・・って感じで店を出るタイミングを逸して開演予定時間だった18:30を迎えてしまい、そこからわらわらとお仲間が集まってきたので23:00過ぎまで飲み続け、結果的に約8時間HUBで飲んでたのか。言わずもがなこれは俺のHUB滞在時間新記録。

東京ドームシティラクーアのHUBを訪れるのはベビメタ東京ドーム公演の時以来だから3年半ぶり。記憶の中にあるレイアウトとは異なる気がしたけど改装した雰囲気はないし単なる思い違いか。で、思ったのはベビメタの時の方が断然混雑してたなぁと。これはベビメタファンの呑兵衛率が高いという事なのかな。

どれくらい違ったかと言えばベビメタ公演前とパフュ公演後の混み具合がほぼ一緒。で、パフュ公演前のラクーアHUBはガラガラとまで言わないけど席が4-5割埋まってる程度。そしてベビメタ公演後は店内が満員電車みたいになってた。あれをちょっと期待してた部分もあったけど一昨日の公演後は大混雑って程でもなかったからやや拍子抜け。

実際に会って話をすると冗談が通じる紳士的な人格者ばかりという点で印象が被る。これは年齢層がそのまま反映されてるかも。面白いのはこれだけ双方の突発オフを仕切ってるのにパフュとベビメタの兼ヲタが現れた事は一度もない。掲示板の書き込みだけ見るとどっちも好きって人は結構多い筈なんだけどね。勿論、他のアーティストも支持してる人は多いから、そういう人の話を参考にこっちの裾野を広げたりはする。よくよく考えたらBiSHの存在もこういう飲みの席で得た情報だったし。

パフュ呑みとベビメタ呑みは何度やっても楽しいので今後も続けていくつもりだけど一部スレ民の反感も結構買ってる。匿名掲示板って実際に会わず名も名乗らず共通の話題で盛り上がれるコミュニケーションツールだから真性コミュ障の人にとってはこの上ない憩いの場で、俺みたくリアルにワイワイ盛り上がろうぜ~なんて呼びかけをする奴は聖地を汚す異物としか思えないんでしょ。俺へ向けられる攻撃レスの行間からそういう雰囲気が滲み出てるので恐らく図星。だから書き込み内容には相当気を遣ってるつもりだけど今回もやっぱり叩かれちゃった。

ま、仕方ない。匿名掲示板の全スレ民と分かり合える訳がないし、俺は俺で最低限のネチケットを守りつつ真性コミュ障を極力刺激しないよう公演毎に飲みの呼びかけを繰り返すのみ。

Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome

Img_3528

今さっきラクーアHUBでのやけ酒会を終えて帰宅。 画像は幻と化した本ドームツアー千秋楽のチケットでござい。数万枚現存するからレアでもなんでもないけど。

政府のイベント自粛要請が報道された時点では正直まだ楽観視してた。しかしながら行きの電車内でEXILE大阪公演中止の報が流れ、これはさすがにヤバいかもと思いつつラクーアHUBへ向かい、前乗りしてたお仲間と軽く呑みつつ、一体どうなるんでしょうかねえとか話してたら公演中止の正式アナウンスが。

思うところは色々あるけどそれを此所にぶちまけるのは大人のする事じゃないし、もうただただ不運だったと現状を受け入れるのみ。そのまま暫くHUBで独り飲みしつつ俺主催のオフ会をどうするか考える。匿名掲示板は残念会やろうぜなんて口が裂けても言えない雰囲気なれどもHUB飲みを楽しみにしてくれてる人も居るからバランスを考え、開演時間にラクーアHUBでやけ酒飲んでるとだけ書いた。

結果、10数人集まったのかな。最初はお通夜みたいな雰囲気だったけど酔ってくればみんなヒートアップしてそれなりに楽しい飲みとなった。参加した人たちも少し救われたって言ってくれたけど、それは俺とて同じ事。現地で公演中止の報を受け一人寂しくトボトボ帰るのは悲し過ぎるよ。

個人的に不幸中の幸い・・って言っちゃまずいのかもしれないけど公演初日を堪能出来たのは幸運だった。今日飲み交わした人の中にもピンポイントで千秋楽のチケットだけ押さえて上京したって人が居たし、匿名掲示板の書き込みを見れば移動の新幹線や飛行機の中で中止の報を受けた人も沢山居る。もうホント、気の毒過ぎてコメントしようがない。

恐らくチームPerfumeは何時か何処かのタイミングでこの埋め合わせをしてくれると思ってる。その時に今回の悲しみをみんなが払拭出来たら良いなと心底祈るのみ。

2020年2月24日 (月)

2/25.26はラクーアHUBでボクと握手!

いやはや匿名掲示板やSNS辺りじゃ大騒動ですわ。明日明後日開催されるPerfume東京ドーム公演を巡りアンチや愉快犯がコロナネタで煽る煽る。一部の物好きな煽り荒らしなんか俺主催のHUB飲みにまで食い付いてくるし、全くヒマな連中だわとしか言いようがなく。

5ちゃんブラウザには1週間有効の強制コテハンをNG設定すれば書き込みが一切表示されなくなる透明あぼ~ん機能が備わってて、ここ数日で60人近く透明にした。正確には60前後のコテハンをNGにしただけで実際は自作自演も含まれるから人数はその半数程度か。いずれにせよこれだけ透明あぼ~んが活躍するのはベビメタ広島公演時に猛威を振るったスクリプト荒らし排除以来。

相変わらず脳天気な俺はコロナなんぞ恐るるに足らずと思ってるけど、昨今マスク無しで咳したら電車の非常停止ボタン押しちゃうバカが現れる始末なので取り敢えず公演中だけはマスクするつもり。隣にそんなのが来ちゃったら面倒臭いからね。しかし買い置きのマスクが2枚だけ残ってたのは運命的だわ。

で、公演後のHUB飲みも予定通り開催予定。こっちはマスクなんてしませんよ。そもそもマスクしてたら酒飲めん!

此所を覗いてるパフュ属性の方の為に人柱役たる当日の目印を公開しちゃう。

Img_3473

先日購入した復刻マジソンバッグ&ダイソーで買った金のバルーン。5は勿論5ちゃんの5ね。公演後は大混雑だと思うけど気が向いたらHUB東京ドームシティラクーア店でボクとコロナビールを飲み交わそうぜ!!

より以前の記事一覧

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ